トップぺージへ戻る

 5月31日 意地悪星人ツアー

大井最終日。

なんだか今日は一開催に1,2回の事件がまとめて5件ぐらいあったよ。

どうしてこんなに意地悪人が多いんだろうか・・・(ρ_;)

どんなことがあっても口答えならぬというのは厳しい。

こんなことがあると益々遊びで大井に来たくなる。

まぁいい。明日からお休みだし・・・。

帰りの門で久しぶりに、大井のどこかで飼われているらしい猫を見た。

あまりかわいい顔じゃないけど、赤い首輪がお似合い( ^ー゜)b 

 

 5月30日 『熊キケン』

オークスは毎年買い目が多い。

外しようがないと思っている。

・・・そして外している(¬¬)

北海道から親が帰ってきた。

あたしは大井から直接こっちに帰ったから会わなかった。

そこそこ楽しんで来たようだ。

バスからキツネは見れたがクマはいなかったと残念がっていた・・・(¬¬)

こんなにみんなが見たいって望んでいるんだから、クマのぬいぐるみを着て

草むらから顔を出すバイトをしたら結構いいんじゃないかと夫婦で話し込んだらしい。

・・・時給がいくらなら働くつもりなんだろうか。

 

 5月28日 遙かな道のり

さすがに実家から大井は遠い。

トゥンクル混んできたなと思ったら金曜日だったんだね。

どうも曜日の感覚がない。

・・・おかげで今週『古畑任三郎』見忘れちゃったし・・・(¬¬)

帰り道で会長から携帯が入る。

そうか・・・今日は夏子の新居に集まっているんだ。

洋子のめでたい話しも聞きたかった。

メンバーは勢揃いだったみたいだし・・・。

また朝までコースかな(¬¬)

やっと家に辿りつく。

猫にゴハンあげなくちゃ・・・。

2匹とも非常に警戒している。

なつかない猫だよ・・・(T-T)

 

 5月27日 猫パトロール

実家に帰った。

明日からうちのマヌケ父母が北海道に行く。

あたしは明日から、ここから大井に仕事をしに行き、猫にエサをやり、植木に水をやる。

あたしが家に着くとちょうど荷物をつめている所だった。

( ̄□ ̄;)

この時期の北海道に半袖で行こうとしている!!

「バカじゃないの(>_<)/」

着ていく服、持っていく服をチェック・・・。

バカ母は

「お姉ちゃんがそんなに怒るならもう行きたくない(ρ_;)」とか言っている。

「それじゃなくても羽田に行くっていうので緊張しているのに(ρ_;)」

・・・・母は催眠剤を飲んで早々に寝た。

あたしも早起きしなくっちゃな。

 

 5月24日 雨は今日降った

北野監督の『菊次郎の夏』

カンヌのグランプリをとることはできなかった。

でも、エンディングで5分以上も鳴りやまない拍手だったことは事実として残っている。

北野監督の評価が下がったわけではない。

ちょっと・・・いや、かなりがっかりだけど、これが最後の作品じゃないしね。

6月の公開が楽しみ(=^^=)

エルコンドルパサーは2着だった。

凱旋門賞で日本馬が活躍するなんてすごいね。

 

 5月23日 ワシントン色のむなしさ

先週、善臣は騎乗停止にならなかった。

本当にうれしかった。

貧乏なのにつぎ込んでしまった・・・ワシントンカラーに。

願った雨はふらなかった。

残金1500円。

一緒にいた師匠とプロデューサーさんは殆ど0。

「お茶も飲めませんね・・・・」

仕事の打ち合わせはどうすればいいんだろうか・・・。

「おまえ、1500円あるんだろ」

( ̄□ ̄;)

「今度返すよ」

「絶対ですか!絶対ですよ!!」

声高に確認している自分が悲しかった・・・・(T-T)

 

 5月22日 現実逃避

とりあえずスーパーに行って食糧を買い込んできた。

洗濯をした。

部屋を片づけた。

早めに風呂に入った。

料理をした。

うっかりビデオを見てしまった・・・。

根性のない自分に泣けてきた。

仕事、仕事・・・・(¬¬)

 

 5月21日 悪魔のFAX

朝(一般には昼)電話がなった。

ヨロヨロと受話器を取ると<FAXを受信します>という機械音。

また寝た。

夜にFAXが流れていたことを思いだした。

そうだ、誰からだったんだろー。

・・・(¬¬)昨日の仕事相手。

とんでもない内容が書かれている。

気が遠くなった。

明日は競馬に行けない。

 

 5月20日 カモネギ

多摩センターまで行った。

新しい仕事の打ち合わせ。

パルテノン多摩ってすごいトコだね。

ゆっくり散歩をして待ち合わせ時間まで時間を潰す。

池べりまで行くと。ハトだらけの中に大きめの鳥がたたずんでいる。

カモだ!

ものすごく近寄っても全然逃げない。余裕・・・。

さわれるかなと思うくらいだった。

3歳くらいの男の子2人がおかしをまいていた。

大量のハトが集まる。

驚く母親たちを後目に、男の子達は景気よくまいている。

遠くからもハトがやってくる。

大量のハトが男の子のあとを追いかけている。

ハト使いのようだった。

打ち合わせをしながら中華料理をごちそうになった。

いくらなんでも頼みすぎじゃないのかな・・・って思ったら、案の定残ってしまった。

それでも、食べ物を残すことがキライなあたしは結構無理して食べたよ(>_<)

こういう残し方って、おなかすいたときにすごくくやしくなるんだ。

タッパがあればよかった。

 

 5月19日 パン、パン!・・・・って

打ち合わせにファミレスに行った。

小雨が降っているせいもあるんだろうけど、ガラガラ・・・。

ボツボツと席がうまっている中にオバちゃん3人組がいる。

これがめちゃくちゃうるさいっ!

こっちは仕事しているのに( ̄^ ̄)

・・・ファミレスはめし食うトコだけどね・・・(¬¬)

いつも思うんだけど、いつからあんな笑い声になるんだろう?

「アヒャヒャヒャ」「ギャッギャッギャッ」・・・(¬¬)

そんで大爆笑の時は必ず手を叩いている。

3人して、パンっ!「ギャッギャッギャッ・・・!」

そのうち一人が「やだーっ!ヒャッヒャッヒャッ♪」パン!!って手を叩いて、

「いたたたたたたたた・・・・・(>_<) 」

どうしてセーブできないのだ。

それにしてもどんな話であんなに盛り上がっているんだろう。

「ちゃんと考えている?」

あっ( ̄□ ̄;)

・・・怒られた・・・(T-T)

 

 5月18日 さようならモリエール

今日は「浅草お兄さん会」

1時に新宿シアターモリエールへ。

この会場を使うのは今日で最後。

実はあたしがお手伝いするようになってからは3回しか行っていない。

それでも「あぁ、ここでのライヴも・・・」なんて思うんだから、

長く通っていた芸人さんやスタッフさんたちには感慨深いものがあったんじゃないかなぁ。

次回からは更に100人くらい収容人員が増える広い劇場になる。

こうしてヤドカリみたいにどんどん大きく変えていけたらいいのにな。

すごくおもしろいから大勢の人に見て貰いたい。

今回は2階からこっそり見ることができた(=^^=)

打ち上げもいつもよりたくさんしゃべることができた。

来月も楽しみ♪

 

 5月17日 (=^^=)

善臣騎乗停止じゃなかった(=^^=)

調教師さんのミスだった。

無事に騎乗できるって大切なことだ。

今日はかじのトコに行った。

新しいバイトに必要な貴重な資料、ホントにありがと。

新居いいね( ^ー゜)b 

あたしも引っ越しがしたくなったよ。

・・・そんな金どこにもないけど。

ハムスターが暴れていたが、いつのまにやらうさぎまで飼っていてびっくり!

まっ黒黒でかわいい(=^^=)

いいなー、あたしも動物飼いたい。

今月末は実家だから、ネコと遊ぼっと。

 

 5月16日 (T-T)

善臣が失格?

騎乗停止になっちゃうの??

10日間っていう噂だけど・・・。

それじゃ、復帰は福島じゃん(T-T)

今度のワシントンカラーは誰が乗るのさ。

リョウガはヘイローは?

こんな悲しい春シーズンは初めて・・・。

当分立ち直れそうもない・・・・(T-T)

 

 5月15日 方向音痴ではないはずなのに・・・

といが友達から演劇のタダ券をもらったため2人で見に行ってきた。

多分今までみた中で一番小さな劇場。

よくできているなぁと思うけど、無理やムダも多い芝居だった。

主役が客演だっけど、一番下手だった気がする(¬¬)

しかし、照明がすごく巧い。

少ないライトをここまで使いこなせるのかって感じだった。

芝居は見に行き始めると止まらなくなる。

またおもしろそうなのがあったら一緒に行こうね。

終わったのが3時半。

新宿でお茶でも飲むかということに・・・。あとケーキ、ケーキ( ^ー゜)b 

新宿は食事することが多くて、喫茶だけってなかなかない。

だから、前を通る度に「ここのケーキ食べたいな・・・」と思っていて入ったことのない店がある。

是非そこに!

この辺りだと思ったんだけど・・・。

全然見当たらない。

こういうのって、一生懸命さがしていると見つからなくって、

どうでもいい時に前を通ったりするんだよね。

結局違う店でケーキを食べた。

ゆっくり話しもしたし満足、満足。

さっ、駅に向かうことにしようか。

・・・・(¬¬)

あった。

それはあたしが「この辺り」と言った場所からはまるで見当違いだった。

 

 5月12日 族?

高校に行った。

もうすぐNHKの大会がある。

あたしと入れ替わりに、小岩警察署の方々の取材が終わったようだった。

わざわざ来て頂けてインタビューができたとのこと。よかった、よかった。

10日前に別の番組制作のために取材した風鈴屋はよく撮れていたようで安心。

なんとかなりそうかな・・・。

録音番組は心配だけど・・・(¬¬)

高校2,3年生のやる気はさることながら、新一年生や中学生にも活気が出てきた。

あたしらんときと違って勉強との両立が大変だけど、がんばってほしい。

駅の改札を出て、買い物をして帰ろうとスーパーに向かう。

目の前に歩くオバチャン2人が「ギャッギャッギャッ」と大きな声で笑いながら歩いている。

・・・早く歩いてよ・・・(¬¬)

「あっ、○○さん!ちょっと待っててぇ。単車置いてあるんだった!」

単車っ??( ̄□ ̄;)

・・・そのオバチャンは原チャに跨った・・・。

間違っていないとは思うけど。

 

 5月11日 お仕事

大井の仕事に慣れたら、あんまり疲れないことがわかった。

だいたい開催は月に10日ぐらいしかないしね・・・。

もうちょっと働けそーな気がする。

いや、働かなきゃヤバイ(¬¬)

昨日発見したバイト先に電話してみる。

今日、面接したいとのこと。

本職の打ち合わせが終わったあと、中目黒に向かう。

OKだ!

でも、大幅に土日がつぶれちゃうのは・・・

本職は大丈夫なのかとみんな言うけど、とりあえず目先の金がないと生活できないのだ。

本職だけで食えるのが一番なんだけど(T-T)

面接にスカートとヒールで行ったから足が痛い。

なんでみんな平気なんだろう。

あたしの歩き方がいけないんだろうか。

そういえば、この新しいバイト。どう考えてもヒールでいるようだ。

・・・(¬¬)

 

 5月10日 終了

今日で大井の開催は終わり。

でも、G1レースだしかたづけはしなくちゃいけないしで、忙しかった。

今日気付いたことがある。

大井に飛び交う大量のハトたちは、レース前の人がまばらな時は、

スタンド前でポッポポッポと歩いていて、人が近づいてもどうどうとしている。

しかしレースになると、もちろんこの場所は人でいっぱいになる。

そのときハトは・・・。

スタンドの中にいた(¬¬)

投票機械の前を悠々としている。

彼らは幸福の使者であるのだが、この大井でどれだけの人に福を運んでいるんだろう。

カラスはエンピツやカラアゲを運んでいるけど・・・。

 

 5月9日 あたしだけだと思っていたよ

バイトの休憩時間に、携帯の伝言をチェックした。

「あっ、似てる」

あたしの目の前に座っていた人がいう。

??

「携帯、なんか似てるー」

同じ機種ってこと?

その人の出した携帯のストラップには、ライスシャワーとコンタックさんとゴンタくんがついていた。

「ホントだー!」

あたしは感嘆の声を上げてしまった。

ちなみにあたしのストラップには、ライスシャワーとコンタックさんとニョロニョロがついている。

「趣味が同じだね」

バイトの休憩時間、かたくなに本を読み続け、まわりと打ち解けようとしなかった(¬¬)

あたしが今日はペラペラしゃべった。

しかし、こんな組み合わせのストラップはあたしだけだと思っていたのに・・・。

また何かおもしろいのさがそう。

 

 5月8日 ダブル開催

府中で中央競馬が開催されている。

でも、大井にもお客さんは来る(¬¬)

大井競馬場が好きなんだね。

あたしも場所に慣れてきたせいか、だんだんここが好きになってきた。

何よりも開門前に通勤したとき、紙屑のない誰もいないスタンド前を歩くことが気持ちがいい。

ここはまだあたしが競馬を始めたばかりの頃の匂いが残っている。

柵前を陣取るカメラや席取りシートがない。

紙吹雪も手拍子もない。

オヤジが大いばりで歩いている。

なんかいいんだよなぁ・・・

ここのバイトが終わったら、大井に遊びに来たい。

 

 5月7日 強風注意報

今日は風が強い!

大井競馬場は海の近くだからしょうがないとは思うけど、つらい・・・(T-T)

マークカードまき散らしそうになるよ。

2回目の巡回のときは馬主席の担当だった。

風なんて関係ない場所だ(¬¬)

イスもいいやつだし・・・。

ここは他の投票所と比にならないくらい連単のマークカードのなくなりが早い。

金にまかせて勝負しているんだろうなぁ・・・。

休憩時間にいつも本を読んでいるんだけど、本日はたけしの「落選確実選挙演説」

ずいぶん前に買って読んでなかった(^^;;

明日は何読もうかな。読まずに積んである本が大量にある。

本は置き場所に困る。

さっさと読んで古本屋に売りにいこう。

 

 5月6日 またまたモノレール通勤

大井競馬場開催。

これから5日間、またバイトだ。

貧乏なんだから頑張るぞ(T-T)/

・・・って貧乏だって言っているのにモノレール値上がりしてるし(T-T)

(50円も!)

でも、モノレールって好きだ。

都会のビル群をスルスル抜けて走る。

乗っていると線路が見えないから景色がすごい近い。

ちょっと高いところを自転車で走っている気分。

仕事の担当場所はこの前のトコよりも楽だった。

慣れたせいかな。

それに仕事とはいえ、馬が見える環境ってうれしい(=^^=)

 

 5月5日 いい国作ろう鎌倉幕府

今日はといと真紀と会う予定だった。

(しょうちゃんも足骨折しなければね・・・(¬¬))

週間予報もずっと雨だし、うちで集まるといういつものパターンが無難かな。

ドコに行っても混んでいるしね・・・なんて思っていた。

ところが昨日の予報から一新、晴れらしい。

といがどこかに行こうよと電話してきた。

どこがいいか・・・。

「あたし鎌倉行きたい。大仏見たい」

いいよ♪あたしも鎌倉2年ぶりだし。

真紀に電話しても勿論OK。

というわけで、今日は鎌倉に行ってきた。

すごく気持ちいい天気。

まずは北鎌倉で降りて、円覚寺。

もみじの葉は、春から夏にかけてのあかるい緑も美しい。

雨上がりだから空もきれい。木立の緑もピカピカしている。

リスもいるー(=^^=)

ちなみにここで参拝したのだが、といが10円で異常に長く祈っていた(¬¬)

鎌倉に出て、江ノ電に乗って、大仏。

といのピッチが上がる。あきらかに早足だっ。

「すごい楽しみにしている?」

「まぁね(¬¬)」

そういえば昨日の電話も大仏見たいしって言っていたな・・・。

といは大仏を前に大はしゃぎだった。

写真もいっぱい撮った。

「やっぱりいいねー。大仏は」

これから好きなタイプは大仏と答えるそうだ。

しかし、言っているそばから好きなタイプの外人を発見していた。

次は長谷寺。

本堂へ登る石段は真ん中に綱が張ってあり左側通行なのだが、真紀が右を歩いた。

「真紀!左側通行って札が立っているでしょー(>_<) 」

「どうして社会の規律が守れないのよっ(>_<) 」

「どこまで世間に反抗的なのっ」

「人に迷惑をかけなきゃ気が済まないのっ」

「極悪人だよっ」

「とんだ悪女だよっ」

ええっ??<(_ _)>と、真紀はあたしとといから畳みかけられた。

「・・・ちょっと右を歩いただけで・・・(T-T)」

真紀はいつしか『性悪女』とあたしたちから呼ばれるまでになった。

お店に入り、由比ヶ浜を見下ろしながら『くずきり』を食べた。

涼しい風が眠気をさそう。

一時間ぐらいボーっとしてしまった。

またまた江ノ電に乗って江ノ島へ。

海がきたないのがちょっと残念だけど、潮の香りにワクワクする。

江ノ島といえば弁天小僧。

・・・歌舞伎に行きたい。

おみくじが売っている。

「また、みくじる?」

3人とも同じ気持ちだ。

長谷寺で3人とも吉だったが、内容があまりよくなく枝に結んできたのだ。

今度はあたしとといは大吉\(^0^)/

しかし、旅立ちは「悪くないが同行者に問題あり」だそうだ。

・・・(¬¬)

吉の真紀は「得をすることはなく。行くだけ無駄」

・・・あたしたちのこの小旅行の立場は・・・(¬¬)

鎌倉に戻り食事。

この頃、真紀は『女狐』と呼ばれていた。

しかし、真紀はこの呼ばれ方が気に入ったらしく、自ら「チーム女狐」と言っていた。

といが急に具合が悪くなるというハプニングがあったが、

一日の内容は充実していたんじゃないかな。

今度は秋に行こう。

地元の駅を降りて帰り道。

ポツポツと雨が降り出した・・・。

あたしが出掛けるとたいてい雨がふる。

 

 5月2日 新機種、新機種、新機種・・・(-人-)

9時に起こされた。

弟が突然来ていて、草野球に行くからメシを食うと言い、食うだけ食って去っていった。

10時には店に行こうとオヤジが張り切っている。

あたしも夕べはテンションが高かったが、なにぶん朝は弱い(-_-)zzz

店に行ってみる。

たしかに1つ前の機種(206シリーズ)が100円で売っている。

でも見ちゃうと207が欲しくなるなぁー。

でも貧乏。あたしは着メロが作れればいいんだよ。

オヤジと2人で書類を書き込む。

・・・・ん・・・(疑問)

「これ、着メロ作れますよね?」

「いいえ、作れるタイプはもう207シリーズしかないですね」

あうっ!( ̄□ ̄;)

さすがに作れるタイプの206はもうないのね。

・・・んんんんんん

「あたしやめます」

今のヤツはすごく色味が気に入っている。着メロ作れないんじゃ目的がちがう。

「207欲しいんですけどね」

「欲しい機種を買ったほうがいいですよ」

「お金が入ったらまた来ます」

実は本日はとっても自信があるのだ(¬¬)

3時40分に臨時収入が入るはず。

よろしくブライト!!

・・・・・・・・・・・(¬¬)

オヤジの携帯は206。

あたしは203を使っている。

 

 5月1日 つきそい2連発

今回家に帰った理由の一つは今日の午前中にある。

オヤジが携帯を買い直したいと言うのだ。

ドコモショップへ・・・。

高い!もう新機種しか置いてないそうだ。

うちのオヤジが高い金払って新機種を持つ必要なんかない。

新機種買うならあたしが欲しい・・・(¬¬)

「一考して出直します」とオヤジを引っ張って店を出た。

帰りの道々で2軒、ディスカウントショップに寄ってみたけどやっぱり新機種しかなくて高い。

シティホンのままなら安いのあるじゃん。

800にしたいなんて、どこで使う気でいるんだよ(¬¬)

もうしばらく探すということにしていったん家に帰って昼御飯。

午後の用事のため駅へ・・・。

声をかけられて振り返ると、かいちゃん。

そりゃ地元の駅とはいえ、かいちゃんとは偶然に会うことが多い。

後楽園の場外に行くそうな・・・(^m^)ククッ

あたしは高校生のつきそいで江戸風鈴の取材。

ココは何度来ても楽しい。

会社を辞めるとき同僚や上司に配る餞別をココで50個注文したのを覚えていてくれたので

いつも以上によくしてくれた。

ガラスの風鈴って大好き(=^^=)

作らせてもらったけど全然巧くできない。

また買いに来よう。

家に帰ると母が「なんか携帯のチラシが昨日か一昨日にあったような・・・」

あった!携帯販売代理店。

一個前の機種が100円!

「ワン・コインセール」とかいって犬が100円玉をくわえているチラシだ(¬¬)

100円プラス番号変更手数料2000円なら安いよ!

あたしも買おう!

あたしの携帯は色が大変気に入っているんだけど、11桁表示じゃないし着メロが作れない。

着メロが作りたい(>_<)

明日の午前中、開店したらすぐ行こうとオヤジと誓った。

 

H10  9月  10月  11月  12月
H11  1月   2月  3月  4月