トップページへ戻る

 6月30日 配給

米を貰いに実家に帰った。

ネコは相変わらずあたしを見つけると逃げる。

最近の貧乏はかなり深刻で、来月にも引き払って帰ってこいと怒られた。

ほんとに収入ない。

とりあえず本日は米とキャベツをしょって帰ってきた。

 

 6月28日 ワナナバニ園

夕方はニュースを見ている。

日テレの木村優子アナが

「今日は梅雨の中休みというところですが、九州地方は大雨の心配があるそうですね」

と言ったら、気象予報士がまじめな顔でこう答えた。

「そうですね、梅雨前線の活発が活動になってきていますからね」

・・・(¬¬;)

 

 6月27日 誰っ(¬¬)

無い・・・きれいになくなっている。

枝ごと切られている!びわ!!

あんなこと日記に書いて、あたしだと思われたらどうしよう・・・(T-T)

あたしじゃないもん。高枝きりバサミ持ってないし。

誰が切っていったんだろうか・・・。

分けてー(>_<)

 

 6月26日 踏んだり蹴ったりとは言うけど

転んだ・・・。

両手がふさがっていたため、体を思いっきり左膝でかばってしまった。

アスファルトが一部崩れているのが目に入ったときは遅かった。

くぉぉ(>_<)

立ち上がれないくらい痛かった。

ジーンズめくってみたらヒドク血が出てるし、腫れてる(T-T)

何やってるんだよあたし(T-T)

って今日はこれが一大事だと思っていたけど、

日付を書いたとき↑重大なことに気が付いてしまった。

今日って・・・師匠の誕生日だったよ・・・やべー(T-T)

 

 6月25日 源氏名作ろうかな

バイトで一番つらいのは、お客様に「くちごたえ」できないことだ。

なんだか理不尽に怒られたりしても笑顔で流さなければならない。

今日も困った。

「おねえちゃん、名前なんていうの?名前教えてよ」

苦笑いでごまかすがなんだかしつこい。酔ってるようだ。

「いいじゃん、な?教えてよ」

ホステスじゃねぇんだよ、叩きのめすぞ!と思いながらも苦笑いが精一杯。

「名前ぐらいいいだろ」

くっ・・・(>_<)

「馬の名前は教えても自分の名前は言ってはならない規則なので( ̄^ ̄)」

オヤジは爆笑して去っていった・・・。

と、言っても大井に出ている馬の名前は全然わかんないんだけどね(¬¬;)

 

 6月24日 なんだよ・・・

今日は帝王賞。

なんだけど・・・。

風邪がひどくなっちゃて、一日寝てた。

 

 6月23日 初物・・・かな(¬¬;)

マークカードの書き方を聞かれて説明するのは仕事だが、

オヤジ連中によく話しかけられるのは

「おねえちゃん、来る番号教えてよ」

が最も多い・・・。

バイトし始めた頃は苦笑いをしていたが、最近では

「あたしの方が知りたいぐらいですよー。勝てる馬券教えてください」

と、笑って答えている。

今日もそうした。

ハハハ・・・と笑ったそのおじいさまは

「そうだっ、おねえちゃん。俺はこんなに食えないからやるよー」

何?ケーキ??(¬¬)

いや、おじいさまだし饅頭かな・・・。

もらったビニール袋はずっしり重い。

なんかシルエットが赤いけど・・・

( ̄□ ̄;)

ス、スイカ!!!

なぜ切ったスイカ持参で競馬に来ているの? (T-T)

「ありがとーございます(;^ー゜)b」と抱えて控え室に戻った。

もちろん中では皆様、大爆笑(/。\)

「もらったんだからどーぞ(^m^)ププッ」と言われ、ひっさしぶりにスイカを食べた。

そーしたら、以外に美味しい( ^ー゜)b 

そういえばおじいさま「このスイカは・・・」って言っていたなー。

まわりがうるさくてよく聞こえなかったのだ。

由緒あるスイカだったんだろーか。

次は是非、メロンを・・・(-人-)  

 

 6月22日 今がお得!

さてさて、今日からまた大井。

なんだかすぐに開催日がくるよ(T-T)

早くバイトしなくてもいいご身分になりたい(T-T)

今日は雨のせいでガラガラ。仕事は楽々。

まだ風邪が残っていてヨロヨロしていたから良かった。

帰りの電車で「I○O」の広告が目に入る。

なんでもキャンペーン中らしく、今新規契約すると2大特典があるらしい。

一つは犬柄の座椅子、抽選で2千名様。

もう一つは織○裕二のトランプ。先着10万名様・・・(¬¬;)

今がチャンスって・・・。

だいいちトランプって・・・。

限定商品らしい。

 

 6月21日 完全復活

熱があるー(-.-)

だるいよー。

 

 6月20日 復権

ちょっとダルいかな・・・。

カコ○ールを飲んででかける。

早起きしたからかも知れない。

今日は先週の予選大会に引き続き、東京大会の決勝。

場所は千代田放送会館なんだけど、半蔵門線の「平河町」駅徒歩3分?

たしか去年、打ち合わせに行ったことあるはずだから、駅降りればわかるはず。

なんで地図付けてくれないんだろう。

半蔵門線に乗り換えて、疑問に思っていた通りの結果をつきつけられた。

「平河町」なんて駅ない・・・(¬¬)

以前いったときは、たしか赤坂見附から歩いて。そうしようか・・・。

いや、紀尾井町1−1なら永田町だろう。

歌舞伎好きで国立劇場によく通っていたことが功を奏する。

まちがえるなよ!N○K!

到着してすぐにうちの学校の生徒たちを発見。(わかりやすい制服( ^ー゜)b )

作品はどこもどっこいって感じだった。

あまりの質の低下に驚く。

今の方がいい機材そろっているだろうに。

ただしテレビドラマが優勝した学校はすごい!

映画のような映像だ。ビデオで撮っているんだろうけど、いやすごかった。

うちのドキャメンタリーは、ラジオは技術がズバ抜けていいけど内容がない(¬¬)

テレビは内容も映像もズバ抜けていいけど音声がまるでダメ(¬¬)

時間がなくてあせって作ったのがありありとわかる。

部長の太田のアナウンスも期待していた。

予選のときの講評は、どの審査員からも最高の賛辞だ。

太田は廃部の危機にあった部活を救ってくれたこともあり、

なんとしても最後の大会である今回は東京都6位以内になって、全国大会に行って欲しい。

予選のデキなら優勝だって狙える。

ただしこいつはたいてい決勝で調子が悪いんだよな。

案の定、非常に緊張している(¬¬;)

自分が出場するより、見ているほうが緊張する。

「5番・・・」

太田が読み始める。

予選よりも・・・うーむ。

と、思った瞬間( ̄□ ̄;)

つっかえやがった!

終わったあと、太田は泣いていた。

作品は2つとも準優勝で全国大会へ。

太田は6位以内に入ることはかなわなかった。

でも、予選の通り読めてれば上位入賞まちがいなしだと信じている。

作品も手直ししてだせば優勝した学校よりも好成績をあげることができるだろう。

今大会も総合3位以内に入れなかった。

この状態が8年続いている。

創部以来30年以上、3位以下になったことのなかった名門校だった。

でも、今回ははずかしくない成績だ。

1,2年生も次回に意欲を燃やしているし、きっとこの子たちが復権してくれるだろう。

あたしの時には最高70人いた部員も今は8人。

部活動をするのに厳しい環境になってしまった学校に異を唱える上でも、

この子たちを応援していこうと思う。

閉会式にも、「平河町」がミスであったという主催者N○Kのコメントはなかった(¬¬)

 

 6月19日 思案・・・(-_-)

最近ずーっと気になっていることがある。

近所の用水路沿いにたわわに「びわ」がなっている。

ハンパじゃない量だ。

「びわ」は幼稚園の味がする。

庭になっていて、おやつに食べていたから・・・。

「びわ」って買ってまで食べたいとは思わないんだけど、貰えるンなら頂きたい。

人様の庭になっているわけではないこの中途半場な位置にある「びわ」が

どうも気になってしょうがない。

ただし、心憎いことにすべて用水路側になっていて、

ちょっと手を伸ばしたぐらいじゃ届きそうもない。

ある程度の武器が必要だ。(例・高枝切りバサミ)

今夜は・・・と思っているのだが、なかなかねぇ。

この一週間、風邪が抜けていないようでずっとダルい感じだったが、

今日は特にひどい。

明日は朝早いし夜更かしはやめよう。

 

 6月17日 寝る子は育つから・・・(¬¬;)

電話が鳴っている。

寝たまま手を伸ばす。

・・・えっ?何時??

2時!!( ̄□ ̄;)

1時半に約束していた打ち合わせ。

「すみません、すみません」と電話を切って、慌てて飛び出した。

場所が近所でよかった・・・。

体調が悪かったということで許してもらった(¬¬;)

おととい朝まで飲んだのが今頃効いてきたのかな。

11時間も寝ていた。

一度も目が覚めなかった。

目覚ましは必ずかけなければならない。

 

 6月16日 「成駒屋!」

久しぶりに歌舞伎を見た。

招待券で見た(T-T)

三越劇場だったんだけどね・・・。

でも、小さい劇場だった分、2階席でも充分近くで見れたし、楽器の音もいい。

ただし「大向こうさん」がいなかったのが寂しかった。

よっぽど「成駒屋!」とか「高麗屋!」とか叫んじゃおうかと思った。

やっぱり歌舞伎はいい。

金持ちだったら毎日行きたいくらいだ。

夕食はどんちゃんが誕生日だったから、ちょっとふんぱつして中華。

久しぶりに茅場町を歩いた。

以前、勤めていたビルはフロアごとに新しい会社が入っているようだった。

借り手がいるんだね。あんな不便なトコにあるのに。

家に帰ると、高校の部活の部長から留守電が入っている。

このあいだの日曜日の予選大会の結果が通知されたのだ。

ドキドキ・・・。

個人では部長の太田が通っただけだった・・・。

2,3年生は全員いけると思っていたのになぁ。

作品は3つ中2つが決勝進出。

まぁ、こっちの結果がよかったから良しと思おう。

今週の日曜日が決勝。

太田には6位以内。作品2つは優勝狙いたい。

 

 6月15日 移転大成功って感じさっ( ^ー゜)b 

今日の『浅草お兄さん会』から劇場が移動。

100席ほど増えて294席のシアターサンモールになった。

住所と簡単な地図を手に御苑の駅からテクテク歩く。

3分?

目印のコンビニすら見当たらない。

どこ?(T-T)

15分遅刻でやっと到着。

まるで反対側を歩いていたよ。

新しい劇場は外観も重々しく、中も荘厳な感じ。

今までパイプイスを並べていたのに、立派なイスが設置されている。

席と席の間に余裕があるし、全席指定でお客さんにもゆっくり見てもらえるだろう。

ところが100席用意していた当日券があっと言う間にさばけて、

階段座りや立ち見であふれんばかり・・・。

俗に言うところのうれしい悲鳴ってやつ。

あたしたちは覗くことすら叶わず、全然舞台を見ることはできなかった。

お客さんの反応はすこぶるよかった模様。

今日はターザン山本さんはもちろんのこと、小川直也さんまで特別出演してくれたのも

新しい会場に花を添えていただいた。

いつものように打ち上げ。

そのあと少人数で朝まで飲み続けた。

とっても楽しかった(=^^=)

みんなすごく実力があっておもしろいし、早く有名になるといいね。

あたしも、みんなと仕事ができるようになるといいなと思っています。 

 

 6月14日 (-_-)zzz

たっぷり寝た。

ひさしぶりに10時間以上寝た。

やっぱり人間は睡眠が必要だ。

まだちょっと頭はガンガンしてるけど、どうやら熱はないみたい。

明日のお兄さん会は絶対行きたいしね!

今日も早く寝よう。

 

 6月13日 予選大会

6時前に起きた(-_ゞ

・・・どんちゃんモーニングコールちょっと早いっス。

体が異常に熱い。頭が痛い。

でも、出かけなくっちゃ・・・声は出るな。

タラタラと顔を洗い始める。

会場について出場時間まで練習を見る。

声が大丈夫で本当によかった。

みんなすごくよかったと思う。

とくに部長の太田は審査員の講評も素晴らしかった。

作品3本の評判もいいし、来週の決勝が楽しみ。

帰りにどんちゃんとお茶。

・・・またケーキ(¬¬;)

おごって頂きました。ありがとーどんちゃん(-人-)

さぁ、今日はいっぱい寝よう。

 

 6月12日 注意1秒

明日の大会にむけて、今日は高校の部活へ。

テスト前だから3時までしか活動できないとのこと・・・。

ならばと、4時半から打ち合わせの予定を入れる。

作品3本はなんとかまにあった。

朗読、アナウンスの練習も調子がいい。

部活を締める際、

「じゃー、明日が本番だから体調は万全に。早く寝て、風邪なんかひかないようにね」

ハイ!と、いい返事。

明日の集合時間は朝7時。

「あたしは必ず行くけど、万が一7時に来なかったら待ってなくていいからね(; ^ー゜)b」

今日は早く寝なくちゃ。

そして打ち合わせ・・・。

このあいだはほめてもらったけど、今日は怒られた・・・(¬¬)

店の中が寒い。

外にでたらあったかいかなと思っていたら、外はもっと寒い。

店はクーラーがききすぎていたわけじゃないの?

「寒い、寒い」と言っているのはあたしだけだし・・・。なんか変だ。

家に帰ったら頭がガンガンガンガンする。

まさか・・・風邪?

体が弱くなっている。風邪なんかめったに引くほうじゃなかったのにっ!

高校生たちにあんなに大いばりで「風邪引くな」って言ったのに・・・<(_ _)>

どんちゃんと電話で明日の時間を打ち合わせて切った。

あっ、明日薬買う時間ないな・・・。

再び電話する。

「ごめんねー、どんちゃん。風邪薬くれるとうれしいんだけど・・・」

「そんなの言われなくてもわかってますよー先輩。今、探しているところです」

さすが(T-T)

いつでもあたしのお世話係りとして立派に働いて下さい(-人-)

 

 6月11日 接待競馬

いつものようにマークカードの束を抱えて走っていた。

「あっ、このカードがあれば大丈夫ですよ」

と、若めのスーツが連複用のカードを数枚とった。

「なんだ、これに書くのか」

と、いかにも上司といった感じのスーツ。

部下2人にはじめての競馬に連れてきてもらった上司と見た。

「このカードはなんだ?」

それは連単(¬¬)

「ええっとですねぇ・・・」

部下2人は明らかに動揺している。

中央しか馬券買ったことないんだね(¬¬)

中央に連勝単式はないもんね。

「とりあえず今日はむずかしい馬券はやめましょー(;^ー゜)b」

「まぁ、きみらにまかせるよ。もうけさせてくれよー!ハッハッハッハッ・・・」

・・・・あのあとどうなったんだろう。

今日はあまり固くおさまらなかったけど・・・。

彼らの出世に響きませんように(-人-)

 

 6月10日 飛行機乗りたい

はじめて帰りにモノレールで座れた。

ゆっくりと見るお台場の夜景は美しい。

特に大観覧車ができてからはゴージャスになった。

全日空の大きな看板がある。

ピカチュウがはしゃいでいる・・・(¬¬;)

しょうちゃんが「ピカチャウの飛行機に絶対乗りたい(>_<) 」って言っていたけど、

乗っちゃったらピカチュウは見えないと思う。

スチュワーデスが全員、全身ピカチュウの被り物とかしているのならいいが・・・(¬¬;)

本当にいいかは考えるが・・・。

 

 6月9日 〜っポイは〜ではあるのか・・・

東京ダービーのため、ちょっと出勤時間が早まる。

さすがの人出だ。

それにしても夕べものすごい雨が降っていたのに、いい天気。

今日は暑くないし、いいんじゃないかな、競馬観戦には・・・。

でも、初めて競馬をやるのなら空いている日をお薦めする。

大きいレースだなんて噂だけで来ちゃ失敗するよ。

初心者カップルが結構いたけど、こういう日はトイレも混むし大変でしょ?

久しぶりにワイドの説明をいっぱいした。

早く中央でも売らないかな。

肩凝った。

巡回のときバイトの先輩格の方に「字が大人っぽいよね」と言われた。

大人っぽい・・・ってあたしの年でも使っていいのかなー(¬¬)

 

 6月8日 千葉〜♪

今日は『Chiba Walker』の創刊日。

とっても楽しみにしていた(ノ^ー^)ノ

キヨスクで買えばいいやって思っていたけど、ちょっと早く駅に着きそうだったし、

駅前の本屋で大々的に売り出しているから、寄ってみた。

店頭販売で購入。299円でおまけにうちわとインスタントラーメン・・・( ^ー゜)bラッキー

その上、飴のつかみ取りまでやらせてもらっちゃった。

んで掴んだ手を上げてみたら一個だけカンロ飴が・・・

「当たりでーす!!」

突然叫ばれたっ。

景品はバケツ型バックか電卓。・・・電卓はいっぱい持っているのでバックを・・・。

雑誌の中身はすっごい地元ネタΨ(`◇´)Ψ 

楽しいゼ!千葉!!

 

 6月7日 

玄関開けたらすっごい雨!

大井行くのやだなー・・・。

ジャンジャン降ってるよ。

しかし・・・大井に着いたら止んでいた。(地域差?)

この雨足のあかげで入場人員は少なかった模様。 

内馬場に通じる地下道の映写が夏バージョンになっていた。

花火が写って、『ババババババン!!』って音が鳴るとワクワクする。

あたしは花火が大好き(ノ^ー^)ノ

しかし、どーも音楽がいただけない。

なんかイライラするメロディーだなぁと思ったら、ワルツなんだね。

歩くテンポに合わないんだよ・・・(¬¬)

巡回に行くとき、一緒に歩いていた人がお客さんに声をかけられた。

「ジーパン切れているよ」

・・・(¬¬;)

「あ・・えっと・・・」と言われた人はとまどい「大丈夫です」と言った。

「裁縫道具あるよ。かそうか?」

( ̄□ ̄;)

「あ・・・大丈夫なんですー(^^;」

親切なおじさまなんだ。とっても親切なんだ。

あたしは切れたジーパンはバイトでははくまいと思った。

 

 6月6日 とったけど・・・

ダービーと有馬記念は緊張する。

他のレースより配当が良かったりするわけじゃない。

お祭り気分が大事なのだ。

気持ちの高揚って大事だと思う。

競馬やっていてよかったと思う瞬間!

とりあえず・・・とった。

押さえの押さえって感じで、かけ金が半分かえってきた。

・・・とったうちに入るかな(¬¬;)

 

 6月5日 ダービー買ってきた

火災報知器の点検があることをすっかり忘れていた。

慌てて部屋をかたづける。

お勝手の火災報知器に異常がないことは知っている。

日本酒を沸かしただけで感知してくれるし(¬¬;)

ピコンピコンってすごい音だ。

もちろん異常などない。

検査のおじさまが帰っていった。

ご苦労さまです。

あ・・・。

部屋の中にパンツ干したまんまだった・・・(¬¬;)

 

 6月3日 ヘンデルとグレーテルは胸焼けしなかったんだろうか

さてそろそろ出なくっちゃな・・・って思ったとき、運命の電話が鳴った。

久しぶりの吉崎さん(っていまだに呼んでいるけど)の声だ。

「今日、6時までに新橋来れる?燧、平山3人で食事するのよ。来るならおごるよ」

「ほんとーですかっ\(^0^)/」

「旦那が『RIKAちゃんがいつも日記で貧乏って泣いているから誘ってあげて』って・・・」

おぅぅぅ・・・(T-T)

貧乏をアピールしていてよかった・・・(T-T)

「予約の人数変更しておくから必ず来てねー」

・・・ん。予約??

この恰好じゃマズイかな・・・(¬¬;)

出ようと思っていたあたしの恰好は切れたジーパンにTシャツ。

着替えよう・・・。

といに5分遅刻の電話を入れる。

まずは、銀座で映画。

といは映画にくわしくて、一緒に見ると失敗がない。

『恋におちたシェークスピア』はすばらしかった。

時代劇を書くなら、こんな脚本が書いてみたい。

練りに錬った緻密な本だと思う。

それから2人でケーキの食べ放題。

ラストオーダーまで30分しかなかった。

8個食べた・・・。

食べ放題用のケーキとは思えないほど上質で大きさも普通の一切れ。

・・・もう甘いものはいらないと思った・・・。

ブラブラしながら、新橋の胡萩堂へ。

いつものようにいくつか頂くΨ(`◇´)Ψ 

といは胡萩餅を買って習い事に行った。

ほどなく2人現れ、4人で竹橋へ。

こんな品のいいお店は久しぶり。

誕生日の燧さん(1ヶ月ズレだけどね)のために店内の照明が落とされ、ケーキが運ばれた。

ろうそくの炎が美しい。

・・・ちなみにろうそくの数はまるで足らなかった(そりゃもう全然)

そこそこ大きいケーキだ。

・・・これを4等分か・・・(¬¬;)

フロア担当の兄さんが笑顔で言う。

「コース用のデザートは別にございますので」

・・・(¬¬;)

本日10個め。

4時間も話し込んでしまった。

吉崎さんホントにありがとうございました(-人-)

 

 6月2日 よかった(=^^=)

本職の打ち合わせー。

この一週間ずーっと頑張って考えていた。

初めて一発OK!

うれしいーー(>_<)

 

 6月1日 今すぐ電話ー( ^ー゜)b 

浄水器の定期点検の兄ちゃんが来た。

なかなか愛想のいいさわやか青年だ。

点検が終わり、あたしが書類にサインをしていたら

「あっ」と小さな声をあげた。

彼の視線には、夜中の通販番組でおなじみの運動器具。

釘付けになっている。

「あの・・・」とためらいがちにあたしを見る。

「使わせてもらってもいいですか」

「・・・べつにいいですよ(¬¬;)」

「ありがとうございますっ!!」

彼はうれしそうに試している。

「あーやっぱりいいですねぇぇ。頭を支える部分が気持ちいいー」

とてもはしゃいでいる。

「テレビですか?」

「そうなんですよ。すぐに電話しちゃいましたよ」

「僕もエンジンオイル買っちゃったんですよねぇ」

あたしが大好きな爆笑CMの商品だ!

通販話しで盛り上がる。

彼は予備のフィルターを一本サービスで置いていってくれた。

ラッキー(¬¬)v

 

H10  9月  10月  11月  12月
H11  1月   2月  3月  4月  5月