トップページへ

 4月30日 黒&茶色

夕方実家に帰った。

盆と正月はもちろんゴールデンウィークも家に帰るのが当たり前だと思っている

親からの帰宅命令。

後半は用事があるから前半に帰ることにした。

こんなに近くに住んでいてしょっちゅう帰っているんだけど。

米もなくなったことだし、いいんだけどね(¬¬)

帰ったとたん、ネコが逃げた。

それじゃなくても人になつかない(まるっきり野生)ネコども。

やっと馴染んでも来る度に忘れられている。

愛想がないけどかわいいのだ。

 

 4月29日 ケーキ(¬¬)

久しぶりに打ち合わせ。

夕べ、なんとか原稿をかき上げた。

今日はファミレスで打ち合わせ。

混んでいる時間帯を避けてはいるけど、時間かせぎにいっぱい注文ができる(>_<)/

それにしても、随分子供が多いなぁと思っていたら、祭日だった。

ソフトドリンク飲み放題だし、お腹いっぱーい(=^^=)

ふぅぅ、満足。

「もう食べなくていいの?」「はい、満足です」

「栄養とれた?」「おかげさまで(=^^=) 」

「じゃあ、しっかり書き直せるね」

・・・(T-T)

 

 4月28日 店長〜!

駅からの帰り道、開店したばかりセブンイレブンに寄った。

駅の向こう側にはあったんだけど、とうとう近所に!

この辺りはコンビニだらけだから今さらという感はあるが、品揃えをチェックしなければ(¬¬)

「いらっしゃいませ、こんばんはー!!」店員さんすべてから発せられる挨拶。

なんだか迫力・・・。

今日はちょっぴり贅沢品のティラミスを買ってしまった(=^^=)

どれどれ、190円の味を堪能するとしよう。

 

 4月26日  しびれたまま歩くと転ぶよ

夕方メールをチェックしたら、といから来ていた。

GWのことだな・・・っと思った通り。

しかし!

しょうちゃんが骨折??( ̄□ ̄;)

驚いて電話をしてみたら、なんと2カ所も・・・。

病弱だけどケガはなかったのにねぇ(T-T)

あたしも何度か捻挫したことあるけど、ケガすると改めて健康って幸せなことなんだなって思う。

ケガも病気もいつふりかかるかわからない。

それにしてもしょうちゃん・・・。

足がしびれていたことぐらい気付けよ(¬¬)

 

 4月24日  サタデーナイトフィーバー

11時に目覚ましをセットした。

今日は山一時代の同僚と相原さんの新居に行くのだ。

あたしだけ別ルートで行くことにした。1時頃着くようにとのこと・・・。

車があったら20分足らずで行けるところなんだけどな。

免許はあるけど車はない。免許はあるけど運転したことはほとんどない(¬¬)

目覚ましを2つセットした。

一つは止めたような気がする。

次に気付いて時計を見ると・・・。

・・・・。

いいや、何かの間違いだ(¬¬)

そんなわけないじゃん。

テレビをつけてみる。

競馬中継をやっている・・・。

間違いない!今は1時だ!

いそいで用意して駅に行く。携帯の伝言メッセージがひうちさんから入っている。

慌てて電話。到着予定時間を告げる。

行ったばかりらしい武蔵野線を10分待つ。

武蔵野線で8分、乗り換えて北総線で3分。

しかし、北総線も行ったばかり(¬¬) 20分待つ。

到着したのは2時30分。

大幅遅刻だ・・・<(_ _)>

相原さんの奥さんの手料理。どれもおいしーっ(=^^=)

タッパ持ってくればよかったよ・・・いやマジでさっ(¬¬)

のりちゃんがダンス・ダンス・リボリューションをセットしてくれた。

これやってみたかったんだー。

あたしはエレクトーンをやっているので、そこそこリズム感はある。反射神経もいい方だ。

ちょっぴり自信があった。

・・・D・・・(¬¬)

7人全員やってみた。みな似たようなモノ。

もう一回!!

・・・D・・・(T-T)

のりちゃんはすっごい巧い。カッコイイ!

ものすごくこのゲームが欲しいという衝動にかられる。

今なら下の部屋、引っ越したばっかで誰もいないんだよなぁ。

またやりたいよぅぅ。

もしや・・・(¬¬)

栗田家が持っているのでは・・・(¬¬)

聞いてみなくっちゃ!

さんざんみんなでしゃべりまくって7時においとました。

久しぶり会った人が多くて本当に楽しかった。

相原さんがお亡くなりになって1年たつ。

お仏壇の上にライスシャワーのぬいぐるみが置いてあった。

 

 4月21日  量は関係ないのだ

学生時代にまず、月4万程度の収入のあるバイトをした。

それから、ズボラなあたしは日曜日だけバイトして月2万になるバイト先に移った。

自分が使える月のこづかいが半分になったのだが、特に遊びに困った覚えはない。

かえってその頃のほうが飲み歩いていたくらいだし・・・。

現在OLをやめてから収入は激減した!

今はものすごい貧乏だ。

でも、そこそこ楽しんでいる。

あたしはその場の状況にすぐになじむことができる。

しょっちゅう通っていたビデオ屋がうちの近くに移転となった( ^ー゜)b 

最近利用していなかったが復活!

ここは日中行くと、ビデオ5本一週間1000円という破格のありがたさ!

だから頑張って5本見るようにしていたのだが、たいてい返す時間スレスレまで見ていたり、

1本見るのをあきれめたりしていた。

先週、移転したばかりのピカピカの店内に寄った。

一本サービス券があるし、今週は大井のバイトをしているから無理のないようにと

2本だけ借りて帰った。

そう無理なんて全然ないはずだった・・・。

なのにどーしてセリフのないところを早送りしながら強引に見ているんだろう。

深夜2時が締め切り。

2本見て、返したのは締め切り時間5分前だった・・・(¬¬)

 

 4月20日  飛行機乗りたい

母から電話がかかってきた。

めずらしく父と北海道に行きたいなんて言っている(¬¬)

もしかして、あたしも・・・と期待したが誘ってもらえなかった。

近ツリのパンフレットだとのことなので、どんちゃんに電話。

無事に予約を取ることが出来た。

そういえば、あの夫婦・・・飛行機に乗れるのか?(¬¬)

電車もまとも乗れないくせに。

・・・いやな予感がする。

あたしは会社やめてからこの2年、飛行機どころか新幹線にも乗っていないのに、

見送るためだけに羽田に行くことになる・・・(T-T)

 

 4月19日  あっ・・・(^^;;

久しぶりに目覚ましを使わなかった。

タップリ寝むれた。

ダラダラ生活がかえってきた・・・。

はずだったんだけど、仕事の電話。

やばい(>_<) 大井行っている間に一度はFAXしますなんて、大ボラ吹いていたんだった。

でも、本はたくさん読んだんですよ!

・・・あんまり関係ない内容だったけど・・・(¬¬)

 

 4月18日  まさにあたしって感じ

6時に起きた。

こんな早起きっていつ以来だ?

たけのこ御飯をつめて中山へ!

今日は『狂チャットオフ会』

府中の時は午後からの重役出勤なんだけど、一番近いあたしが席取りしないわけにはね。

早起きして御飯まで作っている。

まさしく雨が降りそうとはこのこと・・・(¬¬)

天気予報通り午後から雨。

傘を差して待ち続ける皐月賞はなかなか時間にならない。

くだらない話しで笑いながら待つ。

雨が止む気配はない。

待望のファンファーレが鳴り、後ろの人に迷惑にならないように傘を閉じる。

ちょっと心配に思ったけど、降りしきる雨の中、誰もがパタパタと閉じていく。

最近は観戦マナーが悪くて閉口していたけど、まだまだすてたもんじゃないねぇ。

結果は・・・(¬¬)

おしくもなんともない。

ここまで予想が外れるとくやしく思うこともできない。

善臣が見せ場を作ってくれたよ。

来るかと思ってドキドキしちゃった。

西船で2次会。

気が付くと5時間もいた。

なぜだか改札前で円陣組んで解散。

何が驚いたって、そのあと聞いたら「おらっ、円陣組めよぉ!」って

半ばおどしていたヤンキー・・・チャット管理人が(¬¬)

酔っぱらっていてその記憶をなくしていることだ・・・。

楽しい一日でございました。

 

 4月17日  最終日

今日は大井最終日。

最初の3日は「まだ半分か」なんて思っていたけど、後半は慣れてきたせいか苦じゃなかった。

今日は、中央やっているから・・・なんて思っていたのに結構混んだ。

若いグループが多かったね。

その中の一つ、グループを率いている自称競馬通みたいな男が

みんなに競馬の買い方を教えていた。

「ワイドはここに3頭選んで印してー・・・」

おいおい・・・(¬¬)

このグループ全員が機械からマークカード弾かれるんだね・・・。

かたづけはいつもよりちょっと大変だったので、帰宅時間が遅くなった。

明日は皐月賞オフ会。

たけのこ御飯作って持っていく約束したから、たけのこ煮なくっちゃ。

雨みたいだ。

席取りしに早朝から並ぶのに・・・。

早く寝るつもりだったけど、結局4時。

2時間しか眠れない。

 

 4月16日  百円玉

仕事も慣れてきた。

何よりこの時間の流れに体が慣れてきた。

しかし唯一慣れないのが人間関係・・・。

あたしは人見知りなので(¬¬)休み時間中ずっと本を読んでいて誰とも話さない。

休み時間長いから何かしていないともったいない。

2日で文庫一冊読めちゃう。

さてさて・・・

一階の投票所を歩いていたら、アジア系外国人と思われる方に声をかけられた。

英語で答えなきゃいけないのかな・・・(¬¬)ドキドキ

彼は言った。

「スミマセン。ヒャクえん・・・ヒャクえんダマ、ドコデースカ?」

んん??

・・・!

「はい、上にあがってくださーい」と階段をしめした。

「アリガトゴーザイマス」

ここの売場は500円単位だもんね。

 

 4月15日  七つの子

とってもいい天気だった。

風邪も完治したようで爽快( ^ー゜)b 

開門前の準備が終わった。

でも、うちの班長さんが帰って来ない。外を見ているはずなんだけど・・・。

みんなで心配していたら、走ってきた。

「やられた・・・カラスに(¬¬)」

どーやらエンピツを大量に持っていかれてしまったらしい。

大井のカラスは競馬場のエンピツで巣を作っているのか・・・やるなー(¬¬)

キャニオンロマン負けちゃったね。

出遅れらしいけど、みんな大騒ぎだったよ。

競馬に絶対はないってヤツだね。

 

 4月14日  だって競馬場だもん

マークカードの記入方法やワイドのこと以外にもイロイロ聞かれるけど、

2階の売場で「すみません。馬がいるところはドコですか」と聞かれた。

・・・( ̄□ ̄;)

一瞬、「牧場です( ^ー゜)b」 って答えるべきかと思ったが、

「こちらに行くとパドック。こちらが本馬場ですよ」と手で示した。

「えっ、降りなきゃダメですか」「はい」

「降りるとわかりますか」「降りてこちら側を見ていただければ必ずわかりますよ」

「ありがとうございます」と彼は買った馬券を握りしめて去っていった。

この質問がどんなにはずかしいことか、彼がそれに気付くまでそう時間はかからないだろう。

 

 4月13日  レインボーブリッジ

朝起きると腕が痛い・・・。

筋肉痛??

そんなに重いと思っていなかったけど、普段使ってない左腕にはこたえたらしい。

今日もいい天気だなって外に出たらすごい風!

こりゃ大変だろうなぁと思ったら、案の定・・・(T-T)

マークカードを押さえて、被っている帽子を押さえて歩かなくちゃいけない。

内馬場を回ったときなんて悲惨・・・。

掃除のおじさんにマークカードが飛んで大変だからかたずけろ!とか怒られるし(T-T)

『言い返しちゃダメ』指令はホントに厳しい。

昨日の倍疲れてモノレール。

レインボーブリッジを見ると、少年隊の「湾岸スキーヤー」が頭を走る。

 

 4月12日  ワイド、ワイド、ワイド・・・・

今日から大井競馬場でバイト。

なんか仕事でモノレールを使うって不思議な気持ち。

空港に行くワクワク感が身に付いているのか、やっぱり楽しい。

今の車両は窓も大きくて景色も楽しめる。

夜の東京タワーやレインボーブリッジはなかなかのものだ。

大井は今日からトゥインクル。

出勤は一時だから、あたしにはありがたい。

北門から競馬場に入る。

人がいないからすごく広く感じる。

ファンファーレを奏でる楽隊の人たちが私服で練習していた。

なんか私服でトランペットを吹いていると、野球の応援団みたいだ(¬¬)

点呼とって、投票カードのセッティング。

大井って連単があるからカードが3種類あるんだね。

色が違うし、セットするケースにはそれぞれ書いてあるから難しくはない。

ワイドは今日からだから、書き方どころか買い方まで結構聞かれる。

・・・あたしだって買ったことないのに(¬¬)

一人に丁寧に「ここの『ワイド』というところを印しましてー・・・」なんて説明すると、

われもわれもとオヤジが押し寄せる。

あっと言う間に夜になる。

内馬場への通路がプラネタリウムみたいですっごいきれい。

大井ってジョージモナークを見に行って以来だけど(何年前だよ)

馬券買えないと思うと妙に『遊びに』来たくなる。

レディースシートを申し込んじゃおうかな・・・。

 

 4月11日  試食したけど

春のG1第一段に見事敗れた。

一着の馬をまるで考えていなかったからいいわけのしようもない。

桜花賞はあんまり得意じゃないし・・・(¬¬)

スティンガーはいいとこなしだった。

岡部に桜花賞獲らせてあげたかったのに・・・。あたしも獲りたかったのに・・・(¬¬)

福永くんは頑張ってほしい騎手の一人だからよしとしましょう。 

競馬を始めたばかりの頃、「花の25期」というコラムを読んで福永洋一騎手を知った。

「息子を騎手にしたくない」と言っていたお母さん。

祐一くんが騎乗するたびにどれほど心配しているだろう。

「お父さんが騎手だった記憶がない」祐一くんがお父さんと一緒に道を歩んでいる。

「親子2代制覇ですね」とインタビューされ、

「父はたくさん勝っていますからね」と答えた祐一君。

たくさんの2代制覇ができるといいね。

夕飯の材料を買いにスーパーに行く。

「どーぞー」「新発売でーす」とかったるそうにこの2つのセリフを繰り返し、

おねえちゃんがビニールに入った一切れの食パンを配っている。

あたしももらった。

夜食にこのパンを食べながら思う。

いったいドコから出たなんていう名前のパンなんだろう。

 

 4月10日  モノレールにはもう乗れる・・・(¬¬)

来週から大井競馬場でバイトすることにした。

今日はその研修。

モノレールがすごくすいていて快適だった。

競馬も開催していないし、空港に行くにも中途半端な時間だ。

予定時間10分前に「大井競馬場前駅」につく。

・・・ちなみに・・・10分前集合というのは、

うちの高校では厳守しなければならないものだった(¬¬)

わざわざのんびり歩いて指定された北門に着くと、あたしが最後だった・・・。

仕事は至って簡単。でも、賃金は安い。

午後から勤務だし、競馬場にはいられるし楽しそう。

実は今日の3時間半の研修のうち2時間はマークカードの記入のしかただった。

新人4人のうち競馬をやったことあるのはあたしだけ。

仕事はたいして難しくないけど、おじいさんにしつこくされたり、お客さんに意地悪されたり、

変なお掃除のオバサンがいたりするらしい。

楽しい事件の匂いがする・・・。

「よっぱらいにからまれても、決して言い返したりしないで下さい」

・・・。

それが最も難しい仕事かも。

 

 4月9日  オオカミ少女?

やばい・・・。

絶対マズイよ・・・。

今日は打ち合わせの約束だったりする。

月曜日の打ち合わせは眠くてボケっとしていた。

金曜日までちゃんと書いてくる。今日の分を取り戻すと大胆宣言していた。

でも・・・熱が高くて寝ていたんです(T-T)

ちなみに今年に入ってからすでに2回も仮病を使って「書けなかった」と言っている。

本当に風邪引くなんて・・・。

昼に電話がかかってくる。

「1時に○○で・・・」って場所を言われるはずだ。

どうしよう,<(_ _)>

電話のベルが鳴った。

出るのやめようかとも思ったが、根性を決めて出ることに・・・。

「すみません・・・風邪引いてしまったみたいで、2日前からすごい熱なんです」

怒れるっ!!

と、思ったが

「大丈夫?」

「今日は熱が下がったみたいなので、打ち合わせ行きます」

「ダメだよ。ゆっくり寝ていたほうがいいよ。

ちょっと思いついたことがあるからメモして、書き進めておいてよ」

はいはいとメモする。

本当にすみません。

絶対に書き上げて、近日中にFAXします!

でも、今日は寝ますね( ^ー゜)b 

 

 4月8日  うーむ・・・

今日も熱がある。

トイレに行くのもフラフラするー・・・。

絶対そうなんだけど、滅多に引かない風邪ひいて会社を休んだりしたときって

必ずいい天気。

前日までクズついていて、さらに翌日から崩れる可能性がある。

これの意味するところは・・・。

今しか布団干せないってこと(¬¬)

さすがに今日の状態じゃ寝ていたいから使っている布団は干せないけど、

先日川原を泊めたときの布団がまだ部屋にある。

ヨロヨロと布団を抱えてベランダに出る。

自分の布団も干したいけど、さすがにね(T-T)

薬を飲んで再び床へ・・・・。寝る。寝る。寝る。

おおっ( ̄□ ̄;)

暗くなってるー!早くとりこまなくっちゃー。

いつも思うけど布団って干す前と干したあとで重さが全然違うよね。

太陽の力ってすごい。

無事に客用布団は押入へ。

 

 4月7日  これは・・・

ゆうべからちょっとやばいとは思っていた。

今日は朝6時に目が覚めちゃった。

あんまり自分の体が熱くて・・・。

薬飲もうと思って水くみにリビングに出ると異常な寒気。

こりゃ、そうとう熱が高い。

あたしは38度くらいだったら気が付かなかったりするぐらいだが、

立っているのがつらい。

やばい、やばい。

あれ・・・??

なんだか手足にジンマシンみたいなのが出ているのに気付く。

すごくリンパ腺が腫れている。

熱の上がり下がりが激しい。

これって前に風疹の細菌が血管に入っちゃって、感染症になったときと似ている。

まさかね・・・。

また入院するのはごめんだよ。

風邪だよ、風邪風邪!!

 

 4月5日  あたくしとしたことが・・・(¬¬)

いつも思うがなんで朝帰りってさわやかなんだろう。

朝の空気を満喫するのって朝帰りに限る。

ゆうべ、ファミレスでメニュー見ていて、

「ココナッツミルクに浮かんでいる透明のプツプツって何だっけ?」なんて言ってて、

「なんだっけー」ってみんなで悩んだ。

「ピとタが付いていた気がする」

ん?・・・ピスタチオ?って思った瞬間に、

「あっ、タピオカー!」と、正解を言ったくれたので事なきを得た。

危なかった・・・(¬¬) ピスタチオじゃビールのつまみだ。

しかしそれ以来、あたしの頭の中でネプチューンのホリケンが

「♪ピョコーン、ペターン、ピスタチオ〜♪」って言ってる(T-T)

このさわやかな駅からの帰り道。桜の木を見上げても、まだ言っている(T-T)

家に帰ってすぐ寝ようと思ったのに、ネットつないじゃった。

午後から打ち合わせなのに・・・。

食事をしながらの打ち合わせは本当に眠かった。

その帰りに、写真屋に寄る。

サイフに引き替え票をはさんでおいたはず。

「すみません。お願いします」

と、スッと引き替え票を渡す。

帰ってすぐ寝るんだから、とっとと写真を出してくれたまえ。

「・・・お客さま」

何!

「これ・・・宅急便です・・・」

おおっ( ̄□ ̄;)

師匠のトコにやっと台本を製本して送ったときのだ!

「ああっ!!すみませんっ!!」

「いいですよ。お名前言ってください」

・・・せめて笑ってくれればいいのに・・・。

冷静に対応されるのが悲しかった。

 

 4月4日  うっかり見入っちゃった

スポーツ新聞を見る。

西川くんの記事はどーなっているんだろう。

芸能面には、真っ赤なバックで白いスーツの西川くんが吉村由美と一緒に楽しそうに跳ねていた。

・・・うん。

よかったねー、西川くん。きっと楽しい家庭が築けるね。

今日は「浅草お兄さん会Bサイト」

5時までに中野の劇場に行けばよいという気楽さ。

それにしても、今日は競馬があってよかった。

せっかく満開の中山の桜を見てくれる人がいないんじゃ寂しい。

メインレース前に家を出なきゃならないから、PATの入力だけして出発。

公演の前売りが順調じゃなかったから、入りが心配されていたけど、

結局のところは満員だった。後ろに一列イスを足したしね。

おもしろかった。

中の様子を覗いているうちに立ち見ですべて見ちゃった。

打ち上げ!

今までで一番いろんな芸人さんとしゃべった。

まだ手伝いを始めたばかりで名前覚えてもらえないけど、顔ぐらいは覚えてもらえたかな?

結局終電には間に合わなくって、お姉さん会はファミレスへ移動。

酔っぱらいの京子ちゃんを引きずるようにして歩く。

「大丈夫?」なんて言っていたくせに、甘いモン食べてうとうとしていたら、

あたしが気持ち悪くなってきちゃった・・・(¬¬)

ちょっとインターバル・・・なんてふせっていたら、どうやら1時間以上寝ていた模様。

目が覚めたら小腹がへったので、クラムチャウダーを頼む。

さんざん待って届いたクラムチャウダーは、幼児を思いやったぬるさだった・・・(¬¬)

なんだかさわやかな朝だ。

電車から桜を見ながら帰る。

今日はぐっすり眠れるだろう。

 

 4月3日  桜の中を・・・

いい天気。桜は満開。

結婚式日和だね、ともちゃん!

武蔵野線に続々と乗り込んできて同期が久々の集合。

水野が出産と重なって来られなかったのが残念。 

白無垢のともちゃんは、予想通りすごくかわいかった。

神前ってやっぱりいい。

境内を大きな赤い番傘をさして歩いていくのもよかった。

境内のしだれ桜は満開で、大勢の一般参賀の方に注目されていたけど、

かわいい花嫁さんだから鼻が高かったよ。

あたしたちも神前式参加させて頂き、厳かな雰囲気を味会わせてもらえた。

奉納の舞いまであって楽しかった・・・・(って言うのもヘンかな?)

披露宴では司会をさせて頂きましたが、あんまり口まわりよくなかったね(^^;;

第一、主賓の御紹介を噛んじゃったよ・・・(T-T)

だって・・・

ガー○ンインターナショナル株式会社、チーフエグゼクティブジャパン、

ブライアン・マッシー様よろしくお願い致します。・・・・って(T-T)

外資系の会社ってこんなことがあるんだね。

司会をしていたけど、料理は残さず食べた(¬¬)

おいしい和食でございました(-人-)

帰りは足が痛くて泣きたかった。

ハイヒールはどうしても履き慣れない。

帰ってからメールをチェックすると、真紀から『ショック』というメール。

???

おぅぅっ( ̄□ ̄;)

西川くんが結婚した(T-T)(T-T)(T-T)

そりゃ、西川くんが結婚しようがしまいがあたしの生活になんら影響があるわけじゃないけど・・・。

皆様、お幸せに(-人-)

 

 4月2日  久しぶり

パソコン買ってから部屋がよけい狭くなった。

布団一組ひくのにこんなに苦労するなんて・・・(T-T)

仕事を終えて富山から新幹線でやってきた川原を11時頃迎えに行く。

改札で『髪が長くて大荷物の女』を探したが、あたしに手を振って近づいてきた川原は、

ショートカットで小荷物だった・・・(¬¬)

会ったのって丹波の結婚式以来?っていうと4年くらい前か。

会社がなくなったことから始まり、報告することがいっぱいあって、

遅くまで話し込んじゃったよ。

明日は朝早いし、いい加減寝ましょう。

 

 4月1日  それは目立つ

エイプリルフールって、外国の新聞だとウソ記事載せたりするけど、

朝日新聞が今日それをやったって?

一番やらなそうなトコなのに・・・。明日の反応が楽しみだ。

ニュースといえば今日の某テレビ局のニュース・・・。

「明るい話題です( ^ー゜)b」 って、動物園でクロサイの赤ちゃんが生まれたことを紹介していた。

それは微笑ましくていいニュースなんだけど、

「クロサイは、自民党では・・・失礼しました。動物園では目立たない存在ですが・・・・」

って・・・

どんな間違だ。

 

H10  9月  10月  11月  12月  H11  1月   2月  3月