トップぺージへ戻る
 5月31日 小道具の使い方もうまいなと思う

といが映画の試写にさそってくれた。

「シルミド」

内容を全く知らないで見たんだけど、衝撃だった。

自分の周りは平和だけど、こんなときでも、

どこかで何かが誰かが戦っており、

その事実が公に知られることなく抹消されているのかもしれない。

シナリオもよかったと思う。

無駄なシーンやセリフがなかったし、善悪の逆転もうまい。

観て良かった。


 5月30日 身近にいる素敵な人

ダービー。

ゆうべさんざん悩んだ結果。

一点、一万円勝負に出ることにした(¬¬)v

結果は惨敗・・・。

コスモバルクは沈んじゃうし。

なんたって、悩んだ末に切ったキングカメハメハが勝つとは(T-T)

あたしは本当に見る目がないのだ。

でも、文句なく強いね。しょうがないって感じ!

文句があるとすれば、名前がヘンってことくらいだ。

ダービーレコード大幅に更新。

トウカイテイオーにもナリタブライアンにも破られなかったのに、

アイナスフウジンがなくなった年に、

アイネスフウジンのレコードが更新されてしまった。


 5月29日 あたしは輝けない

取材で千駄ヶ谷へ。

休みの日の電車はなんか浮き立っていて、

仕事に行くことを哀しくさせる。

いい天気だ。

駅前で会って、驚いた。

難病を抱えた若い画家さんなんだけど、

とってもかわいくて、病気とは思えない。

生きていくことに抱えた課題って人には色々とあると思う。

それが家庭環境であったり、病気だったり……

それが大きい程、受け入れることは難しい。

しかし、それを受け入れた人の人間としての輝きをまぶしく思う。

それは年齢や仕事や容姿を超越している。

戒めのないものは、自分で戒めを作らないと、

どんどん澱んでしまうのかもしれない。

なんて考えてるくせに、取材後は同行人と後楽園へ。

ダービーの馬券を買わなくっちゃヽ(`-†)ノ

善臣の単複だけを買う。

あとはPATで体重を見てから買えばいいや。

今日のメインを新聞も見ずに、誕生日で購入。

同行人もマネして。

二人とももちろん外れたのだが、

4つの数字でボックスを買っていたらとれた。

35000円もついたよ・・・(T-T)

こういう買い方もあるんだなぁ。


 5月28日 ゴロゴロ

朝方、原稿を送信。

寝る。

ダラダラと過ごす。

幸せだ。


 5月27日 身近にいる素敵な人

でかけに原稿の直しの電話(/。\)

明日送ります。朝一で送りますと懇願。

今日はシャンソン歌手、香奈子さんの初リサイタル。

女優としてもとっても素敵なんだけど、

歌っている姿はさらに華やかに見えた。

シャンソンのイメージが大きく変わった。

心地よい歌謡曲にひたって、映画の一場面をダイジェストで見ているよう。

日本語の歌詞なので、気持ちが香奈子さんの声にのってまっすぐ響いてくる。

大きな劇場をたった1人でいっぱいにした香奈子さんは本当にすごい。

あたしも目の前のことをこなしながら、大きい目標は忘れないでいたい。

松井さん、友さん、ゆかちゃん夫婦とお茶をする。

松井さんは明日から芝居で北海道へ行く。

北海道行きたいな。

リアルシャダイが死んでしまった。

オグリをもう一度見に行きたいよ。


 5月26日 本がまだまだ部屋を圧迫している

家に籠もって仕事。

クーラー始動。

夜は涼しいから、このぐらいまでの気候がいい。

夕方、このあいだ整理した古本を売りに行く。

大きい紙袋めいいっぱい詰めて、890円なり(-人-)

ブックオフはコミック単行本を高く買ってくれる。

八重洲の古本屋では過去、タダで持って行かれた・・・。

しかし、小説は八重洲の方が断然高かった。

うーーん(-_-)

ワケて売るほどの気力はない。

捨てるよりは誰かの手に渡った方がいいしね。


 5月25日 タラ、レバは競馬だけにあらず

本日も神谷町。

色々な意見があったけど、

あたしはわかりやすくてよかったと思うなぁ。

そのあと打ち合わせをして、

さらに恵比寿に移動して取材。

・・・何も食べてない。おなかすいたー(T-T)

途中、途中でラーメンの誘惑に負けそうになったが、

遅い時間にラーメンはよくないだろう。しかも腹ぺこでラーメンは。

『やせたら着る服』と『やせて着る服』とでは差があるって話を

していたばっかりだしなぁ・・・。

家に帰って、お茶漬け。


 5月24日 小柳ルミ子がこんな色だったような・・・

仕事で神谷町。

どうなることかと心配だったけど、

終わってみるとなかなかスムーズに進めた感じ。

久しぶりにそのあと打ち合わせも何もなく帰れた。

よかった。

葉子と待ち合わせて浦安へ。

だいちゃんを葉子に紹介して、カットモデルに。

ついでにあたしもカラー入れてもらった。

「すごく明るくしてヽ(゜ー゜)ノ」

・・・・すごく明るくなったヽ(゜ー゜;)ノ

ま、いいか。会社勤めじゃないし。

威圧して歩けるだろう。

だいちゃんにも葉子にもよろこんでもらえてよかった。


 5月23日 樫の女王

オークス。

買わなかった。競馬を始めて初だな。

絶対来るだろうと思っていた馬が体重大幅アップだったし、

応援したいと思う馬がいなかった。

買ったらとられていたと思うけど、

こうやって、競馬から離れてしまうのは寂しい。

デビューから応援できる馬を探そう。

本棚を整理。いらない本が大きな紙袋に入りきらないくらい。

近いうちに売りに行こうっと。


 5月22日 会長、おめでとーヽ(゜ー゜)ノ

夕方から汐留へ。

会長の結婚披露パーティ。

着物で行こうかなぁと思っていたけど、天気も悪いしワンピースにする。

久しぶりのスカート。いつ以来だろうか・・・思い出せないなぁ(¬¬;)

41階のフレンチレストラン。ものすごいゴージャスだ。

そして来客者がみんな業界っぽい。

あごひげ率が高い。

さすがデザイナー同士の披露パーティ。

そしてすごい人数。

萎縮(/。\)

中学の友人たち、いてよかった(T-T)1人だったらいられないよう。

隅にかたまってすごす。

1度あった奥様は、白いドレスでさらに美しい。

会長も挨拶してまわったりしていて、なんかキラキラしてるなぁ。

こんなおしゃれ空間には、もう来ることはないかもしれない。

あたしら4人と会長の高校の友達・・・

と言っても中学が同じだったりする人たちで新橋に向かう。

中学の生徒会長、増田くんはこんな時しか会えない。

彼は歳をとらないなぁ。

一度も同じクラスになったことないけど、

あたしのこと知っててくれてよかった(/。\)

9人で和食のお店に。

汐留の影響なのか、新橋は品のいい店が増えたと思う。

しばらく話ていて、向こうチームのお友達の奥様に、

「となりの方とはご夫婦ですか」と聞かれる。

「いえ、拓也はもっと若い子と結婚したばかりです(¬¬;)」

「え!そうなんですか?」

「あたしたちは親戚みたいな感覚なので付き合うとかはありえないのです」

ありえない、ありえないと、皆、口を揃えて。

「今日のパーティ、新井くんは『女友達を一人も呼んでいない』と言っていたので、

てっきり奥様かと・・・」

なにおーーーーーっ( ̄□ ̄;)

ここに女がいるだろうがよ!!

ちっ。

ひとしきり思い出話などしてみんなで家路へ向かう。

同じ方向へ帰れるから地元の友達っていいね。

また集まりましょう。


 5月21日 掃除の日

天気が悪いなぁ。

なんとなく始めた掃除がやめられなくなって没頭する。

いつのまにか夜になってた。


 5月20日 今日は何をしたのか・・・

朝の10時頃に原稿を送って寝る。

寝る(-_-)


 5月19日 ビニールとは縁があるのか・・・

夕方から取材。

大変勉強になった。

でも、なんか好きになれない人だ。

何が引っかかるんだろう。

あたしの気分の問題なのかな。

本屋に寄る。

何も買わずに出る。

地下鉄にのってしばらくして、傘を本屋に相手きたことに気が付いた。

こんな時に限ってビニール傘じゃない(-_-)

ま、いいや。

無くすってことは縁がないってことだ。

今日は徹夜。


 5月18日 目的のものが見つからない

本屋、電気屋、100円ショップ、ホームセンター。

まわりにまわった。

たいして買わなかったけど。

たこ焼きを買って帰った。


 5月17日 違う世界

神谷町で仕事。

エルメスの秋冬のコレクションをVTRで見る。

すごいカッコイイ黒のコートがあった。

いったいいくらするのかなぁ(¬¬;)

見るだけで精一杯なんだろうなぁ。

3件打ち合わせ。

結局、来週は忙しくなった。


 5月16日 活力を分けて貰う

午後からりょんちに会う。

シナリオのお話。

熱く語り合うことができて、新しいチカラをもらった。

りょんちの情熱を見習いたい。

また会いましょう。


 5月15日 そういうこと

午後からパチンコ。

・・・全然出ない(T-T)

競馬やっていても取れなかったろうから、結局同じだ。

どっちみちギャンプルはヘタってこと。

女子バレー、アテネ決まってうれしい。


 5月14日 効き目有るかな?

お昼から取材。

「均整」という体のゆがみを体操治す方法。

これがなかなかすごい!

体型って性格も司る。性格が体型を作っているのかもしれないけど。

あたしは典型的な左肩下がりだ。

この体型は太りやすい(T-T)

左肩を上げるように心掛けることを誓う。

浦安に移動。

だいちゃんに髪の毛を切って貰う。

只今だいちゃんは修行中。

勉強のお役に立ててよかった。

目標に向かって、頑張っている人はキラキラしている。

活力を分けてもらえる。

立川に移動して夕食。

中華のコース。量が多い。

右肩を上げて食べた。


 5月13日 わがままなことだが

久しぶりに何も考えることなくボーーッと。

いいな。このくらいの余裕が欲しい。

仕事がキライなわけじゃないけど、仕事だけをしていると、

気持ちがあせる。

仕事がないと、経済的に切迫するんだけどね。

バランスが難しい。

りょんちから連絡があって、日曜日に会うことにした。

こういう時間が欲しいのだ。


 5月12日 あやつらない、振り回されない

仕事で神谷町。

いろいろあって、勉強になった。

なんでも、同じようにはいかないし、思うようにはいかない。

その範囲でのベストの状態を作るにはどうしたらいいのか・・・。

難しいな。

他の打ち合わせをして帰る。


 5月11日 太陽にあたらないとビタミンDが不足するんだよ

朝、原稿を送信。

寝る。

なんかこのパターンの繰り返しが多いなぁ。


 5月10日 どうしても昼はダラダラしてしまう

仕事、今日中に送りたかったけどこれは朝一だなぁ(/。\)

昨日いっぱい寝ておいてよかった。


 5月9日 キングカメハメハ強い

すごくいっぱい寝た(-_-)

起きたら競馬が終わっていた。

G1だったんだねぇ・・・。

こんなだから、今や「競馬やってます」とは言い難い。


 5月8日 チャチャチャ

家に籠もって仕事。

夜は家族で外食。

明日は母の日なので、おごる。

すっごい混んでいたなぁ。土曜日だもんね。

今日からバレーの最終予選。

勝ったヽ(゜ー゜)ノ

このあいだのワールドカップよりもコンビネーションが多彩になっていて、

見ていて楽しい。

日本のバレーは強くなくっちゃね。


 5月7日 なんでも勉強だ

朝方、原稿送信。

夕方から取材だからゆっくり寝ようと思ったら、

資料を届けて欲しいとのこと(-_-)

「いいですよー( ^ー゜)b」

と、愛想良く引き受けて家を出る。

眠いよー、眠いよー。

で、夕方から日本橋。

初夏のファッション小物ヽ(`-†)ノ

・・・苦手分野ヽ(`-†;)ノ

でも、わかんないことを勉強するのはいいことだ。

話もとてもおもしろかった。

そして、最近のデパートの男性社員はかっこいいってのはホントだ。

デパ地下グルメを覗いてみたが、どれも高くてやめた。

それにしても、もうちょっといいカッコで行けばよかったな・・・。


 5月6日 食べる、話す

今日も天気悪いなぁ。

夕方からかいちゃんと駅前で食事。

地元の友達は会うのが楽でいいなぁ( ̄ー ̄)

なんだかんだで会ってゆっくりしゃべったのは久しぶり。

会話の間とか、内容とかに一切気を遣わない。

急にボーッとしたり、話題が変わったり……。

2人のテンポがほとんど同じで楽々なのだ。

おなかいっぱい食べた。

また会いましょうヽ(`-†)ノ

出掛けに仕事の催促があったので気が重い。

帰ってすぐにやらなくちゃ。


 5月5日 籠もる

家に籠もって仕事。

天気も悪いしちょうどいい。


 5月4日 さて、どうするかな

仕事で神谷町。

すごい風だ。

最近は寒いな。

何を着ていっていいかわからない。

仕事はちょっとしたトラブルがあったが、特に問題にはならなかったらしい。

帰りに本屋に寄る。

自分が最近フツフツとしていることを指摘された。


 5月3日 お休み

早朝に仕事を一件送信。

今日は何も仕事しないって決めたのだ(>_<)/

ゴールデンウィークに1日ぐらい乗っかりたい!

で、久しぶりにパチンコをした。

出た(¬¬)・・・そこそこね。

仮面ライダーをやった。

あらためて怪人を見ると怖い。

それをやっつけるライダーはかっこいいよヽ(`-†)ノ

本郷猛の知能指数が600を超えるということを知って驚いた。


 5月2日 苦手分野

昼から洋子宅へ。

今日は会長と拓也、2組の結婚祝いを友達内で。

久しぶりに全員そろう。

洋子の頑張りで食事も豪華だ。

奥様2人とも早く仲良くなれるといいなぁ。

中学からずーーーっと友達付き合いしてきて、

人生の節目をともに喜べるのがうれしい。

室木も7月に結婚とのこと。

あれっ・・・(¬¬;)

純粋な中学時代からの友達で独り者はあたしだけになるのか(¬¬;)

ま、いいけどっ(¬¬;)

帰り際に仕事の相談をしてみんなに意見をもらう。

多種多様な仕事をしている友達たちで助かる。

帰ってさっそくとりかかる。

天皇賞はとれなかった・・・。


 5月1日 終わらせて明日ゆっくりしたかった

昼から池袋。

車で行ったらえらく早くついてビックリ。

首都高って色々広がっていたんだね。

池袋なんてめったに行かないから気が付かなかった。

餃子食べて色々仕入れてきて満足。

帰ってから仕事。

なかなか進まず。

結局今日だけじゃ終わらないかな……。

 

   
H16  1月 2月 3月 4月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月