トップぺージへ
 10月31日 都大会予選

朝7時半に学校へ。

門開かないし・・・。

しっかり者の中学3年生部員が助けに来てくれている。

8時15分までに開かなかった、あきらめて会場に向かうこととする。

8時10分に開いた。

とにかくつないでアフレコを入れて、VHSに落とした。

顧問の先生の車で会場へ。

中学3年生5人が応援に来てくれている。

昨日に引き続きどんちゃんも。

作品を締切10分前に提出。

アナウンス、朗読と無事に終了。

午後一番のデジタルプレゼンテーションなるものの説明会に出る。

去年から始まったらしい。

決勝で審査無しのオープン参加。

高校生がやると言っているので参加することにした。

一番前で説明を聞いていたためか、講師の方に声をかけられ、

ちょっと話をする。

あたしもその昔は放送部員として大会に出ていたと話したら、

「昔はすごかったですよね。おたくの学校は。上位の常連だったし」

・・・昔は・・・(-_-)

「伝統校の復活を願っていますよ」と言われた。

ハタから見ても「昔の」伝統校なのか・・・。

あたしらの頃を褒められてはいるのだが、だんだんくやしくなってきた。

「やっぱり強い」「さすがに上手い」と言われる学校じゃないとやだ。

来年の春の大会はもっと上を目指す。

どんちゃんとゆっくりお茶をして帰った。

あっ( ̄□ ̄;)

天皇賞買うの忘れたー!!

電話で買おうと思っていたのに・・・。

結果を確認したら、取れてなかったんだけどね。


 10月30日 今回は出すことが優先

午前中仕事だったどんちゃんが午後から手伝ってくれることになった。

待ち合わせて一緒にお昼。

朗読の2人をほぼマンツーマンで指導。

上達の早い子たちなので教えやすい。

上手くなったと思う。

問題はテレビ作品<(_ _)>

結局終わらず。

明日早朝学校に来ることになった。

大会当日に作るって・・・こんなことって・・・。

(-_-)

こんなことはこれが最後にする。絶対に。


 10月29日 虎にはなれない(/。\)ネコ止まり

朝10時に銀座1丁目。

スープの取材。

女性実業家の方にお話を伺う。

マネーの虎の香りがする。

こういう人たちの突き進む力強さって似ているなぁ。

すごいなーとは思うんだけど、あたしはダメだな。

お昼はここのスープのお店に行く。

おいしい♪今度は友達を誘って行こう。

あたしが山一にいる頃にこのお店があったらよかったなぁ。

その足でスタッフルームへ。

今日が原稿の締切(/。\)

今聞いてきた話をまとめる。

目標は15時だったが、結局は16時に終了。

大急ぎで高校へ。

オーディオ作品は完成。

テレビは未だ編集が終わらず。大丈夫かよ(T-T)

明日はもちろん活動。

どんちゃんに助けてくれ電話を入れた。


 10月28日 作ってしまいたい<(_ _)>

夕方から高校へ。

作品の進みが本当に悪い。

要領が悪いんだよな。

何がどのくらい時間がかかって、

重要なことなのかわかってないからだと思う。

今回経験していることをちゃんと憶えて、

来年の春に活かしてくれればいいんだけど。

朗読、アナウンスの練習をしていないことがもっと心配。

帰って仕事。

おととい取材した「新内」の原稿を上げる。

なんとか徹夜は免れそうだ。


 10月27日 作品を作るのなら・・・

夕方から高校へ。

オーディオ部門の作品はほぼ出来た。

テレビドキュメンタリーはかなりやばい状態だ。

ギリギリかな・・・。

今回はどっちの作品もとにかくつなげて提出するのが目標。

1年生部員しかいないし仕方がない。

あたしだって、1年の時の作品は目も当たられなかった。

・・・そうは思っているんだけどさ(¬¬)

作品を作ることにもっと緊張感を持ってほしいな。


 10月26日 日本人なのに

昼過ぎに神谷町へ。取材。

恥ずかしながら「新内」という浄瑠璃を知らなかった。

常磐津や清元は知っているんだけど・・・。

「新内」はお座敷での語りだそうだ。

江戸時代なら吉原ね。

今日お話しした家元は邦楽の今後を心配しており、

月謝を安くして若い人に芸事を伝えたり、

音楽学校やカルチャーセンターなどにもコマを持っている方だ。

それでも大半の邦楽のえらい方は、家元制度に固執しているらしい。

小学校のクラスの女の子の3分の一くらいが、

ピアノやエレクトーンを習っているのに、

琴や三味線は学年でいるかいないかだろう。

高校にはほとんどダンス部があるが、日本舞踊の部活はあまりないと思う。

音楽学校は日本にあっても、洋楽しか教えていない。

ここは日本なのにおかしくないか。

日本の文化をしらないで国際人を育てるって間違ってないか。

日本の文化を一部の人たちだけのものとして、

特権意識を持っているのではどうしようもない。

自国の文化を学ぶのに大金が必要な国って日本だけだと思う。


 10月25日 どんどん変わる

夕方から高校へ。

はじめて出勤簿に印鑑をつく。

・・・早速まちがえた(¬¬;)

今日は体育祭だったそうな。

あたしらの頃は4月末だった。

振り替え休日がゴールデンウィークにあって、

連休が長くなっていた。

球技大会はなくなっちゃったんだよね。

球技大会の方がおもしろかったんだけどな。

とにかくうちの学校は行事が減ったよ。

さて、大会まであと6日しかない。

なんとか作品が提出できるようにしたいね。


 10月24日 秋、3連敗中

菊花賞、取れなかった・・・(¬¬;)

コスモバルグがダメだったのが本当に残念。

でも、ずっと応援してきて、ちょっぴり夢見させてもらったよ(T-T)

地方馬大好き!

昨日からの地震で災害のあった地域がの情報がぞくぞくとテレビで流れる。

・・・すごいことになっている。

去年、宮城で震度6があったから同じ程度だと思っていた。

毛布とか送る術はあるのだろうか・・・。


 10月23日 揺れる島

新潟の揺れの余波が千葉にも何度か届いた。

地震のあったところをたどると列島を縦に割っており、

活断層があるんだなと印象付けるものだ。

前に地震の特集を担当した時に、

地震学会の会長さんにお話を伺ったことがある。

日本にいる限り、地震とはつきあわなければならないと。

大地の大きな動きが、火山を作り出す。

美しい山並みは清らかな川を作り、肥沃な大地を作る。

日本の豊かな自然は地震によるものが大きい。

それを知ってとても感動した。

日本が好きならば地震も好きでなくてはならないと思った。

でも、災害を目の当たりにすると、

やっぱ怖いよね。


 10月22日 満足

仕事で神谷町。

今日乗った電車は大当たりだった。

となりに座ったばあさんはいきなり正座をしてカラアゲを食べ始めた。

向こうに座っているおじさまは見えないピアノを弾いていた。

ノリノリだった。

いい電車だなぁ。

O.A.はよかったと思う。

久しぶりに早く帰った。


 10月21日 本当に好きだったんだ

夕方から高校。

作品の進みを確認したら、びっくりする程進んでなかった。

つなぎきればなんとかなるとは思うけど・・・(¬¬;)

もうちょっと早くから来たかったな。

ま、春の大会の方が大事だからね。

今は準備ということで。

日本シリーズは盛り上がらない。

パリーグのプレーオフの方がおもしろかった。

それに、新球団や買収の方が盛り上がっている。

新球団には期待しているんだけど、

やたら外人をスタッフに起用するのがやな感じだ。

いかにもIT企業でございって感じで、ちょっと興ざめしてきた。

あたしはまたプロ野球好きに戻れるんだろうか・・・。


 10月20日 あれ?

仕事で神谷町。

台風の動きが心配(¬¬)

O.A.のあと打ち合わせが2件。

その場で原稿も作る。

外はすごい雨。早く帰りたい(¬¬;)

きっとうちの方の電車止まっている。

あまり遅くならずに帰れる。

電車はかろうじて動いていた。

これが本当にかろうじてだ!

強烈な徐行運転。

15q/時って!

自転車かよ。

0時過ぎに最高に強くなるとのこと。

巨大台風にかなりドキドキ。

23時すぎた頃、一時雨が止んだ。

嵐の前の静けさってやつだね(¬¬)

・・・・ずっと静か・・・(¬¬;)

天気予報を見ていたら、どんどん警報が解除されていった。

いいんだけどさ。


 10月19日 起きたら夕飯

朝10時頃やっと送信。

そして寝る。


 10月18日 どっちもおろそかにしない、したくない

3時間ほど寝た。

神谷町で打ち合わせ。

そして高校へ。

本格的な契約書にサインする。

緊張。

しっかり働かないといけないんだなと実感。

今日から高校生だけ19時まで。

大会まであと2週間だ。

帰って仕事。

徹夜だ。


 10月17日 話したりない

13時に銀座へ。

高校のクラス会。

司会をすることになっているのでちょっと早めにと思い、

15分前に到着した。

ほとんどみんな来ている(¬¬;)

あたし全然早くない・・・。

さすが10分前集合を徹底されてきた学校の卒業生達だよ。

クラス会はきっと15年ぶり。

「みんな変わらないねー♪」と声を掛け合う中、

「あんた太ったね(¬¬;)」といわれるあたし・・・(/。\)

それにしても49人のクラスで32人の出席はすごい。

2年、3年の担任の先生も2人とも来たし。

あたしはこのクラスが本当に好きだ。

小学校も中学も最後のクラスには恵まれていた。

でも、女子高のクラスでこんなに仲がいいのって奇跡的だと思うよ。

昨日作ったクラス会報も喜んでもらえてよかった。

2次会はカラオケ。半分以上残ったかな。

3次会は6人で居酒屋。

4次会は3人で多国籍料理。

いやぁ、しゃべった、しゃべった。

声がガラガラになったよ。

帰ろうと思った頃メール。

・・・仕事(¬¬;)

すぐにナレーションの文章が欲しいとのこと。

明日の朝じゃだめなの?(T-T)

編集をしているからというので急いで帰る。

夜中1時から電話でやりとり開始。

昨日までにある程度終わらせていて本当によかった。

直してまたメール、電話の繰り返し。

朝5時に終了ヽ(T-T )ノ

風呂に入って寝る。

ちなみに秋華賞はとれなかった・・・。


 10月16日 早めにヽ(゜ー゜)ノ

明日のクラス会で配るクラス会報を作る。

あたしはホントにレイアウトのセンスがない(¬¬;)

定期発行するようになったら直実にやってもらう。

仕事も進める。今日中に3分の2は終わらせたい。

明日はゆっくり遊びたいしね。


 10月15日 コーチ開始

高校へ。

履歴書を提出。

作品の進み具合があまりよくなくて心配。

今回は最初っからつきあうことは出来なかったので、お手並み拝見。

ナレーションの文章は直す。

朗読の指導。

中学生から活動内容を聞く。

それにしても18時終了だとあっと言う間だな。

帰って仕事。


 10月14日 すぐに締切

あんなに頑張って庭の撮影場所を探してアポとったのに、

急に飛ばされてしまった(-_-)

非常にがっかり。

夕方から神谷町で打ち合わせ。

ロケビデオをみながらどれを使うかと……。

大量に資料を借りて帰る。重い。


 10月13日 何年に入学とか毎回計算している

高校へ正式コーチとして初出勤。

顧問の先生が2人とも見あたらない。

先に採用担当の先生にご挨拶。

履歴書を提出しろとのこと・・・(¬¬;)

「君の素姓が確かなのは知っているけどね」

この学校の短大まで出て、就職を斡旋して頂いていますものね(¬¬)

今日は練習を見るというよりは上級生から部活の様子を聞くことを重視。

さらにどうして行きたいかを・・・。

思っていたよりもずっと素直な生徒たちだし、やる気もある。

あさってから、本格的に練習をしましょう。

履歴書を買って帰る。

書くの久しぶりだなー。

大井のバイト以来?

それにしても年月を経てくると、書くことが多くなって大変だよ。

4枚失敗。5枚目でやっと書き上げた。


 10月12日 交渉人ヽ(`-†)ノ

家で仕事。

そしてロケ先を交渉。

またまた胡萩堂にお願いをした(-人-)

そして別件の庭の撮影のため、あちこちに電話。

やっとOKが出てよかった。

天気がいいといいんだけどね。


 10月11日 携帯のスケジュール欄はなんか不便

仕事で神谷町。

地元の駅で人が多いなぁと思ったら、今日は祝日なんだね。

そして神谷町は人がいない。やっぱり祝日なんだね。

今日はテンポもよくておもしろかったと思う。

終わった後、撮影に使ったものをつまみ食い〜ヽ(゜ー゜)ノうまい

そのあと打ち合わせを3件。

いつまでに何をしなくちゃいけないのか、忘れそうで怖い。

最近全然使っていなかったスケジュール帳を探す。

買おうかなーとも思ったけど、来年のは11月、12月スタートばっかだね。

それもそうか・・・。


 10月10日 晴れが多い日のはずなのに

台風一過。

なのに曇り(-_-)

スカッと晴れないものかなー。

一番過ごしやすい季節なのに、あっというまに寒くなりそうだよ。

仕事を少し進める。


 10月9日 風が強いのがいやだよね

大型台風、関東直撃。

こんな時期に台風。

やっぱり日本の気象はおかしいよね。

・・・おかしいとか異常気象っていうのとは違うのかも。

もうこれが日本の気象なのかもしれない。

一時雨風が強かったけど、予想していた程ではなく。

こんな日に仕事がなくてよかった。


 10月8日 不安がないわけじゃないけど

出身高校で面接。

電話で呼ばれた。

部活のコーチを引き受けるか、受けないか……。

と、いう話もなく説明で、引き受けて帰る。

報酬の交渉をしようと思ったけど、交通費しか言い出せなかった。

学校側に時給制で申し出ておくとのことだけど、きっと安い(/。\)

でも、部活の状態を聞くとやっぱり引き受けないわけにはいかないよ。

10年前までは無償で受けていたんだし、

やっぱりうちの部活が好きだ。

と、いうわけで来週からスタート。

そのあと神谷町で打ち合わせ。

うまく両立させていこうと思う。

最寄り駅に着く頃、どしゃ降りになってる。

あれっ( ̄□ ̄;)

どっかに傘を忘れてきたよ。

迎えに来てもらった。


 10月7日 リンゴとハチミツ……美味しいものだと認識

仕事で神谷町。

美味しい仕事。

終わってからつまみ食い。

そしてお土産に食材を頂く。

役得〜( ̄ー ̄)

・・・打ち間違えて「欲得〜( ̄ー ̄)」と書いてしまったよ。

夕方から打ち合わせを一件。


 10月6日 さすがヽ(゜ー゜)ノ

昼から徹さんのところで髪を切ってもらう。

ストレートも。

久しぶりにサラサラになったよーヽ(゜ー゜)ノ

本屋に寄って大量購入。

今日は天気が良くてよかった。


 10月5日 横道

直しは入らず。

仕事は新たに1本入った。

よかった(T-T)

今月も少なかったらちょっとヤバかったよ。

大井にバイトに行くべきかと思ってた。

そろそろ大井の登録は切ろうかと考えていたんだけど・・・。

逃げ道はない方がいいかな(¬¬)

ずっと雨。


 10月4日 あんまり良くない

朝方仮眠してゆうべからの続きを。

結局2本の仕事を今日中の仕上げなければならない(/。\)

昨日、「もうほとんど書けてますよ( ^ー゜)b」

なんて調子いいこと言っちゃったし・・・。

なんとか時間までに送信。

イマイチ手応えが悪い。

直し入るかな。


 10月3日 報知の小宮の本命-対抗だ!

仕事進まず。

今日中に終わらせれば楽なのにと思っているんだけど・・・。

雨がやまない。

秋のG1第一弾、スプリンターズステークス。

何度も言うけど、あたしは年末のスプリンターズが好きだった。

雨が強いから一番人気のデュランダルを外した。

2着にきた(¬¬;)

あたしが買っていた馬はまるっきりだめだったよ・・・トホホ。

先ずは1敗目。


 10月2日 好きな季節なのに

家に籠もって調べもの。

天気がずっと悪いなぁ。

キンモクセイの香りがする。

花がもっと長持ちすればいい。


 10月1日 といにチケット代払うの忘れた(/。\)

夕方から池袋。

といと芝居を見に行く。

ここの芝居は3回目。

お金払っても観て良かったと思える数少ない劇団のひとつ。

演出もホンもすごく上手いんだよ。

細かく言えば、この場面はいらないなぁとか、

このセリフ言わなきゃいいのにとかあるけど、

それを払拭してあまりあるものがある。

来年も楽しみにしています(-人-)

   
H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月