トップぺージへ
 6月30日 遙か彼方

朝方ちょっと仮眠をとった。

あと100枚くらいかなー。

気が遠いなぁ(T-T)


 6月29日 彼女たちの意気込み

文化祭の講堂発表に向けて、練習中。

講堂はあたしたちいた頃と変わっていないので、

あたしにとってはここが一番くつろげる空間。

思わず現役当時張りにどなりながらの指示になる。

それでもちゃんとみんな着いてきてくれるよ。

今の子は根性がないわけではないのだと思う。

やりがいがあることには、厳しくても大丈夫。

さて・・・。

講堂練習日が少ないのは頭が痛い。

帰ってから仕事。

あと2日で書き上がるかなぁ。


 6月28日 あと10日

朝方に原稿のFAXを送る。

こんな急なのは困るよー(>_<)/

ただ文章を書いているわけじゃないんだから!

で、今日も学校。

明日は初の講堂を使っての練習なので、

その準備を。

7月に文化祭なんて、本当に厳しいよ(/。\)

あたしたちは9月末だったから2ヶ月半も違う。

そりゃ、夏休みは勉強するのに大事なんだろうけど・・・。


 6月27日 コンクールとは違う空気

夕方から学校へ。

今日から本格的に文化祭の準備。

みんな気合いが入っていていい雰囲気です。

仕事先から電話あり、明日までに一部原稿が欲しいと言われて

途方に暮れる(−_−)


 6月26日 想定外

朝ご飯を食べてすぐに旅館を出た。

少しでも早く帰りたかった。

箱根自体に居たくない( ̄^ ̄)

お土産も買わずに家路へ。

お台場に寄ることにした。

1時間ちょっと着いちゃったよヽ(゚◇゚ )ノ

気分直しに『フロッグスタイル夏祭り』に行くことにしたのだ。

フロッグ大好き(=^^=)

うちわや手ぬぐいをもらって、輪投げでトートバックも取った。

久しぶりにお台場をぶらぶらと。

食事も美味しかったし機嫌良くなってきた。

そしたら、仕事の電話。

来週、また下関へ。

その時に台本もと言うこと・・・(T-T)


 6月25日 昼の楽しさがだいなし

すごく良い天気。

真夏の日差し。

箱根に寄る。

会社にいた頃は、毎年のように箱根に行っていた。

いつも気になっていたんだけど、なかなか機会がなかった

「ガラスの森」に寄った。

入場料高い。

でも、それに見合うくらい、見るところもゆっくりできるところもあったよ。

ちょうど紫陽花もキレイだったしね( ^ー゜)b

箱根湯本の宿へ。

今まではもっと高地の温泉に泊まっていたんだけど、

急に行くことに決めたためどこも取れず・・・

結局とれたところがココだった。

平日15000円。本日土曜日、3500円増し。

・・・っていう宿かなここ・・・。

こんなに失敗した感は初めてだった。

部屋は確かに広かった。

そうじは行き届いているけど、古い作りで水回りは悲惨だ。

貼りましたよって感じの壁紙は下の方が、ポコポコ浮いている。

何よりひどいのは温泉で、女湯の狭さはいったい・・・。

男湯、女湯は同じ湯船で、ベニヤ一枚で仕切られていた。

シャワーがない。

湯の汚さを見て入るのをやめた。

そういえば女性専用浴場があるって言っていたな。

こういうことだからか・・・と思い、浴衣を着直して向かう。

できたばっかりと思われる空間でキレイ。

浴槽はヒノキだった。

でも、そんなに広いわけじゃなく、カランは3つだ。

女4人で泊まりに来たらどうすればいいのだ。

夕食はおいしかった。

夜中にクーラーが壊れて、水が降り続けた。

1時半だ。

大きな霜の固まりが飛んできた。

もう我慢ならない。

フロントに電話する。

ものすごい態度の悪い応対。

とにかく来るように言う。

クーラーを止めればいいと言われて、あたしはこの言葉を初めて口にした。

「上の人を呼んでください」

そしたら、誰もいないと言われた。

こんな高い料金の旅館で、おかみも番頭も家に帰るって?

火災や地震が起きたらどうするんだよ。

さらに、この言葉をはじめて口にした。

「約束した料金は払えません」

今までも、ちょっとなぁと思うところに泊まったことがあったけど、

安いから仕方ないかってトコだったり、もっと笑えたりした。

朝ご飯前におかみが謝りにきた。

来なかったら半額を要求しようと思ったけど、

向こうの提示した平日料金で了承した。

これ以上怒ったりするのはイヤだしね。

もう2度と行かないけど。


 6月24日 ♪こんにちは〜こんにちは〜世界の国から〜

朝早く起きる。

愛知へ。万博へ〜(ノ^ー^)ノ

忘れ物を取りに一度戻ったりして手間取り、

首都高はすでに通勤ラッシュ。

ちょっと遠回りして向かう。

午後3時に会場到着。

団体客や修学旅行生が帰っていく。

いいんじゃなーいヽ(`-†)ノ

閉門は22時。時間はまだまだある。

しかし、平日だっていうのに、やっぱり40分から150分は待ち時間がある。

あたしは「待つ並ぶ」は本当にキライなので、

50分以上待つところはパス。

みたかったトヨタ館はすでに整理券の配布が終了していた。

もっと予約制度を有効に使えばよかったなー。

それでも企業パビリオンは4つ見ることができた。

三菱の360°スクリーンはよかった!

日本の四季は美しい(T-T)

アジア系のパビリオンに夕食がてら向かう。

待ち時間はなし。

意外におもしろい。

買い物もできるし( ^ー゜)b

ふと気がつくとお土産買うところが人だかりの入場制限。

先に買って、ロッカーに入れておけばよかったかな。

ゆっくり見ることもできない。

レジも長蛇の列。

もっとモリゾー&キッコログッツを見たかったんだけどなぁ。

それにしても足が痛い。

スニーカーで来るべきだった。

そして暑かったよー。


 6月23日 ささやかに

明日から出掛けるので仕事を進める。

少し進める(¬¬;)c


 6月22日 品揃えがすごい

大型ホームセンターへ色々と買い出しに。

新しいところなんだけど、広いヽ(`-†)ノ

棚を他の店よりも低めに設定しているようで、

遠くまで見渡せる。

余計広く感じる。

もうちょっと安いとうれしい。


 6月21日 通勤時間

カラオケ屋から出ると、朝の日差し。

大きなカラス、ゴミ収集車。

東京駅構内でモーニングを食べたら、

店員さんに笑顔で「いってらっしゃい」と・・・(¬¬;)

一応、笑顔で頭を下げて家路へ向かった。


 6月20日 個人的には昨日の打ちあげ

めずらしく日中に家に籠もって仕事を進め、夜に銀座に繰り出した。

そして徹夜でカラオケ〜♪

6時間半もいたはずなんだけど、あっという間に終わってしまった。

メンバーはみな夜型なので、テンションが下がることもなく、

とにかく歌い続けたよ。

また行きましょー!


 6月19日 よし!

高校のNHK杯東京大会の決勝が終了した。

ドキュメンタリー番組が2本全国大会へ(>_<)/

よかった。

全国大会連続出場を絶たなくて本当によかった。

東京大会で優勝はできなかったけど、これから1ヶ月の直し期間で、

東京での順位がひっくり返るようにしたい。

まだまだ忙しい毎日が続くけど、やりがいはある。

とりあえず、中間テスト期間に突入して今週はお休み。

本職を頑張らないと。

でも、こっちは進まないー(/。\)


 6月18日 音もよかったし、見やすい

近所(と、言っても自転車で行くのは厳しい距離だけど)に

シネコンができたヽ(`-)

すごくうれしい♪

早速、『交渉人 真下正義』を観に行った。

うむ(-_-)

途中までは面白かったんだけど、なんかこう・・・

結局は何が言いたかったのかと。

首をかしげながら劇場をあとにした。

新しい劇場は見やすくてよかった。

また行こうっと♪


 6月17日 うーん

仕事をしなくちゃと思いつつ・・・。

逃避行動。


 6月16日 警戒心

メールが届いて、相手の名前がわからないと「どうしよう」と思う。

文面からして知り合いに間違いなさそうなんだけど、

最近巧妙なスパムが多いからね。

これは絶対にと思えないと、「ごめんなさーい。誰?」とは聞けない。

いつからこんな風になったんだろう。

ネット始めたばかりの時は、間違いメールが届いても

『多分、相手をお間違いだと思いますよ( ^ー゜)b』

って、返信することができた。

そうすると、

『大変失礼いたしました。またご縁がありましたら(^^)/』

なんて、返事が来たり

『お詫びにコレをどうぞー』

って、笑えるアイコンを添付してくれたりした人もいた。

いまや、知らない人からの添付ファイルなんて絶対に開けられない。

学校の連絡網も物議が醸し出されている。

今まで無防備だったから、いい傾向だなんていうコメンテイターがいたけど。

あたしは学生時代、連絡網で事件があったなんて聞いたことない。


 6月15日 若さは比べた時に発生するのだ

決勝進出の高校生のみ、今日だけ特別に活動。

期待しているから頑張って!

6時半に錦糸町で待ち合わせて短大の友達連中と焼き肉。

美味しいのに食べ放題。この店大好きー(>_<)/

今日の目的は、といから北海道土産を頂くことと。

とい曰く 「チョコをチョコっとずつ詰めた袋」 をもらった。

六花亭のチョコは美味しいよね。

真紀は新しい職場では、なんと一番年下だそうな。

「若いからいいね」としょっちゅう言われて有頂天になっている。

なっている(¬¬;)

あたしなんて学校のコーチに行くと、

ものすごく年取っているんだと落ち込んで帰ることが多いのに(T-T)


 6月14日 橋ノ助の悪役はかっこいい

今日から学校は中間テスト1週間前で、部活動禁止。

どんちゃんにおさえてもらったコクーン歌舞伎のチケットは、

偶然今日だった。ちょーどいいヽ(゚◇゚ )ノ

ちょっと早めに待ち合わせて久しぶりに2人でカラオケ。

そして文化村へ。

『桜姫』

これは『桜姫東文章』のコクーン版。

すごく観たい狂言だった。

内容はもちろん、コクーン歌舞伎独特のセットも本当に美しかった。

しょっぱなから宙乗りあり、本水ありで見どころ満載。

ずっと暗めの照明だったので、

ラストの桜のセットは目がくらむほどだった。

5時間弱の舞台だっけど、長さは感じなかった。

もう一度みたい!


 6月13日 あと1ヶ月ない

大橋さんと東京でランチ。

そして打ち合わせ。

壁にぶち当たっていたんだけど、おかけでちょっとヒビが入った。

なんとか前に進めそうな気がする。

学校へ。

今日から本格的に文化祭の準備を。

台本を印刷して手渡す。

期間は短いけど、頑張って作り上げようね!


 6月12日 鬼が笑う・・・(¬¬;)

8時に永田町。

中学生の東京決勝。

全国大会へは進出ならず。

講評を聞きながら、来年の戦い方に考えを巡らす。

来年は絶対に行く。

・・・コーチだったら。

家に帰って、文化祭の台本を書く。

なんとか仕上がった。


 6月11日 東京予選

10時半に永田町。

NHK杯中学の東京予選。

中学生は各校の参加人数が制限されており、高校生より少人数。

そのため、結果は今日中に出る。

残念ながらラジオはダメ。

個人は1人が明日の決勝へ。

終わってすぐに池袋に向かう。

小桜京子劇団の芝居を見に、芸術劇場へ。

劇団の先輩たちがいっぱい出ているので・・・。

おもしろかったヽ(゚◇゚ )ノ

今まで観た中で一番よかった気がする。

みなさんに挨拶してそそくさと帰る。

明日は朝早いのだ。


 6月10日 ご利用は計画的に

中学生の大会を明日に控えて準備。

忘れ物、提出物にミスがないかどうかチェック。

結局作品は間に合ったけど、朗読、アナウンスは

ほとんど練習していない。

んー、もっと計画的に大会の準備をしないとね。


 6月9日 とりあえず

中学生だけ部活。

なんとかラジオ番組の方はメドがついた。

テレビも間に合うとは思う。

どちらも時間が足りなくて、内容を足したんだけど、

ホントは時間が長いのを削って内容を濃くするようにしたい。


 6月8日 私立なのにー

デスクの調子も編集機の調子も悪いというので、

今日はお昼から高校へ。

部員たちが午後授業を受けているうちに調整する。

もっといい装置が欲しいよ。


 6月7日 ああ(T-T)

中学生だけ部活。

あと4日しかない。


 6月6日 とにかく参加を

中学生の番組制作。

スレスレだなきっと(T-T)

自分で作りたくなるよ。

今の子たちはポーカーフェイスなので、

あせっているのかどうかがわからず、

こっちの胃がキリキリする・・・。

あの子たちにとっては、初めて作る作品だし、

絶対に出させてあげたい。


 6月5日 伝統的に

安田記念。

午前中まで善臣の馬が1番人気だったけど、

直前では2番人気に。

1番人気だと飛びそうだと思っていたから、かえっていい。

ホントは3番人気が理想なんだけどな(¬¬)

で、結局こなかった(/。\)


 6月4日 降るならどんどん降ればいいさ

午後から学校へ。

決勝進出した高校生への特別指導。

14時にあけぼのが来て、撮影に付き合う。

学校の宣伝用のDVDに『夢をかなえた先輩』として、あけぼのが登場する。

自分の撮影よりも、DVDの制作業者をするどい目で見ていたよ(/。\)

高校の放送部のおかげで、テレビのディレクターになりました!という

内容だったので、うちの部の宣伝にもなった(¬¬)v

2人でお茶をしていたら、信じられない程の豪雨に。

お互いこれから用事もあるので、意を決して飛び出す。

100円ショップで傘を買ったけど、頭が濡れなかったという程度だ。

もうどうでもいいやと言う感じ(-_-)


 6月3日 夏なのでさっぱりと

徹さんの美容室へ。

髪の毛やっとさっぱりしたよー。

もっとお金持ちだったらしょっしゅう行けるんだけど・・・。

徹さんが編集した「まんが日本昔話」をみる。

いつまでも見てしまうよー(>_<)/

また近いうちに・・・3ヶ月以内に伺います。

その足で高校へ。

中学生の作品制作の指導。


 6月2日 未来が見える

久しぶりのおやすみ〜ヽ(`-†)ノ

でも、何もせずにダラダラと・・・。

本職の方もあるのだが、結局は手に付かなかった。

絶対に月末に後悔する。

わかっている。

(/。\)


 6月1日 伝統的に

夕方から学校。

校外学習でお休みだった生徒も今日から部活に出て来て、

久しぶりに全員集合。

それにしても放送室が汚い・・・。

ちゃんと片づけないとね。

あたしたちの頃も、その後輩もこんな感じだっけどさ。

代々放送部は片付けが下手だ。

   
H17  1月 2月 3月 4月 5月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月