トップぺージへ
 8月31日 少しの時間

なんとなく見えてきた!

希望がわいて来たよー(T-T)

明日には仕上げるぞ〜。


 8月30日 あと少し

追い込みだ!

ホントに夏休みの宿題のよう(>_<)


 8月29日 平手打ちをくらったよう

昨日、大橋さんに進められた映画を借りてくる。

『アメリカン・ヒストリーX』

憎しみの感情が表現できなかった。

考えてみれば、基本的に短気なので怒ることは多いけれど、

誰かを憎んだことはない。

怒りとは違うこの気持ちをどうすれば・・・。

映画を見て、こう書こう!と、ひらめいたわれではないけれど、

大きなヒントを頂いた気がする。

そして今回の芝居のヒント以上に深く考えさせられた作品だった。

観て良かったなぁ。

さ、書こう。


 8月28日 この1週間の悩みが・・・

どんちゃんを送って、しばしボーッとする(-_-)

さ!頭を切り換えて仕事へ。

でも、どうしても書けないところがある。

これは大橋さんに相談だなぁと思っていたら、

ちょうど「チャットしませんか」とメールが来た。

助かる〜!

大橋さんに進まないところを相談。

解決、解決・・・そして、気持ちをつかめない部分については、

参考になる映画を薦められた。

「自由に楽しく書いてください」

と、言われて、とても楽になった。


 8月27日 花火なし(T-T)

河川増水のため、花火大会が中止になってしまった。

花火のためにどんちゃん来たのに、ごめんー(¬¬;)

でも、あたしの力では水を防ぐことは出来ないのだ。

今朝までDVD見ていて、寝た。

お昼すぎに起きたら、どんちゃんまだ寝ている。

あたしは自分の寝起きの悪さはひどいと思っているが、

こいつはあたしに起こされるという数少ないヤツだ。

起きて再びDVD三昧。

2人で討論しているうちにとんでもない時間に!

結局、また泊まった。


 8月26日 先に乗られてしまった(¬¬;)

まだ微妙に雨が降っている。

仕事、進まず(-_-)

わからない、わからない、わからない。

気持ちだけあせる。

何を書いてもしっくりこない。

夜、どんちゃんが来た。

秋葉原からつくばエキスプレスに乗ってやってきた。

少し遅い夕飯をとって、ずーーっと話しをしていた。

帰る時間を気にしないっていいよね。

そして朝までDVD三昧。


 8月25日 あんまり降らないでー

台風がやって来る。

ここ何年か、台風の量って増えたよね。

大雨だと、週末の花火大会中止になっちゃうなぁ。

仕事していたら洋子からメール。

名古屋から帰ってきているらしい。

近所で原と3人でお茶をすることになった。

会えるのはうれしいが、外は豪雨。

どうしようと思っていたら、洋子が車で迎えにきてくれたヽ(`-†)ノ

ケーキと何杯もおかわりしたドリンク・バーで、3時間半しゃべる。

原の最近のイラストやら、洋子の写真やらを眺めて、

あたしも頑張らなくちゃなぁとあらためて・・・(-人-)

原とは安定収入がない苦しみと、一人の仕事の楽しさを共有できる。

そういえば、一時よりも原に明るさが戻った気がするよ。

たまには会ってこんな風にたくさん話しがしたいなぁ。

洋子のだんなさまが車の運転だけで店には入らなかった。

「帰っちゃうんですか」

と、聞いたら、洋子が、

「あたしたちの中にいる方が大変だよ・・・(-_-)」

話し終わった頃、そのセリフを思い出して、

確かに!と、強く確信した。


 8月24日 浅草が近い!

待望のつくばエクスプレス開通(>_<)/

あたしが勤める頃には出来るんだろうなぁと思っていたのに、

もう会社を辞めてしまってから何年だったことだろう(¬¬;)

それでも、便利になるのはうれしいよ(T-T)

終電も遅くなったしさ。

今日、意味なく乗りに行こうと思っていたら、

そんな人がいっぱいいるらしく、

ニュース映像でごったがえしている様子が写った。

来月になったら乗ろうかな・・・。


 8月23日 このノリを活かすのだ(>_<)/

家に籠もって仕事。

すごく肩が凝っている。

ハリ打ってもらいたいなぁ。

なんか、進まないイライラと、わからないあせりで逃亡したくなる。

どうしたらいいんだ(T-T)


 8月22日 夏休みの終わりって哀しかったよね

9時から部活。

事故があって総武線が少々遅れる。

本日はテレビドキュメントの講習を中心に活動。

お昼にはみんなのお土産が盛り沢山だった!

みな家族旅行。

あたしは中学あがってからは家族そろって出掛けることは、

あんまりなかったなぁ。

もう夏休みも終わりに近づいている。

みんな宿題の話しをしていた。

そして9月1日から早速テストだそうだ。

過酷な日程だねぇ。

あたし、高校の時の宿題の記憶が全くない。

結構昔のことは詳しく憶えている方なんだけど・・・。

中学は宿題が多くて辛かったんだよ。

夜中にスカート縫ったりしたんだよ。


 8月21日 直子さんのダイナマイト秘書

昨日の原稿の直しは9月2日になった。

今日も葉子と待ち合わせ。

久しぶりに浅草木馬亭へ。

今月は直子さんも参加しているのでヽ(゜ー゜)ノ

客席は満員。

楽しませていただきました。

偶然来ていたゆかちゃんも誘って、お茶をして帰る。

1時間かけて浅草に行くのは、きっと今日が最後だ!

来週からはとうとうつくばエクスプレスが走る。

今日は早く寝なければ・・・。

明日は朝早いのだ(/。\)


 8月20日 長い一日

朝まで書き続けて、なんとか直しを送ることができた。

2時間ほど仮眠して、葉子と我孫子へ。

やよいの出る朗読劇を聞きに行く。

広島、長崎の原爆被害時の手記を集めたもの。

非戦闘員である住民をターゲットにしての攻撃はいかがなものか・・・。

確かに戦争をしかけたのは日本で、罪は日本にあるのかもしれないけど。

「なぜわたしたちがこのような目に・・・」

「神様、私にどんな罪があったのでしょう」

「こんなひどい爆弾を作った人を呪いたい」

という手記が耳に残る。

しかし、原爆を造り、わざわざ自分の成果をカメラに収めた人は、

今も健在で、爆撃の成功を誇っている。

さて・・・。

夕方に新橋に移動。

胡萩堂の最終日。

栗田さん一家がみんなそろっていて、久しぶりに会えたのがうれしかった。

寂しくなるけど、おつかれさまでした。

これからは平日に一緒に遊びましょう!

最寄り駅につくと、大きな花火が空一面。

見とれながら自転車をこぐ。


 8月19日 ザ・日本人

なんとか今日中に直しを上げて明日の昼までには送りたい。

アメリカのシーンが書けない(T-T)


 8月18日 ボーっとする頭なり持っている

家に籠もって仕事。

もっとパッパとひらめく頭がほしい(T-T)


 8月17日 難しいなぁ

大橋さんから直しの原稿が届く。

自分でもしっくりこないところは、必ず直しの要請が書きこまれていた。

バレバレなんだなぁ(¬¬;)

夜に2人でチャットしながら更に細かく詰める。


 8月16日 なるべくクーラーを使わないように

仕事で家に籠もる。

毎日暑いなぁ・・・。

毎年のように夏になると「タッチ」の再放送をしている。

そしてうっかり見てしまう。


 8月15日 年齢層の高いライヴ

終戦記念日。

今年は戦後60年なので、記念番組が多い。

いつか戦争体験者がいなくなる。

拓也から突然メール。

「すぐに新木場に来れる?」

「理由によっては(¬¬;)」

「デュラン・デュランのチケットがあるんだけど」

「行く!(¬¬)」

入場のしきりが悪くてイライラしたけど、ライブは楽しかったよー。

ワイワイ騒いじゃったよ♪

拓也はザ・クールなので座ったまま、微動だにしなかった。

楽しかったんだろうか・・・と、思った瞬間。

「良かったね。復活ライブの時よりよかったよ(-_-)」

と、満足しているようだった(¬¬;)

おかげで気持ちが晴れたよ〜。


 8月14日 甘いものさえあれば・・・(¬¬;)

親2人が田舎に帰った。

あたしはネコ3匹のため留守番。

仕事する。

・・・進まない(-_-)

イライラして大量にアイスを買ってきた。


 8月13日 目指せ!イニシャルD

車を預かることになった。

この間、乗り放題ヽ(`-†)ノ

なんだけど、動かす自信が・・・(¬¬;)

ちょっとずつ練習して乗りこなせるようにしよう。

母がもう一度教習所に行けと言っている。


 8月12日 あれから・・・

一日中仕事。

夜は日航機のテレビ三昧。

20年も経ったんだなぁ・・・。

事故原因究明で戦い続けている人がいる。

こんなところにもアメリカとの難しい関係があるのか。


 8月11日 黒潮打線、爆発

銚子商が一回戦突破したヽ(゜ー゜)ノ

解説の人が向こうよりでイライラしたが、

勝てばこっちのもんだいヽ(`-†)ノ

あたしは伝統校が好きなので、

千葉の代表は銚子商か習志野がうれしい。

2回戦、楽しみだなぁ。

昨日の感動がさめないうちに仕事の打ち込む。


 8月10日 最後は総立ちだった

「WE WILL ROCK YOU」を観に新宿コマへ。

ロックUチケットという今月のみの特殊なチケットだったので、

早めに会場へ。

チケットをとりかえてもらったら、結構いい席だったヽ(゜ー゜)ノ

時間までマックで昼食。

2階席から外を眺める。

たくさんの人が行き交う。

もしかしたらこの中の人と、いつか出会って友達になったり、

一緒に仕事をするような人がいるのかもしれない・・・

なんて、思いながらボーッとする。

コマはROCKに改装されていて、かっこよかった。

ミュージカルはおもしろかったよー!

ダンスや歌の入り方が自然で、とにかく楽しい。

未来、楽器が禁止されて、音楽はすべて規制され、

コンピューターミュージックのみとなっている世界の話し。

今は打ち込みが主流で、どの音楽番組もカラオケで歌っている。

バックバンドがなくなったのはいつからだったろうか。

楽器の持つ力強さに改めて感激した。

もう一回観たいなぁ。


 8月9日 前回、大量に売ったマンガは290円だった

久しぶりにいらない本を処分した。

2000円になったヽ(゜ー゜)ノ

テレビはみな衆議員解散のことばかり。

偏りのある意見のテレビ局や、出ているゲストに合わせて、

自分の意見をコロコロ変えるコメンテイターが見苦しい。


 8月8日 行けばわかるかも

家にこもって仕事。

なんか煮詰まって進まない(-_-)

師匠の頼まれ仕事を先ずは終わらせた。

この状態を打開すべく、観たい観たいと思っていた公演のチケットを入手。

参院で郵政民営化法案が可決できなかった。

衆議院が解散した。

もっと他に審議すべきことがあるから反対したなんて、

苦しい意見を言っている議員がいたけど、

できることからやる方が効率がいいじゃん。

族議員なんてすべていなくなればいい。


 8月7日 とりあえず、前半戦終了

夏休み活動4日目。

今日は学校の電力系統のメンテナンスがあって、

午前中停電(-_-)

暑い…暑すぎる。

たまらず講堂に移動して練習。

でも、ここは広いからなかなか涼しくならない(/。\)

今日は高校生のみで自由参加だったので、極端に人数が少ない。

過去のビデオばっか観ていたけど、何か掴んでくれるとうれしい。

次回は22日。


 8月6日 フットワークが軽い

夏休みの活動3日目。

ちょっと早起きぐせがついたよ(¬¬;)

それにしても連日暑い!

昨日、ラジオドキュメンタリーの講習会をしたが、

それを受けて2つのラジオ班が早速動き出した。

秋も全国大会に行こうね( ^ー゜)b


 8月5日 今寝たら気持ちよさそうだ

夏休みの活動2日め。

あちこちの教室に貼り紙がしてある。

体育会系の部活が合宿をしている。

今はいいよね。すべての教室に冷房ついてるし(¬¬)

ふとんが置いてあった。

眠りたい・・・。


 8月4日 活動日

昨日の天気予報では、今日から4日間が特に暑いとのこと。

それに合わせたように、今日から4日間、部活動です。

夏休みの活動は9時から5時まで。

早起き(-_-)

そして朝から暑い!

それにしても、7月一杯まで夏期講習があるってすごいよなぁ(¬¬;)

あたし高校の時なんて全然勉強しなかったよ。

それにしても、まったく忘れていた。

今日は平日なんだね。久しぶりに満員電車だった。

家に帰るといとこ家族が遊びにきていた。

本当はディズニーランドに行くつもりが、

あまりの暑さに場所を変更したとのこと。

確かに、熱中症になりそうだもんね。


 8月3日 寂しい

昨日すれ違いだった吉崎さんから再び電話がきた!

すごく久しぶり(=^^=) どうしました?

・・・。

胡萩堂を閉めるとのこと。

職人さんの高齢化や跡継ぎ問題など、色々あるらしい。

「味が変わるのはイヤだしね」ということだが、

テレビや雑誌にも取り上げられる人気店で、

100年の歴史を誇るお店を終わりにするというのは、

どれほど勇気のいることだろう。

和菓子が得意ではないあたしも、胡萩堂のお菓子は大好きだった。

なくなってしまった会社のみんながポツポツと現れ、

情報が交換できる店だった。

残念だなぁ・・・。

このごろあたしのまわりでは変わりゆくことが多くて寂しい。


 8月2日 京都大好き

徹夜明けだったので、大量睡眠(-_-)

夕方からでかけて、夜は短大の連中と食事。

夏休みは4人で京都に行くことにしたので、細かい計画を立てる。

よく利用するこの店は、あたしたちが高校の頃からすでにあった。

支店が10年ほど前につぶれてしまったけど、本店はいまだに人気がある。

安くておいしいからね( ^ー゜)b

昨日、大橋さんを是非連れて行きたいと思っていた大好きな洋食屋は、

サラ地になっていた。

うちの会社がなくなってから八重洲は大きく様変わりしている。

かなり寂しい。

京都の計画はトントン拍子に進み、

デザートを食べる頃には泊まるところも、見学コースも決まっていた。

久しぶりの京都楽しみー(=^^=)


 8月1日 具体的になってきた

夜、大橋さんと打ち合わせ。

台本の細かいチェックなど。

大変だけど、とても楽しみ( ^ー゜)b

大橋さんと話しをするとやる気が出て来る。

帰りの電車で好きだったショップの店員さんに偶然会った。

店がなくなってから1年たったんだね(T-T)

最近、うちにまわりでは色々なお店がなくなって不便。

今月末から新線が通るのになぁ。

   
H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月