トップぺージへ戻る
      1月31日 事故の確率と宝くじの確率は似ているらしい

    飛行機がぶつかりそうになった。

    でも交通事故死の確率は飛行機が一番少ないそうな。

    「こんなことでは怖くて飛行機に乗れませんね」といっているレポーターは、

    最も確率の高い車に乗って帰るのであろう。

 

      1月30日 理想と現実

    好きなことを「仕事」としていくことの難しさについて熱く語り合った。

    あたしは今の仕事はソレだけで生活していくことができないので

    プロではない。

    収入を得ることの難しさはOLしていたときには考えなかった。

    定収入ってすごいことだ。

    なんで毎日・・・なんて思っていたけど、だからこその収入。

    ・・・早くバイトに復帰しなくちゃ(T-T)

    

      1月29日 うちにこだわりがあるわけではない

    うちの米はよく父の田舎から送ってもらったものだったりするのだけど、

    最近は精米しないカラ付きで送ってもらっている。

    近くに自動精米所ができたからなのだっヽ(゜ー゜)ノ

    精米したばっかの方が断然おいしい!

    今日ちょうど精米しに行くというので、あたしも見に行くことにした。

    今まで見たことなかったんだよね。

    タッチの差で先に入った若い夫婦がいた。

    車からたくさんアンテナがのびている。

    「きっとテレビ付いてるね」「いいカーナビとかつけちゃってるんだね」

    などと言い合い金持ちなのかなー・・・などと推測する。

    「でもジャージ着ている」と父はいうが、

    「わざわざ精米して米を食べるあたりがこだわっていて金持ちっぽい」と母は言う。

    でもうちは金持ちじゃないのに精米に来ているじゃん・・・(¬¬;)

    5分くらい待ってうちの番。

    七分米・精米・白米と三段階。

    七分米っていうのが俗に言う玄米らしい。

    あたし、玄米って種類がちがうもんだと思っていたよ。

    機械にガーーーって入れると、白くなって出て来る。

    おもしろいっヽ(゜ー゜)ノ ・・・・パチンコみたい・・・。

    「あーーーっ( ̄□ ̄;)」母が叫ぶ。

    ダイヤルが白米になっている!

    「もったいない!」と言う母の言葉に驚いて、

    慌ててダイヤルを精米にした途端、すべての米が白くなって出てきた。

    ・・・・(¬¬;)

    さっきの夫婦は金持ちだったんだね。

 

      1月28日 ♪牛丼ひとすじ80年

    昼に母がいきなり「吉野屋に行きたい」と言った。

    とんねるずのノリさんやマリナーズの佐々木が吉野屋がいかにおいしいかを

    熱く語っているのをみてフツフツとその思いを暖めていたらしい。

    別にいいよということで父と3人で吉野屋へ。

    (どうでもいいが父は暇すぎないか、うちの製作所の年収はどうなんだ?)

    あたしもすっごい久しぶりヽ(゜ー゜)ノ

    っていうか、味わって食べたのって初めてかも。

    今まで吉野屋って朝まで飲んだ帰り道に、

    なんとなーく・・・とか、ハイな空気が残っていてジャンケンで負けたのが

    全員をおごるとかして食べたことしかない。〈牛丼ジャンケン〉

    思ったよりおいしいんだね。

    ごはんツブがしっかりしていたよ。

    明日はホームランだ!

    ・・・・うら若い方々にはわからないフレーズなのかな(ρ_;)

 

      1月27日 カカカカカカカ・・・・・って言った

    大雪。

    昨日の予報で2〜3pって言っていたのに、

    うちの前は15pくらい積もっているぞ。

    あたしは雪好きだからいいんだけどねっヽ(`-†)ノ

    あまりの寒さにとうとう部屋のヒーターを作動させる。

    ものすごい音をたてて動き始めた(¬¬;)

    クーラー・除湿以外で使うことって3年ぶりくらいかも。

    あたしは暖房があんまり好きじゃない。

    部屋は少々寒くても着てればいいし、コタツだけでいい。

    暖房機の暖かさって頭がボーっとするからやだ。なんか気持ち悪いし・・・

    しかしながら、今日ばっかりは我慢できない。

    ・・・・フィルターの掃除を全然していなかったな。

 

      1月26日 特価って・・・

    電話代を支払った(ρ_;)

    出かけたついでにねこのおもちゃを購入。

    作り物のねずみ(うさぎの毛使用と書いてある)

    その際、ペットショップで動物たちを見て喜んでいたら、

    うさぎが『980円』で売られていた(T-T)

    セキセイインコが2000円くらいなのに(T-T)

    ちなみに『うさぎ 特価980円』の札に不自然にビニールテープが貼られている。

    よーーく見るとその下に『大きくなります』と書かれていた。

    もう大きくなっているしね(¬¬;)

    うさぎもかわいいよなぁ。

    でもうちのねこたちと仲良くできるのかな・・・。

 

      1月25日 だいいち金があったっけ?

    さーてとネットにつなぐか・・・と思ったら電話がかからない。

    また電話代払うの忘れていたっ(¬¬;)

    先月も止まってから払ったのに、「払った」ということしか覚えてなくて

    払ったばっかりだしな・・・なんていいように考えている(¬¬;)

    明日も雨かなー。

    払いに行くのめんどくさいなぁ。

    コンビニが遠いんだよ(>_<)

 

      1月24日 昔はやった天中殺を気にしている人いるかな

    この数日ゴタゴタしていた人間関係が丸く収まってホッとした。

    今年に入ってなんかついてないなーと思うけど(T-T)

    お払いも「節分」からなわけだし、1年は旧正月からってことにするんだ。

    (T-T)

    まぁ、今回のことも結局は好転したわけだし、

    膵炎も回復に向かっているし、

    今年は「がんばる年」と決めたわけで、それを前にすべてスッキリてことなのだ。

    そうなのだっ(T-T)

 

      1月23日 思案

    直接話さないと誤解って生じる。

    されているし、あたしも誤解していた。

    真実を見極めるって大変。

    っていうか「真実」って人によってちがう。

    なんか今月はいろいろと考えることがあるな。

 

      1月22日 お兄ちゃんのバンツ事件だけでも

    どんちゃんと「おもしろい話」のしあいをした。

    つくづくあたしの友達たちはすごい(¬¬;)

    絶対に勝てる。

    HPで紹介したいくらいだけど、相手の了承がいるよなぁ。

    まず了承されないよなぁ。

 

      1月21日 砂時計の早さ

    今日の中山は中止かなって思っていたけど、

    さすがに突然の雪じゃないからしっかりケアしてあった。

    おかげで善臣1000勝ヽ(゜ー゜)ノ

    1000勝は生で見るというのがこの10年来の目標だったのに、

    ホントうっかりしていた(¬¬;)

    でもこの相性の悪さで今まで来たしね・・・(T-T)

    それにしても気がつけば、彼ももう中堅。

    関東の若手No.1だと思っていたのに・・・・。

    いつか子供がデビューしたりするのかな。

    時の流れのおそろしさを感じるけど、

    一緒の時代を生きているという実感もあるのです。

 

      1月20日 握力いくつだ

    雪っヽ(`-†)ノ

    やっぱり楽しい。

    さて。

    本日何が驚いたって、オウム麻原の長女の万引き。

    100点って・・・

    「万引き」とかそういう問題じゃないじゃん(¬¬;)

    弁当なんて30、40あったっていうけど、それらを持って歩いていた力がすごいよ。

    犯行理由が知りたい。

    「スリルを味わいたかった」とか言ったら笑うなぁ。

    しかしながら、よけい住民運動が起こるね。

 

      1月19日 あっ・・・また「あけましておめでとうございます」言い忘れた

    体調不良のためずっとストップしていた仕事を再開。

    早速うち合わせ。

    今年はがんばろって決めたのだっ(>_<)/

    ダラダラしていると「よしっ」という熱い思いがなくなっちゃうしね。

    キモちゃんのお洋服ブランドチーム『nappu』の展示を見に行く。

    ホントは明日のショーに行きたかったけど・・・

    たくさんの作品と商品と写真をみて

    「すごいなぁ。がんばってるよなぁ」と感激もあらたに。

    あたしもなんとかしなくちゃな!!

    みんながんばっている。

    

      1月18日 千葉県はワースト3位

    先月警察署に免許の書き換えを申請したまま、昨日で期限が切れてしまった。

    ペーパーだからいいんだけどね。

    いつまでもほっとくのもどうかと思い、免許センターに講習を受けにいく。

    講習の証明書を持って警察行けば新しいのがもらえる。

    優良ドライバーだから講習は30分ヽ(`-†)ノ

    30分まるまるビデオ見るのかなって思っていたら、ちゃんと講習だった。

    講師の先生はことあるごとに

    「お話したいことはいっぱいあるのですが、なにぶん30分しかないですからね」

    を連呼していらした。

    でも、話し方の講習を受けた経験を語ってくださり、

    こう話せばいいってことをなぜか教えてくれた(¬¬;)

    免許が5年ぶりに新しくなった。

    この免許は身分証明以外に活躍する場はあるのか。

    

      1月17日 教え

    昨日ちょっとビールを飲んだだけなのにゆうべから背中と膵臓が痛くなった(T-T)

    小さいコップ一杯なのに(T-T)

    ホントにお酒は飲んじゃダメなんだね。

    お医者さんの言うことは守らなきゃダメなんだね。

 

      1月16日 時は金なり

    昨日電話が会って、大変久しぶりに師匠に会った。

    ん?あけましておめでとうございます言い忘れたな(¬¬;)

    長く今後のことを話し合う。

    先生のラインからちょっと離れて2年。

    たしかにさぼっていたなと思う。

    アクセル踏もうと考える。

    そんなに遅い時間じゃないのに母から携帯に電話あり。

    「あとどのくらいで帰ってくるの?」

    「もう出るけど家につくのは1時間・・・1時間半くらいかな」

    「じゃあ寝るよ。寝てるよ(¬¬)」

    「んなの別にいいよ」

    「ストーブも消しちゃうよ(¬¬)b」

    だからいいですって・・・(T-T)

    消化のいいものしか食べられないので、先生の塾生さんと鍋を囲んでいたが、

    材料があまってしまった。

    すべてもらって帰る(¬¬;)

    明日目覚めた母に誉めていただけることだろう。

 

      1月15日 進むも戻るも

    かなり久しぶりに師匠から電話。

    昨日、仕事のことについて考えていた矢先にまるでねらったかのようだ。

    でも今年はとにかく一生懸命がんばろうと思うのです。

 

      1月14日 金を稼げと怒鳴ってらした

    日曜午後2時フジのドキュメンタリーが好きでよく見る。

    んで今日も見た。

    これがまた地元の話で、水商売のフィリピン女性が主人公。

    旦那が映画の仕事をしているけど、えらく稼ぎが悪い。

    そのためしたくない水商売をいつまでも続けなきゃいけない。

    フィリピン人に母が小さい娘に諭す。

    「あなたは絶対に映画の仕事をしている人と結婚しちゃダメよ」

    大手以外で映画で食べている人に裕福な人って一握りいない気がする。

    「いつまでも夢を追う少年の心を持った人が好き」

    とはよく聞く言葉だけど、それを支えるのは大変だよ。

    ホントに映画は金にならないんだよ。

    好きなことをやっているからうらやましいとは言われるけど、

    その替わりお金がなくてできなくなっていることって山ほどあるよ。

    何に比重をおいて選択するか・・・・人生は難しいと思うのだ。

    んーん。

    モロ地元ネタの番組だっただけに、やけに重く感じた。

    

      1月13日 とりあえず寒い

    調子よかったら中山に行って有馬の馬券を換金しようと思っていたけど、

    あんまり寒いからやめた。

    そのうえ寝違えたし・・・(/。\)

    それじゃなくてもリンパ線腫れ気味で首いたいのに・・・。

    中山の帰りに本屋に寄って、仕事の資料さがそうと思っていたんだけどねぇ。

    (ーoー)y~~~ パァー

    日本って・・・っていうかこの辺りって、すごしやすい気候って短い。

    暑いか寒いっていうときが1年のほとんどっていう気がしてならないんだけどね。

    少なくても中山開催は暑いか寒い。

 

      1月12日 テレビみている

    病が癒えるまでなるべく家にいるようにしている。

    ので、これといって何もなく・・・

    つまらない毎日。

    だったら仕事しろってことなんだけど、

    ほらストレスは厳禁だしぃヽ(`-†)ノ

    本読もうかな。

 

      1月11日 膵臓の次は・・・

    うちに外壁の工事が入った。

    おととい足場がくまれてジャングルジムに住んでるみたいになった。

    今日は洗ってくださっているのだけど、その機械のモーター音がすごい(/。\)

    とても寝ている場合じゃない。

    したがって本日は早起き。

    起きてすぐは背中痛いし動けずに寝たままテレビを見る。

    1時間以上たって起きれるような感じ。

    トイレに行きたい。

    下に降りようと思ったら、職人のみなさんがお茶の時間(T-T)

    行くに行けない。

    ト・・・トイレ・・・

    30分テレビを見てごまかす。

    膀胱まで病むかと思ったよ。

 

      1月10日 色が変わって合図するとかならいいのに

    今日は東京コメデイー倶楽部の月一会議だったけど、これも欠席。

    そんなにひどい状態じゃないけど、時折「いてててて(>_<)」となる。

    しかしながら膵臓って完治したのがわかるのなぁ(¬¬;)

    ケガなら見れるからわかるけど・・・

    酒を飲んでも痛くならなかったら完治かなぁ。

    ためすのに勇気いるなぁぁ・・・(¬¬;)

 

      1月9日 健康第一

    今日は今年最初の打ち合わせのはずだったけど、延期してもらう。

    とりあえず今月は安静にしているということで・・・(-人-)

    「考えることはできるだろうから、しっかり考えておいて」と言われる。

    この『考える』っていうのが形にならないから便利であって不便だよね。

    ゆかちゃんから明日のことで電話あり。

    風邪を引いている模様。

    ゆかちゃんもなんか暮れからついてないよねぇ。

 

      1月8日 どこまでもダラけている

    少しずつ食欲が戻ってきたけど、あまり量は食べられない。

    食べたあとはやっぱり気持ち悪いし・・・。

    しかしながらこれはあたしの体がやせようとしているのではないかと考える。

    ここ何年もあたしは太ったままだ。

    それどころかどんどん太っていく(¬¬;)

    体はこれはマズイと思って悪いところを作ったのではっヽ(`-†)ノ

    とすると・・・

    あたしの精神よりも体の方が勝っているということかっ。

    ・・・(¬¬;)

    どうしても働かなきゃいけない体になれっ!

 

      1月7日 いきなり白いとうれしい

    すごい寒い。

    夜、母屋を出て自分の部屋に行こうとしたら外が明るい。

    雪だぁ・・・

    結構つもっている。

    「雪って子供の頃は好きだったけど、大人になるとキライになるよね」

    なんてOL時代みんなで言っていたけど、

    実はあたしは大人になっても雪が好きだ。

    電車が遅れて会社に行くのが困ろうが、靴がドロドロになろうが好きだ。

    去年はとうとう積もらなかった。

    今年は暖冬だっていうから雪がふえるかもなぁ。

    

      1月6日 体調を打破する決意

    病院の薬が効いて常時続いた吐き気がおさまってきたけど、

    膵臓の痛みがまだ取れない。

    結局、新年会はお休みさせて頂くことにした。

    ほんとは副学長宅にどんちゃんたちが年始あいさつに行くっていうから、

    あたしも久しぶりに軽くあいさつだけして帰ってこようかとも思ったけど、

    寒いからやめた。

    熱出たらこまるしぃ(ーoー)y~~~ パァー

    しかしながら体調の悪い年の始まりとは演技が悪いよなぁ(¬¬;)

    思えば去年の後半って色々あった。

    1年通すとおんまりいい年じゃなかったかも。

    仕事に対してのやる気のなさが一番よくなかった。

    よし!今年はマジがんばろう。

    仕事以外にコンクールも久々挑戦しよう!

    今年は「やる気」の年なのだ。

 

      1月5日 五臓六腑にしみわたる

    病院に行こうと思っていたけど、昨日よりはちょっとよくなってきた雰囲気。

    べつに治るんだったらいいんだよな。

    やめようかな・・・。

    でもなぁ、連休中に悪化してもやだし、明日劇団の新年会だしね。

    とりあえず、行っておこう。

    風邪薬も市販のものより病院のほうが効くし安いし。

    「ああ、こりゃスイエンだよ(¬¬)b」

    ええっ??なにそれなにそれ(¬¬;)

    「膵臓だよ(¬¬)b」

    膵臓って痛みを感じる臓器だったのか。・・・そんな主張ができるのか。

    むやみやたらに飲んだ風邪薬と胃腸薬はムダだったのか(¬¬;)

    薬漬けにされた胃はさぞかし迷惑であったことだろう。

    その近くで「ここ、ここ(T-T)/」って感じだったんだな。

    体力的な疲労はもちろん、ストレスでもなるらしい。

    やっぱりあたくしのか細い神経が・・・

    「お酒は強いの?(-_-)φカキカキ」

    「いや・・・そこそこ飲めるつもりでいたんですけど、病気になるようじゃ

    あんまり強くないんですねぇ」

    「強い人が悪くするんだよ。いっぱい飲んじゃうからね。よく飲むからね(¬¬)」

    ええっと・・・ストレスのお話は・・・(¬¬;)

    とりあえずすぐには治らないから、お酒と油っぽいもの、生ものはダメとのこと。

    しかしこんな病気もあるんだなぁ。

    なんでもなってみないとわからないね。

    病院に行ってよかった。

 

      1月4日 かさこ地蔵

    気持ち悪い。食べられない。

    胃も痛い。

    熱は微熱。

    ホントに風邪かな・・・(¬¬;)

    さすがのあたしも病院に行きたくなってきた。

    明日は絶対に行こう。

    『奇跡体験 アンビリーバボー』のスペシャルを見る。

    呪われた埋蔵金伝説を探るのだヽ(`-†)ノ

    埋蔵金ものってあんまり好きじゃないけど、

    どうやら場所が地元千葉県らしいので見る。

    伝承とか伝説とかって興味あるし。

    千葉にたどり着くまで、何件かの候補地を調べていたが、

    そのうちの一件で「これはっ」といった場所にあたった。

    3体のお地蔵さんがあり、その一つに首がない m(--)m ドロロローン

    効果音がババーンと流れ「不気味な地蔵が・・・」とナレーション。

    しかしながらここではなかった。

    何のフォローもなく次の候補地に移動していたが、

    「不気味」と言われてしまったお地蔵さんの立場は・・・(¬¬;)

    ただたんに地元のみなさんの暮らしを見守ってきたお地蔵さんなのに(ρ_;)

    結果的に埋蔵金ではなく、古墳が出てきた。

    千葉県のとある場所って・・・

    風土記の丘とかじゃないんだろうね(¬¬;)

 

      1月3日 いつか箱根駅伝を箱根で見たい

    箱根駅伝の復路を見るために7時半に起きる。

    寝りゃあ治ると思っていたのに、吐き気も胃痛も抜けない(¬¬;)

    唯一背中が痛いのだけ抜けた。

    寝るのがチト楽だ。

    箱根駅伝は順天堂が勝った。

    9区で応援している高橋謙介くんが抜かれてしまって、おおー(T-T)と思っていたが

    最終区で逆転ができた。

    でもそうなると抜かれた駒大もかわいそうなんだよなぁ。

    今年は繰り上げスタートがなかったのはよかった。

    高橋謙介くんはとうとう今年で卒業してしまう。

    オリンピック出るような選手になってほしいなぁ。

    チチハハが10時前にコジマ電器に行くと張り切って出かけていった。

    どうやら父専用のテレビが壊れかかっていたために新しくしたらしい。

    あたしも行くかと聞かれたが、とても起きあがれない。

    何か必要なものがあるのかと聞かれたので、

    「パソコン」と答えたが無視された。

    10時5分についたのにもうすでに駐車場が満車に近い状態だったそうな。

    おかげで限定の安いテレビが手に入らなかったらしいが、

    新しいテレビを仕入れた父はセットに夢中になっていた。

    クリスマスから肩と足の筋肉痛が尋常ではなく、

    病院に行ったら「ウイルスが入り込んでいるから抜けるまで仕方ない」と

    薬を飲み続けているのに、テレビは運べるんだね・・・(¬¬;)

    

      1月2日 つらい・・・(T-T)

    箱根駅伝を見るために7時半に起きる。

    異常な寒気。

    うーー・・・なんでこんなに寒いんだろう・・・

    なんて思っていたら頭だけがガンガンと熱い。

    熱があるんだ・・・(T-T)

    風邪がぶり返したんだろうか。

    尋常ではない体温。

    でも駅伝は見る(¬¬;)

    東海大が2区で棄権。かわいそう(T-T)

    午後に平熱に戻ることにわずかな希望をつなぐが、とても治るとは思えない。

    午後に案の定、会長から電話(T-T)

    きっと地元のヤツラと今日は遊べると思っていたんだよ。

    柴又行くとか言っているし・・・(T-T)

    歩くこともままならずお断りする。

    吐き気と胃痛がひどく、何も食べられなかった。

    テレビを見ることもままならず、10時間時代劇もパスした。

    今年はこんな正月かっ(T-T)

 

      1月1日 謹賀新年

    うっかり紅白のビデオを見ていて、アリスと一緒に新年を迎えたわけだが、

    なんかふっきれることができず、ジャニーズのカウントダウンを見た。

    ・・・カウントダウンは終わっていたけどね・・・(¬¬;)

    ジャニーズメドレーが楽しかった。

    なんとなーくダルさに勝てず、めずらしく初日の出まで待たずに寝た。

    起きたら気持ち悪い(_ _)

    あたしのお正月は『爆笑ヒットパレード』で明けるので、ビデオだけ回して寝る。

    昼頃起きる。

    ちょっとだけおせち食べて届いた年賀状を読む。

    気持ち悪いのが解消されてきた。

    何をするでもなくただテレビだけ見て時間が流れる。

    まさに正月ヽ(`-†)ノ

 

      H12  1月   2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
      H11  1月   2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月  12月
      H10  9月  10月  11月  12月