トップぺージ
7月31日 もっともっと広めたい

イベントの打合せ。

Call Me Hero!の宣伝用のビデオを観て貰ったら、

すごく感動してくれた。ホンモノはもっといいけどねー(¬¬)

うちは観てくれないとどういうものだかわかんないからね。

こうやって少しずつでも広まっていくといいな。


7月30日 議員ってもっと少なくていいよ

ゆうべは帰ってから、ずっと選挙速報。

あたしが帰った頃は、もうほぼ結果が出ていたから、速報じゃないけど(¬¬;)

最後の議席が決まるまでと思ったら、朝になったね。

あたしは落選議員の選挙事務所からの中継が好きなんだけど、

今回は少なかったなぁ。

部活のはずだったけど、豪雨のため中止。


7月29日 さぁ、次は亀有

Call Me Hero!亀有公演の稽古スタート。

先ずはマドンナチームのアンコール用のDanceを。

すっごいかっこいい仕上がりなので、

是非ともアンコールしていただきたい(-人-)


7月28日 身内の欲目じゃないと思う……

Dance"Move"!!の発表会へ。

音響のまやさんと。

Call Me Hero!のダンサーが7人出ている。

みんなかっこよかったよーヽ(`-)

うちのダンサーさんたち特にいいよー。

目が離せないよーヽ(`-)

と、母の気持ちでジロジロ観てきた。

みんな技術的なコトが向上しているのはもちろんだけど、

すごく表現力も上がっていると思う。

舞台慣れしてきたせいか、見せ方も巧いし。

やっぱ、うちのコたちいいよーヽ(`-)

でも、Call Me の稽古が始まったら、

また意地悪を言います(¬¬)


7月27日 厳しい(-_-)

部活。

実は、中学生の全国大会の作品を出すのに、

効果音が著作権で引っかかってしまって、

都中放への提出の段階で受けとってもらえなかった。

ちなみに携帯電話のプルル音なんだけどね。

携帯会社に許可をとるか、削除するか・・・。

月曜の午前までの提出なので、もちろん削除。

なんとか作り直しも無事に終わってよかった。

最終まで残るといいなぁ。


7月26日 PCに向かいっぱなしになる

イベントで使うDVD制作。

ちょっと楽しい。

夕方から、お食事で秋葉原へ〜ヽ(`-†)ノ


7月25日 おつかれさまでした

高3、高2ともに結果がでた。

予選敗退。

残念だけどしょうがない

これで本当に高3は引退だ。

おつかれさまでした。

あなたたちの大会にかけてきた情熱は、

確実に後輩に伝わったと思います。

受験、頑張れ!


7月24日 どうかな……

高3の番組が今日、全国大会の予選。

明日の結果が待ち遠しい。

今日も高2を中心に部活。


7月23日 夏休みの過ごし方

夏休みの部活動。

基本的に自由参加。

午前中は中学生が来ていた。

午後はほとんどの高2が参加。

それにしても、9時半〜4時半まで講習があるなんて(¬¬;)

自由参加だとは言うけれど……

全然、夏休めないじゃん。

夜にHeroと打合せ。

6時から10時までしゃべり続けた。

トルコ旅行の話しがうらやましかった(/。\)


7月22日 強制終了

イベント用のDVD作っているんだけど、

ソフトがちっとも動かない(-_-)


7月21日 やった!

台本できたーヽ(`-†)ノ


7月20日 引退パーティ

高3の引退パーティ。

ジュースで乾杯してお菓子を食べながら談笑する。

買い出しに行った中1のコたちが、あたしのところにそろって来た。

まだ入ったばかりでめったにあたしのところに

話しかけには来ないんだけど・・・

「先輩、ジュースを買いに行ったら、お店の景品で飲み物が当たったんです」

「お、もうけたじゃん」

「でも、小さいの1個だし・・・」

「じゃ、あなたたちでジャンケンして勝ったコがもらえばいいよ」

「でも・・・」

「いいよ、気にしなくても」

「でも当たったのは高酸素水で、ちょっと普通の水より高いんです」

別に気にしなくてもいいんだけど(¬¬;)

「せっかく高い水なのに、酸素水は子供が飲んでも

あまり意味がないそうなんです」

だから…と言って、おずおずとあたしにアルミ缶を差し出してくれた。

「ありがと(T-T) 大人だからもらうね」

なんとかわいい(/。\)

で、パーティの方は、いつものようになごやかに笑いながら。

食べたあとはプレゼントや手紙などのやりとり。

あたしが正式にコーチになった時、このコたちはまだ中学生だった。

本当に引退しちゃうんだねぇ。

おつかれさまでした。

あなたたちの情熱は、きちんと後輩に受け継がれると思います。


7月19日 またギリギリ

台本を進める。

いい加減仕上げなくちゃ。


7月18日 あらためて思う

部活。

中学生の全国大会進出者のみ。

今日は3者面談で面談のないコはお休み。

高校生が何人覗きに来る。

何人かのご父兄にご挨拶。

廊下を行き交うお母様たちをみても、あきらかに違う。

あたしたちの頃と絶対違う(¬¬)

なんかこう「奥様」という雰囲気だ。

あたしらの頃は、あきらかに「おばちゃん」だった。

品のいい学校になったんだなぁ。


7月17日 夜明から・・・

台本、なんか進まず。

夜が明けて来たので寝ようとしたら、

明日までに作ると言った、放送部のテスト用の文章のことを思い出した。

ああっ(/。\)

昼のうちに思い出せなかった自分がくやしい。


7月16日 なまけたい

イベント用の台本を書いている。

構成は決まっているから、特に悩んでいるわけではないんだけど・・・

なんか進まない(-_-)

あたしがダラダラしているだけだ。

午後から音響のまやさんと会う。

まやさんの荷物が間違ってうちに届いちゃってたので。

ファミレスで4時間くらいしゃべっちゃった。

Call Meの関係者は出演者はもちろんだけど、

スタッフもいい人ばかりでうれしい。


7月15日 どのタイミングで変わるんだろう

台風が来る来ると言っていたけど、

結局普通の雨だった。

九州の方はすごかったのにね。


7月14日 いつのまに

すっごい道路が混んでいるなと思ったら3連休だったんだね。

あれ?海の日っていつから20日じゃなくなったんだろう。


7月13日 お久しぶりです

学校へ。

引退した高3にプレゼントするMD作りをしていて、

あたしもコメントを吹き込む。

みんなの聞いていると楽しい。

池袋に移動。

小桜京子劇団36回公演へ。

久しぶりに劇団の先輩達を観る(-人-)

ちょうど来たこうじさんにも会って、大勢で飲みに行く。

なんかホント、久しぶりの雰囲気だった。


7月12日 節々が・・・(T-T)

寝た。9時間寝た(-_ゞ

そしたら首と肩が痛い。寝違えたのかな(T-T)

背中とかあちこち痛い。

これは疲れが一気に出たってヤツなんでしょうか。

針打ちに行こうかな。


7月11日 新体制

学校へ。

部活の新三役会議で今年度の活動計画と合宿の打合せ。

なんだかんだですぐに秋の大会だよ。

今月は全国大会もあるしね。


7月10日 イテテ

久しぶりの休み。

目覚ましをセットせずに寝る快感。

しかし、早起き癖がついていて、

7時からずっと1時間おきに目が覚めちゃう(-_ゞ

結局睡眠5時間くらいで起きてしまった。

パソコン内を整理。

来月のイベントと、来年の頼まれモノの構成案を作る。

たいしたことしてないのに肩凝った・・・。


7月9日 次は亀有

午後からヒーロー直実と新宿で亀有公演の打合せ。

さらに松本公演の精算。

まだまだ興行的には厳しいけど、

公演の今後を考えると楽しくなる。

次が決まっているっていいね。


7月8日 かたばみ祭2日目

どんちゃんと差し入れ買い込んで放送室へ。

ダラダラしているし(-_-)

昨日のはなんだったんだ!

今日早く来て練習するんじゃなかったのか?

怒鳴りつける。

やれることだけはやった方がいい。

現状に満足してないで、少しでもよくするべきだ。

それを舞台で主役のコが実践してくれた。

舞台の練習は10日くらいしかできないし、

全国大会の作品作りも平行しているので、

今年はいつも以上に朗読部分を多くした。

その朗読を主役一人に任せた。

朗読部分は、もちろんホン持っていい。

だからとにかく上手く読めとしか言わなかった。

ラストに長い手紙がある。

この読みがすごくいいなと思っていた。

今日、びっくりした。

台本を胸で抱えている。

台本を見ずに客席に顔を向けていた。

覚えたの?

くやしいが、すごく感動してしまった。

最後の最後で音響にミスがあったけど、あとは上出来。

それぞれに反省はあるようだけど、それは来年に活かしましょう。

おつかれさまでした!

みんなの成長を実感できて、とても楽しかったです。

部活次第もこれからどんどん盛り上がると思う。

さ、全国大会の準備をしよう。

練習を手伝ってくれた富田、教育実習に来ていた小田、

2日間とも来てくれた、どんちゃん、前田、

1日目に来た山中、2日目に来た同期の真紀、さっこ、本当にありがとう!

そして何より、引退して生徒会で忙しかったのに、

急遽出てくれた橋口、かっこよかったよ(--


7月7日 かたばみ祭1日目

来客口が華やかに装飾されている。

いかにも文化祭。

校舎に横断幕がかかっているのを確認。

放送室に入ると、思っていた以上にのんびりした空気が流れ、

「こいつら、昨日のこと忘れてんじゃないだろうな(¬¬)

と心配になる。

カーテンコールのお辞儀の確認をして、衣装に着替えてメイク。

あっという間に集合時間。

出演者待機中に、あたしは放送室で留守番して昼食。

ふふ( ̄ー ̄)

今日は、コーチにもお弁当が出るのだ!

しかも一日目は豪華〜Ψ(`◇´)Ψ

マイセンのカツサンドもついてる〜♪

開演直前に講堂へ。

いつものことながら、お客さんまばら…(T-T)

これが本当にかわいそう。

あたしたちの頃は講堂発表は2日間交代で全校生徒が見ていたから、

一般のお客様も入ると1000席で立ち見もでる大盛況だった。

声は昨日より出ているし、音と照明のタイミングもいい。

おー、さすがに昨日の失敗は繰り返さないねぇ。

キャストの早口が気になるけど。

まぁまぁ良かったな…と思えるエンディングで、

堂内に職員室の緊急アナウンスが入る。

おいっ!

講堂、体育館、中庭に放送を入れるのは絶対しちゃいけないんだろ?

ふざけんなよ…と思った瞬間に、

再び「繰り返します…」と入ったので、立ち上がって駆けだした。

職員室に怒鳴り込む。

副校長先生が慌てて放送を止めてくれた。

先生たちは文化祭なんて毎年のことだろう。

講堂に放送を入れたなんて、ちょっとしたミスなのかもしれない。

でも、うちの生徒たちはひとつのきっかけも逃さないように、

ずっと練習していた。

そのあと、何人もの先生と生徒会のコが顧問に謝りにきたらしい。

先生じゃなくて、うちのコたちに謝ってよ。

気を取り直して明日頑張りましょうということに。

なんだけど……

中心である高2の中で、問題発生。

みんなで話し合うのを遠巻きに見ていた。

舞台に向けての稽古も大事だけど、気持ちがまとまらない方が恐い。

明日のためだけでなく、部活の運営として、今日話し合ってよかったと思う。

明日、また頑張ろう。


7月6日 松本から小岩へ

610分起床。1時間くらいは寝た。

顔洗って着替える。

620分ロビーへ。

すでに、松井さん、樋口さん、滝沢さんが来ていた。

あ、よかったまだタクシー来てなくて(¬¬;)

630分、時間通りにタクシーがきて旅館をあとに。

みんなは静かに寝ているようだ。

お先に〜(-o-)

駅まで30分くらいかな。

少し眠れそうだ。

・・・

こんな時間から、運転手さんが大変なおしゃべりで、軽自慢を聞き続ける。

「はー、そうですかー」「へー」のみで対応。

あたま回んないよ(¬¬;)

松本駅に到着。

貧乏な松井さんとあたしは高速バス。

リッチな樋口さんたちし特急「あずさ」へ。

すぐに出発するバスがあったけど、1人分しか席がないのでスルー。

30分、ただボーーーーっと待つ(-_-)

バスに乗り込み、なんとなく所属劇団の話しなど。

お互いが眠いのだが、なんとなーーく気を遣い合ってしゃべり続ける。

9時。旅館の朝食の時間に合わせて、あたしたちもおにぎりを食べる。

10時。向こうは迎えのバスが来るはずだけど・・・大丈夫だったかな。

1010分。次郎さんから無事に全員が乗り込んだとメールあり。

こっちのバスはすでに都内。

公演はすぐ終わっちゃったけど、なんかもっと長く松本にいたような気がする

と松井さんと言い合う。

内容の濃い2泊3日だったのではと。

たかが、2日前にいたはずの新宿がすごく久しぶりに感じた。

1040分到着。

松井さんと別れ、総武線に乗って爆睡。

小岩で降りたら、体が重いー(/。\)

だるいなぁ・・・と思いつつ学校へ。

あー、そうか、学校の中にエレベーターってないよね。

重い荷物を抱える。

放送室に入ったら、部員がみな「来た!(¬¬)」っていう顔をして、

元気に挨拶をされた。

今日は文化祭のタイムスケジュール通りの全体リハーサルだ。

中庭の催し物から派手な音が聞こえている。

「さぁ、あたしがいないあいだに、さぞかし上手くなったんだろうね(¬¬)

みな、目をそらす。

打合せ、確認をして講堂へ移動。

1255分、5分押してスタート。

暗い講堂に座って客席から観る。

さすがに眠はしないけど、意識が混濁する。

あー、もう、すげぇテンポ悪いし。

なんか照明暗いなぁ、鈴木さんにお願いを・・・

( ̄□ ̄;)ハッ!

鈴木さん、こんなトコまで仕込んでないよ。

なんで、ここで音が出ないのかな。

タクヘイさんに・・・

( ̄□ ̄;)ハッ!

タクヘイさんいないでしょ。女子高でしょ。

なんかすべてのタイミングが悪いし、キャストはセリフ飛ぶし、

笑うしかなかった。

放送室に戻ったら「すみません(>_<)」「すみません(T-T) 」の嵐。

「いや、ここまでひどいと明日失敗しないでしょ」

さ、あとは直せるところをチェックして、もっといいモノにしよう!

あたしの松本公演に合わせて、講堂での練習は先週までしか出来なかった。

今週に1回でも出来ていたら、もっとスムーズだったろう。

このコたちは何も悪くない。

引退した高三が手伝ってくれて、もう一度確認。

明日、あさって頑張ろう!

学校を出て携帯を見たら、着信、着メール大量。

次郎さんに電話をして、バスが無事に着いたことを確認。

メールの返事をしようと思ってキーを打つけど、すぐに(-_-)ウトウト…っとなって、

宇宙文字みたいなのを打ち込んでいる。

ダメだ!出来ない(/。\)

返事は明日以降でかんべんしてください。

約束があっので、荷物を持って20時に立川。

映画を見にいく。

半分見ただけでも褒めてくれ(/。\)


7月5日 松本公演本番

7時半起床。

朝ご飯。ほとんどみんな食べに来ていた。

8時半出発で劇場入り。

雨の予報だったけど、陽が差している。

よかったなぁ(=^^=) 当日券が売れるといいけど。

11時から抜き稽古。

12時、諸連絡と確認。

12時半、開場。

1時半、開演。

ビデオを撮るため、センターに座る。

1週間くらい前まで、新しいナンバーがまだまだ不安だったけど、

みんな本番強いねぇ。

拍手が鳴りやまないので、無事にアンコールへ突入。

3曲踊って、幕。

拍手が止まなかったら、もう一度幕を開けて頭を下げるつもりだったけど、

あっさり拍手が終わった。

・・・

でも、誰も動かない。

シーンとした状態で幕を開けることもできず、どうしたものかと・・・

客席の明かりがついて、客出しの音楽がかかる。

パラパラとお客様が席をたつ。

客出しと挨拶に出たら、「夜も見ます」というお客様が結構いらっしゃって、

チケットを買い求める姿を見た。

本当にありがとうございます。

ヒーローの原作本、ジョージのCD、物販も好調。

楽屋に戻って、遅めのお昼。

しばらくして、すぐに夕食のお弁当。

続けて食事でも、全部食べちゃう(¬¬;)

18時開場。

19時開演。

撮りきれなかった部分を押さえるため、カメラを持って、センターに座る。

次回からは指定席になる。

多分、こんないい席で見るのは最初で最後だ。

みんな回を重ねるごとに上手くなる。

ライトを浴びて、キラキラと踊るみんなを見ながら、

今回の慌ただしかった稽古のことを思い出す。

あー、なんかいいな。

すごくいい時間だ。

夜のお客様はとても盛り上げてくれて、「それが答えだ」からすでに手拍子。

こんなことは初めて。

さらに昼公演のリピーターの方が多かったようで、

マドンナたち3人組の登場で拍手が起こる。

あたしはダンスのことはよくわからない。細かいミスもあったのかもしれない。

でも、みんなの気持ちが前に出ていて、あたしは今までで一番良かったと思う。

アンコール3曲のあと、さらに挨拶1回。

客だし、挨拶のためロビーに出る。

支配人さんが名刺を持って、挨拶に来てくれた。

「また来てください」と言ってもらえた。

いつか、この劇場を満員にして公演したいな。

片付け、撤収、22時退館。

みんな迎えのバスに乗る。

あたしとヒーローはすみれママの車で乾杯の買い出し。

23時に乾杯。

旅館の方が昨日に引き続き夜食を用意してくださった(--

今日は一般のお客様もいらっしゃるので、なるべく静かに(¬¬)

旅館の方のご厚意で、25時までロビーを解放してくれた。

そのあと、一部屋に大勢が入り込む。

あたしは数人と土間で話し込む。

佐久間っちと和彦くんが、仕事をちゃんと手伝うからもっと頼りにして欲しいと、

めずらしく熱いご意見。

本当にありがとう(--

みんなの部屋でしばらく話し込み4時半に解散。

佐久間が酔っぱらって寝込んで動けなくなっていた。

和彦くんと抱えて部屋を出る。

さっき何でもすると言っていた。

じゃ、せめて、自分の足で部屋に戻れよ(¬¬)

明日の朝は早い。

1時間くらい眠れそうだ。


7月4日 さぁ、松本へ

貫徹で、新宿へ(-_-)

620分に着く。

1番かなぁと思ったら、すでにKENJI先生とさちがいた。

小雨降る中、待つ。

ここは雨をよけるところがない。

どしゃ振りだったら大変だったな…と。

予定通りに7時に出発。

バスの中で寝ようと思ったけど、なんだかんだ話していて眠れず・・・

途中で、ものすごい悲鳴が上がる!

ゆきんこ。

どーした?(¬¬)

窓から何か落としたのかな・・・なんて思っていたら、

高速の合流で、すぐ近くの車がスピンして、壁に激突したらしい。

間一髪で巻き込まれなかった。

ちゃんと見ていた人はゆきんこしかいなくて、みんなホント??って感じ。

運転手さん、普通に運転続けているし。

近くのインターに入る。

運転手さんが、

「さっき事故車のタイヤを踏んでしまったので、ちょっと点検させてください」

とのこと。

おー、やっぱり事故が起きていたのか。

しかし巻き込まれていたらどうなっていたんだろう。

スタッフの仕込みがかなりギリギリのタイムスケジュールだったんだけど・・・

考えれば考えるほどおそろしくなる。

3時間でまつもと市民芸術館へ到着。

降り際に、「事故に巻き込まれなくてよかったです」って言ったら、

「びっくりしましたねぇ」と。

「いやぁ、でも運転手さん全然動揺してない風だったので」

「みなさんを安全にお届けしなければならないですからね」

プロだ、プロの仕事だ(>_<)

劇場に着き、仕込み開始。

ずっともめていたスクリーンは劇場にあって借りた。

あったんだね(-_-)

しかし、ここの劇場、本当に大きくてキレイだ。

そして、広すぎて迷子になる(¬¬;)

なかなか事務所にたどり着けない。

劇場もさることながら、楽屋も広くておしゃれだし、

稽古場が硝子張りで日当たりがよく、

山並みを眺めることができるのがすごい。

舞台面と同じ広さだしね。

ダンサーはしばらくそこで練習。

場当たり、サウンドチェック。

夕飯。

抜き通し。

うーーん、明日も舞台で通すのは無理だな。

今回からのダンサーのみんな、不安だろうけど頑張ってくれい(>_<)/

22時退館。

旅館のマイクロバスが迎えに来てくれて、移動。

山の上の旅館、本日貸し切り。

芝居部分の確認をして、部屋へ。

ヒーロー、マドンナと3人部屋。

5時間くらい眠れそうだ。


7月3日 大丈夫だよね

高校へ。

明日から松本だから、練習を見れるのは今日が最後。

スタッフも確認して、とりあえず大丈夫だろうと。

松本の準備を全然していなかった。

結局、徹夜だ。


7月2日 通し稽古

午後から、深川江戸資料館。

稽古最終。

今までで一番駆け足だった気がする。

この日程で新しいダンスナンバー2曲、リニューアル1曲、

新しいメンバー5人、新しい振付の先生という、新しいことづくめで、

みんな本当に頑張ってくれたと思う。

大丈夫かなぁと思っていた新しい曲も仕上がった。

あさっては堂々と松本に乗り込みましょう。


7月1日 最後のダンス確認

今日も葛飾ろう学校の体育館で練習。

場所を提供していただき、本当にありがたく思っています。

今日もダンスシーンを中心に練習した。

明日は役者さんがほとんどそろう。

本番までもうすぐだ。

   
H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月