トップぺージ
 12月31日 ありがとう平成19年

平成19年が終わる。

今年はすごく舞台が多かった。

何をしたかちょっと思い出してみる。

武蔵野ホールで、脚本・演出・朗読出演した「静御前」。

さらに、六行会ホールで再演。

三越劇場で、脚本を書いた「Tomorrow」。

「Call Me Hero!」はあちこちでやったなぁ。

府中、松本、亀有、北千住。

本当にありがたい。

料理番組の構成の仕事。熊手売り。

部活のコーチは生徒が頑張ってくれて、成績がよかった。

色々なことをさせてくれる場所があって、一緒にできる仲間がいて。

恵まれた一年だったんだなぁと、あらためてね。

来年はもっと新しいことに挑戦したい。

結構頑張ったなぁ(-_-)

どうして貧乏なんだろう・・・。


 12月30日 わかっているけど

西正に野菜をもらいに行くΨ(`◇´)Ψ

大量に!

去年もらったさといもがすっごいおいしかったんだよねー。

こうして正月はさらに太る。


 12月29日 手がつけられない(/。\)

どうしよう、部屋がまるで片付かない(¬¬;)

小山公演が終わってからでいいかな。いいかな。


 12月28日 納め

熊手屋へ。

年賀状書きと、在庫の整理を。

社長は病院だったので、長男健太郎君の指示で動く。

彼はいつのまにやら28になっていた。

初めて合った時は20歳だった。

家業を継ぐのはイヤだし、結婚したら遊べないからしないと言っていた。

嫁さんとパッパと働く姿を見るのは感慨深い。

すべてが終了して、おかみさんにお寿司をごちそうになる。

今年の11月は忙しくて、熊手を売るのはどうかなと思っていた。

でも、やっぱり行ってよかったなと思う。

これで、あたし自身、今年のすべての仕事納めとなった。

おつかれさまでした。


 12月27日 この勢いで

今年最後の部活動。

今日は講堂にて模範。

いい出来だったと思う。

今年は大会結果も良かったし、部員も増えたし、

充実していたなぁと思う。

来年は、中学、高校ともに総合をとって、完全優勝したいね。


 12月26日 年末はチーズフォンデュ

学校へ。

昨日の発表を受けて、それぞれを直してまわる。

そのあと、秋葉原へ移動。

といと真紀と年末恒例チーズフォンデュ。

いつもは舞浜だけど、秋葉原のよさげなお店を真紀が見つけてくれたので。

こっちの方が安いし!

チーズフォンデュのコースなんだけど、

これって3人前なの?(¬¬;)

最初にサーモンのカルパッチョが大量に届いて、ちょっとヤバイと思ったが、

そのあと、山盛りのサラダ、大きなピザ1枚、しかもポテトピザ、

山盛りのパスタ、チキン料理……。

すでに食べきれないが、ここからやっとチーズフォンデュが届く。

無理矢理食べる。

これってさ、4人前、5人前でも同じ量なんじゃないかと思うんだ(¬¬)

特にピザとチキン料理の大きさが変わると思えない。

最後にデザートも届いた。

安いんだけど、量がありすぎるのも困る。

あたし食べ物残すのキライだし。

閉店まで居座り、話すだけ話して帰る。

来年は旅行したいね。


 12月25日 普通に……

学校へ。

クリスマスだけど、普通に部活。

講堂にて中間発表会。

まだまだだな。

富田とお茶をして帰る。


 12月24日 聖なる中高生、性なるイベント

今年のクリスマスは基本的に部活だ。

24日〜27日まで冬休みの活動をしたいと言うのでね。

もともと24日は部活と聞いていたので、

2丁目の楽しいイベントには行けないなと思っていたんだけど、

考えてみりゃ冬休みだから17時完全下校だったヽ(`-)

で、小岩から新宿へ移動。

ANSWER』は2回目。

Call Meのダンサーとジョージが出るので。

でも、イベント自体もすっごいおもしろい。

個人的にはM2代目さんと兄貴さんが好き。(引退しないでー(T-T) )

あと、SOSUKEさんのMCが鬼おもしろい!

ジョーのダンスに間に合わなかった。

映像を見せてもらったら、今までとちょっとイメージが違う。

亀有、北千住と公演を重ねる中で、ジョー変わったなぁと思っていたけど、

なんかすごく雰囲気がある感じでいい。

雪丸の歌が聴けなくて残念。ソロダンスはドラマチックでよかった。

雪丸のメッセージはピュアだ。

泰右はかっこいい女の子とともに。振付も本人らしく、

とにかく細かいフリが心地よく、お世辞抜きでかっこよかったと思う。

しかし、やっぱジョージはいいね!

クリスマスが上から降ってきた感じ。

イブの雰囲気を満喫できたよ。ありがと!

どの出演者の方も、「表現」に対して前向きで媚びてない感じがカッコイイ。

色んなジャンル、多種多様な演目なんだけど、

おもちゃ箱をひっくり返したみたいで本当に楽しい。

とても勉強になるしね。

なんか無性に創作したくなった。


 12月23日 年末の2つの大イベント

テレビで有馬を観戦。

あたしが4頭ボックスで買ったみなさん、まるで見せ場なし(-_-)

マツリダゴッホ。

昨日、オールカマーを勝ったのに人気が全然ないねぇ、なんて言ってた。

毎日王冠を勝った馬も人気がなくて、

この2つのレースが秋を左右すると思っていたのに、

今は違うんだね、なんて話していた。

仕方ない……。

夕方からはM-1。

優勝はサンドウィッチマン。

元々好きなコンビではあるけど、あたしはコントのイメージが強い。

確かにおもしろいかったんだけど、

じゃあ、準決の審査員は何をしていたんだ!と……

きっと、もっともっとおもしろくて埋もれたままの人がいる。


 12月22日 中山は楽しい

今年ほとんど競馬観てないけど、有馬は昨日中山に行って買ってきた。

久しぶりの中山は楽しかった。

9レースの「クリスマスローズS」とメインの「クリスマスC」は、

本場場入場の音楽が軽快なクリスマスソングだった。

ここにきてやっとクリスマスを実感ヽ(゜ー゜)ノ

10レースの中山大障害は障害の近くでみた。ジャンプが美しかったなぁ。

有馬恒例のくじ付きのグッズを購入して、当然外れたりと、競馬場を満喫。

中山は詳しい。

中山に歩いて行けるという理由で

西船に1人暮らしをしていたくらいなのでね。

府中は広すぎてどこにいていいかわからないし、

キレイになってからは何がどこにあるのかわからない。

中山はホッとする。

そのあとららぽーとへ。

柳原可奈子曰く「船橋のららぽは鬼熱い」のでね( ̄ー ̄)

好きなショップがなくなったり、またまた工事でわけがわからなくなっていた。

絶対に改装しすぎだってば。


 12月21日 稽古納め

夕方から部活。

冬休み用のテキストを配布。

読み合わせ。

今日まで普通に授業があったらしい。

大変だなぁ。

東陽町に移動。Call Me Hero!の稽古。

今年の稽古を納め。

この1年、ずっとCall Me Hero!だった。

今年から入ったメンバーもかなりいるけど、昔からの仲間のようなに、

みんな本当に仲がいい。

今年一年おつかれさまでした。また来年、頑張ろう!


 12月20日 どのねずみにしようか

年賀状作ってないし!

先ず、家族から頼まれた分を刷る。

それだけで疲れた……

でも、今は本当に楽だよね。

昔はプリントごっこで作っていたなぁ。

部活の冬休みのテキストを明日までに欲しいと連絡があった。

(¬¬;)

わかりました。


 12月19日 リカバリディスクが見あたらないし(¬¬;)

メールのやりとりで、打合せを。

画像をDVDに焼けない。

色々と試したけどだめだ。

ふと考える。

このPCを買ってから一度も使っていないソフトをみんな排除した……

2年使わなければ、使うことはないだろうと。

多分それだ(¬¬;)

で、ネットでソフトを買って導入。

すぐできた。

無闇に捨てちゃだめだな(/。\)


 12月18日 上手く見えるぞ

Call Me Hero!小山公演の稽古開始。

北千住が終わったばかりで、フリも身体に入っているし、

まだ時間的余裕があるので力が入りすぎず、

なんかいい感じ( ^ー゜)b

KENJI先生も感心していた。

LATINをフリは変えずにちょっと高度に。


 12月17日 頑張りましょう

夕方から部活。

冬休みの日程が変わる。

より長くなった。

みんなやる気あっていい。

つきあいますよ!


 12月16日 重なる重なる

メールと電話のやりとり多数。

部活で使うテキストを作りたかったんだけど間に合わず。

冬休み前にはなんとか。


 12月15日 ヘンな帽子も購入

久しぶりにお買い物〜ヽ(`-†)ノ

先週誕生日だったので、相方に新しいポンチョ買ってもらった。

あやしい服がどんどん増えていく。


 12月14日 この日常

いつも思う。

公演前の一週間と、公演後の一週間の早さの違いったらない。

終わってからは本当に早い。

内容の濃い毎日の方が長く感じるんだなぁ。

今回はちょうど学校が試験休み中で、部活がお休みだったけど、

今日は、半月ぶりに学校へ。

冬休みの活動のことや、来月の関東大会や、

来年春の大会の準備などそれぞれが目標をもって動いていた。

試験前に引退した中3生も、来年の大会のための普通に来ていた。

Call Me Hero!の稽古場も好きだけど、

最近の部活の活気も気持ちがいい。

大きな声での挨拶、返事は学校ならではだ。

日常に戻った。


 12月13日 おなかいっぱいだ

ヒーローに誘われて六本木で食事。

隠れ家的なお店ですごくくつろげる。

そしておいしいヽ(゜ー゜)ノ

久しぶりに豪華な食事〜♪

また来たいな。

名刺を頂いて帰る。


 12月12日 北千住も過去の公演

北千住の領収書整理。

終わったんだなぁ…と改めて実感。


 12月11日 どうなるのかな

打合せを一件。

これが本当に軌道にのるとすごいんだけどな。


 12月10日 北千住が終わって・・・

5時半までカラオケ。

店を出てつくばEXに乗った途端に強烈な睡魔。

すごいいっぱい寝た気がして、目がさめて驚いて降りる。

自分の駅よりも断然手前(-_-)

朝だからなかなか電車来ない。寒い。

来た電車に乗る。いつのまにかまた寝ている。

いつのまにか茨城の駅にいる(T-T)

こんな駅あったっけというトコ。

電車全然来ない。寒い、すっごい寒い!

来た電車はすでに通勤電車で座れず。かえってこの方がいい。

荷物を降ろして、大きなバッグから荷物を入れ変えたたきに

自転車の鍵を忘れた。

自分の自転車を横目に歩いて帰る。

帰宅に1時間半かかった(-_-)

すぐ風呂へ。

頭を洗っている最中に何度も寝ては「さむっ」と思って起きるの繰り返し。

2時間近くかかってしまった。

9時半就寝。

とにかく寝るんだ!

・・・で、「いいかげんにしろ」と起こされた。

夜、8時半。

起きてすぐ夕食。


 12月9日 北千住千秋楽

本日2日目、千秋楽。

銀行に寄って昨日の売り上げを入金してから劇場へ。

9時半すぎに入ろうと思っていたのに、結局10時。

富田たちが楽屋を開けてくれて助かった。

今日が一番お客様が多い。

2階を開けようかなと思ってチケットの振り分けをしていたけど、

WeAreTheWorld」を楽しんでもらうのは1階の方がいいと思い、

割り振りをし直す。

昨日2階席の見え方をチェックしたら、字幕もよく見えるし、

舞台が近くてよかったんだけどね。

1階席はほぼ満席になりそうなので、

何か問題があったら2階を使おうとセットしていたビデオカメラを外す。

受付てんやわんや。

あたしもなるべく受付に。

ある程度の売り上げを抱えて、ATMを探したら丸井の中がわかりにくく、

ぐるぐる廻ってしまった。

外からしかATMコーナーに入れないなら

店内案内のボードにそう明記すべきだ(^)

やっと見つけたATMは払い出し機能しかなかった……

コンビニを探しに町を徘徊。

ない(T-T)

あきらめて劇場に戻る。

舞台はすでにHip-hopまで進んでいた。

後半を見るため客席にどんちゃんと入る。

アンコールのLATINでは字幕用に潰していた一番前に座り、

手を振ったり大声で叫んだりして、そりゃもう大騒ぎヽ(`-)

サクラみたいかなと思ったけど、千秋楽だから何でもいいや。

別にあたしらが盛り上げなくても客席は盛り上がっている。

あたしが個人的に騒ぎたいだけだ。

ロビーに出ると大勢の人から賛辞を頂く、本当にうれしい。

今回は前半の構成を大きく変えた。

そのことが不安だった。

公演が近づくと、「なぜこんな風にしたんだ」と

お客様に詰め寄られる夢をみた。

あたしの構成以上にヒーローがうまかった。

あの単純な作りを「スッキリして分かりやすくなった」と言われるのは、

ヒーローの演技力によるものが大きい。

終わってホッとした。

みんなが飲みに向かう中、佐久間と一緒に一端家へ帰る。

小道具を運ぶことと、大金を銀行に入れることが出来ないまま、

持って歩くのがイヤだったので。

高速を使えば30分くらいで着くだろう。

いや、乗らなくてもそんなにはかからないかな。

車に乗り込む。

ヤツの車にナビは着いてない。

方角的にはこっちかな…という感覚で進む。

都内を出るまではあっていた。

埼玉に入ってからがことごとく間違っていたようだ。

なぜこんなところを(T-T) という道を走っていたりする。

とにかく暗いんだよ!案内表示がないんだよ!

一時間半後、いきなりうちの近所に出た。

しかも予定の反対方向からでた。

どんな道を通ってきたんだろう……

荷物を降ろして駅へ。

つくばEXで北千住に帰る。

15分で着く(-_-)

居酒屋に行ったら、ラストオーダー。

すでにみんな盛り上がっているし(¬¬;)

2次会も結構な人数で行く。

明日からは具合が悪くなってもいいや、日本酒飲んじゃえ(>_<)/

そのあとは5人で朝までカラオケ。

SMAPで非常に盛り上がる。

世代を超えて楽しめるSMAP、素晴らしい。


 12月8日 北千住初日

9時に劇場入り。

思っていた以上に当日精算があって、チケットの割り振りが大変。

芝居の直しもしたいけど……あーヽ(□ ̄ヽ)...(ノ ̄□)

受付の人数が足りず、今日観に来てくれるといと真紀に、

どうせ来るんだからちょっと早く来てチケットをもぎってくれないか(¬¬)

と頼む。

そして、夜公演のもぎりもやって帰ってもらう。

本当に助かりましたよ(--

昼公演は受付の様子を見て、裏で夜公演のチケットの準備。

新しくなったシーンのお客様の反応を見に客席へ。

昼はずっと空気が重くてドキドキしたけど、後半は暖まってきたように感じた。

アンコールの「WeAreTheWorld」盛り上がったなぁ。

夜は客席に入る。

照明を見たかったし、

新しい部分を含めた芝居の流れに不自然がないかどうかをチェック。

この2日間ほとんど寝てない。でも眠くはない。ダルさもない。

至って普通に駆け回れる。

だけど、暗転になった一瞬に「落ちて」しまった。

アメリカの芝居シーン。

遠い意識の中でなんかタイミングがおかしい気がした。

「ちよっと止めて!」と叫びそうになって、ハッとした( ̄□ ̄;)

あたし何しようとしてんのよ。

ものすごいドキドキした(¬¬;)

本当に叫んじゃったらどうなってたんだろう。

これも演出の一部ですよー( ^ー゜)b みたいにする以外にない。

ひと笑いとってから席に着かねばなるまい。

それから睡魔は一切訪れず。

夜は空気が軽かった。

笑い声も大きかった。

結局帰るのが遅くなってしまい、なんだかんだで、寝たのは6時近く。

明日は1回公演。


 12月7日 劇場入り

なんかいつになく、バタバタと劇場入りしてしまった。

1日が本当に早い。

今朝は820分頃に劇場についた。

事故があって送れたらイヤだし。

誰よりも早く来たかった。

きっとうちの市の文化会館以外で、こんなに近い劇場はない。

いつも都心の劇場って遠いからさ、

あたしは遠くから来ているのよっ(¬¬)って気持ちがあった。

なんかこんなに近いと申し訳ない(--

だって他が空いてなかったんだよー(/。\)

で、劇場の建物自体には入れたけど、楽屋の鍵をくれない。

待つ。

邪魔ですと・・・どかされる。

時まで待ってやっと。

とっくにスタッフさんたち、舞台上にいるし……

楽屋はうまい具合にみんなに鏡前をわけることができた。

ゲネをチェックしながらみんなのアップをビデオを押さえる。

あたしはそれぞれに好きな場面があるのさ。

明日から本番。

横浜以来の連日公演。

いい舞台を創ろう!


 12月6日 いよいよ

今日は後半の芝居のチェック。

少人数で。

新しくなった場面が多かったけど、チームワークよろしく、

テンポよく仕上がった。

すべての稽古が終わった。

あとはお客様が観てどう思うかだ。


 12月5日 稽古打ち上げ

通し稽古。すべてのスタッフさんがそろう。

いよいよだなって感じ。

狭い稽古場なのでちょっと大変だったけど・・・。

夕食に、たまには暖かいものが食べたくてカレー屋へ。

ここのお店大好き。

ずっとコンビニおにぎりだったので、幸せ。

とりあえず、全体練習は今日が最後。


 12月4日 誕生日翌日にて

通し稽古。

ユキンコがケーキを持ってきてくれた。

プレートに名前があってうれしい(=^^=)

こういうのって小学生以来じゃないかなぁ。

高級店のケーキが大量に並べられ、見た目もすごい!

味もいい(>_<)/

誕生日当日は「普通の日」だったけど、はさんだ両日は派手だった♪


 12月3日 本当の誕生日

昨日の歳のくくりはCall Me Hero!の稽古場。

みなさまからの暖かいお祝いを頂いた(--

そして、今日が誕生日。Call Me Hero!の稽古へ。

その前に打合せを一件、そして日暮里に生地を買い出しに行く。

今日でダンス稽古が終わりだし、何か差し入れしたいな。

昨日のお礼もしたいし……

シュークリームを大量に購入。

ずっしり重い。

大きな荷物を大量に抱えて、よろよろと歩く。

あれ?(¬¬;)

今日があたしの誕生日なのに、なぜ自分でケーキめいたものを……

ま、いいけど。

稽古場に荷物を置いて、コンビニに夕食を調達に行く。

持ち帰りのバスタの種類が多い。

うーーん、カロリーが高そうだし、400円もするし。

おにぎり2つでいいや。

帰り道用に肉まんを買う。一緒に食べようとゆかちゃんに肉まんをおごる。

食べながら歩く。うまいなぁ。

入り口でサチがタバコを吸っていて、

「2人とも食べ歩き似合うなぁ(-_-)

と……

その横を泰右がパンをかじりながら通り過ぎる。

「お誕生日おめでとう」メールがどんどん来る。

うれしいなぁ。

「今日はデート?美味しいもの食べてる?」

……いや(-_-)

そういえばあたし、誕生日だけど、コンビニのおにぎり。

ゆかちゃんに肉まんおごってるし……

そんな誕生日。

今までで最も普通にすごした。


 12月2日 フライングですよ

半月借り続けた大山稽古場の最終日。そして通し稽古を2回。

2回目のアンコールに入ったあたりで、

「この歳の締めくくりはCall Meの稽古かぁ。まさにそんな1年だったな」

なんてしみじみ思いながら1人ずつ入れ替わる様子を見ていた。

この歳も色んなことがあったけど、この仲間たちと過ごした時間が長い。

ちょっと感慨にふけっていて、本当に油断していた。

突然の「HappyBirthday!」という全員の雄叫び。

( ̄□ ̄;)

っていうか明日なんだけど、

間違ってるの?勘違い?

……いや、思い切って間違っていてくれ(¬¬;)

このBirthdaySongが終わったときにひと笑いとれるし。

……どうやら間違っていたわけでもなく、

派手なLATINのあと、胴上げ。人生初。

胴上げってされることなんてないよなぁって思っていたんだけど、

あるんだね(/。\)

Call Meメンバーではずっと誕生日ドッキリの仕掛け人だったので、

絶対に自分がかかりたくなかった。

誕生日当日に「えー、ありがとう(>_<)/全然わかんなかったよー」とか

絶対白々しいでしょ。自分では色々やってきたのに。

会社にいる時に誕生日に同じ班の同僚が「銀行いってきまーす」

と言ってケーキを買ってくるのが恒例なのだが、

「わかっているので、ケーキを買ってくると言ってくれ(-_-)

と言ったことがある。

誕生日当日はあやしいLATINの稽古とかは、部屋から逃げようと思っていた。

1日フライングされるのは予想外だったよ!!

今日、みんなにも挨拶したけど……

さすがにこの歳になって誕生日を迎えると、チトもの悲しい(-_-)

若い時ようなはしゃいだ誕生日ではない。

歳をとるのはしかたがないことで、時間の流れだけはみんな平等だ。

だから必ず歳は重ねる。

あたしは自分の生まれた時代が好きだ。

小学校の頃は、ザリガニやバッタやトカゲを捕る数を競い合った。

中学校では、竹刀で殴られたりした。

高校時代に携帯電話なんてなかった。

女子大生というだけでちやほやされていた。

会社はバブルで浮かれていた。

小中高と卒業時にいたクラスはみんな仲が良くて、未だにつきあいがある。

高校の部活は、あの同期だからこそ楽しかった。充実していた。

後輩にも恵まれた。

会社の同僚、バイト仲間、Call Me Hero!……

今のところ金もないし、作家としても底辺だけど、なんか楽しい。

おもしろく生きている。

あたしを楽しくさせてくれるみなさんに本当に感謝しています。

そしてまた一年、よろしくお願いします!


 12月1日 初の通し稽古

通し稽古。

今日はあまり役者さんが揃っていないので抜きで。

それでも、なんとか通せるとちょっと安心する。

時間が思っていたより長い。

劇場に報告した時間よりもかかっているけど、

いいよね(¬¬;)

   
H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月