トップぺージへ戻る
 9月30日 キンモクセイの香りがする

夢路いとしさんがお亡くなりになった(T-T)

お正月は漫才していたのになぁ。

残念です。

夕方、大きい本屋へチト足を伸ばす。

探している本はみつからない。

八重洲ブックセンターに行きたいなー。

ダイエーやっと優勝。

祝賀会が千葉県内で行われるのって、もしかして初めて?


 9月29日 他のパスタも食べてみたい

仕事で神谷町。

原稿自体も難航したんだけど、今日もかなりバタバタと・・・。

ま、次回の仕事に繋がったからヨシとしよう。

仕事のあと、高田馬場へ移動。

みやもっちと食事。

大変おいしいイタリアン( ^ー゜)b

場所をチェックして帰った。


 9月28日 何度も見ているんだけど

「イニシャルD」のビデオを一日かけっぱなしで作業。

これ話は面白いし、バトルの映像もいいなーって思うんだけど、

ここに出て来るオンナはみんなキライなタイプだっ(¬¬;)

でも、こういうオンナがもてるんだろうなー。

車が欲しくなったヽ(`-†)ノ

・・・買えない、維持出来ない。

ちなみにあたしはバトルのギャラリーのセリフがツボ(¬¬)b


 9月27日 下ネタ禁止令も原因か

師匠の公開講座。

大勢集まった。

しかしながら先生不調・・・(¬¬;)

あとから聞いたらタバコがすごーーーく吸いたかったらしい。

3時間我慢してしゃべっていたもんね。

講座のあとの喫茶店にも半分の人が来た。

お店のおばさんたちすごい張り切っていた。絶対客入りレコードだろ。

先生と交代で席を渡りながらみなさんと論議を交わす。

あたし自身にも大変勉強になったし楽しかった。

そのあと塾関係者だけで打ち上げ。

おいしいところだった( ^ー゜)b

また行きたい。

かなり充実した一日。

こういう日がないとね。


 9月26日 バイトに行くべきかと思っていた

仕事の電話が入る。

芝居の最中にお断りしたところから。

よかった(/。\)

今月仕事していない分、来月頑張らないとなー。


 9月25日 Tシャツ短パンからの衣替えをすべき

ゆうべ寒くて何度も目が覚めた。

起きたらダルい・・・(-_-)

熱もあるような気がするし。

風邪かなー。

やだなぁ(/。\)

で、昼寝したら直った。

あたしってこんな体。


 9月24日 資料だけでは書けない

原稿締切。

ゆうべまるでやる気になれず、今日になって慌てる。

一度出して相談して直して・・・。

この視点でいこう!ってもっとはっきりさせておけばよかった。

ゆうべからしっくりこなかったのはこのせいなんだな。


 9月23日 ハマちゃんはいいねー

父母が映画をおごってくれるというので、2人を引き連れて映画館へ。

「釣りバカ日誌」を見る。

とうとう劇場で国民的映画「男はつらいよ」を見なかったので、

釣りバカは一度は劇場でと思っていた。

ふむ・・。

前半はかなり強引で監督の趣味がわかるなーって感じだったけど、

後半の心情の重ね方などはさすがって感じ。

映画は千円くらいがいいと思う。


 9月22日 ずいぶん多くの人が休むと思ったら

打ち合わせ。

明日は休みなので・・・という発言を多く聞く。

9月末に夏休みがとれるんだなー・・・中間決算とか関係ないんだなー・・・と、

思っていたら、明日は祝日だったのね(¬¬;)

あたしは関係ないんだもん!


 9月21日 発言が的確で品があるんだよー

久しぶりに見た「スーパー競馬」に鈴木淑子さんが復帰していてびっくり!

チャラチャラしてイメージがなくなってすごく良い。

コメントもちゃんとしているし、言葉も聞きやすい。

完全復帰なのかと思いきや、調べたら期間限定だそうで(T-T)

来週も見ようっと。


 9月20日 今日も誰かが何かを創っている

深夜に何気なくみたケーブル放送の長編アニメがすごいおもしろかった。

そのあともなかなか眠れなかった。

あたしも何かしなくちゃと言う気になる。

ダラダラしてる場合じゃない(¬¬)

・・・でも、寝ている。


 9月19日 何をするのも金がかかる

といと池袋で演劇。

小劇団で知っている人が関係しているわけでもないのに、

続けてお金を払って見るのはここだけかも知れない。

トントン変わる場面のつなぎが本当にうまくて、

テンションの高さが押しつけがましくない。

ホンもうまいと思う。

それでもなかなか公演をうつのは大変なんだろうなぁ。

年に一回しか公演出来てないもんね。

もう少し「芸」がある人が生きていける環境があればいいのにな。


 9月18日 キライなヤツラ

道頓堀で死人が出た。

各局のアナウンサー、コメンテイターは、

「飛び込みは本当に危険です」

と、言っていらした。

優勝した時は、

「なんだかんだ言ってももこの姿を見ると、こちらもうれしくなりますね」

とか言ってましたけど。

世間に媚びた発言は気持ち悪いんだよ。


 9月17日 今日の日差しも強い

告別式。

昨日に引き続き受付に立つ。

みんなと想い出を共有していないのがちょっと寂しい。

パンプスはこんな時じゃないと履かない。

あちこちスリむいた。

帰って仕事。


 9月16日 去年の9/16は阿木先生のお通夜

阿木翁助先生の奥さま、京子さんのお通夜。

受付をお手伝いさせて頂く。

新宿に移動して「千草」へ。

終電で帰る。


 9月15日 六甲おろし

とうとう阪神が優勝した。

「世界柔道」の中継が一時遮断された。

フジは1ヶ月以上前から特集を組んで、すごい大会だと盛り上げていた。

けど、結局こういう扱い。

今年は長いシーズンオフだなぁ(/。\)


 9月14日 一緒に見ようよ

DVDで「呪怨」を見た。

んーー、思ったほど怖くないぃ(−_−)

映画版の「リング」よりは怖がらせ方、見せ方はいいと思うが、

内容は薄い・・・ま、そこは置いていて見るべきものなんだろうけどね。

高校生のトコはちと怖かった。覗いているとこ。

こういうのは驚きやすい友達と見てそのリアクションを楽しむべきだな。

といを誘いたい( ̄ー ̄)


 9月13日 見守った後に

阿木翁助先生の奥さまの訃報が知らされる。

追悼公演には残念ながら来られなかったらしいけど、

まさにすべてを見守って…と言った感じ。

コレドの公演のあとに大島さんが

「この子も脚本を書いているんですよ」

と、紹介してくださったとき

「まあ、そうなの。頑張ってくださいね」

と、やさしい笑顔をみせてくださった。

ご冥福をお祈り致します。


 9月12日 中身と外見

世界柔道2日目。

ふむ。

頭を金にしても赤にしても、強いからこそかっこいいのだと思う。

それであっさり負けちゃうと、チャラチャラすんなよってことになる。

ハメをはずすには、それなりの覚悟がいるんだよ。


 9月11日 楽しみ

世界柔道が開幕したヽ(゜ー゜)ノ

4人とも決勝に進んで、3つ金、1つ銀。

すばらしい!!

明日も楽しみ。


 9月10日 少し動く

いいかげんにHPやらメールやらのチェックを・・・。

ずっとほったらかしだった。

それでもネットの世界は離れがたく、

めんどくさいなーと思っても切れない間柄なのだ。

仕事もしないと・・・。

夕方から恵比寿におでかけ。

背中の痛みもずいぶん引いた。

少しずつ社会復帰していかないとな。


 9月8日 (-_-)zzz

やっとぐっすり寝た。

12時間寝た。

起きてもダラダラと・・・。

一日中眠い。


 9月7日 抜け殻

いっぱい寝ようと思っていたけど、何度も目が覚める。

小道具がない夢を見る。

非常に背中が痛い。

立っていられない。

新宿に行く予定だったけどキャンセル。

気持ちも体も抜け殻だ・・・。


 9月6日 千秋楽おめでとうございます

『阿木翁助追悼公演』千秋楽。

もう終わりなんだなーと不思議な感じ。

今日は特に買い物もなくやっと早めに劇場に入れた。

客演の女の子たちがアイロンをかけてくれたり、

毎日手伝ってくれて本当に助かった。

若手がいなかったらと思うと気持ち悪いことが多し。

今日は放送部の同期が大勢来るのでアナウンスに力が入る。

千秋楽はいろんな事件が起こったけど、乗り越え、乗り越えて終演。

あっという間の4公演だった。

やよいが娘を連れて来てくれた。すごく大きくなっていた。

3つの時に一緒に遊んだことは覚えてないだろうなー。

葉子が自分でアレンジしたお花を持ってきてくれた。

久しぶりに京子、サリーに会った。

ごったがえした受付でりょんちに会えた。今度感想聞かせてね。

樋口さん夫婦に会ったのは3年ぶりくらいだろうか。

さんざん待ってもらってようやくけんぼっちと話が出来た。

そして父はあたしがいつ出てきたかわからなかったそうな・・・(-_-)

4公演だったけど、さすがに450人の劇場、集客はあったと思う。

早速かたずけ、搬出作業。

「阿木翁助偲ぶ会」には出席せず。

8時に終了。劇場を追い出される。

9時45分まで借りているはずなのに、納得できない( ̄^ ̄)

8時半から打ち上げ。

出演者が多いので居場所に困る。

仲居業に徹する。

長い一日だった。

ラーメンを食べて帰る。

いーーーっぱいニンニクを入れた。

やっとニンニクが食べられる。


 9月5日 2ステージ無事終了

『阿木翁助追悼公演』中日。

今日は2ステージ。

紅いスプレー、すごくいい色が出る( ̄ー ̄)

・・・ふって使わなきゃダメなんだね(¬¬;)

みほちゃん、お姉さんを連れて来てくれてありがと。

なべおが道に迷わず来れてよかった。

織田さんと会えなかったのが残念。

紹介したい人がいっぱいいたのにー。

お客様をお見送りしたあと、舞台で集合写真。

大勢で「女中あい史」のセットに上がったら、

バリッと哀しい音がした。

応急処置でなんとかなってよかった。

怖くてあたしは乗れない・・・(¬¬;)

すぐに夜の部。

どんちゃんから場所がわからないと何度か電話があった。

あたしの登場に間に合わなかったそうな。

水谷さん、イベモエル氏、英子ちゃんと居酒屋へ。

終電で帰る。

アンケート刷らなければ・・・。


 9月4日 初日おめでとうございます

『阿木翁助追悼公演』初日。

アンケートを刷る用紙が足りないので、

開店10時とともに買い付けをする。

いったん家へ荷物を運び込み、急いで劇場へ。

朝強い雨が降っていたらしいけど、うちの方は降ってなかった(¬¬;)

ゲネプロ。特に問題なし。

セットチャンジも思っていたよりもスムーズ。

休む間もなく開場、開演。

今回の公演は念願の生アナウンス。

そして、あたしの女子高生(スカート長し)はいかがでしたでしょうか。

岡庭さん、差し入れのきんつばありがとうございました。

とい、しょうちゃん、いつもいつも来てくれてありがとう。

3人でお茶をして話す混むことしばし。

といからベガスのお土産を頂く。

真紀が間に合わなかったのが残念だったね。

さて、帰ってまたアンケート用紙を刷らなければ。


 9月3日 こんなビルの中にホールがあるとは

劇場入り。

印刷物やらなんやらで出掛けにてんやわんやしていたら、

9時に間に合わなくなってしまった。

セットの搬入。

めだちさんがパッパと指示を出してくれる。

こういう時のめだちさんはホントかっこいい。

・・・こういう時じゃなくてもカッコイイけどね・・・(¬¬;)b

松井さんが真っ青な顔をしていらっしゃる。

風邪がひどいそうな。

ある程度してから買い物部隊出発。

力仕事になりそうなので、もう一人・・・。

みなの視線が冨田さんへ。

連れて行く。

まずは印刷屋さんへパンフを取りに行く。

早速迷子・・・。

佐久間くんのおぼろげな記憶を頼りにやっと発見。

さー、ここからが本格的な買い出しだ。

いつも思う。

どうして都心にはヨーカドーがないんだ?ダイエーがないんだ??

大型スーパーってホント便利だよ。

買い物は一発で終わるし、安いしさ。

ドンキホーテに行ったけど、やっぱり無いものが多い。

手分けして他のお店にも行く。

劇場に戻って弁当にありつく。

さらに買い足しに出掛ける。

今日は暑い。

交差点の横断歩道の白線がまぶしい。

なんとなく勝浦の駅から海岸へ向かう道を思い出す。

似るところが一つもない新宿なのに・・・。

夕食のお弁当を食べ終わる頃から雷が聞こえた。

また夕立か。

明日じゃなくてよかったな。

後々の情報によると、あちこちで停電するほどの威力だったんだってね。

「シルバーシート」場当たり。

そのあと転換稽古。

今回は2本とも劇中の転換がないけど、なにぶん2本立てなので、

セットまるまるチェンジ。

こんなの15分休憩でできるのかなー。

時間に追われて劇場を出る。

頭を染めるスプレーを買わなければ。

ドンキホーテへ。

ない(T-T)

新宿をホームグランドにしている荒井さんに連れられ薬局を何軒も廻る。

ない(T-T)

やっとムースをσ`◇´)σゲッツ!してあきらめていたところ、

閉まりかけのマツキヨで発見!!

(T-T)感動。

本当にありがとうございました。

帰ったらアンケート用紙を作らなければ。


 9月2日 お世話になりました

駒込の稽古場最終日。

ここの稽古場よかったなー。

駅からは近いし、広いし、冷蔵庫なんかもあって。

荷物を置かせて頂けるのが何よりうれしかった。

管理の方もいい人だったし(^ー゜)b

明日からは劇場。

事務的な仕事もあるので急いで帰る。


 9月1日 大詰め

今日の稽古は全員1時に集合。

「シルバーシート」「女中あい史」

公演順に通す。

稽古場は人だらけ。

本格的に稽古終盤といった感じだ。

そう言えば今日から秋なんだな・・・。

   
H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月