トップぺージへ戻る
  7月31日 小学生の頃から観てたので・・・

新宿の末広亭って番組を見ながら

「いこうかな・・・」

なんて思うことがあるんだけど、一度も足を向けたことがない。

で、今回フリーパーが初出演していことで末広亭へ出陣!

桟敷席もあったりで、演芸場!って感じ。いい感じ。

平日なのに超満員。

係の方がやっと席を見つけて誘導してくださった。

フリーパーは一番好きなホストクラブのネタ。

いつもの木馬亭は10分だけど、ここの持ち時間は20分。

長い方がおもしろい!!

客席も爆笑&拍手。

めだちさんの踊りでご祝儀が集まる集まる。

あたしのまわりでは

「おもしろい、なんて名前だっけ・・・」

なんてプログラムを確認している人を何人も見かけて、すっごくうれしい♪

会場には劇団関係者などなど知っている人がいっぱいでヽ(゜ー゜)ノ

そのあと飲みに行く。

ピザがカリカリで美味しかった。

ちなみにフリーパーが一番おもしろかったんたけど、

東京ボーイズを生で観れたことに感激した。


  7月30日 しょっちゅうシチューだった

三宅さん宅にて劇団の名簿作りの相談。

・・・は、ものの何分かで、すぐにビール(¬¬;)

暑いから、今日暑いからね。

広夢っち(5歳)からビームやカメハメ波やチョップの攻撃を受ける。

負けるものかーっヽ(`-†)ノ

そのうちにお料理を作っている典子さんが

「広夢!いいかげんにしなさい!りかさんは女の子なんだからねっ!!」

・・・えっと・・・言われないとわからないわけじゃないんだよね・・(¬¬;)

そうだよね?広夢っち。

典子さんの料理はいつも外れなし。

なんでもおいしいっ♪

一人暮らしを5年したけど、料理はずーーっといいかげんだったなぁ。

友達が来れば鍋だったし、もしくは来たヤツが作ってた・・・。


  7月29日 着メロにしている

久しぶりに長ーーーい睡眠(-_-)zzz

体力が復活いたしました。

毎日、ケーブルで『侍・ジャイアンツ』を見ているんだけど、最高におもしろい!

長嶋が現役だしねぇ。昭和48年の設定。

「俺はすぐに後楽園に行かなくちゃいけないんだっ!」

っていうセリフもどこか不思議な感じ。すっかり東京ドームが定着しちゃったからね。

スターティングメンバーが今や監督、コーチ、解説者のオンパレード。

それにしても、梶原一輝はすごいなー。

あとにも先にもこんな原作者は出て来ないでしょう。


  7月28日 次点の候補、700票差じゃがっかりだねぇ

開票早々選挙結果が出る。

落選・・・(T-T)

6人中3番目。

なかなか健闘した方でしょう。


  7月27日 参加することだけなら意義はない

以前にも選挙のウグイスのバイトはしたことがあったけど、

久しぶりに『選挙活動』の人間ドラマにふれ、大変勉強になりましたよ。

なんにしても「作戦」は大事だね。

策を練らずして動いても、動いたことにはならない。


  7月26日 体力勝負

とにかく暑い・・・。

雨よりはいい?

いやいや、暑い方が辛いでしょう。

同じコトを繰り返し言っていると、わけわかんなくなってくる。

テニスで同じところをずーっとねらわれると集中力を欠いてミスをするっていうのがわかる。

それにしても・・・。

ずっとガマンしてるけど、歳をとっているからって

経験や常識、知識があると決まったわけじゃあない。

もっと勉強した方がいいですよ。


  7月25日 下に人なし、上にはびっしり・・・

バイトお休み。

葉子、京子、美穂子と銀座で食事。

食べたっヽ(`-†)ノ

・・・なんの話をしていたんだっけ・・・(¬¬;)

あまりにマヌケな内容で憶えてない。

葉子と和雑貨のお店に寄って、ちょっと買い物してから、

原の個展へ。

おっと、その前に前回の原の個展にも持参した胡萩堂の「萩の餅」を買っていきましょう。

新橋の胡萩堂へ寄り道。

ちょいと吉崎さんと話し込んで、またサービスしてもらう♪

いつもいつもお世話になってます(-人-)

「これからどこに行くの?」

「青山です。いかにも青山に行くっていう感じでしょ(¬¬)b」

「そうだね(¬¬;)」

と、いうわけで南青山へ移動。

原の絵を拝ませて頂く(-人-)

いやぁ・・・頑張っているよなぁ。

お互い高いトコ目指して行こうよね。

・・・今は共にカースト制の最下層だけど・・・。


  7月24日 夜行性

ゆうべ新しい塾生の打ち合わせなどで、師匠と長電話をしていた。

「明日も朝早いのか」

「早いですよー、7時起きです」

「そりゃ辛いなぁ。それじゃもう1時なんだし、すぐ寝るようじゃないか」

「でも、早く眠れないんですよねぇ。ここんとこずーっと3,4時間睡眠ですよ」

「それで選挙運動じゃ大変だぞ」

で、師匠とあたしの2人の結論としては・・・

【早起きは体に悪い】ヽ(`-†)ノ

あたしたち夜型人間は、どうしても早寝ができない。

ちなみに師匠の入塾の申し込みがメールであったりすると、あたしが対応するのだが、

『〜〜、先生に直接お電話ください。先生は昼12時から14時までならほぼご在宅して

いらっしゃいます』

と連絡する。

実は「ほぼ」ではなく、必ずいる時間がある。

朝9時から11時だ。

不良老人の徹夜麻雀も最低8時には解散して帰ってくる。

ただし、この時間帯は確実に寝ている。

先生のお宅に電話するのは、深夜3時は構わないが、

午前中は御法度だ。

弟子だったら

「おまえには常識がないのか!」

と、怒られる。

午前中指定で宅急便を送って、破門になりかけた弟子もいる。

ちなみに先生も緊急の用事であたしに午前11時頃電話をかけてくるときは、

「こんな朝早くからすまん」

と、言う。


  7月23日 それが正解

ウグイス嬢のバイト。

公示日が過ぎて、本格的な活動。

ずーーっとしゃべりっぱなしは辛い。

運動するより疲れるよ。

高校の頃、どんなに食べたって太らないはずだよね。

話し続けるって体力使う。

それともあたしの体力が落ちているのか・・・(¬¬;)


  7月22日 軽い依存症かも

来月は収入がまるでなく、どうしたものかと思っていたら、

ウグイスが入って、ホッとした。

それだってほぼいつもと同じ収入になっただけなんだけど、

入らないと思っていた小銭が手に入ったばかりに、買い物したくてウズウズ(¬¬)

夏のバーゲンのせいだよっ!!

絶えきれずダッシュ。

・・・・んー、これといって欲しいものもなく。

結局は本を何冊か買ってきた。

どうして貯金をできる人とできない人がいるのだろう。


  7月21日 パラスパレスの浴衣が欲しい・・・

浅草へゆかちゃんと。毎月恒例木馬亭。

電車の乗り継ぎが悪くて、乗っている時間よりも待っている時間の方が長い。

・・・暑いのに・・・。

木馬亭は楽日。

フリーパーはいつもおもしろいっヽ(゜ー゜)ノ

出たあとは田原町のチャイニーズ雑貨の店に連れてってもらう。

好み好み♪

安いし、ほしいものいっぱい!

また覗きに来よう。

今日は浴衣姿をチラホラみかけたけど、何があったのかなー。

あたしも着て行けばよかった。


  7月20日 明日また干す

本日、洗濯大王。

最近、藍染めの服が多い。

もともと和柄、エスニック調が好きなんだけど・・・

結果、手洗いをしなくちゃいけない服が多い。

かなり面倒。

特に藍染めは色オチがハンパじゃないからねぇ。

すべての色が抜けるのかと思うほど、思いっきりの「藍」が流れ出るよ。

でも、あんまり色はかわんないんだよなぁ。

いっぱい洗濯しすぎて、後半に干したものはまだしめっている・・・(/。\)


  7月19日 セールでも買えるか微妙なのにさっ

ウグイス嬢のバイト、4日目。

小銭を手にしたために、帰りに買い物に寄り道しちゃう。

目的だった『45rpm』のみ、セールしてないんだけど・・・。

あちこちグルグル見て回ったけど、これだというものはなかった。

ま、服よりもモバイルPC買わなくちゃなんだけどねぇ。

安室奈美恵が離婚した。

ニュースでみんなひどく驚いてたけど、ホントかなぁ(¬¬;)

いかにも離婚しそうだったと思うのだがね。


  7月18日 ホームでは真面目に

ウグイス嬢のバイト、3日目。

暑い、マジでハンパじゃなく暑い!

候補、外歩きっぱなしで真っ黒。

あたしは車から下りて頭を下げるときは日陰をさがす(/。\)

日焼け止めも塗ってるけど、それでもあちこち赤くなったよ。

さて、フラフラと帰るため駅にたどりついたら、この駅のホームに看板が・・・

『ホームではぜったいにふざけないでください』

ふーーむ・・・(¬¬)

モノマネとか三村ツッコミとかすると怒られちゃうのかなぁ。

「ふざけるな!」って怒鳴られちゃうかなぁ。

天然ボケは許されるのかなぁ。


  7月17日 ホーホケキョ・・・ケキョ

ウグイス嬢のバイト、2日目。

暑いなぁ。そのくせ突然の豪雨。

多難だねぇぇ。

候補が乱立しているから、なんだかすごく複雑だ。

この市が置かれている状況をそのまま表している気がする。

あたしはこの市の在住じゃないから、第三者の目で眺めているけど・・・

でもねぇ、こんなに不況で借金でクビくくっちゃう人もいる中で、

住民からかき集めた税金でゴージャスに暮らすような人には、なってほしくないねぇ。

うちの候補はそんなタイプじゃないと思うんだけどさ。

でも、何の後ろ盾もなくクリーンに活動するっていうのは、かなり大変なことで・・・

どっか悪くないと人をひっぱっていく人になれないっていうのはむなしい気がする。

ふう。

のどアメ買わなくっちゃ。


  7月16日 久しぶりにホーホケキョ

ものすごい風で目が覚める。・・・おぼろげに・・・

時計を見ると5時。まだ30分しか寝てないよ。

今日からのバイトは10時からの予定だっけど、

台風がひどかったら引けてからでも・・・と言う連絡をゆうべ頂けた。

8時半に起きてずっと様子をうかがう。

千葉の直撃はまだだ。

武蔵野線はどうやら走ってない。ように見える(¬¬)

昼に出立。

事務所に着いておどろいた。

ホントにみんなボランティア。

これが俗に言う、市民グループっていうヤツなんだな。

その昔バイトした市議の選挙の事務所も、あまりお金をかけないようにしていたけど、

ここまで質素じゃなかった。

ホントに頑張ってほしいなぁ。

これで当選したらすごいことだよ。


  7月15日 100万以上の配当の3連複か

電話がかかってきて起きる。10時。

明日から緊急のバイト。

某市の市長選挙のお手伝い。

ウグイス嬢なりっ。

人間関係的に本職にも響く仕事となるので、力が入る。

頑張らねば!

2時15分の待ち合わせで、バイト友達のみなさんと銀座でランチ食べ放題。

さすがホテル食だと、安いのになんかゴージャス気分を味あわせて頂ける。

優雅だわ。

銀座のついでに久しぶりにヤマハで楽譜を探す。

あたしのエレクトーンの機種は一昔前のものになってしまったので、

大きい店に行かないと置いてない。

・・・ここでも激薄・・・(T-T)

っていうか、あきらかに生産されていない。

以前出たもので購入していないものを手に入れる。

これが限界か。

新しいエレクトーンを見に行き、見積もりを出して貰う。

山一やめる時に退職金で買おうかなと思って見積もってもらって以来。

さらにいいエレクトーンが出ている。

パソコンと連動できるらしい。

欲しいな・・・。

欲しいけど、130万なんて無理ざます(T-T)

博品館で「にゃんにゃんにゃんこ」グッツを手に入れる。

890円の物を買うだけでこんなに悩む。

「はくひんかん」と変換したら『博貧寒』と出た。

(T-T)

イベちゃんは680円で摩訶不思議な動物のあやつり人形を手に入れていた。

お友達と称していた。


  7月14日 その昔買いに行ったら落馬した

ゆうべは三宅さんのお宅でさらにお酒を頂き、おつまみまで出していただき(-人-)

・・・朝帰り。

鍵が見あたらない。

呼び鈴押しても、親が起きてこない。

久しぶりにベランダによじ登る。

ぐっすり眠る(-_-)zzz

寝ているあいだに善臣は大勝していた。

彼はあたしがあまり買いに行かない夏競馬がとっても強い。

昔から強い。


  7月13日 終わりよければ?いえいえ初めも大事

新大久保へ松井さんが出ているミュージカルを友さんと観に行く。

受付の対応の悪さに帰りたくなる・・・( ̄^ ̄)

あちこちで苦言を呈している光景が見受けられる。

芝居を作るというのは、こういうところから始まるんだよな、と改めて感じた。

自分たちはお客様をキチンとお迎えできるようにしましょう。

内容はというと、ミュージカルではないような・・・(¬¬;)

どちらかというとヴォーカルが持ち回りのバンドのライブを聞きにいって、

合間に寸劇を見たといったところか。

歌はみなさんお上手でした。

なにより、松井さんが一番よかったヽ(゜ー゜)ノ

お客さんから一番笑いをとっていたし、拍手も起きた。

同じ劇団だと思うと鼻が高かったですよ!

終了後、三宅さん、大島さんと合流して飲み。

帰れなくなって(¬¬;) あたしと友さんは三宅さんのお宅へ。

典子さん、遅くにおじゃまして大変申し訳ありませんでした。


  7月12日 どこまでもいいやつ

オールスターゲーム。

松井がホームラン打てなかったのは残念。

やはり圧巻はヤクルトの五十嵐でしょう。

すごかったなー。

3イニングでどれだけ3振がとれるか見たかったよ。

ベンチで上原がヤクルトのピッチャーに、フォークのにぎりを教えていたのが

大変気になったのですが・・・(¬¬;)


  7月11日 3人の「愛ちゃん」はどうしているのか

夕方に『パパはニュースキャスター』の再放送をしているのが大変うれしい。

このころ、田村正和好きだったなー(>_<)

浅野温子はかわいいねぇ。

昔のおもしろいドラマは積極的にゴールデンで流したらどうなんだろうか。

プライドが許さないってかな。

『ロケットボーイズ』のつなぎで『踊る大捜査線』流したときなんて、

視聴率30%くらいあったのに。


  7月10日 天国と地獄

仕事で神谷町へ。

やっぱり警備員さんに止められる。

不審でしょうか・・・(¬¬;)

帰りに強風・豪雨で電車が止まったらどうしよう、って思ってたけど、

なんとか無事に家にたどり着けた。

久しぶりに『歌の大辞テン!』なんて見てたら、お懐かしい時代ヽ(゜ー゜)ノ

当時の一位は「ダンシングオールナイト」だっけど、

たけしの奥さんが『オールスター家族対抗歌合戦』で歌っていたのを思い出した。

そんな番組に奥さんと出ていたってのも今思うと・・・。

ゲストがB&Bだったのが何よりの収穫!

マンザイブームの頃のTシャツを着ていたのがナイス。

さてと・・・

台風直撃するのかな。


  7月9日 天国と地獄

かなり久しぶりに1日中何もせずにダラダラと過ごす。

幸せ・・・ヽ(`-†)ノ

なんだけど、クーラーがすぐに止まるよ。

こんな暑いのに、どうすればいいんだ!

新しいの買うお金なんてこれっぽっちもないし・・・。

つらい・・・(T-T)


  7月8日 あともう一個くらいは見たいんだけどな

今クールはめずらしくドラマを見ている。

2つなんだけど、月曜日に集中。

ナイターもあんまり入らないし、ちょうどいい!

「夏の日の恋」と「濱マイク」

どっちもよい( ^ー゜)bと思っています。


  7月7日 善臣、昨日のメインは勝ったんだねぇ

取りあえず仕事の直しはなさそうだ。

うーーん、やっぱり携帯用のパソコンが欲しいなぁ。

連絡待ちでろくにでかけることができないのは辛い。

前回は直しの連絡があって、芝居の稽古の途中で図書館行ったりしたしなぁ。

パソコン持ち歩ければ、外で仕事もできるしね・・・(¬¬)v

あーあ、持ち歩ければもっと仕事するんだけどなぁ。

(ーoー)y~~~ パァー

望みをかけた善臣で本日玉砕。

最終レースは馬番間違えたし・・・(T-T)

残金231円でこの先どうしろというのか。


  7月6日 下っ端なので

いつ仕事の直しの電話が入るかビクビクして一日を終える(¬¬;)

結局大丈夫そうだ。

あくまでも予想だけど。

・・・明日かな。


  7月5日 予想が外れることも・・・

ずーーっと気になっているんだけど、大井競馬場の1号スタンド改修工事、

現場を囲っているトタンに掲げている大きなパネルに描かれている

スタンド完成予定図ならぬ、完成予想図。

予想って・・・(¬¬;)

出来上がりを予想してどうする!

で、完成が15年の12月なんだけど、かかりすぎだよ。

キョービ、マンションなんか半年で出来ちゃうのになぁ。

スタンドができるときには客として来場していたいね。

していないとヤバイね(¬¬;)


  7月4日 「第一回選択希望選手」

大井はジャパンダートダービー。

混んでる・・・。

何ががっかりって武豊がとうとう大井で勝っちゃったことだよ。

あれほど活躍しているのに、大井ではとうとう勝つことができなかったっていうのは

伝説になったと思うんだけどなぁ。

なんでもかんでも勝っちゃったら、カレもおもしろくないのではないか・・・・。

ま、勝つ方がそりゃいいか、本人は。

パンチョ伊東さん死去。

『プロ野球ニュース』が完全になくなってしまったという気持ち。


  7月3日 3県というやつなのですけどね

暑いよー(T-T)

蒸し暑いよー(T-T)

あたしは暑いのは苦手だ。

まだ寒い方がいい。

大井のバイトを終えて、地元の駅に着くと涼しい。

自転車に乗るとちょっと寒い・・・。

うれしいが、ちょっぴり哀しい。


  7月2日 食べてばっか

久しぶりに大井のバイトに出る。

先月、無収入なので・・・(T-T)

大井はとにかく暑いよ。

敷地内に入った途端に温度が上がるね。

普段より動いて、かなりの運動量だと思うけど、

食事もかなりの量になっている・・・(¬¬;)


  7月1日 後半ってことか・・・

今日から高崎一郎さんが復活なので、心して『レディス4』を観る。

「7月1日、月曜日です。今年ももう半分終わってしまったんですね」

・・・ブルーになるお言葉だ・・・(T-T)

1年は本当に早い。

小学校の頃と流れる時間の早さは変わってないはずなのに、

体感時間の違いはどこから出てくるんだろうか。

さて、今年の残り半分は、どうしようか。

とりあえず目標としている作品は仕上げよう。

      

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月