トップぺージへ戻る

 3月30日  全員集合ーっ(^^)/

ともちゃんから結婚式のことで何度か電話があった。

その合間に丹波から電話があった。

ともちゃんからもらうFAXのために電話をFAX優先にしていたら、

風邪声のなべおの伝言が入っていた。・・・(¬¬)ゴメン

ともちゃんの結婚式のおかげで、久しぶりに同期がそろうね。

水野が出産予定日と重なっちゃって来られないけど・・・。

同じ部に7人で配属されて一緒に夜中まで残業した仲。

4人めの結婚式だ。

なべおが「これで結婚してないのはあたしたち2人になっちゃったねぇ(ρ_;)」

と言っていたが、川原もいるじゃん。

「だってぇ、川原は富山じゃーん(ρ_;)」

そうだけどさ。

さぁ、この部屋に川原が寝るスペースを作らなきゃならない。

・・・ハンモック吊った方が早いような・・・(¬¬)

 

 3月28日  来れば・・・カード(¬¬)

久しぶりに中山に行った。

ずっと週末は雨だった。

かいちゃんもセイウンスカイ(というよりノリ)の応援のために参戦。

いっしょに行くのって久しぶりだ。

9レースから買い始めた。

いきなりかいちゃんはノリの単勝をゲット!

善臣ー・・・(T-T)

ちなみにノリの乗っていたクロックワークはとってもキレイな栗毛の馬だ。

パドックで見ていたが、サラサラした薄茶のたてがみが揃えてカットされていた。

首を振るたびにさわやかになびく。

まるでヴィダルサスーンにセットされたかのようだ。

メインはとってなんとかチャラになったけど、最終レース分負けてしまった・・・。

善臣ー・・・(T-T)

にしても、やっぱりセイウンスカイは強い。

今日の用事はもう一つ。「クレバカード」を作りに来た。

点数集めてグッズをもらうんだ(>_<)

メインのあとで、キックん、だいきっちと合流。

何か食べて帰ろうか・・・なんて駅まで来たけれど、

あいかわらずこれといった店はない。

結局またうちで鍋。

そろそろ今期最後の鍋だ。

来週の中山は桜が満開なんだろうなぁ。

 

 3月26日  サクラ咲く・・・かな?

バイトの面接に行ってきた。

即決だった。

朝も遅いし、月10日くらいの楽な日程。

面接は10時からだったんだけど、乗った電車はまだ通勤ラッシュ。

品川から山手線に乗って、やっとすいたって思ったら、

五反田から大量に小学生が乗り込んできた(¬¬)

仕切りの先生がまるで調教師のようだったよ。

目黒に着いておりようとしたら、先生が

「みんなーっ!降りる人がいるから道をあけてぇぇぇっ!!」

その声に背中を押され、あたし一人が降りた。

帰りは新宿に寄ってブラブラした。

家に向かう電車の窓から新宿御苑の桜が見える。

ところどころ薄ピンク。

来週は満開になるね。

 

 3月25日  通販ないのかなぁ

いいかげんに師匠の原稿、印刷しなくちゃいけない。

「ゆっくりでいいぞ、今月中でいい」とは言われたけど・・・

気が付いたらもう終わりかけている。

5冊製本するって、ものすごく紙が必要だ。

去年までは近くに事務用品店があった。

ここにくればなんでも揃うし、自転車で3分とかからない便利さ。

用紙が切れてもパソコンに向かっていた恰好のままで

ビーサンを履いて自転車で向かえた。

以前、大至急で印刷していて用紙が切れ、そのお店に向かったら、

ガラス張りの店の中身が空っぽだった・・・。

自転車であちこち回ったが、本屋と一緒にやっているような文具屋ではコピー用紙はおいていない。

近所はあきらめて駅に向かった。

ひどい恰好で電車に乗った。

Tシャツ・短パン・ビーサン・高いトコで2つにしばった髪型。

直接手にサイフを握っていた。

あれからどっかないかなぁと思って探したけど、この辺りにはない。

紙って結構重いから、出かけたついでに・・・って感じじゃ買えない。

今日、2束買ってきたけど、やっぱり泣くほど重い(T-T)

1000枚ってキツイ。

買い物だけですっかり疲れて、印刷製本する気力がなくなった。

ごめんなさい先生(-人-)

だって近くに紙売ってないんだもん・・・(¬¬)

 

 3月24日  犯人は他にいる

イチゴが気になる。

とちおとめがパック3つ分くらいある。

昨日一番いい状態で摘んできたイチゴだ。

あまり日持ちがしないから工夫しなくっちゃ。

とりあえず練乳と牛乳を買ってきた。

まずはそのままの美味しさを練乳で味わいたい( ^ー゜)b 

あとは牛乳でゼリー作ってイチゴをいれよう。これは2日くらい持つんじゃないかな。

それでもあまったらジュースだな・・・。

お腹がすいたー。

夕飯がわりにイチゴを食べる。 

テレビを見ながら食べ続ける。

練乳と一緒って一番美味しい。

昨日も練乳があったらもっと食べたはず。

おなかいっぱいになってきたけど・・・もうちょっと・・・。

おや・・・(¬¬)

イチゴのあまりかたが中途半端だなぁ。

食べちゃえ♪

練乳のチューブを絞る。

・・・(¬¬)

結局全部たべちゃった。

生ダラを見てケラケラ笑っていたら、なんだかお腹がゴロゴロいいだした。

(T-T)

ゴロゴロが止まらないー。

いくらなんでも食べ過ぎだ。

イチゴ・・・いや、練乳をチューブ一本使いきったんだから(¬¬)

でも、お腹は下らない。頑丈な腸だ。

ゴロゴロと鳴る音だけが続く。

 

 3月23日  いちご白書をもう一度

また目覚ましを無視した。

10時間以上寝ちゃっているよ。

下に降りると、ネコがさわいでいる。

「はいはい、すみませんね」と言いながら缶詰を空けてあげる。

思いっきり昼すぎちゃっているもんね。

間もなく、両親は帰ってきた。

あたしは留守番している意味があったんだろうか・・・(¬¬)

食べ物の土産がすごい。

どのみち米を頂いて帰るつもりだったが、

ちょうど大量にくれたから「持って行け」と父が言い、袋につめてくれた。

「いっぱい持ってけ」

・・・持ち上げるのがやっとだった・・・。

この時期田舎のお土産と言えばなんと言ってもイチゴ!

母の田舎はビニールハウスをやっているので、摘み立て新鮮。

今回は量が尋常じゃない。

ボールいっぱいに洗ったイチゴを目の前にドーンと置かれた。

「食べな」

パクパクパクパクパク・・・・

「いくらでもあるんだから、もっと食べなさい。ビタミンがいっぱいなんだよ」

と母が詰め寄る。

そりゃイチゴは大好きだけど、こんなにあると・・・(¬¬)

ピンポーンとドアホーン。

おとなりさんだ。

「あらあら、どーもぉ」と、わざとらしい母の高い声が聞こえる。

「お彼岸で茨城に帰っていたんだって・・・」と母はおとなりのおすそわけをテーブルに置いた。

・・・イチゴひとパック・・・(T-T)

「うちもイチゴあげようと思っていたのに」

母はトマトを袋詰めして持っていった。

その分のイチゴはあたしが更に頂いた。

米と卵とイチゴと炊き込みご飯をしょって電車に乗る。

明日はイチゴだけで生きていけそうだ・・・。

 

 3月22日  目がくらむっ(>_<)

けたたましい音が耳元でした。

思いっきり耳元に目覚ましがある!

夜明けと共に出発するから、出かけるときにあたしの部屋に目覚まし仕掛けてくれる

とは言っていたけど・・・。

ともちゃんの結婚式で司会をすることになったので、今日は式場で打ち合わせ。

絶対遅刻できない。

パッパと着替えて、ふと気付く・・・。

休みの10時なんて武蔵野線あんまりないんじゃないか。

時刻表を見る。9時47分に乗れば大丈夫だね。

・・・って!!

ここは実家じゃん!駅まで遠いじゃん!

走る、走る、走る。

江戸川にかかる橋の上を走る。

体が戻されそうな向かい風・・・(T-T)

なんとか間に合った。

競馬開催のない府中本町の駅は驚くほど寂しい。

大きい改札なんて閉鎖しちゃうんだね。

出口がわからなくってちょっとキョロキョロした。

式場で1時間程打ち合わせをした。

初めて会ったともちゃんの旦那さんはかわいい顔でやさしそうな人だった。

ともちゃんが「今日の夜はフランス料理のお店を予約してあるからね」と言う。

おぅぅ(T-T)

それまでともちゃんたちの新居でBGMを選ぶことに・・・。

一戸建てとはすごいね(ノ^ー^)ノ

旦那さんがすべてオーダーしたという壁紙やドアが本当におしゃれ。

いいねぇ。

フランス料理は大変美味しゅうございました。

久しぶりにいいワイン飲んだら、とっても酔ってしまった。

式までもうすぐ。

ここは、・・・式場行く前に馬券買える(¬¬)

 

 3月21日  一つの時代

スーパーJOCKEYが来週で終わるらしい・・・。

殿のことがものすごく好きだった時代。ゴールデンにバラエティーをいっぱい持っていた頃。

その香りを残す唯一の番組だった。

名場面集を見ていると、当時のことを懐かしく思い出す。

今、こんな状態でいようとは夢にも思っていなかった。

来週のはビデオに撮ろうかな。

何にしても「お疲れさまでした、殿」

今日も雨。

中山は見送ろう。

・・・行かなくて良かった。

絶対にブライトの単勝に突っ込んでいたし(T-T)

夕方から実家へ。

親が法事で田舎に行くから、おネコ様の世話。

 

 3月20日  やっぱりね

12時に目覚ましは鳴ったんだと思う。

天気をチェックして中山に行こうと思っていたから・・・。

中身は忘れたけど、なんだかいや〜な夢見てテレビをつけたら10レース。

でも、外は結構な雨だし・・・まっ、いいか。

多分行っていたら負けていたな。

あたしは雨で競馬場行って勝ったためしがない。

にしても・・・

行かないと善臣が重賞勝てるジンクスがまだまだ生きている。

あたしは10年ちかく善臣のファンをやっているけど、

競馬場で一度も重賞を勝った善臣を見たことがない。

重賞じゃないメインレースもなんだか記憶にないなぁ〜。あったかなぁ(¬¬)

今日は楽しみにしていた、ビートたけし・豊川悦司のドラマ『兄弟』

たけしの演技って最近は映画でしか見られなくて、しかも寡黙でセリフが少ないから

演技をじっくり見れるドラマってうれしい。

いいドラマだったと思う。

背景に戦争の悲哀があり、かなり奥が深い。

何より実際あった話っていうのは重みがちがう。

またドラマに出て欲しいなぁ。

 

 3月18日  うれしい

北野武監督が芸術選奨文部大臣賞を受賞。

とうとう彼の立場はお国の認めるところとなったのだ。

映画界の中では「漫才師上がりが・・・」みたいに思われているふしがある。

でも、本当に映画を愛し、よくしていきたいと願っている人は認めてくれている。

黒沢監督しかり淀川さんしかり・・・。

前から思っていたけどお国の機関ってたけしに好意的だね。

韓国でやっと解禁になった日本映画は「HANA−BI」だったし。

でも、賞をもらったり褒め称えられるのは、あくまで「北野武監督」であってほしい。

「ビートたけし」は相変わらずハチャメチャ言ってて、みんなに怒られる人でいてほしい。

北野武の地位が上がるほど、ビートたけしのお笑いが見たくなる。

 

 3月17日  ダイスケ的にもオールオッケー♪(>_<)/

カッコよかった、かわいかったぁ〜・・・西川くん!

席もアリーナのど真ん中で、花道で歌ってくれるとすごそこ(>_<)

この心の高揚をどう表現すべきなのか。

・・・西川くんは唄で表現しますって言っていたけど。

音のすごさもさることながら、ド派手な衣装と照明で視覚的にも満足。

クレーンに乗って、高くまで上がって歌ってたけど怖いだろぅなぁ。

松井のホームランだってあんなトコまで届かないよ。

しかし、西川くんのMC・・・

「おまえたちの愛は俺にしか注げないんだろっ!全部受け止めてやるぜ!」

ホント?・・・(¬¬)

「おまえらはみんな、俺のオンナだ!」

いつのまに?・・・(¬¬)

あたし個人として衝撃だったのは

「おれらのパワーでドームの屋根を吹き飛ばして、

しばらく野球ができないようにしてやろうぜぇ!!」

・・・( ̄□ ̄;)

キャャャャャァァー(>_<) と叫ぶ女の子たちの中で、

「西川くん、それは勘弁して(T-T)」と思った巨人ファンはあたしだけだろうか・・・。

客席のあちこちに西川くんがいた。

WILD RUSHのコスプレはドキドキする(´д`)

ちょい前にいた子たちはロングコートをはおって帰ったけど、どこかで着替えるのかな。

帰るだけだからそのまま一気に帰っちゃうんだろうか。

もしそうだったらくれぐれも交通事故には気をつけてね。

「先生ー!しっぽ生えてます!」ってなるよ・・・(¬¬)

西川くん、楽しい時間をありがとう。

帰りの電車で「カッコイイ」「かわいい」を連発した。

「いじめたいよね( ^ー゜)b 」と言った真紀。

そんな趣味が・・・(¬¬)

 

 3月15日  ゲロゲ〜ロって鳴くんだよ

久しぶりの強い雨。

帰り道に野菜が安かったから、思わずいっぱい買っちゃった。

キングヘイローのおかげで買い物がちよっと強気なのだ・・・(¬¬) 

傘を差しながらヨロヨロと歩く。

雨だけじゃなくて風も強い。

嵐だ!心の中で一人思う。

早く家に帰りたい。お腹が空いた、お腹が空いた。

ようやくマンションの入り口。

ふぅ〜・・・っと思った時、アスファルトに黒い固まりを発見した。

なんだろ。

こいつはもしや( ̄□ ̄;)

両手でもあまるほどのでっけぇぇカエルだ!

ザーザーと降る雨の中、じっとしている。

カエルを見たのって何年ぶりだろう。

思わずじっくり見てしまう。

これって春が来たってことなのかな?

冬眠から覚めたばっかりなんだろうか・・・。

早く部屋に入ろう。ジーパンがビショビショだよ。

かたつむりとか、バッタなんかも全然見なくなった。

カエルの鳴き声は母の田舎のイメージ。

夏休みに従兄弟たちと遊び回った。

カエルの声が聞きたい。

でも、さっきのカエルの声は、きっとかわいくないだろう・・・・(¬¬)

 

 3月14日  遠き家路の物語

強いよねぇ・・・キングヘイロー(>_<)

G3、G2って来たんだから、もちろん次はG1!

グラスワンダーも好きだけど、キングヘイローは善臣だし。

それにしても・・・。

あたしが生観戦しないと善臣勝つね(¬¬)

今日みたいにテレビすら見れないとさらに強いよね・・・(¬¬)

さて、新宿からの帰宅路。

総武線直通は終わっている。

お茶の水で乗り換えなきゃ・・・。

目の前に並ぶオバサン集団。なんだかみんな似た感じ・・・。

何かにブツブツ文句つけてると思ったら、急にゲラゲラ笑っている。

東京行き中央線が来た。

「津田沼、千葉方面にお越しの方はお茶の水でお乗り換えください」

11時すぎの聞き慣れた放送。

オバサンが乗り換えですってよー・・・って言うと、中の一人が

「何言っているのよ!めんどくさい!!ここから乗ったっキリで帰れるのに

乗り換えなんてするもんですか!!」

と、怒っている・・・。

「全くねぇー。なかなかこないわねぇ」「また東京行きなのー?」「なんかあったのかしらー」

もう直通は終わってますよ・・・と言おうと思ったあたしの気持ちが萎えた。

中央線に乗り、本を読み始める。

となりに座って下を向いていた女の子。

小さくすすり泣く声がする。

何があったのかな・・・。

お茶の水で総武線に乗り換える。

あのオバサンたちはいつ家に着くんだろうか・・・。

 

 3月12日  結局組織なんだ

納得できない。

『HANA−BI』よりもいい映画だった?

『踊る大捜査線』に負けたんならしょうがないとは思う。

観客動員数が桁違いだもん。

邦画を盛り上げる役割を担ってくれたと思うし・・・。

でも、それはイヤなんだよね。そこに賞は渡さない。

テレビ上がりにはって思っているんでしょ?

第一、アカデミー会員、ノミネート作品全部見てないじゃん。

自社作品に投票することしか考えていないでしょ?

「日本アカデミー賞」をもっと権威のあるものにしたいんだったら、

こういうのは絶対よくない。

そりゃあたしはたけしファンだから、身内の欲目みたいなものはあると思う。

想像はしていたけど・・・ホントにがっかりだ。

日本映画はどこに行こうとしているのだろう。

 

 3月11日  やったー\(^0^)/

ホームページのカウンターが10000越えた。

すっごくうれしい。

なんか一桁増えただけでカウンターの重みが違うね。

おととしの10月にインターネットデビューして、いろんなページを見て回った。

個人のページがこんなにいっぱいあるなんてしらなかった。

そのうち自分で作ってみたくなってちょっとずつちょっとずつ作り続けて3ヶ月。

ちっとも上手く送信することができなくて、9月1日スタートの予定が翌日の2日にやっとできた。

あらためてネットから眺めると「こんなページ・・・,<(_ _)>」って感じで緊張した。

友達たちに見て貰って、そのうちにあたらしい人が書き込みしてくれて・・・。

でも、ちっとも進歩しないページなんだよなぁ(^^;;

題名のレタリングや、新しい掲示板の設置は人任せだし、

皆様の協力があってなんとかやっているページです。

ホントに感謝。

そしてこのページを見て下さる方々、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いしますね。

 

 3月9日  睡眠欲

午前中にアクシデントがあって「お兄さん会」裏方集合時間に40分も遅れてしまった。

が、肝心の岡田さんが来ていなくてセーフ。

岡田さんは2時頃登場し、さわやかに「ごめん!寝坊したっ( ^ー゜)b 」と、おっしゃった。

開場前の仕事の大半はチラシをセットすることだ。

毎回、毎回これさえあれば(>_<)  と思っていた『指サック』を持参。

早い。

めちゃくちゃ早くさばける。

まだまだ事務処理能力は衰えていないようだ。

・・・電卓も使ってみたくなる (¬¬)

今日は本当に寒い。冷たい雨が降っている。

あたしが到着する前から当日券を求めて並んでいるファンがいる。

来てくれて本当にありがとう。

きっとすごく寒いよね。

学生時代、殿のサイン会のために始発で出かけて長い間並んで待ったことがある。

会場担当者のあたしたちに対する対応があまりにもひどくてすごくイヤな思いをした。

結局サイン貰えなかったし・・・。

外にチラシを貼りながら「寒い中、ごめんなさいね」と声をかける。

「大丈夫です」と笑顔で返事をしてくれた。

ホントは大丈夫じゃないよね。

並んで見ても満足してもらえる舞台であることは確かだから、申し訳ないけどガマンしてね。

本日も大盛況。

立ち見が大勢でる。

仕事はいそがしいしタダ働きだけど、とても充実した一日が送れた。

飲んだ帰りの終電車。

うっかりすると眠りに落ちてしまう。

先に降りたりょうちゃんに「寝ちゃダメだよ」と注意された。

オーライ。

あたしだってそのつもりだ。

ハッとしたときは一つ先の駅。

「うおっ」と急いで降りようとしたが、無情にも目の前でドアが閉まる。

さらに先へ・・・。

この駅はあまり大きい駅じゃない。タクシーあるかな・・・。

歩くと一時間はかかるだろう。寒いし(T-T)

次の駅は大きくてタクシーは確実だけど、タクシー代は跳ね上がる。

タクシーなけりゃ歩けばいいさっ(>_<)

電車を降りるとタクシーが2台止まっているのが見えた。

ダッシュ!!

・・・タクシー乗り場に向かったのはあたしだけだった。

運転手さんに行き先を告げると

「あれ?今の下り電車ですよねぇ」

「・・・寝過ごしたんです」

「それってくやしいですよねぇ。せっかく歩いて帰れたのに」

「くやしいですねぇ。貧乏なのに何やってるんだって感じですよ」

「こっちはそういうお客さん狙ってますからねぇ。私はうれしいですよ」

( ̄□ ̄;)

運転手さんにこの辺りの美味しいラーメン屋と、

並んでいるくせにまずいラーメン屋の情報をゲットする。

1960円。

高い情報料だった・・・。

 

 3月7日  中山に行くはずだった

なんでこんなにタップリ寝てしまったんだろう。

いつ目覚まし時計を止めたんだろう。

今から行ってもやっとメインに間に合うくらい。

窓の外は雨。

・・・やめよう。

あたしは雨でプラス収支だったためしがない。

「もちろん中山に行くよ( ^ー゜)b 」とウソをついてしまった皆さん。

ごめんなさい(-人-)

あっ!

そう言えば昨日書き忘れちゃったけど、久しぶりにターフィーくん見たよ。

後ろからドンと体当たりをしたい衝動にかられる。

手ぇ振って歩くその様子は、どう見ても女の子の足取りだ。

 

 3月6日  ダイバー

中山2レースにホクトスプライトが出る。

今日は部活の同期会があるので中山には行かないつもりでいたが、そうはいかなくなった。

早起きして中山に行く。

・・・2着だった・・・(T-T)

後半の何レースかの馬券を買い込んで家まで歩いて帰った。

今日は暖かくて気持ちいい。・・・ちょっと風が強いけどね。

いつも買うあべかわもちの屋台の真上で、梅が満開だった。

朝早く起きてテクテク歩いて家についたらむしょうにおなかがすいた。

でも、あと一時間ぐらいで食事会だし・・・。

耐える。

今回は集まりが悪くて5人しかいない。

同期会ってほどではない。

場所も急遽近くでいいだろうってことになったし、

まぁ、何人かで昼でも食べましょうかって感じだ。

とにかくいっぱいしゃべった。

「機動隊の寮祭に行く?」やよいが言った。

しょうちゃんが「警官を紹介して欲しい」って言っていた。

「やよいに相談すりば?」なんて話していたばかり。

いろんな班に分かれているだそうな。

柔道・剣道などの武道からバレーボールもあるらしい。

なんとかって言う(¬¬;)班が、ポスターのモデルもしている男前の集団らしい。

「えーっ!いいじゃん行きなよ!・・・あたしもちょっと行っちゃおうかなぁ・・・」

絶対に幸子はあたしたちに勧める気持ちよりも、自分も行きたいってほうが勝っている(¬¬)

娘を旦那に預けるのをどんな理由にするつもりだ。

「スキューバダイビングの班もあるんだよ」

「へぇ、そんな洒落たものまで・・・」

「水死体とか探さなきゃならないからね」

・・・(¬¬)

事件は現場で起きているんだ・・・。by青島

 

 3月3日  雛祭りだし

会社にいた頃、バレンタインデーのお返しで雛祭りに上司から『さくらもち』を頂いていた。

ホワイトデーにはケーキだのなんだの重なりやすいので、これは大変うれしい。

なんて事を思い出していたら、無性に甘い物が食べたくなってきた(¬¬)

今日はさつきが休みでいる。

声をかけてケーキを食べに行くことにした。

携帯が鳴る。

のりこだ。

今週末にミニ同期会をやることになっている。

独身組はあたし以外全滅なんだけどね・・・(T-T)

また鳴る。

今度は幸子。

どうしても毎回、時間や場所でもめちゃう。

でもやっぱりたまにはみんなで会いたいよね。

今回は半分ぐらいしか集まれないけど、楽しく過ごしましょう。

折しも今日は高校の卒業式だった。

 

 3月1日  手に汗握る

用事は済んだ。

「今日の夜には向こう行くよ」

結構こっちにもいたしね・・・。

「じゃあ外に食べに行こうかー?」と母が何やら探し出した。

ラーメン屋の割引券・・・(T-T)

まぁ、美味しいトコロのなんだけど。

「月に一回は割引券が来るんだよ」と父がうれしそうに言う。

それをうれしそうに握って、このマヌケな夫婦はノコノコでかけているんだろう。

近所だが車で行く。

快調に飛ばしていたら、突然乗用車が飛び出してきた!

おぉっ!!

うちの親父は電車に乗るのは苦労するが、毎日車を使っているので運転はうまい。

間一髪でよけた!!

「こんなんでさぁ、3人して交通事故で死んだら、

割引券見られてラーメン食いに行こうとしていたのバレバレだね」

手の中にある割引券を見ながら言う。

「そうだよ!ぶつかる瞬間に窓から捨ててちょうだいよ」

・・・。

着くまでちょっと緊張した。

 

H10  9月  10月  11月  12月  H11  1月   2月