トップぺージへ戻る
  5月31日  稽古終了

今日は実際に芝居で使うレストランバーで稽古。

とうとう明日が本番。

がんばりましょう!


  5月30日  中央線も止まっていていることを言えよ、駒込駅!!

昨日の芝居稽古の帰り、常磐線が日暮里で15分くらい止まったままになった。

一本前の電車がトラブル。

三河島駅で乗客10人ほどがもめているという・・・(¬¬;)

いかにも常磐線。

電車が止まるほどっていったい・・・。

なんて思っていたら、今日はもっと大変!

稽古打ち上げでちょっと飲んで駒込の駅に向かったら、

代々木駅の火災で山手線が全線止まったままだという。

行きがけに買っちゃった切符を払い戻して貰う。

全線ストップしているので切符の自販機は動いていない。

そのためなんだろうけど、駅員に

「これ、いつ買ったの?」と冷たく問われる。

「昼のうちに買ったんですよ」

無言で金を渡される。

南北線の乗り場に向かう途中で急に怒りがこみ上げてきた。

あたしが切符代をちょろまかそうとしたとでも言うのか!

いつ買った?って切符の日付と時間は見りゃ印字されてんだろうよ。

っていうか、なんでタメ口なんだよ!!

引き返して怒鳴りたい・・・(-_-)

でも、もう大人なのでそういうことはするのやめた。

南北線に乗る前に振り替え切符をもらいに行きましょうと提案。

「何それ?」

「あると地下鉄タダで乗れます(¬¬)v」

「詳しいねぇ」

会社に通っている頃、こういうトラブルによく巻き込まれましたからね。

「なんかちょっと楽しいね(=^^=)」と、松井さん。

みんなでトラブルの巻き込まれるのって、

暴風雨で学校から出られない時の教室の盛り上がりに似ている。

もう大人なのにねっヽ(`-†)ノ


  5月29日  六本木わかんない

仕事を終えてから稽古へ。

神谷町の駅がすぐにあるんだけど、六本木一丁目駅まで歩けるような気がする。

そうすれば、一本で行けるし便利ヽ(゜ー゜)ノ

・・・近かった。

このヘンの地理ってほんとわかんない。


  5月28日  いや、マジで

外注の脚本がやっと全部そろった。

あと3日でセリフを憶えるのか・・・。

あたしは絶対ムリだ。こっちの芝居に出る人じゃなくてよかった。

公演までもうすぐ。


  5月27日  あと何ページ?

今日で揃うはずの外注の脚本は、ラストシーンがないまま来た(¬¬;)

どんな終わり方になるんだろう。

っていうか、15日予定のシナリオがなぜ・・・。

駒込で稽古をするときは、たいてい目の前のスリーエフで夕飯を買う。

スリーエフの温めモノ、焼きモノって好きヽ(゜ー゜)ノ

チーズたっぷりのホットサンドを食べていたら、無性にラザニアが食べたくなってきた。

ラザニアって好きなんだけと、なかなか頼まない。

・・・量が足らない気がして・・・(¬¬;)

食べたいなー。


  5月26日  ビデオは早送りで見た

競馬を始めて初めてダービーをテレビ観戦しなかった。できなかった。

ビデオをセットしてきたので、帰り道は結果が入らないように細心の注意を払う。

ウォークマンを聴き、若者の集団には近づかない。

ましてや競馬新聞を持っている人からはダッシュで逃げる。

電光掲示で流れるニュースのあるところは避けて通る。

家でビデオを見るんだ。

本場馬入場から見るんだ。

まさに今からはじまるかのようにして見るんだ。

よしっ(>_<)/家につけたぞ!!

「ただいまー」

「おねぇちゃん!武豊が勝ったじゃないのー( ̄^ ̄)」

のーーーっ( ̄□ ̄;)

「何で言うんだよ!!」

「勝ったからでしょ( ̄^ ̄)おねぇちゃんが来ないっていうから買わなかったのに」

母め・・・。

K1フランス大会。

すごい試合だったなぁ。レバンナはやっぱ強いよ。


  5月25日  次は来来軒で

今日の稽古は麹町。

早く終わったので新宿で夕飯を食べた。

松井さんに連れてってもらった洋食屋さん、すっごいおいしいっヽ(゜ー゜)ノ

ロールキャベツとコロッケを食べちゃった。

他のも美味しそう。

全メニューに挑戦したい。


  5月24日  わざとじゃないです

チラシを刷るためにカラーインクを買い足す。

1500円なんだけど、払えない・・・(¬¬;)

「あの、こんな金額ですけど、カードでもいいですか」

「いいですよ」

よかった・・・(T-T)

では・・・あっ!!

カードを出そうとした瞬間、小銭を蒔いてしまった!

店員さん3人がかりでかき集めてくれた。すみません、すみません。

「領収書のお宛名は・・・」

「東京コメディー倶楽部でお願いします」

別に笑いをとろうとしていたわけじゃないですよっ(/。\)


  5月23日  あたしは守った(ーoー)y~~~ パァー

半分と思われていた発注分の台本。

3分の1もできてなかった・・・(¬¬;)

どういうことだよ。

あたしも書くの遅いから強く非難はできないけどさ・・・。

でもちゃんと今日の午前中におととい取材した分の台本送ったもんヽ(`-†)ノ


  5月22日  ゆかちゃんは別チーム

芝居の稽古。

またあたしに時間を費やして頂いていしまった(/。\)

今日出来上がるはずの発注分の台本がまだ半分しかできていない事実に驚愕。

おいおい一週間で作れってか。

あたしは三宅さんの方で本当によかった。


  5月21日  ・:*:・(  ̄ρ ̄)。・:*:・ポワァァァン

ポーランド大使館に取材。

建物自体びっくりするほど大きいわけじゃないけど、

品のいい豪邸って感じ。明るい作りだしね。

取材に応じてくださった一等書記官の方は、日本語もかなり上手でかっこいい42歳。

奥様はすっごい美人の日本人でピアニスト。

おしゃれすぎる・・・。・:*:・(  ̄ρ ̄)。・:*:・ポワァァァン

絶対にディナーはワインで乾杯してからだな。

燭台とかありそうだよ。

大きなオーブンでチキンとか焼いちゃうんだよ。

こたつとかないんだろうなぁ。

楽しくタメになる取材でした(-人-)

その足で芝居の稽古へ。

今日は鎮痛剤地獄。


  5月20日  ありがとーございますっ(/。\)

昨日のオークス、また万馬券。

ホント春競馬は難しい。

全然わかんなかったから、善臣の単複しか買わなかったけど・・・9着。

微妙で笑いも取れないよ(¬¬;)

今日から立ち稽古。

ものすごく私に時間をとっていただきました(/。\)

頑張りたいっ。


  5月19日  RIKAちゃんナビゲータシステム作動せず

今日の稽古は麹町。

地図はあるしー・・・なんて余裕で駅から出ようと思ったら、地図がない!!

ピンチ(>_<)

誰にも電話が通じないし・・・。

どこの出口から出ればいいのかもわからない。

闇雲に出るのは絶対危険だ。

やっと松井さんに通じる。

結局ゆかちゃんに迎えに来てもらっちゃった。

ごめんごめん。

今日も本読み。

立ち稽古になってから楽なようにとの三宅さんの配慮。

すみません・・・(-人-)

発注の方の台本が上がってこない(-_-)

いつ上がるのかもわからない・・・。

あと10日くらいなのにねぇ。

あたしは三宅さんの方で本当によかった♪


  5月18日  楽しいお芝居です

三宅さんの方の台本完成ヽ(゜ー゜)ノ

自分が出る方なのですっごいうれしい!!

稽古は本読み。

今回はすっごく本読みに力を入れて頂いている。

なかなかうまくできないっ(ρ_;)

力がない分は努力で補うほかないのであります。


  5月17日  家事手伝いです

6月の芝居の稽古開始。

三宅さんの書いた本がほぼ仕上がっている。

発注の方はまだ(/。\)

今回は2本立て公演。

あたしは座長のホンで出させて頂けることになり、早速ホン読み。

かなりおいしい役ドコロ。うれしいっヽ(゜ー゜)ノ

三宅さんには、いつも当て書きして頂き恐縮しております。

ヘタな分、せめて早くセリフを憶えなければ・・・


  5月16日  ドラマで使いそうなビル

うちの劇団が大和ハウスの説明会で定期的におこなう芝居がある。

今回、裏方をさせて頂けることになり、その現場へ。

ゴージャスだ。

こんなビルで働きたかった。

っていうか、会社はみんなこんなトコなんだと学生時代は思っていたよ。

山一に履歴書持っていったとき、かなりガッカリしたよ・・・。

でも、便利な場所で好きだったわよ!!ホントホント(/。\)

にしても・・・

わかんないことばかりで、手際よくできない(ρ_;)

もし、また手伝わせて頂けることができたら、もっと働きます。

今日はドームで巨人戦だ。

オレンジメガホンを持った人たちとすれ違い、水道橋をあとにする。

家でゆっくり観るとしよう。


  5月15日  夢のまた夢

今日も中野坂上の稽古場へ。

遠い・・・(-_-)

便利なトコに一人暮らししたい。

すっごいしたい。

実家に戻ってからまる2年たったんだな。

うー・・・

会社を辞めてから一度も飛行機に乗れないような生活のあたしには、

かなり大きな夢だ。


  5月14日  大変お得

だいちゃんに髪の毛切ってもらっちゃったヽ(゜ー゜)ノ

カラーも入れてもらっちゃった。

久しぶりに「やる気」な色だよ。

まだ修行中なのでサービス価格。

うっとおしくなってきた前髪もさっぱりできたさ。

ただ・・・髪の色。カリスマ美容師(/。\)徹さんに叱られそうだ・・・。


  5月13日  大変お得

急遽、葉子と木馬亭に行く。

今日行かないと、今月見れなくなっちゃう(>_<)

フリーパーはもちろんおもしろいっヽ(゜ー゜)ノ

しかし、今日は荒木おさむさんの『語り』に大変感動致しました。

お笑いだけじゃない。芸を観に行っているんだと実感。

軽演劇に球児好児さんが約1年ぶりの出演で盛り上がった!

めだちさんのダンスも見れて大変満足♪

行って良かった。


  5月12日  のーっ(/。\)

パチンコボロ負け(/。\)

一人で千回転以上まわしていたら、まわりのおじさまたちが不憫に思ってくださり、

励まされる。

リーチがかかるとみんなが見守って応援してくれる。

一体感。

ホントに競馬中継を見ているような盛り上がり(-_-)

そして同情されて席を立った。


  5月11日  わっはっはー( ̄□ ̄)

パチンコ大勝ヽ(`-†)ノ

『競馬王』おもしろいよー。

なんか久しぶりの勝利だよー。


  5月10日  PCもプリンターも去年の秋モデル

劇団の会議。

6月の芝居の稽古日程と、チラシ、チケットの配布を受ける。

今回は劇場ではなく、レストランバーのカウンター芝居なんだけど、

お客様が目の前にいらっしゃる分、ドキドキしそうだなぁ。

チラシを三宅さんとあたしで刷って持っていったのだが、

あたしが刷った方がちょっとにじんでいる・・・(¬¬;)

みんなが

「どれどれどう違うのー?」

「ホントだ!線がはっきりしていない!!」

などと、あたしの方のチラシを囲んで意見している・・・(/。\)

あたしのプリンターの方が新しいのに、あたしの何が悪いのかっ。

(T-T)

帰りは飲まず直帰。

貧乏なんだもん・・・。


  5月9日  我が家は印刷やっさ〜ん

今日はかなりの人手不足ということで、今開催1日だけ大井のバイト。

ここのバイトは人間関係がいいだけに、

全然行かなくなっちゃうのもつまんないんだよなぁ。

ちょっと涼しいぐらいで、そんな混雑もしておらず、風もない。

こんな働きやすい環境は1年にそうはない。

ふむ。

しばらく来ませんが、みなさんお元気で♪

帰ってすぐに芝居のチラシを刷る。

カラーインクすぐになくなっちゃうのね(ρ_;)

湿気のせいか紙はすぐに巻き込んじゃうし、つききっきりの看病だよ。

明日の夕方まで何枚刷れるのか・・・


  5月8日  ベルト買っちゃったーヽ(゜ー゜)ノ

ミズタニさん、えいこちゃんとお買い物。

ららぽーとをご案内(¬¬)b

下着の購入で盛り上がる。

あたしは前々からこだわりがあり、みなにも勧めている。

ココは本当に楽しい。

一日中遊んでられるよ。

だが・・・

急遽、三宅さんのところに芝居のチラシを取りに行くことになり、

お先に失礼させて頂く。

目白まで大移動。

新宿でおつかいをして向かう。

今度の芝居のチラシは緑基調できれーいヽ(゜ー゜)ノ

印刷屋に頼むより、自分たちで刷る方がキレイで安いってことで、

手分けして印刷をするのだっ!

あさってまで印刷作業だ(>_<)/


  5月7日  やる気・・・ありです

プロデューサーさんから電話があり。

止まったままの企画の監督が決まりそうだ。

今月中にストーリーを書き直せとのこと。

「がんばりますよっ(>_<)/」

ホントに!

今年は勝負かけている。


  5月6日  パトランプがまわるー

パチンコでない・・・(-_-)

それにしてもCRミニスカポリスは当たると婦警さんのプロフィールが見れるのだが、

ウエスト53pって!!( ̄□ ̄;)

そんな細いから拳銃リーチが当たらないんだよ。

太って体力つけろっ。


  5月5日  立派な兜飾りだったなぁ

いとこのはるみちゃんの長男の初節句のお祝いに出向く。

うちは両親ともに兄弟が多い大家族出身なので、いとこがわんさかいる。

その中でも仲がイイいとこだ。

上の娘は今年小学校1年生で、かなりのしっかりモノ(¬¬)b

4つの時にうちに来て、部屋をちゃんとかたづけるように注意された過去がある(¬¬;)

そのまーやちゃんが、敏腕ホステスで、どんどんビールを飲まされる。

久しぶりに大量にビール飲んだよ。・:*:・(  ̄ρ ̄)。・:*:・ポワァァァン

まーやちゃんがしゅうちゃん(はるみちゃん兄)に、

「友達はみんないとこがいるんだよー( ̄^ ̄)」って言っていた。

胸が痛む(/。\)

あたしも姪に言われる時が来るにちがいない。


  5月4日  松井さんが踊ってたよ(^m^)くくっ

松井さんが出ているミュージカルを見に光が丘へ。といと一緒に。

大江戸線の終点だけど、この線は環状線だし、

新宿からそんなに離れてないだろう・・・なんて思っていたらとんでもないっ(>_<)

考えてみればミュージカルもどきみたいなものは見たことがあったけど、

「ミュージカルです」という芝居は初めてかも。

あっ、高校の演劇部のミュージカルがあるか(/。\)

うーーーん。

あたしはやっぱり唄わないセリフのほうがいいなぁ。

NHKマイルカップは善臣の単複のみ購入。

あれは斜行じゃないのかぁ・・・(¬¬)

何度も言うようだが、何年もしつこく思い続けているようだが、

あれがいいならヒシアマゾンだって失格じゃないよ!!


  5月3日  ダメダメだよ

親が2人で松島に旅行に行ってしまった。

猫2匹と留守番。

なんだけど、猫を家にとじ込めてパチンコへ・・・。

出ない(T-T)

『かっぱ64』さっぱりだよ。

隣の台が異常に出ていた。

壊れている、絶対に(¬¬;)


  5月2日  なりたい人

お買いものーヽ(゜ー゜)ノ

ゴールデンウィークとはいえ、今日は休みじゃないところが多いらしくて、

思ったよりもすいている。

気に入った服を値段を見ずに買えるようになりたいよなぁ。

あと・・・サイズを必死に確認しなくても買えるようになりたいよなぁ(¬¬;)


  5月1日  一緒に喜びたい

『東京ダイナマイトが選ぶ おもしろい人たち』ライブ。

すごい豪華なメンバーで2000円じゃ安いよー。

なべやかんさん、成子坂の村田渚さん、青木さやかさん・・・

飛び入りでウクレレえいじさん、長井秀和さんまで出た!

東京ダイナマイトは絶対にメジャーになると思っている。

8月の単独も楽しみ( ^ー゜)b

帰りに京子ちゃんと2人でお茶。

自分たちがまわりに置いて行かれていないか・・・登る努力をしているのか・・・

結構マジメに話し込む。

とにかく今年は動くよ。前に進むよ。

      

H14  1月 2月 3月 4月

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月