トップぺージへ戻る
 11月30日 現場で稽古

12時入りでコレド。

稽古最終日。

買い出しなどなど。

んー、明日が本番って気がしないなぁ。

帰りに近くのお寿司屋さんへ。

安くて美味しいヽ(゜ー゜)ノ

・・・友さんありがとうございます(T-T)

移動してお茶。

みやもっちご推薦のおしゃれでお茶のおいしいお店。

明日、ランチをすることに決定。

今日は早く寝るとしよう。


 11月29日 住吉大好き

ほぼ徹夜で原稿を送付。

お昼までと約束したけど、ギリ13時。

まだ昼だよね・・・(¬¬;)

メール送信ボタンと同時に電話。

「すみません、“先程” 送信したんですけど、原稿届いてますか」

確認して家を出る。

住吉の稽古場ラスト。

ここは今までで一番近い稽古場でよかったなぁ。

駅から近かったらもっと良かったんだけど・・・。

でも広いし、周りのお店は美味しくて安いし、さすが下町って感じヽ(゜ー゜)ノ

明日はとうとうコレド。

あさってが本番って感じじゃないなぁ。


 11月28日 椎茸料理美味しそう

午後一で料理研究家の先生の取材。

入ったらすぐにキッチンスタジアム。

圧倒。

とても感じのいいお話上手の先生。

あたしはずっと取材先に恵まれている。

急いで住吉の稽古場へ。

今日はじめて「もしも…」の方の稽古。

半年ぶりの“正子さん”

やっぱり楽しい役だなぁ(=^^=)

もっと頑張って巧くやりたい!

稽古のあと、三宅さんのミニバースデイ。

年齢不詳ですよねぇ。


 11月27日 ビタミンDをとりましょう

稽古場に仕事のメールが入る。

結構急な依頼。

仕事があるのはうれしい限り。

放送日はあたしの誕生日。

ワインの特集とか、オペラ歌手の○○さんを迎えて・・・とか、

おしゃれな内容だったらいいなぁ。

なんて思っていたら、特集の内容がメールで届く。

国内産干し椎茸・・・(-_-;)

椎茸って・・・。


 11月26日 下町ばんざい

稽古に復帰。

住吉の稽古場。

近くてうれしい。

駅から近かったらもっといいんだけどなぁ。

広い稽古場だし、近所の食べ物屋さんも美味しい。

あと5日かかぁ。


 11月25日 雨の本宮

三の酉本宮。

昨日のホテル宿泊は、湿気に力を入れたのが功を奏したのか、

のどの痛みは全くなし。

風邪がぶり返した様子もなし。

しかしながら・・・

大雨。

三の酉にこの雨じゃ大打撃だよ。

夕方止んできて、このままなら・・・と思ったら、

夜7時から9時。最も売れるはずの時間に再び豪雨。

これはつらいね。

それでも買いに来て下さったお客様、本当にありがとうございました。


 11月24日 三の酉の始まりだ

三の酉夜宮。

こんなに寒いのに台風が近付いているそうな。

どういうことだい。

故萩堂様が今年も買いにきてくれてうれしい(=^^=)

飾ってあるのをまた見に行こうっと。

寒いな・・・。

さすがに三の酉は忙しい。

毎度のお客さんも多い。

手を叩きっぱなし。

これが楽しいんだけどね。

深夜3時過ぎにあがりでホテルへ。

ゆっくり風呂に入ってしまった。


 11月23日 ここは遠い(T-T)

中野坂上で稽古。

直子さんが風邪でつらそう。

松井さんの風邪が移ったと本人談。

あたしは回復したのにーヽ(`-†)ノ


  11月22日 かっこいいコートがあった

原宿で稽古。

ここは駅から近いからいいね。

古着屋を覗きたくなる。

芝居が終わったら見にいこっと。


 11月21日 司会の影マイクが絶妙

十条で芝居をみた。

大衆演劇ってやつね。

『おかま忠臣蔵』

すっごいおもしろかった。笑った。

第2部の歌謡ショーもいい。

万札の首飾りを生で初めて見た。

歌謡曲で踊ると所作が早いし、かっこいいねぇ。

新之助くんや染五郎くんがやったらいいだろうなぁ・・・って思うけど、

きっと邪道なんだろうね。

みゆきちゃんが泊まりに来ていた。

会うのは何年ぶりだろう。

遅くまで話しこんだ


 11月20日 表現して頂く

今日からコレド公演の稽古。

書いたホンなので、いつもと違う緊張感がある。

ほとんど『ト書き』をかかなかった。

三宅さんの演出にまかせた方がおもしろくしてくださると思うし・・・。

やっぱり、色々と勉強になる。

もっともっといいホンが書けるようになりたいな。


   11月19日 びっくりした

芸術劇場に出ているフリーパーを観に行く。

一番好きなホストクラブのコント。

何度見ても笑っちゃうんだよなぁ。

東京ボーイズも好き。

ローカル岡さんは、やっぱりスゴイねぇ。

絶対笑えるもんね。

ロビーでめだちさんと話していたら、

スーツの男性が近付き、めだちさんたちに挨拶して

「これうちの若手の漫才師なんだ。よろしく」

と紹介していた・・・

U字工事!( ̄□ ̄;)

「ひさしぶりぃ」

世間って狭いなぁ。


 11月18日 寝る子は育つ

昨日の早起きの分を今日取り戻す。

夕方に起床ヽ(`-†;)ノ

ずいぶん体が楽になった。

やっぱ寝るのが一番!

深夜テレビを見ていたら、経済のお話をしていた。

経済評論家の有名な某女性が、平均株価指数の過去最高値を

思いっきり間違えていた。

信頼なくなるよなぁ(¬¬;)

今晩、獅子座流星群が見れるらしい。

あとで外にでてみよっと♪


  11月17日 移しましたか?

早起きヽ(`-†)ノ

某大企業で芝居。あたしはスタッフ。

三宅さんがいなくて不安だったけど、

大きな事件、事故もなく無事終了です(-人-)

松井さんが風邪引いてた・・・(¬¬;)


  11月16日 これしかない!

寝る。

寝れば治る(>_<)


  11月15日 体調の準備も万全にしないとね

熱が出たので、稽古を休む。

早く健康体に戻りたい(T-T)


 11月14日 体調の準備も万全にしないとね

風邪がぶり返した。

マジ免疫力が低下している。

そのことがくやしいよ。

夕方から芝居の稽古場へ。

中野は遠い(T-T)

稽古場でゆかちゃんと次公演のメールの準備。

家内制手工業。

あと半月で初演なんだなぁ。


 11月13日 二の酉・本宮

冬場のホテルは本当に苦痛だ!

自分から利用することは絶対にない。

夏ならいいけどさ。クーラー、ガンガンにできるから。

そんなわけで不快に起床・・・(-_-)

ちょっと遅く入ってもいいというお言葉に甘えて、9時まで寝ていた。

9時半に店に入る。

今日から寒くなるって天気予報で言ってたけど、そんなことはない。

二の酉とは思えない暖かさ。

ま、例年よりかなり早い二の酉ではあるけど・・・。

雨の一の酉とは違って、本日は繁盛。

毎度のお客様も大勢来て楽しい。

4年前にあたしが初めて大きい熊手を売ったお客様が、

今年も来てくれた。

谷津のお寿司屋さん。

繁盛しているので、年々いい熊手にしてくれる。

きっと美味しいんだろうなぁ。

いつも食べにおいでって言って下さる。

今度こそは、ね。寿司屋は敷居が高いんだけどさっ(>_<)

夕方に大島さんが買いに来て下さった。

差し入れに日本酒まで頂いてしまったので、勉強させて頂くヽ(`-†)ノ

「大女優、大島安紀斗様の家内安全・商売繁盛!!」

って手ェ叩いたよ。

夜になるにつれ、のどが痛くなってきた(-_-)

咳が止まらなくなった。

やべえ。


 11月12日 二の酉・夜宮

昼ちょと前に起きる。

お、声が出るようになったぞ。

体調もよくなった。

寝るのが一番の薬だねぇ。

2時過ぎに鷲神社へ。

ハッピ、ねじり鉢巻で気合いが入る。

まだ客は来ない。

夕闇の中、色とりどりの熊手がライトに照らされて光っている。

あたしは夜宮が始まる前のこの時間、ボーっと座って店番しているのが好き。

好きな景色はいつまでもゆっくり見ていたい。

時間をきにせず見ていたい。

二の酉だっていうのに、今日はやけに暖かい。

6時過ぎからぽつぽつとお客さんが訪れる。

今日はいいお客さんばっかで気持ちよかったな。

気持ちよく買ってもらえると、こっちもいい気分なんだよね。

深夜2時半まで店にたつ。

夜番の男の子たちに後はまかせて、ホテルへ。

やっぱりホテルはきらいだ。

眠れない。

冷たくて重い布団が恋しい。


 11月11日 (-_-)zzz

寝る。寝ている。

明日から酉の市。

充電中です。

まだ風邪声なのが気になるなー。


 11月10日 武豊が乗せてもらってありがたいって言ってるくらい・・・

本日も寝る。

エリザベス女王杯のファンファーレで起きる。

結局買えなかったんだけど、買ってればチャラ・・・ちょい負けってとこかな。

しかしファィンモーションは確かに強い。

でも、有馬はどうかなー。


 11月9日 (-_-)zzz

寝る。ただ寝続ける。


 11月8日 「こういち」さんヽ(`-†)ノ

7時に大島さんとともに起床。

ゆうべ何度か目が覚めた。

あたしはホテルの羽毛布団が苦手だ。

暑すぎる。

かけないと寒いし。

軽すぎる。

なんか落ち着かない。

人は寝ていると20回以上寝返りを打つから、寝返りのたびに起きないように、

敷き布団は硬め、かけ布団は軽めがいいと、最近の仕事の取材で知った。

でも、あたしは羽毛布団の方が熟睡できないよ。

体が貧乏な作りになっているのさ。

頭イタイ(/。\)

「すみません。朝ご飯食べないで寝てます」

再び入眠。

8時に起きる。

テレビを見ながらふとんの中でぼーーっとする(-_-)

「まんてん」見る。

ちなみのNHKの最近の連ドラの中では「まんてん」が一番好き。

『宇宙飛行士に挑戦する』という大きなテーマがいい。

この頃はセコセコした話が多くてやだ。

やっぱりドラマはどっか壮大でないと・・・。

9時半ホール前に集合。

全部屋のチェックアウトをする。

こんないいホテル、次に泊まれるのはいつのことやら。

舞台の設置に時間がかかり、どうやらゲネプロはできなさそう。

一度も舞台上で通せないとは・・・。

控え室は料亭ヽ(`-†)ノ

すごい広くていい部屋だ!

でも、みんなこじんまりと固まって使っている・・・(¬¬;)

主催者側に用意してもらえるはずの小道具がなかなかそろわず、

あっち行ったり、こっち行ったり・・・(T-T)

「○○に言って下さい」「××に言ってあります」

たらい回される(T-T)

ようやく出会えた担当の方はとても親切で、一緒に色々と走って下さった。

昼のお弁当もゴージャス。おいし♪

舞台の方は、なぜか本来いらっしゃらない『こういち』さんが、

何人も出てくるという摩訶不思議が現象が起こりましたがヽ(`-†)ノ

本番が一番良かったと思います。

昨日まで、みんなセリフを探しながらだったのに、さすが!

終わったら緊張の糸がプツンと切れてだるくなる。

空港で食べた博多ラーメンおいし♪

試食したチーズめんたいがすっごい美味だったんだけど、

持ち合わせがあまりなかったので断念。

通販とかあるのかな・・・。

通販といえば、ホテルにあった炭のシャンプーやら洗顔フォームがいい!

帰ったらネットで探してみよう。

飛行機に乗って上の棚に荷物を入れようと思ったら、まったく届かない!

3人がけの場合、あの棚はちょっと内側過ぎませんか!!

ぴょんぴょん飛んでいたら、隣の席のジェントルマンが収納してくださった。

「・・・これもお願いします」

と、大きな紙袋もお願いした(¬¬;)

帰りの電車は一度座ったらなんだかめんどくさくなって、

最も運賃のかかる方法で帰った。

だるいだるい・・・。

帰って、風呂に入ってすぐに寝る。

劇団みんなで旅公演は、あたしには初めての経験。

すっごい楽しかった。

風邪ひいてなきゃよかった。


 11月7日 風邪ひいてなかったらもっとよかった

10時に起きた。

昨日より体調よくなった。

よかったよかった。

羽田へ。

モノレールは乗り慣れてるんだけど、

乗り慣れているせいでフラッと大井競馬場前で降りそうになる。

時間も出勤時間帯とほぼ同じだったりするし・・・。

羽田空港はホント久しぶり!

モノレールからの通路があまりにもきれいになっていてぴっくりした。

もっと天井低くて、デパートの階段みたいだったはず。

飛行機、5年ぶり。

ちなみに佐久間君は飛行機はじめて(¬¬)くすっ。

ものすごいキョロキョロしていたよ。

結構すいていてあたしの横はあいてた。

ものすごいくつろいだヽ(`-†)ノ

日航名人会でおぼんこぼんの漫才を20分満喫。

満足。

高度が下がったなと思った瞬間から耳に激痛。

頭痛?

あれれ・・・と思ったけど、強まる一方。

隣に誰もいなかったのを幸いにジタバタ。

ああ、もしかして着陸の際に耳が痛くなるってこういうことなのかな。

はじめてだぞこんなこと。

じゃあ着陸すれば治るのかな、もう少しの辛抱かな。

ポン♪とアンウンス予告。

「この機は約15分後に・・・」

あと15分( ̄□ ̄;)

耐えられん!!

どうすれば治るのか。

何をどうしても・・・(T-T)

かえって音楽を聴いたりしたほうがいいのでは・・・。

イヤホンを耳に。

のーーーっ( ̄□ ̄;)

激痛。

バカだ、あたしはバカだ。

降りてからゆかちゃんに聞いてみたら、アメなめると少しはいいらしい。

ゆかちゃんは必ずなるそうな、大変だねぇ。

しかしなぜ今回は・・・やっぱ体調がよくないからかな。

福岡航空は2度目。

短大卒業前にみんなで九州旅行をしたとき以来。

バスでホテルへ移動。

スペースワールドの真ん前のホテル。

デラックスヽ(゜ー゜)ノ

窓の前にはジェットコースター。観覧車のネオン。

ついてしばらくは休憩。

その間に今晩の宴会用の買い出し。

夜になっても風が冷たくない。

やっぱり九州にいるんだなぁ。

ちなみにあたしは今何県にいるのかさえもよくわかっていなかった。

空港から結構バス乗ったし・・・。

三宅さんの部屋で一度ホン読み。

稽古時間がほとんどなかったので、セリフを憶えるだけでもみんな大変そう。

食事は中華のフルコース。

おいしヽ(゜ー゜)ノ

ものすごく量が多くておなかいっぱい♪

夜は三宅さんの部屋で飲み会。

焼酎がおいしい。

風邪引いてなかったらもっと飲みたい。

部屋に戻って大島さんとちょっと話し込んで就寝。

ふとんはフカフカです。


 11月6日 免疫力の低下

ゆうべあまりののどの痛さに目が覚めた。

ひきはじめに効くという風邪薬を飲んだのに・・・

結構高かったのに・・・( ̄^ ̄)

もうあの薬は2度と買うもんか。

朝起きたらまぎれもない高熱。

やばい。

明日から九州なのに。

普段かかっている医者に行こうと思ったらお休みー(T-T)

もうひとつの方の総合病院はその昔誤診されてひどいめにあったしなぁ(¬¬;)

結局病院には行かず、稽古場へ。

家にいるより楽になった感じ。

ちょっと動いた方がいいんだよな。

まこちゃんの衣装を探しながら帰る。

明日は羽田集合。

大井競馬場ならしょっちゅう行っているが、羽田まではホント久しぶり(T-T)

寝坊しないようにしなくちゃね。


 11月5日 不眠症はつらい

本職の仕事。

また居場所もなくどこにもなじめず、本番までウロウロする。

今日のは、なかなか良かったかなと思う。

その脚で劇団の稽古場へ。

かなり久しぶりに竹下通りを歩く。

結構店変わってる。

ダイソーが大いばりで店を構えている。

稽古場のすぐ横の古着屋が楽しそうだった。今度覗きにいこうかな・・・。

なんだかのどがいたい。

風邪薬を買って帰る。


 11月4日 なんだかね・・・

巨人の優勝パレードをテレビで見た。

やっぱりオープンカーじゃなかった。

あたしはあのトラックのパレードはきらい。

真っ赤のオープンカーの方が華やかでいいし、

何台にも別れている方が、ずっと見れていい。

警備しやすいっていう理由だけでこうなっているんだと思うけど、

なんか味気ないよ。

松井を見れば見るほど哀しくなる(T-T)

いや、頑張って欲しいんだけどさ。

今年一度もドームに行かなかった事を強く後悔している。


 11月3日 (-_-)zzz

精神安定剤を飲んで寝た。

いっぱい寝た。久しぶりに目覚ましをかけなかった。

幸せ・・・(T-T)

明日までの仕事にとりかかる。

ボーっとしていて、効率悪い(-_-)


 11月2日 いつか跳ねられる気がする

いっぱい寝ようと思っていたが、今日は土曜日だった・・・。

ヘルペスを早く治そうと午前中に病院へ。

と、言っても受付終了直前。

そしたら一番最後の人だよヽ(`-†;)ノ

明日から3連休だからものすごい混雑。

待合室で座ることもできない。

病院はキライだ。

基本的には行かない。

いつもボンヤリ暖かい待合室、長い待ち時間、子供の泣き声、叱る母親の声。

キライなものが詰まっている。

でも、どこか小学校の頃を想い出すようなノスタルジックな思いもある。

眠い。

ゆうべは結局遅く帰ったから、寝たのは4時くらい。

すごい疲れているのに、熟睡できず何度も目が覚める。

寝た気がしない。

帰り道で車に轢かれそうになった。

一時停止を無視してツッコンで来た女の車。

そういえば昨日も鷲神社の側で轢かれそうになったっけ。

信号無視でツッコンで来た若いあんちゃんの車。

携帯のメール見てやんの。

正直やられたと思った。

金を取る算段と怪我の具合のことが頭をよぎった。

ギリギリで止まったけど。

昨日も今日も怒鳴りつけた。

頭が冴えた。

眠らせてくれ・・・(/。\)


 11月1日 忙しい方が楽しいはずだった

朝一度家に戻る。

結局、睡眠3時間。

ホテルの朝食券があるから食べようかな・・・と、ちょっと思ったけど、

食べたら電車に酔いそうだ。

帰ってしばらくしたら、約束のFAXがジャンジャカ流れてくる。

電話で内容を打ち合わせ完了。

鷲神社へ戻る。

あいにくの雨。

やっぱり携帯用のパソコンが欲しいよ。

もっと色々と円滑に運ぶ気がするんだよなぁ。

このバイト代はすべてパソコンへと流れるかも。

買った途端に仕事がなくなったりしたらやだなー(¬¬;)

眠いというよりだるい。

ふと気付くと、唇にヘルペスが出来てた(T-T)

雨のせいでイマイチだったけど、夜10時過ぎから売れ始める。

12時で上がる。

おつかれさまでした。

お好み焼きとクレープを買って帰る。

好きなトコのあるのだっヽ(`-†)ノ

さー、早く寝よう、寝よう。

      

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月