トップぺージへ戻る
 7月31日 濃い

池上線に乗ったのは人生2度目。

取材がなければ、降りなかったであろう駅。

遠いのはツライけど、初めて見る風景はいいものだ。

同行取材のお2人は事件が生じたらしく、先に向かって下さいとのこと(T-T)

「先生のお宅の住所は?」

「駅降りて、右で右です」

「・・・住所お願いします(T-T)」

偶然曲がった道でぴったりお宅に出る。

あたしってラッキーヽ(`-†)ノ

・・・とも言えない、状況だけどさ・・・。

ま、不幸中の幸い。

取材をはじめてすぐに1人、1時間してやっと3人そろう。

無事取材終了。

そのあと、事務所に連れて行かれてその場で原稿を書く。

取材した日が締切ははじめて・・・(T-T)

夜9時に担当の男の子が印刷所から怒られているし(T-T)

なんとか仕上がり解放。

・・・ヨロヨロの気持ちで帰る。


 7月30日 予定は未定・・・(T-T)

ゆうべは睡魔との闘いだった・・・。

前回みたいに寝坊したら大変だしさ(/。\)

一睡も寝ないという作戦に出た。

うーー、でもなかなか進まないものだ。

時間スレスレで送る。

のちに追加項目が増える(T-T)

打ち合わせとFAXの内容があってなかったから、

おかしいと思ったんだよ。

明日朝早いから昼寝して体力回復しておく予定が叶わず。

明日の取材のために本を読む。

難しそうだなぁ(-_-)


 7月29日 新しいのが欲しいよ

FAXが届くのに電話が止まっていた・・・。

やばい!10時に起きて料金を払いに行く。

午前中にFAXが来るはずだった。

・・・来ない。3時になっても来ない。

電話が止まっていたのがマズかったのか。

電話したら、大元が届いてないそうな。

だったら寝ていればよかったよ(T-T)

今晩は徹夜確実なのにさ。

いくら待っても来ない。

今日は6時から用事がある。

7時に変更してもらう。

遠方から出て来るめったに会えないヤツだから、絶対に行きたい。

来ない、まるで来ない。

おいおい、用事あるなしにかかわらず、

明日の昼締切の原稿の資料なのに、これじゃ書けないじゃん。

ホントは出掛けるまでにある程度メドをつけておく予定だったのに・・・。

しかたない。FAXの受け取りを父に託し、出掛ける。

途中で連絡があり、FAXが来たがやはり紙がからんだ模様(¬¬;)

電話で必死に父に説明。

なんとかなった。

新しいFAXが欲しい(T-T)

データを本体にため込めるタイプのものが欲しい。

FAX来るたびに見張りが必要では困るよ・・・。

仕事をするにも金がかかる。

久しぶりに会ったのに、あたしがおごってもらっちゃった。

貧しくてごめん(¬¬;)

帰って、仕事。


 7月28日 ストレスと癒し

取材で本駒込。

結構朝早い。

漬け物の話。

・・・つらい(T-T)

実はあたしは漬け物が苦手なのだ。

特に普通でもきゅうりがキライなのに、

勧められたらどうしよう・・・・(¬¬;)ドキドキ

出されたのはらっきょう。

過去に「カンベン(T-T)」と思ったような味ではなかった。

非常にさっぱりしており、ほとんど匂いもなかった。

きっと美味しいのだと思う。

・・・思うんだけどね。

船橋に移動、ミズタニさんと会う。

前々から約束していたお買い物がやっとできた。

長々と引っ張っていて大変申し訳なかったです。

バーゲン間にあってよかった。

しばし2人でカラオケを。

ああ・・・ストレス解消とはこのことだ。

最近は1人で行く人も多いんだってね。

あたしもイライラが止まらなくなったら、近くのカラオケに駆け込もうかな。

平日の昼間は安いもんね。

帰って、仕事。


 7月27日 思考が廻らない・・・

電気つけっぱなしで寝てしまった( ̄□ ̄;)

と、思ったら部屋が明るいだけだった・・・。

疲れた。

いっぱい眠りたい。


 7月26日 自分で仕事探すのは大変だよね(T-T)

1日中パソコンに向かう。

場所を変えて仕事したいな。

無性に久保田利伸が聞きたくなって、1日中かけっぱなし。

テレビで「魔女の宅急便」を見る。

何度も見ているのに、やっぱり感動するなぁ。

自分の能力に疑問を持ったり、仕事が出来なくなったり・・・。

色々あるよね。

でも、その分楽しいのさ。


 7月25日 市民祭り

打ち合わせ。

前に進みそうで進まない。

はっきり見えてこない。

もっと時間がかかるな・・・。

急いで家に帰る。

どしゃぶり。

8時に到着。

花火大会中止かと思ったらやってるよ( ̄□ ̄;)

神宮の巨人戦中止なのにー。

2階の窓から眺める。

・・・北風で煙りがコッチに流れてくる。

全然見えないし(/。\)

いつもはよく見えるんだけどなぁ。

来週に延期して欲しかった。


 7月24日 何を欲する?

背中の激痛で目が覚める。

ヤバイな・・・。

あまりに不規則な睡眠と食事のせいか・・・、ストレス??

もう膵臓炎はカンベンだ。

はぁぁぁ。

なんかパーーーッとしたい!!

具体的なパーッと中身がわからないヽ(T-T )ノ

でも、なんかこうパリッとしたことなんだよ。


 7月23日 ここに来る時、いつも雨って気がする

劇団の会議。

9月公演までの日程が具体的になる。

チラシすごくきれいヽ(゜ー゜)ノ

直子さんとカレーを食べて帰る。

ナンがすっごいおいしかった。

また寄りたいな。


 7月22日 税金を払う程の収入が欲しい

飛び込みで仕事が入る。

働かなければね。

うーん・・・部屋が明るくて眠れない。

夜寝ればいいんだけどさ(¬¬;)

遮光カーテンに戻すのめんどくさいしなぁ。


 7月21日 子供の時間

いっぱい寝ようと決めていたら、弟家族来訪。

姪と一緒にシャボン玉を作って遊ぶ。

一人でこんなことしていたらヤバイと思われそうだけど、

お子様と一緒なので世間的にも安心。

ただボーッとシャボン玉の行方を眺める。

こんな色だったっけ。

久しぶりにゆっくり時間が流れる。

居間は姪たちが膨らませた風船だらけで、ベストテンのセットのようだ。

母がさらに風船を買いに走る。

あたしが幼少のみぎり、やはりたくさんの風船を膨らませていたら、

「足の踏み場がなくなる!そんなことして何が楽しい( ̄^ ̄)」

と、片づけられた。

母はそのことを覚えているだろうか。


 7月20日 お台場は進化している

「踊る大捜査線」を見に行った。

封切りしてすぐ見るのは珍しい。

混んでるだろうと思って9時半からのレイトショーにする。

8時前に切符を買いに行ったらもう90%埋まっている!!

すげえなぁ。

まぁ、ここの劇場はどこで見ても結構見やすいからいいか・・・。

こんな時間でも結構小学生がいる。

しょせん事件は人ごとだ。

あたしは「踊る」のメインテーマが好きなんだけど、

それのイントロがめちゃくちゃカッコよかった!

あっちこっちのスピーカーから音が少しずつわいてきて、

ドン!ってひとつになるところなんて鳥肌もの。

劇場にいるという臨場感はやはり音だ。

編集は好きな感じのテンポでいいなーと思う。

上手い下手は専門じゃないからわからないけど。

「踊る」の役者さんは本当にステキで大好き。

筧もユースケもこのくらいのテンションの役が絶対いい。

他のドラマでは安い感じがしてキライだ。

織田裕二のアップはかっこいいのぅ・・・( ̄ー ̄)

(この日記を読んでいる人はごく少数だと思いますが、

ネタバレになるのでドラマ作りの感想は特に書かないでおきます)


 7月19日 せめて「海物語」の恩恵を・・・

今日から学校は夏休みなんだね。

海の日ができたせいで早くなったらしく、大変うらやましい(¬¬)

あたしは会社にいる頃、船舶振興会からの「海の日設立」の署名をよくした。

実行元年は土曜日。

翌年は退社していた・・・。

海の恩恵はなし。

これからしばらくは平日もドコに行っても混んでいるのか。

小学生の行動範囲が広がっていることに最近驚いたばかり。

ガキだけで繁華街なんか歩く金があるのが不思議なんだよ。


 7月18日 勉強になった

仕事で神谷町。

どこかでいっぱい寝ないと身体がダルすぎる・・・。

ミスなく終了。

内容もよかったし、ソコソコ満足。

あぁ・・・今月も半ば過ぎたか。

なんかダーっと時間が流れていくなぁ。


 7月17日 踊れーヽ(゜ー゜)ノ

原稿の直し、追加の連絡は特になし。

ま、ギリだったから直しはないと思ってたけど・・・(¬¬;)

最近の夕方の楽しみは「踊る大捜査線」の再放送。

スペシャル版も放送してほしいなぁ。

映画も早くみたい!


 7月16日 あぶない!本当にあぶない

ゆうべあまりの睡魔で先に進めなくなった。

あと1時間ぐらいで仕上がるだろうかというところで、

我慢が出来ず仮眠(-_-)zzz

朝10時に目覚ましをセットしていた。

起きたら12時( ̄□ ̄;)

午前中に送るって言ったのに・・・。

慌ててパソコンに向かう。

それにしても目覚まし2ついつ止めたんだよ。

やっぱり2つでは無理か(T-T)

まだこの時間に覚めてよかった。

催促の電話で起きたら大変だったよ。

絶対クビだよっ(/。\)

1時20分に送信。

なんとか間に合った。

気持ちが高ぶっていて、昼寝できない・・・。


 7月15日 勉強になった

中華街のロケ同行。

6時半起き・・・2時間半睡眠。

電車は満員電車(/。\)

遅刻せずに無事に到着。

やっぱり目覚ましは4つセットが安心だ。

まずは中華学校。

朝鮮系の学校は有名だけど、

華僑の方が作った学校もあるということは知らなかった。

「自己表現」するということを中心に教育を進めている。

話すでもいい、描くでもいい、踊るでもいい、歌うでもいい・・・。

廊下にはたくさんの展示物。

遠足の感想を絵にしていたり、作文にしていたり。

とにかく驚いたのは日本人が多いことだ。

中華街、華僑に関係ない普通の日本人の親が噂を聞いて入れている。

わかる気がする。

小学校1年生の3ヶ月で簡単な中国語の会話をみなができるようになっている。

一番印象的だったのは、生徒の目がしっかりしていること。

それにしても校舎も古いし、なんていっても校庭が狭い。

あたしの出た小学校は市内一の広さを誇る校庭だった。

恵まれていたんだな。

今日食べた中華街のお店も大変おいしい(^ー゜)b

ロケの様子もわかったし、充実した1日。

それにしても歩き疲れた・・・。

さて、徹夜で原稿を書かなければ。


 7月14日 やべっ

明日の仕事の準備。急に入ってワラワラする。

朝早いのがツライ。


 7月13日 ダラダラするんだなぁ

夜、ネットで遊びすぎ(−_−)

でも、楽しいのだ!

ここんとこ毎日雨。

仕事もしないとな・・・。


 7月12日 名所が増えてるねぇ

汐留、汐サイトへ。吉崎さん、ひうちさんと。

ものすごいコトになっていた。

こんなに劇的に変わるんだな。

その昔、ここには「ツムライリュージョン」を見に来たんだけど、

空き地のイメージだった。

思ったよりもショップは少ない。

オフィスがメイン。

でも、おいしそうなお店がいっぱいあるなぁ。

本日はせっかくなのて上の方にあるお店へ。

どこも混んでる・・・。

残念ながら夜景の見える席はとれなかったけど、

品のいい個室の部屋に入れた。

ゆっくりできて返ってよかった!

おいしかった・・・(T-T)

吉崎さん、ご援助本当にありがとうございます。

貧乏で申し訳ないっ(/。\)

高級感&オシャレ度満喫。

あたしは毎度のことながらゲタ履きなんだけど・・・。

お茶したかったけど、どこも早い店終い。

こういうところは、やっぱり新橋(¬¬;)

吉崎さんご用達のスターバックスもすでに掃除が始まろうとしている。

・・・吉崎さんの顔で入る。

久しぶりに会って、たくさん話ができて楽しかったです。

また会いましょう!


 7月11日 職人・・・かな

仕事で意見が食い違う。

すべて自分が納得できるようには進めない。

折り合いも大事だとわかってはいるが・・・。

発注されたものを相手が喜ぶように作ることも仕事だからな。

しょうがない、しようがない・・・。


 7月10日 なんだかね

ゆうべは徹夜で友人チャットしていた。

しながら仕事をして送信。

昼に電話があり、直し・・・(/。\)そうですよね。

連日ニュースは少年問題。

優秀な子だったのに・・・という報道が繰り返される。

「勉強ができる」というだけで優秀かよ。

差別発言に聞こえる。

ゲームのせいなんていうけど、作っているのは大人だ。

子供を食い物にして儲けてんじゃないの?

そのくせ子供をヘンに優遇しすぎて、持ち上げている。

「青少年」って何者だよ。

見せてくれ。


 7月9日 貧乏人の贅沢

3時に新宿でめだちさんに会う。

頼まれ仕事の原稿を手渡し。

お茶をゴチになる。

いつも思うけど、めだちさんは本当に顔が広い。

ちょっと歩いていても「どうしたのー?」「久しぶりー」と声がかかる。

みんなに愛されるキャラなんだなぁ。

といと待ち合わせしているので錦糸町へ移動。

約束した時間まで1時間半ある。

アルカキットを上からみて廻る。

好きな感じのお店を2軒発見!

今度はここへピンポイントで来よう。

3階までで時間になってしまった。

久石譲&新日本フィルのコンサート。

クラシックではないオケは初めて・・・かな。

っていうか、新日フィルがこんなライトなコンサートをするなんて!

内容は素晴らしかった。

やっぱり生はいい。

「HANA−BI」と「千と千尋」がよかった。

といは泣きそうになっていた。

CDを買おうと思ったら財布に千円しかなかった・・・(¬¬;)

お茶をのんで本日の感想。

残金500円なので、地下鉄を使わずスイカでJRに乗った。


 7月8日 低いところにいる

中華街の取材。

大人になってからの中華街、過去3回失敗している(¬¬;)

ちっともおいしくなかった。

ココはおいしーっヽ(゜ー゜)ノ

ウニの茶碗蒸しサイコー。

初めての成功といえよう。

でも、こんな奥まった小さいところは自分ではなかなか発見できないなぁ。

値段も手頃だし、また来たいな。

しかし遠い・・・。

片道2時間近くかかってしまった。

ちょっとした旅行。

せっかくだから雑貨とかも見たかったけど、遊びに来たわけではないので・・・。

でも、交通費は自腹なんだよ・・・(T-T)

移動して取材の内容をまとめる。

夜は前回取材分の打ち上げ。

打ち上げっていうと「居酒屋」のイメージ。

・・・・とんでもない( ̄□ ̄;)

青山の伯爵様の邸宅をレストランにしたとこ。

すべてがゴージャス。

あたしったら、また裸足でサンダル(/。\)

ちなみに一緒にいた若い子、アロハ。

食事はたしかに美味しかったけど、

あたしはどんどんこういうトコロが似合わない人間になっていることを実感した。


 7月7日 同情しようがない

深夜のトーク番組に某銀行の不祥事からの立て直しに貢献し、

映画のモデルになった人が出ていた。

気持ちがわからないわけでもない。

この人はきっと情熱家でイイ人なんだろう。

でも、あたしはこの銀行が大嫌いだった( ̄^ ̄)

今でも絶対に許せない。

世間体を気にして横領を明るみに出さなかった、

会社は泣き寝入りしたと言っていた。

女子行員が自分のうちはもちろん、親戚の家まで横領して建てていたなんて

笑い話にしていたけど、笑えねえよ。

刑事罰にしろよ。

どこが会社の泣き寝入りなんだよ。

誰の金だ?

そういう会社のツケを一般客にまわしてるんだろ?

だからキライなんだよ・・・。


 7月6日 無難なのは図書館かな

頼まれ仕事、無事終了。

せっかくモバイル用のノートパソコンを買ったので、

外で仕事がしてみたいんだけど、なかなか機会がない。

テラス席でやるのが目標なんだけど・・・。

この辺りでそんな店あったっけなぁ。

日に焼けたくない、風がない時、暑くない、寒くない・・・

条件を考えるとやっぱり家がいいのかな(¬¬;)

とりあえず、ファミレスで挑戦してみよう。


  7月5日 ままならない

昨日頼まれた仕事に全力をそそぐ。

無性に買い物がしたい。

金がない。


7月4日 あたしは未使用・・・

夕方から新宿へ。

めだちさんから頼まれモノあり。

大島さんから電話。

頼まれモノあり。

移動中にみやもっちから電話。

頼まれモノあり(¬¬;)

まさに超身内の偶然3連発。

新宿で一気に解消。

めだちさんからゴチになる。

おいしかったです。

そしていつもみやもっち化粧品ありがとう。

母が喜んでいます(-人-)


 7月3日 また行きたいなー、温泉も入りたいし

直子さんと待ち合わせしてラクーア。

2日連続。

ダービーの換金でお昼ゴチになっちゃったヽ(`-†)ノ

「フォレスト・ガンプ」をイメージしたレストラン。

いい感じ!おいしいし。

ただ量が多い(¬¬;)

大勢で来た方がいい。

昨日は通りかかったぐらいしか滞在できなかったけど、今日はゆっくり見る。

今日は暑くもなく、寒くもなく。

気持ちいい。

テラス席でまったり・・・。

噴水って大好き。

ちょうど仕掛け噴水のショーも見れてよかった。

蕨へ移動。

徹さんのトコ。

バサバサだった髪の毛もさっぱりしていい感じだヽ(゜ー゜)ノ

いつもよくして頂きありがとうございます(-人-)

出して頂いた特製緑茶もおいしかったし♪


 7月2日 昭和の香り

目が覚める(-_-)

昼12時・・・。

( ̄□ ̄;)

12時にラクーアで待ち合わせしていたのに!!

慌てて水谷さんにメール。

ごめんなさーーい(T-T)

2つ仕掛けてあった目覚ましは、いつしか止まっていた。

深い謎。

急いで出掛けるも、乗り継ぎが悪くてなかなか前に進めず、

結局2時に到着(/。\)

ちょっとお買い物して、3人で有楽町へ移動。

本日、『昭和カラオケ会』

昭和の歌だけを披露する会。

楽しい。

歌い足らない。

月島へ移動して7人でもんじゃ。

特技は「もんじゃ」なので焼く焼くヽ(`-†)ノ

充実した一日だった。


 7月1日 自由業

いつのまにか6月が終わっていた。

忙しい月だった・・・(-_-)

の割に収入が少なくて支出が多かったりする。

そして今月の仕事はまだない・・・。

 

   
H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月