トップぺージへ
 8月31日 夏の終わり

熟睡はできなかったけど、思ったよりも眠れた。

成田に着く前にすごく揺れた。台風の影響らしい。

飛行機降りたらすっごい暑いよ・・・(/。\)

日本の方が亜熱帯だよ。

ダルイ体とスーツケースをひきずって総武快速に乗る。

日本に帰ってきた。

家に帰ったらちょうど昼ご飯。

風呂に入って、しばしボーッとテレビを見る。

オリンピックの閉会式見れなかったな。

荷物を整理して洗濯。

夏休みが終わった。

仕事の電話。

明日までに原稿を書く。

戻ったんだな。


 8月30日 昼寝三昧

今日はゆっくり9時起床。

朝食は11時までなので、ブランチにすることにした。

おいしい朝食もこれで終わり。

また朝を食べない日々が始まるんだろうなぁ。

ふと庭を見ると、ゆうべのピーターがいた!

ものすごくさわやかな朝を迎えているよ。

おしゃれなカップルに見えるよ。

ゆうべの彼の乱れっプリを微塵も感じさせないよ。

ピーターの職業は医者か弁護士ではないのかという話で盛り上がる。

もどって来て荷物を用意。

今日はあたしが階段から軽く落ちた(¬¬;)

昨日のといと同じところ。

階段が悪いんだよ(>_<)/

12時チェックアウト。

荷物を預かったもらって、軽装で庭に出た。

小雨が降っている。

屋根のある場所を確保して、ウォークマンを聞きながらボーッとする。

しばらくウトウトしていたら晴れてきた。

ビーチへ移動。

月末だからかな。日本人はほとんどいない。

人もまばらなビーチで広がる海岸線を眺める。

いいな。あたしはこういう時間が好きだ。

休みはこういう時間を持ちたいんだ。

アイスクームのワゴンが来た。

食べたいヽ(゜ー゜)ノ

隣にいたといがちょっと離れた真紀に声をかける。

気が付かない。

ウォークマンを聞いていて一切気が付かない。

手を叩いてもだめ。

葉っぱとか投げたりしている。

気が付かない。

といが石を手にした途端に気が付いた。

おやうく大人が大人に石をぶつけるところだったね(¬¬;)

あっという間に5時間たってしまった。

現地係員の人が迎えに来てくれた。

また名前を忘れてしまった・・・ニカウさんみたいな名前だったような(¬¬;)

以前、日本で働いていたという彼もまた日本語が上手だった。

「ヤツカに住んでいました。知ってマスカ」

「ヤツカ・・・谷塚かな?日比谷線の」

「ヒビヤセン?」

「ん・・と、日比谷線直通東武線の」

「オーッ、トウブセン!」

正解らしい(¬¬)v すごいローカルな話題だ。

インターコンチから空港は近い。

その前にプラサ゜・バリに寄る予定になっている。

最後のお買い物。

すごく大きいバリネコを悩むが・・・やめた。

いいや(>_<)/また来た時ということにしよう。

見れなかった夕焼けも欲しかったものも残していた方が、

また来れるっていう気がするよ。

空港に入る。

時間がたっぷりある。

お土産を見て歩く。

すごいいっぱい並んでいる。

京都駅みたいだ。

インターコンチのロビーに咲いていた花の匂いを

3人ともが気に入っていた。

特に真紀は同じ匂いのアロマオイルを探していた。

やっと辿りつく。

花の名前は「スダマラム」だけど、香りの名前は「ナイト・クイーン」

夜に咲いて薫りを放つ花にピッタリの名前だと思う。

あたしも買う。

ただし、花のアロマは芳香剤っぽいものが多い。

キンモクセイなんてその代表だ。

テスターはないとのことで、いちかばちかの買い物(¬¬)

30分遅れで飛行機が飛び立つ。

10時半頃かな。夜のフライト。

ジャカルタ経由で10時間くらいかかる。

行きとちがって、飛行機は混んでいる。

ひたすら寝る。


 8月29日 エステ三昧

7時半起床。

日本時間だと8時半なので、気分的にゆったり。

昨日よりものんびりと朝食。

10時からホテル内でマッサージ。

1人1人個室で、担当のお姉さんが付く。

アロマオイルがすごくいい香りで、気持ちいいー( ̄ー ̄)

民族音楽も静かに流れていて、心地よさ満点。

1時間ゆっくりと体をほぐして頂く。

これはすごいよ!リッチな気分も味わえて本当に良かった。

昼はホテルのプールサイドで。

サンドウィッチとフレッシュジュース。

午後からはロビーまで迎えに来て貰って、

クタのエステ専門店「バリラトゥ」へ。

クタはやっぱり街って感じがする。

あたしたちが泊まっているあたりは、何もない。静かでいいけど。

それにしてもホントにバイクが多い。

しかも原付じゃない。

若者もおばさんもみんなバイク。

3人乗りは当たり前で、子供を3人乗っけた4人のりもいる。

自転車かよ・・・(¬¬;)

「バリラトゥ」では4時間エステを予約済み。

髪の毛から足先まで、パックやらマッサージやら。

途中いびきかいて寝ていた(¬¬;)

っていうか、あたしはずーっと考え事をしていて途中で意識が飛んだ。

最近こういうことが多い。

体だけ寝ているとか、精神だけ寝ているとか・・・。

睡眠障害ってやつね(¬¬;)

この旅行はちゃんと早寝早起きしているし、睡眠を正しくしたいものだ。

肌がペッカリした☆

これは効いた!いつまでこれをキープできるかが問題だ。

個室だったらもっとよかったなー。

帰りにデューティーフリーに寄る。

いかにもという感じの店内だった。

ホテルに戻って、近所のお店を覗いてみる。

すべてが偽物でーす!といった感じのブランドショップがあった。

店舗がキレイで堂々としている・・・。

洋服をいっぱい吊ってあるお店へ。

ちょっと気になっていたところ。

2枚1300円でエスニックなワンピースを購入ヽ(`-†)ノ

こういう買い物がしたかったのだ!

このホテルでの最後の夜だ。

あっと言うまだなぁ(T-T)

昼に食べたプールサイドのレストランでディナー。

今日も海鮮鉄板焼き。おいしい。

8時すぎからバンドの演奏が始まった。

落ち着いた感じの曲調。

しばらくして、といが、

「あたし、ギター持ってないのに、ギターアクションする人って

大嫌い!( ̄^ ̄)」

と・・・。

遠くて金髪の外人さんが妙なノリで踊っていた。

外人でも、リズム感のない人がいるんだな・・・。

それにしても摩訶不思議な踊りで一人盛り上がっているよ(/。\)

黒髪の彼女とおぼしき方が、傍らでクールに見守っていた。

そのうちあたしたちはピーター(仮名)から目が離せなくなった。

いいぞ、ピーター。もっとノレ。もっと盛り上がれ!

そのうち彼は飽きてしまったのか、あくびをしておとなしくなった。

楽しい夜をありがとうピーター。

あたしたちは庭をひとまわり散歩して、部屋にもどった。

いっぱいになった荷物をスーツケースにギュウギュウに詰め込む。

帰りたくない(/。\)

そういえば・・・

夜、といが階段から軽く落ちた。

無事でよかった。

本日の消灯はあたしがした。

元電源を切ってしまったらしく、2人とも暗闇の中トイレに行ったらしい。

ごめんね(/。\)


 8月28日 買い物三昧

7時起床。

あたしは時計を日本時間のままにしているので、

8時起床の気分( ̄ー ̄)

朝食へ向かう。

バイキング。

パンの種類が豊富でどれもおいしそう。

中身を色々と選んでオムレツを作ってもらえる。

あたしはこれが大好き。

フレッシュジュースを選んだフルーツで作ってくれるのもうれしい。

オレンジ&パイナップルで作ってもらう。

普段朝ご飯は食べないんだけど・・・

朝と言われる時間にあまり起きてないから(¬¬;)

今日はいっぱい食べちゃった。

9時からは雑貨廻りツアーヽ(`-†)ノ

と、いってもあたしたち3人だけ。

まずはシルバーアクセサリー。

どうやって細工をするのか、過程も説明して頂く。

工場見学みたいだ。

安いなぁ。銀メッキの値段だぞ。

1つだけ買おうと思っていたのに担当の人の「これもイイヨー」の釣られて、

4つ買ってしまった(/。\)

あたしが好きそうなのを察知して勧める。かなり腕のいい営業だった。

この店はドルと円が使える。

むむ(¬¬)・・・円の方が断然お得だったのでは?

なぜ日本人なのにあえてルピアで払って、

しかも割高になってしまっているんだ?

ま、しようがない。

次は、一般的な雑貨屋さん。

釣りネコを買うのだ!

すっごい安い。

大きいのも安い。

でも、もって帰るのがちょっとなぁ・・・。

絶対買わないと思っていたのに、結局竹籠のバッグを買ってしまった。

部屋中カバンだらけなんだけど(¬¬;)

色々と物色して楽しい。

かなりの時間いたと思う。

3人だけで良かった。他の人と一緒だったら、こんな融通きかなかったよね。

続いてバティック。

プリントじゃなくて、職人さんが布に模様を手書きしているんだね!

バティックは欲しかったけど、ここは割高だなー。

見学のみ。

プラザ・バリで昼食。

必ず飲むフレッシュジュース。

パイナップルにハズレがないことを知る。

日本にいたらパインジュースなんて絶対飲まないけど、

こっちのはほどよく甘酸っぱくておいしい!

食後のお店をちょっと覗く。

そのあとコーヒー店へ。

またまた説明付。

今日は買い物と社会見学って感じだ。

・・・しかし、あたしはコーヒーは苦手だ。

そうも言えず、出された全種類のコーヒーを試飲。

生まれて初めてこんなにコーヒーを飲んだかも(T-T)

紅茶もあった。おいしい。

結局、紅茶とお菓子を購入。

午前中で廻る予定だったのに、結局ホテルに帰ったのは夕方。

夕飯にはちょっと早いので庭を散歩。

プールがすいてて広いなぁ。

このホテルは庭のすばらしさもさることながら、

従業員の皆さんが必ず笑顔で挨拶をしてくれるのが心地いい。

夕飯はといが調べてくれた「海老一」に行くことにした。

日本人が経営している海鮮鉄板焼き屋さん。

従業員さんが「夕飯は決まっていますか」と声をかけてきた。

「海老一に行きます」

「迎えを呼びましょうか」

「いえいえ、散歩がてら海岸を歩きます」

「25分くらい歩きますよ」

「大丈夫です」

二人に同じことを言われた。

歩けるよね・・・と、砂浜を歩く。

今日は晴れていたのに夕方になってちょっと雲が出て来た。

夕焼けは見れそうもない。

・・・たどり着けない。

砂浜を歩くのは大変。真っ暗になってきて、人もいないし。

細い路地を歩くと、ずーーーーーーっと呼び込みされる。

すごいな。吉原みたいだ(¬¬;)

やっと到着。ホッとする。うれしい(T-T)

ほどよく運動しておなかもすいた。

バリで食べるのは割高だけど、日本で食べると思ったら安い。

しかも新鮮だしヽ(゜ー゜)ノ

鉄板焼きのセットのはまぐりも付けてもらう。

このはまぐりがうれしいことに、バターしょうゆ焼きで出て来た。

やっぱはまぐりはこれがうまいね。

砂浜にセットされたテーブルで波の音を聞きながら食事。

テーブルの数が少なくて、ゆったりとしているのもいい。

「バリの唄はドウデスカ」と流しの一味が来たり、

物売りおじさんが来たりした。

なんかバリっぽいぞ。

ビーチには物売りおばさんや、三つ編みおばさんがいるって噂だったけど、

インターコンチはプライベートビーチなのでそういう人がいない。

流しの楽団は、あちこちで唄っていて、ほどよい音量で聞こえてくる。

贅沢な夜だな。

帰りはホテルまで送ってもらった。

明日は一日中、マッサージとエステ。


  8月27日 バリの夏休みが始まる

いつのまにか外が明るくなっている。

徹夜の方が寝坊の心配がなくていい。いい(T-T)

7時50分、京成船橋で真紀と待ち合わせ。

通勤時間帯だけど、逆向きだからと思っていたのに、微妙に混んでる。

結局、成田空港まで座れなかった。

本当に今日から行くんだねー。

旅行もあっという間に決まっちゃったし、

手続きは拓也が全部してくれたから旅行会社の窓口に行ってないし、

いまだに実感がわかない。

8時50分、空港でといと合流。

なんかあたまは冴えているんだけど、体がだるい。

思えば今週あたしはほとんど寝ていない。

旅行会社のカウンターで提出する用紙にといがまだ記入していなかった。

真紀とせかす。

いきなり、年齢を間違えていた。

っていうか、10もサバ読んじゃってるよ( ̄ー ̄)

手続きを完了し、銀行ATMによって朝食。

3人ともホットドッグ。

11時発のガルーダ・インドネシア航空。ほぼ定時で離陸。

飛行機内はガラガラ。

好きなところに座ってもいいと言われた。

3つの席を占領して横になって寝る。

極楽( ̄ー ̄)

こんなに楽な飛行機は初めてだよ。

ビジネスなんて目じゃないよヽ(`-†)ノ

足りなかった睡眠時間を取り戻す。

こんな飛行機だったら、もうちょっと長く乗ってられる。

しかし、ほぼ定時17時30分頃にデンパサールに到着。

荷物出て来るところに、本当に強引ポーターがいっぱいいるよ( ̄□ ̄;)

空港係員にしか見えないよ。

「いいですいいです(>_<)」と自分で荷物を転がして人に出る。

現地係員の人はすぐに見つかった。

ツアーはあたしたち3人だけ。

気が楽ヽ(゜ー゜)ノ

現地係員さん(名前忘れちゃったよ(/。\)メディアさんみたいな感じだった)

の日本語はとっても上手だ。しかしなぜか哀しく聞こえる(¬¬;)

「○○では、バリ料理が楽しめます。でも、シーフードがおいしいです」

道路はものすごいバイクの数。

「バイクすごく多いんですね」

「そうですか。多いです。でも、やっぱり今日は少ないです(−_−)」

ふーむ(¬¬;)

困った眉と微妙に間違った接続詞が、絶妙な「哀しさ」を演出している。

でも、親切な人。

夕食はオープンテラスのお店。夕方の風が気持ちいい。

シャンシャンという鈴の音が聞こえる。馬が車を引いている。

ジュースはフレッシュジュースを頼む。別料金だけど安い。

レモンを頼んだらすごく甘かった・・・(¬¬;)

真紀の頼んだアボガドジュースが以外においしい。

先ずはナシゴレン。そしてぞくぞくと皿が並ぶ。

思ったよりも薄味。こちらは調味料で調節するらしい。

もともと辛いのかと思った。

庭に火がともった。いい感じだ。

バリに来たんだな。

おなかいっぱい!

全部食べきれなかった。

そしてホテルへ。

インターコンチネンタルヽ(`-†)ノ

2年前にテロがあったため、入り口は厳重なセキュリティチェック。

これは安心だなー。

敷地が広くてびっくり。

そしてあちこちに噴水。

ロビーは外のしきりがなく、

あちこちの大きな花瓶に生けられた花の香りが風に漂っている。

アロマオイルのような香り。

部屋はジュニアスイート( ^ー゜)b

1階に応接セットがあって、2階がベットルームとおふろ。

おふろは広いし、シャワールームは別にある。

なんか、いいぞいいぞーっ!

明日は午前中に雑貨ツアー。

今日は早く寝ましょう。

  インターコンチの玄関


 8月26日 不思議に眠くないし

ゆうべは3時間ほど寝た。

仕事で忙しいのはしょうがない。

っていうか喜ばしい。ホントにね(T-T)

先週ずっとオリンピック見てごろごろしていたツケだな。

今日は10時に霞ヶ関。

防災のお話を聞く。

こういうのって楽しい。色々質問したくなる。

日頃の準備と心構えが必要ってことなんだよね(¬¬)b

お昼は神谷町。

そして2時からもう一本取材。

聴力にハンデがあるダンサーさん。

口の動きで話しを理解してくれる。

うっかりしていると聞こえない事を忘れてしまう。

あたしたちが当たり前にすることを、

この方はどんな努力で手に入れたのだろう。

知り合えてよかったなぁと思える方だ。

帰ってすぐに仕事。

明日からバリに行くのにまだ何も準備していないよー(T-T)

1時頃やっと原稿を送って、荷造り開始。

明日朝早いし、中途半端に寝るよりは起きていた方がいいな。

飛行機で寝るからいいや(/。\)

明日から本格的な夏休みだ!


 8月25日 どうして仕事は一気に来るのかな(T-T)

取材で成城へ。

遠いなー(T-T)

このお料理の先生は2回目。

結構好きな先生。

お話上手だし。

いつもお料理の取材をすると思うんだけど、

こういう人たちが作ると本当に簡単そうなんだよな。

やってみようかなーという気持ちになるよ。

で、あたしがやると非常に時間がかかって疲れる。

今日は、野球が圧勝で銅メダル。

シンクロのデュエットが銀メダル。やっぱロシア強い。

仕事が忙しくなると、なかなかオリンビック見れない(¬¬;)

先週がヒマで本当によかった。

そして今日も徹夜かな・・・。


 8月24日 久しぶりに仕事で徹夜

いいかげんスーツケースを買わないと・・・。

値段と機能はいい。デザインは妥協した。

自転車の荷台にくくりつけて帰る。

そして家に籠もって仕事。

終わらないなー。徹夜かなー。

どのみちオリンビック見るからいいか(T-T)

野球負けた・・・。

でも、普段クールな試合をするプロ野球選手たちの

熱い姿が見れてよかった。


 8月23日 お礼が言いたい( ^ー゜)b

夕方の放送が始まる前に買い物へ。

今日はじっくり女子レスリングを見るのだ。

みんなが決勝に進む中、

なんと浜口京子が負けてしまった(T-T)

点数の表示ミスとかあってなんかバタバタしているうちに負けてしまった。

アニマルが観客席で暴れているよ。

なんか気が抜けてしまった・・・。

でも、3人は決勝だし、浜口も3位決定戦があるからね。

伊調お姉さん、残念。

んー・・・気持ちはわかるが、せめて表彰式の時は笑顔でいて欲しかったな。

馨さんが心から喜べる雰囲気を作ってあげて欲しかった。

でも、悔しいよね。あくまでもあたしの理想なんだけど。

吉田は本当に強い!

そしてかっこいい!

でも、一番感動したのは浜口京子。

あんなに落ち込んでいたから3位決定戦はどうだろうと思ったけど、

ちゃんと気持ちを上げてきた。素晴らしい精神力。

「とったのは銅メダルだけど、金メダルの経験ができた」と

腫らせた瞼で笑顔で応える姿は、輝けるアスリートと言った感じ。

すてきな選手。ますますファンになったよヽ(゜ー゜)ノ

さわやかな気持ちにさせてくれて本当にありがとう。


 8月22日 文句言いたい( ̄^ ̄)

今日もゆっくり寝た。

明日から忙しくなるからいいよね(¬¬;)

今日から女子レスリング!

4人とも強いね。あまりにも簡単に準決勝に勝ち上がった気がするよ。

それにしても、浜口京子の試合を次に流すと予告しながら、

女子バレーに放送を切り替えたTBS( ̄^ ̄)

こんな嘘ってありかよ。

せめて、バレーを先にとか言って欲しいよ。

途中で差し込むのかと思ったよ。

なんのために生放送のキャスターを置いているんだろう。

女子バレーは好きだけど、今日なんて楽勝じゃん。

ホント腹立つ。

ソフトはダブルヘッダーで銅メダル。

残念だったけど、オーストラリアは強かったね。


 8月21日 規模は小さくてもやっぱ地元はいいよ

旅行に必要なものを買い出しに。

海外旅行はかなり久しぶりなので、何が必要か謎・・・(/。\)

とりあず新しいスーツケースを買わないといけないんだけど、

これっていうのがないんだよなぁ。

あっても高いんだよなぁ(¬¬;)

今日は、地元の花火大会!

いつも7時20分から打ち上げなのに、7時からスタートした。

あれれ、灯籠流しはやらなかったのかな・・・。

土手まで出る。

うちの2階からも見えるんだけど、最近は目の前の桜の木が大きくなって

スターマインがきれいに見えなくなっちゃった。

いつもはポツポツあがって、時折ポポーンとスターマインという

なんとも単調な花火だったんだけど、

今年は威勢良くドンドン上がるよヽ(゜ー゜)ノテンポいいよ!

8時にすごく豪勢な構成で上がる。

おおー(>_<)/

・・・。

本会場方面から人が流れてくるぞ。

まさか・・・。

終わりなの?( ̄□ ̄;)

1時間で終わりかよ!

いつもは8時45分までやってたじゃん。

なんだか心のモヤモヤが晴れず1時間半ほどカラオケへ。

まー、考えようによっては、ダラダラ上げるより、

一気に上げてくれた方がいいって気もするが・・・。

そして、オリンピック。

野球は負けるかと思ったら、なんとか逆転(>_<)/

競泳 男子400mメドレーリレーで銅メダル!

これも快挙だよねー。

日本人は絶対無理だと思っていたよ。

うれしかったけど、競泳も今日で最後だと思うと寂しい。

自転車チームスプリントで銀メダル!さすが競輪選手。

この競技はおもしろいし、かっこいいね。

テニスを放送してもらいたかったなぁ。


 8月20日 見逃せない瞬間!

仕事で神谷町。

久しぶり(¬¬;)

「夏休みだったの?」と声をかけられる。

いえいえ、仕事をもらえてなかっただけです・・・。

夏休みは来週だし(¬¬;)

今日は良かったと思う。

録画しておけばよかったな。

急いで帰って柔道を見る。

今日が最終日。柔道が終わっちゃうと寂しいなぁ。

無差別級、塚田、鈴木とアベック優勝ヽ(゜ー゜)ノ

まさに、有終の美。

ソフトボールはなんとか決勝リーグへ。

そして夜中にテレビをつけっぱなしにして仕事をしていたら、

アナウンサーの大絶叫が聞こえる。

残り50m。

あれっ。日本選手が先頭に立ってる?

あれよあれよとそのままゴール。

女子自由形800mで柴田金メダル!

自由形なんて絶対無理だと決めつけていたよー。

今まで金メダルの瞬間はすべて見ている( ^ー゜)b


 8月19日 まさか、康生(T-T)

たっぷり寝た(-_-)

寝たんだけど、夢ばっかり見ていて疲れた。

こういうのって熟睡してないってことだよね。

来週旅行だし、睡眠の取り方に気を付けよう。

なんて、思っていたら夜の立て続けに仕事の電話。

来週、とんでもないスケジュールになってしまった(¬¬;)

柔道女子78s、阿武が金メダルでうれしい。

オリンピックについてなにかったけど、

1つ勝ったらポンポンって感じで勝っちゃったよね。

そして、井上康生(T-T)

まさかって感じだったよー(T-T)

未だに心のモヤモヤが取れない。

何があったんだろう。

アーチェリーの決勝の模様が急に飛び込んできた。

山本、銀!もう少しで金だったんだけどなー!

それにしても20年以上も第一線で活躍し、

世界にもまだまだ通用するということはすごい!

20年以上努力することを怠っていないってことだもんね。

こんな先生の生徒は誇らしいだろうなぁ。


 8月18日 いいなと思う

徹夜で原稿を書く。

2日続けて徹夜しているけど、案外平気だ(¬¬)

直しがあったりで、結局昼寝もできず。

オリンピックで余計眠れず(¬¬;)

でも、楽しいからいいや。

北島が200mでも金メダル!すごいね。

今回の方がいいコメントだったし。

柔道女子70s、上野金メダル。

強かったなぁ。安心して観ていられたよ。

男子90sの泉は惜しくも銀。

柔道一家の中から生まれた選手が多い中、

お父さんはマグロ漁師で、

本当は中学を出たらすぐに漁師になるはずだったとか。

ずっと反対していたお父さんが応援席にいたけれど、

『マグロ一筋』と書かれたTシャツを着ていたことに、

ここにいる照れみたいなものを感じた。

頑固なお父さんって、やっかいだけどカッコイイ。

卓球勢はベスト16ですべて敗退してしまった。

レポーターが福原愛ちゃんに「楽しかったですか」と聞いたら、

「楽しむために来たわけではないですから」と応えていた。

自分が楽しめればいいんですよ、なんて自分で言っちゃう選手がいる中、

硬派でいいなと思った。

あたしはこういう考え方の方が好き。

ソフトボール勝った。予選リーグでこんなに苦戦すると思わなかった。


 8月17日 きしめん食べた

体操観ていたので貫徹・・・。

10時東京駅発の新幹線で名古屋へ。

名古屋駅で降りたのはじめてーヽ(゜ー゜)ノ

東山動物園の取材。

戦中の上野動物園で動物が殺されたことは、

「かわいそうなぞう」という児童書で知っていたけど、

これって全国の動物園でおこなわれていたんだってね。

それで東山動物園のぞう2頭だけが、戦後まで生き抜き、

ぞうに会いたいという子供達が特別列車に乗って東山に来たという話し。

このぞうを最後まで守りきった関係者の尽力はいかなるものだったのか。

戦争は何もかもを狂わすんだね。

柔道女子63sで、谷本金メダルヽ(゜ー゜)ノ

今年の女子は強いね!


 8月16日 起きててよかった、本当によかった

自由業なので午後に起きるヽ(`-†)ノ

なんだか、体操の団体が好調らしい。

どうして開催前は騒がれなかったんだろう。

あたしは体操競技観るの好き。

夜が楽しみ。

それにしても、バレーもソフトも苦戦しているなぁ。

ソフトは楽勝だと思っていたのに・・・。

柔道、女子57s級、男子73s級。

日下部、高松ともに敗退・・・(T-T)

そうそう毎日はね。

難しい階級だし。

深夜に体操男子団体決勝。

1種目目、7位からスタート。

ダメなの・・?(T-T)

と、思っていたら、どんどん点数を上げてくる。

目が離せない。

上位3ヵ国が僅差で並んだ。

他の国はミスが出る。

一番最後は日本の演技。

離れ業のたびに息が止まるよ。

最後に来て3人とも高得点!

日本、圧勝!

泣きそう・・・(T-T)

最後の実況アナウンスが素晴らしかったなぁ。

体操日本、復活。

起きていて本当によかった。

明日は仕事で名古屋。

1時間くらい寝るんだったら、起きてる方がいいな(¬¬;)


 8月15日 なんか日本すごくないか?

すごく寝た。

さ、今日もオリンピックだ(¬¬)

女子52s級、男子66s級。

横澤、銀。

準決勝の残り1秒での逆転勝ちは大声出したよ。

柔道は最後まで攻め続けるものなんだね。

カッコイイなぁ。

内柴、金!

昨日からずっとメダル。素晴らしいね。

昨日は2試合とも決勝は優勢勝ちだったから、

内柴の決勝1本勝ちは気持ちよかった。

夜は水泳。

男子100m平泳ぎ。

北島、金!

やるときはやる男だねーっ(>_<)/

水泳選手はかっこいいよね。体型が美しいね( ̄ー ̄)

徹夜してもへっちゃらの自由業でよかった。

そういえば・・・

やっぱり野村はどの新聞も一面じゃなかった。

半々で載せればいいのに。


 8月14日 眠れない(¬¬)

昼に目黒へ。

そういえば、大井のバイトの登録を抹消するべきなのか・・・(¬¬;)

と、考えながら事務所の近くを歩く。

今日も暑いなあ。

そして赤坂へ。

「心の重荷」みたいなものを考えさせられた。

オリンピック日程開始早々、柔道スタートヽ(`-†)ノ

女子48s級、男子60s級。

今回もアベック金メダルだ!

谷亮子は、ケガの心配だの練習不足だの言われていたけど、

やっぱり強いよね( ^ー゜)b

立つ姿が堂々としていて、負ける感じがしなかったよ。

野村の3回連続の金メダルは本当にすごい!

今後こんな人は出ないね。

それなのに人気ないよなぁ(¬¬;)

顔だってカッコイイのにねぇ。・・・あたしは好きなのだが・・・。

やっぱりマスコミに無愛想なのがいけないのかな。

野村も一次引退したり、3位に破れたりしたけど、

相手を圧倒するオーラがあったと思う。

2つの決勝が終わったあとも、競技場の空気がピンと張りつめていた。

神社で「奉納試合」が行われる意味がわかった気がする。

夜は水泳に釘付け。

 8月13日 茨城日帰りの旅


朝9時に集合。

やよいと葉子と3人で茨城方面へドライブ。

元ミニパトのやよいの運転は安心。

天気もいいし、気持ちいいヽ(゜ー゜)ノ

今日はあちこちの高速が渋滞しているようたけど、

常磐道にそんな心配はないのだ。

那珂インターを降りて、先ずは『ひまわり畑』を探しに。

那珂総合公園付近で26万本の大群らしい。

どこどこー。

ないなぁ・・・(¬¬)

もう一周する・

どこどこー。

葉子が甲板を発見!

え!ここ??( ̄□ ̄;)

一本も咲いてないけど・・・(T-T)

ひまわりフェスティバル8月28日って書いてある。

パンフレットには8月中旬から満開って書いてあるのにー。

っていうか、ひまわりって今頃じゃないの?

一面緑色の畑を鑑賞し、笑いが止まらなくなる。

ハハハ・・・(T-T)

国道に戻る途中で湯葉懐石のお店を発見。

寄る。

30分待ち。

そのあいだに広い庭を散策する。

池や滝があって、清々しいところ。

小高い場所に登って眺めていたら、仲居さんに「お客様〜!」と呼ばれた。

こんなに広い敷地があるのに、席が少ない。びっくり。

向こうの棟に特別室みたいなのがあるけどね(¬¬)

もっと他にも隠しているお部屋があるのかな・・・。

すごくおいしい!入って良かった。

でも、量が多いよ。

最後に出たおそばがすごくおいしいんだけど、半分も食べられなかった。

きっと残したことに後悔する日が来る。

箸置きがサービスだったので頂く(-人-)

118号を上り続けて、袋田の滝へ。

夕方についたせいか、思っていたよりもすいてる。

そして滝の近くへ!

・・・びっくりするほど水が少ない(¬¬;)

こんなんじゃなかったはずなんだけどなぁ。

ま、でもこのあたりの緑は清々しくて気持ちいいよ。

ちょっと遠回りして散策する。

涼しいなぁ。

コンクリートがないと涼しいんだよね。

もうひとつぐらい寄りたい。

温泉にするか、日本一長い吊り橋にするか。

吊り橋へ。

ちょうどお祭りで通行無料だった。ラッキーヽ(`-†)ノ

夕焼けの渓谷を眺めながら橋を歩く。

気持ちいい。

人がまばらのライブを遠目に見ながら3人でラムネを飲んだ。

のんびりしたね。帰ろうか・・・。

那珂インターへ向かう。

あんなにおなかいっぱいだと思っていたのに、もうすいたよ(-_-)

インター乗るまでにお店があったら入ろう。

ないよ・・・(¬¬;)

おなかがすいたよ。

早速、お蕎麦を残した昼食を後悔。

結局は友部のサービスエリアで夕食。

3人ともそばを食べた(¬¬;)

順調に到着。

楽しかったなぁ。

日帰りもいいね。また行きたいね。

うーーん・・・。すごく車が欲しくなったよ。

深夜、オリンピック開会式。

今日の朝が早かったので眠気と闘いながら観る。

オリンピック大好き!

当分眠れない。


 8月12日 巨人がいない

お休み〜ヽ(゜ー゜)ノ

しばらくのんびりと。

ちょうどお盆だしね。

明日からオリンピックだし。

この期間もっとナイターの視聴率は落ちるんだろうな。

あたしは今年一度もフルでナイター放送を観ていない。

あたしが巨人ファンを遣るねことは一生ないと思っていた。

今でもやめたつもりじゃない。

いまの巨人軍は「巨人」じゃない。

いい選手を集めた別球団だ。あたしにとってはね。

生え抜きの選手だけで戦って欲しい。

本当におもしろくないんだよ。


 8月11日 やっぱキビシイ世界なんだね

仕事で神谷町。

今日も暑い。

ずっともめていた仕事だったが、今日もバタバタと・・・。

なんとか終了。色々と問題が残る。

そして問題が続くと飛ばされるという現実を目の当たりにした。

んーーー(-_-)

いつも手を抜いているつもりはないけど、さらに身の締まる思い。

仕事がなくならないようにしなくちゃね。


 8月10日 かもめーるが懸賞専用ハガキに・・・

かもめーるを買ってあるのに、残暑になってしまっている(¬¬;)

やばい。

『暑中お見舞い』のデザインで作ったのも変えないとね。

書かなくちゃ〜と思ってはいるが、1枚も進まず。

今週中には!

夕方にバリの旅行代金を振り込んできた。

もうすぐだな♪

そういえばスーツケースを買わないとだな。

前の壊れちゃってるし。

・・・結構金かかる。


 8月9日 逃避行為

短い文章の書き直しを少々。

簡単なことだと思っていたんだけど、書き出しがなかなか決まらず。

クーラーと洗濯機を洗ってしまった。


 8月8日 とにかく怒りはおさまった

事件が起きて急遽出掛ける。

取り返しがつかないことにならなくてよかった。

今日は色んなことを考えたよ。

何を持って幸せというんだろう。

結局のところ自分の周りが平和であるということなんだろうか。


 8月7日 中継ぎ投手の気分

仕事の電話あり。

今月はかなりヒマだったから、ちょっとホッとしたんだけど・・・

ずっと休まず参加し続けていた地元民の花火大会に行けなかった。

仕事の予定が立てられないのがツライんだよなぁ。

すべてが突然だからなぁ。


 8月6日 早く言ってー(/。\)

月曜まででいいかなと思っていたが、

どうしても今日中ということで家に籠もって書く。

夜に2+1の芝居を見に行きたかったんだけどなぁ(/。\)

とても終わりそうにない。

結局一部は明日。


 8月5日 いいもの創る気がないのかよとね

大変久しぶりに、もともとの仕事の打ち合わせ。

お金にはならなくても、大事な仕事であったりする。

4時間半ほど話し合い。

次回は書いて持ってくる約束を・・・。

「わかりました」とまた言ってしまった(¬¬;)

今月の状況なら書けるかなー。・・・なんてさ(¬¬;)

夜に仕事の電話。

話がなかなか噛み合わずイライラする。

怒りたい。怒ってしまいたい。


 8月4日 一気にドドーンとヽ(゜ー゜)ノ

夕方に葉子と待ち合わせ。

中山競馬場の花火大会に行く。

ご近所のための花火大会なので、ほとんど告知をしていない。

それでもスタンドはG1なみの人混みだった。

ターフだったら見えなかったけど、夜空は混んでいても充分見える。

45分の打ち上げだったけど、一気に打ち上げる量が多くて迫力だった。

だらだら時間が長いより、内容が充実していていいよ(¬¬)v

BGMに合わせた打ち上げ演出もよかったしね。

さすがに本来は実況を流しているスピーカーだから、音もよかったよ。

そして他の花火大会より勝れているのは、トイレがきれいでいっぱいあることだ。

のりは去年の松戸の花火で、トイレ行っててフィナーレ見れなかったもんね(¬¬)

前は一人暮らししているところから見えたから、直接中山まで行かなかった。

行ってればよかったー。すごくいい花火大会だよ。

来年も絶対に行く。

来ている会場の人達も口々にそう行って帰っていった。


 8月3日 日本一

神谷町で仕事。

チャンピオン犬なるものを初めて拝ませて頂く(-人-)

すごい品があるよ・・・。

色々賞とったりすると犬も誇らしく思うんだろうな。

さわったらツヤツヤだった。

夕方から打ち合わせ。

色々と大変。


 8月2日 伝統好き

甲子園出場校がすべて決まった。

千葉は決勝で習志野が負けたし、茨城は常総学園が負けたし、

伝統校がはじかれる大会なのかと思っていたら、

他の県は伝統校のオンパレードだよ!

PLに天理に鹿実に広商・・・。

ますます習志野に出て欲しかったなぁ。

 8月1日 どんどんレパートリーがなくなる


朝から姪たちが来ていて大騒ぎ(¬¬;)

「エレクトーンを弾いてー」と言われ、

「いいよー」って弾いたら、全然弾けないことに気が付いた・・・。

もう何ヶ月さわっていなかっただろう。

この部屋はすでにほぼ倉庫で暑いんだよー。

時間を見て練習しよう。

新しいエレクトーン欲しいなぁ。

ジャパネットで金利手数料一切ナシで売ってくれないかなぁ(¬¬;)

別に新しくなくてもいいかなと思っていたけど、久しぶりに弾くとやっぱり考える。

もう楽譜売ってないし・・・。

まったくヤマハめ、いい商売だよ(>_<)/

でも、暫くすると、だったら車が欲しいなぁとか、

一人暮らし復活への資金にしようかなとか思うんだろうな。

   
H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月