トップぺージへ
 2月28日 すぐ8月になっちゃう

お昼に東京駅にてヒーローと打合せ。

大阪と横浜の地方公演の作り方や、脚本の変更点など。

2回目こそが真価を問われるだろう。

満足できるものにしたいな。

結局また5時間以上話してしまった。


 2月27日 考えてみれば・・・

怒濤の脚本担当4本目は、啓子さんの娘ふーちゃんの幼稚園にて、

卒園に向けてお母様たちが演じる子供向けのお芝居。

初めて、幼稚園に出向き、練習をみる。

ちなみに演出はめだちさん。

めだちさんが直すと、はじめて演技をするお母さんたちが、

どんどん本格的になってくる。すごい!

夕方は小岩に移動。

今年度最後の部活。

春休みのことなどもろもろ。

ふと、気づく。

あたし来期の契約書が届かなかったらどうしよう・・・(¬¬;)


 2月26日 楽日です

『福福荘へようこそ!』楽日。

舞台監督の次郎さんの活躍もあり、昨日よりもよかったようですが、

やはりミスは止まらず。

結局、劇場付きのスタッフさんの手助けまで頂きました。

あたしは自分のトコの放送部の高校生を呼びたいくらいだった。

芝居の評判は良かったらしいのでちょっとホッとしました。

最後のカーテンコールであたしまで舞台に上げて、

お客様に紹介していただきました(-人-)

裏方にこんなスポットを当ててくださるとは、光栄です(/。\)

でも、フィナーレでみんなが踊っている中、どうしていいのかわからず、

ただ手拍子をするのみ・・・(¬¬;)

劇場を出て何人かと飲む。

話が盛り上がり、カラオケへ移動ヽ(`-†)ノ

久しぶりに都心からタクシーで帰りました。おごってもらって・・・。


 2月25日 初日です

『福福荘へようこそ!』初日。

あたしは受付にいたので芝居は見られなかったんだけど、

色々あったようで・・・。

プロはプロの仕事をしてほしい。

花井さんは1年かけて準備しているのだし。


 2月24日 早寝ができない

『福福荘へようこそ!』の稽古はお休み。

夕方から高校へ。

明日は朝早いんだけど、いつものように朝方寝た。


 2月23日 あっというまに

劇場にてリハーサル。

色々問題ありで・・・(¬¬;)

あたしは何もできず見ているだけなんだけど。


 2月22日 同じ学校なのだが

部活へ。

高校2年生が全員部内のテストに合格して、正式な部員バッチを手にした。

おめでとう!

っていうか、あなたたちの力ならもっと早く受かっていて当然なんだけどね。

早くテストを受けて欲しかったよ(¬¬)

3人は来週から英国研修へ。

イギリスかニュージーランドか選べたらしい。

「この季節なら向こうは夏だし、ニュージーランドの方がいいんじゃないの?」

って聞いたら、

「ちょっと発音が違うので、聞き取れないと困るし・・・」

・・・・(-_-)

イギリスの発音なら安心ということか。

あたし、そんな違いすらわかんないんだけど(¬¬;)

どっちみち聞き取れないんだけど(¬¬;)

ちなみにあたしの修学旅行は九州だった。


 2月21日 油まみれ

夜、久しぶりに西正へ。

おいしいお好み焼き屋があるというので、ワクワクヽ(゜ー゜)ノ

・・・お休み(T-T)

たまらず、別のお好み焼き屋へ。

もんじゃを焼いた。考えてみれば、今期初だ!

お好み焼き、焼きそば、野菜焼き、チーズフォンデュと鉄板三昧。

ごちそうさまでした(-人-)

今度はお休みだった方に連れて行ってください。


 2月20日 大事な仕事なので

今日は稽古を途中で抜けて高校へ。

来月から活動できないし、部活も大事なのです(-人-)


 2月19日 感動の仕方をしらないのか

トリノはつまらなすぎるとか、最悪のオリンピックなんて週刊誌の見出しにある。

理由は『メダルがとれていない』ってことだけ。

じゃ、自分で取ってこいよ。

オリンピックに出る実力のある人はある意味超人たちだと思っている。

全力を出し切る美しさをみることができれば、あたしはいいと思っている。


 2月18日 上を目指して

午後から高校へ。

朗読会と2年伊藤のDMテスト。無事合格。

今日は3人で寂しかったけど(/。\)

マイクを使って久しぶりに本格的に練習した。

今後の目標なども話し合い、ちょっとやる気に。

3人で食事をして帰る。


 2月17日 地元には売ってないので(¬¬;)

稽古2日目。

とりあえず芝居が通る。

せっかく渋谷に出てきているので、

帰り道でおしゃれ紅茶を買って帰る。


 2月16日 短期決戦

今日から『福福荘へようこそ!』の稽古が始まる。

さすが稽古日程が短い(¬¬)

今日はキャスト、スタッフの顔合わせ。

そのあと稽古がスタートしたが、色々あって帰れる雰囲気ではない。

ホントは中学生だけ特別活動の予定だったんだけど・・・。

コソコソと学校の受付に電話。ごめん(-人-)

・・・つらいなぁ(T-T)

恵比寿に移動して「つるべ」でちょっと飲む。


 2月15日 デブのもと

夕方から学校。

帰りに父の誕生日なのでケーキを買う。

基本的にあたしが食べたいものを買っているだけなんだけど・・・。


 2月14日 美しいぞ

男子フィギュア。

高橋くんのショートプログラム。

ジャンプの着地は残念だったけど、

あとはすごくよかったんじゃなーいヽ(゜ー゜)ノ

織田くんも出られればなおよかったけど、

日本のかっこいいスケート選手を誇らしく思うよ。

ロシアのプルシェンコ、なんだか大人になっている(¬¬)

4年前は美少年だと思っていたのに。

完璧な演技に感激!!

他国の選手だけど、これだけのものをみせられたら感謝せずにいられない。

フリーも楽しみだなぁ。

それにしても会場ガラガラだ。

イタリアでは人気のない競技なんだなぁ。

さっき終わった岡崎朋美は4位だったけど、

キチンとオリンピックに標準をあわせて力を出し切るのはすばらしい。

メダルはその時の状況でたまたまついてくるものだと思っている。

選手のベストがみれればそれでいい。


 2月13日 次の芝居へ

午後から高校へ。

年度末の書類など諸々。

『福福荘へようこそ!』のナレーション原稿を書く。


 2月12日 (-_-)

朝8時半過ぎに家につく。

風呂に入ってぼーっとニュースを見る。

モーグルだめだったか・・・(-_-)

眠くなったので寝る。


 2月11日 ひとつの節

Call Me Hero!』の正式な打ち上げ会。

しばらく会えないであろうみなさんと話をする。

ボランティアの方によく聞かれるのは、

「大橋さんとはいつからの知り合いなんですか」

ということ。

これはちょっとうれしい。

知り合ったのは1年半前だけど、実際のつきあいは4月からで1年足らずだ。

それでも、昔からの友人であるように見えることがうれしい。

そしてこれも聞かれる。

「手話に興味があるんですか」

「福祉関係の台本はよく書くんですか」

これに関してはハッキリ「いいえ」と答える。

「私は未だに手話がまるでできません」

あたしは“大橋弘枝”に興味があるのだ。

福祉という定義はよくわからない。

今日でひとつの節目を迎えた。

明日からは地方公演に向けての毎日が始まる。


 2月10日 ディズニーの街へ

高校に行ったら、今日は受験日で休みだった(¬¬;)

今日、水曜だと思ってた(/。\) 金曜だったね。

放送室の工事のことで話もあったからいいんだけどさ。

舞浜に移動。

高校から長くつきあっているいつもの4人で、

チーズフォンデュを食べにイクスピアリへ。

特にイクスピアリを堪能することもなく、店に直行。

おいしいヽ(゜ー゜)ノ

冬は食べ物がおいしくていい!

食べきれず残してしまった。・・・去年と同じパターン。

すごく笑ったけど、こいつらの話ってあとで何をしていたんだか

いつも思い出せない。

舞浜からうちまでは近い。

でも、ディズニーランドはほとんど行ったことがない。

そしてトリノオリンピック開幕。

開会式をじーーっと見つめ朝になる。

聖火点灯がハデでよかったー。

炎はキケンで美しい。まさに両面相対したものだ。

オノ・ヨーコが登場して平和へのメッセージを読み上げる。

歌手が現れて「イマジン」を歌う。

以前は「イマジン」は別に好きでもキライでもなかった。

『Call Me Hero!』以来、あたしにとっても特別な歌になった。

会場中の人たちに歌の輪が広がり感動。

でも、オノ・ヨーコにはひとことでいい、日本語で話して欲しかった。

日本で「国際的」ということは、日本人であることを

打ち消す作業をすることとされているように思える。

あたしはそれがとてもイヤだ。


 2月9日 Call Me Hero!って言ってるし

午後からヒーローと会う。

ふふっ( ̄ー ̄)

あたしは公演が終わるまで、依頼主への敬意を忘れないように、

ずっと「大橋さん」と呼んでいた。

公演が終わったところで一区切り、もっとフレンドリーにと・・・

「弘枝」「弘枝ちゃん」「ひろりん」「ひろりー」

やっぱ「ヒーロー」だね。

携帯の表示も変える。

今日初めてヒーローと面と向かって呼んで、話し合うこと5時間。

公演の反省や改良すべき点、地方公演に向けて内容の変更などなど。

駅に向かう時は、お互い無口に・・・(¬¬;)

さすがに疲れたね。

でも、次回への展望とかやりたいことが明確になったよ。

さー!頑張って書き直すぞ(>_<)/


 2月8日 申し訳ない

夕方から学校。

昨日の後遺症で声がでない。

今日は部活で一切読み方の指導はしませんでした。

みんなを集めて理論的なことを(-人-;)


 2月7日 (-_-)満足

やった、やりきった。

カラオケ3人で8時間(¬¬;)

しかも懐メロオンリーで……。

家に帰って、電話をしたら声にならなかった。


 2月6日 グルグル回る

寝る時間がおかしくなった。

夕方から学校へ。

行き帰りずっと頭の中は『Call Me Hero!』の反省会。


 2月5日 おつかれさま〜

朝帰ってきた。

すごい寒かった。

そして寝た。


 2月4日 『Call Me Hero!』大盛況でした!!

Call Me Hero!』公演当日!

朝、会場に向かう電車の中で、泣いたらどうしようとドキドキしていた。

あたしは人前で泣いた経験がほとんどない。

幼稚園の時にデパートで迷子になっても、自分で店員さんに

「お母さんを呼んでください」と申し出たくらい、泣くことはキライだ。

高校の時に部活であたしだけ「泣いて謝ってない」と、

先輩から1人残され怒られ続けたこともある。

泣いたらどうしよう・・・。

開場1時間前からお客様の列ができはじめる。

1250席、昼夜満員御礼。

来てくれた人がみんな興奮して「よかったよかった」と言ってくれたのが

本当にうれしい。

今更だけど、1日ではもったいなかったなー(>_<)/

8月は大阪、神奈川があるし、今後も続けるということで、

今回観られなかった人は次回は是非!という感じ。

自分のホンがこんな大きな舞台、大勢のお客様に観ていただけたのは

本当に光栄なこと。

自分の実力以上の関わり方をしてしまった申し訳なさでいっぱいです。

一回目はずっとビデオカメラ越しだった。

これはやはり撮る意識が強いので冷静だった。

二回目はずっと観ていた。

こっちは、今更セリフの言葉選びに引っかかるところが多くて、

心の中で舌打ちすることが多かった。反省しながら観ていた。

この公演の中で、あたしの脚本が一番出来が悪かったのではないかと思った。

役者さんの演技はとてもよかった。

ダンスシーンもかっこよかった。

なにより大橋さんの表現力はすばらしかった。

稽古で観る以上に舞台でキラキラしていた。

泣くかもと思った自分が情けない。

別の意味で泣けそうだ。

次回公演に向けて書き直しをする。

この公演に恥ずかしくないホンを書こうと強く思っている。

これからも続く公演でよかった。もうちょっとじっくり考えよう。

朝まで飲んでしまった。

始発の乗り継ぎが悪く、毎度10分、15分と待つ。

ものすごい寒さ。底冷えっていうヤツ。

見に来てくれた皆様、本当にありがとうございました(-人-)

とい、しょうちゃん、吉崎さん、栗田さん、燧さん、戸田さん、相原さん、布川さん、飯田さん、
原さん、けんぼっち、葉子、会長、大島さん、みやもっち、友さん、直子さん、イベちゃん。
レディス4の岡本さん、あけぼの、水谷さん。
ゆかちゃんのチケットのはるか嬢、ニイメグ、西正のおかみさん、りょうせさん。

お礼とともにパンフレットを送ります。


 2月3日 映像も重要なのだが

渋谷で稽古のあと18時から会場入り。

映像のチェックができなかった(-_-)

ものすごく不満。

照明はすごくステキにセットされた。

ダンスシーンがより華やかになった(=^^=)

とうとう明日だ。


 2月2日 チケットほぼ完売です

今朝のNHKニュースで『Call Me Hero!』が紹介された。

観たよーとメールが何件か届く。

さすが連ドラの直前の時間帯だったので、反響がいろいろとあったようで、

大橋さんのところにはメールが殺到したらしい。

とうとうあさって。


 2月1日 しょうがない

今日は『Call Me Hero!』の稽古はお休み。

学校も中学の入試でお休み。

久しぶりに買い物に行こうと思っていたら雨(¬¬;)

ま、しょうがない。

たまっていたDVDなどを観る。

   
H18  1月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月