トップぺージへ戻る
      3月31日 脱帽

    やっぱりのど痛い・・・(T-T)

    また風邪ひいた。

    車で20分ぐらいのところにある常磐平の桜通りが、

    「日本の道100選」に選ばれていることを初めてしった。

    うちの前の通りもきれいだと思っていたけど、

    やはりモノが違うといったところだった。

    満開の桜に猛烈な雪。

    ビデオで撮っておきたいくらいだったけど、

    とりあえず写真に納めた。

    でも、このすごさは伝わらないんだろうな。

    めずらしいものが見れてよかった。

    

      3月30日 「8時の男」にハガキを出さなければ

    リンパ線腫れた・・・。昨日の寒さのせいだな。

    しかしながら♪

    セ・リーグ開幕ヽ(゜ー゜)ノ

    大勝、大量!!

    これからしばらく、テレビドラマはオフに突入だ。

 

      3月29日 春はどこに行ったか

    寒い(>_<)

    すっごい寒いよ。

    冷たい雨の中、自転車をこいだよ。

 

      3月28日 桜花賞はまだまだなのに

    久しぶりに熱く語った。

    何かを作り出すって難しいよね。

    もっと楽しくできたらいいのに・・・。

    帰り道、駅からゆーーっくり帰る。

    桜並木を堪能。

    桜って何度も見ている気持ちなんだけど、

    生きてきた年よりも少ない回数しか感激していないんだよなぁ。

 

      3月27日 泥棒のはじまり

    またウソをついてしまった・・・。

    「半分はできてますよ(¬¬)v」

    なんて言ってしまった。

    (T-T)

 

      3月26日 バーカバーカ(-_-)

    携帯を新しくしたいのに、欲しい機種が全然ない(ρ_;)

    まだ503出たばっかりなのに、502がないなんておかしいじゃないかっ。

    それにしても秋葉原の店員さんたちの対応の冷たさに怒り心頭・・・(-_-)

    だいたい最近じゃコジマの方が安いってんだよ。

    パソコン買い換えるようになっても、絶対に地元で買ってやる。

 

      3月25日 泉岳寺に行きたくなる

    師匠と打ち合わせ&歌舞伎夜の部。

    忠臣蔵討ち入りヽ(`-†)ノ

    結果はわかっていてもやっぱりいいなぁ。

    でも、残された人、家族が気になるよ。

    300年前に本当にあったことなんだよね。

    戦国時代も昔のことで、泰平の時代、

    武士といっても人を切った経験なんてなかっただろうに、

    討ち入りした後でいろんな思いが交錯したんだろうな。

    先生から私塾のことで仕事を頼まれる。

    講義テープの編集。

    テープは片面しか入ってないって・・・??

    「だって、むやみに両面に入れたら消えちゃったりしないのか」

    「しませんよ」

    「うちの頭のいい自分で時間を考えてくれる電子レンジがパンを焦がしたんだよ」

    だからってデッキまで疑わなくても・・・(¬¬;)

 

      3月24日 キャシャーンがやらねば誰がやる

    さいたま新都心に初めて行った。

    未来都市のようだった。

    海浜幕張よりもさらに「人造人間」がいるような空気。

    桜並木とか銀杏並木とか作ればいいのに。

 

      3月23日 女子校はたのし

    めずらしく少々早起きして仕事。

    午前中ってさわやか。

    夕方からプチ同窓会。

    高校の同級生5人と直実の兄さんが経営している店へ。

    すごくおいしいっヽ(゜ー゜)ノ

    さすが直実の兄上だけあって、店はとってもシャレていて落ち着く。

    乗藤に会ったのは2年ぶりくらいだろうか。

    直実はあったばっか、サリーは秋に会って、といはしょっちゅう会っている。

    それでも5人も集まると高校時代の思い出話しが止まらない。

    やはりうちの先生たちはヘンだった。

    ・・・いや、今でもきっとヘンだっ(¬¬;)

    「うちの高校の教頭先生は火災報知器が鳴ると、

    『う〜カンカンカンカンカン・・・・』消防車のマネしながら廊下を走ってた」

    と、言ってもたいてい「ツクリだ」と言われてしまう。

    ホントだよねーなどと盛り上がる。

    みなも言われるらしい。

    ちなみにあたしたちは高校時代、それはあたりまえの風景だったので、

    別に驚いたり笑ったりはしなかった。

    楽しかった。

    また会おうね。

    結構遅くなっちゃったので、といがうちに泊まった。

 

      3月22日 切腹の場に由良之助が駆けつけるところも泣ける

    師匠と打ち合わせ&新橋演舞場にて歌舞伎鑑賞ヽ(゜ー゜)ノ

    今月は『仮名手本忠臣蔵』の通しをやっていて、すごい観たかったけど

    貧乏ゆえにあきらめていたのだっ。

    すごいうれしい(ρ_;)

    忠臣蔵はいい。何度観てもいい。

    忠義のDMAが騒ぐ。

    山一がなくなっちゃってからは「城明け渡し」が心に響く。

    っていうか応える(¬¬;)

    前日までは普通にお城勤めしていて、いきなり取りつぶされて出て行けだもんね。

    赤穂城で毎日働いていることに何の疑問もなかったろうにねぇ。

    城から出されたが最後、二度と入ることが許されないんだもんねぇ。

    『倒産』って昔からあるんだね。

    大星由良之助(大石内蔵助)が、

    何度も何度も遠くなっていく赤穂城を振り返る場面は悲しい。

    今年は討ち入りから300年だそうな。

    しかしながら・・・

    昨日まで再放送していたテレビ東京の忠臣蔵を観ながらしみじみ思う。

    吉良邸討ち入りの時に死んでいった、忠義の吉良の家臣たちの家族は

    いったいどこに怒りをぶつけたのだろうか(ρ_;)

    

      3月21日 深作監督は「サクさん」と呼ばれています

    電車の中で話し込んでいる大学生くらいの男の子3人。

    その中の一人がどうやら『クイズ・ミリオネラ』のオーディエンスとして参加したらしい。

    「やらせじゃないのかなぁ」

    と、なにやら穏やかでない発言。

    「だってさー『バトルロワイヤル』の監督がわかんなくて、オーディエンス使うかぁ?」

    ふむふむ。

    「そのオーディエンスも9割はわかっていたけど、1割わかってないってことだろ?」

    ふーむ。

    「深沢に決まってんじゃんなぁ(¬¬)b」

    ・・・・(¬¬;)

    4択問題でよかったわね。

 

      3月20日 明日はホームラン王だ

    スカッとしにバッティングセンターへ!

    ・・・3振続きでよけいイライラ・・・

    ソフトボールは結構得意だと思っていたのに(ρ_;)

 

      3月19日 鯉が滝を上っていたよ

    地下鉄に乗っていたら、緊急アナウンス。

    「この電車は車輌故障を起こしているため、次の駅で車輌の・・・・」

    と、いうわけで空の電車に乗り換えをした。

    めんどくさいなぁ、などと思っていたが、

    よくよく考えてみると「車輌故障の疑い」ではなく確定だったぞ。

    そんなプチ事件を体験しつつ永田町下車。

    国立劇場で歌舞伎ヽ(゜ー゜)ノ

    久しぶりにまるで予備知識のない狂言をみたけど、これが大当たり!

    怪談もののいいとこどりみたいな作品で見せ場が盛りだくさん。

    トリックはマリックが監修しているしねっヽ(`-†)ノ

    福助、橋之助、芝翫という成駒屋親子を中心に東蔵、高麗蔵とわきも豪華。

    今月は歌舞伎座も新橋演舞場も豪華キャスト、豪華狂言で人気をさらわれているけど、

    国立もおもしろいよ。

    ヤマグチさん本当にありがとーヽ(゜ー゜)ノ

 

      3月18日 相性が悪いのに好きな騎手

    さてとそろそろちゃんと起きるかな・・・などと思いつつもテレビを見ていたら、

    携帯が鳴った。

    おっ、きょうすけくんだ。

    中山に来ているんだね。

    「ほいほーいヽ(゜ー゜)ノ 」

    「今日1レースから来ているんですけど、善臣絶好調ですよっ」

    「おおっ」

    「俺、今日は善臣から勝負しているんで来ないでください(¬¬)b」

    ( ̄□ ̄;)

    絶対行ってやる。

    すぐに出発してやる。

    善臣は案の定あたしが着いたとたんに負けた。

    きょすけくんの馬券がとんだっヽ(`-†)ノ

    でも、本日は善臣デー。

    あたしがいたときも2回連対したし。

    1回は万馬券だったけど、もちろん取れない。

    ・・・・一緒に行ったぽめはとった(¬¬)

    もう一回はとった・・・ワイドで。

    帰りにだいきっち、きっくん、ぽめ、あたしの4人でボーリング。

    西船橋「長太郎会館」で・・・(いつ聞いてもいい名前だ)

    本来上手なだいきっちが調子悪かったため、みんな好勝負。

    はじめて入った「びっくりドンキー」でいやがらせのような長居。

    楽しかったヽ(`-†)ノ

    帰ったら電話とFAXあり。

    なかなか興味のある仕事に遭遇。

    ・・・・どうせお金にならないんだろうな・・・(¬¬;)

    

      3月17日 昔を思う

    カトちゃんの卒業公演を見に行く。

    っていう聞きに行く。

    いつもシャキシャキとトンパチで働いているカトちゃんが、

    音大に行っていることはもちろん周知の事実だったけど、

    目の当たりにしたときの感動は大きい。

    とっても素敵な歌声でした。

    努力と意欲の学生生活だったんだろうな。

    あたしが短大の時は、ホントにダラダラしていた。

    羨望と後悔が気持ち少々・・・。

    あたしはあたしなりに楽しかったけど。

 

      3月16日 うーーむ

    仕事が進まない。

    頭がまわらない。

    首はもっと回らない・・・(¬¬;)

 

      3月15日 ワイセツ?

    トンパチプロライブのお手伝い。

    事件だらけ・・・。

    全裸ネタをモニターを通して会場関係者が見たために、今後興業差し止めになった。

    お笑いで全裸ダメなのか。

    芸術性がヘアヌード写真集より、よっぽと゛高いと思うんだけど。

    先日両国で見た芝居で全裸シーンあったよ。

    お笑いはダメ?

    よく「ただ脱いで笑いをとろうとするなんて」って聞くけど、

    タイミングがあってこそ笑えるんだよ。

    ただ全裸で笑えるんだったら、温泉入ってられないじゃん。

    時間が経つほどイライラが増してきた。

 

      3月14日 きっと変わらない

    直実の仕事でナレーションの吹き込みのバイト。

    直実と一緒にものを作るっていうこともあって、この仕事はホント楽しい。

    お互い本来の仕事で一緒にできるともっといいんだけどねぇ(¬¬;)

    直実が4月に結婚する!

    驚いたね。

    直実が「結婚する」っていう事実が驚きだよ。

    ヤツも「あたしがするとはね・・・」って言っていたけど。

    不思議と「よかったねぇ(>_<)」とか「おめでとーっヽ(゜ー゜)ノ 」とかじゃないんだな。

    「ほほー」・・・って感じ。

    新しい仕事を始めてさ、なんて話を聞いたような。

    直実のキャラクターやら結婚に対する考え方によるもんなんだろうな。

    家が遠くなるのは残念だけどね。

    日経平均がすごく下がっていてビックリ。

    もと証券OLとしては、やはり気になる。

    1万円切るなんてことがあるのかな。

    3月決算までこの調子だったらホントやばいよね。

 

      3月13日 映画館でなぜポップコーンを売るかしっているのか

    神奈川県のえらいみなさまが玉三郎丈を訴えると息巻いていらっしゃる。

    玉三郎が「かんべんならない」という原因のひとつに騒音問題があるらしい。

    だいだい県議員の方は歌舞伎を見たことがあるのだろうか。

    芝居の最も大事な「間」がクラクションでぶち壊しになるって、

    どのくらいひどいことだかわかっているのかな。

    しかも古い時代の芝居をしているのに、近代的な騒音は致命的でしょう。

    映画を見ていて泣ける場面に、関係ない笑い声が真後ろから聞こえてきたら

    怒るでしょう。

    劇場の場所、広さだけ与えればすむと思っていたのでは?

    歌舞伎だけじゃない、芝居文化を愛する人すべてをバカにしてもらっちゃ困るよ。

    『神奈川県民をバカにしている』とおっしゃっていましたが、

    県民を盾にして正当化しようとするのはいかがでしょう。

    同じような条件で浅草に作った【平成中村座】はいい劇場でしたよ。

 

      3月12日 昨日に続き、ゴールデンタイムでやるべき試合だったよ

    ROSENさんとゆかちゃんと新宿でカラオケっヽ(゜ー゜)ノ

    80年代70年代限定ナツメロカラオケ。

    めちゃくちゃ楽しかった!

    どの曲も聴いていたくてトイレに行けなかったよ。

    思うに、中学のときくらいにはやった曲って好きなの多いなぁ。

    また行こうねっ♪

    深夜にボクシングを見た。

    コージ有沢が負けた。

    でも昨日に引き続き、すごいいい試合を見た。

    最終ラウンドに至っては、お互いとにかく殴りまくり。

    土俵に女が上がれないということで物議をかもしだしているけれど、

    女ができないことってあると思う。

    ボクシングのさわやかさってある種「男の美学」みたなものを

    象徴しているように思う。

    そのかわり、女だからこそっていうことも多いんだから、

    土俵に上がれないことに目くじらたてる必要はないと思うけどな。

 

      3月11日 ゴールデンタイムでやるべき試合だったよ

    中山に行こうと思っていたけど、背中痛いからやめた。

    寒いし・・・。

    お金ないし・・・(ρ_;)

    3時から競馬を気にしながらセレス小林の世界戦を見た。

    中山にいかなくてよかった。

    すごいいい試合だった。

    10Rやって2回しかクリンチがなかった。

    破れたチャンピオンにいたってはKOをきしたにもかかわらず、

    一度もクリンチに逃げることがなかった。

    クリンチもボクシング技術のうちだというけど、

    やっぱりこういう試合のほうがおもしろいし、さわやかだ。

    どちらにも拍手を送りたい。

    すごくボクシングを習いたい気持ちの一日・・・。

    

      3月10日 2本立て

    2時からなっちゃんが出ている芝居を見に行く。

    スレスレについたらもう座席がない(ρ_;)

    立ち見で・・・。

    さすが芸術劇場。芝居の質が高いと感じいりました。

    ちょっと暗転が多いのが気になったけど・・・。

    なっちゃんの喜怒哀楽ってスカっとするものがある。

    歯切れがいいんだよね。

    終わったあと会いたかったけど6時からは高円寺で観劇。

    キモちゃんが衣装を作っているお芝居。

    最近は体調のいい悪いがあるから見られるときに一気に見るヽ(`-†)ノ

    小劇場のお昼とは真逆の芝居。

    ムダなセリフとムダなテンションが気になったけど、おもしろかった。

    内容が競馬ものだったのもうれしい。

    「やる気」みたいなものをわけてもらいました。

    しかしながら・・・

    12馬身離したぐらいでは大逃げではないですよ(¬¬;)b

 

      3月9日 あっ「BROTHER」見に行かなくっちゃ

    日本アカデミー賞と「鞍馬天狗」を交互に見た。

    松平建が将軍じゃないのを久しぶりに見た気がする。

    鹿毛の馬に違和感を感じる(¬¬;)

    どーしても白馬に乗って砂浜を駆けているイメージが・・・。

    アカデミーの作品賞は「雨あがる」

    見たかったけど、見に行けなかった。

    ビデオ借りてきてチェックしよう。

 

      3月8日 ほどよい湿気だよっ(¬¬;)

    いい天気なので調子よくセーターを洗った。

    まとめてたっぷり洗った。

    3時過ぎからドンドン曇り出したなと思ったら、雪(¬¬;)

    今は自分部屋に干してある。

    雪は好きだからいいんだけど。

    それにしても、いつまでも寒いなぁ。

 

      3月7日 ふんっ( ̄^ ̄)

    ピンポピンポーーン!!とインターホンが激しく鳴って、戸がドンドンと叩かれた。

    こりゃ弟だなと思って不用意に戸を開けたら、

    「水道のアンケートです」と笑顔の男。

    おまえっ!

    あきらかに(¬¬)チッという顔をして対応。

    「奥様は浄水器の必要性を感じていますか」

    奥様だとっ!お嬢様といえっ( ̄^ ̄)

    しかしながらこんな思いっきり平日のこんな時間にいる事自体奥様か・・・

    いやだからこそある意味「お嬢様」ではないのかっ!

    ・・・全身ユニクロだけど・・・

    「浄水器は必要だと思うから、うちはバカ高い浄水器付けてますけど( ̄^ ̄)」

    決まり切ったおべんちゃらを並べながら笑顔で質問してくる。

    「えーーっ、もっとお若く見えますよぉぉ」って・・・じゃ、お嬢様だろっ!

    そして最後に、

    「すみません。僕、学生アルバイトなもんでサインお願いできますか」

    意味わかんねーよっ(¬¬;)

       

      3月6日 事務用品とかいっぱいある

    あまりの貧乏さに何か売ろうと思っている。

    ・・・たいしたものがない・・・(¬¬;)

    これはと思うものとしては『竹ノ内豊の山一オリジナルテレホンカード』と

    『ポスター』

    もうちっと彼が人気ものだったらなぁと思うんだけどね。

    山一オリジナルの景品とかって売れるのかな。

    しかしながらあっこちゃんに「魂を売る気か!」と怒られそうだしなー。

    制服が高く売れたっていう噂を聞いたことがある。

    会社に返さなきゃよかった。

 

      3月5日 1つ願いがかなうなら「10個のお願いをかなえて下さい」と言う

    今一番欲しいもの。

    容量のいっぱいあるパソコン、iモードのついている携帯、MDコンポ・・・・

    一時期は「才能」とか「時間」なんて言っていた。

    余裕がないときは妙に現実的になる。

    貧困にあえいでいた西船一人暮らしの末期は「米」と言っていた。

    「金」と言うのが正解なんだけど、言いたくないなぁ。

 

      3月4日 不幸中の・・・

    この3日間、背中の激痛で朝が始まる。

    膵臓も痛いし・・・再発・・・(/。\)

    何をしたってわけじゃないんだけどな。

    中山に行こうと思っていたけど、家でおとなしくテレビ観戦。

    ダイイチダンヒルがいいとこなしでショック。

    行っていたら大敗していた。

    体調悪くて救われた。

 

      3月3日 JR両国駅と都営両国駅は遠すぎる

    ひな祭っヽ(`-†)ノ

    考えてみたら、あたしの雛人形また出してないし・・・(¬¬;)

    ずーーっと見てないし・・・。

    でも、いい年して出してあってもねぇ。

    夜、といと両国に芝居を見に行く。といの当てた招待券でっヽ(`-†)ノ

    両国にこんなキレイな劇場があるのしらなかった。

    ちなみに両国自体もどんどんキレイになっている。

    芝居の出演者はみなさん大変上手だと思いましたが、

    どうも感性に訴えるようなものは、あたしにセンスがないので苦手(¬¬;)

    本来芸術は難解なものなのだと誰かが言っていた。

    まだまだ勉強不足。

    でもね、「夢落ち」はキライよっ!

    

      3月2日 ダンボールの脚は結構早い

    大井最終日。すごい風。暴風。

    かたづけをしていたらダンボールが2つ飛ばされて追いかけっこになった。

    お客さんに「がんばれー」って応援される(¬¬;)

    帰りがけに秋葉原によって携帯をチェックした。

    503シリーズは高くて手が出そうもない・・・(T-T)

    209もたいして安くないし。

    前は型落ちしたら暴落していたのになぁ。

    うー・・・パソコンも携帯も古いまま(/。\)

 

      3月1日 今でも「アマ」って言うんだ

    背中の激痛で目が覚める・・・(T-T)

    なんとかおさまり大井へバイト。

    雨降っているし憂鬱。

    駅に着いたら、前を歩くギャルギャルカップルが静かにもめている。

    ケンカというより、具合の悪いカレシを彼女が気遣っている。

    「やめればー」「大丈夫だよー」と穏やかに言っていると思ったら、

    急に男が「うるせぇーんだよ!このアマっ!!」とキレて

    駅の広告パネルを割り、従業員室の窓格子を蹴りつけて破壊した。

    とんだ事件に一台電車を見送り、事の結末を見守った。

    早起きしてよかったヽ(゜ー゜)ノ

    6時半から東京コメディー倶楽部の会議。

    移動に初めて大江戸線を使ったよ♪

    うまく活用できると便利かも。

    それにしても地下すぎるよ。

    気圧が変わるよ。

 

      H13  1月 2月

      H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
      H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
      H10  9月 10月 11月 12月