トップページへ

 11月1日  善臣は勝ったけど

天皇賞は出先で結果だけ先に知ってしまった。

勝ったのは善臣だ!

ヒモは外したけど、単勝を取った。結構な金額になる。

10月の家賃どうしよう、と途方に暮れていたので本当に助かった。

ありがと、善臣。

でも、結果しらないでVTRを見たかった。

いやいや、リアルで見たらどんなに感動できただろう。

私はウキウキしながら家路につき、ビデオを巻き戻した。

ものすごい勢いでサイレンススズカが引き離している。

こんなに吹っ飛ばしているから、直線でトラップにつかまっちゃうんだよ。

なんて、見ていた私だったけど、

4コーナー手前で起きた映像はあまりにも衝撃的だった。

サイレンススズカが止まったって、こういうことだったのか・・・。

有馬記念出られないのか・・・。強い馬がたくさんそろいそうで楽しみだったのに。

本当にそれが残念だった。

まさか予後不良になっちゃうなんて・・・。

心の底から喜べなくなった。

なんだか、ネットで善臣が叩かれているみたいだし。

気持ちが晴れない一日になった。


 11月3日  結果はご覧じろ

あたしが朝6:30に起きた。

今日は秋の大会の引率だ。

部長から電話をもらって、ここ1ヶ月臨時コーチをしていた。

春の大会で予選通過が1人しかいなかったなんて聞かされて、

まいったなと思っていたけど、今回は随分練習させた。

みんなやる気はあるから、教えればドンドン伸びる。

うまくいけば全員予選通過できそうだ。

・・・なのに、太田の講評が余りにも悪い。

どういうことだろう・・・。番号間違えられてるの?

身内の欲目かもしれないけど、あの子は会場でも飛び抜けてうまかったと思う。

一度も予選で落ちたことがない、6位以内を狙える器なのに。

秋は決勝当日まで結果がわからないのだ。

気になってしょうがない。

しかし、みんな親に気を使って部活をやっている。

なんとか頼んでやらせてもらっているってどういうことなんだろう。

「勉強しなさい。いい大学に入って、そこで好きなことやりなさい」って・・・。

高校の時しかできないことだってある。

あたしはイヤな思い出もたくさんあるけど、

最後まで部活をやって本当に良かったと思っている。

同期とは今でも仲がいいし、一生つきあっていける仲間だと思う。

それって勉強以上の財産。

いい大学出ても全然仕事のできないやつを会社でいっぱい見てきたよ・・・。

よその家庭のことだし、実際学費を払っているのはそのご両親なのだから、

何も言えないんだけど。


 11月7日  いつまでたっても・・・

中山競馬場で惨敗し、法典駅へ向かう途中で携帯に着信があったのを気付いた。

洋子の携帯番号だ。

原のトコにいるというので直接向かった。

鍋の材料がある。

材料はあるが原のうちには鍋がないし、コンロがない・・・。

いったいどういうことなのだ!

洋子が一度家に帰り、持ってきたため事なきを得た。

そういえば正月に来たときは醤油差しがなくて、不憫に思った洋子が

翌日家にあった醤油差しをプレゼントするという心温まる事件があった。

「コップはあるよ、お正月のときの紙コップがたしかここに・・・」

ティッシュは?という室木にポケットティッシュを差し出したため、

洋子がコンロとともに持ってきた箱ティシュを

「これはもらえるの?」と真剣に聞いていた原・・・。

私はあなたが好きだ!

早く一緒に貧乏から抜けだそうね。

さすがイラストレーター様なだけあって、部屋はキレイだし、趣味もいい。

そして大変美しい絵を描く原。

君の絵を見ただけの人は、きっと頭にでっかいリボンとか巻いて、

毛の長い小動物とか飼っている人を作者として想像するだろう。

みんなが寝たり帰ったりしても朝まで二人でしゃべり続けた。

・・・しかし、

そりゃあたしもすぐに行ったけど、突然声かけてもすぐみんな集まれるのね。

暇なのか。

(夏子と拓也は来なかったけど・・・でも家にいる)

ノリが結婚して以来、誰もその気配すらない。

「いつまでこうやって遊ぶのかな・・・」なんてセリフを何年も前から聞いているが、

ホントいったいいつまで・・・。

そんなこと、短大の連中も言っている。


 11月8日  天気もよくてセイウンスカイ!

結局一睡もせずに原のうちを出た。

まぶしいぐらいの晴天。

会長に駅まで送って貰った。

そういえば、会長のこのオープンカー、はじめて「オープン」で乗ったよ。

いっつも雨だったんだな・・・。

すっごい気持ちよかった。

8時頃家に着き、洗濯したりなんだりかんだり・・・。

1時間仮眠を取り、『いざっ、中山へ』!

セイウンスカイ強かった。

私は極端な勝ち方をする馬が好きだ。芦毛が好きだ。関東馬が好きだ。

騎手の典も好きだ。

これからもっと強くなるね。

善臣にもこういう馬が欲しいよ。


 11月12日  ちっちゃなオフ会

りょうちゃんとななちゃんに会った。

こんなに殿の話しをしたのは久しぶりだ。

急にもんじゃを食べに行くことにしちゃったけど、

似合う季節になってきたね。

といも行こうって言っていたよな。

もんじゃは大好きだから、何度でも行きたい。

短大の頃って週一くらい食べていたよ。

たしか一杯360円でおやつがわり。

・・・殿のコンサートの話し、なつかしかったなぁ。

年に2回すごく楽しみにしていた。

当時コンサートに行ける歳だったことをうれしく思う。

幾ら話しても話し足りないぐらい。

お互いファンじゃないと聞いていられないね。

パソコン買ってインターネットつないで、人と知り合える。

ホントに不思議な世界。

さてさて・・・お兄さん会のお手伝いできるのかなぁ。

ちょっとワクワク。


 11月15日  やったね♪

勝ったねぇ、ワシントンカラー!

って今日はメジロドーベルと言うべきなのでしょうけど・・・。

やっぱり善臣ファンの私としては根岸ステークスのスレスレ勝ちがなんとも。

メジロドーベルの勝利も、ライアン好きだったから、うれしい!

今日は高校の部活の決勝の引率だった。

春は一人しか予選を通らなかったという、ていたらくだったけど

この大会は全員決勝進出の快挙!作品も2位と3位で全国大会へ。

すっごいうれしいよー♪コーチに行った甲斐があった。

今は秋の大会も全国大会がある。

あたしらの頃は春だけだったのに・・・。

まぁ、できれば誰か個人モノで6位入賞以上してほしかったけど。

松本が文章誉められたし、もしやと思ったんだけどな。

でもでも♪この5年くらい廃部寸前まで落ち込んだのに、よく盛り返してきたね。

この調子でまた昇って欲しいよ。伝統のある部なんだからさ。

ドキドキしたけど、「よっしゃ!」の一日。

ドーベルもワシントンカラーもかわいい後輩たちも、

頑張ったね。おめでとう!


 11月17日  久しぶり〜

京都から菅井が出てきている。

最近パソコンを始めた菅井からメールもらって久しぶりに会った。

森泉さんも一年ぶりだよね。

菅井と一緒の日に会社を辞めてもう1年以上。

いつまでも話しはつきないけど、なんだか随分昔のことにようだ。

部は違えど、コンビで仕事しているようなものだったから、

菅井と同時に辞めるようになったのは大変幸運なことだと思った。

まさか会社がなくなっちゃうなんて思っても見なかったけど。

なんだかんだ言っても楽しい会社だった。

仕事は大嫌いだったけど、みんなのことは大好きだった。

おかげでズルズルと長く働いてしまった・・・。

別れ際に菅井が何度も、「次はいつ会えるかな、なかなか会えないね」

と繰り返していた。

京都は好きだから年に2回行っている頃もあったけど・・・

旦那が転勤で東京に帰ってこれるといい。

とりあえず、メールのやりとりをしようではないか。


 11月18日  印刷屋デビューと獅子座流星群

パソコンで年賀状を刷ってくれたら『お昼おごるよ』という言葉に

速攻OK!・・・と言うわけで、葉子が年賀状を持ってやってきた。

お昼とケーキをおごって貰っただけでも天にも昇るありがたさなのに、

冷凍食品と葉子母&葉子合作の巻きずしまで手みやげに頂いた♪

ありがたや、ありがたや(-人-)

さぁ、バンバン刷るよ。まずはデザインね!

新しいインクをおろしたよ♪

って張り切ったけど、最初から絵が入っている年賀状だった。

文字入れるだけなんて超簡単なのよ、葉子・・・。

それなのに今日一日の私の食事を支えてくれて本当にありがとう。

深夜、『獅子座流星群』を見に行こうと待機。

二時になったら出かけようと思ったらラジオの情報によると遅れているとのこと。

1時間見ていて2つしかわからないとドリアン助川が言っている。

んじゃ、もうちょっと待ってから。

なんて思っていたら、3時になったら突然聞いていたラジオに

拓也の弟のバンドが出てきた!たしか「シープ」

メジャーになるとうれしいね。

是非とも頑張って頂きたい。

うっかり聞いていたら4時!

やばい。残りは録音テープを回しっぱなしにして外に出る。

自転車で辺りをうろうろしたけど、なかなか暗いトコロがない。

やっと見付けて空を見上げていた。

・・・流星雨だと思ったのだが・・・

普通に一個ずつ流れるなんて言ってなかったじゃないか!

あんまり大きく流れたのなんて、「見たい見たいと思っているから」

って気のせいだと思っちゃったよ!

おかげであまり感動が・・・。

でもこんなにゆっくり空を見上げたのなんて何年ぶりだろう。

この辺に空だってまだまだ捨てたもんじゃない。

なんだか色々考えてちょっと気持のいい空間だった。


11月20日  電気は大切に!

切れた!

そりゃもう気持がいいほどバチンと。

「ウリナリ」をかけっぱなしにしたまま、この時間ではめずらしく真面目に仕事をしていた。

頭の中が真っ白になった。

最初はヒューズが飛んだんだと思った。

違う。

さつきが懐中電灯を見つけだす。

お隣はどうなんだろう。

玄関を開けて見ると、同じ思いの皆さんの顔。

「うちのマンションだけですかね」

急にみんなバタバタし始まった。

管理している不動産屋にはこんな時間に連絡はとれない。

普段挨拶を交わすだけで顔の良くわからないマンションの皆さんが集合する。

(さつきは「寒いから」出てこなかった)

事故停電だそうだ。

どこかの旦那様が携帯で東京電力に電話をしてくれた。

目の前のマンションは大丈夫そうだ。

このあたりは市の境目が入り組んでいて管轄が違ったりする。

「じき直るそうなので待って下さいって」

皆、一様にホッとした。

「あっ・・・原稿・・・」

悲しかった。どこで上書きしたっけ。

このあいだ自動上書きを外した。

「そりゃ大変だけど、笑えますね」

隣の旦那さんが言った。

これって一応仕事だよ。もしダメになっちゃったらどうすればいいの?

事故って東電社員のウッカリとかじゃないでしょうね。

30分たっても明かりは帰ってこない。

何もできないので、懐中電灯の明かりでさつきとワインを開けた。

水道も使えないことがわかった。

イライラする・・・。

トイレも使えない。

だめだ、たえられない。

「カラオケいこ」

1時間ぐらい唄って帰ってきた。

原稿はなんとか修正がきいた。

前使っていたワープロだったら一巻の終わりだった。

(うっかり電源を落としてしまい、50枚以上書いた物が一瞬にしてなくなったことがある)

パソコンを買って本当に良かった。

しかし、今時停電とはね・・・。


 11月21日  心のこり

またまた部活同期の独身たちで集まった。

京子が小田原から出て来るから、お昼に赤坂で中華を食べるけど・・・。

と、言われたが丁重にお断りした。

そりゃ京子には会いたいけどさ。今のあたしにそのお昼は贅沢すぎるよ。

結局、葉子と相馬ちゃんが京子と赤坂でお昼。

あたしと生ちゃんは「船橋」でお昼ということで・・・

夕方から落ち合ってカラオケに行くことになった。

いいんだもん、安くて美味しい焼き肉だったよ!

おなかもいっぱいになって満足♪

ちょっとブラブラしたのち、落ち合う約束の駅へ移動。

まだ時間があるからとマックに入り、禁煙の3階へ。

なんかうるさいなぁと思ったらサッカーの中継を流していた。

2階のモクモクよりはいいだろう。騒いでいる中学生の男の子達もかわいいしね。

どっちが勝ったんだかもわからなかったけど、男の子達が去り静かになった。

飽きもせずにずっと生ちゃんとおしゃべり。

4時に電話すると言っていたのに葉子から連絡が入らない。

4時半には来るって言っていたよな。

こっちから電話すると

「えっ、もういるの?今、御徒町」

「じゃ、4時半過ぎには着くね」

「これから買物するんだよ。6時前には着くよ」

「4時半って昨日言ったじゃん!」

「えっ・・・5時半って言わなかったっけ?」

「いいや、4時半って言ったね!だから4時頃うちらは来てるって言ったんだから」

「じゃ5時半には絶対!」

・・・と、生ちゃんにも説明し雑談再開。

お!

テレビ画面が相撲中継に変わった。

今日は大好きな琴錦の優勝がかかっている。

出かけるにあたってそれが気がかりでならなかった。

あー、よかった葉子たち来るの5時半すぎで・・・。

5時半ちょっと前、琴錦と貴の浪が土俵に上がる。

行司軍配が返ったところで携帯が鳴った。

相馬ちゃんだ(¬¬;)

電話だけ出て、「ごめんちょっと待って」と・・・。

琴錦が勝った!あとは結びの結果次第。

よし(>_<)/

琴錦が2回めの優勝だ!

ご機嫌で遅刻してきた葉子、相馬ちゃんを迎える。

「ごめんねぇー」

「もうっオカンムリよ!」と言う生ちゃんに「ホントだよ」と合わせたが

うれしくてたまらない。

・・・そう言えば、「うそだよ〜ん。怒ってないよ♪」って言い忘れてた。

4人でカラオケ。

2時間ぐらいたって相馬ちゃんはあんまり唄わないし、葉子に疲れが見える。

あたしと生ちゃんだけがノリノリだ♪

「演歌にしようよ」と相馬ちゃんが言い出す。

急にやる気になり、すでに3曲先まで決まっている葉子に対して、

生ちゃんに元気がなくなった。

帰りの道々、相馬ちゃんの唄う「心のこり」が耳から離れなかった・・・。

真紀は今日も参加出来なかった。

みんなの疑いは膨らむばかり。


 11月22日  神様、岡部様

考えろ・・・よーく考えるんだ。

昨日お金を使った私にはPATの中の千円しかない。

どう考えてもタイキシャトルが連を外すわけがない。

固いレースになる。

一点買いしか方法がない。

これを外したら来週は府中に行くのに、眺めるだけのジャパンカップになるぞ。

考えろ、考えろ・・・・。

「スプレンダ・・・かな」

あまりつかない馬券だ。

テレビで馬体重を見ると22sプラス!

切る。

ゲイル・・・2千がベストだろう。マイルのG1はマイラーで勝負が定石だ。

キョウエイマーチ、シーキングザパールは千2・・・。

ビッグサンデー・・・じゃないのかぁ・・・。

サンデーサイレンス産駒はあんまり好きじゃないけど、母のキタノオゴジョは好きだった。

キタノオゴジョには岡部が乗っていた。

桜花賞の時、結構突っ込んで取られちゃったんだよな・・・。オークスも・・・。

時間がない!

あのときキタノオゴジョに大金を使ったことを思えばなんだい、千円くらい!!

最後の直線タイキシャトルが抜け出した。

カッコいい!

って見とれている場合じゃない。

2着は?・・・あぁ、ビッグサンデー苦しいかも・・・。

やっぱりキョウエイマーチ・・・。

いや、出て来る、出て来るっ。

出てこい!出てこい!!

来たーっ!!

ありがとー♪

うれしい、うれしいっ "o(^^o o^^)o"

にしても、タイキシャトルはすごかったね。

強い馬の迫力っていうのかな。着差以上のすごみがあった。

いいレースを見せて頂きました。

浮かれてて、琴錦の表彰式を見るのを忘れてしまった。

・・・「笑点」見てた。


 11月26日  私は無事だ!

今週あたまから実家に帰っていたら、何件か留守電が入っていた。

師匠からは至急電話するようにとのこと・・・。

どうした?あたし何かしたっけ?

・・・いや、何もしていないからか・・・。

ドキドキ。

電話をすると「おーっ、いたか。行方不明だって噂になっているぞ」

先生、携帯に電話して下さい。


 11月29日  ニッポン チャチャチャ!

3つの目覚ましをセットした。

頑張って早く行こう。

飛行機代や車代、宿泊代まで使って来る人もいるんだし。

今日は狂チャットのJCオフ会。

府中の開門前に集合だ。

1時間以上かかるとはいえ、電車で行ける範囲に住んでいるんだから、

席取りに参加しなければ。

1つ鳴ったのはわかった。あと2つ、2つ、2つ・・・。

府中にたどり着いたのは午後1時。ビリだった。

ごめんね。

G1の混んでいる時なんてオフ会じゃなきゃ絶対に行かない。

混んでいるだけじゃなくて、G1は観戦マナーも最悪だからキライ。

最近は「楽しめばいいじゃん」的な観戦が目に付く。

オフ会メンバーの誰一人として発走前の歓声や手拍子をしなかった。

優秀な観戦者だと思う。

だが、飲み屋では問題児だ。

結局朝までカラオケをしてラーメン食べて帰った。

西船橋に着くとやけに朝焼けが綺麗だった。

 

9月  10月