トップぺージ
 2月28日 一日中、うつらうつら

朝、7時に帰ってきて風呂。

眠かったのに、頭が冴え、結局「東京マラソン」みちゃった。

キモちゃんがエントリーしていたのでちょっとワクワク。

うつらうつら(-_-)しながら見ていた。

猫ひろしすごい!


 2月27日 飲んで話すこと12時間

午後から師匠の塾へ。

通信制の制度を変更することと、

初心者の講師はあたしがすることになったたため。

塾の内容は、基本中の基本、「主人公たるキャラクターとは」。

基本だけど、一番難しい。

この話は聞く度に新しい気づきや反省がある。

みんなで、居酒屋。さらに二次会。

終電乗れず、結局オール(¬¬;)


 2月26日 好きな作業

女子フィギュアフリー。

真央ちゃん、銀だったけど、

3回転半、2回の成功に感動。

芸術家ではなくアスリートであることの方が、

あたしは好き。

舞台のDANCEは、ただ技術があるだけで、

表現力がないのは絶対いやだけどね。

やよいが車で迎えに来てくれて、学校へ。

先週も雨だった。

車、ありがたい(-人-)

水曜は富田たちだったが、

今日は、やよいの息子の小学校の朗読劇を編集。

生徒たちが来る前に放送室を使う。

何度か失敗をかさね、やっとできた。

みなさん、喜んでくれればいいけど。

帰りに、一緒に夕食。


 2月25日 愛用の電卓が見あたらない(T-T)

はたと……

確定申告をしないとと思う(¬¬;)

とりあえず、領収書の計算をした。


 2月24日 それには理由がある

女子フィギュアショートプログラム。

真央ちゃん3回転半成功ヽ(゜ー゜)ノ

それにしてもキムヨナすごいね。

夕方から学校。

富田と中村と、富田の看護学校の同級生が来て、

スタジオで編集作業をしている。

そのあいだ、在校生は朗読演習。

たまに、理論的なこともいいな。


 2月23日 しかも授業料が安い!

午後から朗読講習を受けに行く。

習うって楽しい。

終わったから、さらにアナウンスのことで質問を。

元NHKアナウンサーの先生に聞けるなんて、

本当に恵まれている!

帰りに、桜柄の便せんを色々買う。

たまにすごく手紙を書きたくなるから。


 2月22日 事業仕分け、されませんように(-人-)

夕方から、学校。

年度末恒例、生徒会費の残金処理(¬¬;)

三月の工事状態。

でも、全部使っちゃうのは怖いじゃない?

そりゃ、残しながら活動するでしょ。

買いたいものはいっぱいある。

必要なものがいっぱいある。

予算は全然足りてない!

だからこそ、残金は残せない(¬¬)

繰り越して、もっと高価なものが買えればいいんだけど、

そうはいかないんだよなぁ。


 2月21日 第二回、上映会

『源平乱舞』出演者のための、舞台映像上映会。

2日目。

千穂先生が具合悪くてお休み(T-T)

他にも何人か、これなくなってしまった。

それでも、本日は12人。

昨日同様、たくさんのお菓子を用意して、

ワイワイと鑑賞する。

そして、また飲みにいってしまったよ。

月例で集まりたいねぇ(=^^=)

なんて、話をして楽しい時間を過ごす。

これで、すべての行程が終わった。

次の舞台へ。


 2月20日 第一回、上映会

夜、『源平乱舞』出演者のための、舞台映像上映会。

1日目。

「土曜か日曜どっちがいい?」と聞いたら、

キレイに分かれてしまったので2日間開催。

携帯を壊したどんちゃんと、ちょっと早く会って夕飯。

移動。

今日は10人集まった。

本当はプロジェクターとスクリーンを借りていたんだけど、

スピーカーも必要だったのだ(/。\)

テレビセットに変更。

予定より小さい画面になっちゃった、ごめんね。

みんなで笑ったり、つっこんだり、見入ったり……

ワイワイと楽しく見れた。

やっぱり1人よりいいね。

なんてなくみんな別れがたく、全員で飲みに行った。

舞台の映像を見ると反省点がいっぱいあって、

色々と考えることがあるが、

このメンバーで創れたことが、最高によかった。


 2月19日 堂々と勝ちに行く

高橋大輔があまり好きではなかった。

4年前のハートの弱さが忘れられなかったし、

あたしはジャンプが得意な選手が好きだ。

だから織田君の方がいい。

でも、今日は本当に感動したし、すごく見直したよ(>_<)

たぶんまわりは4回転飛ぶなって言ったと思うんだよね。

解説の佐野稔みたいにとにかくメダルを持って帰らなきゃ

ダメだっていう人たち多かったしね(¬¬)

自分がまるでできなかったことを、人に強要するなといいたい。

でも、プルシェンコ同様、

4回転を飛ばない王者ではダメだっていう考え方が好きだ。

自分ができる最高の演技をして堂々と勝負したいという高橋はかっこいいよ!

メダルはその志とか努力のあとにあるものだと思う。

メダルとれなくても、感動をもらえることだってたくさんある。

小塚くんの成功だってすごい!

だからこそ、織田くんにも飛んで欲しかったな。

前日の練習で一度も成功できなかったのもわかるが……

プルシェンコのジャンプはどうしてあんなに精細を欠いていたいたんだろう。

彼の美しいジャンプが見たかったなぁ(T-T)


 2月18日 変わらない方が問題か

昔書いたシナリオをあさってみた。

10年ぶりくらいに読んだものもある。

ひどい……(/。\)

当時は生徒だったからほめてもらえたんだな。

すごく直したい衝動にかられたけど、

これを始めたら没頭しそうだからやめた。

今書いているものも、いつかヒドイと思うのかな。

でも、それって成長してるってことだよね♪


 2月17日 心意気、志

男子フィギュア、熱戦だけど、

ジュベール残念だなぁ。

佐野稔の解説がイライラする。

プルシェンコが復帰しなきゃ良かったのにを連発する。

あたしはプルシェンコのスケートが好きってこともあるけど、

やっぱりスポーツなんだし、大技に挑戦してほしいよ。

ただ魅せるだけではなくね。

だからプルシェンコが復帰して、

みんなが4回転に挑戦するっていいと思うんだ。

ただ無難に滑って、メダルを取っても嬉しいのかもしれないけどさ。

でも、何かに挑戦するからオリンピックじゃないのかと思うんだ。

夕方から部活。

今年の校内放送テストの最終課題は『伊藤みどり』にしちゃった。


 2月16日 何もしないまま終わった感じ

家に籠もって調べ物。

舞台が終わってからダラダラしているせいか、

1日過ぎるのが本当に早い。


 2月15日 高校は1日遅れのバレンタインデー

やよいが車で迎えに来てくれた。

雨が降っていたから、すごいラッキー。

一緒に学校へ。

部活に遊びに来てくれるのだ。

車の中で朗読習いに言っている話をしたら、

なんとやよいが行ってたところだった!

次回は戻ってきてよ。

学校に行ったら、チョコいっぱいもらった(>_<)/

なんだか、年々増えるなあーって思っていたら、

「友チョコ」ってやつ?

みんな渡しあっているんだね。

しかも、みんな手作り(¬¬)b

で、「私はホワイトデーに作ります〜」って子もいたり、

もらうだけで作らない子もいたり・・・

そういうことに特にこだわりがないというか、

なんとも不思議な行事になりつつあるなと。

会社にいる頃は「義理チョコ」がまさに、お歳暮と化していた。

お世話になっている人へ欠かしてはならず、みたいな。

バレンタインデーがバレンタイデーらしかったのは、

中学の時だな。

あたしはあげたことなんてなかったけど(-_-)

「付き添い」という、役回りだった。

ゲタ箱にこっそり入れる時の見張りとか、

全然口聞いたことない男子を呼び出して、体育館裏に連れてったりとかね。

友達が告白する横にいて、うまくいったら一緒に喜び、

ダメだったらずっとなぐさめる・・・

それをかけもちで何件もこなしていた。

ハードスケジュールだった(¬¬;)

なんかの調査によると、バレンタインデーだから告白する、なんていうのは、

今はあまりないらしい。

別に、いつでもコクるよ、とね。

だから、きっと現在ではチョコを食べる日なんだな。

それにしても、今年も頂いたお菓子、一気に食べちゃった。

どれもおいしかったよー(-人-)

チョコはもちろん、クッキーやケーキやマドレーヌ、マフィン、

シュークリームを作ってくれた子もいた。

本当にみんなすごいね!

「こんなの絶対に作れないよ」と言ったら、

「簡単ですよ♪○○と××を△△して、■■しただけですよー」

と、笑顔で教えてくれた。

さっぱりわからなかった(¬¬;)

ホワイトデーは、今年も買ってお返しします。

学校の帰りにやよいと食事して帰った。

舞台の感想など色々と長話。


 2月14日 バレンタインデーだったのか

オリンピックが始まった。

日本選手の映像ばかり繰り返し流されるけど、

金メダルの人がどうだったのかを教えて欲しいよ(-_-)

日本人が活躍してくれればもちろん嬉しいけど、

こんな時でもなきゃ観られない映像が多いはずなのに。


 2月13日 ガラスの臼みたいな聖火台だったよ

オリンピック開会式。

忘れてた(/。\)

選手入場から見始める。

話題だった聖火の点火は、なんか結構あっさりしていたような(¬¬;)

開会式を見届けて、かいちゃんに会う。

舞台を観に来てくれていたが、その時は会えなかった。

舞台の感想や、フィギュアスケートの話などなど。

秋葉原に移動して打合せ。

次の舞台の話など。

舞台の収支決済ほぼ終了。

あと、3件だけ支払いが残っている。

領収書を見ていて驚く。

去年の2月18日には平家物語の原文を台本に書くための、

資料を買っている。

2月21日に、ダンスナンバーのためのCDを買っている。

今、まだ構成、おぼろげ……


 2月12日 我が身を振り返る

夕方から学校。

人数少ない(-_-)

具合の悪い子もいるらしい。

あらためて今の時期がどれだか大切かを話す。

目標が遠い時ほど、色んなことができる。

……言いながら、

自分もやるべきことを後回しにしないように、と思った。


 2月11日 計算もしてくれるし

奮起して、公演の収支決済を始めた。

ため込んだ領収書を一件ずつ入力する。

でも、これを手作業で台帳作るより楽だよね。

パソコンがあるっていいなぁ。


 2月10日 入試のお手伝い

学校はお休み。

入試。

今は中学もあるし、細かく何度もある。

高校の時、うちの部は手伝いをさせられていた。

いや……手伝いをさせていただいていた(¬¬;)

みんなお休みなんだけどね。

試験監督補佐がすごくつらい。

90分×3回、立ちっぱなし。

足が疲れるより、ただ眠くなる。

頭の中でずっと歌をうたっていた。

弁当が出るんだけど、おいしくなかった(-_-)

最も大きな不満。


 2月9日 職質

あったかい。

気持ち悪いくらいにあったかい。

母校大学の朗読の講座に出席。

前回は行けなかった。あたしは2回目の出席。

今日の課題は阿川佐和子さんの作品だった。

元々は評論家であったのに、作家となったという経緯に、

講座が終わってから、マダムのみなさんが、

「どうなったら『作家さん』とお呼びするようになるんでしょうねぇ」

「賞をとったらというわけでもないし、本は作家さん以外でも出しますしねぇ」

と。

ふむ(-_-)

なんとも耳が痛い話しだ。

特にお互いの職業の話しはしないけど、平日の午後に集まれるのだから、

おおかた主婦の方だろう。

水泳の先生って人いたけど。

あたしも主婦と思われてんだろうなぁ。

初対面の人に職業を聞かれると、応えに困る。

一番多く肩書きにするのは、構成作家。

これが一番収入を得ているし、

この仕事のおかげでバイト生活から抜け出したし。

でも、「それってどんなお仕事ですか?????」となる。

この説明も結構大変。

構成作家は、番組によって仕事がマチマチだ。

脚本家です。という勇気がイマイチない。

自分の気持ちは、本職、脚本家なんだけど、これだけでメシが食えてない。

すべてひっくるめて「作家です」っていうと、

すごーーい( ̄□ ̄;)と言われてしまうので、もっと困る。

「すごくないですよ。ピラミッドの底辺です(T-T) 」

と、自分をおとしめるハメになる。

あたしって何だろう。

あたしって何?

あたし、社会に適合しているの??ヽ(□ ̄ヽ)...(ノ ̄□)ノ


 2月8日 みなとみらい線が高かったよ

夕方から学校。

関東大会の交通費が出たヽ(`-†)ノ

全国大会は、食費も出るのだが、

関東は、交通費までなのだと……(¬¬;)

それでも、横浜までは結構かかったから助かるー。


 2月7日 まぁ、いいか

胃が痛い時間が短くなってきた。

さすがに週明けに病院に以降かなと思っていたけど、

大丈夫かな……。


 2月6日 手が痛くなる

今日もいっぱい寝た(-_-)

この1週間、いくらでも眠れるよ。

今日は一日中、お手紙書き。

お礼状などなど。

手書きってこんなに疲れるんだっけ…と思う。

学生時代はずっと手書きで勉強していたのにね。

あ、たいして勉強してないから疲れなかったのか。


 2月5日 日常に戻る

10日ぶりに学校へ。

日常に戻った。

観に来てくれた生徒たちは、

「すごくよかったですー(=^^=)」

「義仲・巴で泣きましたー(>_<)/」

と、もちろんあたしには言う(¬¬;)

よく出来た子たちだ。

私たちを褒めた上で、誰がかっこよかった(>_<)/、

どのダンスがステキだった(>_<)/と。

楽しんでもらえたのは本当にうれしい。

ちようど1週間前が初日。

今頃、バタバタと退館準備をしていた頃か。

帰りに、新しいファイルを買った。

次回舞台の資料を入れるためのもの。

劇場優先予約の第1審査の結果はあさって来る。

夜中にどんちゃんと長電話。

今回の芝居について。

話し始めると止まらない。

だけど、あたしが朗読で舞台に立てるのは、

どんちゃんとの相性の良さのおかげだと思っている。


 2月4日 うー、あと音響、衣装……

舞台が終わって、一番つらいのが振込(T-T)

チケット代で潤った口座がどんどんしぼんで行くよ……

来年の劇場費は残したいな。

本日、一番大きな請求のやりとり(/。\)

でも、すごくまけていただいた。

ありがとう照明さん!


 2月3日 あ、節分だったのか

やっぱり胃が痛い。

イタイっていうか、気持ち悪いというか、

なんかすごくヘンなんだよなぁ。

こんなの初めてで……(T-T)

背中も痛くて、本日も転がっている。

あぁ…やっぱり痛いや。

寒いと思ったら、雪だよ。


 2月2日 我慢していた

去年の公演後に引き続き、

千穂先生、どんちゃんとしゃぶしゃぶ食べ放題。

急に決まって出かけた。

胃がおかしいので、胃腸薬を仕入れる。

でも食べに行くよ(¬¬)

どんちゃんが仕事が終わってやってくるまで、千穂先生とお茶。

あったかいココアおいし。

電車の中では、ずっと胃をおさえていたけど、

ココアを飲んだら落ち着いた。

いいという噂は本当らしい。

千穂先生と、舞台に来て頂いた、お互いのお客様の評判などを。

そして、来期の構想を。

どんちゃんは意外に早く来た。

で!しゃぶしゃぶへΨ(`◇´

いやぁ、食べた食べた。

舞台前はみんな、食べることを控えていたので(-人-)

満喫って感じ。

ラストオーダーまでいてしまった。

また行きましょう!

チーズフォンデュも食べたい♪ 

ちなみに摂生していたどんちゃんはやせて舞台に出た。

あたしは……(¬¬;)


 2月1日 やっとのことで……

休みだ。休むよ。

とにかく寝た(-_-)

雪、降ってるんだね。



 

H22  1月

H21  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H20  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月