トップページへ

 12月3日  みぞれの誕生日だ

誕生日が来てうれしい年じゃないけど、やっぱり電話もらったり、

カード郵送してくれたり、メールもらったりするとうれしいなぁ。

覚えていて下さった皆様ありがとう!

結局さつきがケーキを買ってきてくれてワインで祝って貰った誕生日だった。

会社にいた頃はお昼を外で食べたり、3時にケーキを買ってくれたりしたから

誕生日って実感があった。

今日も元同僚からのお祝いが多かった。

いい環境で働いていた。


 12月5日  忘年会の季節なのか

来週の土曜日は恒例の師匠主催の忘年会だ。

返事をするの忘れてた・・・。

ホントは温泉行くはずだった。

今日は岡部の単勝だけを買って見ていたからプラス。

明日の結果次第ってトコかなぁ。

「仮装するのー?」って聞かれたが、貧乏な私には無理だよ。

ここんとこみんなあんまりおもしろいカッコしなくなっちゃったからつまんないね。

さすがに柿本のカニの着ぐるみ勝てるものはないだろう。

あたしだってあの年は気合いの入った赤穂浪士だった。

何にしろ年末はお金がかかるね・・・トホホ。


 12月6日  なんとかチャラ

どうしても阪神3牝は取れないなぁ。

また単勝だけだ。

ありがとうっ!レガシーオブゼルダの妹!

ゴッドインチーフの不利がめちゃくちゃ痛かった。


 12月7日  塗ってる塗ってる

「浅草お兄さん会」めちゃくちゃ良かったよ!

水道橋さんも玉さんも人柄がよくて大感激。

ちょっと雨がつらかったけど、楽しい一日でございました。

ゲストの鈴木その子さんをすごい間近で見てしまった・・・。

なんだか、ある意味期待通りの方でいらっしゃった。

とりまきの人たちもすごかったな。

みんな同じ化粧の同じ顔。

迫力だった・・・。

京子ちゃん泊めてくれてありがと。

普段は朝まで寝ないはずなのに、やっぱり疲れていたのか・・・。

面目ない。


 12月9日  引っ越し前

久しぶりに研究所へ。

ギャラが入ってよかった・・・。週末倍にしなくっちゃ!

先生のホンはすっごくおもしろいと思う。

板にのるといいんだけどな。のって欲しいなぁ。

引っ越しする前に行ってよかったな。次回、あの場所じゃ絶対わからなかった。

もっと頑張って勉強しようっ。

今日はいっぱい飲んだし・・・。


 12月12日  そりゃ毎年恒例だけど

本当は温泉に行っているはずだった。

ずーーーっと旅行してない。

無理してでもたまにはって思っていたけど、とりあえず延期。

やっぱりみんなで行きたいもんねぇ。

(昨日もチケット取れていればライヴだったのにな)

で、急遽師匠主催の忘年会へ。

毎年恒例で銀座のクラブを貸し切り。

あたしはあの店には10何回も行っているし、銀座はお得意。

クリスマスのイルミネーションを楽しみながら歩いていると・・・。

???

あれれ・・・。

並木通りを何度か往復。

どーしたっていうんだ!案内状の地図なんて持って来てないよ。

どーしよう・・・,<(_ _)>

たまたま携帯に店の番号を登録していた。

おととし幹事やっていて本当に良かった。

社長に店の場所を教えてもらう。

「来たことはありますか?」「えっ・・・ええ」

無事に到着すると社長にも師匠にも驚かれた!

・・・もう、あたしの知っている銀座じゃない。

まわりの店が随分変わっちゃってるよ・・・(T-T)

不景気なんだねぇ・・・やっぱり。

しかし!

相変わらずちょっと「イタイ」メンバーだ。

頼まれなくても変な仮装があっちこっちにいる。

そう思うととてつもなく暗いやつとかいるし・・・(楽しめよ)

普段は見られない恰好ということで、あたしはチャイナドレス。

「あらーっ、女に見えるじゃな〜いっ」って!

女装した男達・・・。

唄って踊って大騒ぎ!

深く語り合っている方達もいらっしゃったが・・・(うるさくてごめんね)

気が付けは夕方6時から始まったパーティも、朝6時。

履き慣れないヒールで痛い足を引きずりながら、ヨロヨロと帰った。


 12月13日  朝日杯なのに

二日酔いで気持ち悪い。頭がガンガンする!

でも、中山に行かなければ・・・。

騒ぎすぎで喉も痛いよ。

混んでいるトコロはキライなので、G1は競馬場では見ないけど、

G1と思えないガラガラの朝日杯は別。

だったはずなのに混んでいた。

去年はグラスワンダーっていう目玉がいたからしょうがないと思っていたけど、

今年はいったい・・・。

案の定!G1をコンサートと勘違いしている輩が多い。

「早く上れ、早く早くっ!」とスターターの登場を待ち望み、

ファンファーレの手拍子と歓声。

『静かにして下さい』って札が上がっているのに・・・

JRAもこの状態を徹底して注意するべきだと思う。

馬が怪我したらどうするんだろう。

隣の女2人組なんて、「これこれ!やっぱりこれをやらなくっちゃー♪」

なんて、言っているし!

今日は発走ゲートが遠いからまだしも、スタンドに近い時は止めましょうよ、皆様。

朝日杯をはじめとして、今日は固いレースが多かったから、ちょい浮きぐらい。

最終後にちえこさん達に会った。

今度は飲みに行こう。(ちえこさんが翌日バリウム飲まない日に)

冬の中山のメイン、最終は夕焼けの中を走るから好き。

でも、寒い!

収支プラスだったし、タイキシャトルのぬいぐるみとJRAカレンダーを買って帰った。

部屋に放牧されている馬がまた増えた。


 12月14日  これは・・・いったい・・・

暑くて目が覚めた。まだ3時間半しか寝ていない。

いつもみたいに部屋が暑いんじゃない・・・。なんだ?

あたしが熱いんだ!

熱に無頓着なあたしが気付くようでは・・・・おーあるある!

今週、来週は予定がいっぱいだ。

作った年賀状を今日中に実家に持って行かなくちゃならない。

それにしても、なんだろこの気持ち悪さは・・・。

風邪引いたんだなぁ。めったに引かないのになぁ。

ちょっと寝りゃなおるだろ。家かえってゆっくりしよう。

よろよろと駅まで歩いた。猛烈に気持ちが悪い。

あたしの横で白い車が止まった。

「すみませーん」

道かな?「はい」

「そこのストリップ劇場つぶれちゃったんですか?」

「結構前から営業していませんよ」

「そうかぁ、残念だなぁ」

何だろう、この人。

「なんで残念だかわかる?」

「いいえ」

「スッキリしたいんだよね。つきあわない?」

黙って車がへこむほど蹴りを入れた。

気持ち悪い・・・。

電車がすいていてよかった。

「食べれば直る」という母の強い勧めで、ちょっと箸を運んでみる。

とたんにトイレ。

それから先は水を飲んでもはき続けた。

眠れない夜のスタートだ。


 12月15日  ・・・気持ち悪い

ほとんど眠れなかった。

ホントに風邪かなぁ。


 12月16日  どうやら

「浅草お兄さん会」をパスした。

心の底から残念だ。

今日やっと、プリンとヨーグルトを食べることができた。

留守電にあっこちゃんと和佐からメッセージが入っていた。

あっこちゃんの友達たちと私の症状が酷似している。

やっぱりそうか!

牡蠣にあたったんだ・・・。

少々傷んだモノを食べてもへいちゃらな私としたことが!

鏡を見て驚いた。顔がひとまわり小さくなった。


 12月17日  だからイヤなんだ

やっとおかゆを何口か食べることができた・・・。

まだそういう状態。そういう状態なんだ!

なんで麻雀やろうとか、寿司食べようかとかケンタッキーだとか言って

あたしが帰っていることを楽しもうとするんだ!

「気持ち悪い」って拒否すれば、

「あ〜あ〜、寝てばっかりいて威張っているし、ヤダヤダ」

どうしてうちは・・・(T-T)

とりあえずこれだけはなんとかしろって言うから、

新しく買ったBS内蔵のビデオデッキをつないだ。

あたしは街の電気屋さんじゃない・・・。


 12月18日  戻った

今日はどんちゃんと高校に行くはずだったけど、外出は無理。

とりあえず西船に戻ってどんちゃんを迎えた。

結構会うの久しぶりだったんだね。

タイと長野のお土産をもらった。

「こんなときになんなんですけど・・・」と申し訳なさそうに

カレーとトムヤンクンと信州限定「七味あじ」のベビースターラーメンが出された。

ありがとう・・・(T-T)。元気になったら食べるね。

なんたってうれしいのが

「誕生日プレゼント、色々考えたんですがこれといったものがなくって」

と【1月歌舞伎座一等席】では?ということになった!

歌舞伎座久しぶり。

こんな高額なものを本当に申し訳ない。

どんちゃんが大学生の頃、投資しておいてよかった・・・(¬¬;)


 12月20日  なぜだ!

狂チャットのオフ会に参加出来なかった。

中山なのに。あたしが一番近くに住んでいるのにー(T-T)

家で競馬する。

いいんだ・・・PAT持っているから。

電話の向こうでみんなは楽しそうだった。

ランバートとシンボリクラウンに結構儲けさせてもらった♪

さぁ、タイキシャトルでこの金を大きくするぞー!

シャトルから4点。絶対大丈夫だ!

( ̄□ ̄;)

なんでシャトルが3着なんだ。

未だに信じられないよ・・・。

ベットの上には先週買った、タイキシャトルのぬいぐるみが寝ている。

そりゃないゼ・・・。


 12月21日  本当にいいのか

明日、相馬ちゃんがうちで年賀状をつくりたいそうな。

どうせならと、真紀と葉子に電話をしてみた。

2人とも明日は忘年会が入っているが、クリスマスは空いているらしい。

真紀は「明日はダメだけど、クリスマスなら全然オッケー!」って張り切っていたが、

本当にいいのかそんなことで。

生ちゃんはダメなんだよね。ディナーショーに行くから・・・といと2人で。

葉子から「明日そみーが来たら、25日聞いておいて」って頼まれた。

空いているのかな・・・。

久しぶりに吉崎さんに電話した。(栗田さんだけど)

うちのHPを家族で楽しんでくれてありがとう。

しかし、一人一台とは!なんてわがままな家族なんだ!

年あけたら遊び行きたい。


 12月24日  サイレント・ナイト

打ち合わせだった。

外食できるのはうれしいが、いかにあたしの仕事が遅いかを

必ず怒られるのがなんとも・・・。

今回は某有名な先生があたしの立場をかばってくれたから

そーでもなかった。(ありがとうございます(T-T))

その先生が自ら監督したいというオリジナル脚本を読んだ。

すごい作品だった。

よく研究所で自分の作品をけなされると、

「これは若いやつしかわからないんだ。じいさんに批評されたくない」

なんて言うやつがいる!

そいつらに読ませたい本だ。

感性に年は関係ない。

改めて、もっと勉強しようと思った。


 12月25日  メリー・クリスマス

真紀と葉子が来た。

二人ともケーキを買ってきてくれた。

さぁ、女だけでクリスマスパーティだ!

そのうちさつきも帰ってくるだろう。

今日は鍋はやめてピザをとった。

真紀の買ってきてくれたケーキにろうそくを立てたけど、

なんかろうそくの明かりっていいねぇ。ちょっと楽しい♪

昨日、打ち合わせ中に葉子から携帯が入った。

「今日の時間確認しようと思ったら、留守電なんだもの。

クリスマスは予定がないって言ったくせにさー。

あせって、すぐ携帯にかけちゃったよー」

って・・・だから昨日名前も言わず「どこにいるの!」って

するどく聞いたんだね。

・・・(¬¬)

「来年も一緒にクリスマスかなぁ。この3人で・・・」

「いやっ、相馬ちゃんも入るはずだ!今日だって仕事が忙しくなかったらいたんだから」

生ちゃんもいる。

またディナーショーなんか入れたらわからないけど・・・。

部活同期シングル5人組みで来年も楽しくやりましょう。

最初に抜けるのは誰かな。

とりあえず、年が明けたら新年会だね。


 12月26日  焼きたてパンと一緒に

あっこちゃんとかじが来た。

・・・寝ていた(そりゃ、もうぐっすりと)

あっこちゃんから「もうすぐ着くからね」って電話があった時は

ちゃんと目が覚めていたんだけど・・・。

ゆうべ全然眠れなくて2時間しか寝てなかったんだもの。

ごめん。

あっこちゃんとは、あたしが泊まりに行って以来だから、

会うのは3ヶ月ぶりぐらい?

・・・そう言えば、あれはパソコン組立るの手伝いに行ったはずなのに、

いつになったらネットに繋ぐんだか (¬¬)

かじとは随分会っていなかったなぁ。

ポスペのやりとりしているからあんまり感じなかったけど。

たくさんしゃべった。

あっこちゃんの農家の嫁志望はいいね♪

自動車免許も取ったことだしバッチリじゃん。

会社で3人一緒に仕事していた。

ほぼ毎日会っていたなんて今思うとすごい。

仕事は大キライだったけど、人間関係があまりにもよくてうっかり長く働いてしまった。

かじも遊び人妻なことだし (¬¬)

また3人でしゃべり続けましょう。

あっこちゃんパンありがとー♪


 12月27日  野望が・・・

本来は先週のタイキシャトルで家賃を出すはずだった。

あれだけ固い軸馬なんてそうそうないって感じだったしさ。

それなのに・・・(T-T)

じゃー有馬だなって・・・さ。

思えば体重の増減もすごかったよねぇ。

去年、グラスワンダーを生で見て感動したよ。

ものすごい強い勝ち方だった。

的場だってそりゃエルコンドルパサーよりもグラスワンダー選んで当然って思った。

その衝撃を忘れてしまっていた私がいけなかった。

善臣のダイワオーシュウはいつにも増して暴れていた (T-T)

さっ、働こう働こう!

それが一番確実なんだよ。・・・マジで(¬¬;) 


 12月29日  お鍋注意報

といと真紀が来た。

生ちゃんは兄さんの帰省のため参加できず。

2人とも今日で仕事が終わり。正月休みに入るらしい。

今日は水炊きだ!

いつものように2人に材料を切ってもらい、私が鍋の用意をする。

うちの水炊きは日本酒をゴージャスに使うので、一升瓶からドクドクと鍋にそそぎ入れた。

すごいいいにおいがする。

軽くブザーが鳴った・・・。

おや?

ガス漏れ警報機?ガス使ってないぞ。

このあいだも誤作動したけど、すぐに鳴り止んだ。・・・そんなとこだろう。

次第に音が激しくなる。

これは火災報知器ではないだろうか?

「どうすればいいの?」うろたえる2人。

近所に知らせる警報も玄関先で鳴り響いている。

どのボタンを押してもこの激しい音は鳴り止まない!

ピンチ!

火災なんて起きていないのに!

玄関で「止まれ、止まれ」とボタンを強引に叩いていたら、

隣の奥さんが顔を出した。

「うるさくてすみません!何にも起きていないのに止まらないんです」

「どうしたんでしょうねぇ」

「どっか連絡するべきですか?」

「あっ、お酒沸かしたりしてません?」

「・・・! してます!」

「アルコールでも反応するんですよ。換気扇まわして空気を入れ替えれば止まりますよ」

「ありがとうございます!」

一件落着。

隣の奥さんがやさしい方でよかった。

私は相変わらず量は食べられなかった。

今までが食べ過ぎだし、このぐらいな方がいいんだろうな。

といの弟がどうやら結婚に向かっているらしい。

「やばいよー」

頭を抱えているが、といはまだ兄貴が結婚していないんだからいいんじゃないかと思うが・・・。

「弟に先を超されるのは屈辱だよ。結婚式なんか出たくないよ」

って・・・弟が先に結婚してて悪かったね・・・(¬¬)

やっぱり、去年「朗報よ♪」ってうれしそうに弟の別れ話をしていたバチが当たったのでは

ないでしょうか・・・。

真紀は着々と手に職をつけている。

あたしたちのつき合いも長くなったよね。

来年はお互いどんな年になるんだろう。

2人と一緒に私も駅に向かい、電車で20分の実家に帰省した。


 12月30日  久しぶりの酒

目が覚めたら、午後1時40分だった・・・。

2時にどんちゃんと待ち合わせしている!

12時半の目覚ましで一回起きたはずなのに。

とにかく顔を洗って、着替えた。

おやじに駅まで車を飛ばしてもらう。

実家はこれができるから便利だ。

待ち合わせの駅が実家の最寄り駅から2つという好条件だったため、

8分遅刻で事なきを得た。

普段から化粧をしない私の強みがここで発揮されたと言えよう。

今日は立谷兄貴の家でごちそうになる予定。

ずっと「来い、来い」といわれていた。

(あたしがまともにメシを食っていないんじゃないかと心配されていたため)

将啓くんは相変わらず元気がいい、でかい子供だ。

さすが兄貴2世。柔道やらせるのかなぁ。

ゆきちゃんに会うのはかなり久しぶりだった。

口車に乗せられて、牡蠣事件以来久しぶりに酒を飲んだけど、どうもまだあんまり飲めない。

仮眠をとってしまった・・・。

頭がガンガンする。

また、新年会で会いましょう。

そのときまでには全快していると思います。


 12月31日  ゆく年

生ちゃんと10時40分に待ち合わせた。

美穂子のお父さんが亡くなった知らせをおととい受けて驚いた。

急なことだったらしい。

美穂子はお母さんも癌で亡くしている。

お母さんが倒れてから2年間、銀行勤めをしながらずっと看病し、家事をしていた。

私の友達の中でも群を抜いて純粋で真面目な美穂子。

高校の部活時代からいつもケラケラ笑っていて、マヌケな事件をおこしていた。

先輩と長くもめているとき、円形脱毛症にまでなったデリケートなやつだ。

「このことは誰にもナイショだよ」って10円ハゲを見せてくれた。

みんなにナイショで見せていた・・・。

結婚して遠くに住んでいたが、この暮れにお父さんが遊びに来るはずだったらしい。

ご葬儀の中で誰よりも泣いていた美穂子。

「来てくれてありがとう」と何度も何度も頭を下げていた。

そんなこと当たり前だからいいんだよ。

昨日、今日来れなかったやつらもみんな心配している。

年が明けたら、また同期会をしよう。

生ちゃんと食事をした。

ここは短大の頃通い詰めたところだけど、随分変わった。

「あたしたちは何にも変わらないのにね」と生ちゃんが言う。

毎年恒例。

年末番組を見ながらそばを食べて、紅白の後にゆず湯に入った。

近所の神社から除夜の鐘が聞こえてくる。

今年は何もしなかったな。

一生に一度、こんなダラダラした一年があってもいいかもしれないけど、

2年3年と続くのはやばい。

 

H10  9月  10月  11月