トップぺージ
 8月31日 劇場入り

9時に劇場入り。

事務方さんもスタッフさんも本当に親切でうれしいホールだ。

お弁当の交渉までしていただいたし(/。\)

それにしても、今回は富田、中村が来てくれて本当に助かった。

今まで、あの弁当の予約やら買い出しやら、

文房具の買い足しに走ったりを全部自分でしていたのだと思うとゾッとする……

今までシュートや場当たりにほとんどいられなくて、

全部次郎さんにやってもらっていたんだな……(T-T)

劇場に入ると制作優先だったけど、誘致以外でやっと演出優先で動けた。

夜からはどんちゃんも来て、明日は受付も万全だろう。

見学させてもらったうちの部の高校生、中学生も大変感激していた。

中学生は残念ながらゲネの前に帰宅。

明日の試験を投げたコたちだけが来たんだけど、

試験よりも大事なものを手に入れたでしょ?

なんて言ったら、学校に怒られるかな(¬¬;)

今日は劇場入り+大イベント、マドンナドッキリバースデー。

誕生日は忘れさせてくれ(/。\)と言っていたマドンナだったけど、

ダンサーみんながお祝いしたいと……

で、せっかく劇場にいるし、舞台を使ってドッキリを仕掛けることに。

今回初歌手の泰右の歌がなってないと、あたしがゲネプロ後に激怒!

「もう1回歌ってみせろよ、できなきゃ明日は元にもどす」

とマイクを取りにいかせ、そのマイクで泰右が

「HappyBirthdayToマドンナ」を唄いながら舞台に出てきて、

マドンナにケーキを渡すという趣向。

直前でジョージが怒りに加わることになったんだけど、

あたし、まだ怒りの助走ぐらいで乱入(¬¬;)

じゃ、あとはジョージにまかせるか…と思ったら、

めずらしく噛み噛みで笑いそうになった( ̄ー ̄)ププッ

でもマドンナをダメ出しのふりで舞台にあげて、段取り通りに〜。

音響さんや照明さんも舞台を盛り上げてくれて、一日遅れだったけど、

この方がマドンナらしい誕生日だったなと。

全員に伝えたつもりが何人か詳しく伝わってなかったり、

ジョージが怒ったことは本気だと思ったヤツがいたりで、

マドンナ以上にドッキリしちゃったコたちがいたのもチト楽しい。

ちなみにワクワクしていたどんちゃんは、

「先輩、あれでは諸注意ですよ(¬¬)」

と。う、うん(¬¬;)

「でも、あれですね、本気で怒ったら、あたしわかってても立ち上がっちゃうし、

みんな本当にヒクと思いますよ( ̄ー ̄)」

うーーむ。

でも、本当に怒ってないと、ガンっていけないもんだね。

助走がいるなぁと思った。

自分のテンション上げるためにイスを蹴り飛ばそうと思っていたけど、

その前にジョージに渡ったので(-人-)

なにより、マドンナがよろこんでくれたのでよかった(=^^=)

それにつきるでしょう。

さあ、明日が本番だ!

この愉快な仲間で、イイ舞台を創りましょう。


 8月30日 稽古最終日

午後から芝居中心の稽古。

でも、結構ダンサーも集まれたので、フォーメーションの確認も。

芝居部分の問題はない。

悪魔もすみれちゃんとお母さんの部分もバッチリ。

涼子のかわりに入ったエリの学生シーンも大丈夫。

あとは新しいところだな。

泰右が唄うことになった「それが答えだ」

今まではCDそのまま使っていたので、

悪魔の「アメリカだと?!」のセリフをきっかけに、

バンバンバン!♪それが、こた〜えだぁ♪

と入っていた。

でも、それでは泰右も音がとりづらいだろうし、なんだか唐突すぎてやだ。

無理をいう。

このイントロのタイミングを図って「アメリカだと?!」って言って欲しい。

松井さんは、ええっ( ̄□ ̄;)って感じだったけど・・・

すみませんね、こんな直前に。

CDを持って帰り練習をしてくれることになった。

アドリブを新しくしたため、

それにあわせてヒーローの稽古着の衣装を変えることにした。

これどっちに転ぶだろう。ウケるといいんだけどなぁ。

明日はとうとう劇場入りだ。

未だに実感がない。


 8月29日 通し…かなぁ

通し稽古。といっても抜きだけど。

佐久間っちがうちに寄って、小道具と衣装を詰め込む。

大渋滞(T-T)

18時からの稽古なのに、ついたの19時半だし。

照明さんが来てくれていた。

「○○ホール」という部屋なのに狭くてびっくり(T-T)

なんとなーく…って感じで通して時間。

明日も出来て1回だろうな。

ホントに時間がない。

akemi先生、ジョージと食事をして帰る。


 8月28日 充実の1ヶ月

KENJI先生の最終リハ。

後半にakemi先生もきてくれて、

KENJI先生も含めてダンスショーを。

これにてダンスリハはすべて終了。

1ヶ月弱の練習期間は今までの公演の比べるとかなり短い。

それでも、みんな集中して毎回いい稽古だったと思う。

何人かで夕食を食べて帰る。


 8月27日 早く広いところで

夕方から渋谷でダンスリハ。

akemi先生のリハ最終。

とにかくこの2つのナンバーは移動が多くて、

フォーメーションが難しい。

フリも大変だしね。

その分決まるとカッコイイんだよなぁ。

みんな頑張って!

千穂先生と夕食を食べて帰る。


 8月26日 駅からは近い

夕方からダンスリハ。

今日も先生がいないのでみんなで確認。

今回、こういう稽古日を増やしたけど、

自分のペースで練習する時間も必要だと思う。

もうちょっと広い部屋だったらよかったんだけど…ごめんね。


 8月25日 いったり来たり

午後から先生なしのダンスリハ。

途中抜けて、師匠の塾へ。

今日は一般への公開授業。

たまたま同じ敷地内だった。本当にラッキー。

たくさんプロットが提出されていて、具体的な指導を受けることができ、

かなりみんな参考になったと思う。

あたしも勉強になりました(-人-)

Call Me Hero!に戻る。

受付と楽屋まわりを手伝ってくれる富田、中村が見学にきた。

なるべくダンサーの顔と名前を覚えてもらいたい。

今日はビデオを回しながら。

おかしなトコがあるたびに逐一撮影して、本人へ確認(¬¬)

理解して直すの繰り返し。

もっと大きな画面があるといいのになぁ。

今日、本当だったら稽古場がとれていなかった。

某学校さんの体育館を借りる予定だった。

冷房がないはずだった。

そんなバカなだよね(¬¬;)

ここの部屋にキャンセルが出てよかったなぁ。

それぞれが不得意なとこ、わかっていなかったことを確認。

あと1週間だ。


 8月24日 気持ちを入れ込む

渋谷でakemi先生のダンスリハ。

「憎しみ」のシーンの表情にバラつきがある。

すぐに気持ちを入れられるコと、そうでないコの差だ。

本番はお客様がいたり、ライトが入ったりで、

もっと入り込みやすくなるとは思うけどね。

交通事故にあった宏美の首が心配。

うちは交通事故多いなぁ。

今月末締切の台本を深夜に仕上げてメールで送った。


 8月23日 見せ場なので

マドンナ3人組とヒーローの芝居の稽古。

新しい笑いどころを増やす。

笑ってくれるといいなぁ。

4人とも「こうして」って言うと、思った通りに動いてくれるので、

すごくやりがいがある。

新しいアンコールの稽古も。

ジョージとお茶して帰る。


 8月22日 ありがとうございました

夕方からスポンサー打合せ。

なんと落雷でほとんどの電車が止まっている。

地下鉄は大丈夫みたいだ。

つくばEXがあって本当によかった。

充実したお話してができた。

北千住までにもっと色々なことを詰めたい。


 8月21日 空気悪いし

夕方から渋谷でダンスリハ。

渋谷、暑い……(-_-)

もう、気分が落ち込む暑さだ。

でも、KENJI先生のリハはいつも明るい雰囲気。

ラテンの曲が頭の中がグルグルまわっている。

帰って、台本書き。


 8月20日 もうすぐ

劇場打合せ。次郎さんマヤさんと。

ホントにもうすぐ公演なんだなー。

今までで一番実感がない。

舞台はほぼ正方形。使いやすそう。

客席も段差が急で見やすそうだなぁ。

ここは事務方さんもスタッフさんも親切でうれしいです(-人-)


 8月19日 いい稽古だった

午後からCall Me Hero!ダンスリハ。

いつも思うんだけど、なんでダンスは「リハ」というんだろう。

やっと馴染んできたけど、リハーサルって直前の舞台稽古のイメージ。

今日ははじめての稽古場。

場所は狭いけど、駅からは激近かった。

先生はいなかったけど、個々で直し合い充実していた。

イマジン、シスターの練習ができてちょっとホッとした。


 8月18日 いい音してる

台本作り。

なんとなーく流れはできているんだけど、

ギクシャクしているなぁ。

夜、流山・三郷花火大会。

近くてうれしい。


 8月17日 なんと!

夕方から立川へ。

約束の時間からおどろきの4時間待ち(-_-)

仕事だからしょうがないんだけどさ。

数少ない休みなのに……

とりあえず、喫茶店で仕事。

今月末しめきりの台本の構成チェック。

行こうと思っていた店に行けなくて残念なり。


 8月16日 早く涼しくならないかな

午後から、「Call Me Hero!」の稽古。

次回から泰右が唄うので、その特訓。

ジョージにみてもらってすごく良くなった。

夕方から一件、打合せ。順調。

夜はダンスリハ。

今日も暑い・・・。

空気がすごく重いよ。

東京は気温以上に暑い。絶対に。


 8月15日 今日という一日

終戦記念日。

どんどん歴史化していく。

原爆を落としたのがアメリカだと知らない小中高生がたくさんいるらしい。

学校で何を教えているんだろう。

昼に徹さんトコで髪切ってもらった。

バサバサだったのでスッキリした。

夜、いつものメンバーで食事。

錦糸町でイタリアン。安くておいしかった。

あたしにとっても、普通の日だ。

でも、「あった」という事実だけは考えていたいなぁ。


 8月14日 暑いと食べたくなる

夜、「Call Me Hero!」のダンスリハ。

それにしても暑いよー(-_-)

移動だけでもツライ。

体調管理が大変だよね。

カレー食べて帰った。

ナン美味しかった♪


 8月13日 充電中

すごくゆっくり寝た。

一日中転がっていた。

原稿を一枚書く。


 8月12日 長い一日

朝6時起床(-_ゞ

どんちゃんに電話で起こしてもらう。

ふと、照明さんに台本が届いているのか心配になって、2部印刷する。

8時に中野でどんちゃんと待ち合わせて、ホールへ。

まだホールが開かないので外でスタッフさんと顔合わせ。

8時半から仕込み。

照明が不安。ずいぶん台本に書きこみをして送ったけど、

伝わってないようだ。

音はタクヘイさん、マヤさんが仕込んでくれて、

9時40分くらいからマイクテスト、サウンドチェック。

いつまでやっているんだという周囲の姿勢を無視。

絶対に必要な時間なんだよ(¬¬)

10分押しで開演。

照明のチェックもリハもしなかったことがすごく気にかかる。

一応、最初の朗読の2行は照明が付かなくても、

読めるようにしてきたけど・・・。

本番スタート。

ヒーロー、ジョージから始まって、DVD。

で、あたしたち入る。

照明、全然付かないし・・・。

「照明入れてください」って言おうかなと思ったら、フワッとつき始める。

全然、台本が読めない(-_-)

どうしようもない。

カンで読む。

だんだん光量が増えてきたけど、ずっと明かりのあたる所を探しながら。

なんなんだよ、いったい!

テンションが上がらない。

ジョージとヒーローの「ヒーロー」の時に、テンションを上げようと、

そでで一緒に大きな声でうたって、おどっていた。シスターの格好で。

向側でどんちゃんも同じようなことをしている。

どんちゃんのまわりには一人のスタッフもいなかった。

歌がおわって、入ろうとしたときチラっと後ろをみたら、

あたしの側には、次の出演者がひしめいてこっちをみていた(¬¬;)

なんとか終了。

最後にヒーローが挨拶をするんだけど、

その時のマイクはジョージが、

自分が使っていたマイクを差し出すことになっていた。

「忘れないでよ〜」なんて冗談でいってたが、

あきらかに忘れて袖に去っていこうとしている。

小さい声で「ジョージ、ジョージ(>_<)/」と手を振っても気がつかない。

ダメだと思い、舞台にまで出て、

「ジョージ!マイク!」と声をかけたら、やっと振り向いた。

ちなみにあたしの気持ちとしては、

「ジョージ、マイクお願い( ^ー゜)b 」って感じで呼び込んだつもりだったが、

見ていたタクヘイさんやカナ曰く、

「ジョージ!持ってこいよ」的な呼び込み方だったと笑われた。

4人でお茶をして、ヒーローと東陽町に移動。

「Call Me Hero!」のダンス稽古。

着いたらドッと疲れた。

今日はゆっくり眠るんだ。


 8月11日 今年の余裕

すごく久しぶりに師匠の塾へ。

去年の今頃は先生は入院していて、塾の代行をしていた。

「Call Me Hero!」の大阪・横浜公演と、シナリオ塾、高校の全国大会、

去年に比べれば今年楽だな。

夜は「Call Me Hero!」のダンス稽古。

その裏でどんちゃんと朗読の練習。

明日朝早いのが心配だ(-_-)


 8月10日 朗読の練習

最近「Call Me Hero!」の問い合わせが多い。

割に、亀有公演のチケットは苦戦中(¬¬;)

夜は渋谷でイベントの稽古。

このあいだは合宿の帰りにそのまま稽古だったので、

ものすごい冴えなかったけど、

今日はなんとか。

稽古終わりにタクヘイさんとまやさんが来てくれて、

ファミレスで音響打合せ。

音は一切心配がない。

HPに日記を書いて、ずいぶんになる。

これをはじめた頃は一人暮らしでずーーっと「ダラダラ」していた。

なんとなくメモ代わりに書いてきたけど、

結構状況変わった。


8月9日 どうかな

12日のイベントのやりとりをずっとメールで。

色々と心配事がある(-_-)

ま、これで結構なんとかなっちゃうんだけど。

イベントで使うDVDの編集がやっと終了。


8月8日 立秋らしいが

10時半起床。

あたしの理想としては、毎日9時〜10時のあいだに起きたい。

なんて、働いている人や、主婦の友達に怒られそうだけど・・・。

でも、あたしだって働いている時は7時に起きてたもん(¬¬)

今は、夜中に仕事をしているからさ!

って、威張れることじゃないけどね。

郵便物をもって郵便局へ。

もっと局が近いと何かと便利なんだけどな。

ちょっと自転車を走らせただけで大汗。

歳をとってからは夏は好きじゃない。


8月7日 湿気〜(-_-)

起きたら12時だった。

ようやく日常にもどった(¬¬)

問い合わせの返事やら、電話での打合せやら。

たまっていた事務処理がやっとキレイになってきた。

暑いなぁ・・・。

コピー用紙が切れそうなんだけど、買いにいきたくない。


8月6日 次は亀有!

Call Me Hero!ダンサーの稽古が始まったヽ(゜ー゜)ノ

ホントは1ヶ月しかたってないんだけど、すごく久しぶりな感じがする。

みんなで集まって練習するのはやっぱり楽しい。

あたしはただ観ていることしかできないんだけど、

この稽古場の雰囲気は本当に好きだ。

亀有公演まで、あと1ヶ月をきった。

みんな、またいい舞台を創りましょう!


8月5日 同じ日本なのに

昨日遅く寝たのに・・・8時に目が覚めた。

3時間しか寝てない(-_ゞ

なんとなく早起き癖がついたようだ。

いいことだと思うけど。

とにかく全然返事ができなかったメールの返事や、

郵送物のお礼や返事やら・・・。

暑いなぁ(T-T)

昨日まで寒いくらいだったのに、違いにびっくりだよ。


8月4日 合宿最終日

7時起床。あわててロビーへ。

今日はマラソンなし。7時15分から朝食。いつもと同じ内容。

いつも朝ご飯食べないし、ずっと油っぽいものが多かったせいか、

今朝はちっとも食べられない。お茶だけ。

8時半稽古場集合。みんな荷物をすべて持って。

模範の打合せ、平行して秋の大会の放送劇のオーディション。

模範演技。いい出来だった( ^ー゜)b

ちょっと感動したよ。

見てた子たちも納得でしょう。

11時半、昼食。カツ丼。ほとんど食べられない。

ソーメンとか食べたい(/。\)

食べ終わって、生徒は制服に着替える。

急に日常にもどった感じ。

旅館の従業員さんたちに「本当にいい生徒さんたちですね」と

言われたのがうれしい(=^^=)

12時半バス出発。新宿へ。

帰りのバス、すごく暑い!!

みんな「暑くて眠れない(T-T) 」と。

サービスエリアに着いたときに、運転手さんの下げてくださいと頼んだ。

出発したときに運転手さんがマイクで、

「車内の温度が高いようなので、1度下げます」と言った。

1度って( ̄□ ̄;)

暑いけど、となりでどんちゃん寝てるし。

途中乗車の人がチケットのことでもめたりがあって、バスが遅れる。

さらに首都高に入って少し渋滞。

30分以上遅れて新宿到着。

諸注意があって解散。

なんとなく別れ難いようで、高2と残って少し話したり・・・。

で、どんちゃんと渋谷に向かう。

来週末のイベントの稽古。

本当は1時間以上時間があるはずだったんだけど、30分くらいしかない。

夕飯代わりに施設内の喫茶店でホットサンドを頼む。

朗読なんだけど、疲れちゃってテンション上がらない。

イベントの主催の人が来て打合せ。

次回はもっとちゃんとやります(/。\)

どんちゃんとあらためて夕食をファミレスで。

あー、疲れた・・・。

ゆっくり眠りたい。


8月3日 合宿3日め

6時15分起床。昨日とまったく同じ。

みんなはマラソン。

朝食も同じ内容のバイキング。

8時半練習開始。

それぞれの班をまわって指示、指導。

12時に昼食。パスタとスープ。

どんちゃんが到着。合宿に合流。

見本となるヤツが来てくれて大助かり。

前田が結局来られなくなってしまったのが残念。

16時に、舞台と照明を使って発表。

見違えるほど巧くなった。

選抜チームを作る。明日の午前中に模範演技をする。

18時半、夕食。1日目とは内容が違うバイキング。

19時半から花火。

そのあいだに、どんちゃんとイベントの朗読の練習。

マイクがあって助かる。

生徒が戻ってきて、班ごとに反省など、平行して模範の練習。

22時半くらいまで。

23時に点呼。

1人ずつの反省や感想が長い。

みんな、充実感を味わえたようだ。

それぞれが今後の希望や目標などを話す。前向きでいい。

しかし、それをあたしも正座で聞いているので、

3つめの部屋あたりで立ち上がれなくなる。

しびれる足を引きずって隣の部屋へ(¬¬;)

あらためて、みんなイイ子だなぁ・・・。

この勢いや、やる気を忘れずに、次の秋の大会もがんばろう。

点呼に1時間以上かかった。

どんちゃんとふろへ。

結構、ゆっくり入ってた。1時間くらいかな・・・。

最後の夜だ。


8月2日 合宿2日め

6時15分起床。生徒はもっと早いと思うけど(¬¬;)

6時半、ロビー集合。

みんなはマラソンへ。

若い方の顧問の先生は一緒にマラソンコースへ。

ベテラン先生とあたしはテレビでニュースを見たり、新聞読んだり。

7時に帰ってきて、7時15分から朝食。バイキング。

パンがおいしいヽ(゜ー゜)ノ

8時半から練習開始。班ごと。

しばらく様子を眺めて、あたしは部屋へ。

来週末のイベントの朗読の練習をする。

12時に昼食。ハヤシライス。

ゆうべバイキングでカレー食べたけど(¬¬;)

13時半から練習、と言ってもみんなもっと前から発声はじめる。

16時に集合して、中間発表。

まだまだだね(¬¬)

何がよくないのか、講義。DVD鑑賞。

18時半、夕食。外でバーベキュー。

湖の風が気持ちいいヽ(゜ー゜)ノ

それにしてもすごい肉の量だ。

昨日から思っていたけど、なんとなくメニューや量が、

男子学生の合宿みたいなんだよな(¬¬;)

みんなでワイワイ、楽しく。

食べおわってから、肝試し。・・・と称して、2人ずつで湖畔を散歩。

ちょっと寒いくらいで、本当にすがすがしい。

帰ってきて自主トレ。22時すぎまで。

23時に点呼。

そのあと風呂。

昨日もだけど、誰もいない広い風呂は気持ちいいー。

熟睡できず、何度も目がさめてしまった。


8月1日 合宿初日

貫徹。

なぜならば、絶対遅刻をしたくないからだ(¬¬;)

8時に新宿バスターミナル。

今日から部活の合宿だ。

バスで4時間。

寝てられると思ってたら、顧問の先生と隣り合わせで、

なんとなくお互い気を遣って、ずっとしゃべっていた。

途中でたまにコクッ(-_-)ってなったけど・・・。

桜の名所の高遠は、今は静かだ。

旅館は湖畔ですごく気持ちがいい。温泉だしね。

着いて各部屋で食事。今日の昼はそれぞれが持ち込み。

1時間後、稽古場へ集合。

宴会場を終日まで貸し切っている。

和室ではなく、結婚式場にもなる本格的な宴会場だ。

基礎トレーニングを少々ハードに。

そのあと、基礎アナウンス講義。

番組作成についての講義。

夕食前に、台本を配布。

うちは放送部だけど、テレビドラマ、ラジオドラマの制作があるし、

文化祭は朗読劇をしているので、今回の合宿は演技訓練が中心となる。

夕食は、うちの団体だけ別部屋でバイキング。

夕食後すぐに、3班に分かれて、台本を稽古。

22時くらいまで頑張ってた。

いそいで風呂へ。

23時から点呼で部屋を廻る。

0時に寝た。

こんな早く眠れるんだな。

   
H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月