トップぺージへ
 1月31日 ホールで稽古

『Call Me Hero!』ホールにて通し稽古。

ゼロホールってこんなにキレイだったっけ?

短い時間で、フルの通すことはできなかったけど、

それぞれの立ち位置などは確認できたと思う。

あとは当日。

今日もテレビ、新聞の取材が数社。

NHKでは今日の模様が2/2の朝7:45から放送されるということ。

もうあたしには何もすることができないけれど、

みんなの頑張りを祈っています(-人-)

帰りにちょっと三宅さんと飲みに入ったお店に、

『西正』の熊手が!ヽ(`-†)ノ

今年もうちで買ってくださいねとお約束させていただく。


 1月30日 いい再会

あけぼのに頼んでいた『Call Me Hero!』の映像を取りに行く。

なかなかDVDに落とすことができず、ものすごくあせる。

やっとの思いで完了(>_<)/

急いで高校に向かう。

今週は中学の入試があって今日して活動がない。

絶対に行かなくちゃ!

解散前に間に合って、来週以降の予定など。

新宿に移動。

大島さんの一人芝居を観に行く。

台本を書いたので、招待していただいた(-人-)

短い一人芝居や、コント、漫才、舞踏、唄など、バラエティな舞台。

その中になんと「米粒写経」が!!!

お久しぶりヽ(゜ー゜)ノ

客席で2人の漫才を聞いたのは何年ぶりだろう。

年齢層が高い舞台でも大爆笑をとれる2人。

打ち上げに参加させていただき、米粒の安部さんと話し込む。

トンパチ出身のお笑いさんたち、活躍している。

仕事がらみでこうやって会えることが本当にうれしい(=^^=)

大島さんの芝居はかっこよかったです。


 1月29日 高次元の世界

朝から、平熱。

中学校の体育館にて全体の通し。

今日は比較的暖かいが体育館の中に陽が差すわけはなく、寒い。

あたしはいい。ずっと上着を着込んだままだから。

出演者の薄着ったらない!!!

みんな真夏みたいな格好だ。いや、真夏というよりビーチだ。

先週の雪の日も衣装を着て稽古をしたと聞いて、驚愕!

みんな本当に頑張っている。

ダンスをすべて見たのは初めてだった。

オーディションの時にビデオを回していたので、

結構一人一人の技量に覚えがある。

それが今日はどうよ!みんなお見事だったよ!!

どれだけ練習を重ねたんだろう。

あたしが書いた台本なんて所詮2次元の世界だ。

これを役者さんが3次元にしてくれて、演出の手が加わり、

みんなの努力やら思いやらが加わってどんどん高次元になっている。

感動で一人一人にお礼を言いたかった。

「ありがとう」というのはあまりにも高飛車なので、

主要な人のところに回って「すごいよー、よかったよー」と言った。

もっと気の利いたことがいいたかったけど……どうしていいものやら。

さすがに夕方以降、クスリが切れてきたのかダルさにおそわれ、

2回目の通しが終わったところで失礼した。

早く寝ようと思ったけど、なかなか眠れず、これを打っている。


 1月28日 熱下がった

タミフルが効くのか、クスリを飲むとすぐに眠れる(-_-)

ほぼ一日中寝ていたら、よくなってきた。


 1月27日 気をつけていたつもりだったのに(/。\)

寒かった(-_-)

やけに寒かった。

みんなそうでもないと言うのに、あたしだけが寒かった。

寒くてなかなか眠れないと思っていたら、早朝に暑くて目が覚めた(>_<)

この暑さは自分から発している。

風邪だな。

寝れば治るとも思ったが、週末は絶対に『Call Me Hero!』の稽古に行きたい。

来週明けは映像を取りに行ったり、

台本を書いた大島さんの一人芝居も見たいし、

放送部のコーチも月曜日は絶対に休めない。

今のうちに医者に行こう。

あたしは病院がきらいだ。みんな暗いからだ。

冬は暖房が効きすぎていて気持ち悪いからだ。

結果、インフルエンザだった。

噂のタミフルを渡される。

幻覚が見れるのかな(¬¬)

・・・幻覚は見えなかったが、すぐに眠れた。

大橋さんに連絡して、明日は一日寝ていることにした。

みんなに移したら大変だしね。

体調管理もキチンとできず、情けない限りです。


 1月26日 こわい!

よく見る夢に高校の文化祭当日のパターンがある。

これは、卒業してこんなに年月がたっているのまだみる。

たいてい、舞台袖にいて、後輩に「出番です」と、登場を促されている。

でも、あたしは自分がどんな役なのかもわかっていない。

後輩に涼しい顔を作ってみせ、台本を渡すように指示しているが、

どうしていいかわからずパニックになっている。

仕方なく舞台に進むと、自分にスポットが当たっている。

ここで目が覚める。ホッとする。

ゆうべはこれが『Call Me Hero!』だった。

大橋さんが笑顔で「この次が出番だよね」と言っている。

あれ?あたし出るんだっけ?衣装はどうするんだ?

セリフは?( ̄□ ̄;)

・・・セリフは自分で書いたんだからなんとかなるか(¬¬;)

いつ練習したんだっけ?あたし今まで何をしていたんだっけ?

目が覚めてホッとした・・・。

あたしは裏方です(/。\)


 1月25日 置き場所もないのに(/。\)

特に高校からの帰り道は本屋が多く、どうしても無駄遣いしてしまう(-_-)

あたしはきっと軽い買い物依存症だ。

本屋だと自分のいいわけが立つから寄っているのだ(¬¬;)


 1月24日 日々の訓練

放送部のテキストの文章を作っている。

最近の大会を見ていると、アナウンス文章を書ける生徒、

書けない生徒の差が大きいように思う。

うちの学校だけじゃなくてね。

アナウンスの文章はものごとをいかに正確にわかりやすく、興味をもって

伝えることができるか、重要な審査点でもある。

文章は生徒が作ることが大前提であるけれど、

指導者が手を入れることは認められている。

すなわち、アナウンス文章の審査点は指導者の戦いでもあるのだ(¬¬)

これは負けられない。


 1月23日 気が抜けない

啓子さんと待ち合わせして、小岩でお茶。

たのまれた音を作成するため一緒に高校の放送室へ。

無事終了(-人-)

部活は通常活動に戻る。

それでも事後処理など色々あり・・・。

頭を悩ませることが続く。


 1月22日 文化系だって戦いなのだ

久しぶりに早起き。

どんちゃんと待ち合わせして大宮へ。

関東大会はソニックホール。

橋口の朗読も、作品も、エントリーナンバーは1番(/。\)

どうなってるんだよ!

2つの部門の進んでいるのは、うちともう一校くらいしかないのに、

同じ学校が2つも「1番」はないだろう。もっと配慮してほしいよ。

審査員の感性で点数を左右する大会で、

1番がどんなに不利かわかっているだろうに・・・。

まして、うちの橋口はちょっと飛び道具的な朗読で、

同じような読み方が続いた時にこそ、本領発揮なんだけどな。

そんなわけで、戦い方を間違え、どちらも上位入賞できなかった。

来年はもっとうまく戦ってみせる。


 1月21日 明日が雪じゃなくてよかった

大雪・・・(¬¬;)

なんて言ったら東北や新潟の人に怒られそうだけど・・・。

足元にビクビクしながら高校に向かう。

校内は早く帰れとせかす職員室からのアナウンス。

電車止まりそうだもんね。

明日は晴れるらしい。


 1月20日 仕方ないけど

とうとうあさってが関東大会。

橋口の調子があがってきて、いい感じだ。

もう少し時間があったらなぁ。


 1月19日 いまさら・・・

ライブドアが潰れそうだ。

出る杭は打たれるとはまさにこのこと。

M&Aで大きくなっていく会社がすべてクリーンかというと

疑わしい気がするんだけど・・・。


 1月18日 プロフェッショナル

夕方から『Call Me Hero!』の舞台に使う映像の撮影。

あけぼのに大変お安く受けていただいた(-人-)

専門のメイクさんも来ていて、どんどん顔ができていく。

カメラマンさんが準備して、あっというまに撮影が始まる。

プロの仕事だと・・・感動した。

あたしはプロの仕事をしているだろうか。

取材と見学にきた高一の棚橋、工藤も勉強になったと思う。


 1月17日 17日という日

耐震偽装問題で、ヒューザーの小嶋社長が証人喚問へ。

数珠持っちゃったりして演出してたなぁ。

きっとあの人は自分が大好きに違いない・・・。

昔、「17日に生まれし者」という言葉を聞いた。

17日はちょっと特殊な能力を持った人が生まれやすいみたいなことだったと

思うけれど、17日にまつわる事件や事故は多い。


 1月16日 あと5日間

今日は橋口の練習のために、どんちゃんが会社を抜けてきてくれた。

本当にありがとう(-人-)

作品の郵送も無事完了。

厳しい日程だけど、関東大会がんばりたいね。


 1月15日 遠出〜

昨日とうってかわっていい天気。

今日は午前中から始動。

このぐらいの陽気だと、どこに行くにも気持ちがよくてうれしい。


 1月14日 時間はあっというまに・・・

今年に入って2週間がすぎた。

あっというまに正月ではなくなった。

久しぶりの大雨。


 1月13日 舞台以外でも

大橋さんからの追加案が入って、パンフの対談完成。

彼女の魅力がみんなに伝わるとうれしい。

夕方から部活。


 1月12日 あとはおまかせ〜ヽ(`-†)ノ

啓子さんに頼まれた台本の直しをして決定稿ができた。

とりあえず、ホッとしました。


 1月11日 信頼しているけどね

高校へ。放送部の新年会。

番組の郵送の締め切りは月曜日とのこと。

大丈夫かな・・・(¬¬;)


 1月10日 来てほしい

『Call Me Hero!』のパンフ用の対談文章を作成。

さらに宣伝のための郵送を。

大勢の人の見てもらいたい(-人-)


 1月9日 ま、いいや

今日成人式だったんだね〜。

やっぱり15日じゃないとピンと来ない。

成人式には一切関係ないけどね(¬¬;)


 1月8日 あっさりと

『Call Me Hero!』のラストシーンの直し。

かなりすっきりしたヽ(゜ー゜)ノ


 1月7日 うーむむ

啓子さんに頼まれていた台本を書く。

簡単に書けると思っていたのに、難航中・・・(¬¬;)


 1月6日 まだ終わらない

久しぶりに目覚ましなしで起床。

最近の寝不足を一気に解消した。

一日がかりで新しいパソコンへの乗り換え作業。

驚くほど処理が早いよ。

今までなんだったんだ(¬¬;)

今急ぎで抱えている原稿が終わってからにしようと思っていたけど、

こんなに早くなるんだったら先にやって正解だよ。

パソコンのイライラ解消されてすっきりだヽ(゜ー゜)ノ

今までのも4年前に乗り換えた時は、前回のとあまりの違いに驚いて、

当分これでいいと思っていたんだけどな・・・。

もっと進化するんだろうか。どうなっちゃうんだろう。


 1月5日 かじられた

『Call Me Hero!』の稽古場へ。

本日は野方。

ここはお笑いライブのお手伝いによくきていて、

突然の小道具買い出しに走り回ったりしたので、ソコソコ道に明るい。

アメリカシーンの稽古をみるのはホントに楽しい。笑える〜(=^^=)

直実も来ていて、パンフ用のスチール撮影をしている。

パンフの仮刷りを見せてもらったけど、すごくかっこよくて感激!

さすが直実だ0(>_<)0

そろそろ帰ろうと思った頃に近所に獅子舞が・・・(¬¬)

いいなぁと思っていたら、スタジオに出張してくれて舞ってくれた。

生まれて初めて頭をかじってもらったよーヽ(゜ー゜)ノ

今年は縁起がいいのだ!


 1月4日 え?今日?

あいさつ廻りがてら、近所の神社に行こうかなと思ったけど、

かなり暗いしあまりの寒さに断念。

今年もおそい初詣になりそうだ。

劇団の新年会が急遽決まったようだが、

とても電話できる環境ではなくあせる(¬¬;)

去年も行けなかったのに・・・。


 1月3日 はじめての体験

8時起床。

箱根駅伝復路は波乱の連続。

特に順天堂の8区は箱根駅伝ならではの力走だった。

このレースはどこが勝っても「よかったねぇ」と思うし、

どこが負けても「来年がんばれ(T-T)」と思うよ。

夕方から大宮へ。

ミュージカル主演の大橋さんと、FM NACK5に出演(¬¬;)

ガラス張りのオープンスタジオでびっくり(/。\)

正月休みのせいか結構な人だかり。

すみませんね、こんなザ・素人なのに(¬¬;)

もちろん主役は大橋さんだったけど、舞台の内容や見所などを説明。

これで少しでも集客が増えるとうれしい(-人-)


 1月2日 毎年同じ日程

8時起床。

あたしは1年で一番正月時期が早起きだ。

箱根駅伝がとても楽しみなので(-人-)

本日も大変いいレースだった。

山登りの距離が伸びたのは、さらにレースをおもしろくしたと思う。

往路が終わってすぐに10時間ドラマへ。

んー、今年はイマイチだなぁ(-_-)

結局全部見ちゃったけど・・・。


 1月1日 謹賀新年

あけましておめでとうございます(-人-)

ゆうべは結局、芸人対抗のボーリング大会まで見てしまい寝たのは6時。

初日の出を見ようかなとも思ったけど、寒くて外に出る気にはなれず・・・。

結局曇ってて見れなかったようだし、よしとする。

9時起床(-_ゞ

弟一家が来て乾杯。

演芸番組が見たいけど、姪たちとのつきあいがあるので(T-T)

あとでまとめてDVDで見るさ。

今年はお笑い番組と時代劇が多くてうれしいなぁ。



   
H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月