トップぺージ
 10月31日 大きな声を出せる場所がほしいな

どんちゃんと昼ご飯食べて、東品川。

夕方まで全体稽古で、そのあと五反田へ移動。

決起会Ψ(`◇´)Ψ

雨の中の移動になってしまった。

雨が多くてごめんね。

大勢が集まって、ワイワイと楽しく。

場所を移動して二次会。

結局朝まで。

すごく寒い。

どしゃ降りの雨で濡れたし。

風邪ひかないようにしなくちゃ。


 10月30日 大きな声を出せる場所がほしいな

どんちゃんと少し早めに待ち合わせて、

夕飯を仕入れてから稽古へ。

東品川。

ここの稽古場は好きなんだけど、終わる時間が早いのが難点。

今日はキャスト中心で。

思った以上に朗読の練習が進まない。

あせる。


 10月29日 勝ち負けがはっきりしない競技なので

夕方から部活。

高校生だけ。

朗読・アナウンスを集中的に。

全員が決勝を通った心づもりで、

全国大会、関東大会を目指す。

だから、無難に上手くではなく、個性を強めて。

色々なタイプの読み手を作り、誰かが全国に行ければ、

全員の手柄だ。


 10月28日 ものゴトの進め方

中学生だけ部活。

「この効果音は作ろうか」

「はい、作りました」

「あ、そうなの?じゃ、次はここの音だね……」

「一応、用意したので聞いて頂けますか」

( ̄O ̄)ノ

バタバタした高校生と違って、中学生は仕事が速い。

もちろん、中学生の方が時間に余裕があったわけだけど。

それでも、次に何をするべきかをよく考えている。

作品を作る時はこれが大事。


 10月27日 今までとりかかれなかったけど

中学生に原稿を渡す。

今日からはしばらく放送室は中学生が優先。

春夏にかけてのNHK杯しかなかったので、

中学生の活動が増えたのはうれしい。

目標があった方がやり甲斐があるよね。


 10月26日 中学生の初挑戦

中学生のラジオドラマの原稿直し。

内閣府の防災をテーマにした大会。

第1回なのでどんなものを作ればいいのか手探り。

どんな人たちがエントリーするのかもわからない。

とりあえず、普段の大会通りに作ろう。


 10月25日 決勝前準備期間

夕方から学校。

秋の大会は決勝当日まで予選結果がわからない。

全員通ったつもりで練習。

毎年この期間が一番集中できて朗読・アナウンスがうまくなる。

頑張りましょう!

中学生からラジオドラマの原稿が届く。

こっちもいいもの作りたいね。


 10月24日 東京大会予選

8時半に代々木のオリンピックセンター。

今日は、高校生の秋大会予選。

ここを突破して、決勝で好成績を挙げると、

来年、夏の高校総合文化祭に推薦してもらえる。

三重大会、宮崎大会と続けて推薦もらえた。

次回は福島。

今年はちょっと贅沢して控え室をキープした。

1年前に予約したんだけど、思っていた以上に高1が入ったので、

部屋が狭い。

来年はもっと大きな部屋にしよう。

午前中に去年の卒業生3人が手伝いにきてくれた。

助かります。

作品がすべてアイウエオ順のエントリーで、

「え」から始まるうちの学校はすべてが1番。

放送劇の会場の生徒が来ていないと注意されたけど、

朗読、アナウンスの出番もあって手が回らないよ。

だいたい放送劇のスタート時間が明記されてなかったし。

顧問会議で文句を言った。

例年は作品が到着した順に後ろから、

つまりギリギリに送ると1番になるということに決定した。

絶対そうしてほしい。忘れないでー(¬¬)

すべてが終わって、反省会。

高2から高1へ、強めの注意。

この学年は、全体的に指導意欲があってよい。

あたしからは、あまり強く言わず。

…ただすでに泣いている子たちがいて…

ハタから見たら、あたしが泣かせているように見えたろうな(¬¬;)

とにかくお疲れさま!!

みんな決勝に残ったはず。

明日からは決勝に向けて頑張ろう

これから柊の稽古へ移動。

オリセンのセンター棟からカルチャー棟へ( ̄ー ̄)

……近いからよかったけど、冷たい雨。

寒い。

おなかすいた。

稽古場前の廊下のイスに座って、おにぎりを食べる。

軽く寝る。

ふと、ワイワイしていたので耳をそばだてると、

練習を終えた劇団が熱いトークをしている。

その内容がおかしくておかしくて、

1人で聞いているのがもったいなかった。


 10月23日 次回こそは

昼から学校。

さぁ、作品は出来上がるのかしら(¬¬)

作品は本人たちに任せて、朗読・アナウンスの指導。

卒業生の手伝いが欲しい(T-T)

どうかな……

あと1週間じっくり練習できれば、自信を持って大会に出せるんだけど。

今だと、どっちに転ぶかな…って子の方が多い。

作品同様、こっちも早くからとりかかりたい。

テレビは編集が終わったけど、DVDにする時間がない。

持ち帰り。

ラジオも出来上がったけど、CDにする時間がない。

持ち帰り。

最終下校時刻オーバー。

顧問の先生に怒られちゃったよー。

しかたない。

やったもん勝ちだ(¬¬;)ゴメンナサイ

今日は稽古が遠いし、終わる時間が早くて間に合わない。

お休みさせていただく(-人-)

ラジオはCDに出来たと連絡あり。

テレビは持ち帰ったものの、編集に直せないミスがあると……

棄権することにした。

これも経験だ。

いい作品だったのにもったいない。

明日の朝は早い。


 10月22日 集中できない

早めに学校。

高1のラジオはできた。

高2は時間との戦い。

あと1週間、いや3日でも早く始めていたら……

それでも、結局ギリなのかな。

出来上がりの設定が甘すぎる。

次回こそ早く作って欲しいよ。

19時まで部活で終わってすぐに移動。

柊の稽古へ。

部活のあせった感じがなかなか抜けない。


 10月21日 気が気じゃないし

イレギュラーで部活。

高1のラジオはメドがついた。

高2がどっちも厳しい。

高2の棄権はいただけない(-_-)

なんとかしてもらいたい。

高2の朗読、アナウンスはよくなった。

高1は個人の方が心配。


 10月20日 難どうしていつもギリギリなんだ

早めに学校へ。

高2のテレビもラジオも果たして間に合うのか……

高1のラジオはなんとかなりそう。

作品が心配だと、個人に気が回らなくて困る(-_-)


 10月19日 難しい

イレギュラーで部活。

放送劇2本発送。

先に提出しなくちゃならないのがつらい。


 10月18日 前向きの選択

夕方から学校。

作品が遅れている。

出来上がらないものは諦めることに決定。

朗読、アナウンスに集中する。

どっちも中途ハンバが一番困る。


 10月17日 もと学校だったトコ

三河島で稽古。

阿国一座ナンバー。

M12楽しくなりそうで出来上がりが楽しみ。

ここの稽古場は夕日が見えて好きだ。

日が短くなってきた。


 10月16日 子供の心

稽古。

今日はちょっと時間が長い。

久し振りのM1とM3。

高校生のまおちゃんは、思っていた以上に素直な感じがしていい。

……みんながよどんでいるわけではないが(¬¬;)


 10月15日 暗いと細かい字が見えないとかなのに

夕方から学校。

色々大変。

急いで移動して短大のみんなと会う。

舞台の宣伝をする。

土間土間は「女子会プラン」を押し進めている。

女子だけだが、あえて選択せず……

だいたい、自分で

「女子会しよう」とか「ガールズトークしてさ」と言っている人は、

すでに女子ではない。


 10月14日 どうなっているのさ

このあいだ先生のトコに行った時も話がでたのだが、

みんなのところに短大のカミングホームパーティのお知らせが、

届いているらしい。

あたしのところに来ない(-_-)

来ないなら行かないし( ̄^ ̄)とか思っていたら……

卒業したときと住所が変わっていたことを思い出した!

めんどくさいけど、直接電話しよう。

それにしても、何度も会っている先生もいるはずなのにー( ̄^ ̄)


 10月13日 こいつものことだが<(_ _)>

夕方から学校。

大会まで2週間を切っている。

作品間に合うか不安。


 10月12日 この歳になる

イレギュラーで学校。

そのあと移動していとこのみゆきちゃんと錦糸町で飲む。

2人だけでこんなにじっくり話したのは初めてかも。

6つ下のいとこなので、子供の頃はそりゃ年の離れた感があった。

でも、この歳だとあまり変わらない……という失礼か(¬¬;)

みゆきちゃんも

「りかちゃんはすっごい大人だと思っていたけど……」

って言ったからいいんだよねヽ(`-†)ノ

また飲もう!


 10月11日 休みのようで休みじゃない

よく寝た。

久し振りの休み。

昨日とうって変わっていい天気。

高2から放送劇の台本が送られてきた。

最後がグダグタだが(-_-)

比較的よく書けている。

添削。

放送劇の締切は早いから大変だ。


 10月10日 この疲れの元は……(¬¬;)

昼から、恩師宅へ。どんちゃんと。

昼ゴハンをごちそうになり、明るいうちからビール。

このあと稽古なのだが……

近況報告、懐かしい話。

先生は小さくなった。

奥様は相変わらずお元気。

そして犬もいっぱいいる。

南千住で稽古場をとって、三河島へ。

今日は少人数での稽古。

あっという間に時間。

帰りの電車で座ったら、一気に疲れた。

なんか長い一日だった。

何をしたというわけではないのに……


 10月9日 みんなは大変だけど

五反田で稽古。

雨(-_-)

駅から遠い……

今日は千穂先生がいないので、

ダンサーリーダーのサチを中心に、フリが付いた9曲を順番に。

たくさん出来たと思ったけど、あと13曲もあるんだな(¬¬;)

秋葉原で降りようと思ったのに、うっかり通過。

日暮里から常磐線に乗って帰った。


 10月8日 祭りだワッショイ

テスト休みだけど、朝から部活。

あたしは午後から参加。

高1の声撮りが一応終わった。

急いで編集しないとね。

17時まで活動。

代々木に移動して稽古へ。

M17がもう少しで終わりそうだ。

ちょっと飲んで帰る。

終電に間に合うように電車に乗ったが、

常磐線で人身事故があったらしく、つくばEXに間に合うかドキドキ。

乗換駅でダッシュ。

大勢の大人たちがみんなダッシュ。

途中でおもしろくなってくる( ̄ー ̄)

心の中で「ラッセーラ♪」と歌う。

終電には無事に間に合った。


 10月7日 生徒のフリ見て我が身を思う

午後から部活。

テスト明けで早くから活動できる。

高1は、放送劇の声撮り。

録音に時間がかかるなぁ……(¬¬)

「声が高くないですか」

「50歳に聞こえますか」

……(-_-)

「声の高さはどうでもいいよ!気持ちをちゃんと出せ!」

スタジオに向かって言った途端に、

そうだなって、自分で納得。

あたしたちの芝居の語りも、声色ばかり気にしてちゃダメなんだ。

7時までたっぷり活動。


 10月6日 またギリギリになってしまう(/。\)

外部シナリオ、進まず(-_-)

どこからとりかかればいいのか……


 10月5日 集まってくれてうれしい

今回の舞台の決起会という名前の飲み会。

ほぼ参加者が確定したので、居酒屋を探す。

30人!

楽しみだなぁ。


 10月4日 そうではなく……

「愛の貧乏脱出作戦」SPヽ(゜ー゜)ノ

大好きな番組だったー。

しかし、今回の内容はおもしろくなかった……

昔のVはやはり笑えたけどさ。

この番組は無理矢理に感動ものにしたら良さがでないのに(-_-)

久し振りに、ヤマグチさん、水谷さんに連絡。

番組話で盛り上がった。


 10月3日 みんなは大変だけど

昼過ぎから千穂先生会って打合せ。

夕方から稽古。

前半は千穂先生ナンバー。

出演者が結構集まり、振付がどんどん進む。

後半はジョーナンバー。

こちらもほとんどが揃い、振り渡しが進む。

どっちも体力使う振り付けで、みんな汗だくだった。

全体的に勢いのあるダンスナンバーが多い。

稽古を見ていても楽しい。


 10月2日 今年は二の酉

自宅で今年の売り子決起会をやると聞いていたので、

てっきり昼だと思っていたら夜だった……

ダンス中心の稽古なので、お休みさせてもらい、浦和へ。

久し振りに西正に行ったら、作業場が建て替えられていた( ̄□ ̄;)

ここでパーティできるってすごい!

キレイで広くなった。

ここで、作るバイトもしたことあったけど、

当時は、母屋までトイレを借りに行かなければならず、

すごく気を遣った。

今度は、作業所にトイレどころか風呂場もあるよ。

1年ぶりのみんなに会い、それぞれの近況やら、

今年の熊手の日程やら、飾りものやら……

気が付いたら、結構遅くまでいた。

帰り寒い。


 10月1日 五反田ってあまり降りない

はじめての稽古場。

五反田から15分ってことだけど、そこまで遠くはなかった。

まっすぐちゃんと来れればね(-_-)

今日はダンスが始まる前の劇中劇の稽古。

わざとらしくする芝居がすごく楽しい。

みんなでゲラゲラ笑いながら作った。

おなかがすいたので、

たまちゃんとラーメン屋に寄る。

おいしかったーヽ(゜ー゜)ノ

ちょっと長居して、終電がせまり慌てて帰る。


 

H22  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 

H21  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H20  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月