トップぺージへ戻る
 10月31日 夜宮のライトアップは本当に綺麗

朝イチで原稿を送る。

返事が来るまで3時間ほど寝る。

あたし・・・この3日で何時間寝たっけ?

6,7時間?(¬¬;)

夕方から酉の市の夜宮で売り子。

かれこれ4年目。

周りのお店の方達ともお馴染みになってきた。

小雨がふったりしたせいか、たいして人が出ない。

こんなならお休みもらって寝て居た方がよかったのでは・・・(T-T)

しかし、葉子が買いに来てくれたし、どんちゃんがDVD持って来てくれたし、

カメラマンはるか嬢が写真を撮りに来てくれた。

あたしが去年売ったお客様も来てくれたし、来た甲斐があったよヽ(゜ー゜)ノ

いつもより早く上がって宿泊先のホテルへ。

あんまり寝ていないのに、なぜだかちっとも眠れない。

結局寝たのは5時すぎだったような・・・。


 10月30日 4タテ

ゆうべは睡魔との戦いで、思考がまわらず悪循環。

結局終わらせることはできず・・・。

2時間だけでも寝るかと布団へ。

(-_-)zzz

メール着信音!

広告メールに殺意を憶える。

熊手屋のバイトへ。

昨日以上の満員電車。気持ちわる(¬¬;)

飾り付け、飾り付け・・・。

昼からダッシュで取材。

電車の中で眠る。

(-_-)zzz

寝過ごしたっ( ̄□ ̄;)

別ルートを考える。

これでも30分くらい前に着くだろう。

とにかく早く行って、予習しとかなくっちゃ。

電車に乗り換えまた寝る(-_-)zzz

寝過ごしたっ( ̄□ ̄;)

っていうか、通り越した!

逆向きに乗る。

座るのをやめる。

気持ち悪い。座る。

・・・(-_-)zzz

ああ!

いつになったら到着できるんだよ・・・。

結局、少々遅刻。

取材先の石澤先生とは何回も一緒に仕事をさせて頂いている。

さすがに慣れてらっしゃるので、とても楽ヽ(゜ー゜)ノ

急いで帰る。

6時からはテレビ。

途中に何度も落ちる(-_-)zzz

それでも最後はしっかり見たよ!

やっぱり勝って胴上げはいいなぁ。

一緒にビールを飲みたいけど、飲んだら最後、絶対寝る。

あたし個人の祝杯はもう少しあとということで・・・

気持ちだけ、

( ^-^)_凭~ :.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚


 10月29日 とにかく眠い

1時間だけ寝た(ρ_-)

熊手屋のバイト。

飾り付け、飾り付け・・・

久しぶりの鷲神社のはずなのに、1年たったとは思えない。

それにしてもこのバイトは今や「バイト」ではなくなってきているな・・・(¬¬;)

あたしあと何年売り子が出来るんだろう。

ダッシュで帰って、昨日の原稿の続き。

おっと、6時からはテレビ。

観戦しながら半分くらいウトウト(-_-)zzz

よし!

本日も爆勝〜ヽ(`-†)ノ

仕事に戻る。

眠くてピッチが上がらない。

明日は違う取材もあるし、今日中になんとかメドをつけなければ・・・。

2日続けてのほぼ徹夜はかなりキツイ年頃です。


 10月28日 ゴーゴーレッツゴー

構成の仕事の取材。

ゲストの方が千葉県民で、信じられないほど打ち合わせ場所が近い!

とてもやさしそうで紳士な方。

「すみませんねぇ、こんな田舎まで呼んでしまって」

「いえ、私すごい近所なんですよ」

と、名刺を差し出すと

「おー、うちよりもさらに田舎じゃないですか!(=^^=)」

え・・・えぇ(¬¬;)

ディレクターも千葉ヽ(`-†)ノ

華やかに千葉県トーク。

お話も大変おもしろかったです。

さ、帰ったらすぐにまとめなければ。

明日は朝が非常に早いし(>_<)


 10月27日 ゴーゴーレッツゴー

強いよ!

爆勝じゃーーんヽ(゜ー゜)ノ


 10月26日 レッツゴー

日本シリーズ開幕!

強い、強い(>_<)/


 10月25日 よし!

劇団の会議&稽古初日。

今回は台本を書かせて頂き、三宅さんが製本してくださって、出来上がってきた。

感激(>_<)

舞台の脚本は初めてて、映像とは勝手が違うから結構悩んだけど、

この2年、劇団に置いて頂いたのはかなり勉強になったと思う。

舞台の本も仕事としてやっていけるとうれしい。

そのためにももっと勉強したいし、劇団のみなさんに色々教わっていきたい。


 10月24日 貯蓄

専門誌でうちの師匠の特集が組まれ、今週はがぜん忙しい。

ずーっとパソコンに向かっている気がする。

カロリーを放出していない気がする。

・・・気がするだけならいいんだけど・・・(¬¬;)


 10月23日 コソコソ歩いてるつもりじゃないが・・・

銀座へ。

酉の市で女性スタッフが着る着物を買いに行く。

熊手屋さんの中であたしの立場は確実に上昇している(¬¬;)

注文して別の店に行き、草履と手ぬぐいも買う。

う〜ん、着るの楽しみだなぁヽ(゜ー゜)ノ

その足で研究所に寄る。

来るたびに思う。

あたしたちが生徒だったときと場所も変わっちゃったせいがあるけど、

なんか居場所がないっていうか・・・

もうあたしらの時代は終わっちゃってるっていうか・・・

全面改築された高校に行く時と同じ寂しさがある。

銀座を一人で歩く時も、同じ感じがする。

大いばりで高校にも研究所にも銀座にも居た。

ココには大いばりで再び舞い戻ってみせると、銀座で一人誓った。


 10月22日 どの銘柄がどう美味しかったのかわからないです(/。\)

大島さんに誘われて作家さんのパーティーへ。

なんだか上流社会の香りがする・・・(¬¬;)

場違いかななどと思っていたけど、

主宰の作家さんのご挨拶で大島さんが紹介され、なんとなく居やすい空気が生まれた。

とにかく日本酒だらけ!

お酒の本のお祝いなので!!

有名な酒蔵の方たちが大勢いたしね。

『古酒』って初めて飲んだよ。

日本酒にも30年ものとか50年ものってあるんだねー。知らなかった。

すっごいおいしいヽ(゜ー゜)ノ

『古酒』のコーナーにほとんどへばりついていて、ほぼすべての銘柄を飲んだよ。

こんなのお店でお金払ったら一杯いくらなんだろう・・・自力で飲むのは不可能だ!

などと思うと止まらなくなった。

貧乏ゆえ・・・。

普段「今日は飲む」と決めたら、食べない。

あたしは食べる方が気持ちが悪くなるんだよね。

ところがさすがホテルの立食パーティ。

食べ物も美味しいんだよーんヽ(`-†)ノ

横で天ぷら揚げてるし!

気持ち悪くなる寸前でストップしたが、非常に座りたい・・・(/。\)

帰りは遠回りして電車は座って帰った。

爆眠・・・(-_-)zzz

乗り越さなかったのは奇跡。

またカロリー取ったよ。


 10月21日 ひと雨ごとに寒くなる

雨の中草履履きで出掛けたら、ドロドロになった・・・(¬¬;)

その上寒いでござんすねぇ。

しもやけになるかと思った。

うちの方は都会よりも気温が低い。

押入から毛布を引っ張り出した。


 10月20日 善臣が一瞬いいところにいたように見えたのですが・・・

武豊って、落馬しないと思ってた。

海外で落ちたってニュースを聞いたとき、

「へぇ、めずらしい。日本でも見せてくれよ」

なんて言ってた。

今日見せてくれなくてもいいんですよ・・・(T-T)

スタートと同時に終了だよ。

流し馬券しか買ってないよ(T-T)

菊花賞は荒れないレースだと思っていたのに。


 10月19日 サラダのドレッシングがうまかったなぁ

高校の部活のプチ同期会。

フレンチのランチコース。

おいしくて安いっヽ(゜ー゜)ノ

そして量が多い・・・ヽ(゜ー゜;)ノ

非常に胃がもたれている。

今週は相当カロリー摂取してるぞ。

やばいやばい。

結構会ってなかったヤツがいたり、3日前に真紀には会っていたりだけど、

不思議といつも「久しぶり」って言葉は出ない。

会うといつも思う。『この歳』に生まれてよかったと。

そして

いつも笑いの提供ありがとう・・・( ̄ー ̄)

次は新年会かな。

今度は大勢集まれるといいね。


 10月18日 古田に先を越されるとやばい

パリーグも最終戦を迎え、今年のプロ野球の全日程が終了した。

巨人ファンなので、まだ野球は終わってないけどね( ^ー゜)b

今期は池山の引退が残念。

他球団で数少ない好きな選手だった。

彼のバッティングはかっこいい。

フルスイングのホームランは気持ちがよく、池山が点を入れてもどこか許せた。

・・・逆転以外は・・・。

去年の斎藤、槇原、村田の引退と同様に、

なんだかあたしの時代も終わったといった感じの寂しさだ。

ヤクルトの監督として帰ってくるといいな。


 10月17日 ごちそうさまでした

昼に徹さんの美容室へ。

ストレートかけて髪切ってもらう。さっばり。

もうすぐ酉の市だし、12月に公演があるし。

徹さんにやってもらうと言ったとおりに仕上がる(-人-)

サービスして頂きありがとーございます。

その足で西正へ。

女性スタッフ用の着物代を預かりに。

「夕飯くってくかー」と社長に言われ、

「はーーいヽ(゜ー゜)ノ」と答えたら、

焼き肉に決定。

ゆかちゃんは風邪気味だし、体力つくようにとの配慮。

「いっぱい食っていいぞ」

は、はーいヽ(゜ー゜;)ノ

昨日、焼き肉食べ放題ヨロレイヒ〜だったけど、

焼き肉だったら続けて食べても全然大丈夫さ!(>_<)/

しかし、最近さらに太ってきているゆえ、自重しなければと密かに誓いながら店内へ。

ああー(T-T)

こりゃ、いい肉だ。

食べた。

きっと一番食べた。

昨日今日の分を消費するのに1週間ぐらい絶食するべきだろうか。


 10月16日 ♪ビールは別料金〜♪

短大仲間4人で焼き肉食べ放題ヽ(`-†)ノ

向かう電車の中でずーっと

『♪焼き肉バイキングた〜べほーだ〜い♪』

と歌い続ける。

脳内でね。

しょうちゃんのチワワの名前が「ポアロ」に決まったそうだ。

みんなは「ムネオ」がいいって言ってたのに・・・。

ま、あたしたちは勝手にそう呼ぶけどね(-o-)y~~~ パァー

食った!すごい食った!

満足。

この歳にして短大友だち6人中、結婚しているのが1人という事態について話し合う。

「別にしなきゃしなくてもいいかなって思ってる?」

と聞いたら

「全然」

と、みなに強く否定された。

焼き肉屋を出て、スターバックスへ。

もうこれ以上食べられないと思っていたけど、

シナモンロールを食べてしまった・・・。


 10月15日 昼は外だったけど

久しぶりに家で夕食をとった気がする。

今月もあと半分か・・・。

なんかバタバタしてたなぁ。


 10月14日 ドリンク飲み放題

夕方からどんちゃんに会う。

ずーーーっと渡せずにいた誕生日プレゼントを贈呈。

どんちゃんは毎年あたしの誕生日に歌舞伎を観賞させてくださる有り難い後輩だ。

久しぶりにカラオケヽ(`-†)ノ

2人なのにあっという間に3時間が過ぎる。

夕食を食べて話し込む。

気付くと4時間も店にいた。

追い出されなくてよかったな・・・(¬¬;)


 10月13日 次のレースも楽しみ

3連休の中日だからそうでもないんだろうと思っていたら、とんでもない!

やっぱり車は渋滞するんだね・・・。

お菓子ばっか食べちゃった。

本日は秋華賞。

最近全然競馬を見ていない。今日出る馬も名前すら知らない馬が多い。

それでも強い馬を見るとやっぱり感激する。

固いレースはつまんないっていう意見もよく聞くけど、

あたしは強い馬が強い勝ち方をするレースがG1の醍醐味だと思う。


 10月12日 心構え

本日、熊手屋へ。

ちょっと・・・いや、かなり出世してバイトの面接官ヽ(`-†)ノ

今年一緒に酉の市で働く人たちへ期待に胸ふくらませていた。

いたのに・・・・。

約束していた面接に来ない人が4人もいるってどういうことだろう。

バイトは気楽な気持ちでできるというのが利点ではあるけど、

あまりにも気楽すぎないか?


 10月11日 ふぅ・・・

師匠の代打ち。

今回は量が少ないので楽でした。

ふぅ・・・。


 10月10日 目の日だけじゃない

本当は体育の日。

あたしは絶対に月曜日にするのは反対!

熊手の西正へ。

今年も酉の市で働かせて頂くので挨拶と日程の確認と・・・。

今回は女性スタッフは簡易式着物を着ようということで、その打ち合わせも。

更に粋になっていい感じ!うれしい。

夕食に社長がピザを焼いてくれる。

すっごい美味しいヽ(゜ー゜)ノ

それでも今日はイマイチだとのこと。

また食べたーい。


 10月9日 エビ天まっかっかにした

めだちさんのお手伝いで浅草へ。

久しぶりの経理事務。

あたしは数字がキライで、絶対に金融関係の会社に就職するのはイヤだと思っていた。

なのにうっかり証券会社に入ってしまってた。

久しぶりの数字いじりはちょっと楽しかった。

夕飯に天丼をごちそうになる(-人-)

めだちさんが連れてって下さるお店はどこも美味しい♪

しかしながら・・・

あたしは最近七味バカになっている。

体に悪いかな。


 10月8日 ありがとうネット

こないだちょっと用事があって小学校を卒業するまで住んでいたトコの近くを通った。

なつかしくて6年間仲の良かった近所の友だちの家に寄ってみた。

引っ越して以来音信不通にしてしまっていたけど、時々、どうしてるのかなって思ってたのだ。

もちろん嫁に行っているのだろうとは思っていたが、おじさまに会って、ちょっと話し込んだ。

その際に連絡先を知らせたんだけど、今日、本人からメールがきたっ。

すごいうれしい。なつかしい(T-T)

こういう時にメールって本当に気軽で便利だなって思う。


 10月7日 津田沼なんて何年ぶりよ?

睡眠異常・・・(¬¬;)

たくさん寝たり、眠れなかったりを繰り返す。

今日はたくさん眠れると思っていたのに昼に母に起こされる。

水墨画に使う筆を買いにいくのに付き合わされた。

世間にうとい方で、一人歩きがままならないので・・・。

買い物のあとに食べた松茸釜飯が美味しかったから行ってよかった。


 10月6日 帰り爆睡

9時半起床。

早起き。眠い・・・(ρ_-)

急ぎのFAX。

今日は1時から劇団の会議。

井の頭線の「池の上」・・・降りたことのない駅。

っていうか井の頭線って乗った記憶がほぼない。

昼ゆえ乗り継ぎが異常に悪く2時間近くかかっちゃった。

遠いー(/。\)

すごく大勢集まった会議。

そのあと少人数で新宿に移動、三宅さんと合流して飲む。

すごーーく早くから飲んだので11時前に解散。

電車の時間を気にしない解散っていいわーヽ(゜ー゜)ノ


 10月5日 そりゃそうだ

ゆうべは結局12時すぎに消灯。

1時前に寝るなんて考えられない。

久しぶりとかいうレベルじゃないような・・・。

ぐっすり寝る(-_-)zzz

ん?携帯が鳴っていたような気がする。

誰??こんな朝方に・・・なんて思ったらもう12時近い。

全然起きなかったな。

めだちさんからだ。

慌てて電話をする。

トラブルがあったらしく「手伝えないか」という内容なのだが、

思考がまわらずまるで理解できない。

「えっと・・・えっと・・・」ばかり言う。

「師匠のところにちょっと顔出して・・・えっと・・・」

結局は多分大丈夫だと思うから、と言うお返事。

ああ・・・なんかスミマセン。

「突然悪かったなー、起こしちゃって」

バレバレですか(/。\)

では、おやすみなさい。


 10月4日 どうして眠れない?

8時半に書き終えた。

郵送しなくっちゃ・・・。

10時までテレビでも見ていようとしていたはずなのだが、

テレビをつけたまま気絶すること2時間半。

慌てて郵便局へ向かう。

自転車をこぐ力がまるで入らず、よろよろと前に進む。

ふと思う。

郵便局って9時からだったんじゃないのか?

なんで「朝イチ10時に行かなくちゃ」と思っていたんだろう。

どのみち、思考などまわるはずもない。

送った。

明日、届くといいんだけど・・・。

2日間ほぼ寝ていないからすっごい眠いんだけど、布団に入ってもまるで眠れない。

時間のムダだ。

劇団に書いた芝居の台本を直さなくっちゃ。

考えようとすると眠くなる。


 10月3日 明日絶対寝続ける

ゆうべ・・・っていうか、今日の朝までかかったがなんとか終了。

10時に起きてB5の用紙を買ってこなければ。

2時間半くらい眠れる。

起きる。

すぐには動けない・・・(-_-)

結局11時頃買いに行く。

さぁ印刷だヽ(`-†)ノ

さぁ、さぁ!

あれっヽ(`-†;)ノ

なんで、データないんだよ・・・。

ない!なんでだ!!

なんでだー(T-T)

ゆうべの徹夜の作業はムダですか・・・。

また最初からやり直す。

3時までやってたけど、そろそろお出かけのお時間。

どのみち今日は郵送できそうもないしね。

銀座へ。

といと「OUT」の試写。

うーん・・・あたしはホント、アウト!って感じだったな。

隣のOL姉ちゃんの笑いの反応とかがすごくカンにさわってイライラした。

終わってからお茶をする。

といとゆっくりしゃべったのって久しぶりな気がするなぁ。

家に帰って、原稿の続き。

4時頃終わる。

印刷して、製本、ふと指定されている内容をチェックしてみたら、

付随させなければならないものが漏れていた(T-T)

また書く。

朝の8時半になった。

このまま寝ないで郵便局へ行こう。


 10月2日 よかった(T-T)

ダメダメフロッピーを見限り、故障中の旧PCから引っ張り出すことにした。

ミズタニさんに智恵を授かる(-人-)

なんとかデータを取り出せた。

ただし、これが欲しいデータかどうかがわからない。

旧PCからの取り出し方はフロッピーへのコピー。

新PCはフロッピーディスクがない。

近所のマンガ喫茶が潰れてしまったので、自転車で遠くへ向かう。

遠い・・・。

初めて入るところ。

っていうかマンガ喫茶自体2,3回しか行ったことないんだけどね。

PCのある席へ。

電源スイッチがわからない(/。\)

隣の人に聞く。

ものすごくわかりやすいところだった。

超初心者に思われたに違いない。万年初心者だけど。

FTPをダウンロードして自分のサーバーに送ろうとしたがうまく行かず・・・。

諦めて残りの時間を『王家の紋章』を読むことに費やす。

あー、続きが気になる。また行っちゃおうかな。

最終手段。

かいちゃんトコにお邪魔してメールで送らせてもらう。

なんとかうまく行った。

3時間ほどしゃべって深夜に戻る。

またまたミズタニさんにお力を頂く(-人-)

できたっヽ(゜ー゜)ノ

データあったよーヽ(゜ー゜)ノ

すごくうれしい。

3年ぶりに読む。

案の定ひどい・・・。

直す。直す。朝の7時までかかった。

明日、朝イチでB5のコピー用紙を買ってきて印刷だ!

おやすみなさい。

ホントは、

おはようございます。


 10月1日 あたしは大雨が好き

昨日三宅さんにホンを送ってから、ずっと緊張している。

うーーん<(_ _)>

ミズタニさんから、昨日お預けしたフロッピーがダメダメだと連絡を受け落胆。

旧パソから引き出す方法を習う。

このデータがちゃんとしてなかったら、あきらめだな。

結構イタイ。・・・いや、かなりイタイ。

台風がどんどんやってくる。

強い風ギライの母の張りつめ方は尋常ではなく、

ただダラダラとテレビを見ているだけなのに、

「こんな風が強いのに何をしているのか!」

と言われる。

どうすればいいのだ・・・説明を求むよ(¬¬;)

三宅さんから連絡を頂き「おもしろいよ」と言って頂き感激!

そして脱力。

指摘を受けたトコロを急いで直そう。

そしてもっともっと勉強しよう。

ものすごい強風。

でも、雨がたいしたことがなかったら、インパクトは弱い気がする。

東京ダイナマイトがM−1の一回戦を突破!

よかったよかった♪

      

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月