トップぺージへ
 11月30日 あれっ(¬¬;) 昼、夜パスタをたべちゃった

昼過ぎに恵比寿へ取材。

美肌について。

最近は健康ブームというけれど、

多くの女性はやはり美容のほうへの感心が高い。

そして洋服よりも化粧品に惜しみなく金を使うように思う。

この仕事を始めてから美容の知識は豊富になったけど、

実践できない(¬¬;)……っていうかしない。

だってめんどうなんだもん。

化粧の時間分早く起きられないんだもん。

西船へ移動。

待ち合わせまで2時間近くあるので、

初めての喫茶店パソコンヽ(`-†)ノ

はい、私は長居しますよって宣言するようなもんだよね。

西船に住んでいる頃よく行った喫茶店で、

薄暗くて落ち着いていて好きな店。

でも、パソコンするのに薄暗いとキーが見づらいんだね(¬¬;)

目悪くなるね。

外でもパソコンができるようにとB5ノートを買ってちょうど2年。

やっとそれっぽい使い方ができたよ。

約束の時間になったので店を出る。

短大の友人4人と夕食。

やっとしょうちゃんにお土産を渡せた。

結構久しぶりの集まりだったんだねぇ。

4時間しゃべり続けて楽しかった。

来月は忘年会だね。


 11月29日 今度の約束

夕方から高校へ。

中三の子たちと高校へ上がる際に部活とどう関わるべきかを話し合い。

優秀な子たちは優秀なりに色々と悩むのです。

そして仕事で神谷町。

2件、打ち合わせを。

「今度おいしいものでも食べに行きましょう( ^ー゜)b」 と、言われ

「連れてってくださーいヽ(゜ー゜)ノ」

と、はしゃぐ。 そして

「その前にじっくり構成について話があるんですけどね(¬¬)」

と、言われた……。


 11月28日 とれないなぁ(/。\)

一度もジャパンカップをとったことがないよー!

荒れると思って固いトコ買わないでいたら、

一番人気があっさり来たよ・・・(T-T)トホホ

ノリの3着狙いは、狙うと絶対来ない。

善臣の単勝は輪を掛けて来ない。

来週も連複をとったことがないG1。

阪神3歳牝馬の名前が変わっちゃったヤツ。

(¬¬;)

日本のレースなのに最近横文字ばっかりでイヤだ。


 11月27日 寝る子は育つ・・・大人は太る(¬¬;)

昨日、小岩からの移動の時に何度も仕事の電話があった(/。\)

朝イチで必ず送りますと約束していたので寝たのは6時。

疲れた〜。

というわけで、ここ何日か寝不足だった分を今日一日で取り返す。

寝過ぎでダルい(¬¬;)


 11月26日 三の酉本宮

9時半起床。

10時に鷲神社へ。

今日はみきちゃんが来ていた。

久しぶり〜♪

朝はいつものようにまったりと( ̄ー ̄)

カメラを抱えた壮年のみなさんや近所の保育園の

お散歩コースとなっている。

昼過ぎからボチボチと大きな熊手をおろしはじめる。

夕方は抜けさせて頂き、高校のコーチへ。

大会の総括や年末までの準備など。

19時に神社に戻るとすごい人!

全然前に進めない(T-T)

混雑の中、はるかちゃん、原田くんなど知り合いが遊びに来てくれた(=^^=)

そして今年は来てくれないのかなと思ったお寿司屋さんが

来てくれて大感激!

あたしがはじめて大きな熊手を売ったお寿司屋さん、

6年かかさずあたしから買ってくれて、勧めたものを持っていってくれる。

今年もずっとお店に出ることはなかったのに、

ちゃんとお会いできてよかった。

しかし、来年いっぱいでお店を終わりにするそう。

「35年も経営したし、跡継ぎがいないからね」

ちょっと寂しそうに言う店長さん。

あたしがずっと熊手を売ることがやめられないのは、

大きな熊手を初めて売った時のうれしさが忘れられないからだ。

近いうちに必ず食べに行こう。

金曜なのでなかなか人が引けず、12時前、終電を気にしながらあがる。

急に風が強くなった。

駅までの出店がどこも片づけ始めていて、

強風でテントが飛ばされたり、ポールが倒れたりしている。

おしろしーよー(/。\)無事に駅まで辿りつけるかなぁ……

などと、思っていたのにおなかがすいたので夜食用にお好み焼きを買う。

最後だからと1個サービス(¬¬)v

武蔵野線は当然終わっているので、一駅分はタクシー。

タクシーから降りた途端、三松寿司さんのことを思い出して哀しくなった。

それにしても風が強い。


 11月25日 三の酉夜宮

神谷町で仕事。

今日のはおもしろかったーヽ(゜ー゜)ノ

おさるのショーがかわいかったよ。

終了後、鷲神社へ。

みょうにあったかい三の酉。

いつも夜宮の時においしい中華を頂くのだけど(-人-)

きっと次は1年後。

胡萩堂様が毎度のことながらお買いあげに。

そして差し入れの「切り山椒」は、いつものように親方の懐に……。

みやもっちも買いにきてくれた。

0時まではダラダラできて、この時間が一番好き。

日付が変わって急に忙しくなる瞬間も気合いが入っていい。

さすがに毎度のお客さんが今日は多くてあがったのは午前3時半。

ホテルはゆかちゃんと同室だ


 11月24日 昔と違う?

夕方から高校へ。

大会を終えて、どうすれば春の大会までに技術が向上するのか。

高校で会う先生、会う先生に

「おまえの頃とは生徒が全然違うから厳しくはできないぞ」

と言われる。

でも、やる気とかうまくなりたいっていう気持ちは変わらないと思う。

現役の頃みたいに怒鳴りながら教える気はないけど、

妥協したくはないんだよね。

どうすればいいのかな・・・。


 11月23日 良し悪し

今日は祝日なんだね。

ホントお休みがわからない。

会社にいる頃って飛び石連休が好きだった。

前の晩に遊べるしね。

コレって休みがはっきりしないと、

ここぞ!という遊びができないんだよね(/。\)


 11月22日 とりの絵

仕事で神谷町へ。

賛否両論の感想だった。

こんな時もある。

年賀状を作るために本屋に寄って物色。

色々あるんだけど、コレって気に入ったイラストがない。

絵の上手い人がうらやましい(/。\)


 11月21日 都大会決勝

9時に水道橋へ。

高校の都大会の決勝。

またまたどんちゃんにも来て頂く。

正式にコーチになって初の大会は過去最低の成績。

やっぱり2週間ではなんとも……(T-T)

このくやしさは春の大会で!

それでもテレビドキュメント部門は4位を頂けてよかったです。


 11月20日 北の国から

北海道の上の方の地域について調べている。

名産とかね(¬¬)b

あたしもロケに行きたいなぁ。


 11月19日 黒革の手帳……いや、合成だね

今日で高校生の大会前の練習最終。

あとはあさっての結果次第。

ホントに練習時間が少ない。

本屋と文具屋に寄って帰る。

また来年の手帳買っちゃった(¬¬;)

今度は大きいバージョン。

今年こそまともに手帳を使いたい!

会社にいる頃は仕事が飽いた時にセコセコ手帳に書き込むのが楽しくて、

1年キッチリ使っていたんだけどなぁ。

今は2ヶ月くらいで存在は忘れては買い直してしまっているよ。

今年は4回買い直した。


 11月18日 寝たヽ(`-†)ノ

ものすごくゆっくり寝た。

考えてみると結構久しぶりの休みだ。

色々とやりたいことがあったはずなのに、結局ダラダラと過ごしてしまった。

昨日から始まったテレ朝の「弟」がおもしろい(>_<)/

あれだけの場面展開とキャストの入れ替わりが

不自然に見えないのってすごいなぁ。


 11月17日 眠いなぁ・・・

朝イチで原稿を送って5時間ほど眠る。

夕方から高校へ行こうと思って起きたら、留守電が光っていた……

直しだ(T-T)

しかも結構大きく直すことに。

高校に断りの電話を入れて、部長に今日の活動の指示を出す。

今週末が決勝なのになぁ。

・・・急いで書き直そう。


 11月16日 体内に抱える毒

9時45分に四谷にて待ち合わせ。

「体内毒素」の取材。

これがすごくおもしろい!

体内毒素というのは「有害金属」「活性酸素」「老廃物」

「ウイルス」があるらしい。

つまり、体外から入ってくるものと、

体内で作っているものがあるってことね(¬¬)b

全く毒を取り込まない作らないっていうのは難しいこと。

何よりも大事なのは毒を放出できる体であることなのだ。

腎臓、肝臓の機能。そして血液ね。

やっぱりサラサラ血は健康の基本だねぇ。

それぞれの毒素の大しての排出の話などを聞き、

自分のことがとっても気になる。

一度看てもらいたいなぁ。

免疫不全とか自律神経失調症なんかにも効果的らしい。

思わず毒素排出に効果があるというドリンクと、

精神状態を浴するアロマを買ってしまった(¬¬)

帰ってすぐに原稿に起こす。明日が締切(T-T)

何がつらいってもう一本明日締切があるのだ(T-T)


 11月15日 おいしさ気軽に(¬¬;)

夕方から取材で自由が丘へ。

遠い。

ちょっと早くついたからゆっくり歩いても間に合うだろう。

めったに来ないしキョロキョロしながら歩こう。

地図を取り出す。

全然わかんない・・・

とりあえず出口が違っているな(¬¬;)

この道だと思われるところを進む。進む。

違う、かな・・・

駅に戻る(T-T)

携帯に電話が入る。

ああっ、5時になってしまったのか。

丁寧に場所を教えて頂く。

進む。進む。

なかなかつかない。

あ!遠くにデニースのマークが回転している。

よかった(T-T)

デニーズの看板が光り輝いて見えるよ。

15分遅刻。

打ち合わせが始まっていた。

すみません、すみません(>_<)

あたしが加わってさらに15分後にゲスト退席。

スタッフでさらに15分打ち合わせ。

店を出る。

ゴトゴト電車に揺られて帰る。

1時間半電車に乗って帰る。


 11月14日 二の酉本宮

9時半起床。

仕事へ。

そして15時に鷲神社に戻った。

日曜日だけあって、こんな時間から混んでいるよ。

今年のバイトの女の子たちと初めて顔を合わせた。

劇団に入っている子たちばかりなので、さすがにかわいい。

いいねぇ( ̄ー ̄)

社長に一の酉の時の写真を渡された。

ガラ悪っ( ̄□ ̄;)

全員、やばい。

普段こんなに楚々としているのに、おかしいじゃないか。

22時半にあがり。

まわりの店にも挨拶して退散する。

帰って仕事しなくちゃなぁ。


 11月13日 二の酉夜宮

仕事を終わらせて、深夜浅草へ。

本日、二の酉夜宮。

寒くなるって予報だったけど、思ったほどではない。

いつもの二の酉だったら火の周りにわらわら集まっていたけど、

今日は火をおこさなかったよ。

さすがに土曜日、いつまでもお客さんが引けない。

私が毎年売っているお客さんもチラホラ来たりで、

やっぱり今年もウリに来てよかったなぁと思う。

朝4時過ぎにホテルへ。

なかなか寝付けない。

毎年のことだけど、ここのホテルの羽毛ぶとんに馴染めない……。

ヘンに暑すぎるんだよなぁ。

かけないと寒いし(/。\)

でも、いつのまにか寝てた。


 11月12日 行くぜ!

さ、本日は移動移動の一日だ!

まずは午前中。世田谷にて取材。

待ち合わせより早くついたので、喫茶店で食事。

きっとお昼食べる暇がないし。

予想はしていたけど、テレビでみたままのパワフルな方(¬¬;)

ホントにすごい!

なんか、色んなことを考えさせられた。

昼過ぎに四谷へ。

なかなか会えないご本人のお話が聞けるというから走って行ったのに、

残念ながら登場なさらず(-_-)

しかたがない・・・。

夕方は小岩。

夜は神谷町で打ち合わせ。

更に新しい仕事が一件入る。

朝は雨だったけど、移動中は一度も降らず、午後から晴れた。

本当によかった。

夜中に駅からトボトボと家に向かって歩いている時にドッと疲れが出た。

歩いても歩いてもなかなかたどり着けない。

今日はいっぱい歩いたな。

やっと食事。

いっぱい食べてまた太る。太る(T-T)


 11月11日 ボーっとしながら

今日はダラダラと過ごす。

明日から過密スケジュール。

次のお休みはいつだろうか・・・。

いつ仕事がなくなるかわからないと思いながら、

焦る気持ちと「まぁいいか」という気持ちが同居している。


 11月10日 甘い日

仕事で神谷町。

今日の仕事場は和菓子だらけ。

胡萩堂のお菓子はいつでも食べられると思いながらも、

やはり萩の餅に手が伸びる( ̄ー ̄)

ごまが特に好き。

金曜日は洋菓子だ!


 11月9日 重いー(-_-)

家に籠もって仕事。

肩が凝った。

ハリ打ちに行きたいなぁ。


 11月8日 厳しい船出

ひと仕事終えた後に、パチンコ。

新基準「大ヤマト2」を打ちに!

やっとあいた台に座ること3時間。

全然でないし……(T-T)

新装開店って絶対出るんじゃないんだね。


 11月7日 甘いよ〜、小沢さん!

そこそこ近所のお店が雑誌で紹介されていた。

新しいお店らしい。

火曜までコースが半額ということにつられてノコノコ出掛ける。

中華とフレンチを組み合わせた創作料理。

前菜、すごくおいしいヽ(゜ー゜)ノ

次の料理は甘さが強い……。砂糖の甘さなんだよな。

肉料理は鴨。やわらかいし、ソースも上品。

パンも焼きたてだった。

魚のあんかけはいかにも中華という感じ。

あんかけは甘いし……。

ここのお店は中華のものはみんな砂糖が強すぎるんじゃないかなぁ。

おこげが運ばれてきた。

あんかけにフカヒレが入っていて見た目はおいしそう。

甘いのかなー(¬¬)

甘くない!!

これはおいしい♪

最後のマンゴープリンはもっといっぱい食べたくなる!

全体的には満足。値段も安かったし。

もっと違うものも試してみたい。

また来よう。


 11月6日 「萩の餅」大好き

昼から新橋でロケ。

「胡萩堂」で季節の和菓子を撮影させて頂く。

ホントはあたしは用事がないんだけど覗きに……。

そしてまたいっぱいお土産をもらってしまったヽ(`-†)ノ

いつもありがとうございます。栗田さんご夫妻。

午後から東村山に大移動。

今度は洋菓子屋さんを取材。

偶然のお菓子繋がり。

2種類のケーキを試食させて頂く。おいしい♪

フランスで賞をとったオーナーはまだ若い。

フランスって自国語に対してプライドが高いし、

他国を見下している印象があったけど、

アジア人に賞を渡すという公平さに感心した。

あたしはきっと外人のにぎるお寿司をうたがうだろう。

外人のたてるお茶に首をかしげるだろう。

先入観ってよくないね。


 11月5日 朝の連ドラの主人公はたいてい嫌い

久しぶりに「愛のソレア」を見た。

やっぱり昼ドラはドロドロしてなくっちゃね( ̄ー ̄)

あたしは「はるちゃん」みたいな主人公が元気でおっちょこちょい

というキャラが最高に嫌いだ。

今回のクールは結構ドラマを見ている。

「忠臣蔵」「黒革の手帳」「大奥」

あと「新撰組!」もおもしろくなってきたしね。

そういえば最近全然映画を見に行ってないな……

今月は見たいものが多いし、絶対に行こう。


 11月4日 2千円札はないことにされてないかな(¬¬;)

仕事で神谷町。

「新内」を生で聞かせて頂く。

粋だなぁ。

今月から発行されたのに、あんまり話題にならない新札を見た。

樋口一葉の顔がツルツルすぎないか……(¬¬)

なんかお札がどんどん安っぽくなる気がする。

昔の聖徳太子の1万円札って重々しかったよ。

でも、気が付いたらすっかり新札に馴染んじゃっているんだろうな。


 11月3日 ♪ボブスレーチーム♪

久しぶりに休み。

いっぱい寝た。

DVDで映画まで観た。

「クール・ランニング」は何度見ても感動する(T-T)

アメリカ大統領選挙。

ものすごい接戦だね。

どっちに決まっても半分もの人が反対しているのってどうなんだろう。


 11月2日 一回一回を大事に

始発で家に帰って風呂に入る。

4時間ほど眠る。

仕事で神谷町へ。

ギリギリまでリハが続いて、放送時間がとても心配だった。

優秀なADさんのおかげでキッチリおさまる。

なんかとても感動(T-T)

反省点は色々と・・・。

次回に活かしたいと思います。

チャンスがなくなっちゃったら活かせないけど。

本当はフリーだから「次回は頑張ります」は通用しない。

使えない思われたら終わりなのだ。

O.A.のあと、緊急にナレーション原稿を頼まれる。

今晩の一の酉、本宮はお断りさせて頂く。

プロ野球新規参入は楽天に決まった。

ちなみに報知新聞は朝の段階で

『楽天決定』が一面だった。

当然だろうとでも言いたいのだろうか。

昔は笑えたナベツネの存在は、今ではイラつくことこの上なし。

巨人がキライになるからやめてくれ。


 11月1日 季節の副業

仕事が長引いて高校には行けなかった。

そしたら今週は水曜も金曜も学校休みなのね(¬¬;)

創立記念日って11月5日だったっけ?

あたしらの頃は春先だったような・・・。

少なくともこんな時期じゃなかった気がするんだけど。

『創立』記念日なのに、変わるのかなー(¬¬;)

夜は浅草鷲神社へ。

一の酉、夜宮。

売り子6年目。

やめられなくなってしまった。

売るのは楽しいしね。

季節を感じる仕事があるのもうれしいし、

外で大声出して騒げるのってこんな時しかない。

売り子の皆さんに会うのは1年ぶり。

1年って早いよね。

今日はすごく暖かい。

三の酉までこんなだといい。

今日は人手が少なかった。

1時半過ぎに上がってホテルへ。

   
H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月