トップぺージへ戻る
      10月31日 小屋入り

    公演場所の「スペース107」に入る。

    で・・・びっくり!!

    めだちさんが緊急入院してしまった・・・。

    いちばんセリフと動きが多くて、

    話しの展開のキーワードをにぎる笑わせ役なのに。

    今日から来ていただいている伊藤さん。

    台本もはじめて見るとのこと。

    こんなことってあるんだな。

    夜10時いっぱいまで稽古。

    とうとう明日だ。

 

      10月30日 ありがとう小台

    稽古場での練習は今日で最後。

    新宿本公演のあと、広尾での芝居があってすぐにまた使うけど、

    あたしは本職が忙しくてお断りしたため荷物を全部引き上げた。

    交通の便はよくなかったけど、広くてタダでかしてもらったありがたい稽古場。

    ホントにここで勉強させて頂きました。

    稽古場がなければ訪れることがまずなかったろうと思われる場所。

    人と同じで、場所に出会うのも偶然とか因縁とかあるように思うのだ。

 

      10月29日 闘魂こめた

    寒い、すごい寒い!!

    とうとう吐く息が白くなったよ。

    暑い日が長くて急に寒くなると紅葉が鮮やかだと聞いたことがある。

    見に行きたいなぁ・・・。

    稽古場で天皇賞の予想が盛り上がるヽ(`-†)ノ

    しかし、あのまぁまぁ堅い馬券が誰も取れなかった。

    オペラオーは強いねっ( ^ー゜)b

    とうとう1番人気敗退のジンクスが破られたし・・・。

    それにしても、ジャイアンツカラー馬券はやっぱりひっかけだったか(¬¬;)

    できすぎだとは思っても、買ってしまうファン心理。

    以前の日本一のときも同じ過ちをおかしたのに・・・(T-T)

 

      10月28日 闘魂こめて

    野球の好き嫌いは馬や騎手のそれとはくらべものにならないほど激しいから、

    HPに書くことを避けているのだけど・・・

    今日だけはガマンできないっ(>_<)

    巨人が日本一だっ!!

    結構久しぶりだったんだなぁ。

    巨人ファンが多いため、芝居の稽古場にはテレビが置かれていた。

    長嶋監督の胴上げが見れてホントにうれしい・・・(T-T)

    ・・・なんて浮かれていたら・・・

    突然の雨。

    今日は親戚の結婚式で(また年下の親戚だよっ(¬¬;))

    父&母は田舎に行っている。

    猫を外に出したままにしてしまった・・・(T-T)

    ダッシュで帰って、呼ぶ。

    帰ってこない・・・(T-T)

    うらんでいるのだろうか。

    心配しているが、巨人の祝勝会も見ている(¬¬;)

    後に、突然帰ってきてタックルされた。

 

      10月27日 その一口が・・・

    稽古帰りに森川から電話。

    秋の大会があさってなそーな。

    いつもより1週間早いよねぇ。

    なんだかいろんなことが中途半端で申し訳がない・・・。

    最近、いっつも10時半から夕飯食べている。

    がっちり食べている・・・(¬¬;)

    ますますヤバイよ。

 

      10月26日 帰り寒かったー

    今日から芝居の稽古が3時からになる。

    本職がちょっと押して遅刻・・・(>_<)

    芝居の中で使われる曲でとっても好きな歌があり、

    これが帰り道で頭の中をかけめぐる。

    帰り道と言えば、電車のアナウンスで

    「○○線ご利用の方は、おにょりかえです」

    って言っていた・・・(¬¬;)

    すごくいい声で・・・。

 

      10月25日 また睡眠障害

    今日も朝早くから熊手屋。

    去年とちがってこんな準備段階から参加すると、熊手の愛着がわく。

    がんばって売ろうと思うよーヽ(゜ー゜)ノ

    睡眠時間が連日短い。

    眠れない。

    眠れないから仕事しようとパソコン起こすと眠くなる・・・(¬¬;)

    布団に入ると眠れない。

 

      10月24日 竹取の翁

    朝早くから熊手屋のバイトにでかけ、竹を洗う。

    太陽の下で水を浴びながら、なかなかさわやかな仕事。

    しかしながら、木材・竹洗い専用の金たわしがあるとは驚き。

    これがどんどん装飾されて立派な縁起熊手になるのだと思うと感慨深い。

    今日はお天気で本当によかった。

    半袖で元気いっぱい働いていたら、土方焼けしてしまった・・・(¬¬;)

 

       10月23日 使わないんだもん

    燧さんに会って制服を借りる。

    芝居の衣装なのだ。

    具合が悪そうだったので残念ながら食事はできなかったけど、

    久しぶりに会えて話しができたのは本当によかったヽ(゜ー゜)ノ

    それから化粧道具を買い込み銀座へ。

    普段ほとんど化粧しないからものすごくお金がかかっちゃった(ρ_;)

    にしても、ドーランはないなぁ。

    渋谷に行かなきゃダメかな。

    夜、どんちゃんと久しぶりに長電話。

    いつも同じ様な話しをしているんだけど、ついつい話し込んでしまう。

    明日、朝早いから寝なければ・・・。

 

       10月22日 戦国や幕末はいっぱいあるのに・・・

    最近、また鎌倉ものの小説やマンガに凝っている。

    この時代は大変マニアックなのでなかなか見つけることができず、

    切れると必死で探してしまう。

    鎌倉っていうより源平から源家3代までなんだけど。

    森村誠一の「平家物語」がとうとう文庫になったなぁ。

    ハードカバーでもっていて読んでなかったりするんだけど・・・(¬¬;)

    ハードカバーってなかなか読まない。

    探しているくせにね・・・。

    でも持ち歩くのが大変だし、文庫買っちゃおうかな。

    アグネスフライトだめだったなぁ。

    アグネスフローラ、オークス距離が長かったくらいだしなぁ。

    なんか10月の菊花賞ってヘンな感じ・・・。

    トライアルみたいな気分だ。

    どんどん番組についていけなくなっている<(_ _)>

    古い人になっている<(_ _)>

 

       10月21日 金の心配のない生活

    ゆうべなべおに電話したことをちょっと思い出して考える。

    日銀のシステム大幅変更のため、どの証券会社も人不足なそうな。

    そのうえ銀行系の証券会社が増えているしね。

    経験者をさがしているって・・・。

    帰るなら今がチャンスって・・・。

    ふーむ・・・。

    定収がある生活って遠い昔のようだ。

    好きな時間に起きる生活、好きなときに好きなトコにいける生活に憧れていた。

    でも、それって会社ってしがらみから抜けるだけじゃ

    できないってことがよくわかった。

    金がなきゃバイトもしなきゃいけないし、ドコにもいけない。

    時間があって金があるってむずかしいことだ。

    でもな・・・。

    今の生活からとてもじゃないが、カタギには戻れないだろうな。

    協栄生命まで倒産してしまった。

    0800 955900だな・・・などとまだ客コードが言える自分もいる。

 

       10月20日 事件がらみ

    稽古が始まる直前に洋子から電話。

    いきなり

    「しょうちゃんって何て苗字だっけ?ショウトクジさん??」

    「いいや・・・生源寺だけど」

    「ああよかった。なんかニュース見ていたら茨城で女性の死体が上がって

    ポケットにショウトクジってハンコがあったっていうからさー」

    「あっ、そうなの?」

    「背が175pとかいうしさー、しょうちゃんだったらと思ってドキドキしたよ」

    すまんね洋子。

    一度も会ったことのないあたしの友人のことで心配をかけて・・・(-人-;)

    ・・・まさか、いるよな・・・(¬¬;)

    あとで電話してみよーっと・・・。

 

       10月19日 ♪恋の魔弾を〜ρ(^o^)♪

    やっと探し求めた西川くんのニューアルバムにはまっている。

    12日発売だったのに、翌日3軒まわって見つけられなかった。

    おとといやっと買えたのだヽ(゜ー゜)ノ

    いつも稽古中は携帯をマナーモードにしているのだが、

    その間、なべおから電話があった模様。

    伝言が入っていた。

    「もしもしぃぃぃ・・・・」

    いつもののんびり口調。

    「もしよかったらぁぁ・・・電話をぉぉ」

    ピー!

    って・・・(¬¬;)

    コント見たいな伝言。

    20秒もあるのに・・・。

 

     10月18日 5時から9時まで

    いつも芝居の稽古から帰ってくると10時すぎる。

    なのにおなかがすいているからガッポリ食べてしまう・・・(¬¬;)

    絶対にやばいじょっ。

    でも5時から練習で、その前まではとても食べる気にはなれないよ。

    どうすればよいのかっ<(_ _)>    

 

      10月17日 なんでも勉強だけどなんのための勉強なのか

    夢に渡辺謙が出てきたっ(=^^=)

    おぶってもらってはしゃいでいたら電話が鳴った・・・。

    ホントの・・・(¬¬;)

    いつもの間違い電話。

    「オ○ダさんのお宅ですか」

    「いいえ・・・(¬¬)」

    間違い電話じゃないんだよな。

    あたしの前にこの番号を使っていらした方への電話なのだ。

    なんとなーく、逃げたって感じなのだ・・・。

    もう一度そんな電話が鳴って、いい加減にしてくれと思っていたら

    また電話っ( ̄^ ̄)

    ・・・・仕事の・・・。

    先日の打ち合わせからマズイと思っていたけど、

    とうとう電話でクギを差された。

    やはり2ヶ月を芝居に使うのはダメだ(T-T)

    何が本職で一番やらなければいけないことを考えろ。

    あたしがいい加減なばかりに、あちこちに迷惑をかけてしまう。

    大変情けない気分・・・。

    あれもこれもと欲張れる器ではないってことだ。

 

      10月16日 新宿文化センターは威厳があった・・・(¬¬;)

    本日は「トンパチプロ・ライブ」

    大変盛況で立ち見が結構出た。

    しょうちゃんとといが初めて見に来てくれた。

    気に入って頂けたようでうれしい( ^ー゜)b    

    たまにはライブを全部見たいなぁと思うけど、裏方の仕事もつらくはない。

    みんなが売れっ子芸人さんたちになるといいな。

    そのとき一緒に仕事ができるように、あたしも本職がんばろう。

    キモちゃんとか、みんなで色々できると楽しいだろうなぁ。

 

      10月15日 あたしは青山には馴染めない(ρ_;)

    青山へ会長たちのデザインしたテーブルの展示を見に行く。

    大変シャレたテーブル。

    (他にうまく言えないのが・・・(¬¬;))

    色がエメラルドグリーンを基調としていてキレイ。

    青山の写真をガラスに取り込むというのも美しくて感動。

    床に写るシルエットもいいなぁと思った。

    この展示が終わったらあのテーブルはどこに行くんだろう。

    会長のうちかな・・・。

    立食パーティとかに使うのかな・・・(¬¬;)

    秋華賞は今まで名前の知らなかった馬が勝った。

    勉強不足もいいところ。

    すごい上がりのタイムだけど、強いのかなっ。

    夜は家族マージャン。

    ちょっと勝った(¬¬)v

    でも、もっと競馬で負けている・・・。

 

      10月14日 オファーシリーズはジャニーズJrが1番

    『めちゃイケ』の特番を見た。

    浅利氏のちっと腑に落ちない発言(¬¬)

    「マラソンや競馬の騎手のように簡単じゃないよ」

    どっちも全然簡単 じゃねぇよ!

    自分のやっていらっしゃることに誇りを持つことは大事だけど、

    他の世界を認めないのはあまりに世界が狭いと思いますよ。

 

      10月13日 コットンティッシュ

    待ち合わせに余裕を持って出ようと思った。

    欲しいCDがあるし、買えるぐらいの余裕でっヽ(゜ー゜)ノ

    ・・・・間に合わん。

    次の電車ならちょうどいいからいいや。

    時間があるから駅前のコンビニへ。

    5分前に出ようとして気が付いた。

    バックを変えたからティッシュがない・・・(¬¬;)

    こんな風邪野郎の鼻水たれにティッシュがないのは死活問題だ。

    せっかくいっぱいあったけど・・・買おう(T-T)

    何種類かある。

    ふーーむ・・・。

    せっかく買うんだからイイヤツを買うべきだろうか。

    ティッシュならなんでも同じかなぁ。

    上でゴーって音がした。

    あっ・・・電車(T-T)

    いいティッシュを買って遅刻した。

 

      10月12日 戦い

    電車に乗って座っていたら、となりの姉ちゃんから肩に頭突きをくらった。

    なんだ??

    寝ている・・・(¬¬;)

    ゆらゆらしている。

    結構痛かったぞー。

    まったく・・・と思いながらまた本を読む。

    再びくらう。

    ほほう・・・。

    あたしの肩に当たって今目を覚ましたろ。

    再び寝る前に謝れよ。

    そーかいそーかい。

    今度来たら、裏拳だ。

    ぎっちりと拳をにぎってにらみつける。

    ゆらゆらしている。

    電車の揺れとともにその動きが大きくなる。

    構える。

    あたしの方にブンっと頭が振られた。

    あたしの肩スレスレで頭が向こうへ・・・。

    ふーん・・・。

    また振られる。

    構える。

    またスレスレでぶつからない。

    結局、自分の駅に着くまで力を入れたまま終わった。

    ・・・肩が凝った。

 

       10月11日 祇園精舎の鐘の声・・・

    千代田生命も破綻してしまった。

    0800 953900 いまだにお客様コードが言えるよ・・・。

    銀行は合併してどんどん名前が変わるし、

    あたしが山一にいたときのお客様たちがいなくなってしまう感じ。

    目黒の本社前からレポーターがお送りしていたけど、

    出張して株券数えたことある。

    あそこ凄いんだよな、森みたいな庭があってさ、

    玄関入ってから受付まで30メートルくらいあって、

    両端に水が流れていた。

    金融ビックバンは本当のビックバンだったと思う。

    今思うと、うちの3000億くらいなんでもなかったんじゃないのかぁ?

    いばれたもんじゃないけどね・・・(¬¬;)

    あたしの風邪ってのどに来て、咳、鼻で治る。

    さすがに早く病院に行ったためすでに本日は鼻。

    早く完治したいよぉ。

 

       10月10日 やっぱり今日は晴れじゃん

    ゆうべ熱が出て早く就寝。

    って言っても、寝付いたのは1時過ぎだったような。

    たっぷり寝て、午後一で病院へ。

    風邪で病院って小学校以来かも。

    あたしは病院キライだから、理由がわかっている具合の悪さで

    病院に行くことってない。

    でも、今回は早く治したいし・・・。

    もらった抗生物質が効いて結構楽々になった。

    その足で稽古へ向かう。

    声も今のところヘンになっていないし、このまま治ることを祈る。

    そうそう・・・

    おとといのヘンな事件思い出しちゃった。

    どんちゃんとカラオケに行ったときのこと。

    部屋に通されたとき、料金体系がイマイチわからなかったから

    ニイちゃんに聴いてみた。

    そしたら

    「お客様は3名様なので・・・」

    んんっ??

    どう見ても2人なんだけど・・・。

    「2人ですよ」

    「え?2人ですか??」

    なぜ驚く?

    あたしたち2人の他にもう1人見えるのだろうか。

    お連れの落ち武者様はご一緒ではないんですか?

    とか言われたらどうしようかと思った。

 

       10月9日 体育の日は目の日なんだよっ

    中野に置きチラシを届けてから、練習に行くつもりだった。

    「いいとも」を見ていてふと気付く。

    今日は祝日だったのか・・・。

    3連休だったんだ。

    ・・・休みの日??

    ( ̄□ ̄;)

    慌ててゆかちゃんに電話。

    「今日、練習何時から?」

    「2時だよ」

    すでに1時。

    なんとか駆けつけて少しの遅刻ですんだ。

    成人の日にもエッセイで書いたけど、なんなんだよハッピーマンデーって!

    10月10日の体育の日は東京オリンピックの開会式だからじゃないか。

    統計的にみてもっとも天気のくずれない日なわけでしょ?

    それでこの休みに運動会をやればちゃうどいいってことじゃないの?

    結婚式だって多かったし。

    案の定、今日は雨だったじゃないか。

    サラリーマンに媚び売って祝日作るっていうのはどーかと思うよ。

    しかもあたしがOLだったときって、連休よりも飛び石の方が好きだったぞ。

    にしても・・・。

    祝日にうとくなっているよなぁ。

 

       10月8日 衝撃のラストシーン??・・・驚愕だよっ( ̄^ ̄)

    どんちゃんと『五条霊戦記』を見に行った。

    源平もののファン同志でやはり見に行かねばと誘ったのだっヽ(`-†)ノ

    ・・・・ごめんね・・・・ヽ(`-†;)ノ

    なんだかなぁって感じだったな。

    煮え切らない気持ちをぶつけるために、2人で3時間カラオケ。

    どんちゃんとカラオケ行くとさっぱりするね。

    それにしても『梟の城』といい・・・

    このままだと余計時代劇はつまらないと思われてしまう。

    時代劇の熱い魂が好きなのに。

    それを大事にしてほしいよぅ。

 

       10月7日 臨時休業

    本日は稽古に来られない人が多いということで、臨時のお休み。

    いっぱい寝たヽ(゜ー゜)ノ

    普段も夕方からだから、いっぱい寝ているけど・・・。

    でもさっ、寝過ごしを少しも気にしなくていいっていうのは大きいよね。

    なんだか最近は夢ばっかり見ている。

    それもなんだか壮大な夢なんだよなぁ。

    ローゼンさんのHPみたいに夢日記付けようかな。

    日記以外の更新全然しないくせに、そんなこと考えてる場合じゃないかっ(¬¬;)

    あきっぽいからすぐ新しいことがしたくなっちゃうんだよな。

    TBS秋の感謝祭。

    大井の的場の落馬が・・・(ρ_;)

    最も注目されるレースなのにねぇぇ。

 

       10月6日 カギにキーホルダーをつけよう

    芝居の練習から帰ってきて地元の駅についた。

    あれれ・・・自転車のカギがない。

    ない、ない・・・ない!

    どこにもないっ!!

    着替えたとき落とした?いやぁ・・・ポケットには入れてないよなぁ。

    それよりもカギ抜いたっけ??

    もしかしたらつけっぱなしだったかなぁ。

    自転車がなくなっちゃってるんだったら、

    カギのないまま自転車があったほうがいい(T-T)

    ドキドキしながら、自転車を置いた場所へ。

    ・・・・(T-T)

    カギをつけっばなしのまま自転車があったよ。

    こんな遅い時間までよくも無事で・・・。

    地元の皆様、いい人ばかりだね(T-T)

 

       10月5日 家内安全、商売繁盛!!

    朝から熊手屋さんに顔を出す。

    今年も『酉の市』で働くことになったっヽ(゜ー゜)ノ

    あれから1年もたつんだな・・・。

    ホントに最近の月日の流れの早さにビビるよ。

    久しぶりに(まだ作り途中だったけど)熊手を見た。

    やっぱりキレイでいいなっ。

    今年も売るぞー。

    手締めで盛り上げるぞー。

    本日も夕方から芝居の稽古。

    ・・・まだまだっ(T-T)

 

       10月4日 (>_<)/

    書き物進まず・・・参ったなぁ。

    芝居の稽古もうまくできなくて、情けなし・・・(T-T)

    自分の力量のなさにヘコんだよぅ。

    がんばろっがんばろっ!!

 

       10月3日 定期で楽々っ♪

    お昼から打ち合わせ。

    最近全然手を着けてなかった秋田の方のシナリオに催促が来ている。

    ・・・(ρ_;)

    ずっと続けている方も息詰まっているし、つらい状態。

    でも一応これが本職なわけだしね。

    夕方からは芝居の稽古。

    3年ぶりに定期を使った!

    初めて買ったときのようにドキドキしたよっ。

    うれしヽ(゜ー゜)ノ  

    バスの定期も買わねばっ!!

 

       10月2日 高金利政策

    本日『平成中村座歌舞伎』の発売日。

    どんちゃんにチケットゲットを頼まれているので10時前に起きる。

    ・・・っていうか、どんちゃんに起こしてもらう(¬¬;)

    全然電話が繋がらず、ずっとNTTのテーブの声を聞いていた。

    10分たって「こりゃだめだ。10分休んでまたかけよう」と思い、受話器を置いた。

    ・・・でも、もう一回だけ・・・

    かかった!!

    見事、中央の前から3番目をゲットヽ(`-†)ノ

    普通の日の昼だしね。

    「松席」、俗に言う一等席での観覧だ。

    最近あまりに貧乏なので歌舞伎とはすっかり縁遠くなっているけど、

    この江戸時代風の芝居小屋を建ててまでの公演は是非みたい!

    どんちゃんも

    「これだけは、絶対に!!先輩に高利貸ししても一緒に行こうと思ってますよ」

    と言っていた。

    高利貸しって・・・(¬¬;) 

    金利が高いんだね(ρ_;)・・・年利35%くらい取られるのかなぁ・・・。

    マジで今は貧乏なので支払いは後で・・・(-人-)

    チケット奪取の確認の電話がどんちゃんから入った3時頃、

    すでに芝居の練習に行くため乗換駅にいた。

    「え?もう駅にいるんですか。早くありません??」

    「うん。今日は稽古場の掃除をするから1時間早く行くんだよ」

    「先輩が掃除?!」

    「だって下っ端だもん。床も磨くさ」

    「・・・(^m^)くくくく・・・」

    修行のし直しなんだいっ(ρ_;)

    演技の方もホントにだめだめで、いっぱい練習をしなければと

    強く思いながら帰ってきた。

    頑張って公演までに少しでもうまくなろう。

 

       10月1日 日本人は胃腸が弱い

    今日から、芝居の稽古に突入。

    ホントに出られるんだー。また芝居ができるんだぁって感じ。

    ゆかちゃんと大井で出会わなかったら、こんな機会はなかったに違いない。

    本当に感謝しています。

    本日は台本の読み合わせ。

    こんな入ったばっかのあたしに、結構セリフがあってビックリ・・・。

    んん??

    ってことはセリフを覚えなければならないんだっ(¬¬;)

    がんばれっ、あたしの脳細胞。

    真紀がアメリカから帰ってきた。

    6ヶ月なんてあっというまだね。

    また行きたいって言っている。住みたいとまで言っている。

    あたしは心底日本が好きなので、日本以外では住めない。

    歌舞伎がない、相撲がない、巨人がない、中山がない・・・

    耐えられないっ(>_<)/

 

      H12  1月   2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月
      H11  1月   2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月  12月
      H10  9月  10月  11月  12月