トップぺージへ戻る
 12月31日 大晦日

さて、今日で平成15年が終わろうとしている。

今年はなかなかよかったと思う。

仕事も安定してきたしね。

来年は、もっと大きな仕事ができるようにしたい。

あと絶対やせるんだっ(>_<)/

久しぶりに海外旅行にも行きたいしなぁ。

格闘番組のチャンネルを動かし続け、ナイナイの番組で年越し。

ありがとうございました平成15年。

そして私のまわりのみなさん。

このHPを見て頂けているみなさん。

来年もよろしお願いします。


 12月30日 睡眠の日

ものすごいいっぱい寝た。

ここ最近の分を取り返した。

午後から家族マージャン。

あたしはいつも2着。


 12月29日 ゆっくりしたいのだ

やっと仕事もせずに家で転がっていられるようになった。

あー、幸せな朝だ。・・・昼だけど・・・。

大掃除をする気にはなれない(-_-)

とりあえず布団を干そう。

そして買い物へ。

どこの銀行も混んでいるなぁ。

さて家でゆっくりしちゃうかなと思ったら、姪が来ていた。

ずっとあたしの部屋で暴れていた。

楽しかったね(T-T)


 12月28日 ワイドでも結構ついてたのが悔しいんだよ

中山に馬券を買いに行く。

結構混んでるなぁ。

やっぱり有馬記念だね。

カレンダーを購入。

レースが始まる前に家に帰る。

家でゆっくり見たほうがいい。

ゆっくり見ても、ギュウギュウ詰めで見ても結果は変わらない。

変わらない(T-T)

1着3着。

善臣3着。

なんでクリスエスから買っているのにとれなかったんだろう。

強いレースを見れたからいいけどさ。

いいけどさ。

来年はもうちっと競馬も頑張ろうかなぁ。

・・・って毎年有馬の時に思っている気がする。

夜はM1グランプリ!

フットボールアワーが優勝。好きなコンビなのでうれしい(=^^=)

年末って感じの1日だったな。


 12月27日 充実感

サンモールで三宅さんの芝居。

サンモールは「浅草お兄さん会」のお手伝いをしていた時に毎月行ってた。

違う出口から地下鉄出たら迷子になった(T-T)

20分遅刻して場内へ。

クリスマスのお芝居だった。

心暖まるお話。

もうチト内容を絞ってもいいような気がする。

三宅さんの芝居をゆっくり見るのはとても久しぶりで新鮮な気分だった。

楽屋に行ったら、調子悪そう(¬¬;)

大丈夫ですか?

松井さんと3人でお茶。

次の公演があるので三宅さんは劇場へ。

松井さんと軽く食事。

そのあと、師匠の私塾の忘年会。

地下鉄でグーグー寝ていて乗り過ごした。

授業が早く終わったので、30分前にスタートしたそうな。

時間潰してたっていうのよ(¬¬;)

食事してしまったため、食べられず。

膵臓の状態がよろしくないので飲めず。

ま、おもしろかったからいいけど。

何が笑ったって、師匠のところに「オレオレ電話」がかかってきたそうな。

おもしろがって話を合わせていたら、急に切られたらしい。

そのあとカラオケへ。

あっ( ̄□ ̄;) 終電!と思っていそいで退出したが、

タッチの差で乗れず。

遠回りして少しでも家に近づく方向へ。

タクシー乗ろうと思ったらすっっごい並んでいる。

今日土曜日なのになぁ。

30分は待つな。

ふーーーむ(-_-)

歩いてみることを決意。

いつも試してみたいと思っていたんだけど躊躇していた。

今日は風もない結構暖かい、歩きやすい靴。

チャンスだっ!

テクテク歩く。

タクシー1200円の距離を歩く。

ちょうど30分かかった。

やりきった。満足( ̄ー ̄)


 12月26日 ビンゴっヽ(`-†)ノ

下石神井のいわさきちひろ美術館へ取材。

安曇野にあるのはなんとなく知っていたけど、

東京にもあったんだね。

いわさきちひろは詳しいわけじゃないけど、好き。

あたしは絵は水彩が好きだ。

どの絵もステキだったなぁ(=^^=)

カレンダーやら童話やら買ってしまった。

マグカップがすごくかわいかった。

少しずつ集めちゃおうかな。

資料にたくさんの本をお借りしたので、いったん家に戻る。

2時間程してまた出陣。

仕事関係の忘年会。

思っていたよりも大規模でチトびっくり。

普段着でもよかったのが何より。

ビンゴゲームヽ(`-†)ノ

・・・超苦手(¬¬;)

くじ引きとか全然ツキがないんだよねぇ。

一番最初にリーチかかったまま、終了したこともあるよ(T-T)

今回はなんと3番目に上がってしまったヽ(`-†)ノ

・・・なのに、さらにくじを引いた。

10番!まぁまぁの番号じゃないのか?45番まであるんだし。

紙袋をもらって席に戻る。

なんだろー(=^^=)

・・・・。

ホッカイロ(T-T)

2次会は行かずに帰る。

とりあえず外に出る仕事は今日で納めだ。


 12月25日 若さを保つ(-_-)・・・って思うこと自体がヤバイ

四谷にて打ち合わせ。

朝が早いので眠いです・・・(-_-)

料理家の先生のお宅におじゃましたのだが、

家中が木村拓哉だった。

そりゃもうどこもかしこも。

でも、熱中するものがあると、人は生き生きしているんだよね。

若々しいしさ。

今あたしは何か熱中していることあるかなぁ。

やばいなぁ・・・(¬¬;)

クリスマスだからケーキを食べてみた。

別にいつもの味だよね。

おいしいってことだけどさっヽ(`-†)ノ


 12月24日 楽しさにマニュアルはない

クリスマスイヴ。

銀座で打ち合わせ。

新しいおしゃれスポットファンケルビル。

ちょっと気後れするなー(¬¬;)って思っていたけど、

ここの喫茶店はシンプルでいい感じだ。

飲み物代も高くないしね。

今度待ち合わせで使おうかな。

打ち合わせのあと担当Dとケーキを食べる。

なんかクリスマスっぽいわー(T-T)

そのあと1時間ぐらいウロウロ。

イヴだけど、銀座は普段と変わらない感じだ。

思ったよりカップルもいない。

こんな感じだったけかなぁ・・・。

ま、おしゃれクリスマスパーティや恋人と過ごすイヴなんてのは、

マスコミが煽っているだけだからね。

それぞれが楽しく過ごせばいいんだよ。

クリマスだろうが、正月だろうがね。

なんて思いながら家に到着。

今晩我が家はうどんだった。

・・・(-_-)


 12月23日 明日の準備

資料集めと構成案。

明日からずっと早起きするのがいやだなぁ(T-T)


 12月22日 今年の仕事

神谷町での今年最後の仕事。

なかなかよかったと思う。

来年はここに何度も足を運べるようにがんばろう!


 12月21日 構図も決まらず

原稿書き。

あー、年賀状も書かないとなぁ。

ハガキ自体は発売と同時に買ったはずなのに・・・(/。\)


 12月20日 自分の入れ物

葉子と浅草。

ずいぶん前から約束していてやっと行けた。

木馬亭は何ヶ月ぶりだろう。

お客さんでにぎわっていた。

平日でもかなり埋まるようになったと聞いた。

お笑いはいいよね(^ー゜)b

全体的な公演の流れもちょっと変わっていたし、

軽演劇が重視されているようだった。役者さんも増えてた。

おもしろかったです。

そのあと銀座へ移動。

忘年会までちょっと時間がある。

名刺入れを探す。

いいかげんサイフから出すのは恰好悪いからなーっ(/。\)

某老舗デパートを覗く。

うーーーん(-_-)・・・これっていう決め手にかけるなぁ。

強いていうならこれかなと思うモノを手に取りお会計。

まだ時間がある。

待ち合わせ場所に近いところまで進んでウロウロしていたら、

コレだという名刺入れを見つけてしまったよー!!

やめようかなぁと思って行ったり来たりしたけど、

考えれば考える程、さっき買ったものはあたしには似合わない。

思い切って買う。

名刺は自分を現すものだし、その入れ物なんだから気に入ったものの方がいい!

・・・という論理(¬¬;)

さて、さっきの名刺入れはどうしようか。

誰かにプレゼントする?

名刺入れを使うような友達であのドレッシーなのが似合うのは誰かな・・・。

みんな持っている気がする。

デパートへ向かう。

払い戻す。・・・すみませんねぇ(¬¬;)

だけど心は晴れた。アッパレだヽ(`-†)ノ

この名刺入れはめでたく来年から使うとしよう。

忘年会&カラオケ。

楽しかった!

みなさん、来年もよろしくー。


 12月19日 地味だよ

銀座に久しぶりに出掛ける。

街の様子がクリスマスらしくない(-_-)

昭和天皇危篤の時に自粛したときに近い感じだ。

バブルの頃は、ギラギラってより華やかな感じの装飾が多くて、

銀座の暮れだなーって楽しく思っていたのだけど・・・。


 12月18日 今年の仕事もあとひといきだ

神谷町で仕事。

色々と難しいことがある。

今後の課題ということで・・・。

来月の仕事を2本頂く。


 12月17日 お箸天国

青山のお箸専門店へ取材。

お店に入った途端テンション上がる!!

和雑貨がかわいいよー(>_<)

それになんたって箸の種類がすごい!!

こんなにあるもんなんだぁ。

お箸にこだわるのもおもしろそう。

プレゼントにも良さそうだしね。

今度は個人的に来よう(^ー゜)b


 12月16日 突然でも受けますよ(>_<)/

熊手屋の仕事になかなか行けない。

明日の蕨の市には売りに行こうと思っていた。

張り切ってあたしから集合時間を聞いたりした。

夜電話がかかってきて仕事が入った(¬¬;)

本職が大事なので、理由を話してナシにしてもらった。

すみません(-人-)

でも、本職が増えるのはうれしい。

がんばりましょ。


 12月15日 まあ、いいか

朝9時に原稿を送信。

風邪がぶり返してきたようなので、午後からのロケ取材は休む。

あたしあんまり必要ないしね・・・(¬¬;)

寝る。


 12月14日 久しぶり!

薬が効いている模様。

夕方まで寝ていて近所へおでかけ。

かいちゃんとでみに会う。

でみに会うのは7年ぶりだ。

今や2人の娘がいる。やせてた(¬¬)

なんだかんだと色々と話して、近いうちにまた会おうと約束して別れる。

徹夜で仕事。


  12月13日 今年の仕事もあとひといきだ

ゆうべ喉が痛くて何度も目が覚めた。

熱も高そうだな。

寝ていられなくて早く起き、9時に近所の病院へ。

以前は風邪ぐらいじゃ病院に行かなかった。

会社を一日、二日休んで寝ていれば治ったし。

今は風邪をひいたから仕事をしないわけにはいかない。

次がなくなっちゃうかもしれないし。

フリーはこういうところが哀しい(T-T)

土曜日だから覚悟していたけど、思ったよりも空いていた。

抗生物質はすぐに効いていい。

喉や鼻の奥の痛みも引いてきた。

来週は忙しいからね。頑張らないとね。


 12月12日 ねずみにあまり興味がない

神谷町で仕事。

眼科の先生のお話は上手でおもしろかった(^ー゜)b

無事終了。

そのあと有り難いことに来月の仕事が入り(-人-)

打ち合わせ。

イクスピアリに移動して食事。

チーズフォンデュ美味しかったヽ(゜ー゜)ノ

ディズニーシーには一度も行ってない。

ランド自体にもあんまり行ったことないんだけど。

うちから30分くらいなんだけどね・・・。


 12月11日 内容の濃い一日

昼から打ち合わせ。

帝国ホテル(¬¬;)

しかも会員制のとこ。

こんな世界もあるんだな・・・。

さてと、お話を・・・。

あれっ(¬¬;)ペンはあるのにノートがない!

絶対持ってきたと思ったのに。

話を聞きながらバッグをごそごそとかき回す。

ない(T-T)

まさかメモをとらないわけにもいかないし、

ましてやゲストを前に同行人に、

「ノート忘れちゃった。紙ない?」とか聞くわけにもいかず・・・。

何かないか何か。

夕方から手伝いお笑いライブの楽屋割りの紙がある(¬¬)

たしか「昭和のいるこいる」と印刷されたものが2枚あったはずだ。

1枚使っても大丈夫。

しかし、この帝国ホテルの会員制クラブの一室でこの紙を

さりげなく出すというのは困難だ。

「そうですねぇ・・・なるほど」とか話に相づちを打ちながら

さりげなく紙を出す。パッと裏返しても「昭和のいるこいる」が透けている(¬¬;)

机にはのせられない。手際よく折りたたまなければ・・・。

しかし、1枚の紙を折りたたんで手元で持ってメモをとるのは、

あまりにも貧乏くさくないだろうか(T-T)

本当に貧乏だからいいかと思ったとき、

自分の座っているソファの背からノートが転がった。

無意識のうちに取り出していたのを忘れていた(/。\)

絶対持ってきたと思ったんだよ。

無事終了。

そのあと喜多見まで出て、ポレポレに行く。

今度は開店中ヽ(゜ー゜)ノ

お店のご主人と選びながら何点か服を買う。

やっぱり遠くても実際行った方が色々見れていいなぁ。

ネットで買えるのも便利ではあるけど。

下北沢へ移動。

大変久しぶりに若手お笑いライブのお手伝い。

「漫才バカ一代」は自分でお金を払っても観たい内容の濃いライブ。

出演者はみんなおもしろくて大好き。

なんたって今年のM−1にみんな2回戦、3回戦まで進めたし、

U字工事に至っては準決勝まで進めて、これから敗者復活がある。

今回は昭和のいるこいるさんと飛石連休さんがゲスト。

時折中で立ち見をさせてもらった。

おもしろかった。

時間があるときはまた手伝いたいなぁ。


 12月10日 売り子の気持ち

ゆうべ仕事につまった時に、ネットをなにげに飛び回っていたら

知っているヤツが区議員に立候補しており、落選していた。

夜中なのに大爆笑。

あの人は時折笑いを提供してくれる。

関わるのはまっぴらごめんだが、遠くから眺めているのは楽しい。

非常に楽しい( ̄ー ̄)

仕事を終えて、大宮へ。

大宮の氷川神社で熊手売り。

やっと神社についたと思ってから、参道が長い・・・。

バス停1つ分くらいあるよ(>_<)/

忙しい時間帯だけ重役出勤して売り子に扮した。

帰り道。出店がそろそろ片づけ始める。

○○○円と書かれてあるが、あえて聞く

「1つ買おうかな。いくら?」

「いいよ100円で」

「ありがとー(=^^=)」

他の店でも・・・

「いくら?」

「500円だけど、終わりだからもうひとつつけるよ」

「ありがとー(=^^=)」

大漁( ̄ー ̄)

なんてゆっくりしていたら終電ギリギリになっていまい走った。

調子に乗っていてタクシー代がかかっちゃうトコだったよ(/。\)


 12月9日 さてと・・・

ずっと名刺入れを探している。

いつもパンパンに膨らんだサイフから出すのは、

かっこ悪いなーと思っている。

今日も探しに行ったけど、コレ!っていうのがない。

やっぱネットで探るかな・・・。

明日の午前中締切の仕事にこれから取りかかる。

夜明けまでに終わらせよう。

ハロゲンヒーターがあるから凍えないヽ(`-†)ノ


  12月8日 まだまだ時間がある

7時起床(-_-)

思ったよりもゆうべは早く仕事が上がったので、4時間眠れた。

新百合ヶ丘へ取材。

駅で待ち合わせた同行Dからは開口一番

「何時間かかりました?」

・・・1時間45分ですよ(T-T)

自宅のクリスマスイルミネーションの取材。

ガーデンデザイナーさんのお宅のお庭は小さい宮殿のようだった(¬¬;)

洋服を着た小型犬がはしゃいでいた。

名刺を交換したら

「まあっ( ̄□ ̄;) 千葉から!!大変でしたねー」

と、言われる・・・。いえいえ(T-T)

こういう装飾ってセンスがあるかないかだよね。

あたしはまるっきりだめ。

滞在1時間弱で帰路へ。

ふと、喜多見のショップに寄ることを思いつくヽ(゜ー゜)ノ

最初に行ったとき以来、あとはネットで買い物をしていたところ。

お休み(T-T)

そそくさと帰る。

自宅最寄り駅に着いたのは1時半。

うーん、この時間に起きることが時折ある。

早起きすると一日が長いなー。

TSUTAYAと本屋に寄って帰る。

充実した一日だ。


 12月7日 さんざん探索された

昨日買った阪神牝馬の馬券も外した(T-T)

誕生日週だっていうのに、誕生日馬券なんてかすりもしないよ(T-T)

弟一家が来襲。

姪はあたしの部屋がガラクタだらけなので気に入っている模様。

仕事できず・・・(¬¬;)

ま、どうせ本格的に取りかかるのは夜中だしね。

でも何がツライって、明日は早起きしなくちゃいけないことだ。


 12月6日 美味しければチャラ

久しぶりに開催中の中山競馬場へ。

12月はカレンダー買わなくちゃだし、大木のクリスマスツリーが楽しみだし。

・・・カレンダー来週から(T-T)

一番がっかりしたのはクリスマスツリーだよ!!

なんだよ、あの地味さ加減は!!

なんか厚紙の雪の結晶みたいなのがぶら下がっているだけだし(/。\)

暗くなったらライト点灯させるのかもしれないけど、

前はライトがなくてもキレイに飾り付けされていたよ。

馬券全部外れるし(T-T)

帰りに寄ったパスタ屋のビザが美味しかったのが、心の救い。

やっとハロゲンヒーターを手に入れる。

薄型でデザインも気に入った(=^^=)

暖かい♪


 12月5日 暗室

今月に入ってやっと窓の簾を遮光カーテンに替えたんだけど、

いつまでーーーも真っ暗なので、いつまでーーーも寝てしまう(¬¬;)

もっと陽に当たらないとな・・・。

仕事進まず、あせる。


 12月4日 目は大事にしたい

平井で取材。

場所が近いとうれしーよ。

ちなみにあたしにとって近場は到着まで1時間以内ってところなのだが。

来週の月曜なんて、新百合ヶ丘だ。すっげ遠い(/。\)

眼科のお医者様のお話を聞く。

あたしは小学校の時に斜視の手術をしているし、

逆さまつげだ、まぶたの内側に脂肪の塊ができただので、

内科や外科よりも多く通っている。

話は興味深く、個人的なことも色々聞いた。

昼にうな重をごちそうになるヽ(`-†)ノうまし!

今日は暖かいなー。

12月なのにねぇ。

帰りに近所のジーンズショップへ。

2月で閉店すると聞いてショック・・・。

大量生産ではない和柄ものを置いている貴重な店なのに(T-T)

ますますオンラインショップに頼るようになってしまうな。


 12月3日 みなさまに感謝を

誕生日だ。

あえて予定は作らなかった。

家ですごすのもたまにはいいかもなどと思い。

よくよく考えてみると、誕生日に夕飯を実家で頂いたのは、

高校を卒業して以来だ。

特に何か作ってくれるわけでもないが、ケーキはあり。

テレビをなどみながらダラダラ。

誕生日にはしゃぐ歳ではないし。はしゃぎたくないし(/。\)

年々誕生日は哀しくなるなー(T-T)

でも、歳はもどることが不可能なわけで・・・。

あたしは自分が生まれた時代や共に過ごして来た人には恵まれているし、

そんな何もかもと一緒に歳をとっていくのもいいかと思ったり。

あたしの人生を楽しくしてくれている友人たち、先輩、後輩に感謝(-人-)

おめでとーメールや電話をくれた皆さん、ありがとね(^ー゜)b


 12月2日 だから行きたくなかったんだ

ひどい病気だとは思えないけど、手遅れを後悔するのは困る。

親にせっつかれて耳鼻咽喉科の病院へ行く。

病院はキライだ。陰気だから。

「待つ」のもすごくイヤだし、冬と暖房と湿気で気持ちが悪い。

1時間待って呼ばれた。

鼻からファイバースコープ入れられた(/。\)

結構スルスルって入っちゃうものなんだね。

痛いとか気持ち悪いというより、くしゃみしちゃったらどうしようと緊張した。

全然異常がなかった。

それはいいけど、本当に食べにくいし、あきらかに首は腫れている。

「気のせいだ」と言われるのってどうだよ!!

なんだよ精神から来ているってよ(¬¬)

こっちが状況を詳しく言ってる途中で、

「診りゃわかります」ってよ!!

気のせいで首が腫れるのか?こんなにリンパ線が痛いのか?

まぁ、いいや。喉には異常がないっていうんだから。

肩こりだろ。マッサージに行きたいな。


 12月1日 最近大井に行ってない

一番好きな12月だ!

これといって用事がいっぱい入っているわけじゃないけど、

なんか忙しい感じがしていて楽しい。

ってワクワクしているのだけど・・・。

昨日から肩から首にかけてずーっと痛い(¬¬;)

首が腫れていて下を向けない。

肩こりがひどいせいなのかなぁ。

歳だなぁ(T-T)

M−1の決勝進出者が発表になった。

さすがにU事工事はダメだったか。

ちょっとドギドキしていたが、でも準決勝まで来たのもすごいことだよね。

それにしても、おぎやはぎもインパレスも、キングコングも落ちちゃってガッカリ。

ハリガネロックやダイニジもダメだったんだなー。

決勝進出組の中ではフットボールアワーに期待(^ー゜)b

 

   
H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月