トップぺージへ戻る
 3月31日 はじめの一歩

仕事で神谷町。

営団地下鉄最後の日に利用できてよかったなぁ。

「東京メトロ」ってなぁ(¬¬;)

あたしは安易に英語を使うのはキライだ。

今日の仕事は色々と問題があったけど、

ゲストがとてもいい方だったので、よかったと思っている(=^^=)

話もおもしろかったし。

どんな仕事をしていても人との関わり合いがある。

「いい人」に会えると本当にうれしい。

そして「いやな人」と付き合うのは難しい。

あたし自身が「うれしい」と思ってもらえる人になりたい。

日本橋、北千住と寄り道しながら帰った。

また北千住のマルイを覗いてくるの忘れた(¬¬;)


 3月30日 あたしは日本語が好きだ

新聞の表現に英語表記が多いから、日本語でって動きがあった。

あたしはすごくいいことだと思う。

英語でなければ表現できないなんて、日本人として情けないよ。

しかし減った分、また新しく増えてくる。

「養育放棄」を「ネグレスト」なんて書く必要があるのか?

余計わからないものにしてごまかそうとしているように見えるよ。

「ドメスティックバイオレンス」とかさ。

カッコイイことみたいで気分が悪い。

仕事の締切。

今日は徹夜せずに送れた。

仕事以外に最近書きたいことが増えて来た。

忙しい方がやる気になるなぁ。

でも、仕事はいつもツライ(/。\)

無性に温泉に行きたい。


 3月29日 はじめの一歩

あったかいヽ(゜ー゜)ノ

桜が満開になりそうだ。

少しずつ部屋の改造を進める。

あまりにもモノだらけだ。

でも、何も捨てられないしなぁ。

すべて完了するまでにはまだまだかかる。


 3月28日 いっぱい買おうと思っていたのにー

出先で時間があくと必ず本屋を覗く。

今回は探している本もあったけど、色々おもしろそうな本を手に取りながら、

全体を見て廻る。

欲しい雑誌もあったけど、とりあえず探しているものを・・・。

レジが暇になるのを待って声をかける。

「○○という本を探しているのですが、こちらにありますか」

「○○ですかぁ・・・」

3人くらいが首をひねる。

1人が電話をかけて聞いてくれているようだ。

しばし待つ。

探しに行くのにもなんかダラダラしているし、

『少々お待ち下さい』もない。

いつまで待つと、どんな返事がもらえるんだよ!

結局なかった。

本屋の対応って差が激しい。

大きい書店はたいてい気持ちのいい接客なんだけどなぁ。

買おうと思っていた本もやめて帰ってきた。


 3月27日 心地いい世界なんだよ

昨日の貫徹分を取り戻すべく12時間睡眠。

それでもボーっとする・・・(-_-)

頭を使おう。

最近、PS版の『クロノトリガー』買っちゃった。

これ一番最初にやった大好きなRPGなんだよねぇ。

登場人物それぞれに深いドラマがあって、すばらしい内容なのだ。

ちなみにこの続編『クロノクロス』もやったけど、

画像がキレイなだけで、世界観も変わっちゃったし、

うすっぺらな内容でがっかりだった。

PS2はただのDVD再生プレイヤーと化していたけど、

久しぶりに本領発揮だ。

余計引きこもりになるなぁ。


 3月26日 バチがあたった

徹夜して9時半頃に原稿を送信。

ふぅ・・・。

さてと、夕方までにもう1つ。

思考回路が止まりかけているなぁ(-_-)

スレスレまで仕事ができないなまけた根性を後悔。

毎度のことだけど。

なんとか、送信。

しばらくして電話があった。

「まだですかー」

「朝9時すぎに送りましたよ( ̄ー ̄)」

「構成案しか来てないです」

「え?本編も送りましたよー」

( ̄□ ̄;)

違うファイル送ってたよー(/。\)

「すみません!待ってましたか?すぐに送ります!!」

あたしはなんてマヌケなんだぁ。

いつもはしつこいくらいチェックするのに、こんな時に限って・・・(T-T)

大丈夫ですよというやさしい言葉にチト安心したけど、

なんのために徹夜したんだかね(T-T)


 3月25日 知ってたけどね

1時半に集合して取材。

某大手。なんとなく予感はしていたけど、役所なみの融通のきかなさ。

だからココはいやなんだよ。

時間があいてしまったので食事をすることに。

このあたりは詳しいので、みんなを連れて某ホテルのランチへ。

あ、ランチの時間過ぎてるし・・・。

時間帯的にはケーキバイキング。

ま、いいかヽ(`-†)ノ

となりの高校生?大学生?みたいな女の子4人組。

テーブルがおかしの国みたいになってる・・・(¬¬;)

サラダも食べ放題なのがうれしい。

取材に戻り、色々あったけど終了。

ある意味「強制終了」だけど。

そのあと打ち合わせして帰る。

こんな時間がかかると思わなかったなぁ。

風呂はいる前に急ぎの仕事。無事FAX。

風呂から上がって、明日締切の仕事。

絶対徹夜だな(T-T)


 3月24日 不規則な食事はイカンね

お昼から取材。

なんか、難しそうだ・・・。色んな意味で。

その足で神谷町へ移動。

スレスレでOAに間に合う。

今日で担当の高橋さんが移動になっちゃうから、絶対に立ち会いたかった。

年末から今まで仕事が多かったのは高橋さんのおかげ。

仕事しやすくていい方だったのに、残念だなー(T-T)

夕方から打ち合わせ。

なんか今日全然食事してなかった。

家に帰ってすごく食べる。

これって太る食べ方だ。わかっちゃいるんだが・・・<(_ _)>


 3月23日 一日が長くて有意義だ

1年に一度のナレーションの仕事。

いつも1時からなんだけど、最近寝てないし、

2時からだとうれしいなぁと思っていたら、

昨日電話があって、10時半とのこと・・・(T-T)

10時少しすぎて新宿の駅を出たら、通勤風景を終えて閑散とした雰囲気。

ものすごい早朝みたいなイメージ。

小雨が降っているから余計人がないんだろうけど、

新宿はヘタすると早朝の方が人多いよね。

今がポッカリ空き時間なんだろうか。

去年よりも時間がかからずに無事に終了(=^^=)

駅に向かう途中で岩月さんにバッタリ会った。

・・・っていうか、バイトしていらした(¬¬;)

似てるなぁと思ったら、話しかけて頂き、ちょっと話し込む。

みんな頑張っているよねー。

早く元トンパチの芸人さんたちが売れっ子になるといいな。

電気屋に寄って、念願のMP3プレイヤーを買う。

録音もできるタイプ。

仕事も使えてうれしい。

あちこちの本屋を覗いたり文具店をウロウロしながら家に帰る。

いかりや長介さんがお亡くなりになって残念だ。

「あなたの隣に誰かいる」のラストの方は、声出すの大変そうだったもんね。

テレビ放映50年。

最近亡くなる有名人はみんなテレビで長く活躍して来た人たちで、

いなくなってしまうのは寂しい。


 3月22日 夢だよヽ(`-†)ノ

夢を見て何度も目が覚める。

お昼から取材だったのに、12時半に起きる夢。

ああ・・・夢でよかった。

そうだよ!今日は神谷町行く前に取材じゃん!

目覚まし間違っているよ。

すごいなぁ、夢に教えて頂くなんて。

一種の力なのではないかと感動しながら目覚ましを直す。

再び眠る。

・・・・ふと、気が付いて起きる。

取材があるのは水曜日で、今日じゃないよ(¬¬;)

目覚ましあっているじゃん。

なんかちっとも眠れていない気がするなぁ。

神谷町で仕事。

今日のはよかったなぁと思っている。

そのあと打ち合わせ。

今週は忙しい。腰に注意だ。


 3月21日 重い本だなぁ

仕事の直しがあり、バタバタと・・・。

水曜日の取材先の資料が泣きたいほど分厚い本(T-T)

必死でページをめくる。


 3月20日 短い一日

ゆうべは久しぶりにテレビを見ながらウトウトとして、

消したとたんに寝たらしい。

早起きするとすぐ眠れるのもいいな。

と言っても寝たのは4時半頃だか(¬¬;)

何日か寝不足が続いたため、今日は大量の睡眠を得た。

起きたら2時過ぎ。

昨日は仕事が終わってうちに戻っていたよ。

短い一日だな。

ゆうべ久しぶりに『氷の微笑』を見たんだけど、

あれって犯人誰だったんだろう・・・。

当時、やっぱキャサリンだったんでしょう説が多かったけど、

全部犯人が違うっていうのもかなりおもしろい説だと思った。

気を付けて見ていたんだけど、ウトウトしていたからなぁ・・・(¬¬;)

でも犯人探しやトリックや動機にこだわらなくても、

サスペンスって作れるし、あたしはこっちの方が好きだな。

人間のだらしなさやずる賢さが滲み出てて、いいなぁと思った。


 3月19日 長い一日

午前中に取材・・・。

趣味ネタの取材は好きだ。

何かを極めた人、極めようとしている人の話は、

取り組んでいることが違っていても、前向きなパワーを感じる。

家に戻った時間は、ともすると起床時間にもなるような頃。

早起きすると一日が長くていいなぁ。

午後は本屋と電器屋に行くがどちらも収穫なし。

靖国神社の桜は開花宣言したけど、うちの前の桜並木はまだ全然だ。

それにしても、なんであんなにめちゃくちゃに枝を伐採したのか!

市役所に怒りの電話を入れたいよ。


 3月18日 太陽の光で仕事をする

朝から電話で起こされる。

迷惑な営業・・・(-_-)

せめて昼過ぎにしてくれよ!

寝直してもあまり眠れず。

昼を食べたあと、めずらしく日中に仕事する。

ホントはゆうべのうちにこっちも書こうと思っていたんだけど、

朝早かった分眠気に勝てなかった。

夕方までにメールで送信。

明日も朝早い。

ゆっくり寝かせてくれなかった今朝の電話が心底ニクイ。


 3月17日 空気がおいしい、葉っぱもトマトも

昨日の湿布攻撃が効いたのか、痛みが大変やわらぐ。

朝早いのはツライが仕事に行くぞヽ(`-†)ノ

満員電車が徐々にやわらぎつつある時間帯に乗り込む。

立ちっぱなしで平気かなぁ、と緊張したけど、

なんなく1時間後待ち合わせ場所へ。

同行ロケで小淵沢。

暖かくてよかったーヽ(゜ー゜)ノ

東京はすごく風だったけど、こっちは全然風がないよ。

目的の桜はやっとツボミって感じだったけど、

これが満開になったらすごいんだろうなと想像出来る。

お昼ご飯をごちそうになる。

インド風カレーセット。

ご飯もナンも付いててお得!

おいしい♪

秀逸だったのはサラダ。

ボールでわいわい食べたいくらいに美味しい。

トマトが甘いってこういうことをいうんだと思ったよ。

施設を色々と見学させて頂き、憧れることしばし・・・

こんなとこに1ヶ月くらいいたいなあ。

でも、いっぱいビデオセットしてくるようだな(¬¬;)

終わったあと、ワインを頂く。

お酒はずっとやめていたけど、調子に乗ってソコソコ飲んだ。

帰りの車で、寝るもんかヽ(`-†)ノ・・・と思っていたことは、覚えている。

気が付くと到着。

おつかれさまでした(/。\)

仕事の手直しをして深夜にメール。

そういえば、腰痛くない!


 3月16日 うーむむ(T-T)

昨日チト無理をしたからか、ゆうべ遅くまで起きていたからか、

痛み復活。

明日の仕事はどうしてもキャンセルできないので、

今日は一日中寝ていた。


 3月15日 お店に居座った

走らなければ大丈夫な気がする。

長時間立っているのも不安かな・・・。

などと思いつつ、東京駅へ。

座っていけるし。

短大のヤツラと食事。イタリアン。

とっても安上がりヽ(゜ー゜)ノ

ずーーーーーっと家で転がっていたので、

外に出で話ができて本当にうれしかった。


 3月14日 あちこち

まっすぐ立って歩いても痛くなくなった。

でも、痛みが分散していく感じで、ひざとかかかとも痛い。

ホッカイロをやめて湿布することにした。


 3月13日 よくならない

すぐに治るのかと思っていたのに、なかなかよくならない。

ずっと腰が痛いなんてことはないよねぇ(/。\)


 3月12日 うずうず・・・

とにかく寝返りが打てない。

そう思うと非常に寝返りたくなる(¬¬)

寝返ると激痛。

わかってはいるが、何度もトライ。

仕事の電話が入り、慌てて書き上げる。

座っての作業はもう大丈夫かな。

座り姿勢をコロコロ変えてパソコンに向かう。


 3月11日 一進一退

ちょっと良くなったかなぁ・・・と思うと、夜にはまるで動けなかったり・・・。

パソコンをちょっとはのぞけるようになった。


 3月10日 いてて(T-T)

寝ていて、無意識に体を動かすたびに痛くて起きる・・・。

眠りが浅いせいか夢ばっかりみている。

あまりにくだらない内容の夢が多いので、忘れないようにメモしている。

ちょっと楽しい。


 3月9日 うー(T-T)

痛いよー。

動けないー。


 3月8日 立場

なんとか歩ける程度に。

これで電車はちょっと無理かなぁ。

本日はお休みを頂く。

取材じゃなくて本当によかった。

会社にいた頃だったら、安心して休めた。

治して会社に行って、ゴメンゴメンなんて一緒のグループのみんなと笑えたと思う。

今は仕事ができなければ、他のライターさんに回されるだけだ。

「代わりはいくらでもいる」っていうヤツだ。

今後のことが心配になって、気持ちがゆっくり休めない。

『代わりはいない』という仕事ができるようにしなくちゃな。

情けない立場から脱却したい。


 3月7日 情けない・・・(T-T)

朝起きようとしたら、猛烈に腰が痛い。

なんだコレ!なんだコレ!!

今までに感じたことのない痛さ。

動けねぇ・・・。

確かにゆうべパソコンに向いっぱなしだった。

ずっと仕事に集中していた。

寝ようと思って立ち上がったら腰が痛かった。

でも、こんなこと時々あったし、寝れば治ると思っていた。

ひどくなってるよー(T-T)

近所の針灸医院でお休みなのに見て頂けることになった。

「ギックリ腰ですねぇ」

「ギックリしてませんよ」

「原因わかりませんか」

「6時間ぐらいパソコンに向かって仕事していました」

ずーーっと同じ姿勢でいるのはよくないそうです(T-T)

しかも、ゆうべはトイレにも一度も行かなかったなぁ。

あぐらかいたまま6時間ビクともしなかったわけで。

特にあぐらは良くない姿勢だとか・・・。

昨日爆発しただけで、火種はもっと前からあったのだろうということ。

腰痛なんて人ごとだと思っていたのになぁ(T-T)

ハリ体験ははじめて。

すごく気持ちいい!!

首や肩コリの時にも来ればよかったヽ(゜ー゜)ノ

ちょっと楽になった。

2,3日安静とのこと。

明日、歩けたら仕事に行きたい。


 3月6日 明日のためのその一

叔母が来た。

昨年乳ガンの手術をしており心配していたけど、元気そうで何より。

明日何があるかわからない。

できるうちに何でもやっておかなくちゃ!

・・・って、思うんだけどね(¬¬;)


 3月5日 執着しない

仕事で神谷町。

とてもおもしろかったんだけど、

あたしの仕事は必要なかったのではと、チト寂しく思う。

いいものが出来るのこしたことはないんだけどね。

自分の作ったものから執着を取り払うのは難しい。

一件打ち合わせをして帰宅。


 3月4日 DVDほったらかし

久しぶりにいっぱい寝た。

復活ヽ(`-†)ノ

新しいテレビ台が欲しい。

色々と探しているんだけど、コレっていうのがない。

通販よりも実物を見て買いたいんだけどな。


 3月3日 明日いっぱい寝る

徹夜。

2つ仕事が重なってしまって泣きたい(T-T)

どんどん思考が鈍くなるのがわかる。

ってなると、食べる。

甘いものを食べると本当にいいんだよ。

忙しいと、太る。

タバコに変えればやせるのかなぁ。

お昼になんとか原稿を送る。

しばらく直しの待機をしたけど、大丈夫そうなので3時間ほど寝た。

そういえば・・・

ひな人形を出さなかった(¬¬;)


 3月2日 うーーん<(_ _)>

仕事で神谷町。

今日はすごく苦手な分野だった。

洋陶器のブランドに興味なかったし・・・。

でも、歴史を知るとおもしろいね。

集めようとは思わないけど、何にでも歴史と闘いがあるんだと感動した。

苦手な分野を少しでもなくすように普段から勉強しないといけない。

それを思い知らされた。


 3月1日 少し浮かれていた

仕事で神谷町。

いつもよりもかなりくだけた内容で、あたしも楽しかった(=^^=)

銀座へお買い物。

好きなショップがリニューアルしたので覗く。

やっぱりいいなー(/。\)

最近和柄がブームだけど、ここは結構前からちりめんを扱っていたところ。

裕福になったらもっとお買い物したいところだが、

そんなに贅沢はできないので・・・。

帰り道すっっごい寒い。

歩きなのにゴソゴソと手袋を取り出して装着した。

春になったと思っていたのになぁ。

 

   
H16  1月 2月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月