トップぺージへ
 7月16日 顔合わせ

Call Me Hero!」の顔合わせ。

みんな、自分の名前くらいは手話で言えるようになっている。

簡単な挨拶は手話を使っている。

すみれちゃんなんて使いこなしている。

あたしは・・・(¬¬;)

どうしよう、やっぱり覚えるべきか。

でも、どこかで「福祉や手話に興味があるから」この舞台を作っていると

思われたくないという気持ちがある。

顔合わせが終わって、稽古も本格的になっていくという感じだ。

みんなでいい舞台を作りましょう!


 7月15日 みんなが一生懸命だから

先生の塾へ。

先生が倒れてから、はじめての塾。

そしてあたしの初めての授業。

あたしだって、まだまだ勉強しなくちゃならない身なのに、

なんか申し訳ない(/。\)

話ながら、なんども

「あたし、役にたってる?大丈夫?(¬¬;)」

と、みんなに確認しながら進める。

それにしても、3時間って長い。

次回の授業にとっておこうと思っていた内容も、

結局は話してしまった。

次回どうするんだよ・・・(/。\)

帰りがけに9月までの教室を予約。

めんどくさいので団体登録してしまった。

ふと、考える(-_-)

この施設はかなり使い勝手がいい。安いし。

Call Me Hero!」も団体登録した。

新宿に移動して、アメリカダンスシーンの稽古場へ。

ケンジ先生はいらっしゃらなかったけど、

ほんど全員がそろっていて、

リーダーの友紀ちゃんを中心に稽古が進んでいる。

みんな明るいし、一生懸命だし、いい雰囲気。

3時間話をしてきて、眉間に皺が寄りっぱなしだったけど、

ここにきてすっきりしたよ。


 7月14日 悪魔〜Ψ(`◇´)Ψ

Call Me Hero!」悪魔の稽古。

岐阜から河合さんも参加。

庄崎さんも河合さんも本当にすごい表現力だし、動きの引き出しが多い。

毎回「すごいなぁ」と思っている。


 7月13日 着々と進んでいる

Call Me Hero!」アメリカシーンの稽古。

今日はジョージが来られなかった。

前回決まった動きの確認。

夕方からは本番のダンスシーン。

マドンナ、ピーチがそろって、最後までフリ渡しが終わった。

前回よりも人数が少なくなったのに、大きくなったイメージ。


 7月12日 引退

放送部の高三引退パーティ。

放送室に行けば必ずいたこの4人がいなくなってしまうのは、

なんとも不思議な感じ。

自分の直接の後輩とはちょっと違う関係のこの子たちは、

とてもかわいい後輩だ。

今までおつかれさまでした。

受験頑張ってね。


 7月11日 うーーん(-_-)

来年も花井さんのところの芝居の台本を受けることができ(-人-)

今、悩んでいる。

今週の日曜に会うときまでにプロット作りたい。

作りたい。


 7月10日 なんとか・・・

Call Me Hero!」大阪が難航している。

なるべく大勢の方に観て頂きたいんだけど・・・。


 7月9日 みんな一つ階段を上った

文化祭2日目。

どんちゃんとお花と打ち上げのためのケーキを買う。

今日は本当によかったと思う!

顧問の先生も

「こんなに変わるならもっと早くに・・・」と言っていたし、

リハ前にがっかりしていた高3も

「このあいだと全然違いますね!!」と感激してくれていた。

卒業生からも好評。

久しぶりにカーテンコールで舞台にあがって花束を渡した。

アナウンスの平山が号泣していて、

「ご観覧ありがとうございました」が言葉になっていなかった。

反省会も涙の嵐。

もっとこうすればよかったと泣いている子や、

色々と教えてくれた先輩に対する感謝で泣いている子やら・・・。

みんな一生懸命だったということ。

たった10日間。

あっという間の文化祭週間だった。

それにしても・・・。

文化祭は9月には戻らないものなのか。


 7月8日 みんな本番に強いんだよね

文化祭1日目。

早めにどんちゃんと待ち合わせて学校へ。

昨日かなり直したし、ぶっつけで場面を足すことにした。

スタッフに最終確認。

いざ、本番。

今までなかったミスがあってビックリしたけど、

うまくカバーして進めていた。

今日の朗読はよかった。

場面の進み具合も昨日とは雲泥の差だ。

泣いてくれた観客もいたもよう。

終わってから、もう一度直し。

さらにプロジェクターの画像を増やす。

すべて明日、ぶっつけ本番だ。


 7月7日 七夕だったのか・・・別に何もしないけど

午前中から学校へ。

全体リハーサル。

どんちゃんが会社を休んで来てくれた。

スタッフのタイミングが良くて、

このあいだのタイム計測よりもかなり早く終わってしまった。

講堂担当から苦情あり(¬¬;)

そりゃ、そうだ。うちだって一つ前が15分も早く終わったら怒る。

時間が短いのは、出演者に問題があるからだ。

ポンポンと簡単に言葉のやりとりをして、朗読をおざなりに読んでいる。

大会の文章だって、2分制限の場合、

最初に読んで1分半くらいのところを摘出する。

練習を積むと1分50秒を超えるようになるからだ。

この舞台は全然そうなってない。

どんちゃんとあたしが実際に動いてみる。

あぁ、そうか・・・とあたしも色々と気がつく。

こいつがもっと早く来てくれていたらな(¬¬;)

っていうか、あと1週間あったらな・・・。

今日のビデオを観て直しをしようとした。

空いている部屋に部員全員が集まる。

きちんと職員室で許可を取ったはずなのに、

その教室の文化祭での催し物担当の先生が来て、

いきなりキレはじめた。

あたしの全然知らない先生。

自分が現役だったら、とてつもないことになっていた。

この年、この立場でケンカも出来ず、イライラが止まらない。

うちの子たちになんの非もないのに、泣かされて怒りが納まらない。

大事な時間を返して欲しい。

いいこともあったヽ(`-†)ノ

『祝・NHK杯コンテスト全国大会出場』

の横断幕が校舎にかかった。

はじめてのこと。

あたしたちの時もかけてほしかったなぁ(-_-)

明日カメラ持ってこよっと。


 7月6日 また食べに行くヽ(`-†)ノ

Call Me Hero!」の稽古場へ。

今日はCSテレビがPRしてくれるということで、打合せ。

アメリカシーン、そして夜はダンスナンバー。

みんなが一生懸命で小気味いい。

帰りにラーメン屋に寄る。

ここ美味い!!!


 7月5日 あと3日間

文化祭の準備。

最後の講堂練習。

生徒会によるタイムチェック。

引退した高3が全員観に来ていた。

スタッフがボロボロで前回の講堂より悪い。

「これ・・・、今週本番ですよね・・・」

と言われ、

顧問の先生には、

「お客様に見せるものになっていないような・・・」

と言われ・・・。

そのあと、ずーっと怒鳴りっぱなしで練習。

解散前に「絶対に間に合わせるぞ」と気合いを入れた。


 7月4日 あっちもこっちも

学校へ。

文化祭の準備。

何か、すべてがおざなりに流れている気がする。

朗読もよくないし・・・(-_-)

学校から出たら、鬼のように携帯に連絡が入っている。

「Call Me Hero!」の稽古で何かあったようだ。

(¬¬)うーーん・・・。


 7月3日 停滞中

学校へ。

文化祭の準備。

前回の講堂での稽古で出来なかったところをもう一度確認。

うーーん、なんか「良く」なっていかないなぁ。


 7月2日 動きはかなりまとまった

Call Me Hero!」悪魔役の稽古。

午後に花井さんたちの練習場所の一部を間借りする。

本当にありがとうございました(-人-)

来年の花井さんのところの芝居の脚本の話も正式にあり、

色々と打合せも出来てよかった。

そのあと新宿に移動。さらに稽古。


 7月1日 リクガメ、ウミガメの手話が違う

午後からダンス・ムーヴの発表会へ。

「Call Me Hero!」のダンサーさんがいっぱい出ていて、

見守る母の気持ち(-人-)

すごくよかった!

発表会というより、立派なダンスショーだったと思う。

ヒーローがめずらしく女っぽい衣装で踊っていた( ̄ー ̄)

夜は「Call Me Hero!」悪魔役の稽古。

大阪から来てくださった河合さんに初めてお会いする。

明るくて、きさくヽ(゜ー゜)ノ

2人ともホントにすごい表現力。

稽古のあと、通訳さんなしで飲みに行く。

でも、2人とも私たちの会話を口で読んでくれる。

あとはパフォーマー松井さんのパントマイムで会話が順調に進む。

手話を色々と教えてもらって楽しかった(=^^=)



   
H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月