トップぺージへ戻る
 8月31日 自分のしたいコトを考える

昼に、またまた2+1の受付のお手伝い。

1度見たので、かすかに聞こえてくるセリフでも、それぞれの場面を思い出せて楽しかった。

ダッシュで野方へ移動。

若手芸人さんのユニットライブ「アニメ会」の裏方。

どんどん大きくなるイベントで、地位を確立しつつある。

袖にいたために、ずっと2人のトークが聞けたんだけど、

話の内容がよくわからない・・・<(_ _)>

しかし、わからなくても、ちゃんと笑っちゃえるから不思議だ。

帰り道が遠い。

ずっと考え事。


 8月30日 自分の記憶よりも狭く感じた

日比谷の野音で、東京ダイナマイト単独ライブ。

1つめ面接ネタがおもしろかったー。

二郎さんの鳥肌実のパクリネタもよかった。

黒のスーツに「玉砕」って貼ってあるのもよかった。

野音なんてホントに久しぶり。

音楽ライブ以外で入ったことがなかったから、暗転のときなんだか不思議な感じがした。

オフィスビルの立ち並ぶ中、こんなに暗いところがあるものなのか・・・。

ダイナマイト、メジャーになるといいな。


 8月29日 浴衣、お祭り、花火、金魚・・・夏って好きなもの多かったな

2+1の昼の部をみる。

最近は夏はきらいで、クーラーのあるところに引きこもって秋が来るのを待つ身だけど、

夏が好きだった頃、満喫していた頃を想いだしました。

今考えると、特別夏らしいコトを劇中にしていたわけじゃないのに・・・不思議。

とても勉強になり、色々考えさせて頂きました。

そのあとは渋谷へ移動。

この過密スケジュールがまだまだ続く。


 8月28日 田舎モノなのでお先に失礼します・・・

劇団2+1の受付のお手伝いに行く。

西荻窪に到着する。

場所を確認しようとホームでチラシを見る。

今日は昼の公演ねぇよ・・・(T-T)

なんで昼もあると勝手に判断していたのか。

明日があるからか。

7時半だから6時頃まで行けばいいのかな、すっごい時間があるよ。

戻るのは負けた気がする(-_-)

先に進むことにした。東京駅へ。

ブックセンターで本探したいし!銀座に出て、研究所にも寄りたい。

気が付くとブックセンターに2時間以上いた。

今から銀座ではあまりゆっくりできない。

夕食もとってから行きたいし・・・。

喫茶店でプロットを書こう!本来家にいたら書いているはずなんだから(¬¬;)

八重洲地下街は俗に言う「庭」だ。

どこに何屋があるかは掌握している。

喫茶店はどこに行ってもいっぱいいっぱい。

なんでこんな時間に・・・みんな商談か!それともサボってる営業マンか!!

オヤジのいなさそうなコムサカフェへ。

ここはあいてた。

家より、はかどる。

つまったら環境を変えるべきなのか・・・

それともパソコンの画面よりも紙面の方がいいのかな。

再び、西荻窪。

受付に立っていたら、入り口にセミがとまっていたのが見えた。

公演中に鳴いたら大変だ。

「今のうちにどけときますか」

「え!つかめるの??」

「こうもりをつかんだことがあるくらいなので・・・」

なんか弱っていて、死にそうなセミだった(/。\)

無事、開場。そして公演スタート。

受付にところどころセリフが聞こえてくる。

なんだか、いろんなコトしている。

見るの楽しみだなぁ。

ちょっとだけ飲んで帰った。

ホントにちょっとだけ。

それでも終電だったよ・・・(T-T)


 8月27日 徹夜は特技なんだけどね

急な仕事の依頼がきた。

取材した翌日に原稿が欲しいのだそうな・・・。

取材は夜。

徹夜確実。

今のうちに寝ておこう。寝だめしよう。一週間後だけどね・・・(¬¬;)

最近、80’洋楽をかけっぱなしで仕事をしている。

非常になつかしい(T-T)

遊び歩いてた頃のあたしは、後に仕事をしながら聞くなんてことは思っていなかった。

特にこれといった夢があったわけでもなく、毎日『おもしろいこと』を求めていた。

「なんかおもしろいことないかねぇ」は、会話が切れると必ず誰かが間つなぎに入れる言葉。

振り返ると、充分楽しかったはずだったのにな。

ありがたみがわかってなかったね。

無性に酒を飲みながら、朝まで友達としゃべり続けたくなる。


 8月26日 なぜこの部屋には入りやすいのか

うちに帰ったら、あたしの部屋の窓を開けっ放しにしていたら、コウモリが入ってたと言われた。

「で、どうした」

「しばらく猫が観察していたけど・・・」

放置かいっ( ̄□ ̄;)

そりゃ、あたしは手づかみで部屋に紛れ込んだコウモリを捕まえたコトはあるけどさ。

<参照・12年7月2日

いなくなっていた。

ホッとしたけど、ちょっとがっかりもした。


 8月25日 現実逃避

東映アニメ30時間放送内で、水木一郎がマジンガーZを歌っていたが、

そのあとに放送された主題歌の方が、あきらかに歌い方が地味だ。

でも、あの熱さはステキ。

仕事が進まずネットに逃げている。


 8月24日 あれが皮膚なのかなぁ(¬¬;)

隣の市が市政30周年で、本日花火大会。

うちの市の打ち上げ場所よりも近くて、見応え有りヽ(`-†)ノ

窓いっぱいに花火、花火♪

しょせん、隅田川や外苑の10分の一の規模なんだけど・・・。

もう来年はやらないのかなぁ。

うちの市の花火大会が見れるからいいって感じなのかなぁ(¬¬)

今日のお昼からケーブルで、東映アニメ30時間マラソン放送。

各作品の1話目だけをずっと流していく。

デビルマンやバビル2世の設定を理解できてうれしかったりする。

しかしながら、宇宙人のバビル1世の全身白タイツはいかがなものよ・・・(¬¬;)

自分の星に帰れなくなって、膝抱えて落ち込んでたよ。

全身タイツの胸元には赤でナイキマークみたいなのがついてたよ。

っていうか、ナイキだったよ。


 8月23日 出世払い

劇団の小林さんが出ている芝居を見に行く。

何かおもしろいことをやろう、楽しんでもらおう、笑ってもらおうという熱意は伝わるけど、

かなり枝葉の多いホンだ。

本線にからまないコトが多すぎる。

小林さんはモテモテの役だったわっ♪

ゆかちゃんの旦那に夕飯をおごって頂く(T-T)

うどんが美味しかったです。


 8月22日 気持ちも恰好もダラけている

打ち合わせで神谷町へ。

今日会ったリトアニアの方は多分24,5歳だと思う。

大学を出て、日本に来て2年だって言ってたから。

日本語ペラペラ!!

注文も「アイスコーヒー」って言うしね・・・カフィーとかじゃないのね。

資料も漢字交じりだけど、全然大丈夫。

韓国語も勉強したいとか。

「アルファベットも漢字も使わない文字だから、大変じゃないですか」

って言ったら、

「だからこそ勉強したいんです(=^^=)」

・・・おみそれしました。

話せば話すほど自分の向学心のなさを実感する。

だってダラダラしたいんだもーーんヽ(´ー`)ノ

リトアニアの女の人は大変おしゃれで、ラフな恰好で家から出ないそうな。

それってツライなぁ。


 8月21日 お前が入れ替えろ

打ち合わせを兼ねてプロデューサーと映画鑑賞。

『ピンポン』を見せて頂く。

前回とは違って、隅々までチェック。

カメラ割りやスローの効果的な使い方を見ても、監督のセンスの良さを感じる。

宮藤勘九郎の脚本ももちろんすばらしいのだけど。

でも、さすがにもう一回みたいとまではならないかな・・・。

やはり最近では3回みた『バトルロワイヤル』が一番感動だなぁ。

今日、甲子園の優勝が高知の明徳義塾に決まった。

高知出身のにいめぐに祝辞を述べたい。

明徳義塾といえば、やっぱり10年前の松井の全打席敬遠が話題となる。

当時、石川出身の西村が烈火の如く怒って仕事をしていたのを想い出す。

あたしももちろん、あれはないよなと思っていたけど・・・・。

でも、今の松井を見るに付け、それほどのバッターだったんだということなんだと思う。

松井を語る伝説のひとつとなっているわけだし。

敬遠だって作戦のひとつだもんね。

スポーツニュースを見ていたら、明徳の監督に

「また松井を敬遠しますか」

という質問が飛んでいた。

「今年と以前ではチーム事情が違いますから」

と答えていた。

スタジオトークで、いかにも野球をしらなそうなバカアナウナウンサーが、

「監督も心を入れ替えたのかもしれませんね」

と言っていた。


 8月20日 涙の物語

朝7時起き(ρ_-)

ゆうべは早く寝ようと布団に入ってもムリムリで、

結局3時間しか寝てない。

いつもなら寝ているだろう時間に昼食。

ふむ。

1日が長く感じるねぇ。

休憩時間に甲子園の話から、何に「感動」するかの話題へ。

「甲子園は勝っても負けても・・・」「甲子園の入場行進は・・・」

と話す中、れいこちゃんが

「わかるわかる!あと、阿波踊りとかも泣けるよね・・・ヽ(゜ー゜)ノ」

・・・・なんで?(¬¬;)と、みんな。

「あたしは涙が止まらなくて見てられないよ(ρ_;)」

うーーーむ<(_ _)>

「オリンピックとかは?」

れいこちゃんは首をかしげる。

「だって世界で一番早いヤツとか強いヤツを見れるんだぞ。世界の頂点だぞ!」

と、熱く語る三宅さんをよそに、れいこちゃんは

「あと銀座のマリオンのからくり時計を見上げている人を見ていると泣きそうになる」

今はキラキラした瞳を時計に向けているおばさんが、

家に帰ると旦那さんにちゃぶ台をひっくり返されるのかと思うと・・・(ρ_;)

そんなれいこちゃんってちょっとステキだなと思いました。


 8月19日 それは食べずにいられないから

稽古場で「太るのは簡単なのに、やせるのはなぜツライのか」という話に・・・

話題ですでにツライっす(ρ_;)


 8月18日 お誕生日

あたしは食べ物を残すのがきらいだっ( ̄^ ̄)

おやじさんの茶碗にご飯粒なんか残ってた日にゃあ、マジ注意を入れる。

友達と外食しても残すんだったら、あたしが食べるわよとなる。

今日もおなかがいっぱいなのに、

「食べないならもう悪くなっちゃうから捨てる」

と言われたおにぎりを無理矢理食べた。

おなかいっぱいだけど食べた。

今日はずっとPCの画面をにらみ付けて仕事をしていた。

こうしてムダとなったカロリーは、あたしのムダな体の一部としてこの世に生まれる。


 8月17日 幸はどこにあるのか

ゆかちゃんと木馬亭へ。

この一週間は用事がいろいろと重なって、行けないかと思っちゃった。

フリーパーはもちろんのこと、出演者のみなさんが充実していて不満はないんだけど、

出演芸人さんがあきらかに減っているのが残念。

なかなか観る機会のない芸人さんのネタとか、見たいんだけどなぁ。

めだちさんと3人で飲む。

人の幸せには色々のタイプがあるということ。


 8月16日 とりあえずモバイルPCが欲しいなり

劇団の公演日程がほぼ決定・・・かな。

キッチリ決まると目標ができていい感じ。

和彦くんにバイクで送ってもらう。

バイクの後ろに跨がせてもらうなんて何年ぶりだろう。

ちょうど涼しくなってきた時間で、風を切って気持ちがいい。

また原チャが欲しい気持ちが湧いてきた。

お金なーい。どこにもなーい。


 8月15日 影響受けたね

昨日見た「ピンポン」の話をあちこちでする。

とにかくねぇ、CMを作り直してほしいよ。

うーーん。

なんとかしなくちゃという気持ちばかりが先行していて、思考が空回りしている。

風呂に入ってじっくり考え直そう。


 8月14日 誰かと思ってたら中村獅童

お約束していた映画鑑賞&批評会。

シナリオライターの卵、りょんちゃんと。

こういう時はなるべく邦画にしている。

いざ、映画館へ。

なんだけど、9館もあるのにほとんど邦画はナシ。

「ピンポンかねぇ・・・・」

2人ともちょっと気落ちする。

CMを見る限り、見る気がうせる映画だ。

まぁいいか。

いい作品をみるより、どうよコレって方が話し合いも熱くできる。

・・・・・・・・・。

おいおい、この映画はいつから公開されたんだっけ?

どうして噂を聞かないんだ?

やられた。

うまい作りの映画だった。

あのCMは誰が作ったんだろう。絶対作り直すべきだ。

少林サッカーがそこそこ当たったからって、それをマネたあのCMは大失敗だよ。

イメージが違いすぎる。

こんな王道のスポ根を、全然クサくなく、さわやかすぎず、絶妙なバランスで仕上げている。

強いて言えば、前半と後半の違和感と主軸のズレか。

もう一回みたい。

5時前から飲み始める。

なんとかしなくちゃね。

あ!パンフ買うの忘れた。


 8月13日 今年一回も野球観に行ってない

師匠から、打ち込みのFAXが大量に届く。

やばいなぁ・・・。

今月、やることがいっぱいになってしまった。

頑張りましょう(>_<)

巨人、マジック34!!


 8月12日 前にとったけど、あまりに怖くてすぐに消してしまった

BSフジで『リング』のドラマ版をやっていたことに気が付かなかった。

ちっ(¬¬)

ビデオとっておけばよかった。

『リング』は映画よりもドラマ版の方がおもしろい!

絶対に怖い。

呪いのビデオの不気味さが全然ちがう。

うー・・・非常に見たくなってきた。

ビデオ借りるかな。


 8月11日 ちょっと楽しむ

ちょっと用事があって、国際展示場に向かう。

すごい陽差しの中を歩く。

日焼け止めを厚塗りにしている。

いつから日焼け止めって塗るようになったんだろう。

日に焼けることを楽しんでいたことなど遠い昔のようだ・・・(T-T)

暑いのキライだけど、今日はあまり湿気がないのか、

それとも久しぶりの陽の下でハイなのか、なんか楽しい。

海に行きたいかな、なんてチラと思うくらい。

夏だね。


 8月10日 絶対ホンが悪い

横浜まで芝居を見に行く。

若者だけの劇団は衣装も美術も凝っているから、そのデキがいい悪いは別として楽しめる。

芝居の進め方も挑戦的だしね。

今日のはなんでもかんでも盛り込みすぎだって気がする。

何か1つ突き詰めた方がいいと思うんたけど・・・。

セリフもうすっぺらだったし、2時間40分はきびしい。

でも、一人かわいい役者さんがいたっ(¬¬)

西川くんぽい♪


 8月9日 濃い日

三宅さん邸にて、劇団の会議。

秋以降の公演のことなどもろもろ。

向かう常磐線の中。

目の前に座っていた若いおねぇちゃん。

いかにも!という感じのOLのサマーファッション。

で、マガジンを読んでいるんだけど、なぜだか読み終わった部分を次々と破っている。

・・・暗記しているのか?・・・(¬¬;)

山手線はどうやらポケモンのカードラリーをやっているらしい。

窓に張ってあるポスターを見ながら、まだ人気があるもんなのかな・・・なんて思っていたら、

やはりOLと思われるおねぇちゃんが、大量のカードを握りしめてソワソワしている。

何度もカードを確認し、降りる駅を確認してダッシュで去っていった。

・・・がんばれっ・・・(¬¬;)

駅に到着。駅前の道路を渡ろうとしたら、横断歩道の信号が青。おっと今のうち・・・

走る。横断歩道にさしかかったときに点滅。

横断歩道に籠城している車を避けた瞬間、いきなりトンと腰にあたる。

えっ?

今、車・・・進めましたよね。

こっち青ですよねー。

っていうか接触事故ですよねっ( ̄□ ̄;)

「い、いた〜い」とか言って倒れた方が賢明かもって頭をよぎったのに、

「邪魔なんだよ!この野郎!」と、運転席に罵声を飛ばしていた。

あたくしの内なる闘争心はかくも理性を上回る・・・(T-T)

三宅さんのマンションに汗たらしながら歩いた。

なんか、内容の濃い道行きだったなぁ。

到着!

典子さんのお料理バンザイヽ(`-†)ノ

今日はアボガド巻がサイコーにおいしかったでございます(-人-)

サラダもおいしかったし、なんこつ揚げも・・・。・:*:・(  ̄ρ ̄)。・:*:・

ごちそうさまでしたっ(-人-)


 8月8日 焦燥

銀行に振り込みに行く。

と、行ってもうちから一番近いのは現金払い戻し機(日本人だから日本語)が2台の

ショベルカーで壊されそうなヤツなんだけど・・・。

ちょうど2人、台を使っていて待つ。

そして、振り込み。全然金もないし、おろさないと・・・なんて作業していたら、

隣から強い視線が!

ちょっと香辛料の香りのする外国の方がじっとあたしの動きを見ている。

しかも体ごとこっちを向けて見ている。

この狭い空間に2人きり。

気のせいとかそんな問題じゃないような。

ソワソワと外の様子も伺ったりしている。

うーーーむ。

金をおろすのはやめるべきか。

いや、なんか負けって気がする。

こうなったらおろしてやろうじゃないか。

ナイフとか持ってたらやばいかな。

あたし何かあったっけ・・・。

金を引き出してクルッと振り向く。

外国の方が一歩近づいてきた。

・・・。

「すみません、機械の使い方教えてください」

ヽ(`-†)ノ

「あ・・・はいはい、いいですよ、いいですよ!!」

とっても丁寧に教えてあげた。

とっても感謝された。

あたしの心はよどんでいる。


 8月7日 番象もいたのではっ(¬¬)b

何度見ても『亜麻色の髪の乙女』のニセ者は笑える。

ヘンにどうどうとしているところがスゴイよなぁ。

あーいう人はきっとサギ師とはまたちょっと違うんだろうな。

お金だけが目当てじゃないっていうか・・・。

チヤホヤされたりがうれしいかったりするんじゃないかなぁ。

その前に横浜銀蝿のTAKUだって言っていたのが、もっと笑えるんだけどね。

長嶋邸に不審者って?!

セコムはどうしたっ(>_<)


 8月6日 今日は特に

広島に原爆が落とされた日。

今日とか15日とかって、戦時中のドラマを特番でやっていた。昔はね。

最近はほとんどない。

お金がかかるっていうのもあるけど、何より担当のプロデューサーやディレクターが

若いってことに問題があるようだ。

『戦争の話』って何が微妙かって、知らない世代がソレを語ろうとすると、

「何がわかる」と言われてしまう。

今井雅之が『THE WINDS OF GOD』を書くにあたって、かなりその障害があったって言うし。

特攻隊でなかったものが特攻隊員の気持ちがわかるというのかって?

じゃあさ、時代劇作る人は戦国時代や江戸時代に生きていたのかぁ?

ひめゆり部隊のことを一番重く感じたのは、なんていっても高校の時だ。

自分と同じ歳で、もし生きている時間が違っていたらって思うよ。

そうシンクロさせて何かを訴えたいと思っちゃいけないのか?

そりゃわからないよ、わかるわけないよ。

でも感じることってあるわけじゃない。

そのくせ戦争が風化していくとか言うんだよな・・・。

ちよっと真面目に物事を考えたくなる日だ。


  8月5日 外に出ると・・・

仕事する。

・・・あらためて書く用事じゃないけどね・・・(¬¬;)

暑くて外に出たくないからちょーどいいのかも。

金もないし。

その理由の方が大きい。

やばいなぁ。


  8月4日 冷房病にはならない

3時間も寝てないのに、目が覚める。

おおっ(/。\)

久しぶりに二日酔い。

気持ちが悪い。

すっごい眠いのに眠れないから余計イライラする。

暑いからだ( ̄^ ̄)

クーラーに八つ当たりして、強烈な設定温度で寝直す。

昼すぎにスッキリお目覚め〜ヽ(゜ー゜)ノ

あ・・・体が異常に冷たい・・・。

そういえば、その昔、現代版雪女のプロット書いたっけな。

今日もまたまた雷雨。

昨日の花火大会は降らなくてよかったなぁ。


  8月3日 明日海には行かない。あたしは水着を着れないッ(¬¬;)

毎年恒例、拓也宅にて花火大会観賞。

会場の真ん前のマンションで10階から観る花火はかなりゴージャスヽ(`-†)ノ

今年は隅田川も行けなかったし、地元も途中からだったのですごく楽しみにしてた。

1時にひとまず、とい、しょうげん、真紀と待ち合わせて昼ごはん。

しゃべり続けていつのまにやら5時。

・・・ちょっと疲れた・・・(¬¬;)

買い出しに拓也、原、洋子と合流。

買い物の主導権は料理を作る拓也がにぎっている。

そのカゴに自分の食べたいお菓子をそれぞれが投げ入れる。

マンションへ歩いている途中で室木と合流。

すでに部屋に会長がいて、直後にのりが来て集合完了。

今年は風もなく、暑くもなくで、かなり快適に観賞ヽ(゜ー゜)ノ

花火はやっぱりいいなー。

戻ってすぐに拓也の作った麻婆豆腐を食す。

みなが観ている間に作ってくれていた・・・申し訳なし(-人-;)

いやぁ、おいしいねぇ。

洋子曰く、毎年バージョンアップしている。

旅行会社辞めてもなんとかなるんじゃないのか。

あっというまにビールがなくなる。

おいおい、ワンケースあったんじゃなかったのか。

焼酎、日本酒に移行。

とにかくこのメンバーで居るときが一番飲む。

今日は朝までを振り切り帰った。

明日野郎どもは海に行くと言っているけど、ホントに行けるのか(¬¬;)


  8月2日 DVDが欲しい

今日も強烈な雷雨。

窓からずーーっと外を見ていた。

あきない。

テレビでまた「トトロ」観た。

何度観ても感動。

あきない。

ものすごく単純な話ではあるんだけど、あえて不思議な現象を説明したり、

何か意味付けしたりしないトコロがうまいなぁと思う。

少ない男の子のセリフの置き方もいい。

なんていってもトトロがかわいいのだっ(>_<)

観るたびに新しいグッツを購入したくなるよ。

でもあたしはその昔、一緒に仕事をしていたあっこちゃんが、

何でもすぐに信じることをからかっていたら、

「そんなことを言っている人は、絶対トトロは見えませんよ(¬¬)」

って言われた・・・。


  8月1日 稲妻ベイビー byサブローシロー

徹さんのトコロで髪切ってもらう。

毎回わがままを聞いていただきありがとうございます(ρ_;)

すっごいかる〜くなった♪

うざかった前髪がさっぱりした。

せっかく切ってもらったのに、このまま帰るのは惜しい。

金がまるでないので買いものはできないけど、ちょっと用事があるので秋葉原へ。

ふむ・・・(¬¬)

どうして、自分で売っているものを勉強していないのか。

しかたない、自分で調べるとするか。

夜10時頃からすごい雷雨になった。

風呂に浸かりながら、すごいなぁなんて思っていたら、母が激怒している。

「これで死ぬんだったら、それもまた運命だ」

と、言ったら怒りが倍増していた。

雷とか豪雨って好き。

人よりも自然の方が力があるって知らしめているから。

      

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月