トップぺージへ戻る   
 1月31日 緊急対策

コレドで場当たり。

大事件発生。

パート2の主役、直子さんが高熱でダウン。

芝居の中で直子さんは、急病で倒れた女優の代役をつとめる役なんだけど、

まさにその代役をなっちゃんが務めるということに・・・。

直子さんが万が一来れなかったらなんだけどね。

うちの劇団は公演の前日にめだちさんが入院してしまったという

過去があるだけに、対処は迅速だ。

病院に行って直子さんが稽古に来た。

明日は必ず来るとのこと。

インフルエンザじゃなくてよかったです。


 1月30日 パート2

住吉での稽古最終。

今日は動きも細かく三宅さんにつけて頂いた。

あさって本番なんだなぁ。


 1月29日 アナログ管理も大事ってこと

パソコンに重大なトラブル発生。

ウイルスの疑いがある。

メールは使えないし、劇団のお客様情報800件が消えている(T-T)

ゆうべ遅くにミズタニさんの助けを借りて、なんとか復旧の努力を試みたけど、

どうにもならない。

朝一で富士通のサービスセンターに電話。

最低限のデータは確保したけど、本当はリカバリすべきとのこと。

使っていたソフトは全部設定し直しだし、参った・・・。

夕方から住吉へ。

稽古から返って、またパソコンと格闘。

なんでもかんでもパソコンに入れっぱなしにしてちゃだめだね。


 1月28日 あったか対策

住吉で稽古。

なんとかセリフが入った。

めだちさん、こうじさんは4本とも出ていて、しかもセリフが多い。

すごいなと思う。

今日はすっごい寒かった。

週末もこんなだったらやだなぁ。


 1月27日 女優さんのマネージャー役

住吉で稽古。

本番終わって翌日稽古とは、結構厳しい・・・。

しかしながら、みんな時間通りに集まった。

新しいパート2、土曜日の公演に間に合わせなくちゃだからね。

ちょっとイイ役をいただけてうれしい(^^)

がんばります!


 1月26日 気をつけましょう

コレド公演。

本日は1と3。

テンション低く入っちゃったら、あれよあれよというまに進んでしまって、

どうにも直せない。

第一声って大事なんだな。

反省です。


 1月25日 今度はもうちょっと大きめのものを…(¬¬;)

コレド公演。

今月から「if…シリーズ」パート3が加わる。

今日は、3と4。

4はちょっとだけど、今回から出演することになった。

衣装はピンクのスーツ。

超似合わない・・・(¬¬;)

似合わない上にサイズがあわない・・・(¬¬;)

今日はといとしょうちゃんが見に来てくれた。

ありがとうございます(-人-)

また来てね。


 1月24日 スープ飲み干す

コレドで場当たり。

個人的にうまくいかなかった(/。\)

本番は同じミスをしないよう心に誓う。

帰りに、みそラーメン食べる。

おいしいヽ(゜ー゜)ノ

ここはおいしい!

そんなに高くないし。

また来週よっちゃおっと。


 1月23日 金もないくせに

本日も中野坂上。

雨。

今のうち降った方が週末安心かな。

日曜の夜は雪なんて予報も聞いたけど・・・。

稽古がいつもより早く上がりになる。

好きなエスニック系の店を覗いてしまった。

バックは当分買わないつもりだったのに(/。\)


 1月22日 やり残したことはないかな

稽古。中野坂上。

今回は日程がキツかった割に、衣装もほぼ揃ったし、小道具も問題なさそう。

よかったよかった。

新作の芝居もすごいスピードで仕上がってきている。

あと2日。


 1月21日 さっぱりとんこつ

6月まで定期的に4本の芝居を2本立てで上演するんだけど、

最後の1本の脚本が上がって製本。

またまたけんぼうさんのところでコピーを頼む。

安くして頂きありがとうございました(-人-)

それにしても偶然ってあるんだな。

フラッと入った印刷屋さんが知り合いのおうちだったなんて(¬¬;)

稽古場の近くのコンビニが両面印刷できないから、入ったお店だったのに。

世間は狭いねぇ。

稽古帰りに浦安でラーメン食べる。

有名店。

うまい(>_<)

雨の中でも行って良かった。


 1月20日 リアルで見ることができてよかった

貴乃花が引退した。

満身創痍で土俵を去った。

華やかに引退すべきだと言う声が聞こえる。

やっと引退と書いたスポーツ誌がある。

でも強いうちに辞めたら、

「まだまだできる」って言うんだろ。

とにかく、おつかれさまという気持ち。

一時代が終わったという寂しさが強い。

千代の富士が好きだったから、最初貴花田って好きじゃなかった。

この世代交代は悲しかった。

宮沢りえとの破局会見で一切いいわけを言わなかった。

相手を悪く言わなかった。

潔いと思った。

別れた理由は「愛がなくなったからです」と答えた貴乃花に、

「愛がなくなったら婚約までしたのに解消するんですか」

と、キレ気味に質問した記者がいた。

おいおい・・・愛がなくなったらって一番の理由じゃないのか。

婚約までしたらガマンしろってか?

「横綱になるには性格も問われますが、今のあなたにその資格があると思いますか」

と聞いた記者もいた。

もしかしたら同じヤツだったかな。

貴乃花は相撲に対して熱く、真っ正直であったと思う。

この横綱を最初から応援していなかったことが悔やまれる。


 1月19日 夢に見るほど

松井がヤンキースのユニフォームを着ている。

・・・寂しい・・・。

他の球団の人になったんだと言うことを思い知らされた。

もう巨人の選手ではない。

急にこの10年がとても短かったように感じた。

松井のことがこんなに好きだったんだなぁ。

好きと言えば、ゆうべ中川家のお兄ちゃんこと剛と付き合っている夢を見た(¬¬;)

好きな方の顔ではあるが、なぜ・・・。

そして夢の中で、

「あれ・・・なんで付き合い始めたんだっけ?やばいなぁ・・・

ハリガネロックのユウキロックと付き合っているのに」

と悩んでいた・・・(¬¬;)

なぜいきなりユウキロック・・・。


 1月18日 準備

衣装などなど揃えるものをチェック。

寸前でバタバタしないようにしたい。

あ!今日はたけしの誕生日だなっ(¬¬)

だからと言って何をするでもないのだけど・・・。


 1月17日 東京横断

稽古3日目。

今日は中野坂上。

遠いのです。・・・あたしだけ(T-T)


 1月16日 ビタミンCを買う

稽古2日目。

集まりがわるーい(/。\)

でも、稽古つけて頂けてラッキー。

昨日にくらべれば楽だけど、やっぱり寒い。

風邪は引きたくない。


 1月15日 勉強させて頂きます

今日から芝居の稽古が始まった。

三宅さんが台本を4日で書いてきた。

すごい!

おもしろいです♪

あたしももっと頑張ろう。


 1月14日 どうせくだらないことだと思うけど

久しぶりに朗読の練習をする。

楽しいなぁ。

高校の時は好きじゃなかったんだけど・・・。

みんなでちゃんこヽ(`-†)ノ

考えてみれば初場所中で、両国に6時頃って無謀かなと思ったけど、

そうでもなかった。

おいしかったし、いっぱい食べて満足(=^^=)

なんの話してあんな笑ってたんだっけなぁ。


 1月13日 一つの目標

深作欣二監督がお亡くなりになった。

残念でならない。

一緒にお仕事をすることを目標にしていた方だった。

あたしの師匠もお世話になっているプロデューサーさんも監督とは仲が良くて、

ことあるごとに「今度会わせてやる」と言われていた。

もっと強く会いたいって押せばよかったな。

バトルロワイヤルは劇場で3回観た。

本当に良かった。

究極の反戦映画であり、若い友情と純愛と、大人への反抗を描いたものだった。

決して暴力映画ではないし、原作本にあるようなどこか楽しんでいる雰囲気は

一切なかった。

「仁義なき戦い」も「蒲田行進曲」も「柳生一族の陰謀」も「魔界転生」も好きだ。

会いたかったな。


 1月12日 今年もよろしくです(=^^=)

ひと仕事終えて『劇団2+1』の新年会にお邪魔する。

やっと香奈子さんに会えたヽ(゜ー゜)ノ

香奈子さんのカレーがおいしくて感動!

専門店で食べてるみたい♪

みやもっちがドコからか「越乃寒梅」を持ってきて久しぶりに堪能。

何年ぶりだろう。

バブルで踊っていた頃、よく飲んでたよなぁとしみじみ・・・。

中国から帰ったばかりの三宅さんのおみやげ話は、

よりあたしのあこがれを掻き立てる。

中国は一度行ってみたいんだよねー。

万里の長城とピラミッドとオーロラは見てみたい。絶対見たい。

海外で今一番行きたいのはラスベガスなんだけどね・・・。


 1月11日 同じところにある

師匠の塾、本日今年初始動。

通信生も3名加わり、いつもよりにぎやか。

先生が帰ったあと、みんなで飲む。

夢と現実、希望と挫折はいつも同居している。


 1月10日 12時間近く寝ちゃったよ

起きたらまた2時半(/。\)

昨日早く寝たのに・・・。

もうすぐ稽古が始まるし、早起きグセをつけなければ。

少し仕事に手を付ける。

前には進まず。


 1月9日 それとも売るか・・・(¬¬;)

やっと探していた本が見つかった。

ホントは暮れに一度見つけてはいたんだけど、

あんまりきれいな状態じゃなかった。

ブックオフで買うんじゃないんだから、新品らしいものが欲しい。

で、今日見つけたのもキレイじゃなかった・・・(-_-)

あきらめた。買っちゃった。

本屋に行くたびにどうしても大量購入してしまう。

今年は買った本は必ず読むっていうのも目標にしようかなぁ。


 1月8日 あたしも先生のとこは3時頃普通にかけるけど

あまりにも毎日起きるのが遅いので、

ゆうべ久しぶりに3時前に寝てみた。

ここんとこ6時過ぎてたからね。

それって朝だからね。

寝ていたら電話が鳴った。

師匠だった。

パソコンがフリーズしたらしい。

「めずらしいな、寝てたのか。申し訳なかった」

「いえいいんです。いつもなら起きてましたし…(-_-)」

時計を見たら4時半だった。

そして今日起きたらやっぱり午後だった・・・。


 1月7日 映画観にいきたいな・・・

すっかり正月ではなくなった。

なんか仕事らしいことをしないと、ダラダラしすぎているなぁ(¬¬;)

やらなきゃいけないことはたくさんあるのだが。

今期クールのドラマが始まった。

途中から「僕の生きる道」を見た。

おもしろそう。

最初っから見ればよかったな。


 1月6日 ネット生活をしていたアメリカ人いたよね

仕事に使う本を探しに本屋をめぐる。

大きい本屋を3つ。

ないし・・・(T-T)

っていうか、このあたりの本屋さん文庫の数が少なすぎるよ。

ブックオフに負けてるって!!

ブックセンターに行こうかな。

本を買うっていう目的だけで、都心に出るのはおっくうだ(-_-)

そういえばネットで買えるっていうけど、試してみようかな。

んー・・・余計籠もっちゃうかなー。


 1月5日 今日までお休み

起きたら2時半・・・(-_-)

すでに日が傾いてるし。

今日は早く寝て、明日は午前中に起きるのだ!

また一日中家にいる。

明日から仕事を始めようかな。


 1月4日 お籠もり

薬の飲み過ぎで気持ち悪っ(¬¬)

三宅さんちでの新年会を欠席する。

そういえばずっと家に籠もっているなぁ。

少しは外気にふれないと・・・


 1月3日 絆の受け渡し

箱根駅伝復路。

今年は20チームも出ているし、優勝の駒大のペースはかなり早かったのに、

襷が途切れず全チーム走り切った。

すばらしい(T-T)

外は雪。

今年は雪が多いかな。

雪は好きだけど、寒すぎるなぁ。


 1月2日 播磨屋(>_<)/

あたしの正月は朝早い。

箱根駅伝を見るから。

久しぶりに山梨学院が活躍。

明日も楽しみ。

正月なのに鎮痛剤地獄。

恒例の地元のやつらとの帝釈天初詣も行けなかった。

テレ東の10時間時代劇をずーーーっと見る。

吉右衛門の大石内蔵助すばらしい(T-T)

歌舞伎で見慣れているからしょっちゅうやっているイメージだったけど、

テレビでは初めてだったらしい。

大変ハマリだと思います。

ストーリーも事実より歌舞伎の『仮名手本忠臣蔵』に沿った内容で、

かなりドラマチック。

いい内容だったと思う。

ビデオ撮ればよかったなぁ。


1月1日 謹賀新年

年明けです。

あたしの元旦はフジの『お笑いヒットパレード』で明ける。

・・・今年から題名かわってるし・・・。

弟一家がやってきて、乾杯。

いまいち交流のない姪っ子と初めて2人で熱く語り合う。

アンパンマンについて。

4歳の彼女とうち解けた。

そして初めて見た0歳の姪っ子。

なんとなく流れ的に「今日はじめて見た」とは言えなかった。

もう、つかまり立ちしてるしね。

えっと・・・女の子だよね。

「こないだより、かわいくなったよね」

「前よりやわらかい顔になったね」

と言う会話が飛び交う。

前よりって(/。\)

会うたびにかわいく変わっていくことを願うよ(-人-;) 


H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月