トップぺージへ
 5月31日 ゆうべの電話で・・・

ゆうべ電話があった。

師匠が脳梗塞で倒れた。

驚いて何をしていいかわからなくなった。

とりあえず、HPで塾生さんたちへ連絡。

途端に多数の問い合わせが来る。

返事をしているうちにちょっと落ち着いてきた。

塾をどうしていくのか考えなくちゃ・・・。

うちの先生は不良老人だ。

家族がいるくせに、一人暮らしをしている。

昼過ぎに起きて、午後から深夜まで碁会所にいるか、麻雀をしている。

女の出入りもあるし(¬¬;)

去年の夏「このあいだ、まっすぐ歩けなかったんだ」と言っていた。

「それ脳梗塞とかじゃないんですか(¬¬)

血をサラサラにしないとダメなんですよ」

「でも、その時だけだったんだよ」

「夏は水分いっぱいとってくださいよ」

なんて言い交わしたことを思い出す。

今回もまっすぐ歩けなくなったことからスタートしたらしい。

そのくせその足で碁会所に向かった。

そこでろれつが回らなくなって救急車。

1人でいる時じゃなくて本当によかった。

あたしは先生がいなかったら、先生と出会わなかったら

この仕事をしていなかったと思う。

いつまでも元気でいると思っていた。

今日、あらためて詳しく様子を聞いた。

言葉は普通に交わせるようで、思っていたより軽かったようだ。


 5月30日 今度は本当だよね(¬¬;)

ゆうべからまた熱っぽいなと思っていたら、

今朝、耳の下のリンパ節が強烈に腫れている。

痛い・・・。

これは絶対にヤバイよ。

でも、大会前で学校は休めないし、構成の仕事も入ってる。

6月になったら「Call Me Hero!」のダンスレッスンもはじまる。

・・・もう一度病院に行こう。

しかし、いつも行っているトコは休み。

もうちょっと離れたところにある総合病院は絶対に行きたくない!

でも、このリンパ節の腫れ具合は(¬¬;)

母が、

「もっと重大な病気なんじゃないの(¬¬)

若いとあっというまに症状が進むよ(¬¬)

と、何をうたがっているのか、

若くないあたしに向かってプレッシャーをかける。

「昔の先生はいないから○○病院行きな」

・・・うーーーん(-_-)

その総合病院には10年以上行っていない。

当時、風邪の症状はないのに高熱が続き、

不思議に思って行ったら「風邪だ」と言われ、

ビニールに手提げ袋がパンパンになる程、薬をもらって帰った。

大量の薬を飲んで1週間。さらに熱は上がった。

もう一度行くと、めんどくさそうに

「じゃあ、血液検査してみますか。結果は3日後です」

と、そのあいだ熱は40度くらい出る時があったけど、

他にこれといって症状もないので会社に通い、検査結果を聞きに行った。

受付ですぐに奥に連れていかれ、

「大変キケンな状態です(¬¬)

と、宣言された。……どんなキケンがあたしに?(/。\)

「白血球が減少しています。このまま入院してください」

「荷物取りに帰ります」

「ダメです!キケンなので病院から出ないでください」

その、キケンって何?(/。\)

っていうか、さっきまで会社に行ってたんだけど・・・。

この2週間、熱が高いだけだからって会社に行ってたんだけど(¬¬;)

なんてやりとりがあり・・・

あたしは1ヶ月半も入院した。

しかもその総合病院では膠原病だと言われた。

で、やっぱちがうけど、わかんないって言われて、違う病院へ行った。

(長い説明になりましたが)

そんな病院なので10年以上行ってない(-_-)

しかし、リンパ節は痛いし・・・。

久しぶりに行ってみた。

病院は建て増しされていた。

もうかってるんですねぇ(¬¬)

中身はガラっと変わっていた。

午後に行ったら、意外にガラガラで、内科ですぐに診てもらえた。

以前にいた先生は誰もいなかった。

「風邪ですね」

今度こそ本当ですね(¬¬)

そしてあたしは大量の薬を手に帰った。


 5月29日 九州で朝からジョギングさせられた

赤坂で打合せ。

純喫茶のランチはあたりハズレが激しいが、

ここはあたりだった。

夕方から学校へ。

高2のほとんどが修学旅行でカナダに行っている。

カナダかぁ・・・(-_-)

あたしは九州だった。


 5月28日 少し取り返した(¬¬)

昔はダービーの週は一週間ワクワクしていた。

枠順発表の日は新聞まで待てずに、電話広報で確認したくらいだった。

今はその情熱はない。

わかんない馬ばかりだ。

でも、やっぱりダービーは競馬の祭典ヽ(`-)

参加しなくちゃ!!

善臣が4番人気だ。このくらいがいい(¬¬)

報知のデータで消える馬をチェックし、馬体重を確認して馬を絞る。

善臣から何点か買う。あと単複。

2着ヽ(`-)ノ 

1万儲かった。

空き巣の3万まで、あと2万!


 5月27日 そういえば明日・・・

寝さて、空き巣に持って行かれた3万だけど・・・(-_-)

何に使ったのだろう。

生活費?

できれば病の妻のためにとか、子供の薬代に・・・

って感じで使ってもらいたい。

それならば、「しょうがない。でも靴は脱いで入ってね」って感じがする。

でも、こんな金は遊びに使うんだろうな(¬¬)

あたしが細々と働いた金でさ!!

何をするんだろう。

キャバクラ?風俗?

でも、そのお店に家族を支えて頑張っている女の子が

いるのかもしれない(-人-)

それならいいかな。

やっぱり、パチンコ、競馬かな?

・・・バチンコ・・・競馬????

おやっ(¬¬)

それだったら取り返せばいいんじゃないのか?

急にやる気になってきた。


 5月26日 咳が止まらないし

なんだか、風邪がよくなったと思うとまたぶりかえす。

ヘンな感じだ。

夕方から高校へ。


 5月25日 サラサラになった

徹さんのとこで髪きってもらった。

すごいさっぱりしたヽ(`-†)ノ


 5月24日 ここから夜景がみたい

打合せで六本木。

すごい眺めのいい会議室だ。

この仕事が正式に決まるかどうかわからないけど、

ちょっとおもしろそうだな。


 5月23日 膵臓が・・・

ひどくならないうちに病院へ。

抗生物質もらってきた。

この3日間市販薬を色々飲んだ。

しかも、違うメーカーのものを(¬¬;)

それがよくなかったのだろうか。

吐き気がひどい。


 5月22日 のど痛い

ゆうべから熱が出た。

こりゃ風邪だな。

こんな時期になぜだ(¬¬;)

あたしは年末にしか引かないと思っていたのに。

夕方から部活。

声をつぶさないようにしなくちゃ。


 5月21日 オークスはあんまりとったことない

オークス。

とられた(-_-)

善臣の複勝がちょっと返ってきたけど。

なんか調子悪い。

風邪を引いたのだろうか・・・。


 5月20日 不得意分野

テレビ構成案難航・・・。

もうちょっと調べないとわかんないなぁ。


 5月19日 ショック醒めやらず

うーーん。

あの3万があったらとグルグル廻るよ(-_-)

夕方からは学校。

あと半月で大会だ。


 5月18日 なぜうちに!!!(T-T)

寝ていたら、外で大きな声がしたような気がした。

走り去るような音もした。

なんだろう、朝っぱらからうるさいな。

ふとんの中でボーッと考えながら、また寝る。

母が部屋に来た。

朝の10時は完璧に寝ている時間だ。

「・・・お姉ちゃん」

「何?(-_-)」

「泥棒入った」

「どこに?」

「うちに・・・」

なんだそりやっ( ̄□ ̄;)

っていうか、またかよ!!!!

飛び起きて母屋へ。

前回は深夜、寝静まったところをガラスを割られて侵入された。

被害はなかった。ガラス代くらいだ。

今回は、母がちょっと病院にクスリを取りに行っているあいだだ。

朝といっても10時という日の高さ、

しかもとなりの作業場で弟が仕事していたっていうのに(¬¬;)

父が車で母を向かいに行って帰ってきたら、

うちの居間から作業着を着た男が出てきたそうだ。

母が「・・・だれ?」と聞いたら、ダーッと走ったらしい。

で、「泥棒!!!」と父がダッシュで追ったが、まかれた。

今回は何がすごいって「出くわした」という事実だ。

そして何がショックってあたしの財布が被害にあったことだ(T-T)

めったに1万円以上入れていないのに、

最近は宅急便を送ったり、大量にDVDを買ったりするので、

ちょっと多めにと思って、3万入れていた。

去年、深夜に泥棒が入ってから、現金は多いときには財布は別な場所に

しまっておくようにしていた。

ゆうべだけ、うっかり忘れていたのだ(T-T)

バッグに入れたまま、居間に置いてあったのだ(T-T)

それにしても、去年とはいかにも違う人だったんだなぁとわかるくらい、

まるっきり違う手口だ。

扉の開け方とか、探り方とか全然違う。

うちは自営業なので現金を置いていると思われているらしい。

ねーよ(¬¬;) 超零細企業だよ。

駐車場に接していて、そこに塀がないので入りやすくて逃げやすいそうだ。

ちなみに、あたしたちも出入りに便利なので塀は作らないのだがね(¬¬;)

警察が来た。今回の方が大勢きた。

家の中から足跡はとれなかった。

引き出しに銀の粉をまいているけど、きっと指紋もとれないな。

今回の鑑識さんは女性だったので、粉をキチンと拭き取って帰ってくれた。

あたしたちも指紋をとられる。手にべっとり黒いのを塗られるのだ。

まただよ(-_-) あたし絶対悪いことできない。

最初に母がとって、次があたし。

刑事さんに、

「お母さんと違って、お姉さんはノリがいいねぇ」と言われた。

え?まだおもしろいこと言ってないけど(¬¬;)

「お母さんはハンドクリームを塗っていたから、はじいちゃったのかな……」

あ、なんだ、そっちのノリですか。

「この黒いのは炭ですか」

「特殊塗料ってヤツだよ」

などと、今回も根掘り葉掘り聞いてみる。

両親とも犯人を見たので、パトカーでともに巡回したが見つからなかった。

あたしも犯人見て、パトカー乗りたかったな(¬¬)

帰ってきて、犯人の特徴を確認された。

髪は普通の七三分け。背は175pくらい、ガッチリタイプ。40代〜50代。

母曰く「いい男っぽかった。泥棒じゃないと思ったくらい(¬¬)b」

「目や鼻、ほくろとかの特徴ってありますか」

「わかないねぇ。ちゃんと正面から見たわけじゃないから」

でも、いい男だということは言えるんですねぇ(¬¬;)

特徴を言って思い出しているうちに、どんどん母は悔しくなってきたらしい。

「せっかく出くわしたのに、もっと何かできなかったのか」と。

「でも、刺されたりしなくてよかったですよ」と刑事さん。

まったくだ。

しかし、母は怒りが納まらない。

「あー、目の前にいたのに・・・。キン○マ蹴ってやればよかった」

と、パンチのジェスチャーで言っている。

父はしきりに足が速いと言っていた。

「全然追いつかなかったからね」

自分がどのくらい速いつもりでいるんだ(¬¬;) いいジジイが!

っていうか、足が速いって特徴にならないだろ。

被害の話になった。

「私の財布から3万抜かれました」

「娘さんの財布ね。ご職業は?」

えっ( ̄□ ̄;) どうしよう・・・。

フリーライターってうさんくさいし、脚本家ですなんて大きなこと言えないし・・・。

「構成作家です」

「それ・・・なに?」

そうですよね。はいはい。

「情報番組や料理番組の放送の台本を作っています」

「へぇ、そんな仕事があるんだ」

あるんですよ(-_-)

「それじゃ、こちらで調書をまとめましたので、確認してください」

と言って若い刑事さんが読み上げる。

「平成18年5月18日、午前10時。居間のガラス戸もしくは、

キッチンのガラス戸から侵入。

被害は娘、仕事作家、の財布から現金3万円・・・」

なんか、被害、作家というワードが火曜サスペンスっぽい( ̄ー ̄)

庭から犯人と思われる足跡の型を石膏でとっていた。

明日は両親は警察署でモンタージュを作るらしい。

いいなぁ。やっぱり犯人見たかった(¬¬;)

警察が帰った。

3人で、どっと疲れた。

貧しいあたしの3万円が重くのしかかる。

今月は本当にお金ないのに・・・(T-T)

あ、でも昨日前田たちにおごってよかったな。

どうせならそういうことに金を使いたいよ。

パチンコで負けたと思おう。

・・・(T-T)

財布は無事でよかったじゃないか。

財布ごとだったら、もっと泣きたかったよ。

ハハハ、よかったよかった・・・(T-T)

仕事をしなくちゃいけなかったのに、まるで手に付かない。

それにしても去年入ったばっかりで、またってどうなんだよ。

サザエさん一家か!

刑事さんに効いたら、このへんは最近すごく多いそうだ。

つくばエクスプレスが通って、新しい家やマンションが増えたからね。

夕食時、母は

「なんか現実じゃないみたいな一日だった」

と振り返っていた。

あたしは現実に金がなくなったぞ。

そして何度も、

「あー、キン○マ蹴ってやればよかった」

と言っていた。


 5月17日 店はいつものところ

午後から学校。

卒業生の前田と柳沢がきてくれた。

柳沢の変わりっぷりにびっくりした(¬¬)

昔はもっとゴツイイメージだったのに、女っぷりがあがっていたよ。

指導を手伝ってくれて本当に助かりました。

3人で食べて帰る。


 5月16日 しかたないけど・・・

呼び出されるかもしれないので待機していた。

結局なかった(-_-)

明日、締め切りの仕事に取りかかる。


 5月15日 どうなるのか

Call Me Hero!を応援してくれるという方に会う。

色々難しいなと・・・。

うまくいけばいいんだけどさ。


 5月14日 こうして始まっていく

11時半に直実と渋谷で待ち合わせ。

一緒にCall Me Hero!の集まりへ。

今日はダンサーさんたちの採寸とパンフ用の撮影。

そして台本とチラシを配布。

久しぶりに会う人も多く、みんな口々に

「とうとう始まるねぇ(=^^=)」

と・・・。

ヒーロー、マドンナ、ピーチ、ジョージと食事。(どこの国の人だよ)

5時間も話して、ゲラゲラ笑った。

「きっとこんなに笑っても、何の話してたか忘れちゃうんだよねぇ」

なんて言っていたが、ホントに忘れた(-_-)


 5月13日 出会いの提供

昼から高校へ。

高3だけが活動。

ラジオドラマを制作する。

今日は先日お亡くなりになった理事長先生の「お別れ会」もあり、

校舎にはいろんな人が出入りしている。

懐かしい先生の顔もチラホラ。

理事長先生は私たちの頃は演劇部の顧問でもあったので、

演劇部だったとい、岡部と会えた。

特に岡部は連絡がとれず心配していたので本当によかった。

理事長先生が会わせてくれたのでしょう(-人-)

ドラマ制作は無事に進んだ。

あとは編集するだけだ。

どんちゃんと食事してさらに本屋に寄って帰る。

2人とも目的なく本屋に寄るのが好きなのだ。


 5月12日 本格的に・・・

午後から部活。

ほぼ全員の大会文章が決まった。

頑張って練習しましょう。


 5月11日 期待の星

午後から中学生のみ部活。

まだ中学2年生だけど、やる気がある3人組で、

これから先、とても期待している( ^ー゜)b


 5月10日 突然のことらしく

昼にCS放送の企画の打合せ。

夕方から高校。

そのあと東京駅に移動してヒーローと打合せ。

ヒーローがずっと一緒に仕事をしていた方が、突然お亡くなりになった。

なかなか気持ちの整理がつかないようだった。

親しい人が突然いなくなってしまうのはやるせない。


 5月9日 脚本完了

「Call Me Hero!」の台本が送られてきた。

思っていたよりも安くあがったーヽ(゜ー゜)ノ

さて、今後は制作と演出助手の仕事を進める。


 5月8日 活気がある

夕方から高校。

大会準備と新入生の基礎トレーニングで忙しい。

3年生がなかなか練習できずにいる。

あたしたちの時もそうだったけど・・・。

最後の大会だから頑張りたいよね。


 5月7日 ゴールデンウイークだから特別

いつもの4人で幕張へ。

真紀の車で楽々〜ヽ(`-)

って、4人ともここはたいして遠くないんだけど・・・。

GWに4人で遊びに行こうよと連絡があって、

みんながぴったりあった日程が最終日だった。

もともとは「小旅行」がしたいとのことで、

勝浦、木更津、箱根、秩父などの候補があがったが、

日程が決まってみたら翌日から仕事なので3人は遠出はしたくないと。

あたしは別にGWも何も関係ないのだが、混んでいるところはゴメンだと(¬¬;)

で、結局、上野動物園に決まった。

近いけど、お休みっぽいぞと。

しかし、前日の雨予報で最終的に幕張。

普通の日の普通の行動ではないのかと、言い出したらおしまいなので、

特に誰もそのことにはふれなかった。

某ホテルのランチブュッフェへ。

食べ物は可もなく不可もなく。

飲み物はおいしくない(-_-)

けど、時間をフルに使ってしゃべっていたので満足。

なんだかんだ言って話し込めればいいんだよね。

アウトレットモールを見て回って、お茶して帰る。

普通の休みじゃないよ、普通の一日じゃないよ(--;


 5月6日 4つ作る

新入生が大会で読むためのアナウンス文章作り。

上級生は自分たちで作るのでいいんだけど・・・。

うーん、うーーん<(_ _)>


 5月5日 結局のところ

焼き肉に引き続き、本日は山形牛のステーキ。

牛刺し、牛のたたき。

うまいーヽ(`-†)ノ

結局、山形には食べに来たってだけかも・・・(¬¬;)。

夜に家路へ。

那須塩原でソフトクリーム。佐野でラーメン。


 5月4日 甲斐があった

桜を見に行ったら、完璧に終わっていた。

(-_-)

山形牛の焼き肉屋さんへ行く。

おいしい!すっごいおいしい!!

そして安い。

来てよかった〜(T-T)


 5月3日 無理してまでね・・・(ーoー)y~~~

突然、山形に行くことにした。

交通情報を確認して、夜に出発することに。

さすがにこの時間ならすいている。

夜食に佐野でラーメン。那須塩原でソフトクリーム。

明日はスキーに行こうなんて話もあったけど、

春スキーをするほど好きじゃないし(¬¬)

桜を見に行くことにした。


 5月2日 うそじゃない

雨が上がったので麹町へ。

昨日、電話で予約した台本の印刷の入稿。

駅についたらどしゃ振り(-_-)

またコンビニでビニール傘を買ってしまった。

うちに何本あるんだろう・・・(¬¬;)

予定よりも大幅に安く印刷してもらえそう♪

表の色を選ぶ。

どうしようかな〜。

やっぱりオレンジにしよう。ヒーローの好きな色だ。

これだね(¬¬)

色の名前を見ると「柿」と書いてある。

・・・(¬¬;)

いや、この色だ。

メールでヒーローには「オレンジにしたよ」と伝えた。


 5月1日 好きな陽気

夕方から高校。

暑かったなぁ。

30度って感じではなかったけど・・・。

夕方はちょっと涼しくなっていい感じだった。

ずーっとこんな陽気だといいのにな。

今はまだ湿気が少なくて過ごしやすい。



   
H18  1月 2月 3月 4月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月