トップぺージへ

 

 6月30日 不満はあるけど

学校へ。文化祭の準備。

貴重な講堂練習。

講堂設備をフルに使う、うちの部や演劇部の練習時間と、

舞台を使うだけの箏曲部と同じ時間しか割り当てがないって

おかしくないか(¬¬)

あたしらの頃は、ほとんどをうちと演劇部で使っていたぞ。

なんてことをあたしが生徒会の先生のところに乗り込んでも、

きっともめるだけなので、とにかく時間を有効に使う。

思っていたよりも順調だ。

あと一週間でどこまでできるか・・・。


 6月29日 やっぱりいいよね( ^ー゜)b

「Call Me Hero!」の稽古場へ。

今日は前回の中野公演のビデオ鑑賞を。

はじめて観た人も、出演した人もさらにやる気が湧いてきたようだ。

そのあとの練習に熱がこもっていた。


 6月28日 一気にいくぞ!

学校へ。文化祭の準備。

やっと台本が出来た。

生徒が書いたホンの中では、かなりいいデキだと思う。

読み合わせをしながら少しずつ直す。

あさっての講堂練習までにはカタチにしないとね。


 6月27日 これからなんだけどさ

「Call Me Hero!」スタッフ会議。

収集するのに1ヶ月半もかかってしまった。

出来てよかったー(T-T)

何より、次郎さんがいてくれて本当に助かった。

ずっといかにも「すべてわかってます顔(-_-)」でいたけど、

照明や舞台設備のことはチンプンカンプンだったよ。

決まったことがあって安心もしたけど、

これから決めなきゃいけないことも増えて大変だ。


 6月26日 10日間で作る

高校へ。

今日から文化祭の準備。

大会が終わって、中間テストがあり、

そして今日から正味10日で文化祭を迎える。

過酷な日程だ(/。\)

もっとじっくりと作らせてあげたいんだけどな。

学校が決めた行事日程だからしょうがないんだけどさ。


 6月25日 これでいいと言って欲しい(/。\)

構成の仕事を急いで仕上げる。

FAXした。

・・・直しはナシで大丈夫かな(¬¬;)


 6月24日 すごい日程になってきたぞ・・・

師匠の塾生さんたちと会う。

久しぶりなので知らない人が多い。

先生が復帰するまでの進め方などを説明。

みんなに納得してもらって塾を存続できることになった。

結局、塾を引き受けてしまった(-_-)

あたしは一人でこれらをすべてやって行けるのか・・・。


 6月23日 いいなぁ

東京駅で待ち合わせ。

都内の主要駅の中では「東京駅」が最も詳しく、自信がある(¬¬)

それなのに待ち合わせ場所がわからなかった・・・。

だって、お店が変わっていたんだよ(¬¬;)

気がつけば、駅前で働いていたのはかなり前のことだ。

このあたりもずいぶん変わった。

銀座なんてもっとわかんなくなっちゃったしな。

打合せは意味のあるものになったと思う。

うまくいけばいいけど・・・。


 6月22日 舞台にかける思い

「Call Me Hero!」の稽古場へ。

マドンナの個人練習。あたしも一緒に発声を。

公演のPRビデオが出来たので、夜間稽古のメンバーに観てもらう。

まだちょっと作りが粗いんだけど(¬¬;)

まぁまぁ評判がよかったのでホッとした。

隣で稽古中の明日からミュージカル公演があるという劇団の子たちが、

チラシを持ってきた。

うちのチラシと交換( ^ー゜)b

なんか、目的を持って頑張っている人は、みんなキラキラしている。

おととい交通事故にあった泰右くんから連絡あり。

手首を複雑骨折とのことだけど、舞台に立ちたいと。

どのくらいで治るのか、想像が出来ないけど、骨折の治りは、

そのまわりの筋肉で変わるっていうから、普段ダンスで使っている筋肉が、

彼の手首を治してくれると信じている。


 6月21日 知らない街へ

すっきりしない天気が続く。

すっきり解決できない問題が多い。

飛行機に乗ってしまいたい(/。\)


 6月20日 あの頃

午後から恩師宅へ。

2年ぶりかな・・・。

近況報告と「Call Me Hero!」への協力のお願い。

あたしたちが卒業の時に送った古いアルバムがあった。

ものすごく懐かしい。

やせててうらやましい・・・(T-T)


 6月19日 3ヶ月で行事のほとんどをこなす

師匠のお見舞いへやっと行けた。

寝ていたが起こす。

「ちゃん」付けで呼ばれた。

「やめてくださいよ、気持ちが悪い( ̄^ ̄)」

起きたてでぼんやりしていたようだったけど、

話しているうちにいつも通りになってきた。

左半身が動かないと聞いていたけど、筋力が衰えているだけで、

マヒはまるでなかった。

しゃべりも大丈夫だ。

うん、すぐ治る!すぐに復帰できるはずだ。

塾は続行することにきまった。

池袋に移動して打合せ。

どうなるのか・・・心配。


 6月18日 全国大会連続出場は途絶えず

高校生の東京大会の決勝。

ラジオドキュメンタリーが準優勝で全国大会へ。

うーーん、優勝したかったなぁ。

ま、全国大会での逆転を狙いましょう。

個人も期待していたんだけど、こっちは入賞なくて残念。

ちょっとみんな固かった。 工藤は風邪引いて鼻声だし・・・。

昨日の練習の時の方がよかった。

しかたない。 本人たちの方が悔しいだろうからね。

中学、高校とも全国大会に進めてよかった( ^ー゜)b

とりあえず、一段落です。

これで、当分早起きはしなくていいのかな。

会場に8時集合は厳しい(T-T)


 6月17日 テスト期間中はあまり学校が使えない

昼から高校へ。部活。

明日は東京大会の決勝。

OGの朗読会のメンバーも来て、色々と批評してもらう。

最後の方はかなりよかった。

明日、期待できるー( ^ー゜)b

朗読会、カラオケに行って朗読の練習。

店員が入るとみんな必要以上に反応する(¬¬;)


 6月16日 なんかね

打合せで池袋へ。

とにかくどうすりゃいいのさって感じだ。


 6月15日 前進、前進

午後から「Call Me Hero!」の稽古。

途中、衣装さんと打合せ。

初めてお会いしたけれど、とてもいい人(=^^=)

よかったー。

夜は振り付けのミカコ先生とダンスシーン構成の打合せ。

色々決まってきた。


 6月14日 この調子で

高校へ。

昨日からテスト一週間前で活動停止期間なんだけど、

今週末が大会決勝なので、出場者だけが特別に活動。

みんな調子がいい。

風邪ひいたりしないでほしいなぁ。


 6月13日 (-_-)

構成の仕事。

あー・・・(-_-)

ないときはまるっきり「ない」のに、どうして忙しい時に来るのか・・・。


 6月12日 あっというまで

夕方から学校へ。

高校3年生が今日で引退する。

2人が今週末の決勝進出もあるし、校内放送もまだある。

でも、実質は今日が最後だ。

デキのいい高校1年生ではなかった。

努力家の高校2年生になり、

技術のある高校3年生になった。

みんな泣いていた。送る下級生も泣いていた。

文化祭が終わったら、あらためて引退パーティがある。

本当におつかれさまでした。

あなたたちは私が知り合った後輩の中でも、

たくさんの思い出のある生徒たちです。


 6月11日 うちの子は頑張っている

8時に会場へ。

NHK杯中学生の東京決勝。

ラジオドキュメントが3位で全国大会へ。

3年生不在の中学部でありながら、ホントみんな頑張っていた。

また作り直すのは大変だけど、今度は要領よくできるでしょう。

期待している♪

3日続けて2時間ずつしか寝ていない。

今晩は久しぶりにゆっくり寝るんだ!!


 6月10日 勝ち負けがわかりにくい競技なので

7時半に学校へ(-_-)

テレビ作品を仕上げる。

急いで出る。

NHK杯中学生の東京予選。

永田町へ。

去年に引き続き、朗読の審査員だ。

これってやっぱり好き嫌いがあるから難しいよね。

中学生は審査員が大勢いるからいいけど、

やっぱり高校の方はなぁ・・・。

予選結果がすぐ出る。

アナウンスとラジオ番組、テレビ番組が明日の決勝へ。


 6月9日 本当に必要な集まりだったのか?

夕方から部活。

中学生のテレビドキュメンタリー作品、終わらず。

明日朝イチで学校に来ることにした。

池袋へ。

打合せもどき。

明日のことが気になって、まるっきり集中できない。

とても高いお店だったけど、何を食べても味がしなかった。


 6月8日 どうしているのか・・・

夕方から六本木で打合せ。

今日は中学生だけ部活をしている。そのことが気になってしょうがない。


 6月7日 オムライスに救われる

午後、日本橋で打合せ。

初めて入ったお店だったけど、オムライスおいしいヽ(゜ー゜)ノ

結構穴場だし、またあらためて来よう。

それにしても、意味のない打合せだったな(¬¬)

夕方から高校へ。

とにかく中学生の作品を仕上げなくっちゃ。


 6月6日 映画観に行きたい!

中学生だけ部活。

ラジオドキュメンタリーがほぼ完成。あとはテレビだ(¬¬)

学校を出て代々木へ。

「Call Me Hero!」のアメリカシーンの稽古。

行ったらほぼ振り付けが終わっていた。

みんなすっごい上手だよ。

ケンジ先生もびっくりしていた。

それにしてもケンジ先生はかっこいい(¬¬)

顔も踊りもかっこいい。

帰りに駅の広告が目に入る。

「オーメン」今日からだ!

あたしがホラー映画の中で、最も好きな作品。

観に行きたいなぁ。


 6月5日 予選結果

昼から六本木で打合せ。

うなぎごちそうになっちゃったヽ(`-†)ノ

少し早めに退出して、学校に向かう。

顧問の先生があたしを探していた。

いつも3日後に届く予選の結果が、今日来た。

まずあたしが受け取って確認する。

……3人しか通ってない。

あたしは10人通したかったのに。

番組も1つ落とされた。これもショック。

全員を集めて、結果を知らせる。今後どうやっていくかを手短に伝える。

っていうか、どうすりゃいいのか、考えられない。

こんなはずじゃなかったのに。

ああ、新宿に行かなければ・・・。

「Call Me Hero!」の役者さんと打合せ。

ゆっくり話せて、色々不安だったことが払拭されてよかった。

帰りの電車で、大会結果のことをずっと考える。

眠れなかった。

いろんなことがグルグルまわる。

本当にレベルは上がってたか?

去年よりはよかった。

でもあたしらの現役の頃に比べるとやっぱりまだまだだったろう。

番組だって、もっと色々なことができた。こんなあっさり作っちゃだめだよ。

あたしは今の子たちが本当にかわいい。

自分の直接の後輩たちとはちょっと違う感情がある。

だから、少しでもうまくなにるとうれしくて

「いいよいいよー(=^^=)」となってしまう。

でも、それは、あの子たちのためにならない気がする。

あたしは現役の時、後輩を褒めたことはなかった。

笑顔で教えたりしなかった。

もっと上に行きたいなら、もっと厳しくなきゃダメだ。

部活の雰囲気が張りつめてなきゃダメだ。

そう強く思う。


 6月4日 東京大会予選

8時水道橋集合。眠い(-_-)

今回は全体的にレベルが上がったと思う。

期待できる。

・・・つまづいたヤツが何人かいた。

みんなカナダ組。やっぱり練習不足だなぁ。

講評に記入されている内容は悪くない。

半分くらい通るとうれしいな。


 6月3日 明日だ!

高2が修学旅行から帰ってきた。カナダから帰ってきた。

翌日が大会だよ(/。\)

去年みたいに重ならないだけよかったけどさ。

でも、10日間練習できなかったのは、ちょっとなぁ。

もう一度直せるトコロをチェック。

風邪を引いてるヤツもいてちょっと心配だけど、

新入生が入って、あっというまのNHK杯。

みんな明日は頑張ろう!


 6月2日 とうとう、あさって

夕方から部活。

なんだけど、ちょっと早めに来て大会準備を色々と。

作品が仕上がったので、朗読、アナウンスをゆっくり練習できる。

毎年こうでありたい。


 6月1日 できたー

今日は高3だけ部活。

ラジオドラマの仕上げ。

演技やドラマの流れは問題ない。

大幅にオーバーしていた時間は、なんとか時間内におさまった。

結構いいデキだと思う。

期待しよう。

   
H18  1月 2月 3月 4月 5月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月