トップぺージへ
 8月31日 新宿2丁目

午後に予定をひとつこなし、夜にピーチに誘われて、

「黒鳥の湖」に行く。

すごいよ。何年ぶりだろう。

15年ぶりくらい?

なんとなーく、道は覚えていたけど、周りは結構変わった気がする。

黒鳥の大きな看板もあったし。

ショーは楽しかった〜( ^ー゜)b

でも、お客さん少ないのがちょっと寂しい。

昔は予約しないと入れなかったのになぁ。

そのあとカラオケヽ(`-†)ノ


 8月30日 本当に考えなきゃいけないことが早急にある

舞台が終わってしまった途端に、

あたしはこの先ちゃんと食べて行けるのかという先々の不安に襲われた。

考えてもしょうがないんだけどさ。なるようにしかならないし、

あたしって努力をしてないし。

涼子ちゃんから電話。仕事の打診。

涼子ちゃんが、

「なんか舞台が終わって、急にこの先のことが不安になってきましたよ〜」

と・・・。

「うわっ、あたしもそれ考えてたよ」

なんの保証もないフリーの悲しさ。

ずっと先のことを考えるほどヒマになったってことでもある。

「とりあえず、目先の仕事をするしかないねぇ」

遠い先のことを考えている場合でもない・・・(¬¬;)


 8月29日 落ち着かない

とりあえず、ゴロゴロしている。

でも、請求書はアチコチから届くし、

メールで色んな問い合わせがあったりで、

気持ちはまだまだ終わりではない。

小森先生のソロ公演の内容をもっと詰めたいし、

花井さんの芝居のレジュメもいい加減に提出しなくちゃ。

思っていたほど疲れていない気がする。

頭の中は色んな考えゴト、心配ゴトでゴロゴロできない。


 8月28日 祭りのあと

朝帰り。

風が涼しい。

もう夏も終わりだ。

久しぶりにうちに帰ったら、

猫が逃げた・・・(¬¬;)

風呂に入って、部屋に行く。

昼頃に佐久間っちが荷物を持ってくるはずだが、ちょっと寝ようかな。

メールが来る。電話が鳴る。

うーん、眠れないなぁ。

結局、佐久間っちから荷物を受け取って昼過ぎから寝る。

目覚ましをセットしないで寝る幸せ。

夕方、母に起こされる。

「いつまでゴロゴロしてんのよ!」

昨日までずっと忙しかったとか、

ほとんど睡眠をとっていなかったとか一切関係ない。

さっさと夕飯を食べろを怒っている。

あたしの仕事にもっとも理解がないのは親だと思う。

日常生活に戻った。


 8月27日 地方公演が終わった

8時起床。

チェックアウト。

3泊のホテル暮らしもあっというまだ。

安かったし、宿とって正解だった。

9時に劇場へ。

10時からアップ。

ボランティアさん集合。

11時から受付。

11時半、追加公演スタート。

半分くらいかなぁと思っていた追加公演も3分の2の盛況。

思い切ってやってよかった。

スポンサーさんの招待もできたし(-人-)

座席決めにゆとりがあるのが何よりうれしかった。

終わってすぐに最終公演の受付開始。

ゆうべ頼んでおいたヒミツの花束が本当に届くのか問い合わせ。

大丈夫なんですね(¬¬)

結局、買いに行く時間がとれそうになかったのでネットに頼った。

今は何でも出来てホント便利だね。

少しゆとりがあると思って、受けた当日券。

追加公演の時間を勘違いして来るお客様多数。

座席の数が足りない(T-T)

補助の席を増やす。

来るはずのお客様が来なくて、席をつぶしていいのかどうか賭になる。

最終公演だけはあたまから観ようと思っていたけれど、願い叶わず。

座席数との戦い。

もう2度と狭いホールではしません(T-T)

後半に劇場内に入る。立ち見。

スピーカーの近くだったんだけど、音の振動が心地いい。

音の面から考えるとイイ場所なんだよな・・・。

一人一人の動きを目で追って、稽古のあいだにあった色んなことを思い出す。

「直し」を入れたところが、こうして欲しいと思った通りになっていると、

すごくうれしい。

こんなシロウト演出だったのに、みんな信じてくれて、

その通りに動いてくれている。

幸せだなぁ・・・。

自分の書いたセリフを演じてくれるだけでもうれしいことなのに、

なんて恵まれていることか。

テレビや映画の仕事もしたい。

有名な劇団にも書いてみたい。

でも、こんなに思い通りに舞台が作れるのはココだけなんじゃないだろうか。

こんな満足感は他で味わえるのだろうか。

お金をもらう以上の幸せがある。

この舞台に関わり、このメンバー、スタッフさんと出会えたこと、

あたしは本当にラッキーだ。

お金じゃないよな。

今日は格別に「素晴らしき世界」のシーンが良くみえる。

アンコールのヒーローの表情が輝いて見える。

さてと・・・作戦に映るとするか(¬¬)

花束のことはすみれママにしか話していなかった。初日に、

「最終日に花を買いたいから、車お願いしてもいいですか。

ナイショでヒーローにあげようと思って( ^ー゜)b 」

「あぁ…、なんかもう泣きそう(T-T) 」

と、言ってくれたすみれママ。

受付に花束を取りに戻ったら、

「頑張って、頑張って(>_<)/」と盛り上がっていた。

祥子ちゃんに、花束の話をして、

絶対にカーテンコールを2回やってもらうことにした。

2回目に全員が頭を下げたのを見計らって、ステージの中央に進んだ。

ヒーローはまだ頭を下げていた。

先に顔を上げて花束を持っているあたしに気がついたダンサーたちが

感極まった顔をしていた。

ヒーローがゆっくりと顔を上げる。

ふふっ( ̄ー ̄) 泣くかな?

「おつかれさま」

花束を差し出す。

ヒーローはあたしの顔を見て言った。

「え?誰に?あたしに??」

・・・(-_-)

他に誰にあげるためにココに来ればいいんだ。

ま、いいや(¬¬;)

みんなと一緒にお客様にあたまを下げた。

終わった。

楽屋で抱き合ってダンサーたちが泣いていた。

みんな頑張って練習したもんね。

ホワイエに挨拶に行く。

すごい人だかり。

相変わらず、マドンナ、ピーチ、ジョージは人気だ。

3日間使った舞台がバラされていく。

もともとがサラのステージなので、本当になくなっていく感じだ。

みんなが手分けして手伝ってくれたおかげで、受付の片付けは楽だった。

大量の宅急便荷物。

業者さんに直接来てもらうことにした。

みんなは打ち上げ会場へ。

9時近くにやっと来てもらえて運び出された。

事務所に挨拶に行って、すべてが完了した。

残った5人で打ち上げに向かう。

もちろん、もう盛り上がっている(¬¬;)

ダンサーさんみんなから「ちきりや」のブラウスを頂く。

すごい好きなブランドなのだ(T-T)

「ちきりや」をはじめてとして和柄を中心としたセレクトショップの『うみ』が、

期間限定で赤レンガに出店していた。

普段はネットでの常連客なんだけど、この機会に是非行きたいと思っていた。

時間がなかった(T-T)

だから、プレゼントしてもらえてホントにうれしかった。

あたしの気持ちがわかってくれたの?(/。\)

佐久間っちとすみれママにもプレゼントがあった。

佐久間っちはいつのまにかみんなに馴染んでいた。

この芝居に情熱を燃やしてくれて、大阪公演のあと、えらい熱く語っていた。

すみれママがどんなに助けてくれたか、

みんなにもわかってもらえていたことが何よりうれしい。

すみれママは

「どの現場に行っても、ママの居場所はないの。

でも、ココは私も仲間って感じがしてうれしい(=^^=)」

と、大阪で言っていた。

ママなくして、受付は出来なかったと思う。

本当にありがとうございました。

2次会は朝までカラオケ。

みんな、おつかれさまでした!

ツライことはすべて忘れた。なかったのではないかとすら思う。

楽しい時間と幸せな気持ちを、ありがとう。


 8月26日 横浜公演中日

10時に会場入り。

今日は朝から赤レンガの周りがにぎやかだ。

・・・土曜日だからか。防災フェアやっている。

今なら、地震も火事も怖くないね。

さぁ(¬¬)

今日があたしにとって一番大変な日だ。

この日の公演の客席作りがこの1ヶ月半あたしを悩ませていた。

とにかくどんどん入って頂く、色々不手際があり、ちょっと混乱したけど、

和彦君がそのたびに助けてくれた。

横浜の手伝いに来ていてくれて本当によかった(T-T)

昼公演、納まった。

本当にうれしい。

さぁ、もう大丈夫だと思っていたら、夜の方が大変。

ごめんね、和彦君(T-T)

今日は少しも見ることが出来なかった。

何も食べていない。

マドンナが栄養ドリンクを届けてくれた。

ダメ出しお願いしまーす、と声がかかったが、見てないのです(/。\)

とにかく全員集合で、明日の確認と受付での注意など。

ダンスシーンはミカコ先生にお願い。

26日が終わった。

1ヶ月半にも及ぶあたしの悩みがなくなった。

夜の部に来ていためだちさんたちが桜木町で飲んでいるというので、

お邪魔した。

なんか、ホッとしたし、久しぶりにめだちさんに会えてうれしい。

お客様にゴチになってしまった(-人-)

ここからホテルまで歩いてみることにした。

多分この方向だよなぁ…と進んでみたら、見たことある風景に。

えっ( ̄□ ̄;)もう着いちゃったよ。

あやうく電車使うところだった。土地勘がないって怖い。

同じホテルに泊まっているゆきちゃんが、ちょうどタクシーから降りてきた。

少し話して寝る。

もう明日チェックアウトだ。


 8月25日 横浜公演初日

ホテル泊のおかげで、久しぶりに6時間も眠れた。

爽快ヽ(゜ー゜)ノ

行きがけにピーチとゆきちゃんに会う。

10時に会場入り。

もう多くの出演者が来ていた。

アップと直し。

11時にボランティアさん集合。

13時からの公開ゲネに備える。

12時半に約束していた、横浜市の中高生が来ない。

・・・(-_-)

市役所に電話してみる。

担当の方はホールに向かっているとのこと。

電話を切った途端に現れた。

1人も来ていないのですが……」

「え?!ホントですか」

一般の方や招待客の入場をギリギリまで待ったけど、そうもいかず開場。

で、生徒さん、先生は来ない(¬¬;)

楽屋に走って、客席は少ないけれど、

観に来ている人たちがいるのでテンションを落とさず!と伝えて回る。

13時公開ゲネスタート。

このチャンスしかないので、あたしはビデオを回してアップを狙う。

途中、残念ながら問題が発生して撮影中断(T-T)

後半に復帰。

アンコールまで終えて、ヒーローと挨拶。

ダメ出し。

すぐに指定券への交換に並ぶお客様が来場。受付へ。

19時、初日スタート。

ほぼ全席完売。

転換、着替えに心配があったけど、

みんなうまく譲り合って狭い廊下でやりくりできたようだった。

お客様の反応も良かった。

ダメ出し。

退館まで時間がない。

ダンサーさんみんなが手伝ってくれて本当に助かった。

なんか、みんなで舞台を作っている感が強くなって、すごくうれしい(=^^=)

舞台上だけでなく、こうやってひとつの興業をみんなで支え合えるっていいなぁ。

ホント「仲間」だ。


 8月24日 赤レンガホールに入る

一時間仮眠した(-_-)

受付周りの資料を作っていたら結局眠れなかった。

大荷物を抱えて電車に乗った。

通勤ラッシュ(-_-)

サラリーマンに「邪魔だな」目線で見られたが、

こっちも仕事なんだよ!(¬¬)負けるかっ

しかし、東京についた頃は心が折れ、

とうとう東海道線はグリーンに乗ってしまった。

そして寝た。

はっ( ̄□ ̄;)横浜!飛び降りる。

9時前のみなとみらいは、夏の観光地とは思えないくらい静かだった。

横浜公演は赤レンガ倉庫内のホール。

初めて見に行ったときは、

「こんなところにホールあるのか?」って感じだったし、

行ってみれば何もないイベントスペースで不安いっぱい(-_-)

300人客席のつもりだったけど、

最大で250人ということがわかり急遽変更した。

しかも7月にもう一度行ったときに250も無理だと言われ

泣きたくなった(T-T) 話ちがうじゃん。

ま、この席問題は、舞台監督の次郎さんとホールの舞台担当さんが

とても良くしてくれて250確保してくれたんだけど…。

それにしても何もないサラの舞台を劇場に創り上げるのは本当に大変だ。

・・・と、言ってもあたしは何もできず、

すべて次郎さんに作って頂いたのだけど(¬¬;)

劇場さんに挨拶して、午前中は楽屋作りと受付設定。

食べ物屋はたくさんあるからと油断していたら、

どこも高くて使えない(¬¬;)

調べておいた仕出し屋はHPの呼び込み文句とは遠く離れた無愛想対応で、

めんどくさそうに断られた。

明日からも何日も頼もうと思ったのに、2度と電話するもんかと誓う。

すみれママの車でほか亭へ。本当に有難うございます(/。\)

最初に現れた出演者はマドンナとピーチだった。

「これから食事に行くね〜( ^ー゜)b 」と出かけ、

ピーチはあたしに杏仁豆腐と栄養ドリンクを買ってきてくれた(T-T)

お昼前後から出演者がどんどん集まる。

ダンサーさんたちは「手伝います」とみんな声をかけてくれて、

気が遠くなりそうだったパンフの訂正シール貼りと

配布チラシのセッティングをしてくれた。

あっという間に終わった。

13時にボランティアさん集合。今日は5人。

最大の仕事は終わっている(¬¬;)

ホール内の説明と仕事の内容の確認、物販の整理などして頂いて

今日は解散。

15時から場当たり。

19時半から通し。

舞台袖がないので、着替えや出入りが大変。

そのチェックに時間がかかる。

22時退館。

ヒーローと一緒に今日からの宿泊先のホテルへ向かう。

ミカコ先生たちのホテルから一本奥にあった。

部屋の広さはまぁまぁ。

浴槽が非常に狭いのが難点。

でもこの安さでこの設備なら文句なし(¬¬)v

23時にはホテルにいた。

帰っていたら今頃まだ電車の中だ。

こんな時間は電車の本数も少なくて、乗り換えにも時間がかかったろう。

きっと終電だったな。そうすると家に着くのは25時近い。

ホテル万歳っヽ(`-)


 8月23日 稽古打ち上げ

住吉で借りた稽古場。

あたしは渋谷、新宿に出るより近いけど、

大多数の皆さんは遠いんだろうな(¬¬;)

しかもちょっと駅から歩くしね。

13時からしか入れないので、5分前に着くぐらいの予定。

駅から歩く。

ここを歩くのは3年前に「鴉組」の稽古場を借りて以来だ。

センターへの標識が出ていた。

ここを曲がるんだね(¬¬)もうすぐだね。

ヒーローからメール。

『ミカコ先生たちとタクシーに乗っている。迷子になっていて遅れるかも』

今、まわりに何が見える?とメールを返そうとしたら、

あきらかにキョロキョロした雰囲気のタクシーが目的地を通り過ぎていく。

慌ててミカコ先生に電話。

「黄色のタクシー乗ってない?」

まさにその通り。

建物からかなり通り過ぎてしまった一行を迎えにいく。

住吉駅から歩いて10分かからないくらいの道のり。

タクシーで2000円・・・どうよそれ(¬¬;)

1000円に値切ったってことだけど、ワンメーターだよねぇ。

初めて借りた稽古場は、ホールとしても使用可能な広い場所で、値段も安い。

音響のタクヘイさんが用意してくれた「I'm Here」の音。

大阪で使ったものでもいいですよ〜と伝えたのに、

「納得ができない(-_-)」と作り直してくださった。

2曲用意してくれたけど、どっちもイイ。

あたしもジョージも「こっちだ」とイメージがあった方を選ばせて頂く。

ヒーローのサインボーカルにもぴったりで、みんなから拍手がおこった。

午後に一回通して、夕方からほぼ全員そろってもう一度通す。

3ヶ月続いた稽古が終わった。

稽古あとにダンサーたちに「Call Me Hero!」としての今後の予定と、

一員としてこうあって欲しいという要望を伝える。

わかってもらえたと思う。

帰りに祥子ちゃんおすすめのまぐろ屋さんに寄る。

まぐろステーキおいしいヽ(゜ー゜)ノ

明日から横浜。

きっとすぐに終わってしまう。


 8月22日 大阪から届いた声

大阪公演の感想が届く。

好評でうれしい(=^^=)

「もっと友達を連れていけばよかった」

「もっと周りに宣伝すればよかった」

と、言って頂ける。

今度は大勢で来てくださーーい(>_<)/

大阪公演は赤字だったけど、大きな一歩だったと思う。

地方公演のつらさも心に染みたし(¬¬;)

やってよかった。


 8月21日 一日中家にいるなんて

ゆっくり寝よう・・・と思った。

ところが、何度もインカムで呼ばれて、

( ̄□ ̄;)起きた。

もちろん、耳にインカムはしていません。

昼間もボーッとしている。

それにしても、家でご飯食べるの久しぶりだ。

メールの問い合わせ多し。

横浜は席が足らない。


 8月20日 大阪から返ってきた

9時から朝食。

身体が起きあがらない(/。\)

ヒーローが「寝ていて〜」と朝食チケットを持って行ってくれた。

申し訳ない(T-T)

どんなに寝不足でも、みんなの健康チェックもしたかったし、

朝の挨拶もしたいので朝食には向かいたかったんだけど・・・。

チェックアウトまで部屋で粘る。

でも、結構電話の問い合わせが多くて、

ウトウトすると起こされるの繰り返しだった。

ゆうべ見送った深夜バス組。

今日ここで別れる新幹線組。

そしてあたしたちはチャーターバスへ。

12時出発。

順調に進む。

あまりに順調なので少し早く出たトラック組を

抜かしてしまうのではないかと心配に・・・(¬¬;)

ところがその心配もむなしく御殿場を過ぎたあたりから混み始める。

やっぱり日曜日だもんね。

ちなみにあたしはバスの中ではほとんど寝ていて、

休憩のたびに「はい、では○分に戻ってくださーい」と言っていたが、

だんだんそれもままならなくなり、ハッと気がつくとヒーローが連絡していた。

申し訳ない(/。\)

休憩の数を重ねるたびに、あきらかにみんながゲッソリしていく。

みんなしてソフトクリームを食べていたのは、

何時間前のことだったんだろう(-_-)

気がつくと新宿の雑踏の中を走っていた。

9時間かかった。

スバルビルの前はバスだらけだったが、さすが長距離専門のバス会社、

かなり無理矢理停車してくれて、みんなの荷物をどんどん出してくれた。

おつかれさま!

3日後、稽古で会いましょう。

ヒーローと松井さんと食事をして帰ることにした。

久しぶりの暖かいご飯。

幸せだ。

大阪が終わった。

やればできるんだな。

なんとかなっちゃうんだな。

さぁ、横浜だ。


 8月19日 大阪本公演

7時半起床。

8時に朝食。

何気なく外を見る。

このあたりは新興住宅地らしく、すべてのものが新しく整っている。

大阪という感じは一切ない。

なんか関西弁も聞いてない気がする。

本当に大阪にいるんだろうか。

・・・幕張新都心じゃないよね・・・(¬¬;)

とうとう公演当日だ。

本当に大阪で公演するんだなぁ

準備しなくちゃいけないことがたくさんあって、

それのどれをミスしても大阪には行けず、今日までずっと心配ゴトがあった。

とりあえず、今日は入場人員も気にしない。少なくてもいいや。

喜んでもらえればいいんだよね。

「I'm Here」の直し。曲はストリングスのしっとりした感じで、合っていると思う。

10時からアップ。最終確認。

11時にボランティアさん集合。

一応、受付なのでスーツ持って来たんだけど、着替えるヒマがない。

早速お客様が並び始める。

あたし起きたままのTシャツ、七分パンツ(¬¬;)

ノーメイク(-_-) 

いつもたいしてしないけど、今日ぐらいはと思っていたのに・・・

とりあえず、ジーパンに履き替える。

こんな格好で、いろんな人から挨拶をされ名刺交換(/。\)

すみませんすみません。

あっち行っても呼ばれ、こっち行っても呼ばれ、インカムでも呼ばれ・・・

あたしは1人しかいません。

受付の人数が足りないので、すみれママと佐久間っちに助けてもらう。

特にママは受付についたっきりになってしまって申し訳ない。

昼公演スタート。

時々、気になる場面だけホールの中に入ってチェックする。

最初のうちは小さい子を連れたお母さんが何組か出てきた。

「音が大きい」 「悪魔が怖い」

うーーん・・・。

うちはやさしい作りではないので、そういう演出なんですよ。

結局はまた席に戻っていただけたけど。

ふと、外を見るとダンスの練習をしている若いコたちがいる。

昨日も気になっていたんだけどね。

意を決して外に出る。

「ちょっといい?」

みんな不信の目を向ける。

「リーダーだれ?」

背の高い男の子。

「今、中でミュージカルやってんだけど、夜みない?」

「どんなダンスですか」

「オールジャンルだよ。ちっとあんた一緒においで」

と、そのコ一人を引っ張ってホールへ。

ちょうどアメリカのラテンの最後の方で、

そこからミカコ先生のダンス教室シーンまで見せた。

「こんな感じ」

「夜もやるんですか」

「そうだよ」

本当に来るかな・・・。

終わったあとの『裏・パンフ』の売り上げは上々。

受付のあたしたちにまで、

「よかったです」「ありがとうございました」と言ってくださるお客様が多数。

本当にうれしいことです。

休む間もなく夜のお客様の受付スタート。

夜の部。

途中で7,8人、さっきのコたちが来た。

夜のお客さんは少なかったけど、

アメリカシーンのウケも良く暖かい雰囲気だったと聞いた。

終わってから大勢のお客様がロビーに残った。

知り合いが出ていたわけではないのに、

出演者をつかまえて色々話をしているようだ。

逆ナンしたダンスの若者たちも揃って残り、

うちのダンサーたちに色々聞いていた。

感想を聞くと、みんなして熱く語りはじめ、

こうしちゃいられないという気持ちが伝わってきた。

片付けてロビーに集合。手締め。

こんなところで大きな声出していいのかと思ったけど、

気分が高揚しているのでOKだ(>_<)/

みんなを部屋に戻して、受付の人に謝る。

そうしたら、「全然大丈夫ですよ(=^^=)」とやさしいお言葉。

さらに、

「みなさん、ちゃんと挨拶も返事もしていて、みていて気持ちいいですね」

と、言われた。

有頂天ヽ(`-†)ノ

うちのコたちがほめられたっ!

ここの施設は制約が厳しくて、ひとつひとつが大変だった。もめた。

何度も電話とFAXをした。

でも、来てみれば受付の人たちはみんな親切で、

部屋の鍵のことなど融通を利かせてくれた。

受付の人達が決めた規則じゃないもんね。

部屋に戻ってアンケートの整理。

マドンナとジョージが来て、ヒーローと4人でチェック。

ほとんど身内がいない大阪の反応も良くてホッとした。

ジョージがゲラゲラ笑う。

どうした?(¬¬;)

「これ、笑える〜」

「何?何?」

「『Q.一番印象に残ったシーンは?』『A.ゲイ』だってさー!

そりゃそうだけど、シーン=ゲイって!!」

4人、笑い止まらず。

そのあと、居酒屋に向かってプチ打ち上げ。

すみれちゃんギャグで和む。笑う。

本当に大阪で公演したんだな。

終わった感じはない。

来週すぐに横浜だもんね。


 8月18日 大阪ゲネプロ

スタッフは8時に朝食。あたしもこっちの組で食べる。

ダンサーは9時。

午前中はスタッフの仕込み。

あたしは楽屋の確認と受付作り。

部屋にもどってパソコンでメール予約の確認。

部屋に回線が繋がっていて便利だ( ^ー゜)b

すでにぴあの販売がストップされているらしく、

結構メールでの申し込みが来ている。

12時から昼食。

13時からボランティアさんが来てくれた。

2人が来られなくなり、結局は3人(/。\)

この人数で大丈夫かな…。

とりあえず今日は物販の整理とパンフの中にアンケートをはさんでもらった。

続々と役者さんが到着する。

15時から場当たり。

17時から夕食。お弁当。

18時半からゲネプロ。

ボランティアさんも見学で2人残る。

特にミスもなく、順調だったが、『I'm Here』の曲を変えるべきだということに…。

タクヘイさんは大丈夫ということだが、こんな寸前にすみません(/。\)

21時退館なので慌てて出る。

ロビーに集合してダメ出し。

こんなところに集まって大丈夫かな(¬¬;)と思ったけど、

特に注意されなかったのでそのまま進めた。

部屋に戻って明日のチケット予約や役者扱いのチケットの準備。

届け物に行って……またピーチの部屋で話し込む。

とうとう明日は本公演だ。


 8月17日 大阪へ!

準備も色々あったし、遅刻も怖いので貫徹(-_-)

バスで寝ればいいや。

650分頃到着。

バスが来ていて、メンバーも結構集まっていた。

遅刻の連絡が2人。

ゆうべのうちにトラックで出発した佐久間っち、ゆかちゃんペアが

堺に着いたと連絡が入る。

30分遅れで出発した。

通勤ラッシュに巻き込まれる前に首都高を抜けれればいいけど(--)ドキドキ

バスに乗り込んですぐにマドンナ、ピーチと話し込む。

ゲラゲラ笑っていたら(なんの話をしていたんだったけ)

いつのまにか首都高は抜けており、順調に進んでいた。

周りもみんなテンションが高くワイワイとした雰囲気。

次の休憩が終わったら寝ようなんて思っていたけれど、結局話は止まらず。

時々マドンナが眠りに落ちていたが、ピーチを捕まえて話し続けた。

浜松で買った「うなぎ弁当」おいしーヽ(゜ー゜)ノ

ぶっちゃんに手話通訳のご褒美にちょっとわけてあげる。

ちょっとね(¬¬)c

予定時間の通り、14時にビッグ・アイに到着。

バスから降りたらすごい湿気。

どこ?南国?(¬¬;)

色鮮やかな鳥が飛んでいそうだよ。

泉ヶ丘の駅からは本当に近い。繋がっているといっても過言ではない。

コンビニと銀行の場所をチェック。

ヒーローと2人部屋。

部屋ひろーーーい♪

荷物を置いてすぐにホールへ。

ホール・・・どこ?

ここ???( ̄□ ̄;)

ホテルのロビーと繋がってるじゃん!!

宿泊の真下ってこと?

これならみんな部屋で化粧して移動が出来る。

楽屋作りに向かったら、ここも部屋がただっぴろかった。

こんなだとかえってどう作ったらいいのやら・・・。

17時に夕食。

食後にコンビニで夜食を買い込む。

18時からアップして、ダンスシーン。

舞台は広い。 座席は1500

いったいどのくらいうまるんだろう。

夕食が早かったから、やっぱりおなかがすいた。

ヒーローと部屋でさっき買ったそばを食べる。

ピーチに借りた金を返しにいったらゆきちゃんがいて、3人で話し込む。

はっ( ̄□ ̄;)こんな時間。

明日から朝は早い。

 

 8月4日 大山の稽古場

大阪のホールとのやりとりで忙しい。

ここの稽古場にFAXが付いているのが本当にありがたい。

宿泊、弁当が決定した。

ヒーローは大阪の取材が一件増えて、帰って来られなくなった。

稽古は早めに終わりにして、事務仕事をする。


 8月3日 防衛基地

午後3時の約束でチケットぴあへ。

大阪のチケットを振り出して貰う。

前日に強引にお願いしたのに、ありがとうございます(-人-)

東京駅に待ち合わせて、大阪に行くヒーローに手渡し。

新幹線ギリギリで渡せた。

東京駅構内を下駄で疾走したよ(¬¬;)

18時過ぎに大山へ。

明日の鍵あけはあたし。

絶対遅刻できない。


 8月2日 荷物持ち込んだ

大山へ。

暑い・・・(-_-)

駅を出てたいして歩かなくてすむのが楽。

ダンサーさんたちが帰ったあと事務仕事。

ホントここは便利だ。

100円ショップを発見して、事務用品を買い込む。

だんだんあたしの机周りが基地化していく。

本来、演出席はドセンターに作るべきだけど、

制作の仕事の方が多いのではじにいる。


 8月1日 大山の稽古場

今日から大山の稽古場入り。

新朝霞から乗り換えて行くと、ちょっと時間はかかるけど楽だと知った。

東武線がすぐ来た。

走って乗る。

これなら20分くらい前に到着できそうだ。

今日は天気が良くて暑い・・・。

和光を過ぎてから、電車が地下に入った。

??2駅、3駅、地下のホーム。

あれ?

この電車「新木場行き」ってなっている(¬¬;)

これってもしかしたら到着しないの???

和光まで戻る(T-T)

大山の駅に着いたのは予定よりも5分過ぎ。

慌てて地図を見ながら場所を探す。

ぐるぐる回って、駅のすぐすばに発見した(¬¬;)

こんなに近いのか。

明日からは、楽だな・・・。

地下1階の稽古場だったけど、携帯は通じる。

FAXとコピーがあって便利。

郵便局を探したら、すぐ裏にあった。

明日からはここに荷物を持ち込んでココで仕事をしよう(T-T)

最初クーラーの効きが悪くて、なかなか冷えず、

ダンサーが暑さのあまり鼻血を出した。

暑さだけではなく、空気が薄い。

いそいで、換気をしようとあちこちのドアを開ける。

地下だから窓が少ないのが難点。

ふと、天窓をあけようと1階へ。

ここの扉が繋がっているのだろうと、鍵をあけて押してみたら、

なんの踊り場もなく真下が見えた!

うわっ( ̄□ ̄;)

扉が重かったからよかったけど、軽かったら勢い付けて踏み出してたよ。

キケンなので(¬¬) 張り紙を貼る。

『ここ開けたら落ちます』

あと半月。

みんな頑張りましょう!

 

 8月上旬 とりあえず・・・

とにかく稽古漬けだったんだけど、思い出したらポツポツと書き増やそうかな。

で・・・

「Call Me Hero!」の稽古の様子。

『Call Me Hero!』地方公演は3月30日に2期募集の

オーディションから始まった。

2月4日に中野ゼロでの東京公演が終わったばかりだったから、

ほとんど休みなしだったんだねぇ。

稽古始まりは「アメリカ」のダンスシーン。KENJI先生のクラスから。

手話通訳さんをつけての稽古だったけど、

回を追うゴトに通訳さんの仕事が減っていった。

6月7月のほとんどは代々木のオリンピックセンター。

ここは、あたしの現役の頃から高校の部活の東京大会の会場だった。

だからここに来るとなんか力が入る(¬¬)

でも、通い続けていると稽古場になっちゃうんだよね。

7月末の全国大会の準決勝で来たときは「勝手しったる・・・」って感じで、

生徒を連れてスイスイと移動した。

ゆきちゃんのお知り合いのお好み焼き屋がすごく美味しかった〜。

元気玉サイコーヽ(`-†)ノまた食べに行きたいなぁ。

秋の大会の帰りに寄っちゃおうかな。

MIKACO先生のクラスはまさに慣れた感じだった。

普段から習っているコも多かったしね。

去年よりやさしいという噂だったが、回を増すゴトにΨ(`◇´

ヒーロー先生のシスター、イマジンクラスは4人の息もぴったりで

手話の美しさを表現してくれていた。

7月末は西新宿が多くなった。

松井さんが借りてくれて本当に助かりました。

ココは広くていい。MIKACO先生曰く踊りやすいらしいし。

駅から遠いのが問題だね。

でも、帰りに寄ったカレー屋が安くておいしかった。

外のテーブルで食べたが、その日は風が心地よくて幸せだった。

KITE先生のクラスは楽しそうだった。みんなケラケラ笑っていた。

あまり稽古の時間がとれず申し訳ありませんでした。

ダンスと平行して、マドンナの個人特訓。

マドンナ・ピーチ・ジョージの稽古。

みどりちゃんのパントマイム、芝居の集中練習。

マドンナたちは前回よりも息がぴったりですぐに出来上がってしまった。

みどりちゃんのシーンは2月から総取っ替えしてしまったので、

特に大変だったと思う。

でもみどりちゃんマイム上手い!やる度にどんどん良くなっていった。

みどりちゃんは芝居も良くなったしね!

悪魔の稽古が一番苦労したかな。

松井さんはまるっきり手話がわからなかったしね。

でも、松井さんはマイムで庄崎さん、河合さんとどんどん話しをしていた。

お互いのコミュニケーションがとれてからは、スムーズに進むようになった。

松井さんの読み取りも完璧になった。

交通事故が2つあった。

6月に泰右くん。

手首複雑骨折の重傷。

でも、さすがに普段から筋肉を使っているので治りが早かったみたい。

7月はまだまだ痛そうで心配だった。

無事に出ることが出来て本当によかった( ^ー゜)b

7月にゆきちゃん。

なんとひき逃げされた(¬¬)つかまったけど…

歩道を歩いていてつっこまれちゃ逃げようないよね。

打ち身と打撲だけという奇跡的に状況だったけど、

正直ダメかもしれないと落ち込んだよ・・・。

チーフダンサーを失わなくてよかった(T-T)

稽古をたくさん見た。

それぞれの稽古で悩んだり、笑ったり、意見したり・・・。

通うのは大変だったけど、このバラバラのパーツが揃った時に、

その場面ごとに稽古の思い出のあることは、役得だったのかもしれない。

   
H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月