トップぺージ
 4月30日 よく歩いた一日

先日の救急料金の精算をしに、病院へ行く。

お金戻ってきた。

1万も預けて来たしね。……どんちゃんに借りて……

夜間診療だから、高かったけどさ(¬¬)

本当はヨドバシにも寄りたかったけど時間がない。

学校へ移動。

大会の準備。

合宿の日程を決定。

そのあと地元で飲む。

帰りが楽だ。


 4月29日 ハッピーじゃない

今日からゴールデンウィーク。

特にどこにも行かず(-_-)

何も変わらず(-_-)

アナウンス文章作り。

大量……

最近、テレビでハッピーターンのハッピーバウダーが倍増でおいしい!

というのをやっていた。

ハッピーターンってどんなお菓子だったけ。

買った。

あー、これよく見るやつだけど、おいしかったっけかな。

うーーーむ。

やはり好きではない。

なんかこの甘じょっぱいみたいな中途半端な感じが好きじゃない。

せんべいで甘いのはいやだ。


 4月28日 決定した

夕方から学校。

高3に台本の仮刷りを渡す。

おもしろい、ということでこれで決定した。

よかった……(-_-)

高1の朗読、アナウンスを振り分ける。

まだ入って2回しか練習してないのに大変だ。

絶対に締めきりが早いよ(¬¬;)

ニュースで「明日から大型連休に突入し……」と言っていた。

ホントだ!明日お休みなんだね。


 4月27日 もう平気かな

寝たり起きたり、夢をたくさん見ている(-_-)

ずっと風邪をひかなかったけど、

たまにはひくべきじゃないのかなと思っていた。

高熱やら咳やら鼻水で、毒素をはき出せる気がする。

昨日書き始めた台本ができた。

明日、持って行こうヽ(゜ー゜)ノ


 4月26日 急にきた!

まだ熱が高い。

ものすごく眠い(-_-)

ずっとうつらうつらしていたら、

突然学校の文化祭用のストーリーが思いついた。

すで書き始めていたんだけど、止まったままになっていた。

まるっきり違うけど、こっちの方がいい。

気持ちがあるうちにと起きあがり、書き始めた。

明日にはできあがる。


 4月25日 全うに生きる

ここ何日か、身体が弱っているなぁ…と思ったら、

4年ぶりに本格的な風邪をひいた(-_-)

熱を出すと決まって悪夢を見る。

今回は、犯罪に手を染め、後悔する夢だった。

なぜか『協和発酵』株式を持ち出し、証券会社に持ち込んで売る。

持ち出すのも、どっかの金融の社内で社員の目を盗んで、

山積みの株券を少しずつ持ち出した。

こんな簡単に持って行けるトコに株券置いちゃダメだよ〜♪

持ち込みは80%の買い取り額だそうだ(¬¬;)

こんなの闇金だ。ミナミの帝王だ。竹内力だ。

でも、夢の中は、一般証券会社でカウンターのお姉さんは笑顔だった。

夢の中で、

「売買取引証明書がなくてもいいのかー。だから8割なのかー」

などと思いつつ。

こんな簡単に金が手に入るとは、とヽ(`-)

で、あっさりガタイのいい刑事さんがやって来てタイホ。

大きな会議室みたいなところ、窓際に壁にそってイスが並んでいて座る。

どうやらこれから取り調べらしい。

どういうわけか(ま、夢の中だからだけど)

浅草キッドの玉さんが隣にいて、ひどく同情してくれている。

あたしは3人組の犯罪集団の一人で、

もう2人は男。

そのうち一人の男のために、あたしはこの悪事を働いたらしい。

しかしその男がどんな顔なのかさっぱり検討がつかない(-_-)

混乱しているからだと、みんなから言われる。

えー…でもこんなに思い出せないものか?

ましてなんで男のために悪事を?

単純に金が欲しかったんじゃないの?

その方がまだ納得できるのだが……

だいいち、じゃあたしは取り分なしで悪事をはたらいたのか?

そんなバカな(-_-)

記憶がおぼろすぎる。

あヽ(゚◇゚ )

これ夢なんじゃないの??

と夢の中で思うが、

こんなに景色が鮮明なのに、そんなことはないか…と、

会議室の窓から外を見る。3階くらいだろうか。外は晴れている。

何年くらうのかなぁ…

執行猶予はつくのかなぁ…

裁判を受ける時「被告人」って言われるんだなぁ…

とか、晴れた空を見て思っている。

色んな人に迷惑をかけるな。

仕事に戻れるかな。

舞台を創れるようになるのかな。

どうしてこんなことに(/。\)

と、思ったら目が覚めた。

よーーーく考えて、夢だったと理解。

犯罪を犯してはならない(>_<)/

と、高熱でぼーっとした頭の中で誓う。

 4月24日 22年度の部員が揃う

どんちゃんと待ち合わせてランチ。

いつも夜食べに行くところなんだけど、

ランチ安くてよかった。

また行こう。

今日は部活動集合。

学校中の部活で新入生を迎えている。

うちの今年の新入部員は19人!

うちの部は、今年度40人でスタートだヽ(`-)

1人ずつ自己紹介と豊富を云ってもらったけど、

みんなハキハキしていてイイ。

特に中学生は、各クラスから1人ずつ入っていて、

お友達と一緒に…ではなく、入りたいから入ってきたという感じで頼もしい。

中学生は全員で5人。

規定人数いっぱいの6人で、大会出たかったんだけど、仕方なし。

総合はおいといて、部門の全国大会推薦を狙いましょう。

で!

高校生の方は、是非とも総合2連覇を。

全部門の全国大会出場を。

部活動集合のあと、富田の国家試験合格と就職祝いを兼ねて飲み会。

5時半から11時半まで。

あっというまの6時間。

終電ギリギリセーフだった。


 4月23日 批評会

夕方から部活。

アナウンス、朗読批評会。

早くから準備を始めた子と文章が決まったばかりの子では、

やはり差が付いている。

来月の批評会までにどう変わるのか見せて欲しい。

批評会の見学に新入生、中学生2人、高校生3人が来ていた。

入部を決めてくれたらしい(=^^=)


 4月22日 なぜだか

プロットもシナリオもまるで進まない(-_-)

新入生の人数がわかったとメールが届く。

高校生16人、中学生3人。

中学生3人かー(/。\)

やっぱり中学生に人気ないなぁ……


 4月21日 余る?足らない?

夕方から学校。

30冊分の基礎テキストを持って行く。

とりあえず、金曜にあと20冊。

金曜日には、新入部員の人数が確定するので足らなかったら土曜日。

足らなかったらうれしいけど……。


 4月20日 ご迷惑おかけしました(/。\)

午後から朗読の講習会。

難しい文章だった(-_-)

でも、とても勉強になる。

やよいとお茶。

移動して、ヨドバシで部活で使う備品の買い物。

千穂先生と待ち合わせして飲む。

和彦君が来て…どんちゃんも来た。

早い時間から集まったのでたくさん話せるなぁ(=^^=)

ちょっと、トイレ、あ!電話……

立ったり座ったりするとクラっとする。

酔ってるのかな。

気持ち悪いわけでもない。

ヤバイな。座ったままでも目の前が暗くなる。

「ちょっと風に当たってくるね」

と立ち上がって、通路を歩いていたはずなのに、

気が付くと千穂先生がいて、

「救急車来るからね」

と言われた。

えっ( ̄□ ̄;) そんな重篤じゃないよ!

たいして飲んでないし、酔っている感じないし…

と立ち上がろうとしたけど、まるで力が入らない。

急性アルコール中毒ってことなの?

いやぁ、そんな飲んでないって……

全然吐いたりしてないし。

救急隊が来た。

「わかりますか」

「はい」

救急車で血圧を測ったら、90/60、低血圧。

どうやら脳貧血というらしい。

「気持ち悪くなったり、意識が飛びそうになったら言ってください」

気持ち悪くなったら、

気持ち悪いですー(/。\)と言えそうだが。

意識が飛びそうになったら言えるのか(¬¬;)

飛びます!飛びます!って言うんだろうか。

頭の中で笑っているのに、身体がだるい。

このアンバランスが余計おかしい。

ふと、やはり魂は別物だなと思ったりもする。

それにしても自分が救急車に乗るとは思わなかった。

救急治療室ってこうなっているんだなぁ。

そして当直の先生たちのグチが聞こえておもしろい。

女の先生たちが色んな悪口を言っている。

意識朦朧っぽいから油断しているに違いない( ̄ー ̄)

あぁ…メモとりたいな。

メガネ外されたから、部屋にあるものがよく見えない。

色んな先生が、時折、あたしの様子を見ては、

「大丈夫ですか。お友達が大勢いてくれてますからね!」

と励ましてくれる。

大勢のお友達……

千穂先生、どんちゃん、和彦くん。

おもしろくて笑いたい。

1時間点滴をして血液検査をしてもらった。

血液に異常なし。アルコール濃度も高くない。

あらためて血圧を測ってもらったけど、これはやっぱり低い。

急に血圧が下がらないように注意をいくつか受ける。

もう大丈夫だ。

大勢のお友達のもとへ行ったら、雪丸もいたヽ(`-†)ノ

ごめんごめん(¬¬;)

5人でお茶を飲んで帰った。

低血圧は、生活が不規則、偏った食生活、ストレス、睡眠不足が

よくないそうです。


 4月19日 中学生来るかな

夕方から学校。

入部を決定させた新入生が何人か、基礎トレをしている。

ギリギリになって、中学生の見学がきた。

中学生、入るかなぁ(T-T)

どうして、中学生に人気がいんだろう。

高校生はたくさん入ってくれるのに。


 4月18日 テキパキできない

買い物が色々あるので出かけようと思っていたけれど、

結局家でダラダラと……

こうしているうちにやることが溜まる。

わかっているのに(-_-)

今日が皐月賞だと気づき、久し振りに買ったみた。

馬の名前が全然わからない(¬¬;)

ジョッキーで買う。

こんな買い方で取れるわけもなく……


 4月17日 早めの準備を

朝から雨。

都内は雪が降ったらしい。

なんかやっぱり気候がヘンだ。

部活の基礎テキスト作り。

毎年冊数が多くて、印刷・製本が大変なのだ(T-T)

中身はこれで出来上がったから、

明日から印刷をし始めよう。

いつも、前日に徹夜で製本するようになっちゃうからな(¬¬;)


 4月16日 すぐに6月になっちゃう

夕方から部活。

今日も見学あり。

うれしいけど、上級生たちは自分の練習ができない。

だから、4月に入ったら忙しいよって言ったんだぞ(¬¬)

高3は最後の大会に、悔いの残らないようにして欲しい。

中学の東京大会の要項が届く。

高校は相変わらず遅い。

日程だけでも知りたいよ。

夜。みぞれ。

ガラス戸に音をたててぶつかっている。


 4月15日 予防と検査

午後から夏子宅へ。原も。

雨強い。そして何より寒い!

コートしまっちゃったのにー(T-T)

原の作ってきてくれたラスクおいし。

夏子のお父様のこともあり、なんとなく病気トーク。

お互い、気をつけましょう(¬¬)b


 4月14日 どんとこい

夕方から部活。

昨日あんなに暖かかったのに、寒い。

見学者いっぱいヽ(゜ー゜)ノ

中学から継続の部員が2人と新しいコが3人、

入部を確定させている。

もっとこーーい。

帰りに、現・副校長先生と一緒になる。

先生、あまり歳をとらない。


 4月13日 あれ?

今期の朗読講習スタート。

今回は13時からの授業を申し込んだ。

やよいも。

偶然、一緒に市議会議員さんのウグイス嬢をしている方もいた!

世間狭いね(=^^=)


 4月12日 熱烈歓迎

夕方から学校。

今日から、部活動見学、仮入部期間。

20人近く見学に来たとのこと。

入ってくれるといいな。

銀座に移動。

千穂先生、どんちゃんとしゃぶしゃぶ食べ放題。

食べた!たらふくヽ(`-†)ノ


 4月11日 なーんか……

雨。桜これで終わっちゃうなぁ。


 4月10日 濃密な5分

どんちゃんと待ち合わせして、午後から学校。

部活動紹介の本番。

2時15分スタート予定だったのに、2時に始まった。

ギリギリセーフだ(¬¬;)

昨日よりゆったり時間を使ったけど、15分も巻いてるんだからいいよね。

前の部が舞台上に小道具を落としたままにした。

ほか部がライトをつけっぱなしにして、消す事ができなかった。

ベストとまではいかないけれど、その状況をなんとか乗り切った。

昨日の「失敗」のおかげだ。

とにかく、楽しくできた。

色んな部活がそれぞれ工夫して発表していたけど、

うちはその中でも抜きん出た方だ(¬¬)v

新入生がいっぱい見学に来てくれればいいな。

どんちゃんと花見。

ちょっと盛りをすぎでしまった。

ごはん食べて帰った。


 4月9日 成功の素

午後から学校。

部活動紹介の全体リハーサル。

幕の開け方にミスがありイライラ(-_-)

ミスしたことが悪いのではなく、

ミスをカバーしようとか、連絡をとりあうという対処ができないことがダメなんだ。

何をすればよかったのか、それぞれが反省したと思う。

失敗は、「どうして失敗したのか、どうすれば失敗しないのか」を学べば、

失敗ではない。


 4月8日 朗読×ダンス

夕方から下北沢へ。

花さんが出ている舞台を千穂先生と観に行く。

電車のつなぎが悪くて、着いたらちようど始まってしまって、

一部は立ち見(/。\)

30分くらいだったし、演出面白くて、立っていても苦ではなかった。

ダンスと朗読の舞台だけど、うちの舞台とはまるっきり色が違う。

素材やとっかかりは同じでも、方向が違うとこんなに変わるんだな、と。

ラーメン食べて帰った。

おいしかったー。


 4月7日 意味もなく

家に籠もって仕事。

文化祭の台本も。

お菓子ばっか食べてる(-_-)


 4月6日 お金がないなら、楽しいものが欲しい

午後から学校。春休み最後の部活。

講堂前の桜は満開をちょっと越えた感じ。

カメラに納めた。

講堂を建て替えるときは、切るんだろうな……

大会の準備や、校内放送のテストなど。

秋葉原に移動。

ネット番組の打合せ。

ま、お金にはならない。企画が通るかどうかもわからない。

楽しく作れればいいや。


 4月5日 弱い

2日続けて飲んだら、胃がもたれた(-_-)

本当に飲めなくなった。

お金かからなくていいけどさ。


 4月4日 桜サク

午後からお花見。

うちの前の通りも満開。

1週間ぐらい、駅まで楽しめる。

千穂先生が大宮で代行ということで、はじめて大宮公園に行った。

桜は好きだけど、人混みは大嫌いなので、

あまり名所と呼ばれるところには行かないんだけど、

日本の桜100選という場所でありながら、

思っていた以上にゆったりと散歩ができた。

こんな大量の桜をみたのは久し振りだーヽ(゜ー゜)ノ

桜ってどうしてこんなに楽しくなるんだろうなぁ。

夕方から飲み始めて、5時間ぐらい2人で次の公演のことなど話す。

都内よりも帰りが楽でうれしい。


 4月3日 また飲もう

夕方から夏子のお父様のお通夜。

超地元。葬儀場まで歩いても行けるけど、雨だったので車。

元気だったのに、突然の心不全らしい。

81才というお歳と(もっと若いと思ってた!)大好きな温泉に入っていて…

ということで、夏子はさっぱりと受け止めていた。

もちろん、寂しいとは思っているはずだけど……

久し振りに中学の連中が集まった。

2軒はしご。

近況やら思い出やら、老後は田舎で暮らしたいなんて話もね。

ここも、都会とは言い難いけどさ(-_-)

解散したのは夜中2時半。

また飲もう。次は夏子も交えて。


 4月2日 部員獲得大作戦

急に桜が咲き始めた。

都内は満開みたいだけど、こっちはまだ咲き始めたって感じかな。

午前中から部活。

講堂練習。

今年の春休みは2回しか講堂がとれなかった(-_-)

なんでも、色んな部活が希望しているらしい。

どこも部活動紹介で部員を獲得しようと必死ってことだね。

スタッフをつけて何度も通す。

今年のはおもしろくていい(=^^=)

帰りに本屋・文房具屋に寄る。


 4月1日 この日だけではない

エイプリルフールだったのかヽ(`-†)ノ

これといったウソもつかなかったけど、

普段結構ついてるからいいや。

仕事でウソも書くし……

大会用のテレビドラマの台本をチェック。

高校生たち、作るの巧くなっている。



 

H22  1月 2月 3月

H21  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H20  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月