トップぺージへ戻る

      

  3月31日  巨人2連敗(ρ_;)

年度末。

これといった変わり映えが、明日からあるわけじゃないけど。

考えてみれば、長い間この「年度」というは重要な区切りであった。

心機一転という感じは好きなので、年末や年度末は好きだった。

今じゃ季節どころか、今が何月なのかわからない時があるよ(¬¬)

時の流れは大事にしたいね。


  3月30日  プロ野球開幕だいっヽ(`-†)ノ

髪切ったヽ(゜ー゜)ノ

っていうか、ストレートかけたかった。

まっすぐになったよ。すごいまっすぐだよ。

あたしの真心ぐらいまっすぐだよヽ(`-†)ノ

今回もまた安くして頂いてありがとうございます。徹様(-人-)

安い上に良くして頂き感激です。

おいしいアイスコーヒーも2杯飲んだし・・・。

カラーまでサービスして頂けて、本当にうれしいです。徹様(-人-)

カッコイイし、やさしいし、すばらしいです!

で、徹さん。

こんな感じの褒め方で満足して頂けましたか(¬¬)


  3月29日  文化祭すら勉学の妨げという話も出ているらしい

使ってない方の部屋をあさっていたら、古いものがどんどん出てきて楽しいかった。

一番の発見は高校時代の「エチケットの時間」の教本だ(^m^)

すごいよ、久しぶりに見てみたら。

『好ましいデート』の方法があったよ。

でも、ちゃんと勉強もして家のお手伝いもしてからじゃないと、

男女交際は好ましくないらしいですよ。

今うちの高校は結構な進学校になっちまって、

勉強以外のことは全然教えてくれないらしい。

あたしたちの頃は楽しかった。

規則はもっと厳しかったけど、今じゃ笑えるしね。

勉強以外のことも教えてくれるから学校が必要なんだと思うんだけど・・・。


  3月28日  ワンナイは絶対つまんなくなっちゃう

「いろもん」が終わってしまった(T-T)

ベテラン芸人から若手までモーラしてくれて、大好きな番組だったんだけどね。

フジがオールナイト放送を打ち切るという噂を聞いたけど本当なのかな。

あたしは深夜番組好きなので、なんとも寂しいかぎり。

深夜番組の走りといえば「オールナイトフジ」だし、

深夜の充実はフジによる力が大きいと思う。

各企業が不況でスポンサーになってくれないっていうのが難点なんだろうけど。

なんだか今放送している深夜も月イチになるとか変則で、

よくわかんなくなりそうだしなぁ・・・

早く寝るようにするべきなのか・・・(T-T)


  3月27日  最下層で這い回る

連絡待ち、待機。

つらい・・(/。\)

立場が弱いと何も言えないのがつらい。

あ〜、見下して高笑いをしてみたい・・・(T-T)


  3月26日  何でも早めに

今日が〆切の仕事。

朝方に終わった。

朝イチでFAXしようっヽ(゜ー゜)ノ

今すぐ送ると電話を入れて、どーーんとFAX!!

流れない・・・(T-T)

《相手の方が話し中です》

と、FAXからエラーメモが印字される。

ふむ・・・そりゃそうだろう。忙しいだろうし。

3時間。絶対おかしいぞ。

向こうのFAX調子悪い?

送れないとメールを入れる。

うちが悪いってわけじゃないよなぁ。

ためしに原に送ってみよう。

・・・送れない・・・(¬¬;)

絶対おかしい。

うちの電話かぁ?FAX壊れた?こんな時に限って??

何だ?どうしてだ??

( ̄□ ̄;)

電話止まってるよ・・・・(T-T)

急いで料金を払いに行く。

ネットをケープル接続にしてから、電話が止まってるの気付きづらい。

っていうか、すぐに金払っとけって感じなんだけどね。

結局流れたのは2時。

全然早くなくなっちゃったよ・・・。

・・・ん?

FAXから出た《相手の方が話し中です》は何だったんだ!

電話が止まっていることを教えてくれよ(T-T)


  3月25日  明日の朝一が目標

こもって仕事。

明日まで・・・(¬¬;)

絶対に余裕を持って送ろうと思っていたのに、

やっぱりギリギリになっちゃうなぁ。

この夏休みの宿題グセをなんとかしたいよ(T-T)


  3月24日  スティンガーの追い込みすごかったなー

今日はG1『高松宮記念』

こんな時期のG1はやっぱりなじめないよぅ。

おとといまで、今週がだと気が付かなかった・・・(¬¬;)

っていうか、昨日が日経賞だってしらなかった・・・(¬¬;)

日経賞は好きなレースだったはずなのですがね。

で、結局は買わなかった。

スティンガーからワイド総流ししたと思うから取れたとは思うけど、

ディバインライトやらなんやらって買っていたら、マイナスだったな。

ま、いいや。

春の競馬は桜花賞からだもん。

・・・全然わかんないけど。


  3月23日  散ると春が終わっちゃう

木馬亭に行った。

フリーパーは相変わらずおもしろかった♪

めだちさんのおばさん役はどうしてこうもハマるのか。

帰りはかなり寒かった。

仲見世の桜を見ながら、長持ちしてくれと思う。

日々の流れがあまりに速すぎるよ。


  3月22日  想い

告別式のお手伝い。

相変わらずのめだちさんは、親族代表の挨拶を考えていた。

・・・ボケを考えていた・・・(¬¬;)

「一人じゃやだなぁ。そーっと横にこうちゃんが来てツッこんでくれないかなぁ。

そうすれば色々できるのに。やりてぇなぁ・・・あ!来月の宣伝も入れよう」

「もう!笑わせないでよー」

啓子さんが言う。みんなも笑う。

この斎場で一番明るいのはきっとめだちさんだ。

告別式の挨拶で、めだちさんは声をつまらせ、肩を震わせていた。

「ドラマみたいにはうまくいかないもんで、こんな時でも舞台に立って

笑わせなきゃいけないのは結構辛いです。

でも、そんなことも親父は教えてくれようとしていたように感じます」

ポツポツとお父様への想いを語っている姿は、足立秀幸さんだと思った。

こんな時に考えるのはかなり不謹慎かもしれない。

でも・・・

めだちさんと知り合えて本当に良かったなぁ。


  3月21日  いつもの・・・

めだちさんのお父様のお通夜のお手伝いに行った。

強風で電車が超徐行運転中。

かなり時間に余裕を持って出かけたら、かなり余裕で到着した。

バスを降りて、強風の中、地図をバタバタさせて辺りを見回す。

うーーーん・・・。

見かねたのか、通りかがりのおじさまが近道を教えてくださった。

ありがとうございます。

通りの桜は満開だ。

今週末まで・・・って感じかな。

あまりに早い満開の桜は例年よりも早く一年が進んでいるようで、

気持ちがあせる。

今までで一番楽しめない桜だ。

めだちさんは昼の浅草の舞台から直行したらしく、

すでにテキパキ指示を出していた。

「ご愁傷様です」というセリフは大変苦手だ。

ものすごくとってつけたみたいな気がするから。

なんて言おうか。

目があった。

「おー、悪いな。ずいぶ早いな」

「いえいえ」

結局何も言えなかった。

劇団のお手伝い要員が集まりはじめて、あらためてめだちさんが来る。

あまりに普段通り。

親戚の方や友人、知人みんなに声をかけて笑わせていた。

大勢の来訪者だった。


  3月20日  そして「里」になった

おととい生まれた姪の名前を考えている。

字画とリズムと文字のバランスと・・・なかなか難しいね。

『梨』っていう字を使いたいんだけど、すべて字画が悪いんだよねぇ。

《梨花一枝 春に雨を帯びたり》

って、いいと思うんだけど。

ちなみにあたしのRIKAのりの字も「梨」っていう案があったらしいけど、

あたしがバカで漢字書けないと困ると思ったらしい。

失礼ねっ(¬¬;)


  3月19日  シーには行ってみたい

いとこが遊びに来た。

子供2人をディズニーランドに連れていくために出てきたのだ。

ディズニーランドって近いけど、5,6回しか行ったことないよ。

すごく空いている時しか行きたくないし・・・。

今日、混んでたらしい。

パスポート買うだけで1時間半も並んだって!

絶対やだね(>_<)

ところで・・・

めだちさんが毎日木馬亭に出ていると聞いて驚いた。

お通夜と告別式しかお休みしないらしい。

芸人さんという仕事の重さを感じる。


  3月18日  予防が一番

新しい仕事の取材に行く。

診療所のお医者さん。

話はおもしろいし、本当にタメになった。

この仕事は色んな分野の方と知り合えるし、知識を少々分けて頂ける。

いいなっヽ(゜ー゜)ノ

がんばって仕事をどんどんもらえるようにしよう。

で、糖尿病がいかに怖い病気かがわかった。

腎臓が悪くなるってことぐらいしかわかってなかった。

失明の原因のトップだし、ひどくなると疸まで起こすらしい。

現在、糖尿病の治療を受けている人は人口の5%。予備軍が5%。

あわせて10%とは驚き。

食べ過ぎないことと、運動が一番の予防らしい。

献血して、血糖値調べて貰おうかな。


  3月17日  笑わせていたのでしょうか

ゆかちゃんからメールが入る。

めだちさんのお父様がお亡くなりになった・・・。

おとといめだちさんは御両親のお話を笑いながらしていた。

今日からの木馬亭の舞台は昼・夕と両方とも出て、実家に向かったらしい。

よく「芸人は・・・」っていうけど、本当なんだなぁ。


  3月16日  どうしてくれる

調子悪い。かなり悪い。

薬の飲み過ぎだ。気持ち悪い・・・。

あーーーっ、もー(>_<)


  3月15日  自分の位置

コメディー倶楽部会議兼飲み会。

久しぶりに3次会までじっくり参加。

今年一年どうして行くか・・・いや、今後どうしていくのかってことだね。

色々な思いとそれぞれの生活。それをしょいこんで劇団がある。

あたしも中途半端じゃない関わり方をしていきたい。


  3月14日  意気込み

新しい仕事の取材に必要な書籍が届いた。

ふむ、実感が湧いてきた。

がんばりましょっ。


  3月13日  長い一日

やよい、サリー、紀子のそこそこ近所の主婦たちとランチ。

集合10時。・・・(¬¬;)

ちょっとウロウロして、やよいが「あたしココは入りたいヽ(゜ー゜)ノ」と、

アフタヌーンティーで休憩。

「紅茶はいっぱいあるのに、コーヒーの種類がないなあ( ̄^ ̄)」

・・・アフタヌーンティーだからですよ。

きみが入りたいっていったんだろう、やよい(¬¬;)

あたしはここに入ってもいつもお茶だけなので、ケーキを試してみたかった。

4人とも違う種類を頼んで食べ比べたけど、どれもおいしかったよー。

やよいが玉突き事故に巻き込まれて、車の前後をやっちまったと言っていた。

ついてないですね・・・・ぶつけた人・・・(¬¬;)

やよいは元交通課の婦人警官だからねぇ。

本来、チョークあったら線引かれちゃうからね。

ランチはイタリアン。安くておいしい。地元はいいね。

2時に解散。

あたしだけ(¬¬;)暇なので、さらにぶらぶらする。

駅前でアンデスの4人のみなさんが(勝手に思っている)

ケーナやら、バイオリンやらで合奏していた。

あまりの素晴らしさに3曲ほど聞き惚れる。

天気もいい。

なかなか充実した気持ちで4時に帰宅。

早い時間から遊ぶのって結構いいね。


  3月12日  偽りなし

大井最終日。

鎮痛剤の飲み過ぎがいかに恐ろしいか初めてわかった。

1日2錠までなのに、あたしはひどいと10錠以上飲んじゃう。

今日も3時までに6錠飲んでいた。

ボーっとするのはあたり前なんだけど、

仕事しながら、こんなことしているとぶつけるなぁと思いながらも、

左手をコンクリの壁におもいっきり擦った。

たいして痛くなかった。

仕事していたら、手がヌルヌルしてきた。

血っ( ̄□ ̄;)

痛みを感じなくなってたよ。

鎮痛剤って効力あるねっ(;¬¬)b


  3月11日  仮面舞踏会が開かれているかも(¬¬)

大井変則開催。

すいてる・・・(¬¬;)

指定席が最後まで一カ所も売り切れなかった。

大井をやめたら『ダイヤモンドターン』に行ってみたい。

あたしたちが覗くことさえ許されない高貴な指定席だ。

高笑いしながらワインを飲みたいよ(/。\)


  3月10日  心がけ

車にひかれそうになった。

っていうか、ひかれたと思った。

まるっきり周りを見ずに大きくふくれて曲がりやがって、

そのふくれた先に自転車で走っていた。

ひくためにつっこんで来たのかと思ったよ(¬¬;)

とっさに交わした。もうダメだと思ったよ。

直前までまさかあんな曲がり方するなんて思えなかったよ( ̄^ ̄)

車を運転していたアンチャンも驚いた顔していた。

このやろうという視線を送る。かなり強力に送る。

乗り物でかなわない分、気力でカバーだ。

それにしてもこれではねられて死んだりしたら、

この買い物荷物は・・・??って思われるだろうなぁ。

大量のインスタントスープの箱。

だって、大井の休憩時間の楽しみなんだもん(¬¬;)

ふむ、事故に遭うときはいい服でいいもの持っていたいものだ。

「いつもいい下着を着た方がいい」という、

兄のパンツをはいて事故にあった俊美の言葉を思いだした。


  3月9日  特別レースで善臣は一番人気で飛んでいた(¬¬;)

かなり久しぶりに中山へヽ(゜ー゜)ノ

3年ぶりくらいでりょんちゃんに会うのだっ。

土曜日とはいえ、中山ガラガラ・・・。

風が強いけどポカポカ陽気なのになぁ。

イス席なんて座りたい放題だよ。

いつのまにこんなになっていた?

寂れていっているのは大井だけじゃないんだなぁ。

競馬人口が減っているってことだね。

毎年つまんなくなっていくもんねー。

JRAはわざとつまらなく番組組んだり制度を改正しているとしか思えないよ。

走っている馬たちも全然わからない・・・(¬¬;)

結局メインしか買わなかった。

1着3着・・・(/。\)

最終は見ずに女2人で居酒屋。

ビール飲んで、ウーロン茶。ハイボール飲んでウーロン茶。

ふむ、膵臓の状態は上向きらしい。

痛くならないぞ。

どーでもいいが、ハイボールを中ジョッキで出すのはやめてくれっ(¬¬;)

すごいカッコ悪い飲み物になっている。

ドラマの話、映画の話・・・内容が濃くて楽しかったー。

また時間を置かずに会いましょう。


  3月8日  有り難い有り難い(-人-)

部活の後輩、あけぼのから有り難くも仕事の依頼があり(-人-)

話を聞きにいった。

コンスタントに仕事が頂けるとかなり経済的に楽になりそうだ。

今年は仕事頑張るんだ(>_<)

ましてやあけぼのに迷惑かけられないし。

そんなことを強く思っていたら、夜、本職の方のプロデュサーさんから電話あり。

新しく受けた仕事については、

「それは是非やるべき」

と、背中を押してくれた。

よしっ(=^^=)

「で、こっちの方は・・・(¬¬)」

あっ(/。\)

やるよ、やるってば。


  3月7日  調査が大事

風が強い。

そういえば、アレルギーの薬5日くらい飲んでないけど、全然大丈夫だ。

花粉症じゃなかったってことだねっヽ(゜ー゜)ノ

そーいえば、膵臓の調子もよくなってきている気がする。

ふむ・・・どのくらいよくなったか、酒を飲んで確かめるとするかなヽ(`-†)ノ


  3月6日  東京は東側が好きなのだ

上野に繰り出す。

半年ぶりくらい?

前はしょっちゅう途中下車してフラフラしてたけど、

定期がないと用事もなく降りることはない。

となると、上野って特に用事ないし。

みんなで『釜飯 春』に行く。

ここで食べるのはかなーーーり久しぶり。

おいしいヽ(゜ー゜)ノ

アメ横に行くことがあったら、めんたいこを買ってこいと厳命されていた。

おっちゃんがサービスしてくれて大量に買い込んでしまった(¬¬;)

ミズタニさんおすすめのシュークリームも購入。

うーーん、やっぱり上野は楽しい!


  3月5日  そしてあっというまに暑くなる

大井開催。

昨日からだったけど・・・。

暖かい。

もう、寒いってことはないかな。

春だもんね!

来月からナイターかぁ。

夜はまだちょっと寒いよねぇ。


  3月4日  あたしはコーヒーに浮気しない

直実から毎年、この時期はナレーションの仕事をもらっていた。

この何日かが予定日の妊婦の直実は、今年はこの仕事はしておらず、

もちろんないものと思っていたのに、舞い込んできたヽ(゜ー゜)ノ

3時からうち合わせ。

担当の人は人当たりのやわらかい方で話しがしやすい。よかった。

とりあえず、今日は打ち合わせだけ。

それとは別件でフォトモンタージュなるものができるかと問われたが、

フォトショップは使ったことがないばかりか、見たこともない(¬¬;)

イラストをやっている友人が何人かいるので、あたってみますと帰る。

帰り道でコーヒーを買う。

あたしはコーヒーは好きじゃない。

紅茶派だ。緑茶の方がより好きだ。

母が市の健康診断でコレステロール値が高い結果が出たことにへこんでいたのだが、

みのもんたの番組で『アイスコーヒーはコレステロール値を下げる』というのを見て、

あたしに金を握らせた。

普段はケチケチのくせにー(¬¬)

コーヒーは全然わからない。

濃い方がいいらしいので、焙煎の項目に★がいっぱいついているのを選んだ。

果たしてそれがいいのか。

豆を轢いて貰った。

コーヒーの匂いってきらいだったんだけど、これは香りがいい。

っていうか、この状態の香りがいいりかも。

無性に紅茶の葉っぱを買いたくなる。

否定の感情が湧いているのか。

フォトモンタージュは山口さんが受けてくれた。


  3月3日  そういえば雛人形を陰干ししてあった気がするな

パチンコで負けた・・・がっかりだよ(T-T)

全然ダメだな。

ずっとダメダメだよ。

CR千両歌舞伎は負けしらずだったのに、最近は負けばかり知り尽くしたよ。

基本的にギャンブル運はないほうだ。

あれ?

今日雛祭りか。

特に何ってこともないけど・・・。


  3月2日  妖精っているんだね

水道橋で観劇。

かなり難しい内容。役者さんが皆お上手だったので、頑張って見れた感じ。

苦手な世界観だったなぁ。

こういうモノはいい悪いはわからない。

好きキライでしか語れない。・・・あたしはね。

野方へ移動。

元トンパチ芸人さん国井さんと三平さんの『アニメ会』のお手伝い。

好きな世界にどっぷり浸かっているお2人は、生き生きしてみえた。

会計がなかなか合わなくてほんとんど舞台を見れなかったんだけど、

チラリとのぞきに行ったときは、舞台に大きな妖精がいたよ。

水色の羽がついていたよ。

・・・国井さん(¬¬;)

ライブが押して、撤収がギリギリに!

トンパチのライブの時にやっぱり問題になっちゃったから、すごいあせる。

ライブの内容がよほど良かったらしく、次回のライブのチケットがかなり売れた。

撤収しながらの販売。

怒られなかった(T-T)

基本的にここの劇場の方はやさしい。

あたしはここの劇場がすごく好きだ。

終わったあと、国井さんは歩くのも困難なほど足を引きずっていた。

ちょうど覗いたときに

「裏に着替えに戻るとき、暗くて転んじゃったんですよー」

なんて言っていたけど、舞台では普通に歩きまわって

軽快なトークを繰り広げていた。

プロですねぇ。

家が遠いので、もちろん打ち上げは参加できない。

・・・サイフに500円しかなかったしね・・・。


  3月1日  ありえない・・・ありえない・・・(>_<)

直実のトコのバイトをするにあたって、この鼻声は絶対まずい。

風邪くらいで病院に行くのはヤなんだけど・・・。

で、花粉症じゃないのかって言われたよ(¬¬;)

あたしには絶対関わり合いのないものだと思っていたのに!!

とりあえず、風邪の鼻水にも有効ということで、

アレルギー症状を抑える薬を頂いて帰る。

コレを飲まないと鼻がタレるということは、確実に花粉症だということだ。

結果がおそろしい。

 

H14  1月 2月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月