トップページへ戻る

 7月31日 お江戸の花火は隅田川

午前中に有明でボリショイサーカス♪

生で見たのはじめてー。席もよかったし、おもしろかった。

特に空中ブランコはやっぱりサーカスの華だね。

ゆりかもめで新橋について、ふと気が付いた。

・・・胡萩堂に寄ろうかな・・・(¬¬)

偶然、燧さんも来ていた。

いつものようにお菓子をごちそうになり、冷房がきかないことに文句をつけ、

2時間も遊んでお土産をもらった。

その上、吉崎さんがエプロンにつけてた、ムーミンとスナフキンのボールペンを

快く頂くことができた。

本当に親切な方たちです・・・(-人-)

胡萩堂のお菓子はこの世のものと思えないほど美味しいです。

その感動を胸に一路浅草へ。

花火大会っていえば、やっぱり隅田川だよねぇぇ。

すごい人だったけどね・・・(¬¬;)

地下鉄を使うことは無茶だと感じ、今年も両国から本所消防署交差点で見物。

あたしは第一会場よりも第二会場の方が好きだ。

ホントはどっちも見れる位置がベストポジションらしいけど、確保するには根性が必要だからなぁ。

にしても、豪華でよかったー♪

昨日の花火大会では丁寧に一個ずつあげていた大玉の花火を、

同時に何発も打ち上げちゃうからねぇぇ。

組み合わせ方も凝っていて芸術的(☆v☆)

ピンクや紫をいーーっぱい上げて、下の方に黄緑を上げて紫陽花に見立てたりね。

不満といえばあたしの好きな浮遊霊みたいな花火が上がらなかったこと(¬¬)

でもでも、とーってもよかった。

いくら混むとはいっても、また来年行きたいと思うよ。

・・・P.S.

吉崎さん、言われた通りに胡萩堂を褒めちぎりましたよ・・・(¬¬;)

 

 7月30日 ドンっと鳴った花火だ き〜れいだなぁ ハイッ!!by大川興業

とりあえず、一つの段階をクリアーした。

「よくここまで頑張ったね」と言ってもらえて、本当にうれしかった。

多分まだ、直しの宣告を受けることになると思うけど、今は満足♪

これで今日花火に行けるーっ(>_<)

実家に帰ろうと駅に行くと偶然、紀子に会った。

こいつには偶然会うことがホントに多い。

実家に行くのに丁度同じ方向〜(ノ^ー^)ノ

うちは大きな道路が近くで、騒音がひどくてキライだ。

でも花火大会のときは、ここに家があって本当によかったなーって思うよ。

2回の廊下にイスを出してずーっと見る。

窓いっぱいに広がる花火。ガラス戸に響く爆音。

3千発の花火は最初の1時間は大変大事に上げられる(¬¬;)

最後の30分は『どうだーっ』って感じで( ^ー゜)b

それにしても桜並木がどんどん育ってきて、スレスレになってきたよ。

サクラも好きだから文句言えないんだけどね。

 

 7月29日 懸賞つき暑中見舞い・・・(¬¬;)

総武線で、中年のサラリーマンさんが3人仕事の話しをしていた。

っていうより、愚痴ってた。

車内のどこかで携帯が鳴る。

その3人のうち一人が、携帯を取り出し「俺じゃないのかー」と確認した。

だって音随分遠かったじゃん。

出したついでに(?)どうやら、携帯を持ち始めたばかりらしく、機種の自慢をしはじめた。

「ほら、これでカモメールも送れるんだよ」

・・・ショートメール(¬¬;)

 

 7月27日 やっぱりカッコイイ〜(ノ^ー^)ノ

高校の部活に行ってきた。

現在は文化祭に向けて練習中。

部活のあとは慌てて五反田へ。

今日は「トリ・ビート・ライブ」なのだ( ^ー゜)b

かなり早くつきそうだったから、品川で腹ごしらえ。

約束の5分前についたけど誰もいないー。

・・・( ̄□ ̄;)

あたしだけちがうところで待っていた。

ライブは本当によかったよー。10年ぶりなんだよねー。

殿の唄を唄ってくれるゲストボーカルがとっても豪華。

クワマン、EPO、葛城ユキ(SMの女王様のようだった(¬¬;))、内藤やす子、

ムッシュかまやつ、石橋凌、武田真治・・・。

殿が4曲しか唄ってくれなかったのは残念だけど、やっぱりカッコイイよっ(>_<)

10代の頃、彼にバイト代のほとんどを費やしていたのを思いだす。

当時なみにはしゃいでしまった・・・(¬¬)

きっと、明日筋肉痛。

 

 7月25日 とりあえず大井最終

今日も暑かったー。

風が強いんだけど、涼しくない風なんだよ(¬¬)

後半のレースの合間に、毎回ステージでライブがある。

今日の人たちは何回か来ているバンド。

前回も聞こえて来たけど『キッスは目にして』を歌っていた。

「罠♪罠♪罠に落ちそ〜ぉぉ♪」って軽快に歌っているけど、

そこ間奏でしょう・・・(¬¬;)

ボーカルも気付いたらしく「んー♪うー♪ララ・・・」とわけのわかんないアドリブを入れていた。

このステージ前には結構大勢の人が集まっているけど、

その大半は腕を組んで見上げているオヤジだ。

決して体を動かすことも手拍子もしない。

不思議な空間・・・。

修行だね(-人-)

 

 7月24日 うだる〜

暑いよ、すっごい暑かったよー。

暑いけど、大井はソコソコの入場数。

休憩室は寒いくらいだから砂漠なみの温度差。

それにしても今日の空は青い。

・・・土曜日だからだね。

車の数が日中は少ないもんね。それだけでもこんなに違う。

なんて、うっかり見上げていたら、顔が熱くなってきた。

おっといけねー、日に焼けちまうゼッ(¬¬)

あたしは日陰をぬうように歩いている。

 

 7月23日 だから朝早いって・・・

目覚ましが鳴っている。止めても止めても止まらない。

あれっ、ちがう方の時計?

あれれ、どうやって止めるんだーっ!!

・・・・・。

(¬¬;)

電話だっ。

しかも母から。

また北海道に行きたいらしい<秋

なんだよー(T-T) あたしなんて会社辞めてから一度も飛行機乗ってないのにー。

・・・モノレールはいやって程乗ってるけど・・・。

また安いツアーを見つけたそうだ。

さっそくどんちゃんに電話してとってもらった。

どうも、前回阿寒で『まりも』が買えなかったことが悔いらしい。

高い『まりも』代だよな・・・(¬¬;)

 

 7月22日 個性とは・・・

隣りの駅から、ものすごいコギャルの2人組が乗ってきて、あたしの隣りに座った。

あたしはどんな髪型にしようがどんな服着ようが、一向に構わない。

だいいち、あたしだってOLのときひどい恰好で行っていたからね。

でも、この2人何がかっこわるいって、2人してまるっきり同じ髪型同じ髪の色で、

同じワンピースを着ている。似たサンダルとバックを持っている。

真っ黒な顔で金髪・・・一人でやる自信がないのかと情けなく思う。

しかも耳に入ってくる会話の内容だと、被服系の短大生のようだ。

なんだかねぇぇ・・・(¬¬;)

今日の大井はものすごい湿度。

大雨が降った後、湯気が立ち上っている感じ。

かき氷屋の前をうっかり通ってしまった。

忘れられないー(T-T)

 

 7月20日 いっぱい署名したんだよ

海の日って今年で3回目くらいだっけ?

たしか最初は土曜日で関係なしって感じだったんだよなぁ。

そんでもってOLじゃなくなっちゃったから、まったくもって関係なし。

『海の日』を求める船舶振興会(当時、お客様)が用意した署名を、すごくいっぱい書いたよ。

休みは一日でも多い方がいいっ(>_<)・・って思ってたからねぇ。

なのに、なんで今日から大井開催なのさっ(¬¬)

ものすごい混雑だったよ。

しかも祝日だなんてすっかり忘れていて油断していたよ。

こんなことになろうとは・・・(/。\)

 

 7月19日 気分一新

ゆうべ、頑張ってトップページを直した。

あまりにも縦長すぎてトップがこんなに見づらくちゃいけないよなーって思ってた。

ちょっとやる気になったぞ。

今やらなくちゃ、また当分やらなくなるだろう。

よいしょよいしょよいしよ・・・(>_<)

そうだ、馬以外のメニューにちっちゃい画像を置いてみよう( ^ー゜)b

なにかいいのないかなー・・・。

素材のページをまわってみる。・・・いまいちだ(¬¬;)

馬はやっぱりMOMOさんのトコが一番いい。

あっ、gifアニメ専門のページがある(=^^=)

でも、さすがに重いー。

あれっ(¬¬;) カーソルが動かない。

・・・固まった。

そりゃ、めずらしいことじゃないけど、直したトップページ上書きしたっけ??

起こし直す。

フロントページを開けて、トップページ・・・。

見慣れたページだ・・・(T-T)

さて作り直すとするか・・・(T-T)

 

 7月17日 食べないなら注文すなっ( ̄^ ̄)

新宿に元山一メンバー6人が集合。飲み会なのだっ♪

結局、ふるるは2つの会社を経て日光に帰るらしい。

まだ若いしね。いくらでもやり直しが効くさっ。

上ぞうは3つめにしてようやく環境のいい職場が決まった。

早稲田に住んでいるといばっていやがった・・・(¬¬)

なべおや燧さんはソコソコ会っているけど、折井に会うのは何年ぶりだったろう。

店に向かう途中、くだもの屋の店先で串に差したパイナップルを発見!

「燧さーん、パイナップルパイナップルパイナップル・・・・(>_<)」

「しょうがないわねー(¬¬;)」

やった(¬¬)v

店の料理は大変美味しかった。

お互い今どーしているかを語り合う。

あっと言う間に2時間。店から出される。

近くの喫茶店で、燧さんのおごりのケーキセット。

やった(¬¬)v

チョコレートシフォンが美味しそうだがひとつしかない。

折井もねらっいる。

談合の上、もう一つミルクレープを頼み半分ずつにすることにした。

どっちも美味しいからよかったんだけど・・・。

折井が隣りの席を指さす。

「チョコレートシフォン食べてる(¬¬) あの人さえ頼まなければ・・・」

そしてその女は大量にケーキを残し席をたった・・・(¬¬;)

さんざんしゃべって家路に向かう。

折井とは方向が一緒。

「なんかさ、ほんとーに久しぶりなのに全然違和感ないね。みんな変わらないしね」

ホントだね。

会社はなくなったけど、みんなバラバラになっちゃったけど変わらないよ。

またみんなで会いましょー( ^ー゜)b

 

 7月16日 でも牡蠣には当たった

昨日、実家から色々食材を抱えて帰ってきたのだが、

その中に大量のウィンナーがある。

安かったらしい。

なぜならば、賞味期限が7月16日までだから・・・(¬¬;)

「こんなにもらっても、ダメじゃん」と母に訴えたら、

「その日までが美味しい日で、それ以降は味が落ちていくってだけだよ。

そんなの一週間や10日過ぎても大丈夫なんだよ」

・・・(¬¬;)

あたしも同じ様なセリフ吐くけど、せいぜい5日って言うぞー。

今日早速炒めた。

まだたくさんある・・・。

 

 7月15日 やっと医者に行けるっ(T-T)

これまでずーっとこらえてきたけど、とうとう国保に入ることにした。

今までの分は分割払いでもいいらしいので・・・。

昼から実家に戻り、市役所に向かった。

年金の相談もしたら担当の方が大変親切で色々教えてもらった。

向こうで激高しているおばあさんがいる。

子供が提出したはずの『離婚届』を見せろとか言っている(¬¬;)

ちょっと事件の香り・・・。

いつも思うけど、ここは色んな人の生活臭が漂っている。

とりあえず国保に加入した。

元取るくらい病院に行ってやるっ(¬¬)

家に帰ってお茶をダラダラ飲みながら相撲を見ていた。

最近、父はほとんど午後は居る。不景気・・・(T-T)

その父がお茶菓子がないということで、近所の大きな工場直営店に行く。

・・・ケーキ買ってくれるっていうしー。

洋菓子、和菓子、アイスと盛りだくさんで大変安い。

甘いモノ好きの父母御用達の店だ。

色々細かく買って、ケーキを一人ずつ選ぶことに。

父が「3つともこれでいいじゃないか」と指差す。

ホワイトチョコと生クリームでスポンジで包み、動物の顔の砂糖菓子がのった『森のともだち』

・・・(¬¬;) 

あたしと母は絶対にイヤだと他を選んだが、

父はかたくなに『森のともだち』くまの顔を選んだ。

どうやら色々な動物でそろえたかったらしい・・・(¬¬;)

だいたい他がイチゴショート、ベイクドチーズケーキ、モンブランなど普通の名前なのに、

どうしてこれだけ『森のともだち』なのか・・・。

相撲を見ながら、父は早速食べていた。

 

 7月14日 レディースデイ1000円也

徹夜した。

今日原稿を渡さなくちゃならない。

終わって風呂にはいると朝の7時。

あと2時間も眠れない。ここは思い切って寝ない方がいいだろう。

テレホぎりぎりの8時までネットで遊ぶ。

8時からワイドショーを見た。(とうとう野村沙知代訴えられたね)

うーん、もうちょっと時間があるなー。あと10分テレビを見たら着替えて出かけよう。

そう思っていた。全然眠くなかった。

なのに、なんでハッとして時計を見ると、駅についていなきゃいけなて時間なんだろー(T-T)

15分で家を出る。(いつも化粧しないから早いんだけど)

今日は原稿を渡すだけで、映画をなるべくたくさん見て批評しあうという予定。

オゴリで映画・・・(^m^)フッフッフッ

すれすれで『交渉人』に間に合った。これが今日一番の目的だったので、

あたしの寝坊ではじまっちゃっていたりしたら・・・(¬¬;)

途中ちょっとウトウトしてはハッとするの繰り返し。やっぱ徹夜はつらい。

お昼を仕入れて『ハムナプトラ』・・・食事にとってもミスマッチだった(-人-;)

お茶をしてから『催眠』 3本見たけど思ったほどつらくない。

もう一本見れる体力はあるけど、いつ徹夜の睡魔がおそいかかってくるか心配なので

とりあえず、今日はここまで。

頑張って感想書こーっと♪

 

 7月13日 鬼畜寄席

昨日に引き続き、今日もお笑いライブ。

落語中心の寄席で、お兄さん会の芸人さんたちも大勢でている。

豪雨の火曜日だというのに当日券の売れ行きがよくて、チケットが足らなくなっちゃった。

内容はあとからビデオを見るまでのお楽しみなのだ。

でも、ロビーに随分笑いが洩れていたから、良かったんだろうと思う。

今日一番強く思ったのは、やっぱり着物はカッコイイ!!

みんなしまって見えるし、粋な感じ( ^ー゜)b

日本人は着物だねぇぇ♪

行きも帰りもドシャ降りの雨。

でも、シトシトよりもザーザーのほうが好き。

傘の必要性を認識できる。音もいい♪

今日みたいに裸足にサンダル履きだとどんなに濡れても気にしない。

電車が止まったら困るけどな・・・なんて思っていたら、帰りの中央線は人身事故が

あってダイヤが乱れていた。(乗り継ぎ巧くいったけど)

中央線・総武線はホントに多い。

それだけ深い悩みを持っている人が多いってことなんだろうな。

 

 7月12日 キネマDEびーとるび

お兄さん会の芸人さんたちがビデオとトークで笑わせてくれるライブ。

本当に面白かったー。何度手を叩いて笑ったことかっ。

今日は照明のお手伝いを(と言っても電気の付け消し(¬¬;))させて頂いたので、

とっても近くでみることができてラッキーだった。

国井さん監督のシリアスドラマはかなり完成度の高いものだと思う。

うちの高校の部活の後輩たちに見せたいくらい。

それにしても、シリアスドラマでみんな真面目な演技なのに、

どうしてあんなに笑えるんだろうか・・・(¬¬;)

お宝映像も笑えたー。

しかしなんと言っても感心したのは、トンパチ社長のダイエットビデオ。

40日で20s減とは・・・。

あたしもがんばろー。

 

 7月11日 春競馬が終わった

今日は宝塚記念。

でも、あたしはこのレースだけは馬券を買わないことにしている。

すっごくすっごく好きだった馬がレース中に脚を故障し、安楽死してしまった。

あたしはこのときこのライスシャワーの単勝しか買っていなかった。

以来、このレースは全馬が無事に走るのを見るレース。

競馬はしょせんギャンブルで、馬は経済動物。

変な思い入れするのはおかしいという人がいる。

昔、「いいとも」でさんまちゃんが北海道に行って、テンポイントのお墓参りをするんだと

言ったら、タモリをはじめ会場中が爆笑した。

人の感動、感激はそれぞれだと思う。

あたしはとにかく宝塚は買わない。

今日は全馬無事にゴールした。

ライスシャワーの的場が勝った。 

 

 7月10日 目印

タクシーの運転手さんや初めてうちに遊びに来る友達に「Rホテルの・・・」と

説明に必ず使っていたビジネスホテル。

白い幕が張り巡らされたと思ったら、6月末で全館閉館とのこと。

だいたいこのホテルは隣りにあった伝統の「OS劇場」と抱き合わせで

営業しているようなもんだったからねぇぇ。

OSが度重なる警察の手入れでとうとう潰れてしまった今、

経営はかなり困難だったにちがいない。

このホテルは全客室の電気がついてないことはしょっちゅう目撃できたが、

全部が付いていたのは見たことがない。

帰り道、ふと客室の窓に目を遣ると、裸の男が腰に両手をあてて回りを伺っていた。

ホテルの前にある電話ボックスでものすごい衣装のおねぇちゃんが、

受話器に向かって泣き叫んでいた。(OS出演の方と思われる)

2階にある中華料理レストランに一度だけいったことがあるが、

点心は何を食べても非常に固かった。

1階にある小粋な名前の居酒屋『おしゃれ貴族』にはとうとう一度も行かなかった。

このあとここはどうなるんだろう。

90%マンションだろうなぁ。

これからはどうやって、うちを説明すればいいのかな・・・。

 

 7月8日 本当の満員電車はこの倍は乗っている

秋葉原から山手線に乗ったら、後ろから女子高生が5,6人駆け込んできた。

みんなちょっぴりふくよかだっ(¬¬;)

「こんな昼の電車なのになんで混んでいるのー??」

口々に不満を言っている。

って言ってもギュウギュウ詰めじゃーない。

「この人たちって何している人たちなんだろうねぇ」

大きなお世話だっ(¬¬;)

「働いている時間じゃないのー?」

「不況の現実をこの電車で見たね」

おいおい、全員失業者かよ(¬¬;)・・・あたしはあまり文句は言えないがね。

営業やら得意先やで移動している人が多いんだよ。

って教えてやりたかった。

会社に行っていると一歩も外に出ないと思っているんだろうなぁ。

「もぉぉ!混んでていやだよぉ」

・・・(¬¬;)

言ってやりたかった。

キミらが乗っているからだよ。

 

 7月7日 笹の葉サラサラ

「今日七夕なんだねー」

女子高生の声がする。

「でもさー、なんか七夕って感じがしないよねー」

・・・(¬¬;)

七夕の感じってどんな感じなんだろう。

今日はすごくいい天気。

七夕が天気ってかなりめずらしいんじゃない?

夜が楽しみ♪

帰り道、空を見上げる。

あれれ・・・。

なんだか全然星なんて見えないよー。曇っているわけじゃないのに・・・。

・・・とても悲しい気分だ。

星の見えるところに住みたい。

まさに七夕って感じがしないよっ。

代わりに・・・

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

 7月6日 おめでとー

今日は『浅草お兄さん会』だ。

でも、仕事でいけない・・・(T-T)

新しい会場になってお客さんも多くなったから仕事が大変になっている。

どうだったかなー。

でも、あたしなんかいなくても、あんまり関係ないか・・・(¬¬;)

ライブはきっとおもしろかったんだろーなぁ。

夜、相馬ちゃんから電話があった。

招待状をみんなに送るから名簿がほしいらしい。(なくすなよっ)

式の日取りも住むところも本格的に決まってきた。

部活同期15人中、11番目の花嫁。

いつのまに4人だけになったんだか・・・(¬¬;)

 

 7月4日 なぜここに・・・(¬¬;)

電車の中にキャンディ・キャンディがいた。

パーマをかけた髪を高い位置で2つに結わき、赤いリボンをしていた。

もちろんピンクのフリフリのワンピースだ。

顔にそばかすがあるし間違いないっ。

小学校の頃、アンソニー派テリー派で言い争っていたことを思い出す。

バラを育てているアンソニーと男のくせに髪が長いテリーと、

なぜどちらか選ばなくちゃいけないのかと言ったら、みんなに怒られた。

目の前に立っていたキャンディは秋葉原で降りた。

 

 7月3日 やっぱりたけしはいいよー

やっと『菊次郎の夏』を見た(=^^=)

今までのたけし映画とはちがう感動が味わえて、とてもいい作品だった。

忘れないうちに感想書かなくっちゃ!

この映画にはたけしが応援しているコンボイショーのメンバー8人が、随所で活躍していた。

とくに、といが好きなねずみさんとしょうちゃんの好きな右近さんの出番が多くて、

本当によかったと思っている(¬¬;)

もしどちらか一人だったら、とんでもないイジメを目の当たりにするトコだった。

2人ともいい役だったね。一緒に見に行った甲斐があったよね。

しょうちゃんが骨折から立ち直っていて、歩けるようになっているもよかった♪

まだ痛そうだけどね・・・。

夕飯食べてお茶して帰る。

また高校時代の話しをして盛り上がってしまった。

何度してもおもしろい話しが多いからねー。

 

 7月2日 なぜ・・・(T-T)

予想に反して、今日はとってもいい天気。

昨日の洗濯物を干し直す。

昨日の原稿は意外に直しが少なくて済んだ。

続きを書き始める。

おっともう日が落ちそうだ。

洗濯物を取り込む。

カラッと乾いちゃった( ^ー゜)b 

やっぱり太陽に干すと気持ちがいいなー。

早く梅雨があけるといいんだけどね。

なんてウキウキしていたら・・・( ̄□ ̄;)

何に紛れ込んだんだか、信じられないくらい大きな虫が!!!

部屋の中飛んでるよー(T-T)

なんだかセミみたいだが、身がまんまるでなんかちがうー(T-T)

絶対潰すことはできない大きさ。

外に出したいけど、アミかなんかないとなー・・・。

とりあえず窓を全開にして電気スタンドを窓際にセットし、光でおびき寄せることにした。

そうだ・・・新聞紙で追ってみよう・・・。

リビングに取りにいく。

・・・・(¬¬)

あれ・・・いない??

部屋の中をよく見る。

いないなー(¬¬;) あんな大きな虫見失うとは思えない。

窓の外に出たかなっ( ^ー゜)b ・・・でも、どっかに隠れているかも(¬¬;)

とりあえず窓は締める。・・・蚊が入ってきてるしー(T-T)

部屋にいても落ち着くことはできない。

あれから8時間。今は夜中の3時。

姿を見ることはない。

とりあえず、今、蚊取り線香を焚いている。

 

 7月1日 タイムリミット

今日中に原稿をFAXしなければならない。

昨日一日を実家に帰ってつぶしてしまった。

いつもより早く起きて12時間向かいっぱなしなら出来上がるだろう。

と、ゆうべ朝9時に目覚ましをセットしておいた。

・・・とめた。確かに。

んで次に気付いたのは1時半。

(T-T)

カーテンを開けたらいい天気。

洗濯しなくっちゃ( ;^ー゜)b

2回洗濯機を回す。

2回目の洗濯物を干そうとしたら、雨が降っていた。

(T-T)

洗い直し・・・。

今日は雨ふらないって言ったじゃないかー。天気予報めっ( ̄^ ̄)

結局、大量に室内に干すことに・・・。

そんなこんなで日が落ちて(テレビを見ていた)

あわててキーボードを叩いている。

なんとかFAXできたけど・・・また怒られそうだな。

(T-T)

好きなことが仕事なんていいじゃんってよく言われるけど。

仕事になると好きじゃなくなるんだよ・・・。

第一、これだけで食っていけないんだから職業とは言えないのだ・・・(T-T) 

 

H10  9月  10月  11月  12月
H11  1月   2月  3月  4月  5月  6月