トップぺージへ戻る

 11月29日 突撃隣の熊手屋さん(¬¬;)b

7時半にビジネスホテルにて起床。

目が痛いー、目が痛いー(>_<)

左目が開かないよー(T-T)

昨日無理やりコンタクトを外したのがいけなかったんだよな・・・。

目が充血して真っ赤っか。

とりあえず右目だけコンタクトを入れる。

8時にレストランに降りてきて食事。

あたしのあまりの眼球に、奥さんがすっごく心配してくれて

一旦帰って夕方から来てくれればいいから、と言って下さる。

でも一回帰ったら、絶対に出て来るのおっくうになっちゃうよなー。

まーいいや、片目は見えているし・・・ってことで働くことに決定。

昼間はまったりしていたけど、さすがに夕方からは忙しくなってきた。

6時過ぎ。向かいのお店にものすごい人だかりが・・・。

テレビカメラもあるし・・・芸能人??

あっ( ̄□ ̄;) ヨネスケだっ!!

しゃもじ持っていないとわかりづらい・・・(¬¬;)

うちの店にも来た。(¬¬;)ドキドキ

フジの番組の取材らしい。

「どのくらいの熊手がよく出ているんですか」と聞かれたプロの売り子のおじさんは

とっても冷静に「そうですねー。このあたりが・・・」って説明している。

「すごいねー(=^^=) 」ってみんなで言ったら

「えっ( ̄□ ̄;)ヨネスケ??」

・・・わかっていなかったらしい(¬¬;)

去っていくヨネスケに親方が、大きめの熊手を持って走る。

寄って下さった記念に・・・とプレゼント。

「うちで手締めもしますよ」って・・・すごい機転がきく!

店の前でヨネスケ氏を囲んで手締め(^^)/

12月3日に放送予定らしい・・・楽しみー。

8時すぎ。今度は隣りのお店に尋常じゃない人だかりがっ!

中村勘九郎の登場!!

二の酉で少年隊のニシキとカッちゃんを見たよりもうれしい。

店台に登り「中村屋ーーー!!中村屋ーーーーーー!!!」と、叫び続けたっ(>_<)/

うー、カッコイイのだー♪

って、人が気分がいいのに、すっごいセコイサラリーマンの集団が来てイライラ。

でも、そのあと若いながらキップのいいお客さんが来てくれて、

うれしくって大マケしちゃったよーヽ(゜ー゜)ノ

そんなこんなで三の酉のバイトも終了。

大変な仕事だったけど、おもしろかったし勉強になりました(-人-)

 

 11月28日 とりあえず本日は16時間半労働(>_<)/

午前10時に鷲神社に集合。

店台をきれいにする。

飲みものや夜食の買い出し・・・飲物がめちゃくちゃ重いっ(>_<)

お昼ぐらいからはカンペキに売れる状態。

とりあえず本店で一人で店番。

お客さんこなーい・・・(/。\)

まわりのお店の人たちと世間話。

参道店と違ってなごやかな感じ・・・。

お店自体も小さいしねー。

トイレに行って、帰り道参道店を見るとどうやらお客さんがいる様子。

決まったら一緒に手締めした方がいいよなー。人少ないしぃ。

さぁ決まった!と、熊手に飾り付けしていたら参道の入り口で手を振る2人組。

吉崎さんだっ(=^^=)

胡萩堂の熊手をわざわざ買いに来てくれた。

親方がものすごーーーーくお勉強してくれてびっくりっ。

さっきまで本店にいたのに、なんてタイミングよく来てくれたことかっ。

胡萩堂夫婦を見送ったあと、またまた本店で店番。

親方が夕飯は何がいいかと聞きに来てくれる。

親方と行くと酒がつくというので、親方についていくと即辺。

チャーハンと炒め物とあっつーいしょうこう酒(=^^=)

あたしが本店に戻ってから、胡萩堂夫婦が「ご祝儀を渡し忘れた」といって、

あらためて置いていってくれたらしい。

「買い方を知っているねぇぇ」と親方が感心していた。

紹介したあたしも鼻が高いっス。

今度は支店で店番。ここは店舗が大きいのだ。

支店長の福田さんは朝から風邪気味だと言っていたが、ものすごく具合が悪そう(ρ_;)

中で寝て貰って、お客さんが来たら起こすことにした。

その間、1万円で2本売ったんだけど、2本目のお客さまからご祝儀をもらってしまった。

て、手締めをしなければ・・・(¬¬;)

福田さん起こそうかな・・・あー、あたしがやるべきなのかっ・・・どーしよー(/。\)

視線を感じて振り返ると、プロの売り子さん『カリスマ美容師とおるさん』がっ!!

たすかったー(>_<)

それからはいつものように参道店で呼び込み。

12時で日付が変わったとたんにお客さんがジャンジャン来る。

忙しくて、あっというまに2時半。

明日はもっと忙しいらしいから、少しでも早く寝て体力つけなくては・・・。

 

 11月27日 日曜日はお休みの日だもんね・・・

今日も「酉の市」の準備。

重たい荷物をいっぱい運んだよ。

男の子のバイトが今日は全然いないから大変だった。

あたしって非力だしぃぃ┐(´ー`)┌

とっても準備が進んでほぼお店が開けられそうな状態。

明日やることないじゃーん。

もしかしてお店開ける夜10時頃行けばいいのかも・・・ヽ(゜ー゜)ノ

ジャパンカップに行けるのではっ。

帰りに担当の方が

「里香ちゃんは明日もだよね。明日は10時でお願いします」

思ったとおりだ!

「もちろん朝ねっ」

えっ( ̄□ ̄;)

「随分早いんですねー。前回は2時だったからそのぐらいかと・・・」

もっと遅くだと・・・(¬¬;)

「日曜日だからお昼ぐらいから店開けちゃうから」

あー・・・なるほどね・・・。

っていうことは36時間営業?

あたしは何時間働くんだろう(¬¬;)

たくさん働きゃね・・・貧乏暇無しっていうもんね・・・(T-T)

 

 11月26日 起床難なんだってぱ・・・(/。\)

6時起床。

今日から「酉の市」のバイト。

三の酉の準備だ。

起きた・・・(-_-)・・・

・・・・・

あっ( ̄□ ̄;)

いつのまにか15分たっている。

2度寝ではなく、ただボーっとしていた。

三ノ輪の駅からダーッシュ(>_<)

8時ちょうどに着いた。

ずいぶん仕事には慣れたつもりでいたけど、まだまだわからないことがある。

松の飾りの整え方で怒られたしー(/。\)

親方に言われた。

「お前は仕事がらなんでもただ見るんじゃなくて、よーく考えてじっくり見て見ろよ」

ホントにそうだよなー。

色々勉強になるバイトです。

 

 11月25日 自分が生まれた年が大好き

今日から大井開催。

やっぱり人が少なくて楽チンさーヽ(゜ー゜)ノ

ゆかちゃんに会ったのは久しぶりー。

このバイトでもボツボツ仲良しができてうれしー(=^^=)

7時に直実たちと新橋で待ち合わせしている。

5時半に有楽町についてちょっとブラブラ・・・。

さーて・・・新橋といえばΨ(`◇´)Ψ

胡萩堂!!

店内のレイアウトが変わってちょっと驚いた。

「あれーこの『日輪』って新しいお菓子?」

「いやー、前からあったんだけど目立たなかったみたいで、明るいトコ出したら売れるん

だよねー」

「だって・・・おいしそうだよー (・_・)ジ〜」

「食べる?(¬¬;)」

Ψ(`◇´)Ψ

さんざんしゃべっていたら7時になっていた。

おおーっ、行かなければっ。

あたしの好きなお菓子をたくさん詰めてくれて、お土産に持たせてもらっちゃった(=^^=)

ホントーに美味しいよー。胡萩堂はーっ(>_<)

・・・・今日もほめましたよ吉崎さん(¬¬)v

さてさて・・・

直実の行きつけの沖縄料理の店に乗藤と3人で向かう。今ちゃんは遅れるらしい。

ここはとっても美味しいし、お店の雰囲気があたたかい。

直実はいつのまにか三線(蛇味線)を習っていたのだっ。

今ちゃんが来て、高校時代の話しで盛り上がる。

何度同じ話ししても笑えるんだよなぁぁ。

それにしても今ちゃんの記憶力の悪さはいったいなんだっ(¬¬;)

思い出の少ないやつめっ。

それぞれの今の状態を話し、ちょっとマジモード。

新しい力をもらった気がする。

先月の相馬ちゃんの結婚式のときも強く思ったけど、あたしはみんなと同期でホントーに

よかった。

楽しい高校生活だったし、こうやっていつまでもいい友達でいてくれる。

こいつらと出会えて、同じ時間を過ごしたことを幸せに思うよ。

 

 11月22日 唇がいたい・・・(T-T)

唇の水膨れがいたいよぅぅ。

蕁麻疹の薬も切れちゃったし実家に戻ってかかりつけの医者にいかなければ・・・。

それにしてもホントに直らないよな・・・。

バイトが25日から立て続けて入っちゃうからそれまでに仕事をなんとかしたいけど、

全然すすまない。

なんだかなー(T-T)

気合いを入れ直そうっ(>_<)/

 

 11月21日 あたしとしたことがー(T-T)

昨日から蕁麻疹もひどいけど、体のふしぶしがおかしい。

なんか目も痛いし・・・・(ρ_;)

ここ1ヶ月休み無く働いていた疲れが一気にでたようだ。

唇が水膨れになっちゃったよ・・・(T-T)

とはいうものの・・・(¬¬)b

今日のマイルCSは買いに行かなくっちゃ。

一番得意なG1だからねっ(¬¬)v

唇がはれれてすごいことになっているので、新聞で口元を隠しながら歩く。

買ってすぐに帰ろう。

買い目は決まっている。

券売機の前でマークカード書いて、パパッと買い込む。

さてと・・・と歩きはじめて「はっ」とした!

買った馬券どーしたっけ??

あれっ・・・あれあれっ・・・

どこを探しても見当たらない。

・・・そういえば券売機から取り出したっけ????

急いで戻ったけどあるはずなどなく、冷たい汗が流れる。

なにやってんだよ・・・(T-T) こんなに金がないときに・・・(T-T)

もう考えたって仕方がない!

更に買い目をしぼって買い直し。

うろたえたあたしはこんなに通い慣れた中山で迷子になりそうになった(T-T)

・・・馬券はとった。

あたしのおかげで1万1千円もうかったやつがいる・・・(T-T)

 

 11月18日 声のデカさの源

目覚まし前に起きたっ。

って言っても1時だけど・・・(¬¬;)

でも一の酉のあとは14時間眠り続けたのに、今回は体が慣れたせいか、

10時間で目が覚めたっヽ(゜ー゜)ノ

今日はすごーーーーい久しぶりに大学に行く。

恩師の授業のお手伝い。

どんちゃんと3時半に船橋で待ち合わせ。

学校についたのは4時半すぎ。

すでにあたりは薄暗い・・・。

学校に入って驚いたのは建物が増えていることより、樹木の高さだっ。

ものすごーい鬱蒼としているよぅ。

やっぱり月日は流れている(¬¬;)

学生の中にシモネーさんという女の子がいた。

英語、ポルトガル語ができて5年前、高校生のときから日本にいるという彼女は、

漢字も書ける秀才だっ。んでもってとっても明るい。

3つの言葉がわかるってどういうキモチなんだろうか・・・。

英語が苦手なあたしには想像もつかない。

先生に夕飯をごちそうになって帰宅。

あー<(_ _)> 仕事しなくっちゃー!!

 

 11月17日 商売繁盛!益々繁盛!!(>_<)/

8時にロビー集合で朝食。

4時間くらいは寝たかなー。

ぐっすり眠れるようにゆうべビール飲んだしぃ(あくまでぐっすり寝るため(¬¬)b)

9時からさっそく店先に立つ。

一の酉同様、午前中はご近所の年輩の方々が参拝し見学して帰っていく。

昼過ぎからボチボチ売れ始めて・・・・

いつのまにやら夕方の大混雑。

会社が終わってから来る人たちがどんどん膨れ上がって、参道から人があふれ

一般道にも列が長く続いている。

どのお店もライトがこうこうと熊手を照らしていてすっごい綺麗(=^^=)

それにしてもすごい人だなぁぁ・・・・

なんて思っていたら

「おい、本店に届けてやれっ!!」

「はいっ」

・・・ってこの参道を横切るのか・・・(¬¬;)

大きな熊手を4本、頭の上の掲げて

「すみませーん、通してくださーい。申し訳ありませーん(>_<)」

と横切る・・・・や、やればできるんだな(¬¬;)

やっと戻って来れた。

ふぅぅーと息をついたとたん

「おい、本店から弁当持ってきてくれっ!!」

えっ(T-T)

もう一往復・・・

親切に道を開けて下さった皆様、ありがとうございました(-人-)

今日は一の酉よりよく売れた。

でもベテランの売り子さんたちによると全然だっ┐(´ー`)┌とのこと・・・。

手締めも景気良くできるようになったし(そりゃっ(>_<)/) 三の酉も頑張るぞー。

 

 11月16日 松本清張チックだった・・・(¬¬;)

10時起床。今日はほとんど徹夜だからいっぱい寝た。

1時までに鷲神社に行かなければ・・・。

起きてから脚に蕁麻疹が出ていて薬を飲んだんだけど間に合わず、

とうとう首の回りや唇にも・・・(T-T)

唇なんて3倍ぐらいに膨れ上がっちゃって、めずらしいから写真とろうかと思ったくらい。

これはいくらなんでも外には出られない・・・。

担当の方に電話を入れて、2時間遅れて現場に到着。

とりあえずホテルの部屋すべてチェックインして、そこで休んでいてよいとのこと。

夜10時に再度集合することに。

一人ホテルに着いて手続きし「あたしだけ、まず部屋に入りたいんですけどー」

っと申し出たが部屋が空くのが4時だという。

ロビーでずーっと「どこでもいっしょ」のねこと遊びながら時間を潰す。

いやがらせのようにフロントの目の前にいたせいか、30分早く入れてもらえた。

ラッキー(¬¬)v

仮眠したりテレビ見たりで(バレーボール負けた・・・(T-T))時間になり、神社へ。

すでに道には屋台がひしめいていて、いいにおい♪

なんだかお好み焼きもヤキソバもすごい量だ!

トリや松坂牛の串焼きなんてわらっちゃうくらい大きい!!

食べたい・・・(¬¬;)

3人して歩いていて同じ気持ちになった。

帰り買ってホテルで食べたいよね・・・

しかしながら誰もサイフを持ってこなかった・・・(T-T)

12時までは覗く人だけで売れない。

あたしたちも呼び込みはしないで座っていた。

前回同様午前0時にドーンドーンと太鼓が鳴って一斉にワーーっと小銭が投げ入れられる。

おおーっ(=^^=) やっぱ迫力だぜーっ!

一の酉と違って参詣の人並みが多いわけではないけど、途切れない。

結局午前2時半まで働いて、ホテルへ。

奥さんがたこ焼きを買ってくれたっ(=^^=)

部屋に入り、ほほーいと思ってたこ焼きの包みを開くと、なんと3列も入っている!!

すっごい量だよ・・・・

全部食べたけどね・・・(¬¬)v

 

 11月15日 まさに雛壇ってやつよねっ┐(´ー`)┌

6時起床。8時に鷲神社。

早起きはやっぱりなれない・・・(T-T)

今日は参道店の準備。

そして大型レンタカーからの荷物移動などなど・・・。

なんで男の子いないのかな(¬¬;)っていうくらい力仕事が多い。

男の子のバイトはみんな泊まりこみで警備なんだよねー。

一個一個値段が高いものばかりだし・・・。

力仕事は得意ではあるんだけど・・・

なんかあたしとよーこちゃんが特に大きいもの持たされている気がする(¬¬;)

そしたら気のせいじゃなかったわよっ。

大きい熊手運んでいたら

「おい!こいつが3つ持っているんなら、りかはもっと持てるもてるだろっ!!」

・・・そ、そうっスね・・・親方・・・(T-T)

今日のお昼はイベントの台の上で食べた。

なんかみんな一列にならんで品物状態。

さー明日は夜宮だっ!!

 

 11月14日 手慣れてきたかなっ

6時起床。

すごーーーーいつらい・・・(T-T)

朝が強い人ってうらやましいよ。

あたしは低血圧で低体温なのだっ。

8時に鷲神社到着。

はじめて来た一の酉に比べて、やることがわかって来た分ゆとりが出てきた。

時間がたつのが早い。

軽トラックの荷台にゴザと毛布を敷いてお昼ご飯。

こんな経験もなかなかできないことだよね。

進みが早くで3時でお茶を飲んで終了。

一瞬「浅草ウインズ」という単語が頭をよぎったが、千円しかないしね・・・(¬¬;)

実家に取りに行きたいものがあったので帰る。

実は今日は高校の部活の大会の決勝。

行って上げたかったけど、ごめんなさい(-人-)

結果を電話してねってお願いしたけどなかなかかかってこない (¬¬;)ドキドキ

7時に待望の電話。

うーーーん・・・よしとするかーって感じかな。

しかしながら実家のネコは相変わらずなつかない。

たべものはしきりに要求してくるんだけどね・・・(¬¬;)

 

 11月13日 ゆっくり寝た

10時に起きた。

目覚ましなしで起きたの久しぶりー(T-T)

でも午後から打ち合わせ。

馬券買いに行きたかったけど、サイフの中には千円しかない・・・(T-T)

これで15日まで頑張らなければならない。

ちょっと行き詰まった打ち合わせだったけど、急にポーンヽ(゜ー゜)ノ っていいことが

ひらめいて難問が解決!

自分自身に感動して「大至急書きますっ(¬¬)v」と粋がってしまった・・・。

ホントかよ・・・。

明日からは酉の市のバイト。

体力温存のため早く寝た。

 

 11月12日 貧乏暇無し・・・(T-T)

やっと大井開催が終わった。

昼開催になって仕事は楽になったけど、朝早いのがつらい。

明日はゆっくり寝ていられるけど、午後から打ち合わせがある。

それに向けて今晩は仕事・・・。

って思っていたけど、ものすごい睡魔が・・・(-_-)zzz

・・・すみません(-人-)

 

 11月11日 1111111111・・・( ^ー゜)b

よくさー第何回○○賞とかで、その何回の数字の馬番がきたりするけど、

じゃー次こそっ(>_<)/とか思っているとこなかったりする・・・。

今日の大井は、すごいよっ( ^ー゜)b

平成11年11月11日 11レース 11番の馬が勝ったのだっ!!

うーん・・・こんなこと忘れていたよ。

バイトしているから買えないんだけどね(¬¬;)

 

 11月10日 詰め込まれて、運ばれている

昨日も「こりゃ久しぶり」って思ったけど、水曜日の今日はさらにひどい通勤ラッシュ。

特に山手線は扉に駅員さんが一人ずつついてギューギュー押している状態。

2年前までは毎日乗っていたけど、やっぱり辛いねぇぇ。

しかしながら、いかにも働いていませんって恰好で電車に乗っているけど、

満員電車を体が覚えていて、人のよけかたや乗り降りの激しい駅での対処が

自分で言うのもなんだが手慣れている・・・(¬¬;)

モノレールまで満員なのにはまいったね(T-T)

あたしが初めて大井競馬場のナイターに行ったとき、まだ「天王州アイル」はなかった。

浜松町の次が「大井競馬場前」だった。

今日、この天王州アイルの駅で大量に人が降りている。

10年たっていないのに、湾岸の変化が激しいことを実感。

なんとなーく色々考えながら競馬場に到着すると、かもめがまた低空飛行してきた。

こいつらの居場所がなくなってきているのかな・・・。

 

 11月9日 かもめはかもめ

あらためて今日から大井のバイト。

すっごいいい天気だ。

いつもハトがたわわに群ているけど、なんか白いのが低空飛行で迫ってくる。

おおっ( ̄□ ̄;)

かもめ・・・??

長くバイトしている人に聞くと、なぜか昼開催になると現れるらしい。

・・・東京湾近いしね・・・。

それにしてもナイター開催だって、あたしたちは1時からいるけど、

かもめなんて全然いなかったはず。

やつらになにかこだわりがあるのだろうか・・・。

かもめすっごい凶暴だよっ(¬¬;)

ハトが群れてポッポポッポ歩いているとこにわざと飛来してきて、

ギャーギャーいいながら蹴散らしている。

カラスよりも恐ろしいよ(T-T) 白くてだまされるが・・・。

さすがにナイターがないとお客さん少ない。

4時半には終了。

帰宅ラッシュに巻き込まれないように、急いで帰った。

 

 11月8日 かゆい〜(T-T)

今日から大井のバイト。

先月でとうとうナイターが終わって、昼開催になった。

9時までに大井競馬場って厳しいなぁと思っていたけど、貧乏には変えられない。

余計なお金は使えないのでお弁当作らなきゃいけない。

あたしは『起床難』なにさっ・・・(¬¬;)

7時ちょっと前に目覚ましをセットしていたのに、目覚ましが鳴る前に起きた。

(大変めずらしい・・・)

お弁当を作って、さーでかけよーって思ったら・・・足がかゆい。

あっ・・・蕁麻疹。

薬を塗るが次から次へとボコボコボコボコボコ・・・・できてくる、できてくる。

ひぃぃー(T-T)

首のまわりとか顔にも出る。

こんなひどいのはひさしぶり。

最近は薬飲まなくても平気だなーって思っていたのに・・・。

こんなでは、とても外に出られない。

電話して遅れますと申し出る。

1時間。いっこうに納まらない。

こりゃダメだ・・・。休ませて下さいの電話。

せっかく6時半に起きたのにー。

早起き一回分ソンだよっ(T-T)

「いいとも」を見ながら、自分で作った弁当を食べた。

 

 11月7日 どこにいたんだっ

さー、菊花賞を買いにいかなくっちゃ!

玄関を出ようとしたときに、ピロロンピロロン♪って呼んでいるっ。

「どこでもいっしょ」のイヌがポケステの中からうれしそうに

「星うらないしてあげーる」って言ってる(=^^=)

もちろん『マネー』を指定。

「12月3日生まれのりかのマネーは・・・」

★・・・・

えっ( ̄□ ̄;)星一個だけ?!!

「この世の終わりって感じ〜┐(´ー`)┌」って言っていやがる。

なんだよ出かける前から縁起悪いなっ。

でも・・・

久しぶりの中山競馬場〜ヽ(゜ー゜)ノ

さすが菊花賞だよ。競馬やっていないのに土曜日開催並みの混雑。

善臣に結構お金持って行かれたけど(¬¬;)

菊花賞ゲッ〜ト!!(>_<)

最終も取ってプラスでご機嫌♪

ご陽気に帰宅〜( ^ー゜)b

すると・・・・ピンポーンって呼び鈴が鳴った。

「はいー」

「NHKですー(=^^=) 」

( ̄□ ̄;)

2回分たまっていたらしくて結構もっていかれた。

最近NHKなんて見ていないのにー。

衛星なんてもっと見てないのにー。

なんでお金入ったのわかったんだよーっ!!

どっかで見ているのかっ(¬¬;)

・・・あっ・・・イヌの占い・・・・(¬¬;)

くやしかったのでNHKのニュースを見た。

 

 11月6日 14時間叫び続けたその結果・・・

寝た。

とにかく寝た。

14時間、まるで目が覚めなかった。

起きたら4時半だよ(¬¬;)

競馬おわっていたよ・・・。 

 

 11月5日 叫べっ叫べっ!!

9時に集合。酉の市、本宮。

結局昨日寝たのは3時だった・・・(¬¬;)

男の子のバイトと交代。徹夜ご苦労さーん。

昨日の夜10時から今日の夜12時までの26時間営業なのだっ。

「いらっしゃいませ!いかがっスかーっ!!」

小さい熊手を手に呼び込み。

夕方から参道はすごい混雑だけど、熊手の売れ行きはポツポツ。

もっと「お手を拝借」やりたいのにー。

叫ぶことより立ち続けていることが辛くなってきた・・・(T-T)

スニーカー脱いで裸足になりたいぃぃ。

なんて思っていたら品のいい着物のおじさまが(女の人連れ)

あたしのことをたいそう誉めてくれて、持っていた小さい熊手を買ってくれるという。

ありがとーございまーすっ(=^^=)

祝儀だと言って倍払うと言って下さった。

だったらもう少し大きいの持っていってくださいよーってひと回り大きい熊手を渡して、

シャンシャンシャンと手を打つ。

手締めで機嫌がよくなったらしくさらに祝儀1万・・・(¬¬;)ドキドキ

そんでもってもう一回やろう!ってさらに万札を出してくる。

社長ー(>_<)・・・後ろからもっと大きい熊手を出してもらう。

さらにあたしと握手して1万くれた。(祝儀はもちろん売り上げで店のものだよっ)

たまらずにヨコにいたお姐さんさんが「いいかげにしてくださいっ」と引っ張って連れていった。

・・・・(¬¬;)

「今時まだあんな金持ちがいるんだねー」と一同感動。

あたしはお金に困っていますと言いたいくらいだった・・・。

夜11時まで頑張って帰る。

足が痛いけど、なんかさっぱりした気分だ。

 

 11月4日 賽銭拾えそうだよっ(¬¬;)

今日は「酉の市・夜宮」

午後2時に集合して、お店の飾り付けをする。

2日使ってもまだまだ終わっていない。

たいして面積がないのに中身が濃いんだよなぁ。

暗くなってきて、熊手を照らすライトが強くなる。

どのお店も華やか(=^^=)

うっかりしていると、ボーっといつまでも見入ってしまう。

あっと言うまに夜の10時になって営業開始。

でも、たいていの人は縁起をかついで買うので12時すぎてからにするよーって

言って通り過ぎる。

やっぱり酉の日に買わないとダメなんだねっ(¬¬)b

結構寒くなってきたぞー・・・。

11時半ぐらいから本殿の前に人がどんどん集まって来る。

誰もお参りするわけでなく、人だけがたまっていく。

何かはじまるのかなー・・・。

12時ちょうどに、ドーンドーンと太鼓が鳴り響いた。

みんな一斉に賽銭を投げ込んでいる。

・・・なるほど日替わりを待っていたんだねっ。

一斉に投げるからすっごい迫力。

ちょっと圧倒・・・。

さー、お参り終わった人が買いに来るぞー!!・・・って気合いを入れていたのに、

あっと言う間に帰ってしまった・・・(¬¬;)

いくら三の酉まであるからってこんなに景気悪いことはなかったらしい。

ほんとは2時まで働くはずだったのに、女子は12時半で上がることになった。

三人で近くのビジネスホテルに向かう。

あたしたちみたいな客で満室だ。

シングル一部屋ずつ貰えてちょっとリッチな気分っ(=^^=)

明日の備えて早く寝なければっ。

・・・と思っていたのに「頭文字D」を見てしまった(¬¬;)

 

 11月2日 粋な世界に突入だぜっ(>_<)

今日から「酉の市」のバイト。

9時に鷲神社に集合するため、久しぶりに東西線の満員電車に乗る。

余裕を持って出たのに朝は電車が順調に進まない(T-T)

・・・そんなこと忘れていたよ。

9時少し前に三ノ輪駅についてダッシュ!!

駅から国際通りまっすぐ来れば着くはずなのに、いつまでも神社の気配がない。

やばいぞっ(¬¬;)

空のタクシーを発見して乗っけてもらう。

やっぱり違う通りだった・・・(T-T)

今日は飾り付けだけ。

運ばれてきた熊手をビニールから取り出し、飾りの梅や松を綺麗に整える。

熊手にはそれぞれ色んな飾りが付いていて楽しくて見飽きない(=^^=)

あたしはもともと和モノが大好きだからねっ。

となりのお店が骨組みをしている。

バイトの長髪のあんちゃんが脚立の上の立たされているが、足が震えている(¬¬;)

「おらっ、ビビってんじゃねぇーよ!」と下からおっちゃんが怒鳴る。

「若いと落ちても体が反応するから死にゃしねぇよ。年寄りは死んじまうけどよっ」

・・・・・(¬¬;)

うちの店は社員の男の人たちがスイスイと脚立に登っている(=^^=)

まだ飾り付けは全部終わってないまま本日終了。

カンペキになるとすっごい綺麗だろうなー。

帰ってすぐにワールドカップを見る。

サッカーよりもバレーに熱くなる。

あたしは古い日本人だっ。

 

 11月1日 ♪A・RA・SHI A・RA・SHI♪・・・(T-T)

午前中は『金融腐食列島 呪縛』を見て、午後からうち合わせ、

夕方からは高校っていう予定だった。

しかし起きたらものすごい雨・風・・・(¬¬;)

とても外に出る気にはなれず再びふとんをかぶる(-_-)zzz

昼すぎてもまだ納まりそうもない天気。

打ち合わせに行かないわけにはいかないので意を決して外へっ。

ひぇぇー( ̄□ ̄;)

すんごいことになっているよー。

雨はたいしたことないけど、風がアッチ向いたりコッチ向いたりで傘の角度が

ついていかないっ(>_<)

・・・とうとうやっちまった(¬¬;)

気に入っていた傘だったのに・・・。

どんより落ち込んでというよりはイライラして(¬¬;)b打ち合わせ。

O氏はそれを察してかすっごく誉めてくれた。

あたしが蕁麻疹だからってのもあるんだろうけどね・・・(¬¬;)

打ち合わせが終わって外に出るとちょっと晴れ間が見えている。

風はすっかり止んでいた。

部活に顔を出した。

みんなあさってに向けて頑張っているが、風邪をひいているやつらが多い。

大丈夫かなー。

大会に行けないのも心残り。

夜に2年生たちから電話あり。

予選を突破出来ることを願う。大丈夫だと思うけどねっヽ(゜ー゜)ノ

 

H10  9月  10月  11月  12月
H11  1月   2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月