トップぺージへ戻る

 1月31日  ままならぬとはこのこと

フェブラリーステークスを見に府中に行った。

今日は狂さんトコのオフ会だ。

朝7時から出向いて一般席を確保して頂いたので

G1レースだというのに席について観戦できるという極楽状態だ。

なんだかここんトコ毎週会っている人たちがいる。

前はよく会社のやつらと連れだって競馬場に行っていたけど、

今やみんなバラバラになってしまったので、こうして大勢で見ることのできる機会ってうれしい。

この2年くらいは中山で今の仕事関係の偉いオヤジ達と2人もしくは3人っていうのが

常だった(楽しくないわけじゃないけど)

それにしてもワシントンカラー・・・(T-T)

善臣の勝利ジョッキーインタビューが見たかったのに。

このレースは一番人気が調子悪い上に、善臣の重賞一番人気は(¬¬)

メイセイオペラは強かったなぁ。

地方競馬の馬&ジョッキーの活躍には、なんだか素直に拍手が送れちゃうね。

競馬のあとはお約束の新宿移動で飲み会とカラオケ。

充実した一日でございました。

 

 1月30日  ハットリに行きたい

銀座に『ラッシュアワー』を見に行った。

久しぶりに京葉線で東京駅に来たので、京橋をぶらついてみた。

働きに行っていないと、東京駅で降りるということが少なくなっている。

なんだか、社食のメニューが悪かったときお昼を食べていたお店がなつかしい。

どの店も安くて美味しいけど、ここで働いてなかったら絶対に入ることなんてなかったんだろうな。

長く働いていたからどこに行くのも慣れていて、落ち着く。

何が買いたい、何が見たいってときに絶対に迷わなくていい場所だ。

銀座には歩いていけるし、東京駅の真ん前だし、八重洲本社は好きだった。

8階の食堂の窓際は新幹線乗り場がよく見えた。

あれを見る度にいつも「どっか行きたいね」って言うのがみんなの口癖。

だから、あたしの夢はみんなが食堂でためいきつきながら外を見ている時に、

新幹線の窓から明るく手を振って旅行に行くことだった。

今はそのビルは和○証券が入っている・・・(T-T)

自主廃業する一年前に本社ビルが茅場町の奥の奥に引っ越し、隅田川沿いのビルになった。

カモメが飛んでいるのを見て「都落ちした」と紀貫之のように悲しく思ったりしたが、

テレビ写り的にはよかった。

『ラッシュアワー』はおもしろかった。

ストーリーは刑事アクションものの王道で、凝ったトコは特になかったけど、

笑える場面が多かった。

やっぱりジャッキー・チェンはいい。

 

 1月28日  笑った笑った

高田文夫プロデュース『お笑いゴールドラッシュ』に行ってきた。

若手4組の芸はどれもかなり実験的なもので、よく考えているなぁと思った。

個人的にスープレックスは転校生「アゴミ」ネタが好きなのだが、今日はやらなかった。

15分のネタって実力がハッキリわかる。

テレビは最近5分だもんね。

ゲストの浅草キッドは本当におもしろかった(=^^=)

長いネタでも全然時間を感じさせない。

何回も声出して笑って拍手した。

下北沢まで行った甲斐があった。

昨日、とうとうさつきがパソコンを買って帰ってきた。

まだ全然さわっていないと言うので、夜中にあーだのこーだのした。

それにしても、ノートパソコンのくせになんでまたあんなにでっかいプリンターを

買ったんだろうか・・・。

一気に200枚刷ったりするあたしが使っているやつよりはるかに大きい。

あのプリンターのほうが早く印刷できるのかなぁ。

・・・(¬¬)

 

 1月27日  結局・・・

「火曜日中にFAXしますよ」

日曜日に大見得を切った。

織田さんは「期待しないで待っているよ」と言っていた。

そして昨日の夜の11時に「すみません」と電話をした。

「徹夜で書きます。朝までにFAX流しておきます」

「無理しなくていいよ」と言われた。

ありがとうございます(-人-)

結局FAXの送信は午後8時30分。

どうしてあたしはいつも調子のいいことを言ってしまうのだろう。

いや、仕事がのろいのだろう。

相手が織田さんじゃなかったら、とっくに見捨てられているに違いない。

これの直しは早く書きます。絶対に!

・・・多分。

 

 1月26日  ウルフって呼ばれてたね

千代大海がワイドショーやニュースを賑わしている。

明日、大関になるのかな。

本場所中は若乃花を応援していたけど(一番は琴錦)

祝賀会の九重親方の笑顔を見るとよかったなぁーって思う。

千代の富士が好きだった。

土俵入りがカッコよくて美しかった。

7年前に入院したとき、おばさんたちが幅をきかせる六人部屋であたしに

テレビのチャンネル権は一切なかった。

・・・って言っても時代劇好きだし、あんまり困らなかったけど(¬¬)

ほとんど日中点滴で動けない中、夕方の相撲は楽しみだった。

千代の富士が全勝優勝してうれしかった。

一度生で取り組みが見たかったのに・・・。

遅ればせながら、千代大海を応援しよっと。

最近、相撲熱がさめていたからな。

 

 1月24日  播磨屋!2代目!

去年の3月に『仮名手本忠臣蔵』を昼夜通しで見た。

それ以来だったよ歌舞伎座は・・・長かったー(T-T)

OLやってた頃は最低月2回は見ていた。

6回行ったこともある。

でも、どんなに歌舞伎が好きでも貧乏人に歌舞伎座の敷居はあまりに高い。

今日だってどんちゃんのおごりでなければとても行けなかった。

素晴らしい誕生プレゼント・・・(T-T)・(T-T)・(T-T)

歌舞伎座はやっぱりいい。

気持ちがシャキっとするね。

今月は好きな題目だし、好きな役者さんが多く出ている。

あたしの一番のご贔屓は中村吉右衛門(=^^=)

何から何までカッコいい!!

富十郎が出ていたから3階にすごく上手い大向こうさんが来ていた。

この人のかける声の響き、タイミング、調子、どれをとっても素晴らしい。

この大向こうさんの声で役者のセリフや大見得がさらにカッコよくなる。

義太夫節も好きな人だった。

幸せな時間。

また見たい、来月も行きたい。

・・・しかし、今日の馬券は外してていた(¬¬)

 

 1月23日  中山最終

今週で中山競馬場は終わり。

明日は歌舞伎座に行くから 、今日があたしの中山最終。

先週同様、また何人かと集まった。

今日は誰もプラスがいなかったような・・・。

あたしは最終欲出さなきゃ取れてプラスになったのになぁ(T-T)

またもやうちで鍋。

なぜか野郎3人とあたしで好きな「男」のタイプについて盛り上がっていた(¬¬)

しかも、あたしよりも3人で盛り上がっていた(¬¬)

・・・いいんだけどね。

ちえこさん、おそばとお土産ありがとう。

当分生きていけます。

 

 1月22日  バイバイキーン

いつも夕方の5時から「タッチ」の再放送を見ている。

そんで毎週「おっと5時だ」ってテレビつけると、金曜日は「アンパンマン」。

そしてうっかり見てしまうのだ。

この年でこの手のアニメを見ると、純真でなくなった自分に気付く。

どうしてもバイキンマンを応援してしまう。

どうすればアンパンマンに勝てるのか考えてしまう。

・・・いつも水鉄砲持っていればいいのに・・・(¬¬)

このあいだ、ジャムおじさんの犬、チーズが、

ガールフレンドと一緒にデートするために飛行機を作ってもらって意気揚々としていた。

その2匹の空中デートを邪魔したバイキンマンのセリフはまさにあたしの気持ちだ。

『犬のくせに生意気だぞ』

 

 1月21日  すずめ100まで・・・

おととい、三井信託と中央信託が合併するニュースで驚いた。

その上昨日は東洋と三和が業務提携するって?

うちの会社は株価が100円割ったことで自主廃業に追い込まれちゃったけど、

最近では、金融の株式が100円割るなんてコトたいしてめずらしくない。

三井信託なんて100円割っていたんでしょ?

あたしは金融法人の担当だった。

もし、まだあたしが会社を辞めていなくて、会社自体も継続していたら、

ものすごい作業に追われていたんだろうな。

銀行がなくなったり合併しちゃったり、朝のニュース見ちゃ

「おいおい、マジかよ!」なんて怒りながら会社に行って、

ロッカーで着替えながら菅井あたりと「どーする?」って作戦錬ったりしていたはず。

今は家でゴロゴロしながら「へぇー」なんて思っている。

うちの会社はなくなっちゃったし、はっきり言ってどうだっていい。

自社株で思いっきり財産なくなっちゃったから、株を買う気なんてサラサラない。

だいたいあたしは学生の頃から経済は大っキライで、

金融関係だけには進みたくないと思っていたんだ。

なんとなくうっかり入っちゃったみたいな証券界。

未練なんかないはずなのに、立ち会い所がなくなっちゃうのが淋しい。

いまだに銀行や生損保の名前を見ると瞬時に客コードが言えてしまう・・・。

株券を思いっきり数えたい衝動にかられる。

あんなにキライな仕事だったのに。

 

 1月20日  貧乏なのにー(T-T)

プロバの接続時間チェックしていなかった。

楽々100時間超えている。

接続したまま作業しすぎた・・・。

貧乏なんだからもっと節約すること考えなくっちゃ(T-T)

プロバ変えようかなぁ。

100時間月5000円はやっぱり高いよねぇ。

でも、インフォは親切だし・・・(PCわからないことだらけ)

それにみんなにアドレス教え直さなきゃならないし、HPのお引っ越ししなくちゃならない。

・・・めんどくさい。

 

 1月19日  改めて見直したら

わーって読んじゃっていた年賀状を、今日はじっくり読んでみた。

(仕事からの逃避)

ゆっくり読んでみるとおもしろい。

誤字脱字も発見できるしっ・・・プププっ(^m^)

大きくなって行くみんなの子供たちも確認できる。

しかしこの中でも最も目を引く真紀の年賀状のこの1行。

『今年も皆で肩寄せ合って、楽しい一年を過ごしましょう』

楽しいという言葉が楽しく響かないのは、あたしだけだろうか・・・。

 

 1月17日  やっぱり善臣

昨日の負けを半分にすることができた。

すべて善臣のおかげ。

あなたを追い続けていてよかった(T-T)

今日はさつきが中山に行きたいというので連れていった。

競馬場で、ほぼ昨日と同じメンバーに会って観戦した。

バクシンオーさんが応援段幕を昨日、帰りの電車の棚に置き忘れてしまったらしい。

思いをこめて作った段幕だもんね。出て来るといいんだけどなぁ。

回送の電車だったらしいから、絶対大丈夫だと思うんだけど。

今日は、人数も手頃だったので、うちで鍋をやった。

なんだか色んな話題を提供してくれた(¬¬)

今日も楽しかったよ。

 

 1月16日  中山全敗

まさに玉砕・・・。

一つも取れないなんて・・・(T-T)

バイト本気で探さなくっちゃ。

・・・いや、明日もレースはある(¬¬)

今日はバクシンオーさんと、その仲間のみなさん、

はりーとけんぼっちと一緒に競馬をやって西船橋で飲んだ。

「バクシンオーさんは怖いよ」って聞いていたけど、くまさんみたいでやさしい人だった。

その後は船橋に移動してカラオケ。

カラオケ、結構久しぶりだった。

大変おもしろかったです。 

 

 1日14日  同期の桜

ともちゃんとなべおに会った。

ともちゃんが知り合いの恵比須のお店を予約していてくれた。

2人とも外資の証券会社ではたらいている。

・・・自分の貧乏が身にしみる。

3人とも同じ会社同じ部署で働いていたんだよね。そうだよね。

今日集まったのは、他でもない。

ともちゃんの結婚が決まったのだ (¬¬)

ともちゃんはかわいい女だが、結婚するタイプではないと思っていたので、

(ましてやちゃんと挙式するとはね)

6月に「結婚するかも」と聞いたときは驚いた。

7人で同じ部に配属されたが、残るは3人。

あたしとなべおと富山の川原。

式には川原にも声をかけると言っていたが、久しぶりだし会いたいなぁ。

こっちに出てこられるといいけど・・・。

ゲラゲラ笑いながら話し続けて、声がガラガラになった。

それにしても、まだ胃の調子が悪い。

帰りの地下鉄で立っていられなくなって、2回途中下車してやっとたどり着いた。

まだ熱燗は無理なのか・・・。

 

 1月13日  ♪グッバイマイシスター

久しぶりに『歌の大辞テン』なんて見ていたらフッくんが出ていて、

シブガキの映像が流れた!

当時からうまいと思っていたわけじゃないけど、すごい踊りだ。

相馬ちゃんがよく歌って踊っていた・・・。

しかしなんと言っても渡辺徹を見れたのが本日の収穫であろう。

当時から太りそうな顔ではあったよね。

紀子がファンクラブ入っていた。

みんなで渡辺徹のマネをして遊んだものだ。

すごく真紀に電話したい気持ちだ。

 

 1月11日  献花

クリスチャンだったとはね、伊藤先生。

ホントに信心していたのかなぁ。

新聞には「詩人」って紹介されていた。

著名な方々の顔も見受けられ、大勢の参列者。

先生のご生前の人柄が偲ばれます。

写真もブランデーグラスを持った粋な姿だった。

それでもやっぱり実感ないです。

 

 1月7日  『公会堂の階段に坐って』

伊藤先生がお亡くなりになったと電話の連絡がきた。

忘年会で会ったときはあんなにお元気だったのに・・・。

まだ60過ぎたばかりで、一緒にソフトボールをやったり健康そのものだった。

もっといっぱい話したいことも教わりたいこともあった。

未だに信じられない。

忘年会のとき、「先生の本買いましたよ」って言ったら

「なんだ、あげたのに」って言ってくれた。

「今日持ってきてサインしてもらおうと思っていたのに、忘れてました」

「やだよぅ」

「年明けたら研究所来ますよね。持っていきます」

約束したのに・・・。

 

 1月6日  中山に行けなかった

朝起きたら胃が痛い。

中山に行かずにPATで勝負することに・・・。

昨日の最終を取った馬券を換金して米を買おうと思っていたんだけど・・・。

 

 1月5日  屈辱の金杯

競馬初めは金杯。

正式名称が『中山金杯』になったのは去年だっけ?おととしだっけ?

競馬はずっと続けているけど、はじめたばかりの頃より向学心がないんだよなぁ。

G1勝った馬忘れちゃったりするし。

って中山金杯なのに今日は府中。

狂さんとこのオフ会。

中山はどうせ混んでいるからいいんだけど。

競馬新聞持っているのに中山に向かわない、錦糸町も通り過ぎる。

知らないおじさんに「ここで降りるんですよ」とか声かけられたらどうしよう。

『私は府中に行くんです』と首から札をかけたいぐらいだった。

みんなで会うのは何回目だろ?

オフ会じゃなくても中山で会ったりするし、すっかり仲良し♪

競馬友達が増えてホント楽しい(=^^=)

みんないい人だしね。

またフェブラリーでお会いしましょう。

金杯はやっぱり取れないなぁ。こんなに固く決まったのにね。

なぜ直前で買い目を変えてしまったんだろ(T-T)

万馬券同様、金杯も取れないようになっているのか。

 

 1月4日  戻ってきた

夕方にマンションに帰ってきた。

久しぶりのパソコンを起動させたら、大量のメール。

ちょっとうれしい(=^^=)

年賀状のチェックをする。

なんだか、同じ様なメッセージが並ぶ。

『今年こそ遊びに来てね』

結婚しているやつらからだ。

そうだよね。

会社辞めたらいつでも遊びに行けるからなんて豪語してたのに、

あんまりみんなのトコに行かなかった。

どちらかと言えば来て貰ってばかり・・・。

今年こそ約束守るよ。

仕事も頑張ろう!

そう思ってパソコンを開けて、今夜もチャットに逃げてしまった。

 

 1月3日  福引き、福引き

箱根駅伝の復路を見るため早起き。

勝っても負けても涙だねぇ(T-T)

正月の安売りのチラシを母と検討しながら買い物へ。

300円のくじに3人で挑戦したら、まぁまぁ・・・。

「なかなかだったねぇ」と景品を受け取り満足していたら、

3歳くらいの女の子が横で鐘を鳴らされた。

2等だ!

鬼のように大きなくまのぬいぐるみが運び込まれた。

若いパパは驚きママははしゃいでいるが、引いた女の子の目は

4等の小さなピカチュウに釘付けになっている。

彼女がその価値に気付くまでどのくらいの月日を要するのだろうか。

 

 1月2日  箱根の山は天下の剣

昨日よりも早く起きる。

私は箱根駅伝が好きだ。

甲子園と同じ匂いがするからだ。

根っから日本人気質のあたしはこういうものに弱い。

お昼からは12時間時代劇。

忠臣蔵はやっぱりいいねぇ。

毎年思うけど12時間って全然苦じゃない。

それだけ質の高い時代劇なのだと思う。

満足!

いつもと同じ1月2日だ。

 

 1月1日  謹賀新年

私の元旦は朝早い。

お笑いバカとしては、フジの「お笑いヒットパレード」があるからだ。

近年、くだらない企画ものの番組になってしまっていたが、去年から本来の

姿である『演芸番組』となった。

こうこなくっちゃ!

最近これだけの演芸を見られる番組はない。

8:30、私は目覚めないわけにはいかないのだ。

この番組と共に恒例なのが、家族全員がそろっておとそで乾杯。

「今年も健康でみんながんばりましょう」

毎年なぜか家族だけなのに緊張気味に親父が言う。

簡単なお節料理と雑煮。

ダラダラしたあとはマージャン。

正月だ!

こっちに届いた年賀状は1通しかなかった・・・。(サンキューなべお!)

出していない人から来ていたら困るので親父に頼んで車でマンションに行く。

ついでにいらないものを実家に運び込みたいし。

郵便受けに一通もなかった。

もしや・・・。

案の定、元旦からさつきがいた。

洗濯していた。

あさってから仕事らしい。デパートは正月休みがなくて大変だね。

昨日は家に帰っていたらしいけど、くわしいことは別に聞かない。

お互いのことを詮索しないのが、女同士で長く暮らすことのできる秘訣だ。

たくさんの紙袋を車に詰め込んで戻る。

  9月  10月  11月  12月