トップぺージ
  
 2月29日 とめられない

日中が暖かい。

明日から春なんだなぁ…と。

夕方から立川へ。

待ち合わせまでに時間があってブラブラしていたら、

和雑貨の特設会場発見。

ついつい無駄遣いをしてしまった。


 2月28日 昔はなかった(-_-)

部活の生徒会予算の決済が明日までなので学校へ。

今年、定年になってしまう先生の動向を聞いたり、

来年度の予定を確認したり。

来客玄関のホールにひな人形が飾ってある。

これは新校舎になってから毎年恒例だ。

女子高っぽくていいね。


 2月27日 ため込んでしまう

パソコンの中身を整理。

Wordや一太郎の文書は容量が小さいから、そのままにしているけど、

こんなに原稿をとっておいても、別に見ることはないんだろうな。

ものと一緒で捨てられないんだけど……


 2月26日 ワイドショー再び大騒ぎ

鬼怒川の朝、ニュースを見て驚いた。

ロス疑惑が再炎するとはね。

今だと、三浦知良と一発で変換される。

で、次が三浦和義。

ロス疑惑はどんな事件だったのかって、振り返るニュースがあった。

今の20代は知らないってわけだよね(¬¬)b

あたしが鮮明に覚えているのは、

記者やレポーターが玄関で大量に張り付いている中、

三浦和義が新聞の束を両手に持ってゴミ捨てに行く途中、

氷ったアスファルトに足を取られて、ステンってマンガみたいに横に倒れた。

途端にパーーッとフラッシュ。

「こんなとこ撮らなくていいじゃないか」

と泣きながら訴える三浦に、記者たちが、

「何も泣かなくてもいいじゃないですか……」

と、言っていた。

故、景山民雄がサングラスをかけると三浦和義にそっくりで、

ひようきん族のプロレスコーナーで、「3時のあなた」のテーマソングとともに

リングインしてきたのは爆笑だった。

あの映像、Youtubeにないかなぁ。

それにしてもあの人、万引きしたときとか

ちょっとボケちゃってんのかなってくらいおかしくなっていたけど、

サイパンで逮捕されてからの映像でのやりとりはすごいしっかりしている。

やけに生き生きしている。

あー、そういえば『コミック雑誌なんかいらない』に、

三浦和義役で出て話題になったな。

DVDになってんのかなぁ。


 2月25日 みんなおつかれさま

今年度の部活最終日。

みんなにお菓子を差し入れ。

校内放送のテストにすべり込みで合格したヤツや、

中一が全員基礎テストを終わらせたりで充実の2時間。

今年度は大会の成績もよかったし、部員も増えた。

来年度もいい活動をしよう。

……まだ契約書が来てないことが気になるが(¬¬;)

そういえば、3月まるで仕事がないな。

やばいな。

久しぶりにバイトしようかな(/。\)


 2月24日 暴風の鬼怒川温泉

朝、色んな音を聞いた気がする(-_-)

何かが鳴っては止まる。

朝ご飯を食べると言っていた千穂先生もすみれママも、

睡魔の方が勝っているようだ。

あたしは最初から起きないと決めていた。

外はゴウゴウと風の音がする。ドーンと窓に当たる。

とうとう電話が鳴る。

朝ご飯お断りする。

泰右が「朝ご飯、どうしますか」と聞きにきて「いらない(-_-)」と応えた。

……あれ?今、泰右の顔が鮮明に見えた気がする。

そういえば、メガネどこにしたっけ。

( ̄□ ̄;)

あたし!コンタクトしている!

急いで外す。……なかなかとれない。

なんか、急に熟睡していない気分に(T-T)

ちょっと寝直そう。

気がつくと、もう9時過ぎている。

10時チェックアウト。

日光東照宮に行こうと幹事から発表。

やったヽ(゜ー゜)ノ

で、電車を調べてくれていたら、悲しいお知らせに……

強風で電車が止まっているらしい。

とにかく駅へ行こうと。

駅は人が溢れていた。

とりあえず駅前でお昼。

やっと乗った電車は座れず。

徐行運転と途中停車でなかなか前に進まない。

途中で乗ってきたおじさん3人が駅の対応が悪すぎると、怒っていた。

乗るはずの特急が運休になったのに、

なかなか知らせてもらえなかったらしい。

「もし、スペースシャトルが止まったんなら…」

お、なんか壮大なたとえ話になったな(¬¬)

「すぐにホームに放送すべきだろ」

「スペースシャトルが動かないなはしょうがないけど、情報はちゃんと……」

??

あ、それスペーシアのことですね(¬¬;)

そうですよね?宇宙飛行士じゃないですよね。

2人のおじさんがスペースシャトルを連発している中、

1人のおじさんだけが小さい声で

「今日はスペーシア全部動かないのかねぇ」

と、言ってみたりしている。

「スペースシャトルの分、払い戻ししなくちゃな」

いくら?何億?

5000円くらいか」「そんなにしないだろ」

お手頃ですね。

逆向きのスペーシアが走っていた。

「なんだよ、鬼怒川行きのスペースシャトルは走っているじゃないか」

スペースシャトル走らないです。

スペースシャトルで鬼怒川着いたら、『猿の惑星』ごっこができます。

おじさまたち、楽しい時間をありがとう。

そのあと、すみれママがすーさんを抱っこして、

あたしに席をゆずってくれた(--

ママに「さっきさー、ずっと後ろのおじさんたちが……」と話して

ひとしきり笑っていたら、上りのスペーシアに抜かされた。

隣のボックスのおじいさんが、

「なんだ、スペシャル動いたよ」

と、不満げに言った。

……ちょっとあってる気がする。

夜は2丁目のイベントに遊びに行こうと思っていたけど、

電車の中でちょっと寝たらものすごくダルくなってしまった(-_-)

行ったら睡魔で潰れそう……

断念して、浦和で降りる。

武蔵野線もかなりダイヤが乱れていたけど、ちょうど来た。

おかげで浦和からは30分で到着。

長時間の旅だった。

夕飯食べてコタツで潰れた。

まやさんが当日来られなくなるというパブニングもあって残念だったけど、

いい旅でした。

参加できてよかった。

幹事の泰右、さくら、お疲れ様でした。

そして参加したみなさん、楽しい時間をありがとう!


 2月23日 吹雪の鬼怒川温泉

Call Me東北ツアーがなくなり、そのかわりに温泉ツアーが決行。

幹事は、泰右とさくら(--

家を出たのは、12時半。

観光もなく、宿に3時頃に着けばいいという、なんともダラけた旅行でうれしい。

朝が早いとそれだけで憂鬱だからね(-_-)

スペーシアには乗らず、格安で移動。

ほとんどの参加者が新宿で集まる中、あたしは栗橋で合流予定。

家がより鬼怒川に近いので。

東武動物公園駅で、次郎さんとバッタリ。

あんな髪型の人はなかなかいないので、すぐに発見できる(¬¬)v

で、栗橋でみんなが乗ってくる。

なんか打合せてはいたけど、途中で会うと偶然みたいでうれしい(=^^=)

暖かくていい天気だなぁ…と思って家を出たはずなのに、途中で雨。

電車の乗っててよかったな、通り雨っぽいし…なんて楽観視していた。

途中から風が強くなり、電車が徐行運転になる。

いい天気なのにチラチラと雪が舞っている。

山に積もっている雪が風で飛ばされているのかな。

鬼怒川温泉駅に到着したら、すっごい寒いし!

これ、確実に降っている雪だし!

夜の部屋のみ用のおつまみを買いにコンビニへ。

店を出たら…

お゛ー( ̄□ ̄;)

猛吹雪にレベルアップ。

でも、雪見風呂じゃないの?

初体験かも。

温泉ホテルに着いて、外が明るいうちに露天風呂へ。

川側にあるのに、ついたてで川が見えず、チト残念。

でも、雪を見ながらは気持ちよかったよ。

いつまででも入っていられそう。

19時半に宴会場へ。お酒が大量に準備されている。

食べ始める頃に千穂先生登場。

食べることが落ち着いた頃に、幹事二人の仕切りでイベント開始。

仕切りという名のむちゃブリでコトが進む。

まさと、海坊主による「侍&坊さん」漫才。

優佳、海坊主による、ものまねクイズ。

そして豪華景品が当たるビンゴ大会。

あたし、ビンゴはダメなんだよね〜なんて言いながら、すごく期待(¬¬)

今までどんなパーティに行っても、一番最初にリーチになっても、

参加者50人中45人が当たるビンゴでも、見事に外れてきた。

今度ばっかは、いいんじゃないの(¬¬)

早めにリーチがかかる。ドキドキ。

さくらの番号選びが大変上手く、

リーチの人数はどんどん増えるけどなかなかビンゴが出ない。

1位次郎さん。

そのあとあたしはどんどん穴が空き、

残りのどの番号を言われてもビンゴという奇跡的な状態に。

…っていうか、そんな状態でも当たらないことが奇跡なんだけど。

で、15人中12人当たるビンゴで惨敗(/。\)

すみれちゃんの手話ダンス「年下の男の子」があり、

さくら&宏美のHip-hopがあり、

泰右、さくら、ゆうか、とものDANCEありで終演。

残った酒をケースごと部屋へ運んで、2次会。

『震源地』ゲームなんて、何年ぶりだろう。

さらに『第一印象ゲーム』ですごい盛り上がる。考案したさくらすごい。

つぶれて少しずつ人がいなくなり、4時すぎにお開き。

5時まで話し込んで、寝た。


 2月22日 昔なら八重洲ブックセンター

夕方から学校。

帰りに本屋4軒はしご。

いつも通りがかりに1軒、もしくは2軒寄るだけなんだけど、

ちょっと探している本があるので。

で、結局ない。

ネットで頼もうかな。


 2月21日 意地

今日も寒い。

あたしの部屋はプレハブ倉庫の2階なので、

うっかりすると、部屋の中で吐く息が白かったりする(-_-)

でも、ヒーターはキライなのでつけない。

靴下はキライなのではかない。


 2月20日 野望

学校へ。

部活動紹介の準備を始める。

来年度は大量に部員がほしいとみんな張り切っている。

この秋の大会の結果の通りに春も進めれば、

中学も高校も総合優勝できるかもしれない。

完全優勝したら気持ちいいだろうな。

……まだ来年の契約書来てないけど(¬¬;)


 2月19日 浅草へ

ひさしぶりに浅草木馬亭。「浅草21世紀」公演。

ギリ、フリーパーに間に合った。

大変久しぶりに啓子さんと観に行く約束をしたら、

偶然大島さんから電話があり、

和彦くんから電話があり、誘って会う約束をし、

木馬亭にいったらさらに偶然に松井さんが来ており、

驚いたことに涼子も来ていた。

松井さん、涼子はずっとCall Me で会ってたけど、

ここで会うとまたちょっと違う。

コント、漫才はどれもおもしろく、神楽芸も楽しかった!

歌のゲストは青江二奈さん。青江三奈のそっくりさん。

今回で9回目の出演って言ってたけど、

あたしココ来るといつも青江二奈さんな気がする(¬¬;)

5年前はほぼ毎月来ていた。

当時は平日の入りは10人〜20人くらいで、

雪の日や雨の日はこっちが緊張するような人数だった。

おととし、文化庁芸術賞を受賞し、去年10周年を迎え、

今は平日でも補助椅子が用意される満席だ。

赤字でも続けてきた勇気が実を結んでいる。

夜はみんなで飲みながら濃い話しを。

また芝居を書きたいなぁ。


 2月18日 地方知事の気持ち

夕方から学校。

そろそろ年度末決算をしないといけない。

あらためて思うけど、学校もちょっとした政府だよね。

生徒会予算を来年もっともらえるように画策しなくちゃならない。


 2月17日 情けない(/。\)

今日だと思っていた「西正」飲み会が昨日だった(/。\)

社長にお詫びの電話。

カレンダー全然把握していないあたしが全面的に悪い。

ちゃんとしないと……


 2月16日 独立して生きる

10時に起きた。

なんでだっけな。

最近、昼の23時とかに起きて、それを直そうと思ってたからかな。

そうだな。うまく起きれてよかった。

なんて考えていたら、13時すぎに、

あっ( ̄□ ̄;)

今日の塾に見学者が来るから、師匠に電話しなくちゃと思っていたんだ!!

すでに間に合わず。

夜は新宿へ。

飲みながら、今後の野望などを。

久しぶりに会長に会う。

会社やめて、独立した。

ヤツのことだから、きっと順調に進むのだろう。

あたしもなんとかしたい。


 2月15日 ヒーローが女子大生

夕方から学校。

バレンタイデーは昨日だったけど、

部員のコたちから結構手作りチョコを頂いたので、

お礼にあたしもチョコを持参(--

ちなみに手作りはできない。

大人はお金で解決だ(¬¬)

あたしお菓子作りってこの人生の中で一度もないかも……

今日は引退した中3生も大勢来ていて、さらに手作りチョコやらケーキを頂く。

みんな本当に上手だなぁ。

で、用意したチョコが足らず、

芝居みたあとでみんなで食べようと買ったマキシムのチョコを提供(/。\)

部活の終礼に出ず、急いで六本木に移動。

ヒーローが出ている『小さき神の作りし子ら』を観に行く。

8年前にヒーローが主演のサラをやっているバージョンはビデオで見た。

今回はもっとキャピキャピした役ですっごい楽しみ。

最初、ヒーローが出てきた時はドキドキしたけど(¬¬;)

ずっとヒーローの芝居を楽しむ( ̄ー ̄)

存在感あるなぁ、と改めて。

この芝居に関しては色々と思うことがある。

Call Me Hero!』を通して、聞こえないということを

考えることが多かったので。

終わったあと、ヒーローと一緒に食事。

Call Me のメンバーも多かったので、久しぶりにワイワイと。

1時間半くらいしか時間がなくて、名残惜しみながら解散。

帰りの電車の中で考えることたくさん。

芝居はやっぱりおもしろいなぁ。


 2月14日 こんな一日

バレンタインデー。

ずっと家にいたのでギリチョコもなし。

平和だ。


 2月13日 後輩にはもらっていたけど

夕方から学校。

一日早いバレンタインデーで、中学生、高校生から

手作りのチョコやケーキを頂く。

みんなすごく上手(¬¬)

女子高っぽいねぇ(=^^=)なんて言ってたけど、

あたしが現役の時に、ケーキを作ってくる同期はいなかった。

夜は東陽町へ。

リアルマドンナクラス第3弾。

人数は少なかったけど、すごく充実してて楽しかった。

みんなで飲んで帰った。


 2月12日 ダメ人間炸裂

起きたらものすごい時間(/。\)

なんか夕方だし……

仕事がないとすぐに堕落できる。


 2月11日 カレンダー理解せず

学校に行こうとしていた。

今日、休日だ(¬¬;)

なんとなくダラダラとして一日が終わった。


 2月10日 あたりまえだよ

起きたら筋肉痛。

腹筋と脇腹がイテテ(>_<)

筋肉痛になることも久しぶり。そのぐらい身体を使ってなかった。

夜に、タンバのお父様のお通夜へ。

タンバが何度も何度も、

「忙しいのに来てくれてありがとう、ごめんね」

と言う。

みんながあたしはすごく忙しいと思っているようだが、そうでもないよ。

第一、こんな大事なときは優先するって。

のりに会ったのも久しぶり。

この夫婦、二人して歳とらない。

息子のかっちゃんが大きくなっていて本当に驚いた。

「あたしあんたとキスしたことあんのよ( ̄ー ̄)

しかもあんたがしてきたんだからね」

と、思春期の息子にいやがらせをΨ(`◇´)Ψ

帰りはのりのご家族が「近所だから」と車で送ってくれた。

車の中で、友達同士がこうして結婚してくれるってうれしいという話しを。

家に着いたら、またタンバから「ありがとう」メールが届いた。

だから気にしなくていいんだってば。

うちの親父さんも3年前にガンの手術をした。

今日、逆の立場だったのかもしれない。


 2月9日 結局雪は降らなかった

雪の予報だったけど、雨。

夕方から深川へ。

リアルマドンナclass第2弾。

ストレッチだけ、後ろの方でこっそり参加する。

身体すごい固いし(¬¬;)

ダンサーのみんなは身体の伸び方が異常だよ(/。\)オカシイって

でも、身体が伸びてスッキリしたー。

せっかく広い稽古場なので、

どんちゃんと木刀を持って行って殺陣をやってみた。

まるで身体が動かないし、凄く重い(-_-)

かなりショック・・・。

軽くなりたいと真剣に願う。

帰りにみんなでもんじゃ&お好み焼き。

焼き物にかけるニンニク醤油がすごくおいしい!

さらにサービスしてもらった、あんこ巻きにアイスも一緒に巻くのが、

初めてで感激の組み合わせ。

また、みんなで食べに来ましょう。


 2月8日 結局のところ

朝を起きてしばらくポーッと(-_-)

今日も晴れていて、部屋から見える海がキレイだ。

朝食は一番最後の組(¬¬;)

11時チェックアウトまで、部屋でまたボーッと外をながめてた。

昼は、海鮮丼。ちょっと高かったけど、それだけのことはあった( ^ー゜)b

高速は使わずになるべく海沿いの道を選んで帰る。

昨日から千葉をぐるっと一周した感じ。

なんとなく露天風呂が入りたくて、地元のまだ新しい温泉施設へ。

昭和初期の銭湯風の作りで楽しい(=^^=)

22時すぎからは600円で、ずっと入っていられる。

広い露天風呂に浸かりながら考え事。

新しい芝居を書きたいので、その構成を。

1時間入っていて、なんとなーく思いつく。

地元でも温泉は楽しめるのだなと(¬¬;)

でも、景色や料理など現実離れした感じがないと旅行っぽくないしね。

と、自分にいい聞かせて満足した。


 2月7日 千葉県民なのに大移動

いい天気だ。

房総の温泉へ。

昨日雪で夜に移動が出来ず、昼に待ち合わせて出発。

あたしの旅行にしては大変めずらしい晴天。

ナビ通りに車を走らせていたら、

千葉から千葉の移動なのに、川崎からアクアライン(¬¬;)

ま、確かに時間は短縮できた気がするけど。

海ほたるで食事。

館山へ。

途中夕焼けで海がキレイだった。

宿についた時は残念ながら暗くなっていた。

夕焼け見ながら温泉に入りたかったなぁ(-_-)

宿は、鳩山一郎首相のもと別荘。

海沿いのすごくいい場所。

ここが個人の持ち物だったとは、すごいね・・・。

部屋は狭かったけど、民芸調でいい感じ。

食事は海鮮炭火焼。おいしいヽ(゜ー゜)ノ

露天風呂がなかったのがちょっともの足りなかったが・・・。

2回、1時間ずつ温泉に浸かって、早めに寝た。


 2月6日 どうなのさ

学校へ。

春休みの計画や、年度末決算など。

この1年の活動が終わるのだなとしみじみ……

まだ、来年度の契約書を頂いてない。

くれる……よね(¬¬;)

夜中、外に出たらすごい雪。

明日から旅行なんだけど。


 2月5日 リアルマドンナclass

昨日突然洋子からメールが来て、ランチすることに。

名古屋から帰ってきたので。

地元の友達は待ち合わせが近所でパッと会えるのがいい。

夏子が来られなくて残念だったけど、

久しぶりにたくさん話せて楽しかった。

一度家に戻って、東陽町へ移動。

Call Meの山形公演をキャンセルされたため(¬¬;)

とっていた稽古場で、ダンスレッスンを行うことにした。

本日第一回目。

千穂先生の迫力ある指導は見ているだけでも気持ちがいい。

みんなでカレーを食べて帰る。

あとの2回に来られないコが2人いて、

「次はいつ会えるんだろう……」

と、ちょっと駅で別れがたかった。


 2月4日 ありがたいなぁ

学校へ。

小山公演が終わってふぬけになりそうなあたしを、

シッキっとさせてくれるのはうちの部員たちだ。

中学生、高校生は1年間ですごく成長するので、

とても手応えがある。


 2月3日 この日の想い出

2/3、去年はCall Me Hero!府中公演だった。

おととしは中野公演の仕込みだった。

1年たって、2年たってのあたしのCall Me Hero!に対する考え方や、

関わり方は大きく変わった。

あたしはくじ運や天候運がまるっきりない代わりに、

人との巡り会いに運がある。

大変幸せなことだと思う。

その中でもヒーローと会って、Call Me Hero!の仲間たちと会えたことは、

今後の運をすべて使ってしまったのではないかと思うくらいにラッキーだ。

そしてこの季節、雪の少し積もった夜道を一人で歩いていると、

相原さんのお通夜を思い出す。

その5年前に手術したガンは完治したのだと知らされていた。

本当は余命6ヶ月だったと聞かされた。

「この5年間は神様がくれたんだよ」と奥様が言っていた。

素敵な上司だった。仕事もできて話しもおもしろくて紳士だった。

42歳だった。

その歳に自分が近づくにつれ、時間を無駄にしていないかと考える。

相原さんのことは今でも悔やんでいることがある。

正月あけに何度か、山一に寄ったとき、相原さんに声をかけなかった。

あきらかにやせてみえたからだ。

当時、3月で会社がなくなることが決まっていて、

みんなと会えば再就職の話しだった。

まさか相原さんがガンの末期だとは思っていなかったし、

就職が大変なのかなと思って、決まったと聞いたら話をしようと思っていた。

本当は就職先も決まっていたらしい。

思い切って声をかければよかった。話したいことはたくさんあったのに。

あの頃、家でもパソコンを使っている人は少なくて、

相原さんとは何度かメールのやりとりをした。

新年になってから1度しか返事がこなかった。

お通夜のときに、奥様から

「会社から帰ると何もできなくて、パソコンをあけられないことを

気にしていたのよ。ごめんね」

と言われた。

次にこの人と会うことはないとはなかなか思えない。

たいてい「またね」と思っている。

でも、相手に伝えなければならないことは、キチンと伝えた方がいい。

Call Me Hero1回ずつを大切に公演してきたつもりだったけど、

こうして次回が決まっていないと、

1つ1つの公演の反省点ばかりを思い出す。

後悔がない生き方があるとは思わないけど、減らす努力はしたいなぁ。

相原さんからの最後のメールに

『永代通りから見えた山一本社は、まるで墓石のようだ』とあった。

ガラにもなく陰気なこと書いてるなぁと思った。

亡くなる前日まで会社で働いていた相原さんは、

会社を墓標とすることを望んでいたのかもしれない。

うちの部から2つの支店を転勤して、次長になって戻ってきた。

うちの部が好きだと言っていた。

あたしもうちの部が好きだった。

でも、あたしは最後まで会社に残らず、この仕事を目指した。

相原さんの亡きがらに、あたしは今の仕事で必ず成功する、

先に仕事を辞めたことを絶対に後悔しないと誓った。

こんな風に、色々と反省しているうちは、まだまだダメだな。


 2月2日 違法

書類の整理。

いらないものを破棄。

いつも思うんだけど、原稿を他のゴミと一緒に捨てるのはどうしてもいやだ。

土手で燃やしたりしてもダメなんだよなぁ。


 2月1日 チャンス

小山が終わってからずっと背中が痛い。

食欲がない。

やせれるかな。

 

H20  1月

H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月