トップぺージへ
 12月31日 良いお年を

平成17年最終日。

学生でも会社員でもなくなってからは、特に節目というものがない。

唯一の節目が年の変わり目だと思う。

だから今日と明日は特別な日だ。

だけど、相変わらずダラダラとテレビを見て年があけようとしている。

K-1とプライドを交互に見ている。

小川vs吉田は出来れば対戦してほしくなかったカード。

どちらかの価値が落ちてしまう気がするからだ。

でも、実際終わってみれば、どちらも堂々てしていて、

変わらない感じがしてホッとした。

それにくらべて曙はさらに価値が落ちたなぁ(/。\)

ナイナイの岡村を見ながら年をまたぐ。


 12月30日 思い立ったが吉日

パソコンを買いに行く(¬¬)

タワーとキーボードだけ購入。

モニターのないセットは数が少なくてあまり選べないのがつらい。

でも、大容量で処理速度が大幅アップになった。

これでビデオの編集がうちでできるよ。


 12月29日 時間に追われ納め

仕事納めだと思っていた原稿書きは、やっと今日で終わった。

こんどこそ本当に仕事納めだ!

考えてみれば、証券会社にいたら仕事は明日まである。

贅沢な話だ。

ただ、仕事納めの何がうれしいって、徹夜する心配がないってことなのだ。


 12月28日 外は寒い

午前中、『Call Me Hero!』の字幕の打ち合わせ。

門前仲町は久しぶり。

とてもキレイに作ってくれていて安心しました(=^^=)

午後は品川に移動して、ナレーションの吹き込みの立ち会い。

その場で原稿を直すこと数カ所。

なかなかすぐに思いつかず、あせるあせる(/。\)

なんとか終了、ホッとした。

帰って、昨日の対談の原稿を起こそう。

品川の海岸通りは風が強いです。


 12月27日 終わりと思いきや

夕方から大橋さんに会う。

『Call Me Hero!』のパンフに載せる対談。

雑談やら今年の懐古やら、来年の目標やら話しているうちに4時間だった。

遅刻気味で移動。

出演者の稲倉さん片山さんとゆかいな仲間たちで忘年会。

値段の割に、鍋、鉄板焼きと盛り沢山!食べきれないヽ(`-†)ノ

はじめて会ったみなさんとも仲良くなれて充実の時間。

つくばエキスプレスのおかげで、終電が遅くなりゆっくりできたのもうれしい。

みなさん、来年もよろしく!

携帯が鳴る。

昨日の仕事は、明日現場で立ち会うことになった・・・(T-T)


 12月26日 納入

原稿間に合ってよかった。

直しが入らないといいんだけど。

とりあえず、書く仕事はこれが仕事納めだろう。

来年もよろしく(-人-)


 12月25日 クリスマス@聖夜

9月の予選から、ずっとチェックしていたM−1も、とうとう本線終了。

今年も終わりだなと実感する。

去年は東京ダイナマイトがファイナリストになって、

個人的に非常に盛り上がったんだけど、今年は残念な結果に・・・。

今年のメンバーの中では品川庄司に勝って欲しかったなぁ。

笑いって人のよってツボが違うから優劣ってつけにくいと思う。

だから技術ってことになるのかな。

ま、いいや。

また来年の9月からドキドキしよう。

やっぱり徹夜(-_-)

明日の朝までに送らなくちゃ。


 12月24日 明日は徹夜だ

仕事で赤坂へ。

打ち合わせと2番組分のビデオを受け取る。

あさってまでにナレーション考えなくちゃ(/。\)

明石家サンタでイブの気分を味わう。


 12月23日 気の利いた感想が思い浮かばない

ナレーション原稿追い込み。

あと2つあるんだよなぁ。


 12月22日 なくなるトコだった

すっかり忘れていた( ̄□ ̄;)

免許の書き換えに行ってきた。

身分証明書でしかないんだけどね。


 12月21日 先ずは印刷するか

年賀状も書かなくちゃな……。


 12月20日 指あき手袋が欲しい

部屋が寒い、寒いよ(/。\)

手がかじかむよ〜。


 12月19日 おおー

「福福荘へようこそ!」の製本された台本が届いたd(^-^)

いよいよって感じで楽しみです。

そして、とりあえずあたしの仕事は終わったのだなとホッとしました。


 12月18日 そんなもんよ

みやもっちの要請で、ナレーションの吹き込みを久しぶりに。

うちの放送部員には厳しいが、自分には甘い・・・(¬¬;)


 12月17日 結構長い文章

関東大会の書類の提出が終わってちょっとホッとした。

制作意図を考えたりとかめんどうなことが多いのだ(-_-)


 12月16日 えい!(/。\)

弟一家の年賀状制作。

毎年あたしの担当(¬¬;)

久しぶりにひっぱり出したスキャナがまったく働かない。

もともと98用で、調子が悪かった。

どうしよう買った方がいいかな(/。\)

うーーーん。

今時アナログの写真ってのがどうかと思うんだよ!

スキャナ買うなら、外付け用のハードディスクが欲しい。

結局、デジカメの画素を最大にして収める。

これでかんべんしてくれ。


 12月15日 手袋が必要

寒いなぁ。

プレハブ倉庫の2階はつらい(T-T)

手がかじかむよ。


 12月14日 うーーん(¬¬;)

夕方、昨日申し込んでおいたFOMAを取りに行く。

広告に載っていた料金はカードに加入しないと採用されなかったり、

申し込んだあとに色々なサービスに加入しないと1000円増しだと言われたり、

本当にあたまにくる店だったが(¬¬)

買うと決めたときに買わないとズルズルしそうだったし、

個人情報をすべて記入したあとで取り消すのいやだったし・・・。

もう2度とこの店には来ないからいい。

FOMAの電波はうちでも大丈夫だった。よかったd(^-^)

んー、しかし同じPシリーズとは思えないくらい勝手がちがう。

使いにくいよぉ(T-T)

慣れるまでメールを打つのに時間がかかりそう。


 12月13日 無駄ではなかったと思いたい

9時に赤坂の事務所へ。

寒い(-_-) 朝は寒い。

つくばエクスプレスで、『女性専用車両』を初めてを体験した。

なぜか男性が3人いた。

間違って乗ってしまったのか、何か主張があるのか・・・

でも、3人とも隣の共通車両への連結部分に近いところにいた。

注意されそうになったらすぐに移動するつもりなのかなぁ(¬¬)

『女性専用車両』はすいているという噂を聞いていたが、そうでもなかった。

さて、到着したのだが、事務所のPCの調子が悪かったり、

急ぎで使う方に譲ったりしていたら、間に合わなくなった。

現場で書くことになり、一緒に東品川のスタジオへ(T-T)

小さい机で構成用紙に向かう。

手書きって久しぶりだなぁ。

事件発生。

編集したばかりのテープの規格が、ここのスタジオであわない(-_-)

「あたしそれないとまだ半分しか出来てないよ」

話し合い。

結局今日は1本だけで、もう1本は延期ということに。

あたし、今日早起きしたんですが・・・(T-T)

せっかくなので、ナレーションのアフレコを見学する。

プロは上手で早い。


 12月12日 稽古が大変そうだなぁ

Call Me Hero!2回目のスタッフ会議。

場面のつなぎや、照明、音響のことが具体的に決まってきた。

あと1ヶ月半だもんね。

終わったあと、ヒップホップクラスのダンスシーンを見学。

すごいカッコイイ!

このあと赤坂にテープを取りに行くはずだったが、

まだ編集が終わってないとのこと……。

明日の13時から録音なので、その前に事務所で直接書くことになった。

どういうことだよー!

12時に仕上がることを逆算して出社してくださいと言われた。

自己責任ってヤツですね……(¬¬;)

M-1の決勝進出者が発表になった。

東京ダイナマイトもU字工事も選ばれなかった。

……残念。


 12月11日 ありがとうございました(-人-)

関東大会出場のラジオ班を連れて浅草木馬亭へ。

「話芸」の取材。

橋達也さんとフリーパー、そして球児好児さんにインタビューをした。

球児さんはサービスで「ゲロゲーロ」まで(-人-)

いい番組になるといいな。


 12月10日 (-_-)

ナレーションの原稿作り。


 12月9日 いやな予感・・・

呼び出されて赤坂へ。

ナレーションの文章を作るのだが、もう一番組分の編集が終わっていない。

火曜にナレーションの録音のはずなんだけど、

テープはいつできるんだろう・・・(¬¬;)

小岩に移動。

高校の放送部、しばらくお休みになる。

テスト期間に入るからだ。

すごい遅いよね(¬¬)

あたしたちの頃は12月あたまだったよ。誕生日はいつも期末テストだった。

今はギリギリまだ授業をして、冬休み寸前までテスト期間。

授業時間をめいいっぱい使っているのだ。

ホント、みんな良く勉強している。

というわけで、関東大会に出る子以外は、今日が今年最終だ。

休みの間の練習方法や宿題などをしたためた

いやがらせみたいなクリスマスカードを渡す(¬¬)

よいお年を(-人-) 


 12月8日 こちらも片付いた

高3のクラス会報「晴夜」第3号をみんなに送る。

ホントは夏の予定だったんだけど・・・(¬¬;)

あたしも直実もバタバタしていたのでお許し下さい。

次回は早いよ。

きっとね(¬¬;)v


 12月7日 バッチ

高校へ。

5人がすべての放送部内試験を終了し、

正式部員のバッチを受け取った。

あたしもこれをもらった時は本当にうれしかった。

今でも大事にとってある。


 12月6日 とりあえず一段落

花井さんと電話。

台本をチェックしてもらって、印刷に回すことが決定した。

うれしい(T-T)


 12月5日 ホッとしたー

高校で部活をちょっと早く切り上げて、新宿へ移動。

大橋さんと会う約束になっている。

三宅さんを紹介する予定なのだが、

肝心な三宅さんはまだ秋田からの新幹線の中だ。

大島さんはすでに家にいるというので、呼び出して、大橋さんを紹介。

一緒に夕食を。

20時に東京駅に移動して三宅さんに会う。

やっと大橋さんに引き合わせることができてホッとした。

大橋さんは色々と行き詰まっているようだった。

これからは三宅さんが力になってくれるはすだ!


 12月4日 どうしよう・・・

携帯を新しくしたいのだか、悩んでいる。

FOMAはどうなんだろう(¬¬;)

出たての頃みたいに、走っている車はお手上げ、

みたいにひどい電波状態ではないって言うけど・・・。

50×シリーズから20×シリーズにランクを落としたときに、

家で携帯が使えなかった(-_-)

使えなくはなかったが、途中で切れる可能性が高かった。

おかげで仕事の電話はすべて固定電話からかけなおしていた。

こんな思いをするのはごめんだ。

でも、ちょっと使うとすぐに電池がなくなってしまい、

携帯充電器を持ち歩くのも、もういやだ(/。\)

まだ買って1年4ヶ月なんだけどなぁ。


 12月3日 1年に一度やってくる(-_-)

午後から高校へ。

行く前にどんちゃんと食事。

ちなみに今日は誕生日だ。

・・・たいしてうれしくない。

でも新しい1年が始まるってことでね(¬¬;)

夕飯はちょっと豪華に過ごす。


 12月2日 心のメロディー

徹さんのトコでカット&ストレート。

サラサラになったよーヽ(`-†)ノ

高校へ移動。

新しい練習を取り入れる。

終わってすぐに錦糸町へ。といと待ち合わせ。

すみだトリニティホールへ久石譲&新日本フィルを聞きに行く。

夏のコンサートに行けなかったので、冬の部を。

こちらは久石オリジナルではなく、世界の映画音楽を中心に、

クリスマスっぽいイメージの作り。

セミクラシックとはいえ、ライティングに凝ったりしていて雰囲気作りがいい!

でも一番良かったのはアンコールの「ハウルの動く城」だった。

あたしは久石メロディーが本当に好きだ。

来年は絶対に夏に行こう。


 12月1日 どちらも、なんとか

橋口とメールのやりとりをして、『壬生義志伝』に落ち着きそうだ。

橋口ならかっこよく読めるだろう。

夕方に花井さんに台本を郵送。

   
H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月