トップぺージへ戻る

 2月28日  はじめてのおつかい

姪の初節句を祝う食事会が開かれた。

弟はすっかりパパだ。

小学校の頃、必ずプールの帰りに「歩きたくない」って泣かれて、

ぶっても蹴ってもビクともしないこいつを何度も背負って

「だから連れて行くのはやだって言ったのに」と、怒りながら帰った。

高校の頃、派手な車やバイクのお友達たちがうちに迎えに来たり、

暴走族のみなさんがクラクションで挨拶してくれたりした。

この弟が「今日は娘のために・・・」なんて言って乾杯の音頭をとっているのは

感慨深いものがある。

テレビで「はじめてのおつかい」を見ると、

小4の時に弟を連れて栃木の田舎に行ったことを思い出す。

こいつがどんなガキだったか、姪が大きくなったら教えてあげよう。

 

 2月27日  カーネル・・・(¬¬)

昨日から実家に戻っている。

あたしが帰ると必ずと言っていいほど麻雀をする。

そしてケンタッキーを買いに行く。

オヤジが好物なのだ。

だったらあたしが帰ってなくても食べればいい思うが、

買いに行くのを嫌がる。

久しぶりのケンタッキー(T-T)

骨は猫2匹が取り合いながら食べている。

なんだか幸せだなぁ・・・。

 

 2月26日  (-人-)

用事があって外に出た。

その足で会長の展示会に行く予定だった。

いや、行く気満々で銀座線に乗ったんだよ!

地図見てもよくわかんない。

青山なんて普段行かない。

でも、駅に行って歩けばわかるんだろと思って

『青山一丁目』で降りてみた。

交番を発見した。

その横にある大きな看板で住所をさがしたが、地図に南青山6丁目はなかった・・・。

『外苑前』で降りるべきだったな。

もう一度地下鉄に乗り込む。

地上に出てその方向に歩き出したとき、膝に激痛が走った!

階段をまるで降りられない。

普通に歩くのもちょっときびしい。

どーしよう・・・。

ここから近いのだろか・・・。

ちょっと歩いてみる。

・・・。

ごめんね会長(-人-)

行く気はあったの。ホントだよ!

 

 2月22日  「ビンゴ!」・・・って(¬¬)

ガストで打ち合わせだった。

打ち合わせに行くとたいてい怒られて帰ってくるハメになるのだが、

食事ができるという、なんとも嬉しい得点がある。

今日はプロデューサーの考えを聞かせて頂くというものだったから

少しは気が楽♪

ドリンクバーのあるファミレスはいい。

打ち合わせの時って余裕で5時間はいるから、

飲み物が切れないのは本当にうれしい。

ここのガストは最近までスカイラークレストランだったために

店の作りはシックで重厚だ。

でもガストだっ(¬¬)

どうして2段階もランク落ちしちゃったんだろう。

こっちは有り難いけど。

席に着くとビンゴカードを渡された。

本来は一枚100円で販売するらしいが、

キャンペーン期間中だったために一卓一枚サービスらしい。

店内のスクリーンを使ってのビンゴ大会。

それぞれ番号のついているすかいら〜く社員がクイズに正解すると、

その番号をあけられるという画期的なビンゴだ

社員は若いおねぇちゃんやら、おじさまやら、あんちゃんやらとバラバラ。

正解するとお互い褒め称え、不正解だとドッと受けていたりする。

・・・内輪ウケだ。

カードもらえたから別にいいんだけど、本来このカードを100円で売って、

ビンゴ賞がドリンクバー券280円とはいかがなものなんでしょうか。

あと1つでビンゴというところで、3番のおじさま社員が答えをまちがえた。

 

 2月21日  オグリの主戦ジョッキー

今日が南井騎手のとって最後の府中。

関西の騎手の中では一番好きだった。

パドックに並ぶたくさんの大段幕。

これらを作って応援していた人はもっと思いが深いだろう。

もっと乗って欲しかった。

南井はマイルCSの勝利ジョッキーインタビューで泣いていた姿が一番印象的だ。

オグリが勝っても負けても泣いてくれた彼こそが、

オグリの主戦ジョッキーであったとあたしは思っている。

直線で強引に追い込む南井が好きだ。

ジョッキーのくせに趣味が「競輪」の南井が好きだ。

昨日のメインも今日の最終も南井から買ってもっていかれちゃったけど、

南井から買ったんだからしょうがない。

来週がラスト。

きっとあたしの大事なお金を取り返してくれるはず!

 

 2月20日  ジャングルジャングル

ティセラのシャンプーに西川くんのストラップがついていると言う噂を聞いたので

中山の帰りに2件、薬局を覗いてみた。

ついてない・・・(¬¬)

でも、シャンプーになんか付けていたらそれだけ持っていかれちゃうもんね。

買うとレジでくれるのかなぁ。

でも、どんなのだか見ないと買うわけにはいかない。

無駄な金は使えないのだ。

さりげなくレジの様子を伺う。

ないなぁ。

誰か買わないかなぁ。

買うつもりもないものを手に取りながらレジを見る。

・・・あたし、あやしくないか?

スーパーの万引き犯を捕まえるドキュメンタリーを思い出す。 

本当に西川くんもらえるのかなぁ。

 

 2月19日  Shall we ダンス?

いくら貧乏でも本屋にはチョコチョコ顔を出すようにしている。

なるべく文章にふれていたいし、原作や参考になるような本やマンガは欲しい。

部活の同期会のランチブュッフェの場所を探すべく物色していた。

一冊の本に釘付けになった。

〜50歳からの〜 ダンスのある宿 』

ダンスができる、ではなく「ある」という詩的な表現。

おりしも今日の金曜ロードショーは「Shall we ダンス?」

好きな映画だ。

 

 2月15日  やった!(T-T)

宅急便が来た!

西川くんの東京ドームのチケットだ。

今まで色々なチケットを買い求めてきたが、発売時間丁度に

ポンと繋がったのは初めて!

一瞬何がなんだかわからなかった・・・。

心の中でガッツポーズをしたと同時に、オペレーターのおねえさんの声がした。

「今回のチケットのお席はすべて抽選でございます」

(T-T)

でも、今日来たチケット、アリーナだった(^m^)

楽しみ♪

 

 2月14日  乙女の涙壷

OLを辞めてから、バレンタインデーが楽になった。

今でも義理チョコを買わないわけじゃないけど、昔の比じゃない。

会社にいた頃は、みんなのお金を抱えて大丸に突撃する係だった。

ホワイトデーに何倍にもなって返ってくるからいいんだけどね。

今までの買ったチョコで一番ステキだったのは、

夏子と一緒に買った、地元の男友達連中にあげたものだ。

それぞれの個性にあわせてチョコを2人で選んだのだが、

会長にあげたのが『乙女の涙壷』付きチョコ。

どこだかの国で大昔に、美しき乙女が愛しい人を思って流した涙を壷に集めたという

伝説に基づいたモノだと箱に説明書きがある。

その『乙女の涙壷』は3pくらいの大きさでピンクのプラスチックでできていた。

「チョコくれっ」て言うから買ったきたのに、

誰からもホワイトデーにお返しがなかったことは忘れない。

・・・今でも。

 

 2月13日  浅草はいい♪

浅草寺に行った。

初詣のあとご祈祷。

お経は心地よい音楽だ。

今日は3人のお坊さんが声を揃えていたが、さすが浅草寺、みんないい声!

・・・しかし正座は辛い。

終わってしばらく立ち上がれなかった。

おみくじは吉だ。

去年2回引いて2回とも凶だった真紀は大吉で小躍りしていた。

「舟和」に寄って久しぶりに芋ようかんを買って帰る。

みんなでうちのマンションへ。

夕食はしょうちゃんとといが韓国土産を使って、チジミを作ってくれた。

すっごい美味しかった(^-^)d 

ごちそうさまでした(-人-)

真紀の会社での新しいあだ名に爆笑した。

 

 2月12日  おつかいありさん

会長のおつかいのため青山に行った。

18日から展示会のくせに、ご案内状が今日できたらしい(T-T)

400枚・・・これから宛名書きするの?

内150枚を指示され、神戸に宅急便で送る。

時間に終われる厳しさは知っている。

50枚の宛名書きを引き受けた。

展示する昨品の組立、搬入・・・彼の頭を悩ませることがまだまだある。

なのに明日はお友達の結婚式だそうな・。

おつかいのご褒美に夕飯をごちそうになった( ^ー゜)b 

大変豪華でおいしかったです。

「おまえの日記見てると毎日出かけてないか?そんで必ずおごってもらってないか?」

(/。\)

今日は、たくさん栄養をとった。

しばらくはソバだけでも生きていける。

宛名書きしよう!

 

 2月11日  焼き肉

徹夜で原稿を書いた。

午後からうち合わせだ。

もう少しで終わるっと思ったことまでは覚えている。

電話が鳴ってハッとした。

パソコンの前に座ったまま寝ていた(/。\)

とりあえず今書いてあるところまでで許して頂いた。

本当にすみません。

そしてそして・・・。

なぜだか夕食をさつきの上司にごちそうになった。

近所にお住まいのようなのだが、あたしもいいのでしょうか。

やはりさつきと2人で食事はちょっと気が引けるというやつなんだろうか。

何にしても、ラッキー。

焼き肉なんて何ヶ月ぶりだろう・・・(T-T)

さらにイニシャル入りのハンカチまでプレゼントしていただいた。

本当にいいのだろうか。

でも、ラッキー。

 

 2月10日  東京駅前ツアーへようこそ

ともちゃんとなべおに会った。

今日は3人で一緒に働いていたことを偲んで

八重洲本社時代に通っていたお店をまわることになっていた。

まずは「さくら」のシュークリーム。

7時に現地集合だったのだが、なんとお店はもう閉まる直前だった。

シュークリームは食べず終い。

そして「おかめ」で食事&甘いもの。

って言ってもあたしはあまりあんこモノは得意ではないので、ソフト富士。

ここのソフトクリームはおいしい(=^^=)

それに抹茶の粉がかかっていて白玉がそえてある。

「月一回くらいは来たいよねー」ともちゃんが言う。

前は月一くらいで来ていた。

しかしともちゃんは赤飯&おでんの赤飯を半分しか食べられなかった(¬¬)

もちろん、あたしが頂いた。

八重洲地下街の新しくできた喫茶店で紅茶を飲んだ。

なべおは毎日がつまらないという。

「会社に通って帰る毎日だよ」

あたしは会社には通わない生活だけど果たして楽しいのか。

「習い事するんだ。ヤリガイ見つけなくっちゃ」と2人とも習い事を何するかで盛り上がる。

あたしはとにかく貧乏だ・・・。

「やりたいことがあっていいよね」って言われるけど、

いいかどうかはそれで生活ができるかどうかにかかっている。

生活できなきゃ仕事じゃない。

ともちゃん、なべお、お茶ごちそうさまでした(-人-)

 

 2月8日  あまりに近くて

今日は「浅草お兄さん会」だ。

1時に集合し、準備をはじめる。

時間があるようでない。開場までやることはたくさんある。

今回何がうれしかったって、開場する前にお弁当を食べることができた。

ほぼ一日何も食べていなかった。

ガツガツ食べる。

同じく貧乏ですっかり食が細くなったしまった京子ちゃんは焼き肉弁当の焼き肉を食べただけで、

ご飯はほとんどたべられないという。

当然もらう。

「こんなに食べられる?」

「うーん・・・半分くらい食べれるかな」

もちろん全部食べる。

あたしは同じ貧乏だけど、体が『食べられるうちに蓄えとけ状態』にある。

開場した。

昨日のラジオで、殿がバツゲームとして「お兄さん会」の司会をするかも的なことがあったため、

当日券を買い求めるお客さんが1時から列をなしていた。

大入り満員!

立ち見もびっしりで、あたしたちは見たくても見ることが出来ない。

たけしさんは司会にはいらっしゃらなかったけれど、

「お兄さん会」を紹介し誉めたたえるテープが流れた。

ちなみにエンディングの、三平×2VSハチミツ二郎の対決はちょっと見た(¬¬)

今日の打ち上げは笹塚だそうだ。

新宿でライブをやっているのにどーしてまた・・・りょうちゃんとがっかりする。

最終電車に乗れないかも。

岡田さんが打ち上げの説明をする。

・・・こんなことがあるなんて。

会ったというよりも見たという状態だった。

別室にいらっしゃってあいさつをしたが「よろしくお願いします」と言うのが精一杯で、

まともに顔を見ることもできなかった。

先にお帰りになる際、みんなに対してお言葉を頂いた。

芸人さんたちはみんな固まっている。

あたしはたまたま一番近くに立っていた。

カッコいいオーラが出ていた。

どれだけこの人にあこがれ、会いたいと願ったことだろう。

でも、まるで現実味がなかった。テレビを見ているようだった。

本当のことだったのだろうか・・・。

 

 2月7日  付け足し

たいしたことじゃないから書き漏れたけど・・・。

実家で夕飯を食べたあと、母の作ったかぼちゃのようかんを発見した。

「おいしそう♪」

「でも、やっぱりあずきの方がいいね。こっちがかぼちゃでこっちが金柑だよ」

かぼちゃが断然おいしそうだ!

かばちゃ・・・金柑と一緒にしてるから酸っぱいの移ってる(-_-)

「お母さんはどっちもたいして好きじゃないから」

・・・関係ないよ。

甘くないのはいいけど、金柑のすっぱ味が付いてかぼちゃの味がしない。

大きく切ってあるのを選んで食べた。

最後の一口、と思ったとき、

なんか白いケバケバがついているのを発見した。

よーく見る・・・。

「お母さん、これ、カビじゃないかなぁ・・・」

「寒いんだからそんなことないでしょ・・・あっ!」

母が他のも見る。ひっくり返してみると、どれにもちょっとケバケバが付いている。

酸っぱかったのって、もしかして・・・。

「カビだねぇ、ようかんだけならこんなことにはならないんだろうけど、

他のもの切った包丁そのまま使うとそこからねぇ」

って、何切ったんだ!一度洗ってくれ!

「とりあえず・・・」と親父から正露丸が差し出された。

・・・あたしの腹は壊れなかった。

どうして牡蠣には当たったんだろう。

 

 2月7日  ゴージャスカラオケ

今日は原さん幹事の新年会。

20以上集まった。

すっごいゴージャスなパーティルームだった。

カラオケの音質が抜群に良くって歌い甲斐がある♪

原さんや燧さんに会ったのは久しぶり。

会社を辞めてすぐにみんなで行った山中湖以来じゃないかな。

なべおには先週も会ったけど・・・。

どんちゃんとカラオケも久しぶりで楽しかった。

今日の収穫はみほちゃんのカレシに会えたことと、高校生のえみちゃんと仲良くなれたこと。

(^o^)v

このグループは年に数回しか会わないけど、毎回楽しめる遊びができていいよね。

今日は原さん、みほちゃんありがとうございます。幹事お疲れさまでした。

5時で一次会終了。1時間延長で2次会へ。

どきどきしていた・・・。

どーしただろう、キングヘイロー・・・(¬¬)

でも、あたしが生で観戦しない方が善臣の調子がいい。

結果を電話で聞くのはちょっとためらう。

勝ったよね、勝ったよね。

新年会の場所が実家のすぐ近くだったので、夕飯食べて猫2匹と遊んでから帰る。

ビデオは撮ってある。

「期待に応えて勝つということは大変なことですね」なんて司会が前フリしている。

うー、どっちだったんだろう。

真ん中よりも前で競馬をしている。

ケイワンバイキングが調子よく逃げている。

気持ちはすっかり生観戦。

直線で善臣がムチをいれると、キングヘイローがグッと伸びた。

もう大丈夫!

強かったなぁ〜。

キングヘイローはクラシックずっと応援していた馬だ。

それに善臣が乗れることになって、こうやって重賞勝てて満足満足(=^^=)

土日ともメインは善臣が勝ったし、勝率も連対率もアップ!

・・・でも、あたしの馬券はチャラだった。

 

 2月5日  一日は24時間

今日明日で抱えている仕事とは別口のことを終わらせなきゃならない。

とりあえずタップリ寝ておこうと思い、本当にいっぱい寝た。

起きていつものようにしばらくボーっとしていたが、集中して仕事に取りかかれるように

食事に困らないようにしなければ・・・。

駅前のスーパーに行き、何が安いのかジックリ見て買い込んだ。

食べたいときにすぐに食べられるようなものを作って置こう。

おっ、その前にまとめて洗濯だろう。

部屋が片づかないと集中できない。掃除、掃除!

あれっ、このビデオなんだっけ・・・?

この本こんなところにあったんだ・・・。

おっといけない!

さっき買ってきた「フロムA」でバイトをチェックしなくちゃ。

・・・結局これっていうのがない。

申し込んでいた新しいプロバからもう設定できたってメールが来た。

早いね!翌日に返事が来るとは思わなかった。

この新しいアドレスにメール送れるのかな。ためしてみなくっちゃ!

ホームページはどうやったら開設できるんだろう?

ファイルが、うまく送れない(T-T)

何がちがうんだろう・・・。

できた!

トップページだけ送っておこう。

月々の料金が安い上に軽い♪快適♪

ふーむぅぅ。

どーせだからファイル全部送っちゃお!

一日って短い・・・。

 

  2月3日  今年の健康運は保証できない

銀座三越で中条きよしが豆を撒いていた・・・(¬¬)

ちょっとうらやましい。

だって仕事人の勇次の宣伝だったらしいしー。

やっぱり仕事人で一番カッコいいのは勇さんだ。

節分の時に、一度は成田山に行ってみたい。

ワイドショーで見る度に思うんだけど、どうもその気持ちが一年間継続できない。

・・・一年中豆まきのことなんて考えてたら大変だけど。

節分と言ったら、高校の部活の豆まきに限る!

ものすごい気合いが入ってた。

あの盛り上がりはうちの同期しかわかんない。

今日豆食べるの忘れた。

どのみち豆を買うお金は、財布にはない。

 

 2月1日  夢をつかむ

『浅草お兄さん会』のネタ見せに行った。

30組ほどいた出場希望の芸人さんたちは「きっとすごく練習したんだろうな」と思わせる

内容だった。

特に「鹿島学園ヘルメット部」のネタにはおもしろかった。

彼らはまるっきり初めてのコンビらしいけど、とてもそうは見えなかった。

見事出場が決定( ^ー゜)b おめでとう。

芸人への道を駆け登ろうと努力している皆さんを見ながら、

あらためて自分の立場を思う。

あたしは今の仕事で本当に食べていける可能性があるのか・・・。

なんだか見通しが全然立たない。

でも、彼らほどの努力をしているのかな。

少しでもそう思ったなら頑張って勉強しろよって感じなんだけどね。

でも、その前にバイト探さないと家賃が払えない。

H10  9月  10月  11月  12月  

H11  1月