トップぺージへ戻る
 2月29日 立派だなぁ

西正から宅急便が届く。

熊手だ!

届けて頂いてしまって申し訳ありません。

なかなか取りに行けなくて・・・。

去年よりも大きな熊手になった。

仕事も大きくなるといいなぁ(¬¬)


 2月28日 これが招待なんて!!

といと武道館。

世界劇「眠り王」を見に行く。招待ヽ(゜ー゜)ノ

その前に昼食。

あたしは武道館のときは必ず行くパスタ屋がある。

日債銀の前( ^ー゜)b

・・・日債銀ない。

そりゃ会社としてはなくなったが、建物自体もない。

あそこかなーってとこを行ってみたら改装中(T-T)

おとなりのお店でランチを食べた。

電話が鳴る。仕事だっ(¬¬)

「もしもし今日はノートPC持ってますよ」

「原稿はOKです、別件の連絡で・・・」

本当にPC持って歩くと使わねぇなぁぁ(T-T)

武道館に入る。

入る前にといは心配していた。

「招待券だし、席が遠かったらごめんねーごめんねー」

「いいよいいよ」

入り口がちょっと遠い。

そしたらびっくりVIP扱い。

入り口で演出のなかにし礼が正装して頭下げてるよー。

席も大変見やすいところ。すごいすごいヽ(゜ー゜)ノ

始まる前にトイレに行こうと2人で向かう。30分あるしね・・・。

すごい行列(-_-)

全然進まないし。

後ろのマダムが係員のアンちゃん捕まえて文句言ってた。

大きいコンサート会場でもあるんだから、「武道」館とはいえ、

トイレをもう少し見直すべきでは・・・。

それにしても今まで武道館のコンサートの時に、

トイレに行かなかったんだなぁ。

こんなにひどい状況だなんて知らなかったよ。

開演スレスレでトイレに入る。

あたしたちの後ろにまだまだいっぱい並んでいたよ。

開演。

すごく良かったヽ(゜ー゜)ノ

やっぱり新之助くんはかっこいいよ。

「武蔵」ですっかり評判落ちちゃったけど、舞台では映えるよー。

獅童くんも好きだけど目立たつのはやっぱり新之助。

照明も素晴らしかった。和太鼓とのセッションは感動だった。

生オーケストラ、オペラ歌手、4000人の合唱の迫力が歌舞伎にマッチしてた。

うん!見ることが出来てよかった。

といに感謝。チケットを譲っていただいたといの会社の社長さんに感謝。

また来年もあるのかなぁ。

終わったあと感動をお茶飲みながら語る。

さて帰りましょう。

バックのPCが重い。


 2月27日 見内の欲目じゃないよ(>_<)/

昼に原稿送付。

夕方から新宿へ。

葉子と待ち合わせしてめだちさんが出演している舞台へ。

・・・その前に夕飯。

飲茶、おいしかった(-人-)

さて劇場へ。

モリエールには開演20分前に着いた。

なかなか優秀でしょう・・・って、席ないしっ!!

はじっこばっかだなと思っていたら一番前は空いている(¬¬)

お金払ってんだからアリーナ席に座るべきだな。

一番前の中央を陣取る。

膝と舞台がくっきそうな距離だ。

そんな状態でブラザートムを見たら、デカくてびっくり!

そしてやっぱかっこいいわー。

でも、一番よかったのはめだちさんだと思う(¬¬)b

めだちさんの最後の芝居があってこそ、お客さんが泣いたに違いない。

ちなみに葉子は泣いていた。

終演後ちょっとめだちさんと話せた。

そのあと葉子とお茶。

電話が鳴る。

仕事(T-T)

今日はノートPC持って来てないのでダッシュで帰る。


 2月26日 お金は巡る

取材で代々木公園へ。

実際お会いしたらとてもステキな方で感激(>_<)/

考え方や生き方もなんかかっこいいんだよなぁ。

話もたくさん聞けてよかった。

お昼におそば屋さんへ。

ミニカレーが付いているメニューがあるっ(¬¬)

注文する。

おそばも美味しかった。アタリのお店。

品川へ移動。

洋食器の取材。

何もわからない世界だったけど、話を聞くとおもしろい!!

そして奥が深い。

どこの世界でも闘いの歴史がある。

西洋での陶磁器の歴史は「白くする」ための闘いだ。

そして日本の陶磁器の技術の高さを初めて知った。

どうしても海外ブランドの方がいいと思ってしまうけど、

海外では日本のブランドの評価が高いらしい。

楽しいお話、ありがとうございました。

帰りに電気屋に寄る。

ちょっとお金が入ると面白いように金が出るようになる(-_-)

FAXを買い直して満足していたら、ビデオが壊れた・・・。

仕事上ビデオは必要だ。

今買うんならDVDだよな・・・と電気屋で考え・・・

結局買ってしまったヽ(`-†;)ノ

リボ払い。

貯金できないなぁ。


 2月25日 エネルギーをお裾分け頂く

画家さんへの取材。

毎回思うけど、何かを作り出す一流の人ってすごいエネルギーがある。

そして年齢を重ねていらしてもかっこいい。

今日は女性だったけど、キリっとしていらしてステキだった。

作品もたくさん見せて頂き、お話も長く伺った。

時間オーバー。

いそいで神谷町へ移動。

すれすれセーフで反省会に間に合う。

今日のゲストの方には電話で取材をしただけだったので、

実際に会ってご挨拶できて本当によかった。


 2月24日 プロフェッショナル

昼に神谷町で打ち合わせ。

ご飯食べながらヽ(゜ー゜)ノ

洋食器についてなんだけど、ブランド名を少し知っているくらいで、

大変苦手な分野。

資料に少し目を通したけど、よくわからない・・・。

意を決して某デパートの売り場に行った。

担当の方が大変丁寧に説明してくださった(-人-)

これがまた素晴らしく詳しい!!

パソコンを買いに電気屋に行っても、色々聞くと

「少々お待ち下さい」と他の人に変わったり、

説明書を持ってきたりするする場合が多々あった。

やはりプロはこうあるべきという感じだった。

「ありがとうございました。大変勉強になりました」と言うと、

「いえいえ、私は今年入ったばかりでして、勉強不足で申し訳ありません」

と言われた。

そんなこと全然ないですよっ(>_<)/

さわやか好青年の対応にさらに気分がよくなった。

あたしも「いい仕事」をしよう。


 2月23日 役に立った

原稿の締切。

朝一で提出したけど、何かあると困るのでノートPCを持って出掛ける。

しかし持っていくと絶対に何もない(¬¬;)

どんちゃんと行徳で会う。

会うのは結構久しぶりだ。

最近会った人のことなどお互い報告しあう。

さんざん話こんでいたら電話が鳴った。

今日はPC持ってるわよ( ̄ー ̄)

・・・原稿はOKとのこと。

昼間は暑かったから薄着ででかけたら、帰りはびっくりする程寒い。

ノートPCのバックを寒さよけに使いながら帰った。


 2月22日 あたしはトーシンブリザードを買ってました

フェブラリー、今年最初のG1。

今日は上野部長のお通夜だし控えようと思う。

上野部長は競馬が好きだった。

旅行のときはいつも競馬の話を一緒にしていた。

上野部長は100円単位でたくさん買う。

固い馬券が来るとマイナスになる。

そのくせ固い馬券を買っている・・・(¬¬;)

発送直前でパソコン投票の画面を出した。

やっぱり買おう。

買って、結果を話に行こう。

笑っちゃうぐらい固い馬券で決まった。

部長なら確実に買っていたな。

買っていて負けているんだきっと。

なべおと待ち合わせて東武練馬へ。

山一の人がたくさん来ていた。

うちの部はもちろん、関連部署の人も多い。

部長が定年してからかなり経つし、山一自体もなくなった。

それでもみんな駆けつけた。

上野部長ならではだ。

おかげで色んな人に会えて話しができた。

上野部長のお顔を見せて頂いた。

部長、今日のメイン固かったですよ・・・。

お顔の横にマイルドセブンライトが置かれていた。

部長のライトと阿藤次長のセブンスターをあたしはいつも買いに行っていた。

廊下に出てすぐのところに自販機があって、少しも苦ではなかったが、

ご褒美に毎朝ヨーグルトをごちそうして頂いていた。

会社に入ったばかりの大変忙しい時期を思い出す。

山一證券が一番華やかだった頃だ。

あたしは上野部長の下で働くことが出来て、とてもうれしかったです。


 2月21日 とても恵まれていました

吉崎さんから電話が入った。

昨日、忘れ物でもしたかな。

・・・

上野部長が亡くなった。

お見舞いに行こうかどうしようかと、ずいぶん悩んでいた。

小さくなった部長を見たくなかった。

あたしのことがわかんなくなってたらどうしようと思っていた。

元気のよかった部長の姿を残しておきたかった。

それでも行くべきだったか・・・。

たった3ヶ月しか一緒に仕事はしなかった。

あたしたちが入社してすぐに定年で出向しちゃった。

それでも、同期に連絡すると1年以上一緒だったような気がすると誰もが言う。

毎日夜中の12時すぎまで残業していた。

上野部長はいつもみんなに声をかけて、

新入社員のあたしたちへも気遣ったくれていた。

いつもニコニコしていてみんなを笑わせていたけれど、

うちの部の女の子が理不尽に営業マンに怒鳴られたりすると、

ものすごい剣幕で怒り返してくれた。

お世辞にもかっこいい部長じゃなかったけど、

他の部の女子社員からも人気があって自慢の部長だった。

「上野会」で何回も旅行にいった。

あたしはいつも上野部長の助手席で一緒に競馬中継を聞いていた。

古い車を大切に乗っていて、旅行の途中でJAFの助けを借りたこともあった。

上野部長があんまりにも理想の上司だったために、

後々の部長になかなかなじめなかった。

上野部長のことをあれこれ思い出し、

山一に入社してよかったなと改めて思う。

あたしのOL時代は楽しかった。

あの頃あたしたちのいたビルは、今は違う会社が使っている。

さて・・・

昨日受けて来た仕事をしなくちゃ。


 2月20日 あちこちへと・・・

仕事で神谷町。

なんかあまりよくなかった(T-T)

もっと事前に色々できた気がする。

本当に申し訳ない。

そのあと、打ち合わせ。

さらに今日はもう一本打ち合わせがあるのだが、

かなり時間があく。

ゆかちゃんにあって、渡しモノをし、一緒に新橋まで出て胡萩堂に寄った。

吉崎さんに会うのは久しぶり。

ベラベラといつものようにお茶を頂きながら話し込む。

お土産まで頂いてしまってすみませんヽ(`-†)ノ

神谷町にもどって、打ち合わせ。

明日、あさってと大変だな。


 2月19日 形が選べればいいのに

自転車を買った。

今度こそ持って行かれないようにしなくちゃ。

自転車の登録をしたよ。

自転車買う時にいつも悩むんだけど、

ハンドルは横にまっすぐの方がいいんだけど、

片足のみで止めるストッパーはイヤだ。

風が強いときに自転車置き場は軒並み倒れているし(¬¬)

後ろの荷台も別にいらないんだけど・・・。

結局またママチャリ。

ついでにダンベルを買ってきた。

鍛えるよ。


 2月18日 干されたらおしまい

取材原稿を書くのをすっかり忘れていて、

特急で作った。

信用商売なのに、何やってんだよあたし(T-T)


 2月17日 夏ならまだ明るいのにー(/。\)

昨日の取材を原稿に起こす。

調子よく「明日の夕方までに( ^ー゜)b」なんて言っちゃったので、

時計との勝負。

18時45分はまだ夕方だと信じたい。


 2月16日 リンパの流れを大切に(-人-)

夕方か取材で千歳烏山へ。

遠い(T-T)

その昔、ここは研究所の同期の後藤君宅へみんなで焼き肉をしに来た。

当時は西船にいたけど、ここまで焼き肉のためだけに往復したんだなぁ(¬¬;)

今日はリンパ線について色々。

どんな仕組みなのか、資料には目を通したけど、

実際にお話を伺う方がはるかにわかり易く、わかってなかったと反省。

運動をしないとリンパの流れも滞ってしまうらしい。

家で仕事をするっていうことを理想としていたけど、

出勤しない分、工夫して体を動かす努力が必要だと実感した。


 2月15日 毎日かかさないんだ(>_<)/

昨日終わって気が抜けたのか、驚くほど背中が痛い(T-T)

ま、いいや。寝てりゃ治る。

でも、運動はしたよ(¬¬)


 2月14日 こうしちゃいらんないよっ(>_<)/

仕事で神谷町。

本日はかなりの大仕事。

と言ってもあたしは見守ることしかできず(-人-)

色々あったけど、無事に終了。

昨日買ったチョコをみなさんにお渡しして帰る。

ところで・・・。

あたしはこの3年で特に太った。

去年よりあきらかに太ったと思っていた。

ここんとこ今年買ったものしか来てなかったんだけど、

今日は久しぶりに一昨年買ったものを来た。

鏡に映った自分に衝撃をうけた( ̄□ ̄;)

先月、忙しさのイライラにかまけて、仕事しながら食べていて、

こりゃヤバイと思って夕食は豆腐中心にしていた。

でも、それだけじゃダメだよ!!!

もう少し時間に余裕ができたらスポーツクラブなんて思ってたけど、

速攻ジョギングをすることを決意した。


 2月13日 とりあえず、雑誌と本の整理を

仕事で神谷町へ。

事前打ち合わせがいつもより手こずり、大幅直しもあり。

とりあえず無事終了。

後楽園へ移動。

ラクーアのババガンプで短大のヤツラと食事。

いつも2人で行くことが多い店なんだけど、

かなりの大皿なので4人で行くのがやっぱり正解ヽ(゜ー゜)ノ

色々食べられてよかった♪おいしかった。

デザートを食べながら、なぜかナプキンにといがいたずら書きをした。

なんなのこのドラQは(¬¬;)

ためしにQちゃんを書いてもらったら、なんか違うものに(/。\)

4人で順番に十二支を書いてみた。

しょうちゃんが書くものはすべて面長で、真紀の書くものはすべて覇気が無くて、

といの書くものは、時折珍獣になることが判明した。

みんなの新たな楽しさがわかって本当によかったよ( ̄ー ̄)

また来月食事しましょう。


 2月12日 とりあえず、雑誌と本の整理を

馴染みのジーンズショップにセーターの直しをお願いする。

ついでにシャツを購入。

100円ショップで文具も大量購入。

どこかで部屋を一気に模様替えしたい。


 2月11日 「ブーム」なんだよね

最近お笑いDVD鑑賞に凝っている。

ネタ番組が多くなって「お笑いブーム」のなりつつあるおかげか、

各芸人さんごとのDVDが大変多い。

おかげで楽しい( ̄ー ̄)

一過性のブームじゃなくて、ネタ番組はいつもあるのが望ましい。

流行ると一気にワーッとできて、数が多くなりすぎて、みんな同じネタになって、

飽きられて全てが終わってしまう。

このパターンは哀しい。

深夜に原稿をメールしたら相手方がまだ事務所にいてびっくり( ̄□ ̄;)

午前3時半だよ!!!

みんな頑張っているんだなぁ。


 2月10日 見つかる時はこんなものだよ

夕方に立川へ。

ストールや巻きスカートを留めるのに欲しいなぁと、ピンブローチを探していた。

やっとあったよヽ(゜ー゜)ノ

ふむ・・・結構高いなー・・・。

ガラス工芸の作家さんのもので、装飾もかなりおしゃれ。

それなりの値段は当たり前なのだが、

留められりゃいいぐらいにしか思ってもなく・・・(¬¬;)

ま、せっかくだから買いましょう(>_<)/

次にいつ見つけられるかわかんないし!

満足。

さらにブラプラして部屋整理道具を買い求める。

・・・あれっ(¬¬)・・・ピンブローチ・・・

すごい安い(¬¬;)

これも買う。

いくつあってもいいや・・・・ね(/。\)

帰ったら、仕事のメールが来ている。

慌てて原稿を書く。

なんとか朝にならずに終了。

さ、送信だヽ(`-†)ノ

あれっ( ̄□ ̄;)

書き直す前のものになってる!!!

どんなに探しても見つからない(T-T)

前にもこんなことがあったよー。

メールの添付から開いた時になんかしなくちゃいけないのかなぁ(T-T)

Wordは未だにうまく使いこなせない。

あたしは一太郎の方が好きだ!

日本人は一太郎だ(>_<)/

・・・結局書き直した。


 2月9日 どうしてすぐ忘れるのかな

朝方に原稿を送信。

寝る。

なんか夢ばっか見てすぐ起きる。

笑っちゃう夢だったはずなんだけど、思い出せない(/。\)


 2月8日 マチマチの睡眠

昨日の3時間睡眠を取り戻すべく、11時間の睡眠。

よく寝た(-_-)

仕事しなくちゃだな。

・・・徹夜かなぁ(T-T)


 2月7日 好きなショップはジャイアンツグッツ売り場

劇団の営業で水道橋。

あたしは裏方。

朝が早くてボーッとする(-_-)

電車が10分くらい遅れたのに、なんの放送も入らず。

土曜日だからって仕事の人がいないと思ったら大間違いだよ!

劇団のみなさんとお会いするのは大変久しぶりな気がする。

特に問題なく終了ヽ(`-†)ノ

ちょっと早く終わったから、ラクーアをひとまわりしてから帰る。

ここのグローバルワークはおしゃれ度が高い。

あたしは和風度が高いららぽーとのショップの方が好きだ。

・・・ジロジロ見たきたけど(¬¬;)


 2月6日 化粧のノリのことを

直しの連絡を待っていたけど、入らなくてホッとした。

さてと今日は重点的に調べモノ。

不得意の分野はツライな。


 2月5日 使ってないなぁ・・・

中野へ劇団の稽古に行こうと思ったら仕事の電話。

月曜日出した原稿を直す。

そのあと銀座へ。

またまた仕事の電話で神谷町へ(¬¬;)

直接行った方がキチンと話ができるからいいね。

・・・ホントはノートパソコン持って歩いてればよかったんだけど・・・

そのために買ってローンに苦しんでいるのに(T-T)


 2月4日 遅れてすみません(T-T)

取材で渋谷へ。

お約束の迷子(/。\)

渋谷はほとんど迷子になるよー。

オーソドックスなとこしか行ったことないからなぁ。

珍しいとこは誰かについて行ってただけだし・・・(¬¬;)

短大のときに結構行ってたはずなんだけど、さっぱりわからん。

お肌のトラブルについてちょいと詳しくなった。

今度友達に話そう。


 2月3日 呉服屋でバイトしてたくらいだし

夕方から立川へ行く。

グランディオにある立川中華街がイメチェンしていた。

薄暗い雰囲気を醸し出していたっヽ(`-†)ノ

食べ物屋だけじゃなくて、雑貨も充実するといいんだけどなぁ。

ふらっと入ったルミネの中の呉服屋にアンティーク着物が置いてあった。

ジロジロ見る(¬¬)

うーーん。和モノ好きが高じてそろそろ着物に走りたくなっている。

お手軽になってきたしな・・・。


 2月2日 過去が少しずつ

眠い・・・。

少々早起き。

今日は銀座に母と舞台「鹿鳴館」を見に行く。

招待券を頂けたので・・・ヽ(T-T )ノ

観たい舞台だったので本当にうれしい。

舞台セットがモダンな感じでかっこよかった!

三島由紀夫の台本はすごい。

読んでもおもしろかったけど、観たらもっといい!

セリフが美しい。展開に奥行きがある。

観ることが出来て本当によかった。

東京駅まで歩いて、勝手知ったる八重洲地下街で食事して帰る。

地下街の店もずいぶん変わったなぁ。

あたしが東京駅前で仕事をしていた痕跡がどんどん消えていく。


 2月1日 睡眠できた

弟一家が来る。

ちょっと挨拶して、自室に引きこもる。

仕事する(-_-)

なんとか徹夜せずに原稿を送信できた。

 

   
H16  1月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月