トップぺージへ戻る
   5月31日 この手が悪いのか

仕事しながら、すごく気になっている。

そりゃあたしは「かな入力」でまるっきりのブラインドタッチじゃないんだけど、

なんか一個ずつズレちゃう。

何日か前から「あれっ、誤字が多いな」って思っていたけど、

なんだかひどい。

座る位置が違うの?

??

うーイライラする・・・(-_-)

これが理由で仕事が進まない!

と、理由付けしている。

(今早速「と、りようずけしていめ。」・・・わけわかんないぞ)


   5月30日 もう30分あとに終電があれば全然ちがう

こないだの芝居の精算会で三宅さんのお宅へヽ(゜ー゜)ノ

毎日皆さんと会っていたので、ちょっと会わないだけでも久しぶりな気持ち。

用意して頂いたお食事がどれも美味しくて感激!

なんたって「ほうれん草とさきいかのバター炒め」に目からウロコ。

美味しいよ、美味しいよ。

さきいかを炒めるって発想がすばらしいよね。

ポテトチップでグラタンは作ったことあるけど・・・。それは有名だし。

三宅さんの貧しい時代の話が仰天。

家帰ったら中身が空っぽって・・・(¬¬;)

電話しかないって・・・・(¬¬;)

そんな強制撤去が実際にあったなんて!

帰りは大雨。っていうより豪雨。

傘を貸して頂けてホントよかった(T-T)

先に失礼して出てきたのに終電で帰る。

うちって遠い。


   5月29日 もうちょっと頑張って朝のワイドショーが見たい

あたしとしたことが、早起きグセがついている。

・・・って言っても9時半なんだけどさっ(¬¬;)

でも、これってすごい快挙だよ。

公演中12時集合が多かったから、この時間に起きていた。

うーーん、まだ体が遅刻をおそれて緊張しているのかなぁ。

でも生活の中に午前中があるっていうのはいいねっヽ(゜ー゜)ノ


   5月28日 戒め

師匠と会って今後の話し合いやらもろもろ・・・。

やろうとか、やりたいとかは「やる」とは大きく違うのだ。


   5月27日 勝負

競馬はダービー。

でもタキオンいないし、ゴールドいないし・・・。

あたしの楽しみはPOGご指名のダイイチダンヒルが

果たして何着に来るかということ。

あと善臣ね。

頑張って4着くらいかな・・・などと思いつつも、

2頭の単勝とワイド総流しを昨日購入済み。

いつのまにかG1にドキドキしなくなった。

金曜日の1時に電話までして枠順を調べなくなった。

競馬に飽きたというのもちょっと違うんだけどね。

そのせいか・・・

アナウンサーの声にハッとして目が覚める。

うたた寝してた(¬¬;)

2時半からテレビ見ていたはずなのに。

ダイイチダンヒルは一番後ろにいるよ。離れているよ。

ミスターシービー並みの位置取り。

善臣はどこ?善臣は??

4コーナーを回ってしまった。

ダンヒルは伸びたのがちょっと写ったっきり画面に入ることきなかった。

ジャングルポケットはやっぱり強い。

いいレースだったと思います( ^ー゜)b

角田はシスタートウショウで桜花賞を勝ったとき、

「ラッキー♪」と言っていた。

10年たっていつのまにか彼も大人になっていた。

よしっ!いいもの見た。

ところで・・・

全着順チェック。

善臣10着。ダンヒル11着。

ふーん(¬¬;)

でもダンヒルはダービーにでれただけでもすごいと思っている。

8000頭の中の18頭だからね。

甲子園に出場したのと同じ。

栄誉、栄誉。

さて、相撲でも見るか。千秋楽だし。

相撲も霧島がいなくなって、琴錦がいなくなって、ほぼ見なくなった。

せっかく順調に勝ち星を重ねていた貴乃花が昨日怪我をしたのは知っている。

出られないのかと思いきや、テーピングで土俵へ。

歩くのもやっと。

さらに膝をひねったりしたら再起不能になっちゃわないのか。

武蔵丸戦、一瞬にして転ぶように負けてしまった。

優秀決定戦は無理じゃないのかな。

でも出る。

怪我してない膝はさっきの負けのときの擦り傷で血が流れている。

勝った瞬間の貴乃花の表情は格闘家のものだった。

かっこいい。

足を狙わなかった武蔵丸にエジプトのラシュワンを思い出す。

山下のときの感動は、ラシュワンあってこそ。

「いさぎよい勝負」はかっこいい。

きっとそれは格闘技やスポーツだけのことじゃないと思う。


   5月26日 アンソニーのバラ園のようだ

ちょっと内職っぽい書き物の仕事があって、

そのために!・・・府中へ。

競馬歴12年、最初の3年は中山だけでなく

開催日はほとんど府中にも足を運んだはずなのに、初めて内馬場に入った。

花が多くてすっごいキレイ。

競馬場の美しさを再認識したよ。

競馬場にいるのに馬券を買わなかったのもはじめて。

明日のダービーは買ったけどね。

ダイイチダンヒルと善臣が頼り。


   5月25日 どうにもならん

耐えられない。

毎日の拘束時間すらはっきりしない。

あたしは本職があると強く言っているのに

「正社員の道も開けるよ」と言われる。

そんなら最初っから会社辞めてないんだよ。

なぜ社員研修まである?

条件は話し合ったはずだぞ。

明日から半月来ないと宣言。

本職ができないほどバイトしては意味がないのですよ。

そりゃお金は欲しいよ。必要だよ。

でも今はもっと欲しいものがある。


   5月24日 だからどういうことだ

また9時から新しいバイト先。

働いている人はみんないい人。

ホントめずらしいぐらい。

でもこの会社の姿勢みたいなものがなんだかなと言う感じで気持ち悪い。

また一方的に明日の出社時間を言い渡される。

毎日はムリと言ったはず。


   5月23日 どういうことだ

登録だけしていて一度も行けずにいたバイト先に昨日連絡。

とりあえず今日の9時に来て欲しいと言われたので早起き。

いってすぐに制服を着せられて仕事。

おいおい・・・。

なんの説明もなし。

あたしは仕事がら来られる日は少ないと言っておいたはずなのに、

月のシフトについて何も聞いてくれない。

そのくせ突然休まれるのは困るという。

業務内容も面接のときの説明と全然違う。

時給までちがう。

こんなひどいのは初めて。

10時間半拘束された。


   5月22日 70の手習い

昼過ぎに師匠宅へ。

疲れが取れず足取りが重い。

いつもと道を変えたら、迷子(T-T)

あたし方向には敏感な方なのに・・・。

先生にメールの書き方、送り方と掲示板の返事の書き方を指導。

かな入力をひとつひとつ指で押しながらだけど、なんだか楽しそうだ。

先生が使いこなせるようになったらすごいけどなぁ。

原稿をパソコンで送るようになったら相手の人びっくりするよね。

そして・・・

「これをよろしく」と相変わらず長い手書きの原稿を預かってきた。

さあ・・・打つとするか。


   5月21日 目覚ましをかけない幸せ

朝帰って来た。

家までの道のりが本当に遠かった。

風呂に入って朝9時に就寝。

夜7時に起こされた。

食べて、風呂入ってまた寝た。


   5月20日 おつかれさまでした

千秋楽。

おとといは「あと3公演あるんだなぁ」なんて思っていたのに、

急に終わってしまったと言う感じ。

なんだか今日は会心のでき!みたいな日が一日もなかったのが悔やまれる。

ここがなんだかな・・・っていうのがいつもどこかしらにあった。

今回は本当においしい役を頂くことができて感謝感激でした。

全員ちゃんとした役者さんの中、あたしだけがシロウトで

どれだけ迷惑をかけたことでしょう。

共演者のみなさん、一緒の舞台に立たせて頂いてありがとうございました。

スタッフのみなさま、大変お世話になりました。

打ち上げヽ(゜ー゜)ノ

いつも田舎者のあたしはすぐに帰ってしまうのだけど、

朝までコースに初参加!

終電を気にしなくていいのなら遊べるのだっ。

三宅さんから書き手としての熱いお話をきくことができて、すごくよかった。

なにかを作る、生み出すということがいかに大変かも再認識。

あたしも明日からがんばろう。

朝までカラオケで、店を出るとすでに日中の日差し。

ゆかちゃんと輿古田と3人でラーメン食べて帰った。

急に疲れた。

今日来てくれた、なべおと相方さん、とい、しょうちゃん、真紀、

サリー、幸子、紀子、直実、乗藤、本当にありがとう。


   5月19日 手づかみでもフォークでも味は同じということ

公演4日目。

三宅さんが早変わりしているとき、

「二役やっているのわかってもらえてないのかなぁ」

と首を傾げていた。

この芝居で初めて三宅さんをみたお客さんには最初はわからないかも。

だって全然違うもん。別人ですって!

声の感じや歩幅、手振りまで違う。

昼に来てくれたメンバーと空き時間にお茶。

ひゃっひゃ笑いながらゲッペイの食べ方について語っているあたしたちは、

芝居のオープニングの喫茶店の場面のよう。

やばいよ、あたしたち・・・(¬¬;)

突然の大雨だったけど、結構すぐにやんだ模様。

今日はお客さんも多くてよかったよかった。

しかしながら19時開演の着替えたあとの出番、

チャック全開だったよ・・・。

今日来てくれた、ともちゃん、きもちゃん、あっこちゃんとお母様、けんぼっち、

葉子、京子、美穂子、やよい、吉崎さん、みほちゃん、ひうちさん、矢作、長屋、ぽめ

ありがとうございました。


   5月18日 塗り絵

公演3日目。

本日は夜公演のみでゆっくり出勤〜ヽ(`-†)ノ

なんだけど、やっぱり早く起きちゃうんだなぁ。

この3日間まともに寝てない気がするよ。

寝坊するのが恐ろしくて熟睡できない(¬¬;)

なんたってあたしは3つの目覚まし時計を無視した過去があるからなぁ。

それなのに、このあたしが毎日目覚まし時計に勝っているよ。

先に起きちゃっているよ。

中日。

そろそろみんなドーランで顔が痛いとか言っている。

あたしも厚化粧はつらい(T-T)

普段しないから要領悪くて人一倍時間がかかっちゃうし。

あっ、転換慣れてきたヽ(゜ー゜)ノ

暗いけどなんとなーくわかるようになった。

今日来てくださった織田プロデューサー、洋子、会長、拓也、室木、キックん。

ありがとうございました。


   5月17日 オタスケマンに参上して頂いた

公演2日目。

主役のユメさん役のめだちさんがセリフを1ページ飛ばしたのに、

強引に引き戻して裏で大爆笑。

ある意味圧巻で感動でした。

あたしたちの場面で誰かがこんなに飛ばしたらオタオタしちゃうんだろうなぁ。

今日は夜に師匠が来てくれて、帰りに焼き肉をごちそうになった。

ふと気が付くと深夜12時近い( ̄□ ̄;)

終電・・・。

武蔵野線は最初っからあきらめていたけど、千代田線はどうなのか?

(T-T)

どこの駅についても

「○○線と××線は終了しています」

というアナウンスが流れている。

どんどん終了していく地下鉄たちにものすごい緊迫感。

せめて上野に行って常磐線に乗りたかった。

「この電車は○○駅の接続に間に合いません」とか教えてほしいよ。

そうすればすぐ対策がたてられるのにさっ。

赤坂までが精一杯で結局新宿に戻った。

眠らない街新宿っていうけど、結構眠っているよ(¬¬;)

今日来てくれた徹さん、徹さんとこのスタッフさん、どんちゃん、師匠、たまりん。

ありがとうございました。


   5月16日 初日おめでとうございます

初日。

あっというまに本番がやってきたという感じ。

ゲネは最悪(T-T)

転換がうまくいったことでホッとして、セリフがぽーーーーんと飛んでしまった。

何がなんだかナニヌネノ・・・。

7時開演。

全員必ず着替えがあるので裏ではパタパタ。

あたしはちゃんと女子大生に見えたのだろうか・・・(¬¬;)

ものすごく短く感じた1時間50分。

家の中なのにくつはいて出ちゃったり、

最後のセットがちがう場所に組まれていたりとハプニングもありましたが、

本日は無事にのりきったというところでしょうか。

アンケートを見る限り、お客様に喜んでいただけたようでうれしい( ^ー゜)b


   5月15日 くらいよ〜こわいよ〜

今日から劇場入り。

セットがおもちゃ箱みたいでかわいい♪

転換稽古をしたけど、こんなに暗闇によわかったとは・・・(/。\)

あたしってば全然見えないよ。

結局最低限必要な転換に参加することになった(-人-)

セリフ言うよりドキドキするよぅ。

明るくなった瞬間にキレイにできあがっているとホッとする。

明日早く来て、また練習〜。


   5月14日 ミニストップはおいしいねぇ

本日で稽古終了。

前回にくらべてかなり短く感じた。

打ち上げということでみんな飲みに行ったけど、

普通に終わっても帰りが11時まわっちゃうようなところに住んでいるので(ρ_;)

あたしはまっすぐ帰った。

みんなと反対方向に一人歩いて、コンビニに寄り、

ソフトクリームを食べながら歩いた。

おいしい。

明日からスペース107。

がんばろっと。


   5月13日 ダッシュ!!

ゆかちゃんから1時半に携帯が鳴った。

出ることができなかったので、すぐに折り返す。

「どーしたの?( ^ー゜)b」

『いや、どーした??』

「??・・・ゆかちゃんから電話もらったから電話したんだけど・・・」

『まだ来てないから電話したんだけど』

「??????」

『・・・・』

ま、まさかっ( ̄□ ̄;)

「・・・今日の稽古1時からなの?(¬¬;)」

『うん』

「6時じゃないの?(¬¬;)」

『1時だよ』

のーーーーーーっ( ̄□ ̄;)

大幅遅刻申し訳ありません。

今日がDハウスの日だと、決めつけておりました。


   5月12日 チャラチャラした感じの色で

埼玉県のパチンコ屋は夜10時半で閉店してしまう。

でも美容院は夜10時半で予約できる・・・(¬¬;)

さすが徹さんの美容院ヽ(`-†)ノ

稽古終わって中野から埼玉県蕨市に大移動。

髪の毛の色をすごく明るくしてもらった。

女子大生になるべく・・・

と、言ってもあたしの役は見えなくても可って気がするんだけどね。


   5月11日 代々木公園駅

今日は代々木の稽古場。

ここは遠いけど、乗り換え一回だから楽。

座っていけるし。

ここはあまり来なかったけど、

こんなことでもないと代々木公園駅って使わなかったかも。

小田急線の代々木八幡駅が隣だってことも知った。


   5月10日 東京横断

中野坂上の稽古場は遠い・・・(T-T)

1時間半見てでかけたのに、ちと遅刻してしまった。

あと5日!


   5月9日 慌てて乗った電車は西船橋ではなく海浜幕張へ向かった

衣装を買い込みに久しぶりにららぽーとへ。

昨日は地元の若者の街(¬¬;)柏に行ったんだけど、

物価が高いよ!

ららぽーとはどうやら20周年らしく、「電波少年」がイベント参加していた。

ショップも増えて、なかなか楽しい。

またゆっくり見に行こう。

って言っても今日も4時間いたんだけどさ。

そのあとは中野の稽古場へ大移動。

あたしの計算が甘くて遅刻してしまった。電車間違えたし・・・(¬¬;)

すみません(>_<)


   5月8日 東京発武蔵野直通は少なすぎるよ

家に帰ってなにげに夜のニュースを見ていたら、

すごいニュースと出会えた。

いいぞ!三重県上野市!!

忍者のふるさととして観光強化を励む為、

お土産屋はもちろんファミレスや銀行の窓口にまで忍者がいる。

市議会を忍者たちが進めている。

心奪われる街だよ。

観光じゃなくて住みたいくらいだ。

うらやましい(>_<)


   5月7日 東京発武蔵野直通は少なすぎるよ

稽古の帰りに有楽町に寄る。

そのあと京葉線に乗ったら乗り継ぎがわるいうえに、

電車を先回りしようとしたら裏目に出ちゃってとんでもないことになった。

なんだって幕張に行ってしまったんだ(ρ_;)

まともに電車を待っていた方がよっぱど早く帰れたよ。

待つ・並ぶに耐えられない自分を恨むよ。


   5月6日 クロフネ強いね

NHKマイル買うの忘れちゃった(ρ_;)

なんだかG1買わないとすごく競馬から離れているといった心境。

でも、芝居の稽古が忙しいからね。

あと10日なんだなぁ。


  5月5日 故萩堂、繁盛していたヽ(`-†)ノ

今日は稽古おやすみー。

ちょうど今日、明日と親二人が長野に旅行だからよかった。

猫どもの世話があるしね・・・(¬¬;)

ちと銀座までいって、故萩堂に寄る。

芝居のチラシを置いて貰ったうえにチケットまで買って頂けてラッキーヽ(゜ー゜)ノ

お店にいたみほちゃんがすっごいお姉さんになっていてびっくり!

いつまでも中学生くらいだと思っていたよ。

年月の流れは速いね(T-T)


  5月4日 ホントに寿司だけ食って2時には帰ったと言っていた

10時すぎに起こされた。

なぜ原が来る?

パシャマのまま出ると会長と拓也もいて

「回転寿司に行く」とか言っている・・・(-_-)

こんな朝っぱらから・・・?(¬¬;)

と思ったけど、普通は昼なの??

「今日は稽古だから行けないよー」と断った。

しかしながら会長が回転寿司?

彼のことだからこれから茨城の漁港とかの回転寿司に行くのだろうか。

部屋の電話の留守電が点滅している。

マナーモードにしっぱなしにしていた携帯に着信ありとなっている。

一応確認の電話が入ったのか。

電話に出ないけど、寝ているとふんだんだね・・・(¬¬;)

急にどっか行こうって迎えに来てくれるのは、

フットワークの軽い学生の頃はあたりまえだった。

久しぶりだとやけに新鮮。

なんかいいね。

さて・・・

初めて行く稽古場。

住所を頼りに迷うこと30分(ρ_;)

やっと到着。

この迷路から抜け出せないかと思ったよ。

何か目印になるものが出てきたら

「今○○なんですが、どーすれば(ρ_;)」

っていう電話を入れようとずっと携帯を握りしめていた。

・・・のに

新宿も裏の方だと民家ばっかりなんだね。

「今、木村さんちの前なんですが」とは言えないし・・・。

都会の真ん中に住宅街。こんなとこ住めたら便利なんだろうなぁ。

んーー・・・でもスーパーの安売り合戦に小躍りするようなことはできないね。

うちの方はへたすると卵1パック50円とかだしっヽ(`-†)ノ

だから終電がすぐ終わっちゃうトコでもしょーがないのさっ・・・(ρ_;)


  5月3日 もう半月きってしまった

「芝居行くよ」っていう連絡が入りはじめてすっごいうれしい。

今回はホントおいしいヽ(`-†)ノ役をいただけて楽しいです。

おもしろい芝居だから来てね来てね。


  5月2日 ホントがんばれっ(T-T)

秋田の取材は夏ということになりそう。

それまでに絶対に書き上げることを科せられた。

あたりまえなんだけどね・・・(¬¬;)

師匠には芝居の公演が終わったら、120枚ものを書き始めると誓った。

もう一つの企画は今月末までにストーリーを提出すると約束している。

・・・(¬¬;)

本当にがんばれあたし!


  5月1日 がんばれっあたし!

5月。

でも寒い・・・(¬¬;)

今年も3分の1が終わったんだな。

今年は「がんばる」年だったんだけど、頑張ってない。

あきらかに。

中盤戦だぞ。

がんばれあたし!

 

      H13  1月 2月 3月 4月

      H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
      H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
      H10  9月 10月 11月 12月