トップぺージへ
 12月31日 格闘技とお笑い番組を見つつ・・・

大晦日。

今日も雪が降っている。

湯が沸かないまま。

今のヤツを付けてくれた業者は、正月あかないとダメとのこと。

2日続けて風呂なしは考えられない。

スーパー銭湯に行こうと検討する。

ネットで調べてみたら、結構近くに何件かあった。

それにしても雪がやまない。

おとといの雪もうちの前の道路は溶けてないのに、

このままでは何日か危ないのでは?

と、言っているそばから事故2件。

銭湯に行けるのか?

いつになったら直るの?毎日通うの?

少々高くても今日中に付け替えてもらえる業者を捜す。

みつかった(T-T)

雪の中、本当にありがとうございます!

それにしても寒い。

ずっと暖かかったら、ここ何日かの寒さは余計に染みいるね。

今年はどんな年だったろうかと・・・。

仕事的にはずいぶんよくなった。

おかげで久しぶりに海外旅行ができたし。

放送部のコーチに正式採用して頂けたのもうれしい。

今までは無償で通っていたからね。それでも楽しかったんだけどさ。

秋にクラス会があって、懐かしいやつらに大勢会えた。

クラス会報を作ることが決まって、直実と会う機会が増えた。

上野部長が春に亡くなって、山一時代の方に会った。

こんな時でもないと会えないってのは寂しいけど、

上野部長の人柄が大勢の人を集めた。

来年は楽しい用事で会いたいなぁ。

中学の男友達たちが一気に結婚した。3人たて続けに。

うれしいとか寂しい以前に衝撃だったよ。

よかったなあという気持ちと、

遊べなくなるんだなーという気持ちが同居している。

過ぎてしまえばたいしたことがなかったような気がするけど、

おやじさんがガンだったのは大変なことだったんだよな。

振り返ると結構色々あった。

来年はどんな年になるのかな。

・・・とりあえずやせたい。


 12月30日 元旦に着かなくてごめんー

風呂が壊れた。

正確に言うと湯が沸かせなくなった。

寿命だそうな。

なんでこんな年末に・・・(T-T)

最後の年賀状を投函。

やりきったという気持ち。

もしかしたら会うかもな・・・とか、電話するかも・・・

という友達にはついつい書くのが遅くなってしまった。

年賀状に書いたことがとんちんかんになってしまうとイヤだからね。

結局会わなかったのに(/。\)

それにしても、パソコンのおかげでほとんど文字を書かなくなった。

もともと下手な字がますますヘタになっている。

表書きを手書きにすることでリハビリしている感じ。


 12月29日 本当にすみません

今年最後の神谷町での仕事。

・・・うちの方、大雪(¬¬;)

ニュースで都内の様子が流れたけど、

こっちはもっと雪国だよ。

一応首都圏なのに(T-T)

電車が止まってしまったので、お休みさせて頂く。

あたしは行ってもどうせ役立たずなので(¬¬;)


 12月28日 表書きは手書きにこだわっている

午後から西正にて年賀状書きのお手伝いを。

自分の担当したお客様を思い出したりして楽しい。

自分と家との熊手を頂く。

新しいのはやっぱり気持ちがいい(=^^=)

ゆかちゃんが偶然に来て、市以来久しぶりに会う。

2人とも社長に夕食をごちそうになる(-人-)

ゆっくりできるお店で久しぶりに社長やおかみさんと話しができて

楽しかった!

帰りにクリスマスイルミネーションを凝っているおうちに連れてってもらう。

すごい。ホントに。

デジカメ持って行けばよかったなー。

まわりのお宅も感化されているらしくて、イルミネーションのお庭が続く。

クリスマス前だったらもっとキレイだったかも。

家に帰っても年賀状を書く、書く、書く。

200枚の予定です。

津波の報道が多い。

どんどん被害者が増えている。

報道の仕方に疑問を感じる時がある。


 12月27日 高いところへ

締切の原稿が終わった。

書く作業としては今日が締め日。

今年は去年の3倍くらい働くことができたと思う。

とってもありがとい(-人-)

でも、この現状に満足せずに高い目標を持ち続けたい。


 12月26日 あたしも登りたい

今日はあたしにとって大きなイベントが2つ。

先ずは有馬記念。

負けたー(T-T)

そして有馬がダメでも本当の最終は10レースだ!と思って、

さらに負けがこんだ。

そういえば競馬はじめてこのかた、

このパターンで最終レースをとったことがない。

夕方からはM1グランプリ。

東京ダイナマイトが出場!

初代のダイナマイト時代から応援していた。大好きだった。

うれしい(T-T) そしてあたしは関係ないのに非常にドキドキする。

結局8位だったけど、メジャーの階段に登り始めた二郎さんに

感動を頂いた。おもしろかったし!

スタッフをしていたなんて遠い昔のよう。

東京ダイナマイトが遠くに行ってしまった気がするけど、

あたしはあたしの仕事で近づけるように努力する。

優勝はアンタッチャブル。納得でした。


 12月25日 中山のツリーがちょっと地味だった(-_-)

ネットで頼んでいた和風にアレンジしたスニーカーが届く。

藍染めで、くつひもはちりめんてですごいかっこいい(>_<)/

さっそく今日からおろす。

中山に行く。

馬が走っているのを久しぶりに見た。

やっぱりいいね。ちょっと感激したよ。

カレンダーやら雑誌やら買い込む。

そのあと、ららぼーとへ。

イルミネーションがきれいだった。

アジアンなコートを買ってもらう。満足。

いっぱい歩いた。

慣れない靴で足が痛い。

おとといのロケの原稿を書く。

年賀状がなかなか書けない・・・。


 12月24日 雰囲気を大切に(¬¬;)

何年ぶりだろうか。

家族で乾杯してのクリスマスは。

久しぶりにこういうのもいいな。

・・・なんて思ったりもした。


 12月23日 長くて濃い一日

7時に起きた。

電車にのったらすいていた。

祝日なんだね。

9時に集合。同行ロケで磐田へ。

思ったよりも高速はすいていた。

サービスエリアで昼食。

カレー。野菜一杯のおしゃれなカレーだった。

最近のサービスエリアってどこもトイレはきれいだし、

食べるところも食堂って感じじゃなくなったよね。

12時半に到着。

お話を伺う。

重い内容だったけど、ひとことひとことがとても大切なことで、

「生きること」を真剣に考える時間を頂いた。

あたしは本当にダラダラしているな。

きっといつか後悔する。

19時半に戻る。

恵比寿で食事。

久しぶりに会えて人がたくさんいて楽しかった。


 12月22日 また遊びに行くねーヽ(゜ー゜)ノ

午後からなべお宅へ。

引っ越したマンションに初めておじゃまする。

駅前だし、見晴らしはいいし、なんだかすごいマンションだぞ(¬¬;)

そして犬がチャカチャカしていた。

人見知りをするらしいが、とてもイヤがられたよ(T-T)

ウォークインクローゼットをディナー室に仕立てていてかっこ良かった。

大きなテレビがうらやましかった。

なべおが作ってくれるお昼ご飯がおいしかった。

なんかゴージャスな気分を味あわせてもらったよ。

帰ってきて、自分の部屋のものの多さに哀しくなった。

夜中は仕事をセコセコと。


 12月21日 得意な人はそれだけで尊敬できる

夕方から打ち合わせで神谷町へ。

アイデアお夜食。

試食させてもらっちゃった。おいしいヽ(゜ー゜)ノ

料理を担当するたびに作ろうかなーと思ったりするけど、

まずやった試しはない。

料理はどうしても好きになれない。


 12月20日 もっとダラダラする予定だったのに

構成案を提出。

今月は仕事の量が少ないわりに、なんとなく休みがない(¬¬;)


 12月19日 本屋大好き

とりあえず仕事関係の年賀状を。

なかなか気に入った「トリ」にめぐりあえない。

再び本屋に探しに行く。

関係ない本もいっぱい買ってきちゃった(/。\)

読んでない本だらけだよ。


 12月18日 こうしてどんどん遅れるのだ

年賀状作りスタート(¬¬)b

先ずは弟一家と親のものを。

もうめんどくさくなってきた・・・(-_-)

あたしのは明日でいいや。


 12月17日 雰囲気を大切に(¬¬;)

市議会議員さんの後援会の忘年会に参加。

なんて書くと、市政や自治に積極的に参加しているみたいだけど、

なんてことはない。

ウグイス嬢のバイトをしたからだ。

後援会長さんの長い挨拶のあと、

市議の活動報告などを飲み食べしながら伺う。

ココと浅草の演芸場では「若い人」と言われる。

今日は「一番若いんだから」と言われる( ̄ー ̄)

そんなことに敏感に反応するあたりがもう若くないんだけどさ(/。\)

しばらくしてカラオケ。

「祝い船」にはじまり、「〜の女」「〜の情け」「〜未練」のような曲が、

次から次へと飛び出す。

歌うように促されるけど、選曲に困るよ。

別に演歌歌ってもいいんだけど、なんかねらっているみたいだしなぁ。

だからといってあまりにもアップテンポの曲を歌っても虚しい気がするし。

・・・あまりあたりさわりのない曲を。

40そこそこのまだ若い市議は「天城越え」を歌った。

考えているんですね。

次も歌うように言われる。

歌本をめくる。

ここで「トレイントレイン」とか歌ったらどうなるんだろう。

モー娘とか歌ったらどうなるんだろう。

あまりにもふさわしくないと思われる曲を探しては一人でほくそ笑む。

突然はげしいイントロが流れた。

市議が「六本木心中」を歌った。

・・・なるほどね。


 12月16日 幻の鮭を試食

今日ケイジを食した。

一切れだけ食した。

一生食べることはないと思っていたのに!

この仕事をしていてよかった(T-T)

丸々1尾のケイジと一緒に記念撮影したいくらいだった。

それにしても寿司屋で一貫3000円って!

ちょっとしたイタリアンのコースが食べられるよ。

錦糸町のおいしい焼き肉屋でレディス食べ放題が楽しめるよ。

こんなのって政治家とか知り合いにいないともう無理だな。

関口社長と友達になったら食べられるのかな。

高いだけあって美味しかったけど、「食べた」ということの感動が、

より旨味感をアップさせているような気がする。


 12月15日 クラス会報

高校3年の時のクラス会報を定期的に発行することになり、

あたしと直実が制作している。

20歳で病気で亡くなった晴美の名前の1字をとって会報名が決まった。

そのことを報告すべく、ご両親へ手紙を書いた。

あたしたちは彼女を忘れないし、

いつまでもクラスメイトであることを伝えたい。

来月が命日だ。

付属校にそのまま上がったあたしたちの中にあって、

晴美は懸命に勉強し、音大に入った。

しかし、ほとんど通うことができなかった。

遊んでばかりいた学生生活を強く悔やんでいる。

もっと勉強すればよかったと思うたびに、晴美を思い出す。


 12月14日 同じ一日でも全然違う

昨日、徹夜をして昼間寝ていた。

そのサイクルがまるっきり戻らなくて、

今日もあまり陽に当たっていない。

1日が短いと哀しい(T-T)


 12月13日 勇気の一瞬

昨日さんざ躊躇していたスカスカの台本。

思い切って送った(/。\)

「すぐに直しますから、なんでも言って下さい」と

かなり弱気なメッセージを添えて。

でも、構成上このくらいしか書くことないと思うのだよ。

思うのだよ(/。\)


 12月12日 いいのか、いいのか<(_ _)>

明日締切の台本を書く。

ものすごく短い<(_ _)>

こんなんでいいのか、こんなんで・・・。

勇気がなくて送れない。


 12月11日 キズだらけの手足

けっきょくのところ先月末から迷い込んできた子猫は、

しっかりうちの猫になった。

名前も「あやめ」になった。

ものすごくじゃれる。

かわいいけど痛いよ(-_-)


 12月10日 今日は楽しく会食

夕方から高校へ。

今日は中三の引退式。

あたしも全員分のシュークリームと、餞別を仕入れて参加。

手作りのケーキとスナック菓子が並ぶ中、紅茶で乾杯。

なんてかわいいんだ(T-T)

しっかりものの中三生が抜けて暫くは寂しくなるが、

4月には高校一年生となって帰ってきてくれるでしょう。

そういえば、あたしたちの時の3年生を送る会は何をしたっけ?

学年毎に出し物とかもあったような・・・

寸劇したり合奏したりしていたよね。

送別会の練習のための期間もあったような(-_-)

放送部なのに何をしていたんだ。


 12月9日 「漫才バカ一代」はおもしろいよ!

大変久しぶりに「漫才バカ一代」ライブのお手伝いへ。

文京シビックセンターは、好きなとこだし、近いからうれしい。

今日はゲストに「あした順子・ひろし」さんをお呼びしていたので、

ものすごい反響のようだ。

師匠お2人はすごくちっちゃくてかわいらしいのだが、

存在感やオーラは巨大だった。いらっしゃった瞬間に空気が変わったよ。

会場は350人満員御礼。

立ち見は禁止されているので、残念ながら中で観ることは出来なかった。

でも、大勢のお客さんに観て貰えることは本当にうれしい。

U字工事は2年連続、準決勝に残って、

M1の敗者復活戦に参戦が決定しているし、みんなが早く有名になって、

ひと財産築いて欲しい。

そうなっても忘れないでいてくれると尚うれしい(/。\)

今日は帰りも楽なので、打ち上げにも参加。

U字工事の福田くんに去年の敗者復活の時の様子を

色々と聞けておもしろかった。

今年も仕入れてきてね!


 12月8日 まぁ、いいや。もう治った

オンエア。本日はメイクの特集。

きれいになるメイクではなく、元気の出るメイク。

母娘で楽しむメイクや、95歳の女性がイキイキとしている様子を紹介。

そんなあたしはあまりしなかったりするんだけどね。

ディレクターは全くしない人だったりするんだけどね。

終わったあとにさらに打ち合わせ2件。

そのあと池袋に移動。

なっちゃんに衣装を貸す為、久しぶりに2人で会う。

いつも「今度ゆっくり会って話しがしたいねぇ」と言い合っているのに、

お互いがお休みはダラダラしてしまうタイプで積極的に動かないのだ。

1時間半ほど話し込み、「また絶対に」と約束して別れる。

池袋駅で仕事の電話・・・と、思ったら

薬袋をスタッフルームに忘れているとのことだった(/。\)


 12月7日 でも12月が一番好き

観念して近所のお医者様へ。

風邪ごときで行くのはイヤなんだけど、

薬飲めばすぐに治るしね。

「1年ぶりだね。今年はどうした?」と聞かれる。

カルテを見せてもらったら、毎年12月だけ来ている。

去年は唇にヘルペスだった。

12月に風邪を引きやすいのは、寒い神社で夜通し立っている

熊手売りに大きな原因があるんだけど、

それ以前も12月って色々あったなぁ。

入院したのも12月だったし。

会社にいる頃一緒にしていたあっこちゃんに、

「クリスマスに具合が悪くなると、いい意味でいいわけになっていいよね

(¬¬)b」

って言われていたことを思い出す。

きっと体のサイクルがそういう風に出来ているのだ。


 12月6日 寝れば治る

朝方に台本1つと構成案を1つ提出。寝る。

なんかダルいなー。風邪ひきたくないなぁ。


 12月5日 あれ?

風邪をひいたかな?


 12月4日 アジアの人であることは確か

柏でお買い物ヽ(゜ー゜)ノ

誕生日プレゼントに服をかってもらった。

またどこの国の人かあやしい服を・・・


 12月3日 歳はとるけど

神谷町で仕事。

そういえばおととしの誕生日も仕事があって、

どんこ椎茸の特集だったな(¬¬;)

今日はちょっとおしゃれに「大人の音楽教室」の特集。

スタジオに色々な楽器が運ばれたけど、

あたしの視線は最新のエレクトーンに釘付け(¬¬)

「欲しいんですよね〜」と、なにげにヤマハの人の連発してみたが、

決して「お安くしますよ」とは言ってくれなかった。

当然のことだけどね(¬¬;)

安くしてくれるって言われても帰るほど裕福でもないしな。

でも、せめて型落ちの900mが欲しい。

あたしのエレクトーンはすでに2世代前のもの。

中古でもいいから探そうかなと真剣に考えている。

「お誕生日おめでとう」メールやメッセージが届いてうれしい(=^^=)

今日は仕事に行って普通に家で夕飯を食べる一日だったけど、

みなさまのおかけで誕生日の気分を味わえたよ。

歳を取るのはいやだなと思うけど。

あたしは自分の生まれ育った年代が好き。

クラスの友達も部活の同僚にも恵まれていたから。

こういう歳の積み重ねをしたからこそ、就職したりバイトしたりして、

さらにステキな人たちに会えて、今も付き合いが続いている。

みんなと一緒に歳を取っていくんだからいいよね。

いいよね(/。\)


 12月2日 うれしーっ(=^^=)

11時に立川で直実と待ち合わせ。

クラス会報について話し合う。

今月中に創刊号を発行することにした。

10月のクラス会では、本当にいいクラスだったと再確認できた。

こうしてみんなで歳を取っていくのっていいね。

いいよね(¬¬;)

と、誕生日前日なので強く思ったりしている。

直実と別れた後、買い物三昧。

スッキリした。

今日がM1の決勝進出者発表だったはず。

ドキドキしながらHPを開く。

一番上に東京ダイナマイトがあったよーーーーーーっ!!!!

すごくうれしい(T-T)

ライブのスタッフとして近くで見ることができる立場から、

テレビで応援する立場に変わったけど、

それでもこの7年間、彼等がメジャーに少しずつ近づいていくことを

見ることができて、本当によかった。

U事工事が残ったらもっとよかったんだけどな。

敗者復活で頑張って欲しい。

あー、うれしいなぁ。

一日早い誕生日ブレゼントを頂いた気持ち。


 12月1日 食事のご縁

メイクモデルを大島さんと啓子さんにお願いした。

今日はその付き添いで四谷へ。

眉の描き方で人相が変わるってホントだねー。

その昔、なべおとかじが眉について熱く語っていたが・・・

終わったあと大島さんとお食事。

松井さんにも声をかけたけど、いない(-_-)

いつも「誘って誘って」って言うけど、電話するとたいていいない(-_-)

・・・で、食事中に折り返し電話があったが気が付かなかった。

松井さんとは縁がないのだ┐(´ー`)┌

   
H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月