トップぺージへ戻る
 12月31日 締める

今日で平成14年が終わる。

今年はちょっとよかった(¬¬)c

仕事は上向いたし。

ひとつひとつのことが一段上れた気がする。

まー、一段なんだけどね。

来年も上りたいな。

色々なことに感謝しつつ、14年にさようなら。

それにしても…

ボブ・サップ強かったな。


 12月30日 役立たず

最後の年賀状を出した。

これでもう大丈夫なはずだが・・・。

なんか年末って感じが薄い。

家にこもることが多いから季節感も薄れているんだけど・・・(¬¬;)

で、またパチンコ出なかった。


 12月29日 ダメ人間の年の瀬

パチンコしに行く。

すげー釘が辛い。

出なかった。

まるで出なかった。

M1グランプリ、ますだおかだが優勝した。

感動!


 12月28日 忘年会

劇団の忘年会。

くじ引きで当たるプレゼントの中身がなかなかゴージャスヽ(`-†)ノ

だけどあたしは23袋中、23番・・・ヽ(`-†;)ノ

特賞はMDウォークマンなのに、鼻メガネとか入ってるし・・・。

あたしは本当にくじ運がない。

だから宝くじも買わない。

いいんだ!こんなトコで運使っちゃわなくてもさっ(>_<)

忘年会場、恵比須の「つるべ」の料理は大好き♪

牛すじの煮込みは本当においしい!

みなさん、よいお年を。

今年は本当にありがとうございました。


 12月27日 西正の仕事納め

西正へ年賀状書きを手伝いに行く。

今年は天気に恵まれずに売り上げが落ちちゃったけど、

今日年賀状を書いたみなさんはそんな天候の中、来て下さった有り難い方たち。

来年もよろしくお願い致します(-人-)

さ、帰って自分のもまた書こうっと。


 12月26日 年賀の挨拶

年賀状を書く。

今回は大量150枚(/。\)

新しい仕事もはじめたし、やっぱり年賀状は大事でしょう。

いくらネットが進んでも、アナログのよさも生活に持っていたい。


 12月25日 ちょっとずつでも進みたい

打ち合わせと映画鑑賞会。

『たそがれ清兵衛』が見たかったのに、終わってる(T-T)

『トリック』は全然時間が合わないし・・・。

打ち合わせのみとなる。

せっかく映画をタダで見れるチャンスなのにぃぃ。

新しい企画が立ち上がりそうで嬉しい。

来年も仕事がんばりたい。


 12月24日 無宗教

錦糸町にて、といと生源寺と食事。

錦糸町はクリスマス色が薄く、すいていた。

それでもサンタに格好をしてケーキを売っているお姉ちゃんがところどころにいる。

こういう日に働くのってつらいよね。

寒いしね。

つばめグリルで初めて鍋を食べたよ。

ドイツ鍋!!

おいしい。おじやもサービスされていておなかいっぱい。

ケーキを食べる隙間はなく、お茶だけ。

9時ですでにといは眠いと言いだした(¬¬;)

「最近11時すぎると起きてられないんだよね」

なんだってぇ。

12時まで起きていられない生源寺が『仲間』だと喜んでいた。

絶対仲間になれない。

っていうかならない。

深夜は「明石家サンタ」を見る。

あたしは1回目からずーっと見ている。

1回目はオグリが引退レースを制した日だった。

クリスマスイブか・・・。

そういえばキリスト教系の幼稚園を出たんだよなぁ。


 12月23日 今年も残り数日

熊手売り最終。

鳩ヶ谷氷川神社。

今年店舗を広げたため、あたしは初参加。

意味のない遠回りをしてやっと神社に到着。

熊手業者の皆さんが準備をしている。

うちはどこだろう・・・。

キョロキョロと見回して歩き回るが見つけられない。

どこ・・・(T-T)

しらないアンチャンが声をかけてくれる。

「オネエチャンとこは上、上!!」

階段を上って発見。

かなーーり、まったりとした売れ具合。

昼間はあったかかったけど、夜はやっぱり寒い。

9時半にてあがり。

今年の熊手売りが終わった。


 12月22日 好きと得意は違う

目が覚めると、すでに横の典子さんは子供達と遊んでいた。

おはよーございます。

せっちゃんが子供達に買ってきたビデオ『モンスターズインク』を見入る。

おもしろい。

日本語版を借りてこよう(¬¬;)

三宅さん宅をお昼前に出立して、後楽園へ。

有馬記念ヽ(`-†)ノ

あれまは一番好きなG1。

最近の競馬にうとくなってはいるけど、やっぱりこのレースだけは熱いよ!

師匠から委託された1万とあたしの軍資金1万を握りしめて、

千円単位の発売所へ。

久しぶりだー(/。\)

前はココでしか買わなかった。

そんな夢のようなリッチな生活があった。

馬券を購入してJRAカレンダーを手に入れ、家路へと向かう。

すれ違いに場外に入ってくる人波が押し寄せてくる。

混む前に買っちゃってよかった。

家で見た方がよく見えるはず。

よく見た。

絶対に固いと思っていたシンボリクリスエスは1着だっヽ(`-†)ノ

来ないと思っていたファィンモーションは5着に飛んだヽ(`-†)ノ

予想通りだ。

なのに、馬券って取れないものなのね・・・。

夜、師匠と会う。

なじられる。


 12月21日 せっちゃん登場

冷たい雨。寒い。雪になりそう・・・

だけど、三宅さんのトコに行く。

せっちゃんが来るからーヽ(゜ー゜)ノ

そして、典子さんがたこ焼きを焼いてくれるからーヽ(゜ー゜)ノ

もう来ていると思っていたせっちゃんの到着はまだ。

しばらく待つ。

連絡もないし、心配。

ですが、先に乾杯させて頂く(¬¬;)

たこ焼きもはじめちゃう。

仕上げに醤油をかける、醤油焼きがすっごい美味しい♪

あっさりしているからいくらでも食べれちゃう。

典子さんの本職のような手さばきに感服する。

せっちゃんから連絡が入る。

飛行機が5時間も遅れたそうな。

はじめて会うことが出来たせっちゃんは、すがすがしい好青年で好印象です。

会えて本当によかった(=^^=)

ずーーーっと話し込む。

5時近くに寝る。

典子さんとリビングで布団を並べて寝る。

おなかもいっぱいで満足睡眠。


 12月20日 リーブ21も高揚した

マキタスポーツ単独ライブヽ(゜ー゜)ノ

ゆかちゃんを連れて行く。

マキタファンなので。

ライブよかったー、かっこよかったー、おもしろかったー!

年1回とは言わず、もう何回かやって欲しいよ。

オリジナルもよかったけど、個人的には

「TIME ZONE」が一番盛り上がりました。


 12月19日 東京ドームと後楽園

金八先生さいこーヽ(`-†)ノ

今日は「腐った蜜柑の方程式2」

名作だねー。

M1グランプリの公式HPで、決勝出演者をチェックしていたら、

お笑いファンとコミケ参加のみなさんとで、掲示板で激しくやりあっていた。

会場場所が近いということで、コミケの方から

「当日は人の多さがハンパじゃないから気を付けて」という親切な書き込みと、

「邪魔だ」という厳しい書き込みがあり、

やりとりがとめどなくなっていた。

ま、善し悪しはわかんないけど、知っておくべき情報ではあるよね。

人が多いっていうことはさ。待ち合わせとか大変だろうし。

なんて思っていたら10年くらい前のかいちゃんの話を思いだした。

西武ファンのかいちゃんは日本シリーズの第7戦のチケットを持っており、

あんまり期待していなかったのに第7戦まで決着が持ち越した。

友だち何人かと水道橋で待ち合わせることになったらしいけど、

かいちゃんには危惧が・・・

秋の天皇賞とバッティングしていたのだ。

「人が多くて待ち合わせ大変かもよー。駅は避けた方がいいかもー」

というかいちゃんのご意見は、

「いくら西武巨人の最終決戦でもドームの席の数は普段の試合と変わらないじゃん」

「当日券狙いの人はもっと早くから行ってるでしょー」

という説に飲み込まれた。

ヤツは当時自分が競馬をやっていることを人に話したがらなかったから、

秋の天皇賞の事を力説できなかったのだ!!

当日の水道橋駅の殺気に満ちた人混みはハンパではなかったらしく、

ホームにおりたとたんロープが張っていて誘導されながらだったそうな。

そんな状態で改札で会えるはずもなく・・・

ふむ。

やっぱり情報って大事だよ。

っていうか、天皇賞があるって言えばいいじゃん(¬¬;)


 12月18日 充電中

寝た。

いっぱい寝た(-_-)zzz

髪の毛切りたい。


 12月17日 風強すぎ

蕨で熊手売り。

ものすごい強風。

風がないとかなりあったかいのになぁ。

店台のものがバンバン風で飛ばされる(T-T)

雨じゃないのに、シートを張り巡らせて風を防ぐ。

寒い。

大宮より寒いとみなで確認しあう。

人出もないし・・・さむー(T-T)

どーでもいいけど、PTAの取り締まりの人数多すぎないか。

子供の数より圧倒的に多いよ。

何人で一人の子供を見張ろうとしているんだろう。

で、○○高校PTAってどうよ?

高校生も父兄同伴じゃないと、お祭りダメなのか。

もっとガラの悪いとこいくらでもあるぞ。

寒い、寒い!!

熱燗があっというまに冷酒になっちゃう。

9時半であがり。

トイレに行くたびに美味しそうに見えたお好み焼きを買って帰る。

食べながら歩こうと思っていたけど、あまりの大きさに断念。

家に帰って温め尚して食べる。

たいして美味しくなかった・・・(¬¬;)


 12月16日 すぐにみやもっちに取り立てられた・・・(¬¬;)

昼過ぎまで寝る。

ほぼ完治。

新宿でん八へ。

臨時収入ヽ(゜ー゜)ノ


 12月15日 熊手売りに行けず

昨日よりよくなる。

頭痛と吐き気のみ。

抗生物質はよく効くなぁ。

でもこれってなんか恐いね。

自分の免疫力が弱くなりそうだ。

なるべくなら使いたくない。

寝る。


 12月14日 あれれ・・

風邪の引きかけかな・・・なんて思っていたら、

とんだ急展開。

高熱。

起きあがれない。

明日川口で熊手売るのにどうしよう(ρ_;)

昨日もらった薬に頼る。

良くなる気配なし。

「ダメです(T-T)」と電話を入れる。

とにかく寝る。


 12月13日 病院はキライだ

内科と眼科のダブルヘッダー。

風邪はひいたってトコまではいかないんだけど、

これから忙しいしひどくなったら困るからね。

風邪って理由で病院へ行くのって中学あがってからほとんどない。

でも薬代が安いからいいね。

薬も効くしね。

眼科では定期検診と使い捨てコンタクトの購入。

あ、夕方の金八先生終わっちゃってる。

ビデオとっておけばよかった。

薬飲んで早く寝よっと。


 12月12日 駅前の伊勢丹まで行けばよかった

浦和の調神社に8時半集合。

熊手の売り子。

あったかいヽ(`-†)ノ

大宮の極寒を体験したためか、最高気温8℃がポカポカ陽気に感じる。

それでもさすがに陽が落ちると寒いね。

ここはトイレがつらい。

こんな大きなお祭りなのに、女子トイレ2つって!!

きたないしー( ̄^ ̄)

トイレが汚いって最高にイメージ悪いと思うんだけど。

どんないいお店に行ってもトイレがイマイチだと行きたくなくなる。

忙しく鳴る前にトイレ・・・と思ったら、長蛇の列。

近所のコンビニへダッシュ!

と、思ったら走れない。っていうか動けない。

人混みをかき分けてなんとか前に進む。

やっとコンビニ到着。

「さてと・・・」入ろうと思ったら、従業員からストップがかかる。

なんだよ!ここで買い物もしてんだぞ。

「そちらにお並び下さい」

長蛇の列( ̄□ ̄;)

寒いとこよりマシか。

待っている人たちで異様な連帯感。

射的屋のおねえさんと仲良しになる。ギャルギャルたちと励まし合う。

店を出てもう30分。

絶対、社長怒ってる(T-T)

戻るのも一苦労。

店を40分留守にしていた。

怒られなかった(/。\)

浦和は短時間勝負。

ワイワイ売って、すぐ終わる。

今日は天気がよくて本当によかった。

今日で売り子終了の人がほとんど。

また1年後ですね。

仕事のおもしろさもさることながら、みなさんに会えるということも、

この仕事から足を洗えない原因だったりします。

帰り道でココアを飲む。

次は川口。


 12月11日 また風邪ひきそう・・・

2時まで寝る。

夕方からテレビに釘付け。

無差別殺人って最もやりきれないと思う。

明日は曇り。

寒いだろうな。


 12月10日 ちょっと充実感

旅館で目が覚める。

外はまだ白い。

スキー場に泊まったようだ。

朝ご飯付き。

なめこのみそ汁ヽ(゜ー゜)ノ

やっぱ旅館だよなー。

9時半に店へ。

晴れて来たけど、やっぱり寒いよ。

今日の新規のお客さんは気っぷのいい方が多くて、すごく気持ちよくやりとりできる。

鷲神社よりよかったよ。

ちなみに氷川神社って巫女さんたちもちゃんとしていて、大きな神社の風格がある。

庭も広くていいよね。

寒くない時に散歩に行きたいなって思うんだけどね。

7時過ぎから忙しくなって、気が付いたら10時まわっていた。

終電、終電( ̄□ ̄;)

慌てて帰る。

あさっては浦和の調神社。


 12月9日 積もってるよ

起きたら外は真っ白・・・。

電車は止まっている様子。

こんな中、出掛けるのか。

仕事だしね(T-T)

夕方からは大宮の氷川神社で熊手売り。

電車が大幅に遅れていて、午前中に引き続きこちらも難儀する。

スキーに行く以外で初めてスノーブーツをはいたよ。

参道の出店はほとんどしまっている。

一般客の姿がほとんど見えない。

どこの熊手屋もただ火に当たっている。

やっとうちの店に着いたらみんな黒のゴム長を履いていた。

雪国の人達(/。\)

そしてゆかちゃん似合い過ぎ(/。\)

寒い・・・。

誰も来ない。

気温0℃。

熊手に付いている竹が氷のように冷たい。

それでも時折来るお客様。本当にありがとうございます。

手締めをするんだけど手が痛くてイイ音が出ない。

声でカバー(>_<)

お客さんがいると体が熱くなるんだけど、去ったあとの冷え込みがキツイ。

夜中3時前にあがって近所の旅館へ。

ホテルより旅館だよーヽ(゜ー゜)ノ

風呂にも入り、布団で就寝。

明日は晴れるらしいけど・・・。


 12月8日 ♪雨は夜更け過ぎに〜♪

コレド公演本番。

小雨が降ったり止んだり・・・。

寒い(/。\)

黒ガムテープが足りずに探し回る。

あたしの住んでいる近所の大きな駅を3つ、探し回ったのにない。

千葉には黒ガムテを使う人はいないのか・・・。

あ!あった!!

と、思ったら黒と黄色の縞模様・・・。

なんだよ、虎ガムテープって・・・(/。\)

虎ガムテを使う人はいるんですね。千葉にはいるんですね。

結局すでに広尾に到着しているゆかちゃんに頼む。

5時開場、5時半開演。

無事終了。

お客様と乾杯。

もと山一證券のみなさま、吉崎さん、ひうちさん、平山さん、みほちゃん。

楽しんで頂けましたか。泣いて頂けましたか。

小道具で使った写真が、すぐにうちの会社のものだとわかったあたりはさすがですね。

とい、真紀。いつもいつもありがとう!

めだちさんが、いい友だちだよなぁって言ってました。

忘年会しましょう。

美由紀ちゃんとお友達。

初めてのコメディー倶楽部はいかがでしたか。

また来てね。

かいちゃん、お母様。

またお宅に遊びに寄らせて頂きます。

お母様の笑い声、よく聞こえました。

本日ご来場のお客様、本当にありがとうございました。

地元の駅にたどり着くと、雪にかわっていた。

自転車を諦めて大きな荷物を首からさげて歩く。

傘が重たい。

家が遠いなあ。

それでも雪は好き。

・・・でも、明日これで大宮で熊手を売るのはツライと思われます。


 12月7日 寒いなぁ・・・

コレドで稽古。明日が本番。

三宅さんが稽古に来れるようになってよかった。

冷たい雨。

真冬の寒さ。

明日もっと寒いって。

雨もふるって。

なんとなく、あたしが書いたホンを上演する日は必ず雨がふるようになる気がして恐い。

カレーを食べて帰る。

K−1。

ホーストもきらいじゃないけど、レ・バンナに優勝させてあげたかった。

それにしてもボブ・サップはやっぱりすごいなぁ。

あのテレビのスケジュールをこなしても強さ健在だよ。

勝てなかったアーツ。

強いアーツを見たい。


 12月6日 トロ仕様

前回お手伝いできなかくて残念だったけど、

今回はスタッフで参加。

『漫才バカ一代』ライブ。

すごくクオリティーが高い、いいライブ。

スタッフじゃなかったら、お金払って観に行きたい。

パンフもお金使っててイイ感じ。

早くみんながBIGになるといいな。

あたしもおいてかれないように頑張ろう!

劇場に行く前に携帯を衝動買いした。

自分への誕生プレゼントに携帯と思っていたから、衝動とは云えないけど・・・。

安いし、受け渡しは早いし、もとの機種は返してくれるしとすべての希望が叶う。

今までのはミズタニさんが新品を安く譲ってくれたもので、

Qoo仕様にしているお気に入りだったのだ。

回収されるところは絶対ヤだった。

ずーっと白の機種が続いてたから、真っ赤のにした。

ソニー製品は個人的にあまり好きじゃないけど、トロ仕様に心奪われてしまった。

さてと、これで色々遊ぼっと♪


 12月5日 ダラダラ最高

舞台の初日、仕事、誕生日イベントを経て、

今日、本格的に休んだって感じ。

心に余裕をもってごろごろした。

いいね。

久しぶりにエレクトーンを鬼のように弾いた。

さっぱりした。


 12月4日 生まれた日は雪だった

池袋の餃子ミュージアムへ。

行ってみたかったのでうれしー!!

噂の羽付き餃子があたしは一番美味しく思った。

歳の数だけ食べるぞーって思っていたけど、遠く及ばなかった・・・(¬¬;)

でも、5店7種類食べたかな。

また行って、全店制覇したいな。

せっかくサンシャインに行ったんだから夜景が見たかったんだけど、あいにくの雨。

あたしはどこに行ってもたいてい雨だからね。


 12月3日 あたしの1年が始まる

誕生日ヽ(`-†)ノ

仕事あり。

うーん・・・いいことだな。

会社勤めしているときはあたりまえのことだったしね。

椎茸の特集を担当した為、プチ椎茸博士になりました。

昨日までの1年はなかなかの上昇気流。

今日からまた新しいあたしの1年。

さらに上へ上へと昇っていきたい。

お寿司ごちそーさまでした(-人-)


 12月2日 まったり…

久しぶりに一日中家にいる。

3時頃まで寝てたし。

まさに休日。

夕方に『金八先生』を堪能する。

やっぱりいいドラマだなぁ。

深夜に長電話。

明日は仕事だ。


 12月1日 感謝感激とはこのことです

東京コメディー倶楽部『if…』シリーズ公演、初日。

みやもっち、ゆかちゃんと11時に約束していてランチ。

美味しいヽ(゜ー゜)ノ

また来週もランチ食べたいなぁ。

12時にコレド集合。

楽屋作り、客席作り、買い出し。

・・・に時間がかかって、ゲネは「このよき日に…」のみ。

「もしも…」もやって欲しかったなー(/。\)

昨日、出て来なかったセリフがあったから不安。

6月に引き続き、正子役。

冬服バージョン。

ヒョウ柄のレッグウォーマーでキャイキャイしながら、

「見て見てー、三宅さ〜ん♪女豹みたいぃ?」

って聞いたら、

「土俵みたい」

と言われた・・・(T-T)

無事終了。

自分が書いた方の「このよき日に…」の方も出番はないけど、

緊張しながらずーっとモニターを聞いていた。

機会があったら客席で見たいな。

終わったあとはコレド恒例、お客様と乾杯。

今日来て下さったお客様、本当にありがとうございました。

私の舞台脚本のデビューにおつきあいくださり、本当に感謝しております。

美沙ちゃんたち、宇都宮からわざわざありがとう。

本家及び、親戚のみなさまにRIKAは結婚もせずにこんなことしてますと、

やんわりとお伝えください(¬¬;)

新しいカレシを連れて来た葉子、いつもいつもありがとう。

どんちゃん、矢作、長屋、先輩の圧力でいつも誘ってごめん。

長屋のカレシも連続で来てくれてうれしいです。

けんぼっち、高崎からわざわざ申し訳ない。

久しぶりにみんなで競馬場で会いたいね。

だいきっち、ミズタニさん、イベちゃん、はるか嬢、コジマ、最後まで残ってくれてありがと。

また大井で会いましょう!

本当に本当に ありがとうございました。

      

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月