トップぺージへ戻る
  9月30日  幕開け

「血も涙もないよね(¬¬)」と言われる。

ホントに涙がないのだ、あたしは。

なのに泣いたよ。

ライスシャワーが死んで以来・・・何年ぶりだろう。

長嶋監督が巨人のユニフォームを着なくなる。

復帰したとき、どれだけうれしかったことか。

何度ドームに通ったか。

斉藤も槇原も村田も大好きだった。

会社を抜け出して、チケットを買いに走ったのは数え切れない。

みんなでドームに行った。神宮に行った。

外野で応援歌を歌って、大騒ぎした。

巨人を一番応援した時代。

山一にいて一番楽しかった時代。

あたしの中でひとつ、終わってしまったと言う感じ。

巨人ファンでよかった。

たくさんの感動と元気をもらった。

新しい巨人も応援します。

セレモニーを見守ってくださった、ベイスターズの皆様、ファンの皆様、

ありがとうございました。

アンチ巨人の人も多いと思うので、

ネットで野球のことを書くのは好きじゃないけど、

今日だけは許してください。


  9月29日  書き手が趣味に走るのは好きじゃない

フリーパーを拓也に紹介したけど、どちらにもプラスになる結果がでなくて残念。

どちらもお忙しいのに、ホントにごめんなさい。

力になりたかったんですけどね(T-T)

そのあと、松井さんが出演している芝居を見る。

はじまる前にめだちさんと松井さんの楽屋に遊びに行ったら、

風邪を引いているらしく鼻声だった。

大丈夫でしょうか・・・。

いい芝居っていうのは、いい役者さんがいて、

いいホンがあるのが絶対条件だと思っている。

いい役者さんは多いのに、いいホンって少ない。

ホンはいいのに役者は・・・っていうのは見た事ない。

テレビは多いけどね。

いいホンを書きたい。


  9月28日  時代が変わる

大井開催最終日。

ガラガラ。

給料日あとの金曜日なのにガラガラ。

大井ピンチ。

控え室にいるとき、えいこちゃんが

「長嶋退団ってメールが来ましたよ」

えっ??

ほんとかなー。

最近すっごいいい試合をしていたし、

優勝争いをしていたんだから辞めちゃうなんて考えてもみなかった。

あたしのところにも『長嶋が辞めた』という短いメールが入った。

斉藤雅樹もショックだった。槇原も村田も・・・。

あたしが一番好きだった巨人がどんどん一掃されていく。

応援歌を歌える選手って川相と桑田と松井と元木だけだ。

新しいものになかなか馴染めないあたしにとって、しばらくツライ思いをしそう。

原には頑張ってもらいたい。

選手時代みんなに文句言われてたけど、

指導者としてはいいのではないかと思っている。

選手会長しての人望も厚かったみたいだしね。

ふー・・・

今一番恐れているのは岡部騎手が引退しちゃうことだ。

これはかなり気が抜けそうだ。


  9月27日  善臣は来た

大井開催5日目。善臣が来てるっ(^m^)

そりゃ中山や府中に行けばいくらでも見れるけどさ、

なんか自分が仕事をしているところに向こうから来るっていうのが

なんとも言えずいい感じ♪

・・・だけどメインしか乗らないんだね・・・。

あたしは今日前半に回るからちっとも姿を拝めなかった。

後発隊のみなさまが「みたよーみたよーヽ(`-†)ノ」と言う。

腹立つ。

こんな近くにいるのにレースも見れない、

馬券も買えないっていうのはっていうのはつらいわね・・・(ρ_;)

控え室にメインレースは放送が入る。

音量最大。

ファンファーレ!!

もりあがるっヽ(゜ー゜)ノ

・・・あたしだけ。

善臣の馬の名前はスタートした後の位置でしか呼ばれなかった。

そんなもんだよ。

(「おんりょうさいだい」って最初に変換したら「怨霊最大」になった・・・)


  9月26日  明日善臣が来るから気分がいいけどね

大井開催4日目。

ゆかちゃんがあたしの似顔絵を描いてくれた。

鬼だし・・・(¬¬;)

その昔、部活の後輩が描いてくれたのも鬼だった・・・(¬¬;)

コジマがゆかちゃんの描いた絵を見て、まだ説明していないのに

「あーーリカさまぁ(=^^=) 」と言った。

・・・(¬¬;)


  9月25日  斉藤、引退しないでぇぇ(T-T)

大井開催3日目。

日中と夜の寒暖差が激しくて、着ていくモノに困るね。

巨人が連勝しているのに、バイトで見れないのがツライ(ρ_;)


  9月24日  クリームソーダにした

大井開催2日目。

折り鶴なかった・・・(¬¬;)

っていうか、ホント昨日のは何だったんだろう。

だって昨日が初日なんだよ。

いったいいつ誰がセットしたのさ。

もし悪霊を封じていたのだったらごめんなさい。

今日は盛岡で重賞があったため、結構な混雑。

陽気もちょうどいい感じ。

あたしも遊びたい(T-T)

そうそう・・・

大井に入る前にスエヒロに寄った。

プリン食べちゃおっかなぁヽ(`-†)ノって思ったら、

『プリン、プリーズ!』ってポスターが貼ってあって、気分が萎えた(¬¬;)

その隣に『お腹がグー、ハンバーgoo!』ってポスターがあった・・・。


  9月23日  陰陽師?陰陽師なのかっ!

今日から大井開催。

ゆうべはすっごい寒かった。

朝方起きて毛布をひっぱり出したよ。

外はうっすら赤くなっていた。

寒いときの空はきれいでいいね。

ってなわけで大井なんだけど、ここは暑いか寒いかだね。

砂漠の一日って感じ。

さてマークカードをセットしようとしたら、

50カ所くらいあるケースの中すべてに、

小さく綺麗に折った白い折り鶴が1つずつ入っている・・・。

全箇所に。

・・・呪い?

さすがのあたしも取り出しにとまどう。

ほっとくわけにもいかず、結局取り出したけどね。

いったい誰が何の目的で?

っていうかなぜあたしが・・・(T-T)

明日もあったら笑えない。


  9月22日  気分はマネージャー

拓也からの依頼があって、フリーパーに仕事を紹介できそう。

すっごいおもしろいんだよ。メジャーになってほしいよ。

2人とも役者としてもステキ(>_<)


  9月21日  短めの台本でよかった

やった、やりきったヽ(`-†)ノ

劇団の11月公演の台本のワープロ打ち直し。

シナリオって写し書きも勉強のひとつ。

一石二鳥と言った感じだった。

このあとのチェックはゆかちゃんにおまかせします(-人-)


  9月20日  「りかは毎日食べてるんだろ?」・・・なんだと!!

徹さんのとこで髪の毛切ってもらった。ストレートかけてもらった。

美容院っていいよね。

なんか気分がスッキリする♪

もっとマメに来いって怒られたけど、貧乏なんですよ・・・。

そのあと熊手屋西正へ。

ちゃんこごちそうになっちゃった。

鍋物大好き!

このお店、全室個室なのがいいね。

部屋の名前が相撲部屋なのがさらにいい。

今日のあたしたちの部屋は「押尾川」

親方、ごっちゃんです(-人-)


  9月19日  力の源

今年は負のパワーが流れているので、へこむことが多い。

ホント多い。

今日はへこむというより、怒りのパワーを頂けそうだ。

いいぞ。

この方がやる気になるっていうんだよ。


  9月18日  新之介くん、新之介くん!!

師匠に誘われて、新橋演舞場で歌舞伎感激ヽ(゜ー゜)ノ

先生と行くとお弁当もゴチになれて筋書きも買ってもらえちゃう。

ありがたや、ありがたや・・・。

先生と行くということで、久しぶりにストッキングはいたよ。

5月の芝居以来・・・。

こないだの木馬亭のあとで、最近女装続きのめだちさんは、

月に8日はスカートとストッキングはいてるよと言っていた。

それ、あたしの1年分ですよ・・・(¬¬;)

ちゃんとした恰好をしてないと、先生が誰に会うか分からない。

今回も田之助さんの番頭さんにあいさつされたしなぁ。

寺島純子さんがあいさつしたりしているのを見ると、

ただのスケベジジイじゃないんだよなと、師匠を見直す。

新之介くんがすっごいカッコよかった!!

見てよかったー。


  9月17日  流れ流れて

久しぶりになべおと電話。

アメリカの証券会社に勤めているから、やっぱり大変なそうな。

職場の人がワートレに入っている取引先と電話していたら、

「ドン!!」という音のあと、ツーツーって音が途絶えたという

生々しい話を聞いた。

ひょうひょうと生きることのすばらしさについて熱く語りあった。

お互い、努力が好きじゃない。

必死で勉強した経験がない。

特になべおはワカメのように生きているしね・・・(¬¬;)

来月、ゆっくり会って話しよう。


  9月16日  笑った笑った

中山に午前中行こうと思っていたのに・・・寝坊。

めだちさんからの電話で起きた。

今日の舞台に使う小道具がないとのこと。

それを買って、あと30分で浅草に行くのは無理ですー(/。\)

田舎モノなんですー(/。\)

2回目の公演にはなんとか・・・なんて言っていたけど、そろったらしく

ヨカッタヨカッタ。

といと待ち合わせして浅草へ。

葉子と京子とは木馬亭で直接。

やっぱりフリーパーが一番おもしろーいヽ(゜ー゜)ノ

松井さんも来ていて、めだちさんと6人で居酒屋へ。

3/3で合コンみたいだね。

・・・あれっ?あたしの席の位置が・・・

っていうか女は4人だし・・・・(¬¬;)


  9月15日  振り返る

ふと、去年の9月15日は何をしていたのかなと見直してみる。

日記ってこれができるからいいね。

HP持ってなかったら、絶対日記なんてつけてない。

去年はオリンピックの開会式だったんだね。

おととしはまだ一人暮らし。

葉子と「ノッティングヒルの恋人」を見たらしい。

白馬に乗った王子様を待つと言っていた葉子。

・・・まだ待ってるしね・・・(¬¬;)

当時の日記にも書いたが、白馬に乗った王子様に会う確率ってすごいよ。

白馬自体なかなかいないんだしさ、さらに王子って何人いるのさ。

白馬に乗った暴れん坊将軍しかいないってば。

その前の年は善臣が騎乗停止・・・。


  9月14日  埋蔵金を発掘したい

一人暮らしに戻りたい。

最近強く思っている。

書き進まないことへのいいわけだったりするんだけど。

実家に戻ってから絶対に怠けている。

だいたいあたしは考えるのが仕事だったりするのに、

「ボーっとしているなら夕飯作れ」

とか言われてイライラが増す。

お金さえあれば出て行くのに、と思うけど、

そんなお金はどこにあるでもなく。

お金がないというストレスに襲われたりする。

うー・・・暗いな、よくないよくない。


  9月13日  あたしはいい男と一緒だったら・・・

久しぶりに熊手屋の西正へ。

今年も酉の市に参加するため、打ち合わせ。

バイトしているゆかちゃんはなんか職人になっていた。

どこに行ってもニューヨークの話。

「いくらいい女と一緒でも、あんな死に方はいやだな」

と社長は言っていた。

いい女と一緒だったらどんな死に方なら良しなのでしょう・・・(¬¬;)

ゆかちゃんと高円寺に移動して、みほさんが出ている芝居を見る。

芝居のホンには色々な形がある。

勉強になる。


  9月12日  ライオンハートが爆笑だった

朝5時過ぎまでニュースを見ていた。

あったものが突然なくなる衝撃って大きい。

旅行会社勤務の拓也からメール。

キャンセルが相次ぎ大変とのこと。

そうだよね。

ちょっと飛行機乗るの考えちゃうよ。

今日はトンパチの本公演『キング・ライオン』

新しい芸人さんが入ったりで、ちょっと新鮮かな・・・。

ところどころしか見れなかったけど、おもしろかったよー。


  9月11日  戦い

起きたら暴風雨。

風が渦のように吹き上がっている。

競馬中止だな。

確認の電話を事務所へ。

「今日ね・・・開催しますよ・・・」

( ̄□ ̄;)

同時にテレビから

「今、レインボーブリッジが閉鎖されました!!」

とレポーターの声。

そっちに行くんですけど。

出勤というより、出陣といった気持ち。

武蔵野線は止まっている。

常磐線は北千住で止められた。

車掌のアナウンスがボソボソしていて全然聞こえない。

イライラして、ホームの駅員掴まえて聞いてやろうと思ったら、

誰もいない・・・。

改札に行って、

「常磐線運休ですか。間引きですか。車掌のアナウンス聞こえませんよ」

と言ったら、

「そうですねー」

ってわけわかんない返事。

「動かないんですか!!」

「上下ともに、運休ですよー」

言い方がすごい腹立つ( ̄^ ̄)

千代田線に乗り換えて西日暮里へ。

結局、2時間以上かかったよ。

モノレールだけが通常運転。

強いねー。

そして大井競馬場も通常営業。

特別なアナウンスもなく、一切普通通り。

こんな中にも競馬をやる人が来る。

3時以降は天気も回復して、ホント普通通り。

疲れた。

夕日がまぶしかったよ。

そして今、ニュースを見ている。

ニューヨーク、すごいことになっているね。

映画みたいだ。あまりに現実離れ。

いつどこか戦場になるかわからない。


  9月10日  ただの雨の日

大井開催のときってポツンと世間にうとくなる。

深夜番組しか見られなかったりするから情報がない。

台風が結構深刻だっていうことに、朝のニュースで気付いた。

昨日バイトの終礼で

「明日の開催があるかどうか、10時30分すぎに事務所に電話で確認して」

って言われたけど、まさかなぁと思っていた。

天気予報を見る限り、とても開催できると思えない。

夜にひどくなるみたいだし。

期待大で電話。

・・・とりあえず「行ってください」とのこと・・・(T-T)

開門前に中止の発表かな、みんなで盛り上がる。

レース始まる前に中止かな、みんなで盛り上がる。

6レース発送すれば払い戻しなしだからね、みんなであせる。

・・・結局普通通り。

いつ帰れるのかワクワクしていた分、倍疲れた。

もう何も期待するもんか!

前回同様、たいしたことない台風じゃないのか(¬¬)

明日もまた、電話で開催の確認をする。


  9月9日  救急の日、ナイナイの日

暑いという理由で目が覚めた。

2時間寝てない・・・。

それからは寝ては起きて、寝ては起きて。

よけい疲れる。

ひさしぶりにクーラーに頼ったけど、調子が悪くてすぐに止まっちゃう。

なぜなぜ(ρ_;)

大井の開催が始まると気候がくずれる気がする。

・・・暑くなるし・・・。

最近思い悩むことが多い。

という話題で盛り上がる。

今年はついていないという人が多い。

あたしはついてないとかじゃなくて、今年はなんか負のエネルギーを感じるよ。

正月が膵臓炎から始まったしね。

滝に打たれたい。


  9月8日  燃やしてる?

大井初日。

ホントは中山開催も初日(ρ_;)

大阪からブラリーが出てきて、みんなで中山で競馬をやっている。

最も中山に近いあたしが大井でバイト・・・。

大井の近所のだいきっちが中山に行っているのに・・・

なんか不条理を感じるよ。

さて。

うちを出たときは涼しくて、いつまでも夏のカッコじゃなぁなんて思っていたのに、

この大井の暑さはなんだ!!

っていうか蒸し暑さはなんだ!!

都内が暑いんじゃない。

絶対ココ大井競馬場だけが暑いように感じるよ。

あたしは大井の地下に秘密組織があって、

よからぬ研究をしているんじゃないかとふんでいるよ。


  9月7日  栃木の人々

『ワレワレは地球人だ』最終回。

平成に蘇った木曜スペシャルだったのに。

終わってしまって残念なり。

いろいろ楽しめたのになぁ。

巨大イモ虫が出てきて。

木くずを食べて成長するの説明で、

「じゃあ食べられるね」

と、テレビで食用だと言う前に言い合っていた親父と母・・・。

食べるシーンで、うぉぉ( ̄□ ̄;)と思っていたら。

「生で食べたよ!!・・・焼けば美味しいのに(¬¬)b」

・・・(T-T)


  9月6日  ちょっと立ち直った

創作センスがないってクリエイターじゃないってことだよな。

久しぶりに落ち込む。

師匠にはもともと言われていた。

応用力と理解力と筆力はあるんだから・・・っていうけど、

なんか幹の細い枝葉バッカの木みたいじゃないか。

実際の仕事で自分で書きたいモノを書けるチャンスはなかなかない。

以前もこのことに悩み続けたことがあったけど、

職人でいいじゃないかと思うことにしていた。

だけどやっぱり・・・。

落ち込んでいるくせにイライラする。

やばいなと思っていたら、ちょうど会長から電話。

助言を頂く。

ヤツは良きクリエイターであり前向きで「作る」ことに熱心だ。

そうだよな・・・

作ってないで悩んでる場合じゃないんだよ。

出来ることからやりましょう。


  9月5日  「俺はしゃべったっきり老人になる」・・・もうなってます(¬¬)

師匠のところへ資料をとりにいく。

塾生さんが指導を受けている最中。

書いたものの内容はわからないけど、

先生の批評があまりにも具体的なので、デキがいいってことはわかる。

う〜・・・言いだしにくいなぁ(¬¬;)

あたしもコンクール用のネタを相談したいのに。

先生の代替え案があまりにすばらしく、帰りに深く考え込む。

「このぐらいのもの持ってこいよ。おまえはさ」

持ってこれませんよ(T-T)

万が一先生に何かあっても、あたしに遺産があるとは思っていません。

先生の創作センスだけあたしにください。

あっ、でも先生にとりつかれるのはカンベン・・・。


  9月4日  母は小柳トムのファンだった

最近『お笑いスター誕生』のHPにはまっている。

ものすごい情報もりだくさんのページで、かなりの読み応え。

出演者ほとんどのネタが載っているがすごい。

一度に全部は読み切れないから、毎日少しずつ・・・。

あたしにとっては『ひょうきん族』と並ぶ大番組だったんだけど、

イマイチ語れる相手がいない。

しょうちゃんぐらい(ρ_;)

出演者の名前とネタは結構憶えてたんだけど、

顔が思いだせない。

さすがに写真までは載ってないんだよね。

松竹梅とか好きだったのに、思い出せない。

ミスター梅介やでんでんならわかるのに(¬¬;)

こういうモノを見れば見る程、元コントらぶこ〜るのこうじさんと

同じ劇団だっていうのは感動。

ファンだったしなぁ。

昨日いっぱい寝たせいか、食欲が復活した。

母が唐揚げを揚げている。

唄をうたいながら。

♪参観日〜参観日〜住まいの参観日ぃぃ♪

・・・なぜだっ(¬¬;)


  9月3日  只今充電中

寝た・・・すっごいいっぱい寝た。

(「ねた」って変換して最初に「ネタ」ってなるのって(¬¬;))


  9月2日  もう秋だし・・・

今日記を書こうとして思い出しちゃった。

今日はHPのお誕生日じゃないか!!

・・・書いてる今は3日だけどさ。

ホントに月の感覚がないんだよなぁ(¬¬;)

この1年は一番ひどい更新状態。

日記オンリー。

全然競馬サイトじゃないよっ<(_ _)>

競馬自体かなり怠っているし、ちゃんとエッセイも書きたいな・・・。

見に来てくださっているみなさん。

ホントにありがとうございます。

みなさんが回してくださるカウンターを励みに3年続けることができました。

もっとおもしろいページになるように努力します(>_<)


  9月1日  明日は眠れる

ずーーっと寝てない・・・(-_-)

体調もよろしくなく薬に頼る。

この1週間1日1食だなぁ。

連日で葉子と約束。

今日は仲原さんのお芝居を見に行くのだっヽ(゜ー゜)ノ

待ち合わせしていたんだけど、

突然の呼び出しがあり師匠のところに寄ってから行く。

仲原さんはとってもステキでした。

体調がよろしくなくてちゃんと注視できなかったのが心残り。

帰りはなっちゃも一緒。

東中野で降りるなっちゃんにあたしたちの家の遠さを思い知らされる。

やっと到着。

眠い・・・寝たい・・・。


      H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

      H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
      H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
      H10  9月 10月 11月 12月