トップぺージへ
 3月31日 今の方が楽しい街だ

真紀と柏。

奥まったところのイタリアンに入ったら大当たり( ̄ー ̄)

安くておいしかったー。

長居もできたし。

学生時代に練り歩いたところを辿る。

ずいぶん変わったよね。


 3月30日 頭よ働け

昨日預かった資料を読む。

さて、どうしようかな・・・。


 3月29日 やっぱりカッコイイ人だなぁ

新宿で大橋さんと会う。

本当にステキな人。ダンサーでかっこいい♪

ものすごく元気が出るよ!

半年前に大橋さんに会った時は、衝撃だった。

ろうあの方のイメージがまるで変わった。

口の動きを読んでくれて、普通に会話が成立するため、

うっかり忘れてパーーーッと早口でしゃべってしまう時がある。

本当にごめんなさい。でもそのくらい自然なのね。

喫茶店「談話室」で長く話し込んだ。

このお店も明あさってまで。

歴史のある、とても居やすい喫茶店だったのになぁ。

最近はファミレスで飲み放題があるもんね・・・。

「残念ですね」とウエイトレスさんに声をかけて会計をした。


 3月28日 夢かと思った

朝早くFAXがあった。

んー(-_-)

書いて名前に見覚えがある。

昨日ちょうど話をしていた人・・・大橋さん・・・

昨日の仕事のことかな・・・

ちがう!本人だ!

すごい偶然だなー。半年会ってなかったのに!!

仕事の依頼。

これは絶対に入り込みたい。がんばろヽ(`-†)ノ


 3月27日 やったー

午後から渋谷で花井さんと打ち合わせ。

おもしろそうな仕事で楽しみ。

急いでとりかかろうと思う。

19時から駒込の稽古場へ。

そのあと飲みに行く。

あたしは自分がなんでもできると思いこんでいる人はキライだ。


 3月26日 おお!

花井さんから電話があり、明日会うことになった。

この仕事が決まるとうれしいなぁ。


 3月25日 かえって不便になったよ(¬¬;)

柏に進出したばかりの「ビックカメラ」に寄る。

今ポイントカードを作ると、キッコロ&モリゾーバージョンになる。

心奪われてカードを作り直す(-人-)

パソコンの動作が速くなるっていうソフトを買った。

さっそく導入したけど変わらない(-_-)

なんか間違っているのか・・・


 3月24日 高く!

西船にて。久しぶりに織田さんと打ち合わせ。

いくつか仕事を頂く。

お金になるのかわかんないけど(/。\)

でも、

「貧しくても志は高く」

だよね!


 3月23日 あたしの中学は市立

高校へ。

って言っても今日は中学生の卒業式だからなんだけど・・・。

あたしたちの頃は中学が休校中だったから、

どうしても「高校へ行く」ってイメージなんだけど、

中高がある場合はなんていうのかな?

学校へ行くでいいのか(¬¬;)

卒業式の引き出物にチョコレートケーキがあった。おいしそう。

あたしは紅白まんじゅうだったなぁ。


 3月22日 駒込の稽古場って好きだ

午後から駒込へ。

劇団の稽古にお邪魔する。

DMセットを大島さんに渡したり、

三宅さんに立て替えていた切手代を頂いたり(-人-)

夕方から移動して高校へ。


 3月21日 外に出ず

家に籠もって仕事。


 3月20日 カラカラです

一日中調べ物。

最近ドライアイが進んだように思う(-_-)


 3月19日 やったー

最後のDMを投函!

やりきったー。さっぱりするヽ(゜ー゜)ノ


 3月18日 切手収集

仕事で神谷町。

かたまると透明感の出る不思議な粘土。

ガラス細工みたいでキレイだった。

自分でも作ってみたいなぁと思ったけど、

きっとやらない。用意するのがめんどくさいから(¬¬;)

空き時間に買っておいた切手をせっせと貼る。

さらに東京駅前の本局で切手を買う。

ここは遅くまでやっているし、切手の種類が豊富で本当に楽しいヽ(゜ー゜)ノ

私的な用事で、こんなに色んな切手を選ぶことってないだろうなぁ。


 3月17日 内職

三宅さんに案内状の文面をOK頂いたので、

一斉にDMを送るヽ(`-†)ノ

900通!

250で一度ポストへ。

あとは明日投函しよう。

封筒貼りって結構好き( ̄ー ̄)


 3月16日 収入と志

『その時歴史が動いた』が三国志の特集だった。

実はあまり詳しくない。

ちゃんと勉強したいと思っているんだけどね。

諸葛孔明の言葉が心に残る。

「志なければ学問成らず」

「貧しくても志高く」


 3月15日 きのこ好きなので

仕事で神谷町。

干し椎茸の特集。

2年ぶりに(¬¬;)v

国産の良質な椎茸は本当においしい!

値段は高いけど、それにみあう味だと思う。

いいお肉を買うことを考えれば、安いかもー。


 3月14日 かたずけの時のアルバム

資料のためにとっておいたビデオを探す。

探す(¬¬)

ついつい昔のテレビにひたる・・・。


 3月13日 別に結婚だけが幸せという話しじゃないでしょ

千葉の知事選に行った。

すごい僅差だったね。

堂本さんには、三番瀬を残してくれたことに感謝しているけれど、

ジェンダーフリーの考えが強すぎるように思う。

シンデレラは王子と結婚して幸福になったっていいんじゃないの?


 3月12日 「やっぱり猫が好き」の頃はまだ荒野だった

高校へ行く。

春休みの活動についての話し合い。

ところで、来年の契約を交わしていないんだけど、

来年もコーチなのかなー(¬¬;)

こんなに色々と指示していて、あたしは4月からクビだったらどうしよう。

帰りにちょっと中山に寄る。

開催中に行くのってすごく久しぶり。

馬券はプラマイゼロ。

負けなければ、勝ちという考えなので(¬¬;)、まずまずでしょう。

幕張に行く。

ここは来るたびに変わっている気がする。

昔は車なんてほとんどなかったと、渋滞を見ながら思った。


 3月11日 この仕事していて良かった

神谷町にて仕事。

米良美一さんの歌声を生で聞いた。

今回はカウンターテナーではなく、地声のテナーを。

ものすごく良かった。

スタジオ中が泣いていた。

色々大変だったけど、「ヨイトマケの唄」を使うことができてよかった。


 3月10日 ものすごい量だった

締切の原稿を、昼頃送信した。

夕方から劇団の4月公演の顔寄せに。

あたしは出ないけど・・・。

帰りに辛いラーメンを食べる。

おいしい!けど、ギリギリの辛さだよ(>_<)/

これが一番辛くないタイプなのにー。

ニュースで岡部引退会見の模様を見た。

だからというわけじゃないけど、倉庫を片づけなければならなくなり、

過去7年分ため込んでいた、休刊中の『競馬報知』をすべて処分した。

思っていたより、あっさり手放すことができた。


 3月9日 寂しい気持ちの一日

仕事で三輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」を使うことになった。

ところが、思っていた以上にモメモメに・・・。

何がいけない?

土方という言葉?

この曲を聴くことで、一人でもいじめや差別が起こったら問題なのだという。

なんでもかくしていたら、みんな平穏に暮らせるのかのか。

だいいち、この曲は土方をバカにした内容ではない。

母の有り難みや、強さを称える唄だと思う。

それでもこの曲が原因でいじめが起きるのだとしたら、

曲の内容を理解するように話し合うべきじゃないのかな。

とりあえず、使えるようにはなった。

それにしても、イライラする。

岡部が引退すると聞いた。

とうとうか・・・という思い。

引退レースがないのは寂しいけれど、ここまで頑張ってくれた岡部を、

称えたいし、感謝したい。

岡部のレースを生で見ることができる世代で本当によかった。


 3月8日 直実の仕事はおもしろい

10時に日野へ。

直実と仕事。

1年に1度のナレーションの仕事だ。

さらにクラス会報の打ち合わせも。

夕方、神谷町へ移動。

こちらの仕事も無事に終了。

家に帰って昨日の原稿の直し(T-T)

長い一日。

なかなか終わらない。


 3月7日 音楽もの好き

神谷町にて打ち合わせ。

おもしろそうな企画で楽しみ。

帰って早速原稿を書く。


 3月6日 寝た

今日はいっぱい寝たヽ(`-†)ノ

そして調べものなどいろいろと。


 3月5日 後楽園という名前はどこに?

昨日無事に仕事が終わったので、

ラクーアに遊びに行けることになったヽ(゜ー゜)ノ

といと真紀と錦糸町で待ち合わせて、水道橋へ。

今日はポカポカ暖かい。

イベントコーナーが人であふれている。

よーく見るとアンガールズが握手会をしていた。

その様子をテラスから眺めながら、3人でただしゃべっていた。

久しぶりに長い時間陽に照らされている。

気持ちいいなぁ。

だらだらと時間を潰して、夕飯は『ババガンプ・シュリンプ』

あたしはこの店大好き!

先週、フォレスト・ガンプをテレビで見て、無性に行きたかった。

噴水が見える席で、おいしく食事。

のんびりと遊んだ一日。

ここんとこずっと忙しかった。

明日はゆっくり寝る。


 3月4日 雪国からあらわる

雪だよ。すっごい寒い。

今日は取材で新宿へ。

うちの方は気候に左右される路線ばかりなので、

かなり時間に余裕をもって、しかも無事そうな総武線に乗るため、

遠回りをすることにした。

ちなみに千葉県から東京都に入り、どんどん都会になっていくのだが、

とてもわかりやすく景色が変わる。

雪の量が減っていく。

新宿に着いたら、駅の周りに一切雪はなかった。

うちの駅は長靴が欲しいくらいだったのに(¬¬;)

すごく早くついたので、駅の周りをぶらぶらと。

午前中の新宿は静かだよね。

取材は無事に終了。

帰って直ぐに仕事。


 3月3日 ひな祭りと言えば

ひな祭りは、高校の卒業式だ。

これは曜日に関係なく、女の子の節句なので3月3日と決まっている。

女子校なので。

当時、卒業式のあと、担任を泣かそうという計画が

事前の話し合われており、

教室で1人1本ずつ黄色いチューリップを渡しながら

お礼を言うことになっていた。

思えば担任は当時まだ29歳の兄ちゃんだった。

のび太みたいな顔なんだけど……

いまだ!みたいな雰囲気になり、窓際の一番前にいたヤツから、

先生のもとに歩み出た。

職員室から緊急放送が入り、あたしが名指しで呼ばれた。

なんだよ、こんな時に!

「ちょっと行ってきます」と職員室に行くと。

「ワイヤレスマイクはどこにある?」と聞かれた。

「今日で卒業生なので、後輩に聞いてくださいよ。

放送室に待機してますよ(-_-)」

いそいで教室に戻ると、廊下にすでに泣き声がもれていた。

窓から覗くと、みんな号泣しており、

担任が黒板の方に向かい、背をふるわせている。

……入れない(¬¬;)

しばらく廊下で様子を伺った。

みんながだんだんと正気に戻ってきたので、

床をはうようにして席に戻った。

あれ、チューリップない……

隣のゆかちゃんが、とても真剣な顔で

「大丈夫、あたしが責任もって気持ちを伝えたから」

と、うなづいてくれた。

「ありがとう」

あたしのどんな気持ちが伝わったのかは、今でも謎だ。


 3月2日 いいぞ、日本人

締切。深夜にやっと送る。

海藻料理についてなんだけど、

海藻って8000種類もあるのね!

でも、海藻を食べる習慣があるのは、アジアのほんの一部。

20種類もの海藻を食べているのは日本だけなんだって(¬¬)b

あたしは海藻大好き。

ますます日本人でよかったのだ。


 3月1日 そう言えば・・・

今年もひな人形は出さないままっぽい。

5年の1度くらい母が虫干しをするんだけど、

さすがに7段飾りを置く場所がない。

前に住んでいたところは、ほんとーーに狭いうちだったのに、

無理矢理出していたなぁ(-_-)

ちなみにマジメな話し・・・

5人囃子のお一方の髪型が変わっていることに

前回出したとき気が付いた。

でも、伸びていないことにしている。



   
H17  1月 2月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月